節分パッケージ

2019年01月31日(木) 16時30分
今日で1月も終わりますね・・・早〜い!
間もなく節分なので、スーパーには豆や豆菓子の類が出回っています。



節分限定パッケージと懐かしさで買いました。
小学生の頃よく食べていた「ナッツボン」。
キャンディ?なんだけど、ボリボリ噛んで食べるのがおいしいお菓子ですね。

節分パッケージも多いですが、合格にかけたネーミングのお菓子も多い時期です。
受験真っ只中ですもんね。
受験生の皆さん、体調管理してがんばってくださいね!


夫がインフルエンザで、半休で帰ってきました。(-_-;)
・・・我が家やばいです。(;´Д`A ```


広島ブログ


イベント準備・見本の展示

2019年01月30日(水) 17時47分
今日は、さくさく実行委員会メンバーと、イベント準備のひとつ、ワークショップの見本展示とチラシの印刷に公民館へ行ってきました。



3月30日(土)地元公民館と共催で、『第2回 彩が丘桜さくさくハンドメイドまつり withカフェ』と『第2回 彩の市&彩が丘さくさくおさんぽ市』を開催いたします。
8人の講師の先生方をお迎えしてのワークショップと、屋外でのマーケット・・・2つのイベントです。

詳しいご案内は、2月にお知らせいたしますね。(*^▽^*)

今日は、講師の先生方からお預かりした作品見本を、公民館ロビーのショーケースにディスプレイしてきました。
私はこういうことは下手ですが、心強いメンバーのおかげで、とても素敵な展示ができました!
どの作品もステキで、作りたくなると思います。
公民館へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

チラシの印刷や配布の手配も着々と進んでいます。
2月からワークショップの参加募集も行いますよ。
前回よりも店舗数が増えるマーケットもお楽しみください!

3月30日は、当イベントへぜひおいでくださいませ!


広島ブログ


いただきもの☆

2019年01月29日(火) 16時29分
気にかけていただき、いろんなものを頂戴しました。
ありがとうございました。(*^▽^*)

『LUPICIA』の紅茶とクッキーのセット。



いろんなフレーバーがあるルピシアですから、未知なる風味は嬉しいです。


愛媛のお土産にと、バリィさんの卓上カレンダー!



はい、すぐに開けて使っていますよ☆
めちゃめちゃかわいいです。


そして、初物2つ。
苺のお砂糖です。
箱根のお土産なんですが、こんなお砂糖初めて見ました!



紅茶に入れたり、シュガートーストに使えるそうです。
もったいなくて、まだ封を切ってません。かわいい瓶入りで、眺めていても飽きないです。


もひとつ、岐阜県のメーカーの『ツバメサブレ』。



全粒粉のさくさくとした食感で素朴な味のサブレでした。
ついつい食べ過ぎてしまう・・・おいしいお菓子でした。(;^_^A


広島ブログ


『菊』でステーキセット

2019年01月28日(月) 16時29分
肉が食べたいという娘の希望で、西区福島町の『STEAK&COFFEE 菊』に行きました。
お店もステーキも久しぶりです!(≧▽≦)

ログハウス風のお店・・・駐車場は残り1台でギリギリ駐車できました。

ステーキ200グラム(普通サイズ)のセットを。
スープとサラダとライス付きです。



脂肪の部分が苦手なので、ほぼ赤身のこちらのステーキはとても食べやすく好みです。
おいしかった〜☆

そしてなんと、同じ町内のご一家も先客でいらっしゃっててビックリ!
久しぶりにお会いした男の子・・・もう成人式も過ぎましたが、見違えるほどのイケメン青年になってて、さらにビックリ。面影はありますけどね・・・
うちの娘を見て、お互いに「こりゃわからんわ!」と苦笑いでしたが、懐かしい再会でした。


広島ブログ


世界ランク1位☆

2019年01月27日(日) 16時00分
深夜だったらLIVEで見てないかもしれない昨夜の全豪オープン。
時間帯もゴールデンで、結果もゴールド!
日本中を幸せな気持ちにさせてくれた大坂なおみ選手でした。



使いまわしですが・・・(;^_^A ↑これは、昨年9月に描いたなおみちゃんです。
昨年9月・・・あれからまだ4か月強しか経ってないのですね。
磨いてきた実力と、成長したメンタル・・・応援にも力が入りました、嬉しい優勝です!
おめでとうございます!

セレモニーのときも、はしゃぐことなく真摯な態度がとても好感持てましたね。
いろんなインタビューでのキュートな面もステキだし・・・試合中の素直な感情表現も含めて、自然体のなおみちゃんは、みんなを明るく元気にします。

スポーツや囲碁、その他がんばっている日本の若い人たちが躍動するニュースは、ほんとに気持ちが晴れ晴れとしますね。
その他のどす黒い話題が多すぎて・・・(;´Д`)
明るいニュースはいいものですね!



