ティルナノーグカフェ @倉敷市児島宇野津

2018年06月25日(月) 22時40分
『うどんかえで』で、今回もするする〜っとざるうどん食べた後…
不定期OPENの『ティルナノーグカフェ』に、やって来ました。






←カフェの案内板を眺めながら…
門をくぐって、カフェのある母屋へ。






この日は、ミリス+木の雫 one day cafeの開催日。
先月は残念ながら来られず、前回から2か月ぶり。
10日ほど前の俱楽部ランチでお知らせをもらい…
今回こそ絶対来るぞ!!と、すぐに、お友だちと企画してました。






今回のメニュー。
なんか、めっちゃ魅力的なメニューが並んでますね〜






お友だちは、2人ともプリン・ア・ラ・モード700円+税
「HOTコーヒー」450円+税を、悩みつつ合わせてました。

今回選べた、魅力的な2種類のドリンク。
「紀州梅とミントとライムのソーダ」600円+税
「カラマンダリンオレンジのティーソーダ」600円+税

ドリンクは、絶品ドライフルーツが人気の、木の雫プレゼンツ。

スイーツに合わせるのは、やっぱりコーヒーかなと…
全員コーヒー注文したけど、他の方のを見たら、おいしそうだった〜






めっちゃ豪華なプリン・ア・ラ・モードに、テンション上がるね〜
滑らかなで、クリーミィな焼きプリン
甘さ控えめなのが、いい感じ。
カラメルのほろ苦い香ばしさが、よく合ってました。

そんなプリンを飾る、豊富な果物
2種類のさくらんぼに、バナナオレンジ
キウイフルーツが、とっても甘いって喜んでた。
メロンは、食べられないお友だちからゲット
甘くて、とってもおいしかった〜






私は、「コーヒーキャラメルロールケーキ」450円+税を。
しっとり、ふわふわなスポンジに、まろやかなコーヒークリーム
中に入ったキャラメルナッツが、ポリポリ香ばしい。
ほろ苦なカラメルソースも添えられ、いいアクセントをプラス。
コーヒーとも、とってもよく合う、絶品スイーツでした。

もう1つは、「ルバープのタルト」450円+税
誰も食べてないけど、どんな感じだったんだろ?
気になるね〜






コクと旨みがうれしい、ほろ苦なコーヒー
おいしいスイーツと、おいしいコーヒーで、まったり。
ああ… 幸せですね

思わず笑顔になる、おいしいスイーツを、ごちそうさまでした 
開店時間を、少しだけ過ぎて到着したら…
なんと、ほとんど席がうまってて。
かろうじて空いてたお座敷席に、滑り込みました。
一度食べると、クセになるおいしさだから…
ぐんぐん知名度が上がっていくんですね。

高くなっても、頑張ってハードル超えて…
また、まいりますんで、よろしくお願いしますね。


インスタグラム始めました


ぽちっとで応援 チカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : Instagram参照
営業時間 : 12:00〜17:00※Instagram参照
HP :  ・ Instagram










うどん かえで @岡山市南区藤

2018年06月25日(月) 21時44分
カフェに向かう前に…






『うどん かえで』で、軽くお腹を満たしてました。
夏限定おろし梅ぶっかけ、気になるね〜

前回も、ティルナノーグカフェの前に、訪れましたっけ。
向かう途中で、寄れる場所だし。
何よりおいしくて、スイーツの前に程よい感じなので。
開いてると、ここに立ち寄る確率が高くなります。






お友だちの1人は、「きつねうどん」(並)460円を。
大きなきつねが、とってもいい感じ。

少し出遅れ、外にあるテーブル席しか空いてなくて。
トタン屋根のような簡易な造りで、扇風機しかなくて。
注文したのを、軽く後悔してたお友だちですが…
ひと口食べて、そのおいしさで、後悔が吹き飛んでました 






私と、もう一人のお友だちは「ざるうどん」(並)450円

薬味の、ネギ・ごま・わさび・うずら卵
少し甘みを効かせたつけ汁に、全て投入していただきます。






つややかでしなやかな、私好みのざるうどん
後のことを考え、今回もビッグ600円は選ばなかったけど…
この美しい姿見た瞬間、ビッグ選ぶんだった…と、いつも思っちゃう。

ここが初めてのお友だちも、おいしいって、気に入ってくれた〜
お気に入りのお店を気に入ってもらえると、ほんとうれしいよね






何度もリピしてるお友だちと私が選んだ、「いりこ天」80円
安くておいしくて、カラダも喜ぶ、単品メニュー。
安いので、それぞれ1個ずつ注文し、特製たれ掛けていただきます。

お出汁取った後のいりこ…かな?
身はふっくら柔らかで、頭や骨まで、おいしく食べられます。
一度食べると、クセになるおいしさ。
初訪問のお友だちに少しあげたら、めっちゃ気に入ってくれました〜


安くて早くておいしい、セルフじゃないうどん店。
今回も、私好みのおいしいうどんを、ごちそうさまでした 
また、よろしくお願いしますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと 励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区藤田205
      岡山ツーバイ工業敷地内
 : 086−239−8228
定休日 : 日曜日 祝日
      ※祝日が土曜の場合は営業
営業時間 : 11:15〜14:00
HP : 











