お引越しのお知らせ

2019年08月31日(土) 23時59分
以前にも お知らせいたしましたが
ヤプログが来年1月31日をもって閉鎖するにあたり
残り5か月を前に お引越しすることにいたしました
4349回目の この記事をもって
ヤプログでのUPを終了いたします

来年1月31日が終わった瞬間
きれいさっぱり消えちゃうそうですが
それまでは このまま置いておきます

14年と2か月ちょい
長いようで あっという間
でもやっぱり長いよね〜
小学生だった娘たちは
大学を卒業し 今や社会人💦

お手軽なInstagramが主流な時代
こんな風に文章ダラダラな私は
時代遅れなのかもと思い
このブログとともに消え去ろうかとも

でも そんなブログに多くの応援をいただき
とりあえず記録を残すために引っ越したFC2の
らんランチ2 で
引き続き頑張ることにしました


応援してくださったみなさま 
ほんとに ありがとうございます
いっぱい いっぱい チカラもらいました

らんランチ2でも よろしくお願いします💓

らんランチ2への応援ぽちっと

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
どうぞよろしくお願いします



心に染みる co co she−me 【ランチ篇】@岡山市北区柳町

2019年08月23日(金) 23時20分
ランチタイムの新メニューが出来たと聞き…
ダンナと、行こう行こうと思ってたのに、なかなかタイミング合わず。
あんじゅさんからの、うれしいお誘いで、やっと訪問できた…






柳町にある、『心に染みる co co she-me』
前回は、同級生メンバー勢ぞろいで訪問しましたっけ。

あのとき、何かとウルサイお友だちも感動してくれた、ココシミランチ
ココシミホイップバターサンド、ほんとおいしかったよね〜






7月から新ココシミランチが仲間に加わり、2種類になりました。
お店のInstagramを見るたび、新メニュー食べたいと思ってたんです。
建物入口に置かれた、こんなメニューボードを見て…
ルンルンしながら、階段上って、店内へ。






今回は、あんじゅさんと、お久しぶりのFrench countryさんの3人で。
ちゃんと事前に予約してからの訪問です。
予約してもらって、ありがとうね〜💓
ちなみに、おひとり様でも予約OKだそう。
メニューを決めてると待ち時間が少ないので、予約がおススメです。

新メニューの「サーモンとモッツァレラのアンクルート 」920円+税
前回食べた「ココシミホイップバターサンドランチ」920円+税
どっちも魅力的だけど、やっぱ新メニュー食べたいよね。






最初に運ばれたプレートには…
副菜2品とココシミドレッシングのサラダが。

これこれ!! これ食べたかったのよ〜💓
目の前に置かれた瞬間、めっちゃおいしかった記憶が蘇る〜✨






副菜、まずは肉まみれのポテトサラダから。
パストラミをたっぷり使った、贅沢なポテトサラダ
じゃが芋の優しい味わいと、パストラミの旨みが、めっちゃ合うのよね。

そのお隣の品は、フリッタータ
表面こんがり、中はふっくら。
ツナ玉子の優しい味わいが、いい感じ。
レタストレビスなど入ったサラダ
特製ココシミドレッシングが、以前とは少し変わったそうで。
爽やかでメリハリの効いた味わいは、葉物野菜にピッタリですね。






続いては、パスタ入り旨みたっぷり野菜スープ
大きめな器に盛られた、お野菜たっぷりスープ
以前のより、スープお野菜も、ボリュームUPしてますね😊






あられ切りの玉ねぎ人参などの他に…
キャベツ枝豆じゃが芋・ズッキーニ・南瓜など、盛沢山なお野菜。
ベーコンからの旨みも加わって、とっても深い味わいがたまらない〜
中でも、大きめカットのじゃが芋・南瓜・ズッキーニが、おいしい😍
口の中に入れると、とろ〜りとろける感じで。
素材の持つおいしさと、スープの旨みと合わさり、めちゃウマ〜

そんなスープの旨みをキャッチした、ショートパスタもナイス。
栄養も彩りも豊かで、まさに食べるスープですね〜✨






メインの、サーモンとモッツァレラのアンクルート
たっぷりの特製タルタルソースが添えられ、目の前に。
焼きあがるのに20分ほどかかる、本格的なメイン。
メニューも決め予約したので、絶妙なタイミングで運ばれてきました。

