楽食楽座 きえん @岡山市北区下中野

2017年11月30日(木) 23時20分
リアルタイムの記事が、たまってきたので…
この辺りでちょっと、旅の思い出から離れ、地元ランチ情報を。






この日、ランチにやって来たのは『楽食楽座 きえん』
前回から、なんと6年以上の月日が流れてるんですね…
そういや、姉妹店の『愛えん』も、しばらくご無沙汰してました。

近くに来ても、問屋町方面からの誘惑に勝てず。
ご無沙汰したせいでか、曲がる道を間違え、彷徨っちゃった






なんとかたどり着いて、無事店内へ。
相変わらずの、木の温もりがうれしい店内。
靴を脱ぎ、ゲタ箱に入れて、奥のお座敷席に座りました。

はるか昔、まだ子どもたちが小さかった頃、よくお世話になったっけ。
あの頃は、まだ居酒屋さんの郊外ランチって、少なかった気がします。
今はほんと、増えましたね〜
夜あまり出歩けないから、お昼に雰囲気だけ、味わいたかったり?
生ビールが飲みたくなっても、運転手なので、ぐぐっとガマン〜





お友だちは「岡山県邑久産カキフライランチ」850円を。
ボリュームあるメインプレートに、小鉢が2つ付く、お得なランチ。

日替含め、850円が8つ1000円が2つの、豊富なランチメニュー
どれも魅力的なメインで、悩んじゃう〜
1000円のランチは、盛合わせのメインで、ボリュームありすぎて…
かなり悩んだ末、こちらをチョイスしてました。






揚げたて熱々の、岡山県邑久産カキフライ
粒のそろったカキフライが、5個盛られています。
タルタルソースが別添えなので、お好みの量、つけて食べられます。

こんがりサクサクの衣が、いい音立ててるね〜
揚げたてで、中がかなり熱かったみたいで。
はふはふしながらも、めっちゃおいしそうに完食してました。






私は、「MIXセットランチ」850円を注文。
白身フライ&唐揚げ、2つのメインを盛合せたMIXセット
こちらにも、お友だちのと同じ、小鉢2つがセットされてます。

唐揚げ大好きなので、「鶏の唐揚げランチ」850円とで悩むも…
同じ品ばかりより2種類楽しめる方がいいかなと、これをチョイス。
お友だちも、これとで、かなり悩んでました。






MIXセットの、白身フライ&唐揚げ
とても大きな白身フライが、どど〜んと盛られたメインプレート。
その下には、なんと3個の鶏唐揚げが、隠れてました。

どちらも、サクサク音がするくらい、カラリと揚がった揚げたての品。
ヤケドに気を付けながら、いただきます。






大きな白身フライは、厚みもあってボリューム満点。
サクサク衣と、ホクホクの白身がいい感じ。
たっぷり掛かったタルタルソースも、優しい味わいで、いいですね。

ワイルドに仕上がった、鶏の唐揚げ
上あごを傷つけそうなタイプは、私好みなんですよね〜
下に隠れてたくせに、意外に大きな切れで…
外はカリカリ、中は熱々で、ぷりっとジューシー。
見かけはワルっぽいけど、実はハートウォーミングな感じ?
なに言ってんだか(笑)






添えられた、山盛りの千切りキャベツ
揚げ物には必須なので、山盛りがめっちゃうれしいね。
スッキリとしたドレッシングで、メインの合間にいただきました。






2つある小鉢
1つは、定食の定番でもある冷奴
テーブルに置かれたお醤油をたらして、いただきます。
夏にはよく見かける冷奴
寒くなっても、熱々の揚げ物の、ベストパートナー。
ヤケドしかけた口の中を、ひんやり癒してくれる、うれしい小鉢です。

もう1つは、ブロッコリ
茹でたブロッコリに、掛かってるのは、明太マヨ
たまに自宅でも作るのですが、ブロッコリに合いますよね〜






お出汁を効かせた、コクのあるお味噌汁
もやしキャベツなどのお野菜がたっぷり入ってます。
これが、味噌鍋のようで、意外とおいしかったです。

大きめな器に盛られた、ツヤツヤのご飯。
ランチタイムは、大・中・小が選べます
今回は2人とも小サイズをチョイスしました。
大ライスでガッツリ食べれば、男性でも満足できそう。
ちなみに、もし足りなければ、おかわりも出来るんですって
香の物沢庵&高菜で、思わずおかわりしそうになっちゃった。






食後のドリンク+100円で付ける事が出来ます。
私たちも、食後のドリンクを、お願いしてました。
各種ジュースやソーダ類、リアルゴールドまである、豊富なドリンク。
そんな中から、私はホットコーヒー、お友だちはホットティー
豊富でもあまり私たちには、関係ない?


