ティルナノーグカフェ パンとお菓子篇 @倉敷市児島宇野津

2018年02月25日(日) 23時40分
今回の『ティルナノーグカフェ』は…
今までと違い、『モリモトシンミセ』のパンの予約ができました。
だからファンのみなさんによる、開店前の行列が、なかった…のかな?






予約出来ても、いつものようにずらりと並ぶ、モリモトシンミセのパン
ここで何度かお会いしたんですが、ほんとすごくキュートな感じの方。
これ全て、お1人で作ってるんですよね?
パン教室に通ったことがある…くらいの私ですが…
いったいどれ程エネルギー注いでるのかと、いつも尊敬してます。






欲しい品は予約したけど、ずらり並んでるのを実際に目で見たくて。
おいしいものが目の前に並んでるだけで、幸せ感じる私です〜

あれ? 
「角食パン」1斤350円に、可愛いお顔が付いてる〜






こちらの「雑穀塩パン」180円も、みんな笑ってる〜






多分ここでしか買えない、『ミリス』の焼き菓子
あると絶対に買っちゃう、大好きなペカンナッツショコラ
今回は、なんだかとってもカラフルじゃないですか?

緑の品は、「ペカンナッツショコラ和三盆抹茶」350円
今まで和三盆きなこだけでしたが、今回は2種あって。
大好きな抹茶味だったので、迷わず購入。
早速、翌日食べてみたら…
ほろ苦さが加わった、風味豊かな抹茶がたっぷり。
この、ほろ苦い甘さとまろやかな香ばしさが、クセになります。
1日2粒ずつと、誓ったはずなのに…
踏ん張ったけど、止められない止まらない〜と、2日で完食。
もっと買っておけばよかったよ…






こちらは「チャバッタサンドA チキン南蛮」380円
今回は、2種類用意された、絶品チャバッタサンド
もちろん2種とも、予約してました。

大きなチキン南蛮に、玉ねぎマリネ&レタスマヨネーズ
モチっとふっくらなチャバッタにはさまれたチキン南蛮、めちゃウマ!!
極細にんじんとともに、マリネが、いい酸味と旨みを加えてます。
ゆで卵のそばに入ってた、スナップえんどうのポリポリ食感。
心地よくて、めっちゃいいアクセントになってました。






こちら、「チャバッタサンドB 新玉ポーク」380円
中央、レタスにはさまれてる、新玉ポーク
勝手に玉ねぎの天ぷらだと思ってた私。
食べた瞬間、香ばしいお肉の味を感じて、テンション上がった〜

そう… 甘みを増した玉ねぎを包んでたのは、こんがり焼かれた豚肉
これが、粒マスタードバーベキューソースと、合う〜
いんげん・パプリカなど彩り野菜も加わり、思わず笑えるおいしさ。
クミンが独特な風味加えたクミンポテトも、いい仕事してます。

2種類を半分ずつ、ダンナと2人で食べたら、思った以上の満足感。
食べたときに感じたよりずっとずっと、お野菜の栄養たっぷりだから…
舌とお腹だけでなく、カラダも満足してくれてます 






「紫芋ベーグルサンド(あんこバター&ミルクバター)」350円
こちらは、今回初めて見る、紫芋ベーグルサンド
2種類のサンドがハーフ&ハーフになり、見た目もカラフルで楽しい〜
予約してなかったけど、衝動的に追加しちゃた。

手前は私やダンナが大好きな、あんこバターに。
そして、むこうのは、ミルクバターになってます。
こちら、あんこバターの半分だけもらって、残りはダンナに。
いつも、私が食べちゃってる、せめてもの罪滅ぼし 

紫芋が練り込まれた、もっちりベーグル
あんこたっぷり入ってて、スイーツとして楽しめる感じ。
スイーツ女子…いや、スイーツ男子のダンナ。
かなり気に入って、おいしそうに食べてましたよ〜






そして、定番の「チャバッタプレーン」200円と…
今回お初になる、「チャバッタフィリングB トマト」300円
どちらも、冷凍ストック用として、2個ずつ購入しました。

『モリモトシンミセ』のパンの中で、今も1番好きなのが、チャバッタ
他のお店で、ほとんど買わなくなるほど、大好き
枝豆チーズも、めっちゃ気に入ってて、必ず購入してましたが…
残念ながら、今回はなくて。
その代わりが、ドライトマト×オリーブ×チーズチャバッタ
これがまた、めっちゃおいしくて 
ぎゅっと旨みを凝縮したドライトマトが、たっぷり入ったチャバッタ
ドライトマトと相性抜群のオリーブチーズも、めっちゃいい感じ。
そのまま軽く焼いただけで、おいしくて。
さらに、ハムとレタスをはさんだら、オシャレなカフェの味がしました。
ああ… もっと買っとけばよかったな…






そして今回、感動したのが、この「ピリ辛ごぼう」250円
予約したときは、てっきり生地に練り込まれたパンだとばかり…

これ、自家製ごぼうチップスになってました。
甘辛いタレがからんだ、クセになる味わいのピリ辛こぼう
たっぷりまぶしたごまの香ばしさも、ナイス。
味見しようと、一つまみしたら…
美味しすぎて後を引き、止めるのに苦労しました 
おつまみはもちろん、おかずとしてもOKな、とってもおいしい品。
しかも、ごぼうごまの栄養で、カラダも喜びますね。
いつか、ベジ弁当も食べたいな〜


うっとりするほどおいしい品々を、ごちそうさまでした 
店内で…だけじゃなく、家に帰っても続く幸せ。
しかも、お野菜たっぷりで、罪悪感も感じなくていいのがありがたい〜
また次回、出会える日を、楽しみにしてます


インスタグラム始めました

ぽちっとで応援 いつもうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : Instagram参照
営業時間 : 12:00〜17:00?※Instagram参照
HP :  ・ Instagram









ティルナノーグカフェ 店内とカフェ篇 @倉敷市児島宇野津

2018年02月25日(日) 23時30分


この日は、不定期にOPENする『ティルナノーグカフェ』へ。
1週間前に倶楽部ランチで訪問した場所ではなく…
お隣の母屋が、カフェになります。






母屋との境の門をくぐる前、←カフェの案内板が出てるのをチェック。
少しずつ春が訪れてるお庭を通り、ワクワクしながら店内へ。






入ってすぐに見える、趣ある机の上のディスプレイ。
カラフルなコースターと、真っ赤なポットがキュート!!

