bonbon bread(ボンボンブレッド) @総社市中央

2018年07月30日(月) 23時50分
横にはデカイけど、1つしかないカラダ抱えて…
悩みに悩んで、もう1軒だけ、総社のパン屋巡り。






1台も車が置かれてなくて…
ほんとに今日、営業してるのか、不安に思いつつ…






『bonbon bread(ボンボンブレッド)を、突撃ぃ〜

フォロワーさんたちのInstagram見るたび、行ってみたかったお店。
でも、営業日少ないからと、あきらめてたら…
なんとこの日は、ラッキーにも、営業日。
売り切れてたり、駐車場に車がいっぱいだったらあきらめようと。
軽〜い気持ちで、訪問しました。






店内に入ると、カウンター上に山盛り置かれた、おいしそうなパン。
販売スペースは広くなくて、品数も豊富ではないけれど…
一つ一つの存在感がすごくて、テンション上がる2人。






ランチ食べた直後の上、さっきパンを買ったばかり。
めっちゃおいしそうだけど、ボリュームあるパンは断念。
しかも、保冷バッグまで、今日に限って忘れてきてて…
大好きなあんばたーも、あきらめるしかない…(;´д`)トホホ






パンのサイズが大きめで、全体的に価格は高め。
普段は、200円台後半あたりから、買うのを悩んでしまう私。
300〜500円台のパンを前に、悩む悩む〜






そんなとき、友だちがこんな試食を見つけ…
めっちゃおいしかったからと、私にも勧めてきて、試食。
そしたら、なにこれ?となってしまった〜





もう1つあった試食の、「モカモカマフィン」350円+税
しばらく口の中に、旨みの余韻が残るほど、おいしかった〜
でも私は、自主規制して買わず。
お友だちだけ、テンション上げて買って帰ってました。

後日、買って帰ったお友だちが、なんでもっと買わなかったのかと。
めちゃめちゃ後悔してて、また絶対買いに行こうと誘われた〜






この日私が買ったパンは、こんな感じ。
冷凍庫に空きがないのに、さっきパン買っちゃったのと…
価格が高めでガマンしたのもあり、控えめな量。

これが、食べてから、後悔に変わったのでありました。






試食した「ナッツメープルフォカッチャ?」350円+税
ショップカードをパシャしてなくて、正式名称分からず 
甘いパンを、あまり自分用に買わない私ですが…
このパンは、絶対私が食べよう!!と思い、購入。

帰ってすぐ、辛抱たまらん状態(笑)で、パシャ後すぐにガブリ。
いろんなナッツが、こぼれ落ちるほどのった、しっとりフォカッチャ
はちみつ?メープル?
ナッツの香ばしい甘さを引き立てる、味わい深い甘み。
そして、しっとりうまうま〜なフォカッチャ生地。
いやもう、一言で簡単に語れないほど、おいしかったです。






ずっしり重み感じた、「スパイスチーズ」450円+税
こちらは、スライスして冷凍庫へ。
このために、冷凍庫の中を頑張って減らしました(笑)

角切りのチーズがごろごろ入った、小麦の風味が漂うパン。
黒胡椒もたっぷり入ってて、トーストするとめちゃウマ!!
何もつけず、これだけで、おいしくて。
噛みしめるほど、旨みが広がってく感じ。
ああ… また食べたい〜






最後の品は、「fuwafuwaプレーン」200円+税
サイズは大きいけど、1枚で200円かぁ〜と思いつつ購入。
でもこれが、納得のおいしさだったんです。

夕食のとき、ワインのオトモとして、軽くトースト。
自家製のガーリックオイル漬けセミドライトマトを添えて。
パリッと香ばしい耳部分から、華やかな小麦のいい香り。
モチモチの生地も、とってもおいしくて。
このパンでサンドした品を、食べたくなってしまった〜


目くるめくおいしさのパンを、ごちそうさまでした 
私もだけど、一緒に行ったお友だちが、リピを切望。
営業に合わせて、お休み取るそうなので、またまいりますね。
もちろん、次回は保冷袋持参でネ。
どうかどうか、売り切れていませんように!!


インスタグラム始めました

ぽちっとで応援めっちゃ励みになってます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 総社市中央3−13−113
 : 070−2350−9197 
営業日 : Instagram参照
営業時間 : Instagram参照
HP : 
     facebook ・ Instagram














ナンバベーカリー @総社市三輪

2018年07月30日(月) 23時40分
パンの町、総社。
心安らぐお弁当で、お腹もココロも満たされたあと…






最初に向かった先は、『ナンバベーカリー』
広い道沿いにできた、オシャレな白いお店。

ナビでは、なぜか通り過ぎてから裏の道をまわらされちゃった。
想像してたよりも、大きくてオシャレな建物。
美容院かレストランだと思って、素通りしちゃってました






駐車場に車を置き、広いエントランスを通って、店内へ。






広々とした作業場の前に、見やすく並んだ、おいしそうなパン。
ハード系から、ふっくら調理パン、菓子パンなど…
バラエティ豊富な品揃え。
サイズも、大から小まで取り揃えられてるのが、うれしい。






外から見えた、レストランのような、イートインスペース。
近くなら、ここでパン買って、モーニングもできますね〜
ご近所さんが、羨ましい!!