なるほど〜
これが、夜メニューでも人気の品なのかぁ。
夜はなかなか来れない私は、食べられてほんとうれしい!!
パシャした後も、思わずうっとり眺めてしまったよ(笑)






こんがり艶やかなサーモンとモッツァレラのアンクルート
ナイフ入れると、サクほろな衣の中から、キレイなサーモンピンクが✨
パイの中で、とろ〜りとろけたモッツァレラチーズ
焼くとき流れ出たのがチーズせんべいみたいになってて、誘われる〜
もう、目からの情報だけで、ノックアウトされそう💓

逸る心を抑えつつ、口の中に入れると…
サクサクパイ生地の香ばしさを追いかけるように、サーモンの旨みが!!
とろ〜りモッツァレラチーズも、まろやかなコクと旨みをプラス。
ピクルスの酸味が効いた特製タルタルソースが、さらに引き立てる〜

美味しすぎて、むさぼるように、あっという間に完食。
気づけば、お口の周りがぁぁぁ(笑)






ランチにセットされた、ドリンク
コーヒーの他、コーラジンジャーエール
オレンジジュース・グレープフルーツジュース・マンゴージュースから。

私は、食後にホットコーヒーを。
バランスが取れた、深い味わいが、私好み〜
2人はマンゴージュース辛口ジンジャーエール
最初に出してもらい、お食事と一緒に楽しんでました。






3人とも、「イチヂクのパンナコッタ」380円+税を追加。
夏限定の新メニューなら、追加するっきゃないよね♪

何度見ても、うっとりする、このビジュアル。
中が透けて見える、ガラスの卵。
このチラ見えの状態に、めっちゃそそられるよね😍






ウキウキと蓋をとり、イチヂクのパンナコッタをいただきます。
トッピングしたイチジク、甘くておいしいね〜
もっと食べたくなる、この量が、私には最適。
そして、その下…
口どけなめらかなパンナコッタに、イチヂクのコンポートが入ってた✨
クリーミィな味わいに、コンポートの甘みと、種のぷちぷち食感が!!
これほんと、めちゃくちゃおいしかった〜😍
これなら、丼ぶり一杯でも、食べられそう?(笑)

めくるめく、幸せ感じるランチを、ごちそうさまでした💓
ディナータイム同様、コスパよすぎるでしょ!!
なんでもっと早く来なかったかと、後悔するほど。

しばらくは、この2つのメニューを続けられるそうで。
どちらも、まだ食べてない方に、おススメしたいランチです。
ぜひ、予約してから、行ってみてくださいね〜
私もまた、お友だち連れて来なくてはっ!!


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援 めっちゃうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区柳町2−3−5
     柳町エレガンスビル203号  
 : 086−206ー1050
定休日 : 日曜日 第3月曜日 金曜のランチタイム
営業時間 : ランチタイム月~木・土11:30~13:00(OS)
       ディナータイム月~金18:30~23:00(OS22:00)
           土17:00~25:00(OS24:00)
       ※ディナータイムは完全予約制
HP :  ・ Instagram






とんかつ・牛かつ ふく徳 @岡山市北区上中野

2019年08月20日(火) 22時40分
母と、用事があって、大元方面へ。
早々に用事を済ませ、近くでお昼ごはんをと。






大元神社お隣の、『とんかつ・牛かつ ふく徳』を、突撃〜
前回は、下の子の運転で、ハラハラしながらやって来たっけ。








予約が出来る11時には、間に合いそうになくて。
ピークタイムに空いてるか、不安になりながらの訪問。
まだそんな、お客さまは多くなかったので、すんなりボックス席へ。

ここのピークは、12時過ぎくらいなのかな?
お料理が運ばれる頃には、お客さまが次々といらっしゃってました。






2人とも、「週替わりランチ」880円+税を注文。
平日ランチタイム限定メニューの、お得なランチです、
小鉢が1つと、ボリュームあるメインプレート
ごはん・お味噌汁・香の物・キャベツは、どれもおかわりOK。
平日に来たら、やっぱり一番お得な、このランチですよね〜✨






この日のメインは、四元豚肩ロースフライ
それに、黒毛牛メンチカツのベーコン添え

この週は、なんとうれしい、Wメイン!!
添えられたレモンを、キュッと絞り…
ソースすり胡麻と辛子を加えて、いただきます。






サクサク、軽い衣をまとった豚肩ロースフライメンチカツ
豚カツではなく、豚肩ロースフライってことだけど、違いは?
豚肩ロースは、ちゃんと厚みもあって、柔らかくておいしい。
四元豚って、ブランド豚ですよね?
リーズナブルなランチに出てくるのは、うれしい限り。
黒毛牛のメンチカツは、ふっくらしてて、とってもジューシー。

豚カツは噛めないかも…と心配してた母でしたが…
私に回ってくることもなく(笑)、おいしそうに完食してました。






この日の小鉢は、蓮根とひじきの和え物
しゃきしゃき、心地いい食感の蓮根スライスと…
ひじき大豆などが、まろみのあるタレで、和えられてます。
塩麹?何使ってるんだろ?
少しとろみがあって、旨みもしっかり感じました。

とんかつ屋さんは、キャベツ以外、お肉ばかりになっちゃうから…
ヘルシーな素材を使った小鉢が付いてると、ほんとありがたい!!
いい箸休めにも、なりました。






白米とで選べる日替わりごはん
サイズが選べたので、母と2人、小サイズでお願いしてます。
この日はシソと枝豆の混ぜごはんでした。
梅シソの爽やかな味わいのご飯には、丸ごと枝豆が入ってる。
濃すぎない優しい味つけで、おかずと一緒に食べるにも最適。

白米でも日替わりごはんでも、おかわりOK
じんわり美味しい香の物でも、すすんじゃうけどガマンガマン。
今のところ、私はまだ、おかわりしたことないですが。
小さいお子さま連れのお母さんや、ガッツリさんには、うれしいよね。






お麩ワカメ入りのお味噌汁
お出汁を効かせたシンプルなタイプは、フライミンチカツにピッタリ。

お味噌汁も、おかわりOKだけど、おかわりしたことない〜
だっていつも、ほかの品で、お腹いっぱいになっちゃうものね。






でも私、やっぱりここでも、キャベツのおかわり
ここは、お茶わんより少し大きい器に盛って、運んできてくれます。
極細にカットしたキャベツは食べやすくて、カラダも喜ぶよね。
3種類用意された、特製ドレッシング
すりおろしお野菜たっぷり入った、生野菜ドレッシングもいいけれど…
今回は、途中から擦りおろしオニオンドレッシングで。
ご飯がわりのように、もりもりと、おいしくいただきました。

母も私も、いい感じで、お腹いっぱい。
残すかと思った母が、完食してくれたのが、ほんとうれしい✨


おいしくてお得なランチを、ごちそうさまでした💓
ここの牛かつや、おごじょ豚の豚カツも、おいしいけれど…
平日に来たら、きっとまた、お得な週替わり注文するよね〜
また、11時半過ぎくらいまでに、訪問しますね〜


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援にチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区上中野2丁目4−1
 : 086−246−6188
定休日 : なし?
営業時間 : ランチタイム平日11:00~15:00(OS14:30)
         土日祝11:00~15:30(OS15:00)
       ディナータイム17:00~22:30(OS22:00)
HP : 







patisserie TRUNK(パティスリー トランク) @ 岡山市東区目黒町

2019年08月14日(水) 23時20分
家族揃って、カラダもココロも大満足した帰り道。
少し前から気になってた、NEW OPENのケーキ屋さんを…
Uターンしてまで、突撃したダンナ。
え? みんな、お腹いっぱいで、何も入らないって言ってたよね?
なのに、子どもたちも、ケーキ♪ケーキ♪って騒いでるし(笑)

そのお店は、皮膚科の向かいに、いつの間にかできてた…






『Patisserie TRUNK(パティスリー トランク)』
ここって、もしかして以前訪れた、野田にあったお店かな?
お店のロゴとか、寡黙そうに見える店主が、似てる気がする〜

入ると真正面にショーケースが、ど〜んと置かれたコンパクトな店内。
並んだケーキの品数は、そんなに多くないけれど…
どれもおいしそうで、めっちゃ迷う、優柔不断家族〜(笑)






この日購入したのは、こちらの6個。
さっき、もうお腹いっぱいって言ってたはずなのに、家族の人数より多い?
実はダンナと上の子は、2個ずつ選んでました。
でもほんとに食べられるの?
ってか、今日の晩ごはん、ケーキにしちゃう?(笑)

ベツバラ持たない私は「シュー・ア・ラ・クレーム」250円を。
ダンナは、大好きな「ショートケーキ」450円を迷わずチョイス。
さらに、私と同じシュー・ア・ラ・クレームも、追加してました。
チョコ大好きな下の子も、迷わず「オペラ」450円を。
最後まで悩みに悩んでた、上の子。
決めきれず「モンブラン」500円を選んだあと…
なんと、「スフレチーズケーキ」400円も追加してた〜

イマドキの、少し高めな価格設定ですが、それに見合う味とビジュアル。
みんな、ひと口食べるなり、おいしいっ💓とテンション上げてた。
私がチョイスした、シュー・ア・ラ・クレーム
香ばしいシューの中に、軽めな生クリームカスタードがぎっしり。
重いかもと、半分だけのつもりが、おいしくて全部食べちゃった。
下の子のオペラを少し味見したけど…
甘さ控えめな大人のショコラケーキって感じで、おいしかった〜

私好みな、オトナスイーツを、ごちそうさまでした💓
次回は、お腹いっぱいじゃないときに、買いに行きますね〜


インスタグラム始めました📷

応援ぽちっとに チカラもらってます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市東区目黒町10−1
☎ : 086−944−7557
定休日 : 日曜日 木曜日
営業時間 : 11:00〜19:00




そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

2019年08月14日(水) 23時00分
久しぶりに、お盆休み、家族4人そろってランチへ。






やって来たのは、『そうさく料理 こっく』
前回、GWに訪問してから、すっかりご無沙汰してましたね💦






お盆休みの早めな時間だからか、すんなり座れた〜
シェフとシェフのご両親が、キビキビとに動き回る、カウンター周辺。
この日は、助っ人の方もお一人いらっしゃいました。
皆さま、お元気そうで何よりです!!

子どもたちが小さい頃から、家族みんなで通ってきたから…
子どもたちには、第2のお父さんとお母さんと…お兄ちゃん?(笑)






今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1150円
お肉またはお魚から選べる、週替りメイン。
お野菜使った4つのそうさく小鉢も並ぶ、品数豊富でヘルシーなランチ。

見た目以上に、豊富な素材が使われてて、手間暇かけた品々。
小鉢の一つ一つに、そこまで手間かけるの?と…、
聞けば絶対、驚くこと、間違いナシ!!
ほんと、全てに、シェフの情熱が詰まってるんです。






私とダンナは、お魚メインをチョイス。
魚料理は、ホタテフライ 味噌カツオニオンソース
サクッとこんがり、フライパンでヘルシーに仕上げたホタテフライ
掛かったソースが、とってもまろやかで、おいしい〜
通常の味噌カツは、甘すぎて苦手な私ですが…
この味噌カツオニオンソースは、めっちゃ私好みな味わい。

そんなソースを、余すことなく楽しめる、スパゲティー
このソフトスパゲティーも、ほんとおいしくで大好きなんだよね。






子どもたちは、お肉メインのランチを。
今週のお肉メインは、ハンバーグ 照り焼きトマトソース

ランチのメインとして、めっちゃ大当たりな、ハンバーグ
ふっくら柔らかで、とってもジューシー。
子どもたち、小さい頃から大好きだから、迷わず選んでた✨
今回は、聞いただけでおいしいと分かる、照り焼きトマトソース
2人とも、それはもう幸せそうに、味わってました💓






右上の品は、豚肉とナスの胡麻キャベツソース重ね煮
ナス、玉ネギの煮物と茹でた豚バラ肉を交互に重ねて、卵を加えたゴマキャベツソースを流して蒸し、切り分けて和風ダシで煮込んでます。

豚肉キャベツ、相性抜群の素材に茄子が参戦。
の旨みある脂をしみ込ませた茄子
豚バラ肉と重ね、和風出汁で煮込むと、そりゃおいしいよね〜
加えたゴマキャベツソースは、蒸されて茶碗蒸し状態。
全てが合体すると、もうもう!!顔が笑えてきちゃうおいしさに💓

残ったお出汁が、これまたおいしくて。
いつものように、それはキレイに、飲み干しましたとさっ。






中央の小鉢は、モズクとキノコとオクラの厚揚げロール
シイタケ、エリンギ、エノキの煮物と刻んだモズク、オクラを豆腐ペーストと合わせて、厚揚げで巻き、蒸してます。
なめ茸ソースを添えて・・・


コリコリのキノコたっぷり入った、厚揚げロール
モズクオクラの粘り気やヌルヌルな食感が、厚揚げと合う〜
掛かった、旨みあるお出汁の、なめ茸ソース
すごくおいしくて、厚揚げロールを引き立ててました。

彩り添えた、トマトオクラ
皮をむいて甘く仕上げるミニトマトや、絶妙に仕上げたオクラ
添えのお野菜まで、1つ1つ丁寧に仕上げてるのは、さすがです。






続いての小鉢は春雨とレンコンと夏野菜の味噌煮春巻き揚げ
春雨、カボチャ、トウガン、ピーマン、トウモロコシ、レンコンを中華味噌で煮込み、春巻きの皮で巻いて揚げてます。

シェフお得意のそうさく春巻き、大好きだから、うれしい。
今回は、中華味噌が、ミソですね〜😀
入った具材は、南瓜・冬瓜・ピーマン・トウモロコシなどの夏野菜。
それに、シャキシャキ蓮根をプラス。
バラエティに富んだ味や食感が、パリッと揚がったの中に詰まってる。
春巻きに入った春雨が、いい仕事してますね。
春雨は、中華味噌との相性も抜群。
全ての素材をまとめてくれて、おいしささらにUP〜






最後の小鉢は、ビーツと根菜のポテト茶巾
ビーツとジャガイモで作った生地に、大根、人参、ゴボウの甘酢漬けを加えて茶巾に成形してます。
キュウリのソースを添えて・・・


ビーツの色が美しい、ピンク色のポテト巾着
甘酢漬けにした大根、人参、ゴボウなどの根菜類が…
爽やかな甘酸っぱさを、加えてます。
上にのったキュウリのソースが、めっちゃいい仕事してますね。
細かくカットしたキュウリの食感が、ポリポリ心地よくて。
なんでこんな小さくカットしてるのに、ポリポリ食感を保てるの?
シェフマジックに感動しながら、じっくり味わった、私であります〜






ご飯お味噌汁・だし巻き玉子・漬物の定番トリオ。
イリコのお出汁が効いた、湯気までおいしいお味噌汁
夏バテしたときの栄養ドリンクとして、自宅にストックしたい✨

お味噌汁同様、食べた瞬間、これこれ!!と、うなづきたくなる漬物
ホッとする味わいのだし巻き玉子も、楽しみの一つです。






食後の、コーヒー又は紅茶と、選べるデザート
オトナ2人はHOTコーヒー、子どもたちは紅茶をチョイス。
どちらも飲めない方や、お子さまは、オレンジジュースもOKです。

この日の選べるデザート
 @ふわふわわらび餅
 Aカボチャのカスタードプリン
 Bキャラメルモカショコラのケーキ
 ※100円プラスでもう一品お選びいただけます


私と下の子がBを、そしてダンナと上の子がAをチョイス。
食後は、選べるなら粉モノじゃないのをチョイスする私ですが…
シェフの食後のケーキに毎回魅了され、すっかりファンになっちゃった。
ほんと、パティシエが作る本格ケーキって感じのビジュアルだわ✨
見た目だけでなく、食べても絶品な、シェフが作るケーキ。
ふわふわの丸いスポンジと軽めなクリーム
何層にもなった、ほろ苦くて甘い、しっとりケーキ。
スイーツだと上手く表現できないけど、ほんとおいしかった〜

ワクワクする、絶品そうさくランチを、ごちそうさまでした💓
目で舌で、美味しく食べて栄養満点なのは、うれしい限り。
残暑厳しいなか、これで家族全員、夏バテ知らず。
ほんと、いいお店ですね✨

また、家族揃ってお世話になるので、よろしくお願いしますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと すごく励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国富1−3−5
 : 086‐270-2323
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:30~22:00
HP : 











うどんのまるえん @岡山市中区円山

2019年08月13日(火) 23時00分
どこも混みあう、お盆休みのランチタイム。
しかも、一番ピークと思える時間に、下の子とダンナとランチ。
早朝に、私の実家の墓参りで、山登りしたからか…
するする〜っと食べられるざるうどんを、ご所望な下の子。
絶対混んでるから、セルフでもいいよという私に…
ダメもとで、行くだけ行ってみよう…と。






『うどんのまるえん』を直撃〜
そしたら、お盆が逆に幸いしたのか、すんなり座れた✨
ダンナ、ぐじょぶ👍

前回UPしてからも、何度か訪問するほど、ダンナお気に入り。
毎日でもOKなほど、うどん好きな私と違い…
ダンナにとっては、軽食扱いなうどんでしたが…
ここを知ってからは、うどんの地位が間違いなく上がったと思う😀






ダンナは、「かしわ天ざる」850円を注文。
1.5玉〜2玉まで無料で増量できるうどんは、1.5玉で注文。
ツヤツヤもちもちの、おいしいざるうどんとともに…
山盛りの天ぷら盛り合わせが、添えられてます。
あれ? とり天じゃなかったっけ?と思ったら…
なんと大きなとり天の上に、野菜天が、のせられてたんです✨

茄子オクラに、大好きなイモ天もあるじゃん!!
揚げたての、こんがり軽い衣が、とってもいい感じな野菜の天ぷら
もちろん、肉厚でジューシーなとり天も、おいしかったそうで。
めっちゃ満足そうに、味わってました😊






下の子は、もちろん「ざるうどん」550円をチョイス。
それに、「炊き込みご飯(小)」200円も追加してました。

炭水化物大好きな下の子、W炭水化物を、やらかしてる💦
やっぱりダンナの遺伝子を、そのまま引き継いでるのね?(笑)
ごはんをプラスしたので、ざるうどんは、さすがに増量ナシです。






ざるうどんには、なんとカボチャ天が✨
これには、下の子もテンション上げて喜んでた〜
やっぱり、炭水化物だけってのは、なんか寂しいものね。
揚げたてのカボチャ天は、かなりおいしかったようで。
ひと口食べるなり、おいしい💓と、うれしそうに食べてました。






ざるうどんの薬味の、ネギ・ごま・生姜、それにうずら卵

全ての薬味を加えた後…
お出汁が効いた、ほんのり甘いつけ汁つけて…
それは幸せそうな顔で、すすり込んでた下の子であります😊






躊躇せず、ざるうどんに追加した、炊き込みご飯
サイズは小200円、中250円と、2種類あって。
ちょっと悩んだ末、小さいのを選んでました。

細かくカットしたお野菜昆布などが入った、炊き込みご飯
どうやら、好みの味だったようで、あっという間に完食してました。






私は、張り紙を見て、「冷肉すだちうどん」800円を注文。
お腹空いてたので、1.5玉に増量しました。

新メニュー? 夏限定のメニューかな?
今まで目にしなかっただけかもしれないけど。
そそられるメニューだし、何といってもこの日の気分にピッタリで。
張り紙見た途端、これだ✨と、思っちゃった。
そして、運ばれてきたのを見た瞬間、これにしてよかった〜と💓






そんな、冷肉すだちうどん
のせてるすだちをキュッと絞って、ワクワクしながらいただきます。

薄くスライスしたお肉が、思ってたよりたっぷりで、うれしい〜
冷しゃぶのように、柔らかくて旨みもしっかりあって。
すだちの爽やかな酸味と合体して、めっちゃおいしい!!
冷たくても、上品なお出汁をしっかり感じながら…
キュッと引き締まったうどんを、お出汁とともに、すすり込む。
これめっちゃ、気に入りました💓
1.5玉にして、正解だったな!!