いつもうっとり眺めてしまう、皮の表紙のステキな手帳。
ここで定期的に開催される、『手帳倶楽部』の品ですね。
バリバリ働いてるとき、出会いたかった〜






窓に向ってのカウンター席は、今回ディスプレイ棚になってました。

これ、倶楽部ランチのとき見かけた、フェルトの小物入れだわ
お花を飾っても、すごくかわいい
こっそり、連れて帰りたいよぉ!!






パンが予約できるようになったおかげが…
開店直後の混雑がなくなり、本来の落ち着きを取り戻した店内。
とはいえ、その分、カフェタイムには混雑したんだろうな〜

買ったパンのご紹介は、後ほどってことで。
まずは、幸せなカフェタイムの様子から。






各テーブルに置かれた、可愛いお花と、ステキなメニュー表。
店内にある、何もかもが、一つ一つステキなんです
何気なく見てるメニューも、ご主人手作りの机も。
そして何と、壁や床も全て、ご主人がコツコツと…なのも驚きですよね。

最近、健康法などとしても話題になってるお白湯
お冷やの代わりに飲んで、カラダもココロも、ぽかぽか〜






2つ用意された「おやつプレート」900円+税
お友だちがチョイスしたのは…

ヘーゼルナッツ豆乳スコーン
バニラアイス キャラメルソース
ネーブルとおからのアーモンドパイ
自家製ヨーグルト りんごの赤ワインソース
?

最後の1つは、このとき、まだ品名決まってなくて。
あとで聞こうと思ってるうちに、お客さまが増えちゃって聞けず。
かなりアバウトに書いてますが、お許しを 






ぬくぬくのヘーゼルナッツ豆乳スコーン
冷た〜いバニラアイス キャラメルソースを添えて食べると、めちゃウマ!!
ひやあつがおいしいのは、うどんだけじゃないのよね〜
表面サクッと中はほわほわで、香ばしい味わいに…
キャラメルソースが掛かったアイスのまろやかな甘さが、絶妙

柑橘系の爽やかさがプラスされた、サクサクアーモンドパイ
おからのマイナス要素は全く感じず。
最後の最後まで、幸せなおいしさだったみたいです。

そして… 3つじゃなくて、4つ目のデザート。
赤ワインの風味とりんごの旨みが合体した…果肉?ゼリー?
甘酸っぱいヨーグルトの上に、たっぷりのせて。
風味豊かであとくちスッキリ。
お友だち、とってもおいしそうに食べてました。






私がチョイスしたおやつプレートは…

くるみとレーズン チョコチーズクリームサンド
豆腐花 ローズヒップ
アールグレーのアイス ネーブル小豆ソース


あれ? なんか見たことが…って?





そう、ほんの1週間前、倶楽部ランチのデザートとして食べたばかり。
なので、もう多くは語りませんが…笑
あまりにおいしかったので、もう1度食べてみたくて同じものを。

中でも、くるみとレーズン チョコチーズクリームサンドが絶品すぎ
何度食べても、顔がニヤニヤ笑っちゃう〜
しかもこれ、ご主人が淹れた、美味しいコーヒーと合うんです。






その、美味しい「コーヒー」450円350円+税がこちら。
おやつプレートとセットだと100円引きで、いただけます。

このコーヒーが、ほんとおいしくて。
私、ここに来てコーヒー以外をチョイスしたこと…あったっけ?

何度食べても幸せ感じる品々を、ごちそうさまでした 
初めての品は、ワクワクしてうれしいし…
食べたことある品も、もう1度食べたかった!!と、うれしく感じちゃう。


そして… ここに来た、もう1つのお楽しみが…
パンとお菓子篇につづく。。。

インスタグラム始めました


ぽちっとで応援 とても励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : Instagram参照
営業時間 : 12:00〜17:00?※Instagram参照
HP :  ・ Instagram









瀬戸内郷土料理と寿司の店 とれとれ @岡山市中区平井

2018年02月24日(土) 23時30分
ダンナと、久しぶりに訪れたお店で、ランチ。






やって来たのは、『瀬戸内郷土料理と寿司の店 とれとれ』
前回訪問したのって… 6年近く前だっけ?

実は、何度か週末に突撃したけど、貸切で玉砕して…
すっかりご無沙汰してしまいました。
この日も週末だったけど、何も入ってなかったみたいで。
先に諦めず、突撃してみて、よかったね〜






多分、私たちが初訪問する前から、ずっと変わらないであろう店内。
寿司ネタ用のショーケースが見えるカウンター席や、テーブル席。
靴ぬいでくつろげる、お座敷席なども完備。
昔ながらの、地域密着型って感じの、安らげる和食店。