今回購入したパンは、こんな感じ。

ほんの数分前まで、ランチしてたとは思えぬ量ですね。
このあと、もう1軒パン屋さん行く予定なのに…
翌朝からのパンが底をついてるからと、つい…






最初に目についたのが、こちらのハード系。
食べきれない分は、カットして冷凍庫に入れるんだけど。
今は冷凍庫に、空きがなくって。

そんなとき、うれしいのが、この「プチクッペ」64円
食べきりサイズで、なんか見た目も可愛くて。
切りこみ入れてリベイクし、ハムをはさんで食べました。
皮がパリッと香ばしく、小さくてもおいしいフランスパンでした。






もう1つ、プチサイズの「めんたいフランス」118円
丸ごとサイズではなく、輪切りしたバゲットサイズ。
小さいお子さまにも、最適なサイズですね〜

いろんなパンを、あれこれ食べたい私にも、最適なサイズ。
明太子もたっぷりで、おいしかったです。






子ども用に購入した、「じゃがバター」

中に、ガーリックバター風味のポテトが、ギッシリ入ってる…のかな?
あっという間に食べちゃったんで、断面のパシャもなく。
どんな感じかが、分からず。
でもどうやら、かなりおいしかったみたいです 







ダンナには、「全粒粉食パン」1斤280円
それに、「大納言緑茶あんぱん」151円を。

大納言が、たっぷり生地に練り込まれてた、あんぱん
あんの中には、なんと緑茶が入ってるんですって。
どんな感じだったか、感想を聞いてなかったな…
まぁ聞いてもきっと、『おいしかったよ〜』なんだろうけどね 






ラスクの中に「めんたいラスク」270円を見かけ、即買い。
ほとんどのお店は、甘いものばかり。
ガーリックラスクは、たまに見かけるけど…
明太子味のラスクは、珍しいよね〜
可愛いキューブ型のラスクは、ひと口で食べやすくて。
明太子の味もナイスで、おいしかったです。


おいしいパンを、ごちそうさまでした 
食べきりサイズのおかげで、いろんなパンが楽しめました。
次回は、イートインスペースも利用してみたいな。


さて、それではもう1軒、巡ってみましょうかね〜
つづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと すごく励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 総社市三輪1124−1
 : 0866−95−2866
定休日 : 火曜日
営業時間 : 7:30~19:00       
HP : facebook ・ Instagram

















ごはん屋 匙-さじ @総社市真壁

2018年07月30日(月) 23時00分
パン好きなお友だち連れ、おいしいパンを求めて総社方面へ。
おいしいパン屋さんが、ひしめき合う町、総社。
そんな総社で、さらに、魅力的なパン屋さんのオープンラッシュ。
食べらるカラダは1つしかないから、マジ困るぅ〜

まずは、腹ごしらえのために、ランチのお店へ。






やって来たのは、『ごはん屋 匙-さじ』
移転後初訪問してから、また来ようと思いつつ、月日が経っちゃって。
すっかり遅くなりましたね

予約の電話したら、8月中はお弁当の販売のみとのこと。
店内でイートインもできると聞き、お弁当を予約しました。






店頭に置かれたボードには、その日のお弁当メニューが。

お弁当は、2種類。
おにぎりと野菜のおかずを少しの「匙の小さなお弁当」300円
からだに優しい匙のお弁当「いつものお弁当」600円
もちろん2人とも、いつものお弁当を注文しました。

実は、少し前の西日本豪雨災害で、総社でも被害があったそう。
それで、お手軽に食べていただけるようにと、始められたみたい。
お野菜たっぷり使った、おいしくて、カラダが喜ぶお弁当。
食べた方みんな、ココロもカラダも癒されること間違いなし!!
一般の方も、もちろん購入OK。
猛暑でバテバテのカラダを、しっかり癒してもらいましょう。






レジ横のカウンターで、お弁当を販売してる以外は…
以前と変わらない、落ち着く店内。
ほとんどの方がテイクアウトされてたので、ゆったり過ごせました。






こちらが、この日の「いつものお弁当」600円
いろんなお野菜を使った、手の込んだおかずがぎっしり詰まってます。

冷たいお茶もいただいて、何から食べようかと、うきうきワクワク。






この日のメインは、焼き鯖の混ぜご飯
雑穀入りモチモチご飯の上に、ほぐした焼き鯖が、たっぷり。

こんがり香ばしい皮と、脂が甘い、いい塩梅の焼き鯖
刻んだ大葉の爽やかな風味で、臭みは全く感じず。
とってもおいしい、焼き鯖の混ぜご飯に仕上がってました。
黒ごまがプチプチ、いい仕事してますね。
夏バテを予防してくれる、栄養満点の混ぜご飯でした。






右には、もろみきゅうり
それに、おかひじきのナムルが詰まってます。

瑞々しいきゅうりと、相性抜群のもろみ
このもろみが、めっちゃおいしかった〜

すりごまの香ばしい味わいがうれしい、おかひじきのナムル
おかひじきの、独特な食感が、心地いいですね。
しめじも入ってて、コクのある深い味わいが、ナイスでした。






左上の品は、なすのアジア風炒め
油でコクを加えたなす
エスニックな調味料が、食欲を誘いますね。
その右側には、きゃべつのレモンカレーマリネが。
スパイシーな香辛料に、レモンの酸味がいい感じ。
あと口がスッキリして、クセになるおいしさでした。

