幼稚園見学<1> SY幼稚園

2006年09月07日(木) 18時26分

9月に入るといきなり始まる川崎市の幼稚園児募集の活動。
今日は11時から初めての幼稚園見学に行ってきました。

ちなみに、今日の幼稚園は母親的には第一希望の幼稚園。
良く言えば、余計なことはせず外遊び中心のノビノビ保育主義ですが、
悪く言えば、いまどきにしては時代遅れで物足りない?
ま、それは人それぞれ主観・主義が違うわけで印象も違うはず。

今日の幼稚園の見学の所要時間は、正味30〜40分。
園内では、まずは園庭や園内を男の先生の説明付きでサッと見学して、
後半は年長さんの教室で椅子に座っての説明会。

プリントを見ながらの説明だったので、年長クラスの玩具(ブロックなど)を
子供達用に出してくれて・・・ そしたら息子が目の色を変えて突進。
最初は「母ちゃん、一緒にやろうよ〜」って私の手を引っ張っていたけれど、
場所見知りより楽しそうな雰囲気が勝った様子。(笑)
説明会の間、大きな声で騒ぐこともなく、ずっとブロック遊びをしてました。
でも、椅子に座ってたのは最初の1〜2分くらいだったけど。

しかし、他の子供達が母親の横で大人しく座ってる様子には驚いた!
女の子だけじゃなく、男の子でも結構静かに座ってる子が多数派だったんです。
あの子達は、うちの息子より月齢が上なのかなぁ。

説明会の後は、園児は給食の時間になったので、少しだけ食事風景を見学。
見学は廊下からですが、説明会の時に給食の中身も見せてもらえました。

最後に、園庭の遊具で一通り遊ばせてから帰ってきました。

というわけで、まずは最初の幼稚園見学が無事に終了しました。
息子は、園内に入って10分くらいは場所見知りして抱っこを要求したけど、
じきに慣れて、最後はなかなか帰りたがらなくて苦労しました。(笑)
とりあえず、SY幼稚園は楽しそうな雰囲気で気に入ったようです。

昼休みで園児がいないのをいいことに、携帯で写真を撮影。
息子は車のハンドルのついた遊具と、滑り台が気に入って何度も何度も
飽きもせず一人で遊んでました〜。(笑)



今日のSY幼稚園は募集枠の大半が優先枠。(これが難点!)

ちなみに、昨年度の募集(3年保育)では75人の募集枠に対して、
優先枠での応募が61人(在園・卒園優先枠40人、近隣枠21人)で、
抽選枠は14人。その倍率は5.2倍(!)だったそう。
(抽選に落ちた人は、2年保育の募集時には優先枠がもらえるそう。)

残念ながら、我が家の場合、「近隣優先枠」の対象外地域。
同じ町内で1〜4番地までは対象地域なんですが、我が家は5番地。
すぐそばの信号の向こう側までなんですよ。トホホ〜。(涙)

意外だったのは、3年保育よりも2年保育の方が倍率も低く入りやすいということ。
この辺りでは「2年保育に応募して何処にも入れない」ってことはないらしい。
(そう誤解して3年保育に焦って応募する父母が多いとか)

  • URL:https://yaplog.jp/m403/archive/150
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像shu@M403
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月16日)
アイコン画像ryon
» やるねぇ、IKEA! (2006年09月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:m403
読者になる
Yapme!一覧
読者になる