Restaurant Aimable (エマーブル)【其の1】 @岡山市北区天神町

2018年06月23日(土) 23時20分
ダンナプレゼンツ、銀婚式記念スペシャルランチ
銀婚式ってことで、女子力高いダンナは、時間かけて計画。
悩みに悩んで選んだお店、それは…






天神町にある、『Restaurant Aimable (エマーブル)』
ここは、私もすごく気になってたレストランなので、うれしい〜

ランチタイムは、3つのコースがありました。

「Menu Leger」2500円+税
 お食事前のお楽しみ 季節の野菜のスープ
 魚料理か肉料理か野菜料理の中から1皿
 お口直し デザート コーヒーまたは紅茶

「Menu recompense」4000円+税 
 お食事前のお楽しみ 本日の前菜料理 季節の野菜のスープ
 魚料理か肉料理か野菜料理の中から2皿
 お口直し デザート コーヒーまたは紅茶

「Menu Terroir」8000円+税
 お食事前のお楽しみ 前菜 フォアグラ料理 スープ
 魚料理と肉料理 お口直し デザート コーヒーまたは紅茶

その中から、ダンナが予約してたのは、一番お高いコース。
普段、こんなお高いコースは、選べないんだけど…
結婚25周年だからと、頑張ったみたい。
わぁ〜い!!楽しみ〜〜






まずは「ザ・プレミアム・モルツ」650円で、カンパ〜イ
オシャレに、グラスワイン飲むつもりでしたが…
たどり着くまでが、あまりに暑くて暑くて。
のどカラカラになっちゃって、結局最初はビールにしました。
備前焼のグラスで飲むビール
泡がきめ細やかで、普段飲むより、おいしく感じる〜





《Menu Terroir》

〈Amuse〉
お食事前のお楽しみ

軽くバターで火を入れた帆立貝と、ブロッコリーなどのお野菜。
なんと、黒トリュフのドレッシングで、和えてるんだって。
帆立貝が絶妙に仕上がってて、めっちゃおいしい 
コクがあって、まろやかな旨みが、口のなかに広がってく。

ポリポリしゃきしゃき、心地よい歯応えの野菜。
ブロッコリーも歯応え残してて、いい感じ。
トッピングの、黒オリーブ入ったクリームが、これまたまろやかで。
これなに?と目を輝かせながら、気づいたら、完食してました。






〈Entree〉
前菜

白い大きなお皿の中央に、美しく盛られた前菜
舌で楽しむ前に、目で楽しめる前菜、いいですね〜






香草の下に隠れてるのは、真鯛とニシ貝のマリネ
真鯛の旨みと、ニシ貝のコリコリ食感がナイス。
真鯛は軽くマリネされ、卵とレモンで作ったドレッシングと絶妙コラボ。
底に敷かれてる、塩レモン味のキヌアも、いい仕事してますね。

上に飾られた、風味のいい香草。
カエルが乗りそうな小さな葉っぱは、山葵の風味があるんだって〜
他にもルッコラなどいろんな香草が、いい風味加えてました。

旨みのある塩気とレモンの酸味、オイルのコクが最高!
ゆっくり味わいたいのに、ついつい食べ進んでしまう〜
美味しいものって、どうしてゆっくり食べられないんだろ。






〈Entree〉
フォアグラ料理

わぁ〜っと、思わず声が出ちゃうほど、ステキなビジュアルの一品。
私の中のフォアグラ料理とは、全然違う、美しいフォルム。

右に左にと食べる前からテンション上げ、なめるように眺める2人。
見ただけでワクワクするお料理、どんな味だろ?と興奮しちゃう〜






まろやかで、濃厚なコクと旨みのフォアグラのテリーヌ
はさんだ茶色のシートは、じゃが芋のシートなんですって。

ナイフを入れると、バリバリと耳に心地よく響くじゃが芋のシート
こんがり香ばしくて、フォアグラの味を引き立てる。
お皿を飾るのは、2種類の柑橘類のソース
濃厚なフォアグラは、甘酸っぱい柑橘のソースが相性抜群ですね。
フルーツ系のソースが苦手な私は、少しだけ添えて。
柑橘類の皮で作ったパウダーは、すごく気に入りました。
それに、岩塩黒胡椒添えて、美味しくいただきました。






皮がパリッと、中はふっくらモチモチのバゲット
フルーティな、オリーブオイルをつけて、いただきます。

ボトルから、目の前で注いでくれたオリーブオイル
これが、さっき搾ったのかと思うほど、フレッシュでフルーティ。
1本買いたいと思えるほどおいしいバゲットと、絶妙コラボ。
お料理のソースのために残さなければいけないのに、進み過ぎる〜






ここで、「グラスワイン(赤)」を注文。
こんな濃厚でおいしいお料理には、やっぱりワインだよね〜

銘柄なんて分からないので、辛口とだけ指定。
ブルゴーニュ産の、深い味わいで、めっちゃ旨みがある赤ワイン
お料理と合わせ、これ1杯を、大事に大事に楽しみました 






〈Soupe〉
スープ

ひんやり冷たい、ズッキーニのスープ
キレイな黄色い模様がステキ
この模様は、黄色のズッキーニカレーの風味を付けたものだそうで。
カレー風味が、スッキリなズッキーニに、いいアクセントをプラス。
テンションも体温も上がったカラダを、クールダウンしてくれました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。


インスタグラム始めました

応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区天神5−2
      十月館1F
 : 086−207−2506
定休日 : 水曜日 第4木曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜14:30(OS13:30)
       ディナータイム18:00〜21:00(OS)
HP :  ・ Facebook












Restaurant Aimable (エマーブル)【其の2】 @岡山市北区天神町

2018年06月23日(土) 22時40分
ひんやりズッキーニのスープでクールダウンしたら…
いよいよ、メインの魚料理肉料理の登場です!!






