ティルナノーグカフェ パンとジュース篇 @倉敷市児島宇野津

2018年05月28日(月) 23時20分
不定期OPENの『ティルナノーグカフェ』one day cafeへ。
10日ほど前、倶楽部ランチで訪問した場所ではなく…
お隣の母屋が、カフェになります。






今回も、←カフェの案内板が出てるのをチェック。
フライング気味に、ウキウキな気分を抱えて、店内へ。







今年4月からスタートした、one day cafe
5月は、月始めと月末に、いろんなコラボが楽しめました。
この日は、モリモトシンミセ ×ラハナのコラボ。
そう… 月初めのGWに突撃し、あえなく撃沈しちゃったから…
同じお友だちと、リベンジかねて、やって来ました〜






カウンター前に、ずらりと並んだ、パンパパ〜ン♪
並んだパンの前に置かれたPOPの絵が、カワイイ〜

今回は、店内でも食べるパンを選ぶから…
いつも以上に、迷う迷う〜
まずは、持ち帰り用のパンから先にトレイへ。






最初に選んだ品は、「根菜×大葉エピ」300円+税
ごぼう・蓮根・人参などの根菜類が入った、ワクワクするエピ

食べると、ごま油ごぼうの風味に、大葉の爽やかな香りがナイス
大葉めちゃめちゃ、いい仕事してますね〜
噛むとシャキシャキ、蓮根などの食感が心地よくて。
ごま油も、この素材にすごく合ってて、とっても気に入りました。





ダンナには、「よもぎ餅入りあんぱん」200円+税を。
よもぎ餅も、あんパンも大好きなダンナ。
見た瞬間、ダンナに買って帰ろうって、思えた品です。

よもぎ餅入りあんぱんと書かれてたのを、ちゃんと見てたはずが…
持って帰ってる間に、よもぎあんぱんに、記憶がすり替わってた〜
私が伝えた通り、よもぎあんぱんのつもりで、朝かじりついたダンナ。
中に餅が入ってて、かなりビックリしたって〜
でも、好きだから、すごくうれしかったみたいです。






この日、2種類用意されてたチャバッタサンド
買って帰ったのは、「豚生姜焼き卵サンド」380円+税
晩ごはんの一品として、ダンナと半分ずつ、いただきました。

豚生姜焼き卵焼きをサンドした、もちもちチャバッタ
中には玉ねぎマリネ・レタス・きゅうり・ごぼうのガーリック炒めも。
豚の生姜焼きはもちろん、ごぼうのガーリック炒めが、めちゃうま
卵焼きのふわっと優しい味わいとシャキシャキレタスも合ってて。
この日は、下の子のお誕生日で。
上の子と2人でお祝いするからと出かけちゃったんだけど…
2人にも食べさせてあげたかったな。






朝食用には、「そら豆×チーズ×ベーコンチャバッタ」350円+税を。
大好きだった枝豆とチーズのチャバッタが、空豆に変わってました。
この空豆が、枝豆とはまた違った優しい旨みで、おいしい〜

たっぷりチーズと一緒に、こんがりベーコンも入ってて。
もちもちのチャバッタに、めっちゃいい旨みを加えてました。






この日は、フレッシュジュースの店『ラハナ』も出店してました。
ずらり並んだ透明のカップには、生のフルーツが入ってました。

この日は、キウイ・スイカ・いちごとブルーベリーの3種類。
注文するとすぐ、ミキサーで作って下さいます。






フルーツ大好きなお友だちは「いちごとブルーベリー」540円
チャバッタサンドも買って、店内でイートイン。

見るからに濃厚でおいしそうな、フレッシュジュース
できたての果肉100%ジュースは、めっちゃおいしかったみたい。
甘ったるくないのも、好みだったそうです 






店内で1個、「チャバッタサンド」380円+税をイートイン。
2人とも、グリーンカレーと茄子のソテーサンドをチョイス。
買ってすぐ食べるのは、今回が初。
どっちのチャバッタサンドにしようかと、ほんと悩みました。

筍グリーンカレー茄子のソテーのをサンドした、チャバッタ
パプリカいんげんに、クリームチーズがコクと旨みをプラス。
マイルドなクリーナカレーの楽しい食感。
油を含んだおいしい茄子とのコラボが、めっちゃ気に入りました。
お友だち、初めて食べるチャバッタサンドに、感動してましたよ〜





残念なことに、ジュースでお昼ご飯が食べられない私。
ティルナノーグのご主人が淹れた「コーヒー」350円+税を。
出来る日と出来ない日があるそうで、あってよかったよ。

サンドを食べ終えたころに運ばれたんで…
出来心で「あんこバターサンド」250円+税合わせちゃった。
もっちもちの焼きたてチャバッタと、甘さ控えめあんこ+分厚いバター。
ほんとは半分残すつもりだったんですが…
やめられない止まらない〜で、丸ごと1個完食。
1個でも、ボリューム満点なチャバッタサンドなのに…
あんバターサンドまで食べて、お腹いっぱいです。

安らぐ空間で、おいしい品々を、ごちそうさまでした 
やっぱり、出来たばかりのチャバッタは、クセになるおいしさですね〜
インスタで見て、気になってた『ラハナ』のフレッシュジュース
飲めないけど、目の前で見れて、うれしかったです