右下の品は、コリンキーのピクルス
ポリポリッと、独特な食感が楽しい、コリンキー
ピクルスにしても、こんなにおいしいんですね。
混ぜご飯の合間に、いい箸休めとなりました。
ほかに、ミニトマトコーンなども詰まってて、彩りもキレイ。
味も栄養もバランスが取れてて、満ち足りた気持ちになりました。

ココロもカラダも喜ぶお弁当を、ごちそうさまでした 
お弁当かぁと、悩んでたのが嘘のよう。
むしろ、食べることが出来て、めっちゃ得した気分です

お弁当の販売は、8月31日まで。
販売日は、facebookをチェックしてくださいね。
売り切れることもあるので、予約してから行くことをお勧めします。

すぐ買いに行ける、ご近所の方が、うらやましい!!

8月31日までは、お弁当の販売のみです
販売日 : facebook参照
販売時間 : 11:00~13:00 15:00~17:00



インスタグラム始めました

つづく。。。
応援ぽちっと チカラもらってます♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 総社市真壁1437−1
 : 080−2924−4933
定休日 : 土・日・水曜日 不定休あり
営業時間 : 11:00〜17:00(OS16:00)
       カフェタイム14:00〜
HP : facebook ・ Instagram








居酒屋ゴッち!! @岡山市東区可知

2018年07月29日(日) 23時50分
久しぶりに、下の子と3人で、居酒屋ディナー
帰りは下の子の運転だから、楽に帰れるお店の中からのチョイス。
焼肉以外で…とダンナが切望するので(笑)







以前から行ってみたかった、『居酒屋ゴッち!!』へ。
メインの道から複雑に入った、住宅街の中にある居酒屋さん。
違うお店だったころ訪れたきりで、このお店は初訪問。

提灯の灯りと、いいニオイに誘われ、ワクワクしながら店内へ。






分かりにくい場所だというのに、めっちゃ賑わってた店内。
おいしいって聞いてただけあって、かなりの人気店なんですね。
予約してなかったら、多分満席で断られてただろうな〜

まずはダンナと2人、生ビール(中)で、カンパ〜イ
突き出しは、いい感じに味付けされた肝煮
しっとり炊かれてて、飲み込むときのノドに詰まる感じがなくて。
ダンナも私も得意じゃないけど、おいしくいただけました。

そして、さすが串焼きのお店と思える、おかわりOKのキャベツ
掛かったタレもおいしくて、最後まで、いい箸(串?)休めになりました。






ってことで、まずは、どんどん串焼きを注文。
私も子どもたちも、大好物の「せせり」1本140円+税
塩加減がナイスで、ビールがススム君だねぇ

串が付いてないのは豚バラ」160円+税…だったっけ?
その横は、「牛丸腸」280円+税で合ってる?

焼きたてで、どれもめっちゃおいしくて。
テンション上げて、あれもこれもと注文し…
どれが何だったか、分からなくなるという
焦げた香ばしさと脂の甘みが絶妙で、絶品だったのは確かです。






上は、「牛ハラミ」1本260円+税だったっけ。
どの串もだけど、表面こんがり、中はふっくらジューシーで。
かなりりレベルが高い仕上がり具合。
焼肉とは違ったおいしさが、楽しめますね〜

アレンジが選べる、「自家製つくね」1本240円+税
下の子は明太マヨ、私はおろしポン酢で。
牛ハラミも、おろしポン酢・ネギ塩・しそわさびから選べました。
ネギ塩を選んだけど、タレであれこれ食べ比べてみるのもいいね






続いてこちらは、「博多屋台風一口水餃子」580円+税
ぷるぷるモチモチの皮が、すごく気に入った水餃子

つけてではなく、タレの中に入ってて、ネギもぱらり。
このスッキリした醤油ダレが、モチモチの皮に絡んでナイス。
博多屋台、行ったことがない私ですが…
こんなの出てくるなら、行ってみたいと思えた〜






間違いないおいしさの、「あさりの酒蒸し」580円+税
塩加減も、火の通り具合もちょうどよくて。
砂もちゃんと抜けてるから、みんな進んじゃって。
たっぷり入ってたのに、あっという間に食べちゃってました。

丁寧に仕上げた大粒のあさりの酒蒸しは、やっぱり違うね






こちらは、「砂肝ときのこのアヒージョ」680円+税
アヒージョなので、焼いたパンも一緒にセットされてきました。

ガーリックを効かせたオイルに、砂肝きのこが、いいね〜
コリコリ食感が心地いい砂肝、大好きなんですよね〜
でも、アヒージョで食べるのは、生まれて初めて。
いいです!!砂肝のアヒージョ
あまり砂肝が好きではないダンナも、おいしそうに食べてました。

