育児に余裕ができてきたから考えていること

January 24 [Thu], 2019, 10:54
結婚しても働くのが私の理想でした。
そうは言ってもそんな簡単なことじゃないですね。
独身の時には早くに保育園に預けて、がっつり働きたいって思っていました。
でも実際生まれてみると、そこまで余裕がありません!
想像以上に育児って大変で、1歳くらいまではまったく余裕がありませんでしたね。
家事と育児と仕事を両立してるママさんもいるけれど、本当に尊敬しますし、同時に何もできない自分がもどかしい気持ちになります。

そんなわが子も2歳になって、私自身もようやく気持ちの余裕が出てきました。
2歳って言うとなかなかヤンチャで、イヤイヤ期なので難しいですがそれも可愛いんです。
振り回されてちょっとお疲れモードな日もあります。
出産も遅かったので仕方ありません。

それでも、自分の時間を持つこともできてきました。
すると息子がお昼寝中などの時間がもったいないなって思うようになってきたんですよね。
仕事辞めた頃はゆったりとした時間が楽しかったけれど、正直毎日同じことの繰り返しなのです。
ぼーっと過ごしたり、読書したり。
たまにお菓子作りもします。でも何も生み出さない時間なんだなって感じます。

専業主婦で昼間はごろごろしながらドラマ観ているような人もいるでしょう。
専業主婦になってうらやましいーって言ってくる友達もいます。
でも私はそうはなりたくないんです。
家にいると自分が母親以外の何者でもなくて、そのせいでモヤモヤした気持ちになることもあります。

私は外で働いている女友達がすごくうらやましいんです。
夫はどちらかというと育児に専念して欲しいって思っているようなので、もし働いたとしても協力してくれるかどうか怪しいです。
そういう状況では働きに行くことはハードルが高すぎます。

息子は私にベッタリなので可愛いけれど。
それはそれで幸せなんだけど、働いてお金稼ぐことにも未練があります。
家事ってそこまで時間がかかることでもないし、家事と育児の空き時間に何か自宅でできることがあればいいなって思っています。

息子もそのうち幼稚園に通うようになります。
そうなればもっと私の時間はできます。今後のためにもお金は貯めておきたいけれど、フルタイムでの仕事はあまり現実的ではありません。

そこで何か勉強してみようと思ったんです。
無料でも学べるプログラミングスクールがあるということですが、これって専業主婦の私にぴったり!です。
今のうちに勉強しておけば、息子が幼稚園、小学校と成長していく頃に身につけたスキルを生かしてお金を稼ぐこともできますね。

時間のある今に対してイライラしているだけなんてもったいないですね。
せっかくなんだから、何かを学んで将来のために生かしていきたいです。
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふうちゃん
読者になる
何かしたいなあと思いながらも流されて生きてます(笑)
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる