オラ、こんな村嫌だーと言い出した

May 13 [Mon], 2019, 12:07
今、携帯電話会社のCMで「はぁーギガがねぇー」ってやってるね。
あれの元歌って若者は知ってるのかな?
我らの吉幾三様が歌っていらっしゃる「おら東京さいくだ」だよ。
田舎に生まれて、田舎で暮らしている人のほとんどは共感した歌である。

俺だって、東京に行って都会の生活をしたかった。
スーツをビシッと着こなして、サラリーマンをしてみたかった。
時はバブル真っ只中、ジュリアナで遊んでみたかった。
ワンレン、ボディコンの女をはべらせて・・・・・・と妄想は尽きなかった。

現実は、実家の跡継ぎということで地元に残り結婚して作業着を着て農作業。
こんなはずじゃなかった。
そんな俺は田舎ではやってはいけないであろう浮気を繰り返していた。
自分のやりたい事が何一つ出来なかったんだから、これくらいいいだろう!と何処か開き直ってもいたかな。

俺のぶっ壊れくらいにもなると妻に悪いとかも思わなかった。
ホント人でなしだよな。
それがだねー。子供が成長してきて「お父さん浮気してるの?」なんて聞かれた時は心臓がえぐり取られるような感覚だった。

それからかな?浮気はほどほどにして口説くのを楽しみに夜の街に繰り出す程度におさまったよ。子供ってやっぱりすげーや。
そんな子供も成人して、やっぱり言い出したのは「東京に行きたい」だった。
女の子は手元にいてもらいたいという妻の意思に娘は逆らわなかった。
どうやら地元に彼氏がいるらしい。

問題なのは息子の方だ。
東京に行きたい理由が俺と同じなんだから血は争えないなぁ。
とにかく、都会で遊んだりしたいだけなんだろう。

マンスリーマンションとかで数か月行ってきたらどうだ?と提案してみたが
息子は一人暮らしするの一点張り。俺に似て頑固だ。
地元で就職した会社は辞めてきたとまで言うんだから呆れたね。

仕事は嫌いではないという話だったので、じゃあ同じ業種で仕事を探してから行きなさいというのが話合いの結果だった。
息子は早速ハイヤー運転手の求人 東京都の検索結果を見せてきて早々と面接にも応募していた。
この行動力はスゴイと感心してしまう。

土地勘もないくせに次々と応募していく息子。
俺も少し口出しして、入社祝い金が出る方がいいとか寮がある会社の方がいいとアドバイスらしきものを言ったら「お父さん、一人暮らしの経験ないじゃん」ときっぱりと言われた。

方言丸出しの彼が、東京でどんな困難にぶつかるのか想像すると辛いが彼には後悔はして欲しくない。だから応援している。
  • URL:https://yaplog.jp/lx3kdx2/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イクラ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
田舎暮らしを地で行ってます
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/lx3kdx2/index1_0.rdf