風味のいいオイルとともに、パンにのせても、おいしかったです。





子どもの大好物、「エビのマヨマスタード和え」680円+税
添えられたレモンをキュッと絞って、いただきます。

この、ほんのり甘いマヨマスタードソースが、いいですね〜
ふわっと仕上げた衣に絡む、粒マスタード効かせたマヨソース
肉厚な海老の旨みと相まって、すごくおいしかったです。






テンション上がった1皿、「厚切り牛タンの炙り」980円+税
厚切りの牛タン大好きな私と子どもたち。
もうこれは、食べて笑いしか出てきませんね。

焼肉が牛タンだけでも満足できると豪語する上の子。
一緒に来れたらよかったね。





〆は、「大葉巻き焼きおにぎり」380円+税
ここまでで、かなりお腹がいっぱいになってしまい…
「博多焼きラーメン」780円+税も食べるつもりが、これだけに。
食べるつもりがなかったのに…
あまりに、香ばしくていいニオイがするから、ひと口味見。
大葉の風味に、こんがり香ばしい味わいが、めちゃ旨!!
もうひと口と懇願し、イヤな顔された〜

お腹いっぱい大満足!!
丁寧に仕上げた本格的な品々を、ごちそうさまでした 
なぜもっと早く来なかったかと後悔するほど、気に入っちゃった。
今回来られなかった上の子も連れて、また近いうちにリピしますね〜


インスタグラム始めました

ぽちっとで応援 励みになってます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区可知3−4−3
 :  086−942−9401
定休日 : 月曜日(祝日の場合、翌日の火曜日)
営業時間 : 17:00〜24:00(OS23:30)
HP :  ・ facebook










カフェぱんだ @倉敷市川西町

2018年07月27日(金) 23時50分
癒されるカフェで、まったり過ごした2人。
でも、まだまだ話足りなくて、もう1軒〜





やって来たのは、『カフェぱんだ』
倉敷駅から車で数分ほどの、お店や家が並ぶ細い道沿い。

道向かいの駐車場に車を止め…
ワクワクしながら、ドアを開けてお店の中へ。






厨房に面したL字のカウンター席のみある、コンパクトな店内。
とっても人懐っこい、こんな女性店主が、お出迎え〜

お客さまとのコミュニケーションを大切にされてるみたいで。
常連客になったような、一体感が楽しめました。
昔ながらの、人情味あふれる感じ、いいですね〜






遅めな時間に来店したので、ケーキなどがなくて。
代わりに、カウンターの上で販売してたお菓子を購入。
私は、「アーモンドチュイル」200円をテイクアウト。





あんじゅさんは、「ブラウニー」260円を購入。
「ブレンド」400円のオトモに、してました。
しっとり、濃厚チョコの味わいが、コーヒーにピッタリ。

なんとこのお菓子、代金の一部が、豪雨災害の義援金になるそうで。
同じ岡山県民として、とってもうれしい〜






私も、「ブレンド」400円を。
『後藤珈琲』の、おいしいコーヒー。
自家焙煎のカフェが増え、あまり見かけなくなったけど…
飲みやすくて、おいしいコーヒーですよね。
久しぶりに飲んだけど、やっぱりおいしかったです。






ランチメニューとともに、店頭に掛かってた、こんなボード。
この日も、閉店後に支援物資を持って被災地に出向かれるって。
ほんと、実行力がある、魅力的な方でした






看板にも使われてる、お店のトレードマークのぱんだ
手縫いの素朴さが、温かみを感じさせますね〜


楽しいひとときと、おいしいコーヒーを、ごちそうさまでした 

お店横の階段から上ると、別のフロアもあるそうで。
次回はそちらで、おいしそうなランチをいただきたいなと思います。


インスタグラム始めました

応援ぽちっとチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 :  倉敷市川西町15−22−1
 : 086−427−5030
     090−6410−1020
定休日 : 日曜日 祝日
営業時間 : 11:00〜18:00
       ランチタイム11:00〜15:00
HP : facebook ・ Instagram










Cafe Haruta( カフェ ハルタ) @倉敷市水江

2018年07月27日(金) 23時45分
おいしいイタリアンに、大満足したあと…
あんじゅさんも私も、気になるカフェがあって、車でGO〜







そのカフェは、『Cafe Haruta(カフェ ハルタ)』
イオンモール倉敷の、すぐ西に延びる細い道沿いに、あります。
いろんな方のInstagram見るたび、行ってみたいと思ってました。
あんじゅさんも、気になってるってことで、即決。
行ける日を夢見て、場所のチェックしてたんで、迷うことなく到着です。

3台しかない駐車場、空いてて、ほんとよかった〜
イオンモール倉敷から、徒歩3分ほどなので…
お買い物途中に、人ごみから逃れ、まったりするのもアリかも〜






白い壁に、木のぬくもり感じる、落ち着く店内。
入ってすぐのテーブルで、自家製酵母のパンも販売されてました。
後で見に行こうと思ってたら、完売しちゃってた。
しまった〜
気になったら、すぐに買わなきゃダメだよね