〈Poisson〉
魚料理

見るからに絶妙な仕上がりの、ハタのポワレ
見えてませんが、皮はパリッとこんがり仕上がってて。
めっちゃいい香りが、漂っています。
描くように敷かれた赤ワインソースに、香草が緑のアクセント。
食べる前から、ビジュアルと香りで、テンション上がっちゃう〜






皮をぱりぱりに仕上げた、マハタのポワレ
見た目通り、身は絶妙な火の通り具合。
ふっくらで、プリっとした食感も楽しめて、ステキ
旨みがしっかりあり、塩加減もナイスで、すごくおいしかったです。

赤ワインとなので、ソースも赤ワインソースで合わせてくれた〜
この、コクと旨みがナイスな赤ワインソースが…
絶妙な塩加減のマハタに、深い味わいを加えてくれました。






ずらりと並んだ、カラフルなナイフ
お肉料理のためのナイフを選ばせてくれ、テンション上がった〜

私はブルーを、そしてダンナはゴールドをチョイス。
ワクワクしながら、肉料理を待ちます。






〈Viande〉
肉料理

この日の肉料理は、香川県産オリーブ牛のステーキ
希少部位である、イチボ
こんなに大きな塊で、しかも見るからに私好みな焼き具合 

向かいを見ると、ダンナがヨダレたらしそうな顔で、眺めてる 
あ… 私もか?(笑)





うっとりするほど美しくて、厚みのあるイチボ
奥にも1切れ隠れてて、グリルロースト、2通りの焼き方で。
もちろんどちらも、私好みの焼き具合。
赤身の旨みをしっかり感じ、おいしすぎて顔が笑えちゃう〜

赤いソースは、少し酸味があるビーツのソース
もう1つは、コクのある、牛で作った濃厚なソース
ソテーして甘くなった玉ねぎの器に入っってるマスタード
マウンテンペッパーベリーっていう、挽いてないマスタードですって。
プチプチ口のなかではじけて、めっちゃいい風味をプラス。
荒く曳いた黒胡椒も、華やかな風味を加えてました。






デザートの前に、シャンパンのグラニテが。
シャクシャクと、冷た〜いグラニテ
あとから広がるシャンパンの風味もうれしくて。
甘酸っぱくて、口がすっきり爽やかになりました。







〈avant elessert〉
お口直し

涼しげな器に入った、マカロンのアイスクリーム
なんと、1度作ったマカロンを粉砕して作り上げたアイスですって。
ほろ苦なエスプレッソのジュレと合わせると、絶妙なおいしさ。
甘いタイプだと、ちょっと苦手なマカロン
アイスにして、エスプレッソ合わせたら、こんなにおいしいのね






〈Dessert〉
デザート

メロンのムースと抹茶とアーモンドのアイスクリーム
デザート第二弾(笑)が運ばれ、ニヤニヤが止まらない〜

小さなサイコロ切のメロンの上に、ちゅるちゅるっと飾られたムース
これが、メロン以上にメロンで、めちゃウマ
添えられた泡まで、メロンなんですよね〜

左に添えられたアイスは、抹茶アーモンドを合わせたアイスクリーム
香ばしくてまろやかで、絶品アイスに仕上がってました。
別々に食べても、合わせて食べても、幸せ感じるおいしさで。
お腹いっぱいだった私が、丼で食べたいほど気に入っちゃった〜






〈Petit fours〉
プティ・フール

そして最後は、こんな焼き菓子の盛合せ

こんがり焼きあがった、カヌレ
マカロン同様、私の中で好き嫌いが分かれるスイーツですが…
ここのは私好みな、香ばしくて、まろやかでおいしいタイプ。
他の2種は、お腹いっぱい過ぎて食べられなくて。
女子力高いダンナが、全ておいしそうに食べてくれました〜






〈Cafe ou the et Petitfours〉
コーヒーまたは紅茶

ダンナも私も、コーヒーをチョイス。
備前焼のカップが、いいですね〜
泡のある、香ばしくて旨みのある、おいしいコーヒーでした。

どの品も手間ひまかけた、絶妙なお料理で。
目くるめく世界を、体感させていただきました。
結婚25周年にふさわしい絶品コース料理を、ごちそうさまでした
今回は特別にリッチなランチコースをいただきましたが…
リーズナブルなコースもあるので、次回はそちらを食べてみたいな。
超が付く人気店のようなので、早めに予約して、まいりますね〜


