味噌地蔵さま

February 12 [Tue], 2019, 11:06
連休は、われら病み上がり一家で、広島市東区にある『才蔵寺』へ出かけてきました。

先々週くらいから、ずっと病魔に取りつかれていましたが、ようやく揃って元気になり、おいしいもの食べたいねとか、お出かけしたいね、ということになりまして・・・
健康祈願?がてら、お参りできるところにいこうと、こちらへ伺いました。



初訪問です。
味噌を頭に乗せて受験祈願すると聞き、前々から気になっていたお寺でした。
我が家に受験生はいないけど・・・頭がこれ以上悪くならぬようにとか、健康とか、欲張りな願いを抱えて行ってきましたよ。



この辺りも初めて来たんですが、まあ〜〜〜道が狭いったら!車をこするんじゃないかと、ひやひやでした。
一方通行もおおいのでしょう・・・ナビ頼りで、なんか遠回りっぽい道をグルグルと・・・。
昔からある町なんでしょうね、坂も転げそうなくらい急だったし、自分では運転できなさそうな場所だったので、家族同伴で正解でした。



少し階段を上ったところにお寺がありました。
まずはお味噌を寺務所で買い求めて、お参りの仕方を教えていただきます。

願い事や名前などを記入した紙をお味噌に巻いて・・・



そのお味噌を、まずお地蔵様の頭にのせて、言葉を唱え・・・
次はお味噌を自分の(今回は娘が)頭にのせて、言葉を唱え・・・

「味噌が頭から落ちそう・・・!」などと娘が味噌を頭にのせた姿で言うもんだから、受験生の前で「落ちそう」とか言うたらいかんやろと小声でツッコミながら・・・なんとか無事にお参りを済ませました。(;´∀`)

お味噌は、味噌地蔵様の向こう側に並べて祈願しています。
個人名がびっしり書かれているのでアップにはできませんが、受験だけじゃなく、健康や家内安全などいろんなお願い事が書かれていましたよ。

御朱印もいただきました☆

なんか最近、淀んだ空気の中で過ごしていたので、お寺でお参りをしてスッキリ清々しくなりました。



広島ブログ


  • URL:https://yaplog.jp/maco-gokigenn/archive/953
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ご訪問ありがとうございます☆

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。

日々のことや好きなものなど、日記代わりに綴っています。

好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘中。

どうぞよろしくお願いいたします。



メッセージ

TITLE


MESSAGE

2019年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
広島ブログ
P R
最新コメント
アイコン画像maco
» 近づく春・・・ (2019年02月11日)
アイコン画像らぶ
» 近づく春・・・ (2019年02月11日)
アイコン画像maco
» ゆっくり元気に (2019年02月09日)
アイコン画像maco
» ゆっくり元気に (2019年02月09日)
アイコン画像maco
» ゆっくり元気に (2019年02月09日)
アイコン画像mihomelo
» ゆっくり元気に (2019年02月09日)
アイコン画像shion
» ゆっくり元気に (2019年02月09日)
アイコン画像ちゅぅぅりっぷ
» ゆっくり元気に (2019年02月08日)