今回初めて目を止まった、入口に置かれたテーブルの引き出し。
笑ってるみたい〜
ゆるみきったココロが、さらに和んだ私であります〜


インスタグラム始めました

ぽちっとで応援 いつもうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : Instagram参照
営業時間 : 11:30〜15:30
       ※日によって変わりますInstagram参照
HP :  ・ Instagram














オリーブの丘〜道の駅小豆島オリーブ公園 @小豆島

2018年05月26日(土) 23時50分
曇ってた空が晴れ、キレイな青空になってきました。
やっぱり、晴れの日の小豆島は、美しいですね〜






最後の目的地は、オリーブの丘
オリーブ色のポストが、風景に溶け込んでステキ

ここも、昔訪れたとき上の子が転んで大泣きした、思い出の場所。
あの時転んだ傷跡が、今も膝に残ってるんだって〜
でも… 昔訪れた場所は…
オリーブ園?オリーブ公園?どっちだ?





昔はなかった、道の駅小豆島オリーブ公園
いろんなオリーブ製品や、小豆島の商品を販売するショップに…
オリーブソフトなどの、こんなショップもありました。

ステキなカフェをチェックしてた私でしたが、時間切れで断念。
オリーブソフト食べたいみんなに合わせ、ここで飲むことに。






3人とも、「オリーブサイダーフロート」500円を。
ソフトクリームだけだと、のどの渇きが潤わないんだって〜
私は、何が何でも飲みたくて「ブレンドコーヒー」250円を。

コーヒーは2階の『オリヴァス』にしか売ってなくて。
そのおかげで、みんなも眺めのいい2階に座り、飲むことが出来ました。






オリーブの丘は、魔女の宅急便のロケ地なんですって。
園内なら自由に借りて持っていける、ほうきが置かれてました。

興味沸いたけど、さすがにオバちゃんが持って歩くのが恥ずかしくて。
娘たちは、全く興味なさそうで、断念しました






道の駅から少し歩いた辺りにあった、ギリシャ風車
丘の向こうには、海や島などが見え、とっても素敵な場所でした。

多くの方が、さっきのほうきに乗って飛んでる写真、撮ってました。
団体の学生さんが、おじさんの号令で、一斉に飛んでる写真撮ってた。
そのおじさん、すごく的確に指導してて、シャッターチャンスも逃さず。
もしかして、いつもここで、ほうきで飛んでる写真撮ってる方なのかな?






道の駅で買物し、最後にフェリー乗り場近くでお土産買って。
日が沈むころ、フェリーで岡山に戻ってきた私たち。
すっかり晴れたから、夕日がとてもきれいでした






ドライブ中のBGMは、上の子がスマホにダウンロードしたアルバム。
なんと、松田聖子のベストアルバムでした。
青春時代に聖子カットしてた私と、アイドル大好きだったダンナ。
そして、声も昔の顔も可愛くて気に入ったっていう、子どもたち。
ドライブ中の車の中、聖子ちゃんの歌を、家族で大合唱〜
きっと、聖子ちゃんの曲を聴くたび、小豆島を思い出すんでしょうね


フェリー代を安くするためにと、上の子の軽四で出かけたのに…
結局、ず〜っとダンナが運転手でした。
運転お疲れ様!!
またみんなで、プチ旅行、行こうね〜


インスタグラム始めました


ぽちっと応援 励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【施設情報】
《道の駅 小豆島オリーブ公園》住所 : 小豆郡小豆島町西村甲1941−1
 : 0879−82−2200
定休日 : なし
営業時間 : 8:30〜17:00
HP : 
     Instagram ・ Facebook











銚子渓 お猿の国〜エンジェルロード @小豆島観光

2018年05月26日(土) 23時20分
美しい日本の風景と、おいしいおにぎり&そうめんに癒され。
幸せ〜な気分で、次の目的地に向かった私たち。
しかし…
反対方向に向かったせいで、上るはずの道を、ひたすら下ってた〜
かなり下ってから、Uターンできる場所を見つけ、引き返し…






やっとただりついたのが、『銚子渓 お猿の国』
ちっちゃなお猿さん、カワイイ〜

ここは、まだ子どもたちがかなり小さかった頃に訪れ…
上の子お気に入りのハンドタオルを、お猿さんに、とられちゃって。
係の方が気づき取り返してくれ、無事戻ってきたヒヨコ柄のタオル
そのタオル見るたび記憶がよみがえる、思い出深い場所です。






少し前に、赤ちゃん猿がいっぱい生まれたそうで。
あちこちに、授乳中のお母さん猿を、見かけました。

おっぱいあげてるお母さんに、お兄ちゃん猿が、見て見て〜と。
人間界でも、よく見かける光景ですね 





奥側は、赤ちゃんのお猿さんだけど…
手前は、なんか少し大きくないですか?
もしかして、手前の小猿はマザコンかも?なぁんて思ったり?(笑)

昔を思い出しつつ、ほのぼのとした風景を、しっかり楽しめました。
時間帯もよかったのかな?
思った以上に、たくさんのお猿さんと合うことが出来ました。
ちなみに…
草を食べてた鹿さんは、もしかして野生の鹿なのかな?
柵がない場所で、悠々と草を食べてましたよ。






お猿の国から、車で走ること数分で、寒霞渓に到着。
ロープウェイ使わず見るだけだと、入場料も何もいらないのね。
ソフトクリームやハンバーガーなどある、フードコート。
それに、お土産物屋さんがあるくらいかな。

あまりうろうろせず、景色だけ眺めたら、すぐ出ちゃったけど…
もう少し、楽しめることが、あったのかも?






雨が降るかと心配した曇り空が、少しずつ晴れてきてました。
島のように並んだ岬の先に、二十四の瞳映画村などがあります。

小さな島だと思ってたら、上ったり下ったり回り込んだりと…
思った以上に移動時間が長く、1日じゃ全て巡れない〜
まぁ、道間違えたってのも、あるかもだけどね〜

その後、ひたすら山を下り、海辺の道を走り…






次にたどり着いたのが、エンジェルロード
天使の散歩道とも呼ばれる、小豆島の新名所。
ここは、潮が満ちると道が消え、潮が引くと道が現れる場所。

大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われてるそう。
でもさすがに私、ダンナとも子どもたちとも、手をつないでは…(〃ノωノ)





小豆島観光ガイド内の潮見表2018(PDF)を、出発前にチェック。
潮が一番引いたときに、訪れたのだけど…
こんなしっかり砂が出てたら、道には見えないし、島とも思えない〜







弁天島→中余島→小余島→大余島と四つの島が、道でつながるそうで…
中余島の先、小余島へ向かっても、こんな感じの道が。
穴の開いた岩は、下がいつも海水に浸かってるのかな?
もっと先も、多分道が現れてるんだと思うけど…
苔などで岩が滑りそうで、ここまでで断念しました。

道の手前に小高い丘があり、その上に展望台が見えました。
その展望台のある岩が、弁天島だそうで。
頂上にある約束の丘展望台から眺めると、とても美しいって。
しまった〜
暑いし足も疲れてて、階段上る気力がなくて、誰も上らず…
幸せの鐘を鳴らすことも、できたのにな 





売店の横にあった、こんな白い郵便ポスト
これは、天使のポスト
ここから手紙やはがきを出すと、小豆島の風景の消印が押されるって。


ちなみに…
駐車場は完備ですが、時間帯が集中するので、競争率高めな可能性も。
少し狭い場所なので、ぶつけないよう、ご注意を〜
つづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと 励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【施設情報】
《銚子渓 自然動物園 お猿の国》
住所 : 小豆郡土庄町肥土山字蛙子3387−10
 : 0879−62−0768
休園日 : なし
営業時間 : 8:10〜17:00(最終入園16:30)
個人入園料 : 大人380円
        小人190円
HP :   ・ Twitter



《エンジェルロード(天使の散歩道)》住所 : 小豆郡土庄町銀波浦
駐車場 : あり(無料)
潮見表2018 : 小豆島観光ガイド内(PDF)
HP : 小豆島観光ガイド内







こまめ食堂 @香川県小豆郡小豆島町中山

2018年05月26日(土) 22時50分
公私ともに忙しい上の子が、週末ヒマになったから出かけよう〜と。
上の子を溺愛してるダンナ、どこに出かけようかと、ルンルン気分。
日帰りなので、あまり遠くには行けないし。
程よい距離で、旅気分が味わえる場所…
そうだっ






早朝、自宅を出てまず、『マサベーカリー』で朝食を調達。
そして、新岡山港に止めた車の中で、朝食タイム。

焼きたての食パンでサンドした、サクサクのソーストンカツ
耳までおいしいカツサンドは、ほんといいね〜
自宅近くで、おいしいパン屋さんがあるってことに感謝!!






車ごとフェリーに乗り込み、1時間10分の船の旅。
時間もお金もかかるけど…
高速と違って、運転手が休めるものね。

でも… 小豆島を訪れたのって、いったいいつ?
まだ子どもたちが小さい頃、ダンナの両親も誘い観光して以来だわ。

土庄港に到着したら、本日最初の目的地へ。





それが、中山の郷にある、『こまめ食堂』
本日のランチの場所に選んだお店です。






小豆島の中心部分に位置する、中山千枚田が広がるところ。
最近よく見かける古民家カフェとは、少し違って。
瀬戸内国際芸術祭のセミオフィシャルショップとして、作られたらしい。






もともとは、地域の精米所だった建物だそうで。
傷んだ部分を直しつつ、できるだけ元の状態に復元されてます。
その際に出てきた道具や資材などが、オブジェとして飾られたり…
家具として、生まれ変わったりしてます。







そんな、古きよきものが、生き生きとしている空間。
壁際の棚には、小豆島の特産品や、棚田のお米などが。
そして、カウンターの上では、手作りスイーツが販売されてました。






梁のある高い天井と、土の壁。
店内に置かれたテーブルだけでなく、テラスにも席が見えました。
そのテラスからは、美しい棚田の風景が見渡せます。

テラスとの境に、ドアも壁もないので…
棚田を渡る風がそよそよと入ってきて、気持ちいい〜

入店してすぐ、レジで注文&お支払いし、座って待つスタイル。
満席になり次第、次のお客さまから整理券を渡してるみたい。
言われた時間に戻ればいいので、それまで棚田などを散策できます。
私たちは無事1巡目に間に合い、すぐに注文できました。






私以外の3人は、「棚田のおにぎり定食」1280円を。
ここで収穫した棚田米を使ったおにぎりと、揚げ物小鉢など。
思った以上に、ボリュームがある定食ですね〜






この日の揚げ物は、新玉ねぎのかき揚げ
大きな魚の唐揚げは、ハギと言われてたっけ。
天つゆではなく、小豆島で作られた、ポン酢お醤油で、いただきます。

新玉ねぎのかき揚げ玉ねぎが甘い〜
衣がサクサクで香ばしく、何もかけなくても、おいしい。
丸ごと揚げた魚の唐揚げは、身がふっくらいい感じ。
こちらは、ポン酢が合いますね〜
カラリと揚がってて、骨はムリでも、ヒレはおいしくいただけるはずが…
大きくてボリュームがありすぎ、みんな贅沢な食べ方してました。






つややかに炊かれた棚田米で作った、おにぎり2つ
昔ながらのふっくらごはんは、甘みがあって、とってもおいしい。
海苔かつお梅?が添えられてたので、どんどんすすんじゃいますね〜

ほっこりする小鉢の、煮豆&大根なます
昔ながらの、酸味や甘みがしっかりした味付けに、ココロが和みますね。
具沢山のお味噌汁も、とってもおいしかったそうです。






私だけ、「そうめんセット」980円を注文。
まだあんまりお腹空いてないからと、軽めなのを注文したつもりが…
そうめんおにぎりも付いてて、W炭水化物状態〜
しかも、揚げ物まで、しっかり付いてます。

でも、めっちゃおいしそうで、見た瞬間お腹空いてきた〜






なんといっても、このおいしそうなそうめん 
小豆島といえば…の、小豆島そうめんですね。
こちらは、『平井製麺所』そうめんを使われてるそうで。

麺はもちろんだけど、茹で具合や締まり具合が最高
薬味のねぎ・ごま・生姜をすべて加えて、ずず〜っとすすりこみます。
小豆島のお醤油を使ったそうめんつゆは、若干醤油辛い感じかな?
なので、お蕎麦食べるときのように…
半分だけつゆにつけ、一気にすすりこむと、おいしい〜

後で生そうめん食べるつもりが、時間がなくて断念したから…
ここで、本場のおいしいそうめん食べられて、よかった〜






1個セットされた、つやつやのおにぎり
それに、新玉ねぎのかき揚げ&魚の唐揚げ
こちらの魚の唐揚げは、少し小ぶり。
なので、ヒレまでボリボリと、それはキレイに食べつくしました。
ぽん酢が、ほんとよく合いますね〜

甘〜い新玉ねぎのかき揚げまで食べて、お腹いっぱい大満足。
癒しの空間で、ココロが和む定食を、ごちそうさまでした 






膨れたお腹をさすりながら、お店から少し歩いていくと…
目の前に、こんな日本の美しい風景が広がります

右端に見えるのが、さっきランチ食べた、『こまめ食堂』
ほんと、ステキな風景の中に建ってるんですね〜

この少し前、観光バスが止まり、ここで撮影タイムとってました。
田植えシーズンで水が入り、1年で1番美しい時期なのかも。






駐車場である、小学校のグランドまで戻る途中。
こんなにカワイイ、三毛猫ちゃんに遭遇。
とっても人懐っこくて、足にスリスリしてきてくれた〜
のどかな日本の田園風景に、花を添えてくれた猫ちゃんでした。
つづく。。。

インスタグラム始めました


ぽちっと応援 励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 香川県小豆郡小豆島町中山1512−2 
 : 080−2984−9391
定休日 : 火曜日 隔週水曜日
       ※HP営業日カレンダー参照
営業時間 : 11:00〜16:00(OS15:00)
HP : 












しろくまカフェ @岡山市中区藤原西町

2018年05月24日(木) 23時30分
今シーズン初のかき氷食べたいお友だち連れて、モーニングへ。
ランチ+かき氷だと、罪悪感ハンパないけど…
モーニング+かき氷なら、なぜか罪悪感軽減される…のよね?






やって来たのは、以前『亜米利館』って喫茶店があった場所。
何度かティータイムに利用させていただいたのだけど…
いつの間にか、お店を閉められてたんですよね。

それが、少し前に前通った際、新しいカフェになってて。
どうやらモーニングもあるみたいだったんで、やって来ました。






お店の名前は、『しろくまカフェ』
名前も看板も、可愛いですね〜






外観も店内も、以前の雰囲気と同じ…ような…?
最後に訪れてから、かなりの年月が経過したので、うろ覚えだけど
このシブい雰囲気、ほんと落ち着きます。
ウン十年前は、こんな感じの喫茶店を、よく見かけましたよね。

新しいオーナーは、名古屋からいらっしゃった方なんですね。
メニュー見てると、めっちゃうれしい名古屋式のサービスが。
モーニングタイムは、無料でモーニングサービスが付くみたいだし。





2人とも+200円でトーストをサンドイッチに変更しました。
ドリンクは、私が「ブレンドコーヒー」420円
そしてお友だちが「カモミールティー」450円を。

注文した後で、せっかく無料で付くのに…と+200円を軽く後悔。
でも、出てきたボリューム見て、これにしてよかったな〜と思えた






時間をかけて淹れてくれた、ブレンドコーヒー
少し濃いめなオリジナルブレンドだそうで。
喫茶店らしい香ばしい苦みで、ホッとする味わいのコーヒーでした。






無料で付くにはうれしすぎな、モーニングサービス
これぞモーニングって思える、カットバナナ&ゆで卵
ミニトマトと葉物のサラダも、お皿に添えられ…
食後のデザート代わりの、コーヒーゼリーも付いてます。

