予想外の泥遊び(苦笑)

2006年09月14日(木) 23時13分
本日の息子。
20時半くらいに比較的すんなりと寝付きました。
今日の公園遊びは相当楽しかっただろうと思うので、満足度も高く気分よく眠りにつけたんじゃないかな〜。

というのも、あの後(=下の記事)に予想外の展開となり大変でした。(笑)
今日は砂場遊びだけのつもりだったのに、途中から意気投合したハル君(2歳2ヶ月)と水溜まりにバシャバシャ。そのまま二人とも全身泥だらけにして遊んでました。(苦笑)

親としては、もう始めちゃった時点で諦め状態。
特に「駄目」と制したりもせず、風邪をひかない程度にやりたい放題にさせました。
周りの女の子のママさん達や、通り掛かりのおじさん&おばさん達はビックリして苦笑いしてたけど、当人達は母子ともに笑顔。男の子を育ててると並大抵のことには動じなくなりますね。

今日の私は、たまたま着替えやタオルを持ってきていたので助かりました。
息子は下半身の濡れがひどかっただけなので、上着の替えは全身ドロだらけのハル君に貸しました。

実は、ハル君&ママとは以前にも同じ公園で面識あり。
その時はシャボン玉の道具をハル君に分けてあげて一緒に遊びました。
息子は、そのことをよく覚えていたみたいです。
ハル君を見て思い出したらしく「一緒に(シャボン玉)やろう?」って誘っていました。

まだ2回目のハル君とは、よほど波長があったのか、最後は手を繋いで歩いたり抱き合ったりして。
これには親の方もビックリ!でした。(笑)
これがまた、母親同士も毛色の似たタイプで、話すと面白い人。
高校の後輩T君の奥様に少し雰囲気が似てるかな。

子供同士が遊んでいる間に色々話をしたのですが、彼女の話が面白かった!
学生時代、親が女の一人旅を許してくれなかったため、青春18切符のシーズンになると日帰りで何処まで行けるか挑戦してたんですって。(笑)
わぉ〜!若くて時間のある時にしかできない貴重な体験ですよね。
私、子供のことと関係なく、こういう話のできる人って大好き!

そもそもは、「子供が女の子じゃなくて男の子で良かったと思っている」という話で意気投合。
自分自身も乗り物関係が好きなので、そういうものを好む男の子の気持ちは理解できるし相手もしやすい、と。逆に、女の子が生まれて人形遊びとか、ディズニーのお姫様シリーズのキャラクターとかの話題に付き合う方が苦痛だ、とか。

お互い女に生まれたものの乗り物&旅好きな性格で、ただ電車に乗るだけなのも好きだという話から、先程の旅の話になった次第。
かくいう私は、学年時代にシベリア鉄道に乗ったことがあるとか、寝台列車に乗って九州(今はなき「さくら」)や北海道(北斗星)に行った話、新婚旅行にはカシオペアに乗って北海道に行った話などで応酬。
子供達だけでなく母親同士も話に花を咲かせた一時でした。

公園で知り合うママにしては珍しく話が合いそうな人でビックリ。
子供の話題を中心とした、ありきたりでそつのない話が多い中、そうでない話ができる人は貴重です。そういう人に出会えて話ができただけでも嬉しかったな〜。
つくづくハル君が学年違いなのが残念!

  • URL:https://yaplog.jp/m403/archive/154
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像shu@M403
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月16日)
アイコン画像ryon
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m403
読者になる
Yapme!一覧
読者になる