美味しくてボリューム満点なランチを、ごちそうさまでした 
お腹いっぱい、大満足です。

気付けば周りは、背広姿の働く男性方でいっぱい。
メニュー豊富で美味しくてボリュームもあって。
価格もリーズナブルなら、ここを目指しちゃいますよね。

また、今度はもっと近いうちに、まいりますね〜


インスタグラム始めました

唐揚げもフライも…と欲張りな思いが叶った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区下中野721−101
 : 086ー245−3665
定休日 : ※お店HP参照
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(日祝を除く)
       ディナータイム17:00〜24:00(OS23:30)
       ※日曜のみ17:00〜22:30(OS22:00)
HP :  ・ Instagram







BAKERY 三四郎 @倉敷市安江

2017年11月26日(日) 23時30分
旅行から帰った翌日の日曜日。
せっかくみんな揃ってるから、家族4人でお出かけしよう!!と…
上の子の提案で、旅の疲れを引きずりながらも出発しました。

まずはお昼ごはんを…で、やって来たのは…






倉敷にある、『BAKERY 三四郎』
まだ旅気分抜けないからか…
公園でピクニックしようって提案が持ち上がり、やって来ました。

ここ、あんなに気に入ってたのに…
前回から、すっかりご無沙汰しちゃいましたね。
あれから、ベーカリーの新店ラッシュで…
ここ数年、NEW OPENのパン屋さんが、ほんと多くないですか?
しかも、どのお店のパンも、おいしいし。
岡山県って、ベーカリーのレベルが高いと思うのは、私だけ?






そんな中でもここは、今も上位に入る、お気に入りのパン屋さん。
今日も、おいしそうなパンが並んでて、そそられるね〜

広くない店内のため、私一人でみんなの分を買いに来ちゃったけど…
お昼ごはん代りとなると、いつも以上に悩む悩む。
途中からダンナも参戦し、トレーの上が、とんでもない状態に…





こちらが、この日選んだパンです。
なんか、すごい量を買っちゃった気も?

上に乗っかってるのは、「洋風あんぱん」160円
バターが香るカリカリの皮で、粒あんが入ってるんだって。
そそられて、ダンナが最後に追加しちゃった。
ここに来たら必ず買ってる「ジュワパン」150円
パリッともっちりしたフランスパン生地に、たっぷりバターがじゅわ〜
好きすぎて、2個買っちゃいました 

上の方にチラ見えしてるのは、「クロックムッシュ」240円
ベシャメルソースパストラミポーク3種のチーズ
こちらは上の子に、そして揚げたてだったカレーパンはダンナのもとへ。







下の子には、「ドイツ風ホットスパイシー」180円
サワークラウト・ピリ辛チョリソー・ブロッコリなど入ってるんです。
めっちゃ誘われるビジュアルで、ピリ辛好きな下の子にピッタリ。
鳥取産サラミ&枝豆が入った「ビーノ」180円も、食べてたよね?
すっごい勢いで食べちゃったから、どんな感じか、見てないよぉ






私は、「明太おもっちーず」160円から実食。
これなんと、クリームチーズ&明太子に、おもちも入ってるんですって。

ふっくらな生地の中に、クリームチーズのコクと明太子のピリ辛な旨み。
噛むと、もっちりとおもちの食感が楽しくて。
トッピングされたあられも、香ばしさと楽しい食感をプラス。
2個買ったもう1つを食べた上の子も、大絶賛でした。

でも実は、さっきのパンを全てトレーにのせたあと…






こんなサンドイッチコーナーが目に飛び込んできて…






「エビカツのフォカッチャ」240円を2個。
それに、「パストラミポーク」260円も2個を衝動買い。
朝食用には、絶対買えないサンドイッチ類
以前から憧れてた品だけに…
いつ買うの、今でしょ!!(古っ)

ダンナと下の子が、エビカツのフォカッチャを。
そして、私と上の子が、パストラミポークを食べました。
どちらも具だくさんで、テンション上がるおいしさ。
ず〜っと食べてみたかったサンドイッチの味を、堪能しました。