インスタグラム始めました

応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区天神5−2
     十月館1F
 : 086−207−2506
定休日 : 水曜日 第4木曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜14:30(OS13:30)
       ディナータイム18:00〜21:00(OS)
HP :  ・ Facebook














旬菜 桂 @瀬戸内市邑久町福谷

2018年06月22日(金) 23時20分
めっちゃ久しぶりに会うお友だちと、ランチへ。






この日、私が選んだお店は、『旬菜 桂』
前回母と初訪問し、あんなに気に入ってたのに…
少し遠いのと、早めに予約してないと満席の確立が高くて。
すっかりご無沙汰しちゃいましたね。

今回は、早くにランチが決まったんで、余裕持って予約できました。
ブルーラインで、すぐ近くまで行けるとはいえ…
すごく遠くまでやって来た感があって、テンション上がってたお友だち。
よっしゃ〜
つかみはOKだね〜






暖簾と看板がなければ、お店と分からない、隠れ家レストラン。
暖簾をくぐり、がらがらと引き戸を開けて、お店の中へ。

入ってすぐの土間部分に、テーブルが1つ。
それに、2間続きのお座敷に、テーブルが並んでます。
ダイニングルームには、椅子のあるテーブル席も見えました。

お昼ごはんは1日20食限定
お食事だけの「日替りランチ」850円と…
「プチデザート付ランチ」(コーヒーか紅茶付)1050円
「デザートセット付ランチ」(コーヒーか紅茶付)1250円の3つ。






2人とも「プチデザート付ランチ」(コーヒーか紅茶付)1050円をチョイス。
メインプレートに、小鉢が3つセットされた、日替りランチ
メインはもちろん、小鉢も手間ひまかけた品で、ボリューム満点。
しかも、お野菜がたっぷり使われてて、カラダも喜ぶメニューです。

公私ともに忙しかったお友だちも、これ見て大喜び。
到着した時から、ず〜っとテンション上げて喜んでくれた〜
うれしい顔見てると、私もうれしくなってくる〜






この日のメインは、キャベツメンチカツ
こんがりサクサクな衣の中に、キャベツひき肉が詰まってる。
しっかり伝わるお肉の旨みに、まろやかな甘みを加えてるキャベツ
ソースもすごく合ってて、おいしくてボリュームもバッチリですね。

千切りキャベツには、人参・水菜などの彩野菜が。
その向こうにあったのは、もやし炒めかな?
キュウリトマトも添えられ、ご飯&味噌汁だけでも定食になりそう。





左上の小鉢は、炊き合わせ
ほっくり炊かれた南瓜や、味が染み染み〜の茄子
そして、その下から現れた、卵を詰めた揚げ
どれもこれも、おいしい〜
ホッとする甘辛い味わいも、いいですね。






そのお隣の品は、具沢山オムレツ…って感じ?
いろんなお野菜たっぷり入ってて、素朴な味わいが、いい感じ。
玉子を焼いた優しい味わいが伝わり、食べてホッとしますね。
ケチャップが、このオムレツに、よく合ってました。






小鉢最後は、揚げチリ豆腐って感じでしょうか。
揚げだし豆腐海老チリバージョンって感じかな。
ぷるぷるの衣が、チリソースっぽい味わいになってて。
水分が少し抜けた感じの、もっちり豆腐と、合う〜

これ、メインと同じくらい、2人とも気に入っちゃって。
おいしいおいしいと感動しながら、テンション上げて食べました。
添えられた浅漬け?のポリポリキュウリが、いい添えになってました。





野菜がいっぱい入った、お味噌汁も、おいしいね。
大根・人参・あげなど、お出汁で煮たお野菜がたっぷり。
塩分は控えめだと思うけど、いろんな素材とお出汁で、すごくおいしい。
このお味噌汁飲んだだけでも、このお店のよさが分かりそう 

そんな、おいしい品々でいただく、つやつやごはん
おかわりOKですが、今回もお腹いっぱいで、おかわりできず。
ベツバラを作って、食後のデザートを待ちます 






プチデザートセットの、プチデザート&ドリンク
私はHOTコーヒー、お友だちはHOTミルクティーを。
まったりくつろいでたら、コーヒーのおかわりまで、いただけました。

この日のプチデザートは、レモンパウンドケーキと梅ゼリー
しっとり仕上がったパウンドケーキ
レモンの爽やかな風味が、いい感じ。
プルプルの梅ゼリーと合わせて、蒸し暑い今の季節にピッタリ。
舌だけでなく、カラダも喜んでくれそうですね。

デザートセット付は、さらにココアシフォンケーキとアイスクリームも。
ちらり見えたけど、思わず声が出るほど豪華なデザートプレートでした。
「デザートセット」(ドリンク付)550円もあるので…
ティータイムにも使えそうですね。

お腹いっぱい、大大大満足!!
おいしくお腹いっぱい食べてもヘルシーな、満足感高いランチ。
作り手の優しさが伝わる品々を、ごちそうさまでした 
さすが、栄養士さんが作るランチですね〜






車を置いた堤防沿いからの風景にも、癒されますね。
曇っていた空が、少しずつ青空に変わってきました。
ずっと、忙しくしてるお友だちも、幸せそうな顔してる 
少しは、疲れが軽減されたかな?
また、暇が出来たら、行こうね。