なんと、これにトーストまで、サービスで付きます。
名古屋らしい小倉トーストや、各種ジャム
ピーナッツバターなども、選べるようになってました。






でもランチ代わりなんで、サンドイッチ+200円を追加しました。
玉子サンドハムレタスサンドが2切れずつ。
200円の追加だけで食べられるとは思えないボリュームですね。

これに、ゆで卵コーヒーゼリーなど食べたら、お腹いっぱい。
サービス満点のモーニングサービスを、ごちそうさまでした 

ランチタイムには、ピザセットや、平日限定のカレーセットも。
サラダ前菜ドリンクまで付いて880円は、めっちゃ気になるね〜
ティータイムでも、ドリンクにデザートかトースト付きだって。
落ち着ける店内で、まったり過ごすのも、うれしいし。
また、リピしなくっちゃね。


インスタグラム始めました

応援ぽちっと チカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原西町1丁目4ー13
 : ?
定休日 : 火曜日 第1月曜日
営業時間 : 8:00〜17:00(OS16:30)
       モーニング8:00〜11:00
       ランチタイム11:30〜13:30
       ※ピザも13:30まで 生地がなくなり次第終了






ちなみに…

この日、お友だちが食べた、「宇治ミルク金時」670円
もちろん、『廣栄堂本店 藤原店』にて。
そして、今シーズン初でございます〜






ダイエット中の私は「桃太郎ブレンドコーヒー」360円のみ。
…と言いつつ、添えられたむらすずめを、おいしく完食。
さらに、抹茶きびだんごを見つけ、2個も食べちゃった私です〜

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原60
 : 086−271−0101
定休日 : 元日
営業時間 : 平日8:30〜18:00
       日曜日 祝日8:30〜17:30
HP : 







星乃珈琲店 倉敷堀南店 @倉敷市堀南

2018年05月22日(火) 23時40分
近いうちに、一緒に行こうと、誘われ…
映画同好会、メンバー3人でやって来たのは…






『星乃珈琲店 倉敷堀南店』
関東や中部を中心に、全国展開されてる、こちらのカフェ。
今のところ岡山では、ここ堀南店1店舗だけみたいですね。

誘ってきたお友だち、実は姫路で食べそびれ、思いが残ってたそうで。
岡山に出来たなら、早く行かなきゃと思ったらしい。
3年越しの思い、今日やっと叶えられるね〜






その彼女は「生チョコレートのスフレパンケーキ」(シングル)700円+税
ずっと食べたかったのが、ここのスフレパンケーキ
定番タイプでもよかったけど、チョコがかかったのが、おいしそうで。
かなり悩んで、これに決めてました。

2段重ねのダブル880円+税は、きっと食べきれないだろうからと断念。
1枚でもボリュームがあったようで、ちょうどよかったみたいです。






ふわんふわんの生地がうれしい、厚みのあるスフレパンケーキ
上からは、とろ〜りチョコレートソースが、たっぷりかかってました。
ぽこんとのせてるのは、チョコアイストラップ生クリーム
生クリームが得意じゃない彼女は、よけて食べてましたが…
味見させてもらった私は、たっぷり添えて。

ほんのり苦いチョコ生クリームが、ふわふわパンケーキとコラボ。
甘いのがお好きな方用に、別添えで選べるシロップも付いてました。
メープル・はちみつ・黒糖の3つからだったけな。
メープル選んだお友だちですが、シロップは最後まで使わず。
満足そうに、完食してましたよ〜
ただ、若干冷め気味だったのだけが残念だと、申しておりました。
これは、作る過程で仕方ない?どうなんだろ?






こちらは、もう1人のお友だちの「窯焼きスフレ」550円+税
カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせ焼き上げたフランス生まれのお菓子だそうで。
アングレーズソース・生チョコレートソース2つから選べるソース付。
お友だちは、アングレーズソースをチョイスしてました。






ぶわっと膨らんだ、窯焼きスフレ バニラのスフレ
スプーンを入れると、ほわほわで、口の中でしゅわ〜っととろけそう。
こちらは中まで熱々で、クセになりそうな食感も、いい感じ。
両方味見した私は、パンケーキより、こっちのほうが好みかな。

チョイスしたアングレーズソースは、カスタードっぽいまろやかな甘み。
丸いのは… ホイップバターじゃなかったっけ?
私は味見のとき使わなかったから、曖昧でごめんなさい
お友だちは、たっぷりかけて、おいしそうに完食してました。





そんな私は、「ハンドドリップ珈琲」400円+税
星乃ブレンド・彦星ブレンド・織姫ブレンド、3つから選べたので…
程よい苦みを味わいたい方へと書かれた彦星ブレンドを。
現在、豚まっしぐら中の私は、珈琲単品での注文にしました

お友だち2人も、セットしたドリンクは同じものをチョイス。
11時〜14時のランチタイムにはセットドリンク250円+税とお得。
この珈琲も、セットドリンクに含まれてます。
フードだけでなく、スイーツセットの対象になるのが、いいですね。
ちなみに、14時〜の珈琲タイムは280円+税になってましたよ。





カップが持つイメージ通りの、ほろ苦い珈琲飲んで、まったり〜

ふわふわパンケーキ&ハンドドリップ珈琲を、ごちそうさまでした
各種ドリアナポリタンオムライス・カツサンドなど。
喫茶店らしいフードメニューも、豊富に用意されてました。
でも、キョロキョロ周りを眺めてみたら…
ランチタイムでもパンケーキなど、スイーツ食べてる方が多いのね。


店内に空きがあっても、駐車場は満車状態だったようで。
私たちが車にたどり着く前、諦めて帰る車が見えました。
出来れば、乗り合わせていらっしゃることを、おすすめします。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市堀南797−1
 : 086−454−8787
定休日 : なし
営業時間 : 8:00〜22:00(OS21:30)
       モーニング8::00〜11:00
       ランチサービスタイム(平日)11:00〜14:00
HP : 







ところで…
ここに来る前に食べたのは、1杯のざるうどん


それは、笹沖から倉敷駅に向かう途中の『手打ちうどん栄楽』
十年以上前から評判を聞き行ってみたかった、セルフじゃないうどん店

現在は、店内撮影禁止なので、うどんのUPはないですが…
「ざるうどん」350円が、めっちゃおいしかったです。
セルフじゃないのに、ざる・天ぷら・玉子うどんが350円
上の子に後で聞いたら、肉と天ぷらWのせもOKとのことで。
またいつか、食べに行ってみようと思います。

そして…
家に帰り、なんでこんなにお腹空いてるんだろ?と記憶をたどったら…
ここのざるうどんしか食べてなかったことに気づいた〜(笑)
パンケーキ食べないなら、「肉うどん」450円食べればよかった…

【お店情報】
住所 : 倉敷市白楽町406−2
 : 086−424−5268
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00〜20:00






うどんのまるえん @岡山市中区円山

2018年05月20日(日) 23時20分
下の子の用事でお出かけ…の前に…
少し早目に、近場でランチをと。






やって来たのは、『うどんのまるえん』
前回ダンナと初訪問し、すっかり気に入っちゃって。
その後、遅めな時間に突撃したら…
店頭に置かれた待合席で、多くの方が待たれてて、断念しましたっけ。

これから行くなら、開店直後に突撃できるから座れるよ〜と言ったら…
珍しくダンナが乗り気になってたので、張り切って、やって来ました。
開店時間数分後に入店したのだけど、すでに3〜4組のお客さま。
ほんと、すごい人気ぶりですね〜






ダンナが注文したのは、「煮豚うどん」900円
1.5〜2玉に無料で増量できますが、今回は普通盛りです。
どうやら、次はこれ食べようと決めてたみたいで。
優柔不断なダンナが、迷うことなく、これに決めてました〜

ここは、他のうどん店とは違う、特徴ある秋刀魚節を使ってます。
そんな秋刀魚節の上品なお出汁に、からのコクと旨みが合体。
たっぷりのごぼう人参に、トロトロ煮豚もゴロゴロ入ってる。
ごぼうの爽やかな風味が、いいですね。
煮豚がたっぷり入ってても、しつこさを感じず、おいしく食べられます。
ねぎとともに、水菜が、いい仕事してました。





もちろんダンナは、ご飯ものも一緒に注文。
2種類のハーフメニューから、またも「半親子丼」400円

いつもだと、違うものを選ぶダンナですが…
前回食べて、かなり好みだったそうで、また食べたかったらしい。
の半熟具合や、甘辛い味付けなど…
やっぱり今回も、おいしかったんだって〜






私は、「あさりうどん」800円1.5玉で注文。
ダンナにも食べてもらおうと思っての、1.5玉
なのに… 
下の子が注文した「ごはん」200円まで、私のお膳にのってる
私、どんだけ食いしん坊に思われたんだろう…。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん





春夏限定メニューの、あさりうどん
秋刀魚節あさりからの旨みが合わさり、めっちゃ上品なおいしさ。
ネギは白い部分と緑の部分が別々に刻まれ、こんもり盛られてます。
きちんと砂出しされた大粒あさりも、いい感じの仕上がり具合。
彩り添えた、ぽりぽりスナップエンドウの食感も楽しくて。
うどんすする前に、割烹で汁物食べてる気分になった〜

少し太目な、むっちりとした手打ちうどん
以前食べた、しなやかなざるとは、少し印象が違いました。
もしかして、メニューによって、麺が違うのかも?






下の子は、「天ぷらうどん」900円を注文。
私のもとにやって来たごはんも、これにセットしてたんです。

天ぷらうどんは、天ぷらが別盛りなんですね。
自分で、天ぷらの状態を選べるのは、うれしいと思う。
特に私は、サクサクの衣が大好きなので、ありがたい〜
まぁ、私が注文した品じゃないけどね 






別盛りの天ぷらを、加える前のかけうどん
ネギだけのった、シンプルタイプのかけうどんでした。

かけ汁を飲み比べしたら、これが一番、秋刀魚節の旨みを感じました。
でも、それぞれに特徴があって、どれもおいしかったです。





天ぷらうどん天ぷら盛り合わせ
海老・ちくわ・南瓜・茄子・ピーマン・玉ねぎ・ミニトマトだったっけ。
品数豊富で、ボリューム満点。
下の子は、大喜びで、おいしそうに完食してました。


上品な味わいの、おいしいうどんを、ごちそうさまでした 
ここにしかない、特別感ある品々に、すっかり魅了されちゃいました。
お店のFacebookによると、どうやらランチも始まったみたいで。
うどんが大好きな私以上に、ダンナが気に入ってるので…
今後、かなりの頻度で、お世話になりそうですね 


インスタグラム始めました


応援ぽちっと いつも励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区円山90−9
     YSタウン円山103
 : 086−238−5300
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00〜15:30
HP : facebook