買えなかったから余計、どんな味なのか、気になるぅ〜






大きくとったガラスの窓に向かったカウンター席や…
奥まった場所に、テーブル席が、ゆったり配置された店内。

奥には先客がいらっしゃったので…






こんな感じの、カウンター席に座り、外を眺めながらまったり〜

大きなショッピングセンター近くとは思えない、のどかな風景。
昔、子どもたち連れて、よくイオンモール倉敷に来てたけど…
人の多さに酔い、いつもヨロヨロしながら帰ってた記憶が。
もしこのカフェがあったら、毎回ここで休憩かランチしてたろうな…






私は、「ブレンドコーヒー(深煎)」410円
浅煎400円とで選べるブレンドコーヒー
もちろん私は、迷うことなく深煎をチョイス。

大きめなカップに、たっぷり入ったブレンドコーヒー
オトモのクッキーが添えられてて、めっちゃうれしい






ほろ苦い香ばしさの、おいしいクッキーをオトモに…
たっぷりサイズの、ブレンドコーヒーを飲んでみると…
深みがあって、あと口に旨みの余韻が残る、おいしいコーヒー
ドストライクな味わいに、思わず顔が笑えちゃった〜

聞くと、大好きな『武蔵野珈琲』の豆を使ってるんだそう。
そりゃ、おいしいですよね 
おいしいから、たっぷりサイズが、ほんとうれしい






あんじゅさんは、「アイスカフェオレ」450円
それに、「自家製チーズケーキ」400円を注文。
ドリンクとセットの場合、150円引きになるそうで。
ケーキセット700円は、めっちゃリーズナブルですね






大きなグラスにたっぷりの、アイスカフェオレ
3層になってて、横から見ると、とってもキレイ
よくかき混ぜて、いただきます。

アイスカフェオレも、武蔵野珈琲の豆を使ってるんですよね?
すごくおいしかったそうです。






そしてこちらは、自家製チーズケーキ
サクサク香ばしいベースの、しっとりクリーミィなチーズケーキ
少し味見させてもらったけど、余韻が残るおいしさで。
コーヒーとの相性も抜群!!
おいしいコーヒーと相性抜群のケーキのセット、いいですね

おいしいコーヒー&スイーツを、ごちそうさまでした 
日差しが強くなったからと、別の席に案内してくださったり。
とても感じよく接してくれた、お店の方々。
おいしそうなモーニングもあって、価格もリーズナブルだし。
近くにあったらよかったのにと思えた、ステキなカフェでした。
また、ぜひリピさせていただきますね〜


そしてこのあと、さらにもう1軒…
つづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと 励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市水江1−17
 : 086−454−4709
定休日 : 木曜日 第2・第4土曜日
営業時間 : 8:00〜18:00
       モーニングタイム8:00〜11:00
       ランチタイム11:00〜14:00
HP :  ・ Instagram





トラットリア はしまや @倉敷市東町

2018年07月27日(金) 23時40分
久しぶりに、あんじゅさんと、お出かけ。
今回は、倉敷方面にと決めてたので…






今回初訪問となる、『トラットリア はしまや』へ。
倉敷美観地区の東に位置する、人気のイタリアン。
大好きな『夢空間はしまや』の姉妹店でもあります。

出来たばかりのころ、何度か予約を試みるも…
あまりの人気ぶりに、全て撃沈…
もっと余裕持って予約しようと思ってから、長い年月が流れちゃった






美観地区にふさわしい、古民家をリノベーションしたオシャレな店内。
もともとガレージとして使われてたそうで。
アンティークな雰囲気と、高い天井が、めっちゃいい感じ。

厨房が眺められる長いカウンター席と、すらり並んだテーブル席。
一番奥の席の向こうには、中庭が設けられてて、落ち着く雰囲気。
今回は、その中庭が見える、落ち着くテーブル席に案内されました。






2人とも、「7月のパスタランチ」1800円を注文。
まずは、本日のスープが運ばれてきました。

この日は、連島ごぼうの冷製スープ
ごぼうらしい歯ごたえ残した細切りごぼうが、たっぷり。
そこにルッコラが、爽やかな風味をプラス。
クリーミィなひんやり冷たいスープで、火照ったカラダをクールダウン。
ごぼうの旨みの余韻が残る、おいしいスープでした。






続いて運ばれた、自家製フォカッチャ
添えられたオリーブオイルをつけて、いただきます。

皮がサクッと、中はしっとりした自家製のフォカッチャ
フルーティで、上質なものだと思えるオリーブオイルもいいけれど…
やっぱり、お料理のソースを楽しむために、使いたい〜
そう思ってるのに… 気づいたら、食べちゃってた
でも、おかわりOKだったので、追加をもらって一安心。
よかったね〜






そして、お楽しみの前菜盛り4種が。
大きなガラスのプレートに、上品に盛られた前菜
1つ1つ、お料理の説明をして下さったのに…
左から右にぬけてく、ニワトリのような私の脳みそ… ああ…

かなりアバウトですが、お許しくださいませ〜






白い器に入ってるのは、豚肉の冷製トマト煮込み
軟らかく煮こんだ豚肉は、トマトの爽やかな旨みがいい感じ。
こんがり焼いたチーズがのってて、香ばしいコクと旨みをプラス。
もっと食べたい〜と思える、おいしい一品でした。