ちなみに…
7月10日(火)と7月20日(金)は貸し切りだそうです。
この辺りで行かれる予定の方、お気をつけて〜
直前でも空いてることがあるので、予約をお勧めします。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと うれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市邑久町福谷3525
 : 090−1186−3338
定休日 : 日曜 月曜 木曜
営業時間 : 11:30〜16:00






仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お店でお食事篇】 @岡山市中区米田

2018年06月21日(木) 23時10分
久しぶりに、お友だちと『SAKANA食堂』でランチ。
前回お店で食べたのは、カキフライのシーズンでしたっけ。
予約できない行列のできるお店なんで、ご無沙汰しちゃってました
カキフライ終わった後は、比較的ゆったりしてるんですって。
この日は行列することなく、すんなり席に座れました。
メニューボードの単品を組合せ、自分好みな定食を作るスタイル。
汁物&小鉢付ご飯またはに、メインサイドメニューをプラス。
注文して席で待っていれば、出来たての品を持ってきてくれます。






まず、一つ目のサイドメニュー、「ゆずとうふ」150円
日生にある『星尾豆富店』の、おいしいお豆腐
黒ごまとうふ・ゆずとうふ・おぼろとうふの3種類あって。
毎回、どれか一つを注文しちゃうほど、大好きなんです。
豆の甘みと柚子の風味がいい感じなので、お醤油は控えめで。






もう1つ、「明太だし巻き」250円も注文。
さっきのゆずとうふとともに、半分ずつ食べることに。

魚のお出汁が効いた、ふわんふわんのだし巻き
恵方巻のように、1本丸ごと食べたくなる、ここにしかないおいしさ。
その中に明太子が入ると、ご飯がススム君なおいしさに。
ああ… 運転手でさえなければ… (妄想中)






「イクラとサーモンの親子丼」(小鉢・漬物・汁物付)950円
2人とも、この日の気分が、イクラとサーモンがのったで。
もしないと、ちゃぶ台ひっ切り返したくなるので、あってよかった

さしの入った、とろけるようなサーモンと…
プチっとはじけると、まろやか〜なコクと旨みのイクラ
質のいいサーモン親子が、こんなに贅沢にのったは…
初めてのお友だちだけでなく、知ってる私も、笑いが止まらない〜






そして、さっきのゆずとうふ明太だし巻きで…
いい感じの、豪華海鮮親子丼定食の、完成さ〜






とろけるサーモンに、たっぷりとイクラをのせて。
ワサビ加えたお醤油は、控えめにかけ、そのおいしさを、堪能します。

ああ〜
幸せだなぁ〜






セットされたお味噌汁
もちろん今日も、濃厚なSAKANA出汁で、あらも入ってます。

目をつぶって食べてると、北海道にある海辺の食堂にいるみたい






この日の小鉢は、ズッキーニ梅和え
洋食の素材ってイメージが高いズッキーニですが…
こんなに和テイストと合うとは!!
の酸味や塩味と、しその爽やかな風味。
めっちゃ、気に入りました。






お支払い前に、レジ横のショーケースをチェック。
あっ!! さっきのズッキーニ梅和えがある〜

ついでにもう1つ加え、張り切って買って帰りました。
量も多くて、素材もちゃんとしてるし。
スーパーの惣菜買うなら、ここのおかずのほうが、絶対いいと思う。

豪華な親子丼と、こだわりの品々を、今日もごちそうさまでした 
質がいいのにリーズナブルで、おいしくて。
やっぱりここは、いいねぇ〜

今の季節は、比較的ゆったりしてるそうで。
行列であきらめてた方、今が狙い目ですよ〜





今年の土用の丑の日は7月20日なんですね。
肉厚でふっくら弾力もある、炭火焼きのうなぎ
一度食べると、土用が待ち遠しくなるくらい、おいしいんです。
もちろん今年も、お願いしました。
今から、めっちゃ楽しみ


インスタグラム始めました

応援ぽちっとチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086−279−5985
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム18:00〜22:00(前日までに要予約)
HP : 







western cafe EASE @瀬戸内市牛窓町鹿忍

2018年06月20日(水) 23時30分
上品なおいしさのうどんを、するする〜っと味わったあとは…
お友だち2人とも、ずっと恋焦がれてたお店へ、ご案内〜






そのお店は、『western cafe EASE』
ふわんふわんのパンケーキが評判の、人気店。
前回はダンナと、ランチ注文した後、パンケーキも食べましたっけ。

ここ、分かりにくい場所だからか、連れてって欲しいリクエストNo.1。
確かに、こんな場所に?…と、不安になりそうな場所ですよね。
実は、親戚の家が、この近くにあって。
何度か通ってただけに、まさかこんな場所に?と驚いた私です。






少し来ないうち、宇宙から、未確認物体がやって来たらしい。
地球のこの場所に捕らわれ、帰れなくなったようです(笑)






私は、今回も「Coffee hot」300円
ハーフサイズのパンケーキがあればいいのにな〜と、いつも思う。
まぁ、その手間を考えると、ムリってことはよ〜く分かります。