おいしいうどんを、ごちそうさまでした💓
定食もいいけど、単品もおいしいから、迷っちゃう〜
おいしいお昼ごはんを食べたな〜と思える満足感✨
うどんの地位を引き上げてくれて、ほんとにありがとうございます。
また、ここがお気に入りのダンナ連れて、まいりますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと いつも励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区円山90−9
     YSタウン円山103
 : 086−238−5300
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00〜15:30
       ディナータイム17:30〜20:30(土日のみ)
HP : facebook







えらいこっちゃ〜

2019年08月09日(金) 16時00分
同じヤプログの方は ご存じだと思いますが
ブログの大家であるヤプログ

来年1月で終了だって!!

ブログの隅っこに
サービス終了のお知らせってあったけど
まさかブログ自体が消えてなくなるなんて
思いもよらなかった〜



現在の書いた記事数 4338件
総アクセス数 12050510PV


2005年6月にスタートしてから来年で15年
体力続く限り このブログを続けるつもりだったのに
めちゃくちゃショックです 

時代の流れなんでしょうか?
そういや 生まれて初めて作ったHP
HPサービスが終了し 移動しました

Instagramのような短い文章が好まれる世の中
文章力なくてダラダラ書いてしまう私のブログ
アクセス数も応援ぽちっとも激減してるから
これを機に終わらせた方がいいのかもと悩み中〜

今までのが全て消えるのが悲しいから
他のブログサービスにお引越しするつもりですが
ある日急にお引越しするかもしれないし
そのまま来年1月に消えて終わりにするかも
どちらにしても ここでお知らせします

そのときは どうぞよろしくお願いします



ぽちっと応援でチカラをください!!!!!!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村






E−Flat(イーフラット) @赤磐市河本

2019年08月01日(木) 23時00分
赤磐市方面に用事があり、その前にランチをと。
少し前にダンナと行った、お得なランチがあるカフェ。
行ってみる?と、向かってたのだけど…
道を曲がる直前に見えたイタリアンに、誘われちゃたお友だち。
今からじゃ、席が空いてないかもよ〜と言いつつ、訪問したら…
なんとラッキーにも、空いたばかりの席に、滑り込めた〜






そのお店は、『E−Flat(イーフラット)』
そういや、前回訪問したのも、この日と同じお友だちとでしたっけ。

昨年の豪雨災害で、浸水被害を受けられたんですね。
昨年11月に、床などのリニューアルをされたそうで。
そのとき、ランチメニューもリニューアルしてるみたい。






ここに来ると、毎回感じる接客の丁寧さ。
気配りもバッチリで、丁寧にお料理の説明もしていただけます。

週替わり?のランチメニューは、3つのコースからチョイス。
選べるパスタまたはリゾット「Aランチ」1000円
10穀入りピザがメインの「Bランチ」1300円
メイン料理「Bランチ」1500円
どれも前菜3種盛り・野菜のスープ・ドリンクがセットされます。

1つは「Aランチ」(ドリンク付)1000円
もう1つは「Bランチ」(ドリンク付)1300円を注文。
2人で別々のを注文し、シェアすることにしました。





まずは、前菜3種盛りが運ばれます。
黒いキャンパスに描かれたように、美しく盛られた3つの前菜
わぁ〜 以前より、前菜がバージョンUPしてますね〜

なんと、イタリアンでもバター生クリームを使用してないって!!
しかも赤磐市の野菜たっぷり使った、カラダに優しいランチなんです。
以前から、『耕作イタリアン』として、素材にこだわられてましたが…
どうやら、さらに進化されたみたいですね。
うきうきワクワクしながら、そんな前菜を、いただきます。






前菜、まずはアンチョビポテトサラダ
アンチョビのまろやかな塩味が、じゃが芋の甘さを引き出す感じ。
素材の味を大切にした、ホッとする、優しい味わいがいいですね。
ぱらりと振りかけてるのは、なんと酒粕を使ったパルミジャーノ
乳製品を一切使わないこだわり、素晴らしい