母連れて足繁く通ってる『寿司・割烹 味恒』と似た雰囲気で、落ち着きますね。






ここに来たら、いつも「とれとれ膳」1080円
お昼のサービス定食の中でも、お刺身天ぷら小鉢・炊合せ・茶わん蒸しなど付いた、品数豊富でお得な定食。

他に、同じ価格の「作り定食」「寿し定食(8貫)」
瀬戸内中心の魚を使った「海鮮丼」1300円なども、あります。






まずは、中央のお刺身盛合わせ
イカハマチ?ブリ?、それに…だったっけ?
相変わらず、?が多いですが…
3種類の魚介類を、2切れずつ盛合わせてます。

身が引き締まった、お刺身は、コリコリ食感がいいですね。
噛むと感じる脂の甘みも、今の季節ならでは。





続いてこちらは、天ぷら盛合わせ
サクサクの香ばしい衣に包まれた、海老などの天ぷら
ほっくりと仕上がったさつま芋は、さすがって感じですね。

中でも、やっぱり海老の天ぷらが、おいしい〜
最後のお楽しみ、さっきのお刺身とで悩んで、海老天が勝利〜






2つ付いた小鉢、こちらは魚の南蛮漬け
焼いたお魚を、甘酢にジュッと浸けた感じでしょうか。
まだほんのり温かくて、身が締まりすぎてないのが、いい感じ。
皮は香ばしくて、身は脂がのった感じの、皮付きの2切れ。
玉ねぎピーマンなどと一緒に、おいしくいただきました。






もう1つの小鉢は、炊合せ
里芋・しいたけ・蓮根などを甘辛く煮た、定番タイプ。
甘すぎず辛すぎず、いい塩梅な煮物でした。







蒸したて熱々がうれしい、茶碗蒸し
ここのは、卵の甘みを感じる、しっかりタイプ。
かまぼこ・椎茸・穴子に、百合根も入った昔ながらの味わい。
ヤケドに気を付けながら、おいしくいただきました。






大きめな具材がたっぷり入った、お味噌汁
揚げお豆腐大根なども入ってたっけな。
お魚のお出汁が効いてて、ホッと安らぐお味噌汁でした。

そんな品々でいただく、ご飯
お茶碗にたっぷり盛られてて、多分おかわりもOKなんでしょうが…
おかずがいっぱいあって、ダンナに少しあげたけど、お腹いっぱい。
ダンナも、私のあげたのを食べたら、おかわりは必要なかったようです。
〆に、蕪&白菜の漬物で、ひと口残してたご飯を食べて。






食べ終わる頃に運ばれてきた、フルーツ
この日は、りんごと、柑橘系のフルーツ
先にりんご食べちゃって、少し酸っぱく感じたけど…
食べ終えた後は、お口スッキリ。
この順番も、あながち間違いじゃない…かもね 


お腹いっぱい、大満足。
ホッとする、昔ながらの和定食を、ごちそうさまでした 






ふと棚を見ると、こんな楽しそうなボードが置かれてて。
とれとれと
もんげーほーげんも
おかやまいまやかお

左から読んでも右から読んでも、同じ言葉
とれとれと もんげー方言も 岡山 今や顔…ですよね?
「もんげー」じゃなく「でーれー」ってのを使ってた気がするな。
でーこーてーてーて(大根を炊いておいて)は今も母が使ってますが

そして、この1週間後に、再びお世話になったのでした。
法事会席篇につづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと めっちゃうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも励みになってます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区平井6丁目19−7−13
 : 086−276−0583
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
      ディナータイム17:00〜22:00






葉と根(hatone) @倉敷市藤戸天城

2018年02月22日(木) 23時40分
インスタ見てて、気になった数軒のお店のうちの1軒。
新規開拓好きなお友だちも興味示したので、予約してみたものの…
日にちの余裕もって電話したにもかかわらず、すでに満席。
それが、この1週間前の出来事。

次の予定がなかなか決まらず、行こう!!となったのが、2日前。
絶対ムリと思いつつ、玉砕を覚悟で電話したら…






あっさり予約が取れて、『葉と根(hatone)へ。
そんなこともあるのね? めっちゃラッキーだわぁぁぁ〜

ここは、自宅解放型の、おもてなしごはんのお店。
住所をナビで調べたら、『POWER PLANT COFFEE cafena』の近く。
途中、交通量多いのに離合しにくい道を、数十m通らなきゃいけない。
その数十mの道沿いにある、1軒の民家が、ここだったんです。

アバウトな場所はチェックしてたけど…
よりによって、この近くで、離合するために対向車が止まってくれて。
場所の確信が持てず、一度通り過ぎてから、戻ってきました。






駐車スペースに車を止め、玄関のドアを開けてお家の中へ。
ドア前の看板やメニューボードがなければ、ほんと普通の民家です。

玄関でスリッパに履き替えたら、階段で2階へ上がればいいみたい。
知らなくて、大きな声で何度も、こんにちわーって叫んじゃった
もう1組のお客さまは、すぐ2階に上がって来てましたよ 






椅子3つの丸テーブルと、椅子8つの大テーブルがある、リビング。
丸テーブルから少し奥まった場所にキッチンが見えました。

テーブルが2つも置かれてる以外は、ほんと普通のリビングって感じ。
椅子に座って、お料理待ってると…
まるで、お友だちの家に招かれてるようで、めっちゃ落ち着きますね〜






ここでのランチは、「おひるごはん」650円のみ。
せっかくなので、コーヒー&デザート付+200円にしました。

豊富な品数で、どれもこれも、手間ひまかけたと分かるお料理。
これを、お1人で作られたことも驚きだけど…
これだけで650円ってので、2度ビックリ〜






中央に置かれた、メインプレート的な四角いお皿。
上には、2種類のサラダが盛られています。
レタスミニトマトのシンプルなサラダは、自家製ドレッシングで。
お野菜たっぷり使ったドレッシングの、まろやかなコクと旨みがナイス。
お友だちも使って残ったのが、勿体なくて全て掛けちゃった。
味のバランスがよくて、ドレッシングをなめたいほど、気に入った〜

もう1つは、ポテトサラダ
枝豆や、もしかしておからとかも入ってる?
ホッとする味わいで、とってもおいしくいただきました。






黒っぽい小鉢の品は、トマトあんかけって感じでしょうか。
がんも?ひろうす?
ツナのような旨みと、お豆腐のような甘みを感じる揚げ物。
トマトピーマンとともに、サルサソースのようなスパイスの風味も。
曖昧なことしか言えないけど、美味しかったのだけは確か。
って… 今回は、ほとんどが曖昧なことしか書けないと思う