注文を受けてから、生地を泡立てるカシャカシャって音が。
時間がかかったって、出来たて焼きたて熱々が、うれしいよね





1人は、「MATCHA OGURA Pancake」800円を。
「HONEY LEMON」900円とで、かなり悩みつつ…
パンケーキの和テイストバージョンに、興味がわいたようで。

ふわふわパンケーキには、抹茶パウダーが、たっぷり。
そして、小倉あんは、別添えになってました。
少しずつ小倉あんを添えていただく、抹茶風味のパンケーキ
少しもらったけど、普段食べるのとはまた違ってて、おいしかったです。






もう1人は、「CUSTARD Pancake」800円を。
「MAPLE SUGAR」「KUROMiTU KiNAKO」各800円など…
どのメニューにするかだけでなく、英字にも悩まされながら(笑)
シンプルにパンケーキの味を追求したくて、これにしたみたい。






2段に重ねたパンケーキの上から、とろ〜りカスタードクリームが。
その上に、クラッシュナッツが、たっぷりトッピングされてます。

この日のココアアートは、スヌーピー仕様
これ、いろんなバージョンがあるんですね〜
シンプルだけど、スヌーピーがしっかり描かれてて。
お友だち2人とも、テンション上がってました〜






私のために、取り皿を持ってきてくださって、ありがとうございます!!
押さえつけるようにカットしたので、断面は少し潰れてますが…
多分これが、おいしい証拠だと思ってる私。
カットしても全くへたらないパンケーキは、食感イマイチ好きじゃない。

思った通り、もっちもちで、幸せ感じるおいしさのパンケーキ
抹茶&小倉カスタードクリーム、どちらもおいしかった〜
中でも、甘さ控えめなのが気に入った、カスタードパンケーキ
今は米粉使ってて、グルテンフリーになったんですよね?
以前より重さが若干少なくて、食感もいい感じに変わってました。






cafe EASEの仲間たちを発見!!
夏らしい、アロ〜ハ〜なウェアに身を包んだ鹿さん。
♪と〜もだちがふ〜えた スイカの生産地〜デスネ
ロカビリー兄さんと一緒で、何だかいつもより楽しそうに見える〜






こちらも、新メンバーの牛さん
今日は、雨が降ったりやんだりで、長靴はいてる 

マスター!! が呼んでるけど…
忙しすぎて、しばらくおあずけ…なんでしょうか?





あっ!! 
こんな場所に座り、アンニュイに何かを見つめるネコちゃん。
視線の先は…





少しずつ晴れ間が見えてきた、窓の向こうの風景…かな?

晴れても曇っても、雨の日でも…
いろんな風景が楽しめる、ステキなカフェ。
お友だち感動の絶品パンケーキを、ごちそうさまでした 
少し前、全国チェーンの食べて、好みと違ってたのもあって…
ここのパンケーキのおいしさを、テンション上げてほめてたお友だち。
喜んでくれて、私もうれしい
CREAMY TiRAMiSUDUTCH TYPE SWEETSも気になるし。
また、行こうね〜


インスタグラム始めました

応援ぽちっとチカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 :  瀬戸内市牛窓町鹿忍2637−11
 : 090−6830ー5556
定休日 : 不定休 Instagram参照
営業時間 : 10:00〜17:00
HP : facebook ・ Instagram














Le Vert(ル ヴェール) @岡山市北区京橋町

2018年06月17日(日) 23時50分

ダンナの実家の草むしりを頑張った、父の日ですが…
それだけじゃ、『肩たたき券』と同レベル?

やっぱり私のおごりでパァ〜ッと………できない代わりに…






京橋にある、『Le Vert(ル ヴェール)』テイクアウトを。
前回、ダンナと訪れたときにはまだ、フレンチレストランでしたが…
しばらく休業された後、テイクアウト専門店として生まれ変わりました。






店頭に置かれたボードに、おいしそうなオードブルの写真が。
他にも「ランチプレート弁当」900円のメニューが書かれてます。

人数や価格に合わせて盛合わせてもらえる、オードブル
前日までの電話予約が必要らしいのですが、うっかり当日に電話。
一度お断りされたのですが…
何とかできそうですって、シェフから折り返し電話いただいて。
感謝しながら、出来上がったオードブルを、取りに来ました。






こちらがその、「オードブル3人前」5000円
3人前だと4500円〜って言われたんで、500円だけの上乗せです






ふたを開ける前から、思った以上の豪華さに、笑いが止まらない〜
いったい、何種類の品が、詰まってるんだろ?
3人前でお願いしたので、どの品も3で割り切れる数になってます。






この、所狭しとぎっしり詰まった、おいしそうな品々。
オードブルなので、メインを用意しなきゃダメ?と心配してたけど…
これだけで、前菜メイン副菜も、そしてサラダもと。
足りないどころか、食べきれるか心配するほどのボリューム






魚のすり身?をキャベツでロール巻きにした品や…
香草やスパイスなどを絶妙に加えた、パテ?テリーヌ? 
レタスパセリだけでなく、ピクルスなども添えられ、彩りもいい感じ。
2〜3種類を盛ったら、立派な前菜盛合せが出来そうですね。