その上に見えるのは、枝豆とコリンキーのフリット
こんがりふわっと仕上がった衣が、いい感じ。
丸いのが枝豆のフリットで、細長いのがコリンキーのフリット
シャキっと食感で、瑞々しいおいしさのコリンキー
甘みもあって、心地いい食感もナイスで、とても気に入りました。

その横には、レタスなどのサラダが添えられてました。
バルサミコ酢オリーブオイルに、風味のいいパルミジャーノがナイス。
キャロットラぺ脇のお肉が、こんがりいい感じで、めちゃウマ。
鶏?ホルモン系? コリっとしてて、噛めば噛むほど旨みがありました。
他にも、豆類やいろんなお野菜のマリネも添えられてて。
これなに?とワクワクしながら、おいしくいただきました。






2種類から選べるパスタ
あんじゅさんは甲烏賊とイカワタ 岡山ズッキーニの南イタリア風パスタを。

ぷりっと、絶妙な火の通り具合がうれしい甲烏賊が、ごろごろ。
イカワタのコクと旨みが効いたソースが、パスタにからんでうまうま!!
こんがり炒めたズッキーニも、そんなこくうまなソースと、相性抜群。
思わずワインが欲しくなる、おいしいパスタでした。






私はナポリのミニトマトのピリ辛スパゲッティとたっぷりチーズ
白いお皿に、トマトソースの赤とルッコラの緑が、映えますね〜





爽やかなトマトソースが、たっぷり絡んだスパゲッティ
チーズがしっかり溶け込んでて、ナポリのミニトマトと合体。
コクのあるトマトソースに仕上がってました。
トマト感は若干控えめで、食べた後、じわ〜っと辛さが伝わってきます。
たっぷりのせたルッコラが、そんなトマトソースに合いますね。
ガーリックもいい感じで、あと引くおいしさのスパゲティでした。

素材にこだわった、おいしいイタリアンを、ごちそうさまでした 
この後カフェに行く予定だったので、食後のドリンクはたのまず。
ふと店内を見ると、いつの間にか、カウンター席まで満席に。






お店の外には、こんな看板が出てました。
豪雨災害の報道後、閑散としてた倉敷美観地区ですが…
さすが、人気店だけありますね〜

出入り口付近で見かけた、義援金の募金箱。
岡山のいろんなお店のレジ横で、見かけるようになりましたね。
少しずつですが、見かけると、入れるようにしています。






人力車で、楽しそうに観光してくださってる方に…
思わず頭を下げそうになった、私であります〜

頑張ろう 倉敷!!
ともに頑張ろう おかやま!!

倉敷美観地区は、元気に頑張ってますよ〜

保守的だからこそ、団結力も強い岡山が大好きです。
つづく。。。

インスタグラム始めました

ぽちっとで応援めっちゃ励みになってます

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市東町2ー4
 : 086−697−5767 
定休日 : 火曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜13:30(OS)
       ディナータイム18:00〜21:30(OS)
HP : 
     facebook ・ Instagram













ティルナノーグカフェ パンとジュース篇 @倉敷市児島宇野津

2018年07月25日(水) 23時50分


この日は、『ティルナノーグカフェ』one day cafeの日。
少し前に倶楽部ランチで訪問した、お隣の母屋がカフェになります。







今月訪れたのは、モリモトシンミセ ×ラハナのコラボ。
前回、一緒に来たお友だち。
モリモトシンミセのパンを初めて食べて、めっちゃ気に入ってくれて。
今月も行きたいって言ってくれたので、張り切ってやって来ました。






今月はティルナノーグカフェ初となる、特別ランチメニューが登場!!
入ってすぐの、こんなメニューボード見て、何が出てくるかチェックチェック〜

夏の素材使った、斬新なメニュー構成に、うきうきわくわく 






「モリモトシンミセ本日のランチ」1000円+税
木の四角いプレートの上に並んだ、おいしそうな品々。
元気米ごはん玄米チャバッタの、どちらかを選べたので…
2人とも迷わず玄米チャバッタをチョイスしました。






今回のメインは、煮込みハンバーグ
トマトソースがからんだ、ふっくら柔らかな煮込みハンバーグ
下にはフジッリも敷かれ、旨みが染み出たソースと合体。

お箸で切れる、柔らかさだけど…
肉の旨みは、しっかりと味わえます。
程よくジューシーで、満足感もあって。
とってもおいしい、煮込みハンバーグでした。






そんな、うまうまハンバーグより気に入った、ひんやり冷たいこの品。
夏野菜ともずくの冷たいだし煮なんですって。

オクラ冬瓜トマトなど、夏の彩野菜。
上品なお出汁で煮た、とっても優しい味わいが、いいですね。
ひんやり冷たいお出汁に、もずくが入ってて、とってもヘルシー。
夏野菜の味を、1つ1つ楽しんだ後に、ぐびぐび〜っと飲み干しました。
これ、夏バテで食欲ない時にも、最適な品ですね。
ま、私はバテても食欲落ちないけど(笑)






右上に盛られてたのは、えびともやしの生春巻き
もやしが入った生春巻きって、目新しい気がするけど…
これが、シャキシャキと、心地よい食感がナイスな品でした。
切り口がキレイなのは、もやしを1本1本並べて巻いてるから?
ぷるっとした生春巻きの皮や、旨みある海老とも、合いますね〜
一緒に巻いた青しそが、爽やかな風味をプラス。
ひと手間もふた手間もかかった生春巻き、とってもおいしかったです。