広島ブログ


雪の日

2019年01月26日(土) 16時30分
この冬のまとまった雪の日となりました。
暖冬でいつもより雪の少ない冬でしたが、ついに来た!という感じです。



降ったり止んだりしながらの一日でした。



おおさむ・・・(;´Д`A ```
外に出る用事がなくてよかった・・・。


広島ブログ


『ちから』の中華そば

2019年01月25日(金) 16時56分
先日、午前午後と外出した合間のお昼・・・
久しぶりの『ちから』の中華そばです。



『ちから』ではうどんが好きなので、いつもならうどんなんですが、たまには中華そばを食べてみようかな〜ってことで注文しました。

ちょっとリッチに(特製という名の)全部のせ!
チャーシューもたっぷりで、お腹もいっぱい。おいしかったです☆

久しぶりの中華そば・・・最近の朝ドラで、ラーメンの画面がよく出てきたせいで食べたくなったのかな?(;^_^A


広島ブログ


宿題の出来上がり☆

2019年01月24日(木) 16時11分
日曜日のスクラップブッキング特別講習会での作品・・・
未完成のまま時間切れとなり、残りは家で作りました。
先生の丁寧な説明書のおかげで、なんとか出来上がりましたよ!

午前の部↓



何に時間がかかったかというと、
@お花の部分を、カットアウトする。(印刷された花を、形通りに切り出す作業。)
Aハート部分のチクチク作業(シルバーの糸でジグザグに縫っていく。)

パッと見、花が印刷された紙のように見えるかもしれませんが、すべて別の紙からお花をカットして貼ってあるんですよ〜。
超苦手な細かい切り出し&縫い縫いでしたが、やればできるもんですね!(;´Д`A ```ふぅ〜〜。

午後の部↓





こちらも、お花のカットアウトや、細かなパーツ作りなど・・・
どんな構造で盛り盛りになってるのか?を理解するのに時間がかかるんですが、わかってくるとめっちゃ楽しいんですよね・・・自分じゃ無理なことも、教えていただいたり、お手本を頼りにすれば、なんとかなるもんだなと。

あとは写真を貼るだけです!
写真がないと、やっぱり引き締まらないですよね(;´∀`)

何がどうなってこうなったのか?よくわからないかもしれませんが、私自身もやってみてようやく理解できた・・・そんな感じです。キットを作成した先生の、技とセンスが散りばめられています。

まだまだ未熟なわたくしですが、出来上がると達成感でいっぱいです☆(∩´∀`)∩

午前の部の残りの材料で、もうひと作品出来上がる予定です。
これは、次回の集まりで、皆さんと一緒に作ることになっています。
そのためのお花のカット作業が、まだ残っています・・・



ここまでやれば、一段落・・・。(≧▽≦)
来月の制作を楽しみにしています。


広島ブログ


ねぎま風串焼き

2019年01月23日(水) 16時17分
ちくわを鶏肉代わりに・・・「ねぎま串」風に作ってみました。



ちくわは生食でもいい食材なので、焼き目がつく程度焼けばOK。時短にもなりますよね。
なので、白ネギはレンジで数十秒火を通しておいたものを、串に刺しました。
フライパンで焼いて、しょうゆやみりんなどで焼き鳥風に味を絡めれば出来上がりです。

なんちゃって焼き鳥です・・・簡単( ´∀`)bグッ! ですが、やったーー!肉だ!と思ったら「ちくわ」だった(泣)とがっかりさせる一品でもあります。

子どもが中学生の頃、こんにゃくでから揚げを作って出したら、噛んだ瞬間「肉じゃない!」と涙目になったことを、思い出しました。
焼き鳥風は、衣で隠してないから、だましたみたいにはならないでしょう・・・(;´∀`)


あ、そうそう!
ねぎまって焼き鳥(鶏肉の間にネギだから、ねぎま)の種類だとばかり思っていたら、元々は「ねぎとまぐろの鍋=ねぎま」のことだそうですね。
何気にググってみて、びっくりでした。
まぐろの鍋って、私は馴染みがないですけど、東日本の味覚なんでしょうか?
「ぶりしゃぶ」のほうが好みだけどな・・・。

ちなみに、実家では鍋といえばほとんど「水炊き」でした。親が福岡・博多出身だからかな?と、大人になって気が付きました・・・。


広島ブログ



呉氏のコッペパン

2019年01月22日(火) 16時05分
買い物に行った先で、呉名物の『メロンパン』コーナーに立ち寄ると、呉氏のコッペパンがありました。



インパクトのある呉氏のパッケージですね。
まだ食べていませんが、中にクリームが挟んであるようです。
チョコが挟んである「ナナパン」も・・・久しぶりに食べました。

『メロンパン』のパン生地はおいしいですね。そして相変わらず大きい。(;´∀`)
個人的には何も挟んでないタイプ(メロンパンのコッペパン)が一番好きなんですが、今日は呉氏に圧されて置いてなかったです。


広島ブログ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ご訪問ありがとうございます☆

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。

日々のことや好きなものなど、日記代わりに綴っています。

好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘中。

どうぞよろしくお願いいたします。



メッセージ

TITLE


MESSAGE

2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
広島ブログ