森cafe・ここ・どこ @倉敷市尾原

2018年05月19日(土) 23時50分
ステキな空間で、おいしいお料理に癒された後は…
ラッキーにも、待ち客がいなかった『藤原洋菓子店』であれこれゲット!!
そして、以前から行ってみたかったカフェに向かって、GO〜






この日は、大好きな『林のカフェ』の前を通り過ぎ…
由加山へ向かう道を、ひたすら南下。
道路わきに、こんな道標を発見したら、少し細い道を行くだけ。
と思ったら、次の道標を見間違え、山道走って冷や汗かいちゃった






そんなこんなでたどり着いたのが、『森cafe・ここ・どこ』
森がすぐそばに迫る場所に立つ、立派な日本家屋。
そんな自宅を開放した、木・金・土11時~16時のみOPENのカフェです。

実はここ、他のお店を探すためGoogleMAP見てて偶然見つけたお店。
いつか行ってみようと、思ってたんです。






玄関で靴を脱ぎ、案内された、こんなステキなリビング。
大きくとった窓からの風景も、店内のオブジェも…
めっちゃステキで、許可いただくなり、あちこちをパシャ。






メニューは、こんな風に、キャンパスに描かれてました。

オンザロックってコトバが出てきそうな、真ん丸の氷が入ったお水。
グラスもステキで、思わずバーボンを飲みたくなってしまった〜






注文した品を待つ間…
自由に見てもらっていいですよ〜と言われたんで、遠慮なくうろうろ。

ここは、庭園が眺められる、二間続きのお座敷。
日本家屋にぴったりな、趣のある置物や、花器がステキ






窓から見える、美しく整えられた植木や、つつじなどのお花がキレイ。
桜や、紅葉シーズンにも来てみたいな。






お座敷に飾られてた、ウサギのお雛様。
あ、これどこかで見たことある〜
勝山で作られた…とか、詳しい説明をしていただいたのに…
自信もって、ここに書けるほど記憶できてない自分が悲しいっ

他にも、普通のお雛様や、丸太を削って作った感じの、干支の置物。
古い着物なども飾られてて、楽しめました。






私は、「コーヒー(ストロング)」400円を注文。
マイルドストロングが選べたので、ストロングをチョイスしました。

丁寧にハンドドリップで淹れてくれる、コーヒー
豆も挽きたてで、香りもよくて、とてもおいしいコーヒーでした。






お友だちは、「コーヒー(マイルド)」400円を。
誘惑に負け、「ベイクドチーズケーキ」400円も追加。

この日、3種類用意されてた本日のケーキは、全て自家製。
他に、ドライフルーツケーキパンナコッタがありました。
少しもらったけど、チーズが濃厚な、しっとりチーズケーキでした。






森の風景を眺めながら、おいしいコーヒーで、幸せなひととき。
あまりに居心地よくて、時間を忘れ、まったりしちゃった。
昔ながらの、立派な造りの古民家は、ほんと落ち着きますね。






今回はティータイムで訪れましたが…
ランチとして、本格的なカレー各種も用意されてます。
次回は、カレーを食べに来てみようかな〜

児島周辺は、ステキなカフェが多すぎて、困っちゃうね


インスタグラム始めました


応援ぽちっとで チカラもらってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市尾原761
 : 090−7594ー0233
定休日 : 日〜水 
営業時間 : 11:00〜16:00













ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2018年05月19日(土) 23時30分

今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回以降、少し前のGW、ティルナノーグカフェを突撃するも…
あまりの車の多さに、あえなく断念。
間でカフェ行ってないと、なんだか久しぶりな気分になるのね〜






’18.5月のメインディスプレイ
今月は、新緑の爽やかさが、店内あちこちから伝わってきます。

♪ちゅるりら〜ちゅるりら〜
生き生きと広がる緑に、野ばらのの白い花が清々しい〜
バックに張ったブリキの板が、今の季節の空気感を表してて。
緑と野ばらの白が、すごく映えてステキ






左端に、ちょこんと置かれた2つのカップ。
中に入ってるのが、やしゃぶしの実なんですね〜
クリスマスリースなどで見かけるけど、緑色なのを、初めて見ました。






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。
今回は、棚を1つ外し、2段でのディスプレイに。

鉢に生けられた、空に向かって伸びる2本の蔓。
これが、宿根スイトピーの蔓ですね?
下段には、私が大好きな、象のオブジェが。
そして上段には、お豆さんが飾られた丸いプレートが。
ぷくぷくに膨らんだえんどう、改めてみると、なんかカワイイ






今月のテーブルコーディネート
籐製? 優しい色をした、涼しげなプレートを、受け皿に。
少し色目を抑えた、緑のペイズリー柄のクロスが、上品な雰囲気。
メニューおしぼりとも、すごく似合ってますね。






今月のメニュー表
メニューに描かれた葉っぱは、お豆さんの葉っぱですよね?
いつも、額に入れて飾りたくなるような、ステキなイラスト。
飾る場所がない私は、ファイルに入れて、コレクションしてます 





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


空豆のずんだ風豆腐白玉
大豆マリネと塩麹コールスロー


めっちゃカワイイ品と、グラスに盛られた品が登場〜
新緑の季節を感じさせる、緑が映える品々。
テーブルコーディネイトが色を抑えめなのは…
お料理の緑を映えさせるからだったんですね〜