もちろん、本格的な深い味わいは、さすが!!と思えるもの。
こんな風に、迷うほどの品数が目の前にあると…
めっちゃ、贅沢な気持ちになるね〜






一切れずつだけど、すごく満足感があった、キッシュ
パン屋さんやケーキ屋さんでも、最近見かけることがあるキッシュ
なので、このひと切れの価値が分かって、テンション上がる〜
このキッシュ、具沢山で、冷めててもサクサクふわふわ。
勝手に笑えてくるほど、おいしかったです。

ワカサギ? 小魚のフリッターは、南蛮仕立て。
上にたっぷりトッピングした、いろんな刻み野菜で作ったものは…
旨みや酸味もあって、いろんな素材の深い味わい。
小魚の南蛮に添えて食べたら、すごくおいしかったです。






大人だけじゃなく、子どもが喜ぶメニューも、ちゃんと入ってます。
こんがり揚がった鶏のから揚げや、イカリング
子どもが喜ぶメニューだけど、これがビールのオトモに最適で。
どちらも、1人3切れずつくらい、あったかな?
苦しい〜と言いながらも、おいしくて残さず食べちゃってました。





中央に盛られてた、豚しゃぶサラダって感じの品。
これがまた、思わず手が出ちゃうおいしさで。
他にも、生ハムモッツァレラチーズを巻いた品や、クスクスなど…
どれもこれも、本格的なおいしい品々が、ギッシリ詰まってました。
まるで、わが家に評判のフレンチのお店がやって来た!!って感じ。

思い切って注文してみたけど、お値段以上の満足感。
幸せ感じる、バラエティ豊富な品々を、ごちそうさまでした 
今回、引き受けてくださって、ほんと感謝感謝です。
おかげさまで、ダンナも、めっちゃ感激してくれました〜
次回は、「ランチプレート弁当」900円を注文してみようかな。

そして…
お店のInstagramで、うれしいお知らせが!!
なんとなんと、6月30日からランチを再開されるそう。
オードブル取りに伺ったとき、ランチ再開のことは聞いてたけど…
改めてお知らせを見て、テンション上がった私です。
すぐにはムリですが、絶対食べに行かなくっちゃね!!


インスタグラム始めました


応援ぽちっと 励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 :  岡山市北区京橋町11−7
 : 086−233−1510
定休日 : 水曜日 第3木曜日
営業時間 : テイクアウト11:00〜19:00(OS17:00)
       ランチタイム11:30〜15:30(OS14:00)
       ※ランチは要予約
HP : Instagram

















ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2018年06月16日(土) 23時20分


今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回ランチで訪れた後に…
立て続けに、one day cafeが開催されました。
まずモリモトシンミセ ×ラハナのコラボを突撃し、リベンジ。
その後も予定したけど、急用ができ、1度きりになっちゃいました。






’18.6月のメインディスプレイ
今月は、籠のトランクの中に、季節のお花を詰めて。

大輪のあじさいに、ふわふわスモークツリーやキレイな葉を添えて。
すくすく上に向かって伸びるのは、女竹だそう。
今の季節に、ぴったりですね。





これ欲しいって思える、キレイなシルエットの籠のトランク
ここに、季節のお花や葉っぱを詰めるなんて、憎いね〜

緑〜白〜青〜紫のグラデーションがステキな、あじさい
自然が作り出す色は、ず〜っと眺めていたいほど美しい

トランクの脇に置かれた、小さな小さなお人形。
にしおゆきさんの、陶器でできた、小さな雨の日人形ですって。
まるで、この場所に隠れ住む小人のように…
めっちゃ、ディスプレイに溶け込んでますね〜






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。
今月も、2段でのディスプレイになってます。

下の段に、ずらりと並んだ女竹
雨が降ってるような、縦の線?
それとも、雨で急に伸びた草木のよう?
南天の葉や花が、こんな風にステキに見えるなんて。
大好きなザクロの花のオレンジが、ぱぁ〜っと目を引きますね。






今月のテーブルコーディネート
小さな葉っぱ模様のクロスに黒を合わせた、シックでモダンな雰囲気。
簾でできた黒いランチョンマットが、涼しげでステキ
初夏の爽やかさで、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそう。






今月のメニュー表
今月は、折りたたんだタイプです。
表には、ディスプレイの片隅に立ってた、雨の日人形が。
中は、シンプルにメニューが書かれています。
隠し文字が入ってるって聞いてたのに…
確認するの、忘れた〜





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


鯵と新生姜の湯葉巻きサラダ
とうもろこしと玄米のスープ

とうもろこしの季節ですね〜
キレイな黄色のとうもろこしと、湯葉巻きサラダの緑。
味わう前から、目でいっぱい楽しめるのが、うれしい。






まずは、鯵と新生姜の湯葉巻きサラダから。
今が旬の、新鮮な生の
臭みも消してくれる、相性抜群な新生姜を合わせた、生湯葉巻き
サラダ仕立てが、うれしいですね。

極細切りのきゅうりの、ポリポリと心地よい食感。
針生姜も一緒に巻かれ、噛むと生姜の風味が、ふわっと広がります。
新鮮な、めっちゃ旨みが強い〜
まろやかな脂の甘みも、しっかり感じます。
生湯葉の、こりっとした食感、いいですね。
お酢が効いた爽やかな酢醤油が、美味しさをさらに引き立ててました。