その横に見えるのは、野菜のフライ
串に刺してはないけど、串カツに近い感じですね。
ドレッシングと同じく、別容器に入った特製ソースを掛けて。

サクッと、薄い衣がうれしい野菜のフライ
つまようじ刺してるのは、玉ねぎ
フライにすると、甘くなって、ほんとおいしいですよね。
ホクホクに仕上がった、さつま芋も甘い〜
しゃくしゃくな食感がうれしい蓮根は、ひき肉はさんでました。
ひき肉はさみ揚げの蓮根、大好きだから、うれしい。






左に3つ並んだ小鉢、上の赤い小鉢は、白和え
擦ったごまピーナッツとか、入ってるのかな?
クリーミィなコクと、香ばしい甘みが加わった、滑らかな品。
ほうれん草などのお野菜が、とってもおいしくいただけます。

ガラスの器には、炒り玉子の和え物って感じ?
茹でた白菜じゃこなどと、とろみのある塩ダレ?で和えてます。
これが、すごく私好みな味で。
器持って、せっせとお箸でつまんでは口に入れて。
おいしくて止まらなくなり、あっという間に食べちゃいました 






その下の青い小鉢には、煮ごぼうが。
甘辛い味が染み込んだごぼうは、ご飯がススム君な味わい。
柔らかくて、濃い味付けじゃないのに、とってもおいしい。
一緒に煮てたのは、厚揚げでしょうか。
こちらも味が染み染みで、とってもおいしかったです。

右側の小鉢、上の品はきゅうりの酢の物
ごまの香ばしさとマイルドな酸味、甘さ控えめで、私好み。
ぽりぽりと、心地いい食感を楽しみながら、いただきました。
そして、小鉢最後の品の、炊合せ
上品なお出汁で柔らかく炊かれた里芋&にんじん
お揚げの旨みが、いい感じ。






お味噌汁は、具だくさんタイプ。
玉ねぎきのこわかめ揚げなど、たっぷり入っています。
イリコなどの、いいお出汁が効いてて、香りまでおいしかった〜

そんな品々でいただくごはんは、黒米入り。
もしかして、胚芽米だったのかな?
もちっとふっくらで、甘みがあっておいしくて。
お茶碗にたっぷり入ってたのに、残さず完食しちゃいました。






食後は、+200円コーヒー&デザートが付きます。
これだけの品が200円なら、食べないと損って感じ〜

この日のデザートは、ロールケーキ
しっとりなスポンジの中に、しつこさのないクリームがたっぷり。
中に入ってるのは、シロップ煮の桃かな?
コーヒーとの相性もバッチリで、おいしくいただきました。






丁寧に淹れてくれたと分かる、香りのいい美味しいコーヒー
芳ばしい味わいで、飲みやすいバランスの取れた味わいが、いいですね。
コーヒー飲めないお友だちには、紅茶が。
香りのいい、美味しい紅茶だったようで、お友だちも喜んでました。

お腹いっぱい、大満足!!
品数豊富な手間ひまかけたランチを、ごちそうさまでした 
これで850円?と、感動しながらお支払した2人であります。

棚にずらりと飾られてた手作りのアクセサリー。
こちらも、天然石使ってるのに、儲けある?って思うほど安っ!!
何もかも、感動するほどステキな、おもてなしごはんのお店。
ステキだから教えたいキモチと、教えたくない気持ち…
確かに、ちょっと複雑な気持ちになりますね 
予約が取りにくいほどの人気店ですが…
ぜひぜひ、他のお友だちも連れて、リピさせていただきますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと すごく励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市藤戸天城172
 : 090−7976ー5118
定休日 : 日曜日 祝日
営業時間 : ランチタイム12:00〜14:00※要予約






AROMA COFFEE CAFE(アロマコーヒーカフェ)東岡山店 @岡山市中区長利

2018年02月19日(月) 23時50分
子どもたちを連れて、用事の時間待ちを兼ねて、近くでランチ。
軽く食べたいという子どもたちのリクエストに応えて…






『AROMA COFFEE CAFE(アロマコーヒーカフェ)東岡山店』へ。
前回UPしたのは、モーニングでしたっけ。

この日も、1日中OKなモーニングを目指して、やって来ました。
でも、すっかり忘れてたけど、ランチがスタートしてましたね。
ランチメニュー見るなり、3人ともランチが食べてみたくなっちゃった〜






まず運ばれたのは、サラダ
千切りキャベツベースに、きゅうり・人参・コーンが彩り添えて。
胡麻ドレッシングが掛かってて、定番のおいしさ。
今年は、キャベツ出て来ただけで、うれしくなっちゃうね〜
葉物野菜… 実家の畑でも、悲惨な状態でした…

11:00〜14:00限定のランチは、大きく分けてパスタピラフの2つ。
パスタは、和風・トマトソース・カルボナーラの3種類。
ピラフは、エビ・ベーコンの2種類が用意されています。
なんか、以前よりもランチが進化してますね〜

どちらも、サラダ・スープ・ドリンク付で各1000円だったのですが…
メニュー上部に書かれてたパスタはドリンク付かないと勝手に勘違い。
子どもたちに聞いたら、飲まないって言うし。
朝、お腹の調子が悪かった私は、コーヒーを上の子に止められるし。
ドリンクなしでと告げたとき…
では単品ですね?のコトバで、なぜ気付けなかったのか
ワガママな注文をしちゃって、ほんとゴメンなさい〜






ってことで、3人ともサラダ付単品パスタ各700円を。
こちらは、上の子がチョイスしたカルボナーラ

クリーミィなソースたっぷりって感じじゃないけど…
しつこくなくて、食べやすかったみたい。
量が思ったよりたっぷりで、かなり満足できた上の子でした。






下の子は、トマトソースパスタをチョイス。
こちらも、トマトソースを絡めたって感じじゃなく、一緒に炒めた感じ。
ベーコン・マッシュルーム・ピーマンなど入り、ナポリタンっぽい感じ?