添えられたレタスなどのサラダにかかったドレッシングは、自家製?
売ってたら買いたい!!って思える、おいしいドレッシングでした。






左上には、いろんなおかずが、ちょっとずつあれこれ。
いつも、パンと一緒に販売してる、ピリ辛ごぼう
甘辛いタレがしっかり絡んだごぼう、ほんとおいしいんですよね〜
この日も売ってたので、迷うことなく買って帰りました。

緑色の品は、ゴーヤの梅みそサラダ
ポリポリ食感を残した、ほろ苦いゴーヤ
の酸味や塩味に、味噌のコクと旨みが、染み染みでおいしい。
ゴーヤ苦手な方でも、これならおいしく食べられそう。
そして、隠れてて見えにくいけど、パプリカの生姜マリネ
パプリカのマリネ生姜を効かせた爽やかな品は、箸休めにピッタリ。

そして、陶器の器で添えられた、温かいコーンスープ
コーンの甘みがしっかり楽しめる、優しい味わいのスープでした。






元気米ごはんとで選べたけど、迷わず選んだ玄米チャバッタ
ほんのり温かくて、ちぎると中は、ふっかふか。
添えられてるのは、桃のジャムですね?
お食事中は、そのままちぎって、パンの味を楽しんで。
食後に、桃ジャムをたっぷりつけて、デザート感覚で楽しみました。

途中、ちょっとした出来心で、ハンバーグをはさんで食べたら…
思わず笑えるほど、おいしかった〜
チャバッタバーガー、作ってくれたら、買います!!






今回は品数少な目だと聞いてたけれど、ずらりとパンが並んでた〜
『ラハナ』の今月のジュースは、パイナップル清水白桃
岡山ならではの清水白桃で、贅沢なティータイムも、いいですね。
お食事前の、お腹空いたときに、購入したからか…






かごいっぱいになるほど、買っちゃった
今回は「枝豆チーズ」「りんごクリームチーズ」各300円+税
大好きな「あんこバターサンド」250円+税も忘れずに。
「ピリ辛ごぼう」250円+税と、今回お初の「茄子からし漬け」250円+税もゲット。
家に帰っても、幸せが続くって、うれしいな〜

今月も、おいしい幸せを、ありがとうございました 
パンだけじゃない、モリモトシンミセ
ランチ、すごくおいしかったです
いつか、玉島のお店にも、行ってみたいな〜


インスタグラム始めました

ぽちっとで応援 いつもうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : Instagram参照
営業時間 : 11:30〜15:30
       ※日によって変わりますInstagram参照
HP :  ・ Instagram


     モリモトシンミセInstagram
     ラハナInstagram














caffe antico sion @倉敷市児島下の町

2018年07月14日(土) 23時50分
おいしいお料理で、ココロもカラダも癒された後…







やって来たのは、『caffe antico sion』
ここは、児島の町を見渡せる、小高い丘の上に立つカフェ。

ずーっと来てみたかったから、やっと来ることが出来て、うれしい






営業日が、週4日と限られる中…
実は以前、張り切って訪問したけど、残念ながら臨時休業。
お店のInstagramをチェックしてれば、書いてあったのにね

生い茂る緑のなか…
入口はどこかな?と探しながら、下へ下へ。






短い坂を下ると、見事な風景とともに、入口が見えてきます。
古き良き蔵を、ステキにリノベーションした、古民家カフェ。
重厚な蔵のドアを眺めつつ、靴を脱いで、お店の中へ。

入ると、厨房に面したカウンターと、席が少し。
そんな、落ち着いた雰囲気の1階席も魅力的だけど…






やっぱり眺めのいい2階席をと、階段上って上の階へ。

ラッキーにも、窓に向かったカウンター席が、2つ空いてました。
カウンターに並んだ、6つの椅子が、ここではVIPシート。






目の前に設けられた、こんな、細長い窓から見える、ステキな風景。
青い空や青い海、木々の緑。

少し照明を落とした店内から見ると…
まるで、額縁の中の、風景画のよう。






私は、「Hotコーヒー」400円を注文。
スイーツがおいしいと聞いていたけれど…
お腹いっぱいで、食べることが出来ず、結局コーヒーのみ。

コクと旨みがうれしい、おいしいオーガニックブレンドコーヒー
美しい風景眺めながら飲む、おいしいコーヒーは、いいねぇ
Hotコーヒーのみ、小さな焼き菓子が添えられてました。
これって、『Eko.9』のですよね?
香ばしくて、甘ったるくなくて、めっちゃコーヒーと合う〜






お友だちは、『Iceコーヒー』450円を注文。
梅や杏のスカッシュ桃のスムージーなんて魅力的なメニューもあり…
かなり悩んでたけど、結局アイスコーヒーで落ち着いたみたい。
私以上にコーヒーすごく好きな彼女が、すごくおいしいと喜んでました。