キレイな色の、とうもろこしと玄米のスープ
湯気から、とうもろこしの香ばしい香りが漂ってきます。
お店でも、見かけることが多くなったとうもろこし
見ただけで甘さが伝わってくる、おいしそうなスープです。

そぎ切りしたとうもろこしの、シャクシャク心地いい食感。
噛むと口の中に、優しい甘さが広がります。
玄米の甘みが、そこにコラボ。
深い深い甘味に、思わず顔が笑っちゃう。
ちらりと見える、大きくカットした具材は、新じゃが
ホクホクで、とってもおいしかった〜






今月の中国茶
英徳紅茶
今月の中国茶は、中国紅茶
お食事を邪魔しない、爽やかな渋味と甘み。
何杯でも、美味しく飲めるのも、うれしいね。
おかわりしたポットのお湯がなくなるまで、おいしくいただきました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
























ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2018年06月16日(土) 23時00分



大好きな、せいろ蒸しが登場!!
わぁ〜い!わぁ〜い!
運ばれてくるのを見た瞬間から、いつもテンション上がってる私。
 
ふたを開ける前から漂う、癒される香り。
この、落ち着くせいろ蒸しの香りの芳香剤が、あればいいのにな。
ふたを開ける瞬間のわくわく感も、大好き〜







豆腐まんじゅう 梅風味
せいろのふたを開けたら、大きな豆腐まんじゅうが、登場!!
中央にトッピングしてる赤いのは、梅ペーストですね?





肉まんのような形の、豆腐まんじゅう
ふわふわの生地を割ると、中からじゅわ〜っと、スープがにじみ出ます。
プリプリの海老と、こりっとした花茸
小松菜や、食感残したキャベツも入ってて、めちゃうま。
蒸されたスズキが、めっちゃいい仕事してる。

熱々を、ハフハフしながら頬張ると、幸せ感じちゃう。
トッピングした梅ペーストが、いい爽やかさと塩味を加えてくれました。






海ぶどうとトマトのピザ
今月のお食事は、自分でトッピングして食べる、パリパリのピザ

グラスには、夏が来たぞ〜って感じさせる海ぶどうが。
真夏ってイメージが強い海ぶどうですが…
実は今が、一番おいしい時期なんですって。






そんな海ぶどうと、カットした、ジューシーなトマトをのせて。
おいしい海ぶどうとトマトのピザを、いただきます。

プチプチブチっと、めっちゃ心地よい食感の、海ぶどう
海のミネラルを含んだ塩味が、いいですね。
パリッと軽い食感のピザは、こんがりチーズオイルのコクと旨み。
そこに、トマトの酸味と、海ぶどうの塩味が合うね〜
きざんだ青しそも、爽やかな風味をプラス。
香ばしさやコク、爽やかさ、そして楽しい食感も感じて。
幸せ感じながら、その美味しさを楽しみました。






【デザート】
新茶のアイスクリーム 
小豆わらびもち新茶シロップ
梅ジャムのケーキ

今の時期しか味わえない、とれたての新茶
最高な状態で、スイーツとして生まれ変わってます





新茶のアイスクリーム 小豆わらびもち新茶シロップ
♪夏も近づく八十八夜〜チャンチャン
新茶の季節を最大限に楽しめる、新茶のアイスクリーム
ひと口食べたとたん、笑いしか出てこなくなるほど、美味しい。
その下には、ぷるんぷるんのわらび餅が、隠れてる。
一つは、そのままの、透明なわらび餅
もう1つは、あんこを練りこんだわらび餅
この2つが、めっちゃ新茶のアイスクリームと相性よくて。
思わず2人、目を見合わせて、ウンウンうなづいてました〜







もう1つは、梅ジャムのケーキ
こんがりと、香ばしく焼かれた、しっとりケーキ
上には、で作った、甘酸っぱい梅ジャムが。
生クリームと、スライスアーモンドも、一緒に添えられてます。

梅ジャム、とってもいい風味で、生クリームとも合うのね〜
アーモンドの香ばしさも、いいアクセントになってます。
そして… これめっちゃ、コーヒーとの相性がよかったです。





【コーヒーまたは紅茶】
ってことで、今日もご主人の淹れたコーヒーを。
絶品続きのランチの〆に、ふさわしいと思える、おいしいコーヒー
最初から最後の最後まで続く、おいしい幸せ。
ほんと、ここはいいねぇ〜

梅雨のジメジメを吹き飛ばす、幸せな品々を、ごちそうさまでした 
ああ…
今月も、食べ終わっちゃったのね〜






入ってすぐ正面に設置された、ディスプレイスペース
いつも、入るとすぐ目に飛び込んでくるディスプレイです。

椅子の上に置かれた籠に、こんもり盛られた季節の花や葉っぱ。
すごく美しく盛られてるけど、全てお庭にあるものばかりなんですって〜
一つ一つを見ると、見たことあっても、名前を知らなかった花や葉。
この場所に来なかったら、美しいと思う機会がなかったかも。
もちろんお料理も、ここで初めて、そのおいしさを知った品が多数。
世界を広げてくださって、ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いしますね。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと めっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP :  ・ Instagram














2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