生のトマトは苦手なクセに、火を通したトマトは大好きな下の子。
最後まで、おいしそうに完食してました。






私は、残り1つの和風パスタにしました。
これも他のと同じで、たっぷりサイズなのが、うれしい。

きざみ海苔をトッピングした、和風パスタ
湯気とともに、海苔お醤油の、いい香りが漂ってきます。






和風パスタを ♪にゅ〜ん
もちっとしたパスタには、和風の味が、しっかり絡んで、いい感じ。
きのこベーコンピーマン入り。
今の気分にピッタリで、最後までおいしくいただきました。

食べて気持ちが和む、おいしいパスタをごちそうさまでした 
本格イタリアンとは、また違った、ホッとする優しい味わい。
昔よく食べた、喫茶店のパスタのおいしさを、思い出しました。

自家焙煎コーヒーのお店だから、食後のコーヒー飲みたかったな…
しかし… 娘に諭されて、飲むのをガマンする母親って…
また次回は、美味しいコーヒーをいただきに、まいりますね〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと すごく励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区長利96−1
 : 086−278−1001
定休日 : 火曜日(祝日の場合 翌水曜)
営業時間 : 8:00〜18:00
HP :  ・ Facebook








かなまるうどん @岡山市中区海吉

2018年02月18日(日) 23時10分
午前中だけ出掛けてたダンナを待って、遅い時間にランチ。
今日はあまり、お腹が空かないから、軽めがいいなぁ。
できればうどんとかで、するする〜っと、すませたいな。







そんなとき、信号で止まった車の真正面に、セルフうどん店が。

ここを通るたび、少しずつお店の形ができあがってきて…
少し前には、うどん屋さんの看板が、設置されてましたっけ。
のぼりが出てるから、もうオープンしたのね〜
両脇の駐車場も空いてることだし、行ってみる?と…






今月半ばOPENしたばかりらしい、『かなまるうどん』へ。

OPENしたてのお店って、まだバタバタしてるから…
少し落ち着いた頃を見計らい、しばらく経って訪問するのがベスト。
でも、今の時間なら空いてるみたいだしと、好奇心が勝っちゃった。






外から見るより、広々とした店内。
白木の椅子とテーブルが、温かみを感じさせてくれますね。
オープンしたばかりだからか、お花いっぱいなのも、いいですね〜

まず、うどんを選び、出来上がりを受け取ります。
続いてサイドメニューを選び、レジを済ませて薬味を加え、好きな席へ。
セルフでも、薬味のせる以外は出来上がってるのは、楽ですね。






こちらが、ダンナチョイスの品々。
ご飯モノと合わせ、汁物代りにするため、かけうどんは必須。
この日のご飯モノに選んだのは、「塩おにぎり」70円
型ぬきではなく、ちゃんと手で握った感じの、おにぎり
他に、「しそおにぎり」80円「わかめおにぎり」80円がありました。

昼営業、終了間際ってこともあり…
揚げ物は、かなり品薄状態になってました。
その中から、ダンナが一番好きな「いも天」80円を。
残ってて、ほんとよかったね〜






ダンナがチョイスしたのは、「かけうどん(中)」350円
かけ・ぶっかけ・ざる・釜あげ、全て大・中・小3つのサイズを用意。
小は200g 中は300g 大は400gに、なってるそう。
お子さまでも男性の方でも、3つに分かれてると選びやすいですね。

置かれた薬味のネギ天かす、両方を加えたかけうどん
かけつゆを少し味見したら、かつお?昆布?特別なお醤油?
めんつゆのような独特な旨みが、クセになる感じ。
麺がもっちりしてて、おいしかったみたいです。






こちらは、私がチョイスした品々。
あ… ちくわの天ぷらは、1本ダンナのですよ〜

揚げ物コーナーに、ほとんど品物がなかったのだけど…
私たちの前の方が、時間かかってもいいから…と注文してて…
直後に私たちも、ちゃっかり同じちくわ天を2本お願いしました 






薄い衣の、「ちくわ天」80円×2本
席に付いて食べ始めてから出来上がったので、揚げたて熱々。
番号札も用意されてたんで、呼ばれたらすぐ分かって、よかったです。

衣がサクサクに揚がった、出来たてのちくわ天
揚げたてであってもなくても、薄い衣が、うれしい私です。

おでんも含め、サイドメニューは大手チェーン店より低めな価格設定。
お気に入りの『峠うどん』と同レベルの価格ですね〜
まぁセルフなので、通常は冷めてるとは思いますが。
レンジを見かけたけど、冷めてる場合は、チンも出来るのかな?






私が注文した、「ざるうどん(小)」330円
もちっとした弾力がある、つややかな麺。
しっかりコシがあるって感じじゃないけど、このもっちりな弾力は好き。

小サイズは少なめですが、食べると、思ったよりお腹膨れたな〜
まぁ、お腹があまり空いてなかったのも、あるんでしょうけどね。






薬味のネギ・わさび・ごまは、つけ汁にセットされてます。
わさびだけ少し残し、全てつけ汁に投入。
ほんのり甘みを効かせたつけ汁で、するする〜っといただきました。


モチっとおいしいうどんを、ごちそうさまでした 
なんと、私たちの2組あとで、うどんが売切れ。
時間を少し残して、販売終了となりました。
もう少し遅かったら、食べられなかったのね〜
いいタイミングで来れて、よかったね。
もうしばらく、ピークタイムには、かなりの混雑が予想されます。
出来上がりを受け取るシステムだと、注文口で行列出来る可能性も?
次回は、もう少し落ち着いてから、来てみようかな。

すぐ近くにも、人気のセルフうどん店があるけど…
うどん好きな私としたら、どちらも頑張って欲しいな〜と思います


インスタグラム始めました


応援ぽちっと いつも励みになってます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1759−24
 : ?
定休日 : 未定?
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム17:30〜20:00(OS19:30)







