ちょっとだけ老後のことを考えている結果

April 18 [Thu], 2019, 17:40
実家暮らしはとっても気楽なんだけど。たまに面倒だなーって思うこともあります。
とはいっても、一人暮らしする気は全然ない!
だって実家ってめちゃくちゃ楽ですよね。僕は料理できないし、掃除もあんまりしたくない。
そりゃ、最近は独身が増えているのもうなづけるわけです。

僕は実家暮らしだけどどっぷりニートしているわけではないです。
たまに派遣でバイトをしています。ただ僕には合う仕事があんまりなくって、困っているんですよね。
何かしたいという気持ちがないわけではなく、僕の生き方に合う仕事があればもっと頑張って働いてみたいという気持ちもゼロじゃない。

僕はバイトがない日は自宅でパソコンに向かう時間が多いです。
今はネット環境さえ整っていれば、本当に家にいてなんでもできますよね。買い物にも行かなくていいし、本当に便利です。
それでいい仕事ないかなって探したりします。資本金の必要な仕事はできません、リスクがありますし、そんなに甘くないことだって分っています。

僕の理想系は、今の暮らしのまま収入を手にすることです。不労所得というのもあるけど、これも資本金が必要です。不動産経営とか投資とかでしょうか。こういうのは僕には向いてないし、もしもの時に親に迷惑をかける可能性も高い。だからするつもりはありません。向いている人もいると思うし、成功している人のブログ見るとちょっと羨ましいのだけれど。

そこでいいなーって気になっている職業があります。それはエンジニアという職業ですね。フリーランスエンジニアになるには未経験からの転職をしていて成功した人もいるのか気になって色んなブログを読み漁っています。僕は経験こそないけれどパソコンスキルは割りと高いほうだと自負しています。まあパソコンばっかりずっと触ってきましたからね、だから今から勉強したら十分にできるのじゃないかなと考えています。

そして何よりもフリーランスという働き方が今っぽくて良い。僕はがっつりフルタイムで働くというのは苦手だし、これからもしたくはないと思っている。でもこれから先のことを考えると、スキルを身につけてフリーランスで稼ぐことができていれば老後の心配も減らせられるのじゃないかなって。

まだ30代だけど、密かに老後は心配しているんですよね。フリーランスエンジニアなら、一度スキルを身につければ細く長く、まさに僕の理想通りに稼ぐことができそうです。というわけで今の気楽な暮らし方もあとちょっとで終わるかも知れないですよ。
  • URL:https://yaplog.jp/lvnuo3s/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しるる
読者になる
2019年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/lvnuo3s/index1_0.rdf