そのお隣の品は、生姜とお豆腐のキッシュ
繊維が見えたので、さつまいも?と思ったけど、生姜の繊維だったのね〜
まろやかな優しい味わいで、土台もほろほろ崩れる感じ。
乳製品を使ってないのに、ちゃんとコクがあって、おいしい。

前菜、最後の品は、茄子のトマト煮込み
トマトでしっとり煮込まれた茄子、ほんとおいしいよね〜
プレートに飾られた、トマトのソース
トマトの旨みが生きてて、どの品に添えても、おいしかったです。






野菜のスープは、紫芋の冷製スープ
目でも楽しめそうな、ひんやりスープ
暑い夏には、うれしい品ですね。

塩だけで味付けた、究極の紫芋のスープ
トマトとオリーブオイルのソースが、描くようにのせられてる。
そのまま食べると、少し塩気を感じたけど…
ソースと混ぜると、まろやかになって、おいしかったです。






まずは、3種類から選べるAランチから。
アンチョビとしし唐のパスタ きゅうりのグリーンソース
シェアする場合、ちゃんと別々に盛って出してもらえるんです。
なのでこれは、半人前
半分より多めに感じるし、遠慮なく食べられて、うれしい!!

ぷりっと、程よいかたさに茹でられらたパスタに…
アンチョビの旨みある塩味と、オリーブオイルのコクが、いい感じ。
きゅうりのソースなんて初めてで、ちょっと不安でもあったけど…
食べてみると、青い味わいがいい感じに生きてて、おいしい。
まるでピーマンのように大きなしし唐も、すごくおいしかったです。

もう1つのパスタは黒鯛とズッキーニのパスタ トマトソース
リゾットは、国産牛とじゃが芋の玄米リゾットでした。
黒鯛入ったトマトソースのパスタが気になりつつも…






チョイスしたのは、Bランチ10穀入りピザ
ヒラマサと豆乳モッツァレラのピッツァ 大葉のソース

チーズはもちろん、乳製品を全く使わないピッツァに、興味津々で。
しかも、十穀入りなら、罪悪感もゼロだよね〜と 
運ばれてきたの見て、その美しいビジュアルに、テンション上がった〜






そんな、美しいヒラマサと豆乳モッツァレラのピッツァ
添えられた、自家製の香味オイルをかけて、いただきます。

豆乳モッツァレラの、チーズとはまた違った、まろやかなコクがナイス。
ふわっと膨れたも、こんがりモチモチ、おいしいね〜
トマト・赤玉ねぎ・エリンギ・茄子などが、彩りもく旨みもプラス。
余韻を感じる旨みは、ヒラマサからですよね〜
さらに、まるでジェノベーゼソースのような大葉のソースが…
大葉の爽やかな風味と、オイルソースのコクと旨みを加えてくれて。
最後まで、飽きることなく、そのおいしさを堪能しました。

チーズも乳製品も全く使わない、ヘルシーな十穀入りピッツァ
チーズ苦手な方やアレルギーのある方にも、ぜひ味わってもらいたい〜






食後に、私はコーヒー、お友だちは紅茶を。
他にも、オレンジジュースグレープフルーツジュース
柚子レモネード柚子茶ウーロン茶エスプレッソから選択できます。
+300円でドルチェ3種盛りも追加できたけど…
思ったよりもボリューム満点で、お腹に隙間が出来ず、断念。
ここのドルチェも、おいしいんですけどね〜

おいしくて、カラダも喜ぶイタリアンを、ごちそうさまでした 
罪悪感が軽減されたうえ、おいしくてボリュームもあり大満足。

完熟だったり形が悪くて出荷できない野菜や果物を仕入れたり。
命のバトンとして、ジビエをおいしいお料理にして提供されたりと。
心から賛同できる活動もされてると、Instagram見て知って。
近くはないけど、もっと通いたくなった、私であります。
私は苦手だけど…
夏限定 赤磐産白桃の冷製トマトパスタ、なんてのもあったり。
また、ダンナを連れて来てあげなくっちゃね。


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援 はげみになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 赤磐市河本427−1
 : 086−954−4058 
定休日 : 火曜日 第1月曜日 月曜の夜
営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)
       ディナータイム18:00~2100(OS20:30)
HP : 
     Instagram ・ Facebook







2019年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