藤原洋菓子店 @岡山市南区植松

2018年02月17日(土) 23時50分
お腹もココロもいっぱいの状態で、おいしいパンも買って。
ここまででもう、いつもなら大満足して帰るのだけど…
今日は、もう1か所、どうしても寄りたい場所がある〜






それが、『藤原洋菓子店』
いろんな方のインスタで、大絶賛されてる洋菓子店。
中でも、食べた方みんな、なにこれ?と感動してた品。
食べてみたくなって、お店のInstagramから、予約してました。






黒い倉庫のような建物の西の端に、日よけ?スクリーンが張られ…
オシャレに英語が描かれた、お店の看板だけが、見えます。
商品を受け取る窓口だけある、シンプルな店頭。
その受け取り口の下側が、ガラス張りの棚になってて…
いくつかのケーキと、価格など書かれたショーカードが並んでます。

ものすごい混雑を予想してましたが…
運がよかったのか、それとも羽生・宇野両選手のおかげでか(笑)
駐車場にもお店前にも、誰ひとりいませんでした。






予約の品の、「チーズケーキ」(15cmホール)2400円
食べた方々が、なにこれ?と、つぶやかれてた品です。

あっという間に予約分が終了するからと、マッハで予約。
無事、受け取る事が出来ました。






直径15cmだから、小さいかと思ってたけど、意外に大きい。
表面のこんがり焼けた焼き色は、実際見ると、かなり誘われます。
食べたいキモチが勝りすぎ、焦ってキレイに紙が外せてない

最近、家族の誕生日ですら、ホールケーキを買わなくなっちゃって。
久しぶりのケーキカット、キレイに出来ないし〜






こちらが、8等分したチーズケーキ
しっとりクリーミィな感じで、クリームチーズたっぷりって感じの断面。

これ切った直後、ナイフに付いたのを、指ですくってなめてみたら…
ケーキ食べる前に、なにこれ?って、なっちゃった。
この、後に余韻が残るほどの、まったりした旨み。
注文した際のDMの返事で、どれほどクリームチーズに対してこだわりがあるかを知ってましたが…
目の前にいらっしゃったら、お礼が言いたくなるほど、おいしかった〜

ああ… これ書いてて、また食べたくなっちゃったよぉ!!






ラッキーなことに、店頭販売もあって。
こちらは、「あまおうのショートケーキ」450円
昔、実家が苺農家だったせいで、酸っぱいが苦手で。
おいしいのを知ってないと、買うことも食べることもないのですが…

これは、の酸っぱさを生かして作られたショートケーキでした。
食べてみて、目からうろこ。
あまおうの、ジューシーなの酸味が、めっちゃいい感じ。
酸味を計算して作られた苺ショートに、完全ノックダウンです

生クリームの代わりに、バターを使った「あまおうのフレジェ」500円
お友だちが買ってたけど、めっちゃおいしかったんだって〜
クリームバターって感じじゃなくて、まろやかで。
やっぱり、の酸味がマッチして、最高だったそうです。
次回あったら、フレジェを食べてみようかな。






もう1つ、「タルトバナーヌ」400円もゲット。
こちらは、バナナタルトって感じなのかな。
さすがに私は食べきれず、ダンナが食べてました。
バナナ好きなダンナが、食べてニヤニヤしてた〜

ああ… 残念〜
次回あったら、また買って、味見だけでもしたいな。






そしてこちらは、その1週間後。
予約してなかったのですが、あわよくば…と訪問。
そしたら、店頭にCLOSEDの文字が…

諦めきれず、店内を除き込んだら、気付いてもらえて。
2時間待ってもらったら、チーズケーキなどが焼き上がるって。
さすがに待つ事が出来なくて。
棚に置かれてた品を指さし、これは買えないのかと聞いたら…






なんと「ファーブルトン」200円を、2個ゲットできた〜
前回、プルーンが入ってると聞き、買わなかったこの品。
昔、母に食べさせられ続けたために、苦手になったドライフルーツ
中でも、そのとき食べたドライプルーンが、めっちゃ苦手で。
今回インスタで、自信作って書かれてたから、思い切って買いました。

中央にプルーンが1個入った、モチっとしたしっとり生地。
表面の香ばしさと、生地のまろやかな甘みに、プルーンが合う〜
ドライじゃないのもあるけど、これはめっちゃ好き
また買いたいと思うほど、美味しかったです。

目がハートになる、絶品スイーツを、ごちそうさまでした 
この日は、お1人で営業されてて、少しお話も出来ました。
美味しいケーキを食べてもらいたいキモチが、伝わってきます。
予約でしか買えないお店には、したくないんだそうです。
お店に来て、目で見てから買ってもらい…
おいしかったら、また買いに来てもらいたい。
そんな熱意が、ここのケーキをおいしくしてるんですね。

また、何度もお世話になるつもりなんで、よろしくお願いします〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと いつもうれしいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区植松575−1 西棟
 : 086−454−6892
営業日 : 土日のみ営業?Instagramを参照
営業時間 : 12:00〜?Instagramを参照
HP : Instagram







Bakery Yuumino(ベーカリーユウミノ) @倉敷市児島稗田町

2018年02月17日(土) 23時40分
美味しいランチで、お腹もココロも、いっぱいだけど…
今日は、どうしても立寄りたい場所が、2か所あったんです。






その1つが、『Bakery Yuumino(ベーカリーユウミノ) 』
前回訪れてから、しばらく産休のため休業してて、買いに行けなくて。
そろそろかと思いお店のfacebook見たら、再開しましたって〜






