『かこさとしの世界』展

2019年07月30日(火) 17時30分
今日は友達3人と一緒に、ひろしま美術館で開催中の『かこさとしの世界』展へ行きました。



朝から暑い一日になりましたが、涼しい美術館で故かこさとしさんの原画を堪能しました!



絵本に出てくるシーンを再現できるコーナー。



記念撮影ポイントで、写真を撮ったり・・・



折り紙コーナーがあったり・・・

夏休みなので、親子連れも多かったです。
うちの娘も同様ですが、かこさんの絵本には大変お世話になりました。
今でも読み聞かせなどではお世話になっていますが・・・時を越えて、読み継がれていく名作揃いです。
初めて見る絵本があったり、絵本では気づけなかった原画の細やかな表現なども見つけられて、とても楽しく観賞できましたよ。
原画というのはほんとに美しいですね☆ 何でもそうですが、直に見る価値は大きいです。
晩年まで描き続けたかこさんの思いに触れることができました。



次の日曜までなので、お早めに。


広島ブログ


  • URL:https://yaplog.jp/maco-gokigenn/archive/1094
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
tomoさん、コメントありがとうございます。

tomoさんの記事を読んで、予定していた昨日が早く来ないかな^早く見たいな〜と思っていました。( *´艸`)
とってもよい展示でしたね!楽しく鑑賞してきました!

そうですよね、かこさんとは同郷☆
賢くて、絵も上手くて・・・才能いっぱいのかこさんはきっと誇りですね。
あのそばの絵本、私も初めて見ました。
いろんな種類をいっぱい描くのは、かこさん流ですよね。どれもおいしそうでした!
越前そば・・・食べてみたいです!(≧▽≦)
2019年07月31日(水) 15時09分
tomo
私もかこさとし展行ってきました。広島の前は福井に住んでいたので、福井出身のかこさとし展には是非!と。ちゃんと、蕎麦の絵本もあったんですね。展示で知りました。越前そばは、とっても美味しいのですよ🎵
2019年07月31日(水) 9時40分
らぶさん、コメントありがとうございます。

娘にも何度も読み聞かせした絵本たち・・・原画を見ながら、懐かしい気持ちになりました。
巡回しているのかな?熊本では開催されないのでしょうかね?
熊本の美術館もいいですよね。(かなり昔に行ったきりですが・・・)
原画は印刷された製本版とは違って、微妙な色合いや凹凸が見られて、とても好きです。
2019年07月31日(水) 8時25分
らぶ
まあ!かこさとし展ですか〜。
息子が小さい頃、かこさとしさんの本が大好きで、毎日読み聞かせをしてました。
しかも私の好きな「ひろしま美術館」で開催されているのですね。
行ってみたいなあ。
2019年07月31日(水) 7時57分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maco
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ご訪問ありがとうございます☆

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。

日々のことや好きなものなど、日記代わりに綴っています。

好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘中。

どうぞよろしくお願いいたします。



メッセージ

TITLE


MESSAGE

2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
広島ブログ