Vol.62 ピレネー犬は皮膚病になりやすいのか?

August 30 [Tue], 2011, 14:36
あれから、ひと月以上過ぎ、始まると言っていた絵画教室の夏期講習会

ほぼ終わった。振り返れば、あっ、という間のことだった。

受験生の実技レッスンを中心に、夏の絵画教室は動いていたんじゃないかな。

しかし、その成果あり、生徒さん達の力も上がり、後半で克服すべきところもはっきりした。

 その間、気が張っていたおかげで、どうやら夏バテにならずに済みそうな

体調ではある。


予想通り、マグダも夏期講習期間中、おおむねお利口にしていた。

長時間我慢して、隔離されていた。

講習が終わった後は、アトリエに入ってきて、そこら中のにおいを嗅いで回る

それからご褒美のビスケットを貰う、彼女の日課はそんな具合であった。

マグダの皮膚病のその後だが、まだ治療は続けているものの、どんどん良くなっている

抗生剤を一日一回飲ませるのだが、これが功を奏しているようで、これをみると

以前の病院のステロイド治療は間違っていたんだと思っている。それから次のお医者の

なにも薬を与えない、お話とシャンプーの奨めのみの診療も。その結果

よれよれの状態にまで落ち込んで、脱毛、歩けない、元気がない、を招いたんだと思う。。

はなしがくどくなるので、やめるが、それで、つい先日のこと。

腹に湿疹がまだ残っているのを診てもらい、飲み薬をやめて、塗り薬にしようと

言われたのは嬉しかったですね。1日1回の塗り薬と、毎日の足シャンプー

これで、良くなってきているから気分は明るい。

しかし、飲み薬を飲ませるのは、苦労したな〜。

そのままでは絶対飲まないし、食べ物の中に入れても

ぷっと吐き出す

好物のおやつに入れても、あとで皿をのぞきに行くと、薬だけがぽつんと

残されている。これが結構頭にくるのです。あとは犬と人間の攻防戦、丁々発止の末、

なんとか薬も飲みこむようになった。だから、今の塗り薬がどんなに楽か。

そして、足のシャンプー、これは毎日だから疲れます。

超大型犬なので、風呂に連れて行って

洗うしかない。まず、一人が先に風呂に入っていて、用意ができたら、あと一人が

マグダを連れていく。そこで、洗うのだが、なかなか、じっとはしていない。

大きな体で、さほど大きくはない風呂場を動き回る。その都度足を踏まれたり、

逃げ回る足を捕まえるのに汗をかいたり。実は、マグダはこれを楽しみにしていて、

風呂場からのピピッという合図があると待機の姿勢から脱兎のごとく脱衣場まで走っていく。

そこで、ピタととまり風呂場に入る入らないの駆け引きをする。

で、入ったら水を洗面器に満たしたやつを飲む。

ここまでお約束事。

風呂から出た後は、リビングで、濡れた足を丁寧に拭き取り、ドライヤーの冷風をあてたり

これも効果が目に見えてこないと、心身ともにきつい作業です。

幸い今の先生のおかげで、マグダは健康な犬に戻りつつある。

皮膚病なので、患部の手当ても必要だが、こんどは毛の手入れも大事な要素。

 これについては、また、いい人と巡り合ったのだが、長くなった、次章に譲ろう。



元気だが、やはりところどころ毛が薄くなっている





  • URL:https://yaplog.jp/machi-machis/archive/65
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:machi-machis
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車
    ・アウトドア
    ・読書
読者になる
岐阜県在住。余命3ヶ月といわれたら、オートバイにのって日本を風になって走り抜けたい。ジェットストリームをゆっくり聞きたい。 ハウス・ハイランクス・アロマと昔のように山へ登りたい。  

これからはマグダを、いろんな所に連れて行きたい。美術教室を営んでいるが、部屋の隅でおとなしくしているマグダにご褒美として。 
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!PR
https://yaplog.jp/machi-machis/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ちゃかぽん
» Vol.44 2年7ヶ月ぶりのご無沙汰です (2009年12月12日)
アイコン画像machi-machis
» Vol.44 2年7ヶ月ぶりのご無沙汰です (2009年12月10日)
アイコン画像ちゃかぽん
» Vol.44 2年7ヶ月ぶりのご無沙汰です (2009年12月09日)
アイコン画像テリ〜さんへ 
» Vol.33  笑いに代えよう! (2007年06月08日)
アイコン画像テリ〜
» Vol.33  笑いに代えよう! (2007年06月08日)
アイコン画像エルのママ
» Vol.30  青空が広がっています (2007年05月20日)
アイコン画像ひにゃり
» Vol.21 寝ているときは天使なのさ (2007年04月26日)
アイコン画像カト〜さんへ
» VOL.13 ステロイドが効く…その代わり (2007年03月17日)
アイコン画像 エルのママさんへ 
» VOL.13 ステロイドが効く…その代わり (2007年03月14日)