土曜と日曜の週2日、10時〜17時のみ営業してる、小さなベーカリー。
以前短くなった営業時間が、また通常に戻ったみたいですね。

再開したら、すぐ行こうと思ってたのに…
すでに1ヶ月ほど過ぎちゃってましたね
私たちのように、待ってました!!って方が多いからか…






すでに、1個だけしかないショーケースの中は、かなり品薄状態。
まぁこれは、私たちが買った後のパシャなんですけどね〜

ショーケースの中のパンを取ってもらう、苦手な対面販売のお店ですが…
品数が多すぎないから、苦手意識が薄れるんです。
焼き上がり時間が決まったパンも、あれこれあって。
タイミングによっては、焼きたてパンゲットも出来ちゃいます。
あわよくば…と期待した食パンは、予約だけで終了してた。
ここの食パンは、リーズナブルでおいしいから…
次回来れるときは、予約しておこうかな。






「バゲット」260円「バタール」240円、ハードすぎず軽すぎずで。
とっても食べやすくて、おいしいから好きなんだけど…
冷凍庫に余裕がないので、今日はガマンガマン。
「チャバタ」120円「イチジクとクルミ」も、買うのを控えました。







ダンナ用に購入したのは、「あんフランス」150円
フランスパン生地の中に、粒あんが入ったあんぱん
ふかふかのあんぱんとは、また違ったおいしさが、いいんだよね〜






そして、下の子が大好きな「しろぱん」110円
昔から、何も入ってない、ふわふわのしろぱんが大好きな下の子。
何もはさまず、何もつけず、焼かずにそのまま食べてました。
白ご飯を、ベツバラでデザート代りに出来ちゃうから…
きっと、穀物の味が、好きなんだろうな〜






見た瞬間、これ!!と思った、「チーズリング」320円
他のパンと違い少し大きめなので、1/2サイズ170円もあります。
悩んだけど、フルサイズを購入し、半分冷凍し残り半分を食べました。

フランスパン生地チーズを包み、リングにして焼き上げたパン。
表面の、とろけてこんがり焼けたチーズが、めっちゃいい感じ。
しかも中には、角切りチーズがゴロゴロ入ってて、おいしい〜
半分残すつもりが、実は1/3だけになっちゃったのは…
しぃ〜 ここだけのハナシで、よろしくっ






悩んだ末、つい買っちゃった「オーベルニャ」210円
大きな丸いパンで、帽子をのせたような、楽しい姿に惹かれちゃって。

もっちりと噛み応えのある、フランスパン生地かな。
食パンのように、スライスしたのをトーストして、いただきました。
しっかりした皮と、もちもちな中身が、とってもおいしいこのパン。
表面がパリッと焼けるから、バター塗っただけでも、おいしくて。
冷凍しようと思う間もなく、食べてしまいましたとさっ 


安らぐおいしさのパンを、ごちそうさまでした 
そして、営業再開、ありがというございます!!






入口脇には、テーブルが置かれた、こんな空間があります。
イートインコーナーか、イベント用スペースなのか…
未だに確認できない、トホホな小心者であります〜
ちなみに…
コーヒーは置いてないけど、紙パックのジュースなどは、ありましたよ。


さて、それでは、もう1軒のお店に、向いましょうかね〜
つづく。。。

インスタグラム始めました


応援ぽちっと めっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市児島稗田町228
 : 086−473−1711
定休日 : 月〜金曜日(土・日のみ営業)
営業時間 : 10:00〜17:00※日によって変更あり?
HP : facebook








ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2018年02月17日(土) 23時30分


今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
カラフルな店内に、ココロがうきうき、スキップしそうになった〜

前回はランチの後に、和カフェイベントティルナノーグカフェも開催。
ほんと、幸せに浸り続けた1週間でしたね。
なんか最近、児島までの道のりが、短く感じ始めた私です〜






’18.2月のメインディスプレイ
待ちに待った、カラフルなバレンタイン月のディスプレイ。
こんなにたくさんの色があふれてるのに…
ちゃんとまとまって見えるのは、さすがとしか言いようがない〜
色の強弱や分量など、迷いなくピタッと組合せてるんだろうな。

壁に並んでるのは、レコードジャケットですね。
どこからともなくマイ・ファニー・ヴァレンタインとか聞こえてきそう
フェルトの小物入れに入った毛糸のボンボンが、可愛いね〜








サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。

糸巻きに巻いたカラフルな毛糸、並ぶとめっちゃ可愛い〜
グラスに入った真っ赤なハートが、つやめいて色っぽく感じたり?
奈良美智さんの絵、挑発的な目つきが、好きなんですよね〜






今月のテーブルコーディネート
濃淡のピンクのクロスに、棚の仕切り板を敷き、ランチョンマットに。
この発想すごい!!
溝とか切込みとか入ってて、めっちゃいい味出してます。
これ、ここにあるから、こんなに映えてるんですよね。
自宅で真似したら、なにこれ?って言われてしまう〜







そんな、オシャレなボードの上に置かれた今月のメニュー表
今月も、シンプルなのに、すごくステキ 

そして、これから食べるメニューを確認し、今日もニヤける私 





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


ひよこ豆の蕪サンド和だしゼリーのサラダ仕立て
わけぎの豆腐キッシュ


カラフルなキッシュと、ピンクに映える、グリーンと白の組合せ。
舌で楽しむ前に、目で楽しませてくれるから…
ず〜っと笑顔が続いちゃう。





グラスに盛られた、ひよこ豆の蕪サンド
添えられたレモンをギュッと搾って、いただきます。

の間に、ひよこ豆のペーストを、はさんでます。
フルーティーに感じるほど、瑞々しくておいしい
ひよこ豆の芳ばしい甘さと、合いますね〜
グラスに敷き詰められた和だしゼリー
めっちゃ上品なお出汁の旨みが、そんな蕪サンドを、引き立ててる。

和だしゼリーの中には、青菜ひよこ豆のペーストも。
これが、ゼリーと合体して、これまたおいしい
レモンの爽やかな酸味も、めっちゃいい仕事してくれてました。






彩り鮮やかな、わけぎの豆腐キッシュ
香ばしくてまろやかな生地の、具だくさんキッシュが、うれしい。

わけぎだけでなく、トマトパプリカなど、お野菜たっぷり。
お豆腐が入ったふわふわ生地と、焼いていて甘くなったわけぎ
こんなに合うとは思わなかったな。
焼いて旨みが増したトマトも、いいアクセントになってました。