あまりに気に入っちゃって、その数日後に再訪。
やっぱり、Hotコーヒーを注文。

この日は平日だったので、かなりゆったりしてました。
カウンター中央は空いてたけど、今回はあえてテーブル席へ。
古いミシンの台を使ったテーブルが、お店の雰囲気とピッタリですね。
そのお隣には、お子さま連れでも大丈夫そうな、お座敷席が。
ご年配の方とかも、ここなら落ち着けますね。






この時のお友だちは、『Hot紅茶』400円を注文。
この価格で、ポットでのサービスは、うれしいよね〜

カップにたっぷり2杯分。
飲みきれないからと、少しもらって味見させてもらいましたが…
味も香りもよくて、おいしい紅茶でした。
マリアールフレージュ社の紅茶もメニューにあり、そっちも気になる〜

ちなみに、同じドリンクなら、2杯目は半額だそう。
2人で行って、交換するのもあり…かな?






上手くパシャ出来ませんでしたが…
座られてる人ごと、絵になる窓辺の風景。





上から下を眺めおろしても、天井を見上げても…
どこもかしこも、ステキ〜






壁には、押し花使ったステキな額が、並んでました。
ずっと置かれてる?
それとも、定期的にギャラリーとして使ってるのかな?
ブリザーブドフラワーもいいけど、押し花もほんとキレイですね。
年を取るほどに、自然の持つ力が、大好きになってきた私です

ステキな風景と、おいしいコーヒーを、ごちそうさまでした 
短期間で再訪したくなるほど、ステキなカフェでした。
またこれから、何度もリピする予定なので、よろしくお願いしますね〜


インスタグラム始めました

応援ぽちっとチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 :  倉敷市児島下の町2−7−28
 : 086−472−3447
定休日 : 日〜火曜日 不定休ありInstagram参照
営業時間 : 11:00〜17:00
HP : Instagram
















ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2018年07月14日(土) 23時40分


今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回から、またまたone day cafeに来てました。

その後…
まさか岡山が?と、想像を絶する豪雨災害があって。
行きつけのお店だったり、娘の同僚のお家だったり…
・・・・・・・・・・・
なんて言っていいか、言葉が見つからない状態です。
猛暑が続いてますが、お体を壊さないよう。
1日も早く、いつもの日常が戻ってきますよう、お祈りしています。







’18.7月のメインディスプレイ
今月は、夏到来!!って思えるキレイなブルーが、店内にあふれてる。
お店に一歩入ると、目から涼しさが入ってくる感じ。

深いブルーのカップが、ステキ
大きさが不ぞろいのぶどう、何だかカワイイ〜
壁にかかったアイアンの壁掛けに、ピタッとはまったコースター
こういうのを、シンデレラフィットっていうんだよね?
ずーっと通ってるけど、毎回、神業だーと感心してます






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。
こちらにも、涼しげなブルーがあふれています。

いろんなブルーの瓶やグラス。
青い色をしたガラスって、ほんとキレイですね〜
光を当てると、壁にもブルーが広がってて、これまたステキ
ポストカードも、めっちゃ私好みです〜






今月のテーブルコーディネート
ディスプレイと合わせ、テーブルの上も涼しげ。
1枚1枚違う、ブルーのプレート。
連れて帰りたくなるほど、気に入った〜






今月のメニュー表
キャンディの包み紙のような、可愛い色合わせのボーダー柄。
メニューで、こんな柄を使うなんて、すごいですね〜
ブルーのグラデーションにピッタリの、ステキなメニュー表でした。





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


つるむらさきのごま豆腐
ひんやり冷たい、ぷるぷるのごま豆腐
上品なお出汁とともに添えられた、つるむらさき
ジュンサイの流通状態が悪く、急遽つるむらさきに変更したんだって。
噛むと、独特の粘りがあるつるむらさき
ジュンサイの代わりとして、最適ですね。
ジュンサイ食べたかったけど、これはこれで、おいしい。






ぷるぷるで、口のなかにまろやかな甘みが広がる、ごま豆腐
何と、うにたっぷり使ったうにソースが 
濃厚なうにの旨みと、まろやかなごま豆腐の甘み。
そこに、ネバネバつるむらさきが加わると、絶妙なおいしさに。
いきなり、幸せな世界に突入です〜






パプリカとレンズ豆のスープ
ブルーのプレートやカップに、鮮やかなオレンジが映えますね〜
まるで、海と青い空に浮かぶ、真夏の太陽のよう。

今度は、お腹を温めてくれる、温かいスープが登場。
大好きな、レンズ豆のスープ
今月は、パプリカトマトを合わせてます。






大きめにカットされた、トマトが具材で入ってる。
絶妙な火の通り具合のトマト
レンズ豆パプリカの甘みや旨みが効いたスープが絡んで、ウマウマ。
ざらっとした独特な舌触りも、いい感じで。
とっても美味しくいただきました。






今月の中国茶
緑茶+ジャスミン
今月から夏仕様の、冷たい中国茶
までお茶なので、最後まで味が変わらないのが、うれしいね。
ジャスミンの華やかな香りと、緑茶の爽やかな味わい。
緑茶黄山毛峰ジャスミンの、水だし冷茶だそうで。
夏らしい、とってもおいしい中国茶でした。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます












2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