『高野登さん』前編・言魂インタビュー

December 04 [Sun], 2016, 10:35
人とホスピタリティー研究所
代表 高野登さん

------------------------------------------------------

『小林まどか 言魂インタビュー』


■iTunes/iPhone,iPadはこちら
■Androidはこちら
■PCはこちら

※不定期での配信です。アプリの購読ボタンを押して頂くと、配信と同時に自動で届けられます。
------------------------------------------------------

言魂インタビュー、初回のゲストに、人とホスピタリティー研究所、代表の高野登さんをお迎えしてお届けします。
人となりを感じていただけるようにアンケートにも答えていただきました。

普段なかなか知ることのできない幼少期の貴重なお話から、私たちが日常で取り入れることのできるホスピタリティーの溢れる在り方まで、輝く言霊がたくさん散りばめられています。


ぜひ、おたのしみください♪



写真は、収録前、打ち合わせの風景♪


高野さんへ、5問アンケート♪

Q : 幼い頃に描いていた将来の夢はなんですか。

A : 「鉄腕アトムになること」
山の中で育ったので、いつも「上から見たら何が見えるんだろう」とか「高いところから自分たちをみたらどうなんだろう」とか、「あの山の向こうまでいけたらステキだな〜」とか、そんなことばかり考えていました。いわゆる、将来ドクターになろうとか科学者になろうとか、パイロットになろうとか、それはなかったですね。


Q : これを食べたら元気になる!というものはなんですか。

A : 僕はお酒がすきなので、特に赤ワインを飲んだら元気になる、薩摩焼酎を飲んだら元気になる、美味しい信州の日本酒を飲んだら元気になる、バケーション中は朝からシャンパンを飲んだら元気になる。
・・そして、それに合わせておいしいおつまみがあったら、最高にしあわせです。


Q : もしも今、好きなところに好きなだけ滞在していいと言われたらどこにいきますか。

A : まずは、第二のふるさとと思っているNY。毎年12月行っているのですが、行く度に違うエネルギーを感じ、違う場所にいくとまた違うエネルギーを感じるので。その次は大好きな街、バルセロナ。友人が多いということと、食べ物が一番自分に合いますし、そしてバルセロナの空気感、これがすきですね。ここは3年くらい普通に住めると思います。


Q : 悩みがある、もやもやする、そんな時のストレス解消法はなんですか。

A : 戸隠にいけば神社がありますし、長野の善光寺さんの本堂は現世と来世の間なので、畳の上で座ってそこで本気になって30〜40分深呼吸します。
瞑想でなく、深呼吸するとだいたい整います。雑念はいろいろでてきてしまうけれど、深呼吸に集中すると、身体の中の調子のいい部分と悪い部分も見えてくると同時に、自分の中のマインドも見えてきます。
どこで悩んで、引っかかって、気にしているんだろう、と考えると、案外自分のプライドだったり、格好よく見せる為にとか、自分の都合で悩んでるなと言う事がみえてきます。視点をかえようと深呼吸するとぽんと解決策がでてきたりします。


Q : 日常生活の中で一番リラックスしている瞬間はどんなときですか。

A : 寝る前の30分、そして朝起きての1時間。
朝は本を読む時間。1日のペースをきめて、朝どの本を読むかを決めるんです。それが詩集であったり、絵本であったり、古典であったり、その日パッと気になったものを手にとって読み始めると、リラックスしてきます。
寝る前は音楽。リラックスして眠りたいという想いもあるので、選ぶ曲もその日によって違います。80〜90年代のポップスもあれば、バッハであったり、ジャズであったりいろいろです。
  • URL:https://yaplog.jp/madoka314/archive/2864
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*ブログ管理者が承認するまでコメントは表示されません。
(表示まで1時間ほどかかることもあります)

プロフィール


小林 まどか
(こばやし まどか)
フリーアナウンサー/インタビュアー
コミュニケーション・イメージアップコンサルタント

3月14日生まれ
身長:164cm
血液型:A型

大学4年時にオーストラリアでの協定留学中、地元ラジオ局でパーソナリティーとしてレギュラー番組に出演。 その経験をきっかけに、帰国後FMラジオ局の局アナとなり3年後フリーに転身。 現在はラジオ番組、Podcast、動画配信などの番組ナビゲーターや司会業を活動の中心に置く。 オノ・ヨーコ氏、養老孟司氏、やなせたかし氏など著名人を含めた延べ2000人を超えるインタビュー経験を元に、聴き方伝え方、質問力が身につくセミナーやプライベートレッスンも実施。 また、女性たちが自らの女性性を認め相手を包み込む凜とした女神へと生まれ変わる為に、コミュニケーション講座とメイクアップセッションを通して、内側と外側から女性らしさを深める活動もライフワークとしている。

FBアカウント
http://facebook.com/madoka314
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitterボタン
Twitterブログパーツ