3つ並んだ、空豆のずんだ風豆腐白玉
だんご3兄弟みたいで、カワイイ〜

モチモチの豆腐団子
白玉豆腐だけでなく、空豆も入ってる。
その上にのった、空豆ずんだ風の甘くないあん
空豆を荒つぶしした感じ?
余分な味付けをしてない分、空豆の甘みが伝わってきます。
もちもち豆腐白玉と一緒に食べると、優しい気持ちになれるね






グラスの品は、大豆マリネと塩麹コールスロー
サクサク食感の大豆が、甘酸っぱい衣をまとってる。
じっくりと、時間をかけて揚げた大豆
香ばし過ぎず、いい感じでサクサクなのが、心地よくて。
お酢を効かせた、スッキリした味わいの衣が、すごく合いますね。
あと引くおいしさで、これなら、どんぶり1杯でも食べられそう。

そんな大豆マリネの下には…
塩麹の優しい塩味にお酢を効かせた、キャベツのコールスローが。
別々に食べても、大豆マリネと一緒に食べても、おいしいね。






鰆とアスパラの信田焼き
新緑の季節にふさわしいビジュアルが、がステキ
ガラスのお皿から、涼しげな編目が透けて見えます。
このお料理と、めっちゃ合ってて。
まるで、この品のために用意したテーブルコーデみたい






そんな、爽やかさあふれる鰆とアスパラの信田焼き
たっぷり敷かれた、青い味わいが爽やかな豆苗
特製の和風ドレッシングが、めっちゃ美味しく食べさせてくれる。
豆苗が苦手な方でも、これならおいしく食べられそう。

こんがり香ばしく焼いた揚げで包まれた、アスパラ
柔らかくて、旨みをギュッと閉じ込めたアスパラ
焼いたと合わせると、ほんとおいしいね。
パリッと焼かれた揚げの、香ばしいコクと旨み。
一緒にがぶりと食べると、いいアクセントになってました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと チカラになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
























ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2018年05月19日(土) 23時00分

【今月のお茶】
鳳凰単叢(ほうおうたんそう) 蜜蘭香
香ばしい焙煎の香りと渋みがいい感じの、中国茶らしい中国茶。
飲む前と、飲んだ後に、ふわ〜っと甘い香りを感じます。
飲みやすくて、お料理の合間にどんどん飲んでしまう、おいしい中国茶。
最初の数煎は、飲むたび少しずつ味が変化していくのも、楽しい〜






グリンピースの酒かすクリームソースターメリック玄米ごはん
今月のお食事は、エスニック風のご飯もの。
ターメリックの黄色と、グリンピースの緑とのコントラストがキレイ






そんなグリンピースの酒かすクリームソースターメリック玄米ごはん
モチモチの玄米ごはん、噛むと軽くフチッとする食感も楽しくて。
ターメリックのエスニックな風味が、意外と合うのね。

酒かすのほのかな香りが鼻先をくすぐる、優しいクリームソース
これが、ターメリック玄米ごはんと相乗効果。
ある意味、和洋折衷ですね。
酒かすターメリックが合うとは、ほんとビックリ。
ステキに飾られた、シャキシャキスナップえんどうグリンピース
目でも舌でも食感でも、いいアクセントになってました。






【デザート】
さくらんぼのタルト
よもぎと白いんげんあんの米粉ケーキ
河内晩かんミントマリネ バニラアイスクリーム

さくらんぼや、よもぎミントなど、旬の素材を使ったデザート3種
どれもこれも、おいしそう…いや、おいしいと分かってるから…
どれから食べようかと、悩む悩む〜






そんな絶品スイーツ、まずはさくらんぼのタルト
ザクザク香ばしくて、風味豊かなタルト生地
今が旬のさくらんぼは、タルトにピッタリだよね。
ひとくち食べるたびニヤニヤ笑ってしまう、幸せなおいしさでした。






続いては、よもぎと白いんげんあんの米粉ケーキ
よもぎの爽やかな風味が口に広がるよもぎの米粉ケーキ、おいしい。
粗つぶしにした、白いんげんのあんと、相性抜群。
味は和菓子に近いのに、洋菓子のおいしさもあって。
まさに、洋菓子と和菓子の、いいとこ取りって感じですね






最後の品は、河内晩かんミントマリネ バニラアイスクリーム
ミント柑橘が爽やかさ加えた、バニラアイスクリームです。

河内晩かんって、柑橘類のことなのね〜
柑橘らしい爽やかな酸味が、とってもいい感じ。
刻んだミントもたっぷり入ってて、爽やかさの競演。
新緑の季節にふさわしい、おいしいアイスクリームでした。






【コーヒーまたは紅茶】
今日も、ご主人の淹れた、おいしいコーヒーを。
お友だちがミルクを使うので、一緒にパシャ。
ミルクの器も、絵になるよね〜

新緑の中にいるような、清々しさを感じつつ…
元気の出る、おいしい品々で、お腹もココロもいっぱい。
ここにしかないおいしい幸せを、ごちそうさまでした 





入ってすぐ正面に設置された、ディスプレイスペース
いつも、入るとすぐ目に飛び込んでくるディスプレイ。
ここにも、生き生きとした緑と、カワイイ白いお花が。

ティルナノーグカフェも、いろんな企画が増え、ワクワクしてます。
今や、第二の実家状態になりつつあります(笑)
これからも、足繁く通わせてもらいますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと めっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP :  ・ Instagram














2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