ふぐの湯葉蒸しギョーザ
大好きな、蒸篭で蒸されたふぐの湯葉蒸しギョーザ
ふたを開けた瞬間、湯気とともに、ふぐ三つ葉のいい香りが。
このニオイだけで、キュッと1杯飲めそう…(妄想中)

大根おろしを加えたふぐの出汁と黒酢のつけだれつけて…
ヤケドしないよう、気を付けながら、いただきます。






ぷるっぷるの湯葉で包まれた、ふぐギョーザ
蒸して、ふぐの旨みが、湯葉まで染み染み〜
中の具は、ぷりぷりのふぐに、シャキシャキのキャベツ
絶妙な酸味の、ふぐの出汁と黒酢のつけだれが、めっちゃ合いますね。
たっぷりのせた、三つ葉もナイス。

ハフハフ頬張りながら、カラダもぽかぽか温まってきて…
幸せ感じるおいしさを、しばし堪能した私であります。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。


インスタグラム始めました


応援ぽちっと お待ちしてます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
















ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2018年02月17日(土) 23時20分



出番を待つ、中国茶用の、お湯が入ったポット。
何度淹れても、おいしく飲める中国茶
いつも、このポット2杯分ほど、飲んじゃいます。







【今月のお茶】
陳皮プーアール茶(黒茶)
今月の中国茶は、陳皮で包まれたプーアール茶
プーアール茶らしい、濃い色のお茶。
独特なクセが、陳皮の柑橘系の香りで緩和。
めっちゃ癒される、安らぐ香りとして、漂ってきます。

痩せるお茶として、昔はよく耳にしたプーアール茶
もちろん私も飲んでみたけど、おいしくなくて、続かなかったのよ〜
これは、旨みもしっかりあって、あと口もいいし。
なんといっても、飲むとき感じる香りがよくて。
こんなに美味しかったなら、今頃スリムになってた…かも?






玄米ごはんと大根の
アンチョビクリームソース焼き

今月は、和洋折衷のご飯もの。
焼きたて熱々のまま、目の前に置かれた、こんなビジュアルの品。
見た目で魅了され、漂うニオイで誘惑されて、もうメロメロ〜






逸るココロを抑えつつ、ヤケドに気を付けて、ぱくり。
大好きなアンチョビの旨みある塩味が効いた、クリーミィなソース。
大根だけでなく、青梗菜マッシュルームなどのお野菜もたっぷり。
アンチョビクリームソース大根、思った以上に合うのね。
マッシュルームも、めっちゃおいしいし。
底に入った玄米は、プチプチもっちり、いい感じ。

ドリアっぽい感じかと思ってたけど、リゾットに近いのかな。
熱くても食べたいキモチが勝って、はふはふと、大汗かきながら完食。
最後は、器をなめたかと思えるほど、キレイに食べつくしました〜






【デザート】
豆腐花 ローズヒップソース
3種あるデザート、まずは一足お先に、豆腐花が運ばれてきました。
小さなカップに入った、見た目はシンプルなデザートですが…
温かくて、食べると優しい気持ちになる、カラダにうれしい一品です。

豆腐のようで豆腐じゃない、不思議な感じの豆腐花
大豆のまろやかな甘みが、口の中に広がります。
そんな豆腐花を引き立てるのは、甘酸っぱいローズヒップソース
ほのかにバラの華やかな風味を感じる、柔らかな酸味のソースです。
これ食べた後、何だかお肌がすべすべしてきたような?






くるみレーズンのチョコチーズクリームサンド
アールグレイのアイスクリーム 小豆ソース

バレンタイン月らしい、ステキなデザートが登場。
見てるだけで、顔がニヤニヤ笑っちゃうよ〜






こちらはくるみレーズンのチョコチーズクリームサンド
こんなチョコもらったら、そりゃもう!!イチコロでしょ

サクサクチョコクッキーではさんだ、ほろ苦なチョコチーズクリーム
クリームチーズをブレンドし、濃厚で深い味わいに。
このチョコチーズクリームが、もうもう、絶品なんです
くるみ&レーズンが加わり、さらにおいしさアップ。
コーヒーとの相性も抜群で、めちゃウマ。
バレンタインばんざい!!と叫びたくなった〜






アールグレイのアイスクリーム 小豆ソース
これぞアールグレイと思える、華やかな風味のアイスクリーム
何とそこに、驚きの小豆ソースが合体。
さらに、ネーブルの果肉も潜んでました。
トッピングされてるのは、ネーブルの皮を加工したものですよね?

アールグレイ・小豆・ネーブルの、異質にも思える3つの素材。
なんでこんなに合うの?と、食べてビックリの、おいしさでした。
バランスも絶妙で、どれが欠けても、このおいしさは出せない。
ほんと、すごいな〜と思います。






【コーヒーまたは紅茶】
今日も、ご主人の淹れたコーヒーをチョイス。
私はブラックだけど、可愛くて、お友だちのミルク借りてパシャ。
ミルク入れたコーヒーも、すごくおいしいんですって〜

ハッピーバレンタイン
今月も、心躍る品々を、ごちそうさまでした 
心づくしのお料理食べて、愛をしっかり受け止めました〜






入ってすぐ正面に設置された、ディスプレイスペース
いつも、一番最初、目に飛び込んでくるディスプレイです。
こちらには、窓枠にはめ込まれたレコードジャケットが。
まだ現役の、味のある薪ストーブが、ステキ


来月は、もう暖かくなってるかな?
いつもここで、一足お先に春の訪れを、楽しませてもらってます。
でもその前に、またワクワクすることが、待ってる予感〜


インスタグラム始めました


応援ぽちっと めっちゃ励みになります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP :  ・ Instagram














2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
月別アーカイブ