今回も、おいしいパンを、ごちそうさまでした 
サンドイッチも含め、合計14個も買っちゃったけど…
パンリュスティックを含む4個ほどを持って帰っただけ。
公園で食べると、いつも以上に、食欲わくんでしょうかね〜

ちなみに、12月は定休日が月曜と火曜になるそうですよ。
いらっしゃる方、お気をつけて。






ピクニック気分でやって来たのは、酒津公園
イオンモール倉敷の奥、高梁川のそばにある、大きな公園です。

春は桜で有名ですが…
紅葉は?と思って来たけど、こんなキレイな紅葉見て、満足。
私たちが歩いた場所からは、1本だけしか見えなかったけど…
もっと歩き回れば、ステキな風景が見えたのかも?






池では、鴨が水面の上で、のんびり過ごしてました。
ここでエサを投げたら…
旅館にいた鴨のように、みんな近づいてくるのかな?






帰る直前、こんなステキな散歩道を見かけ、思わずパシャ。
もう少し散策すればよかったのだけど…
お天気がイマイチで寒いし、旅の疲れも残ってるし。
食べ終えた途端、そそくさと公園を後にした私たちでありました。

また、桜のシーズンに来なくっちゃね。


インスタグラム始めました


大好きなお店の気になるパンを買ってすぐ食べる幸せ味わった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 倉敷市安江195−10
 : 086−486−3246
定休日 : 月曜日
   ※現在火曜日も定休日です。来年以降は不明。
営業時間 : 7:00〜19:00(なくなり次第閉店)
HP : facebook







水前寺成趣園 @熊本市中央区水前寺公園

2017年11月24日(金) 23時50分
熊本城を後にした私たちが…
熊本観光の最後に選んだ場所、それは…






水前寺公園…ではなく、正式名称は水前寺成趣園なんですね。
すでに時間は、夕方の4時近く。
11月は4時半までの入園なので、ギリギリになっちゃいました






夕暮れが近づき、日差しが少しずつオレンジ色に変わってく中…
風がほとんどない水面は、鏡のように風景を写してて、キレイ






ここは、園内を回遊して鑑賞する、回遊式庭園だそう。

東海道五十三次を模したとも、いわれてるらしいです。
…と聞いても、どこがどう東海道五十三次か、さっぱり分からない






向こうに見える、富士に見立てた、ゆるやかな起伏の築山






ゴルフのグリーンを連想していたらしい、ゴルフ大好きなダンナ…
ここには、ピンもカップもありませんから〜






この花は、山茶花…でいいのかな?
青い空と緑の庭園に、映えますね〜
他にも、多くはないけど、いろんなお花を見る事が出来ました。

澄んだ池の水は、湧水だそう。
金色の鯉が、優雅に泳いでましたよ。






もみじなどの葉っぱが、少し色づき、彩りを添えています。






旅立つ前に、岡山では、もう紅葉シーズン終わってたっけ。
岡山よりも寒く感じたけど、まだもう少し、紅葉を楽しめそうでした。






知らなかったけど、庭園内に出水神社が創建されてるんですね。
立派な石の鳥居が、あったと思うけど…
これも、出水神社鳥居なのかな。

所要時間は30分くらいだそうですが…
寒いのもあり、かなり駆け足で、観光を終えた私たち。
熊本県の観光は、これにて終了。
ステキな観光地が思った以上に多かった、熊本県でした。

それでは、高速道路にのって、次の観光地に向いましょうか。


インスタグラム始めました

つづく。。。
池に風景が映った回遊式庭園の美しさで癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【施設情報】
住所 : 熊本市中央区水前寺公園8−1
 : 096−383−0074
営業時間 : 3~10月7:30〜18:00(入園~17:30)
       11~2月8:30~17:00(入園~16:30)
個人入園料 : 大人(高校生以上)400円
        小人(小・中学生)200円
HP :  ・ 熊本市観光ガイド








熊本城 @熊本県熊本市中央区

2017年11月24日(金) 23時40分
熊本訪問を決めたとき、どうしても行きたかった観光地。






それは、熊本の中心地にある熊本城
地震により、かなりな被害を受けたと聞いてたのだけど…
今、どんな状態なのかが知りたくて。
それに、お城を訪れた際に、やりたいこともあって。

まずは、熊本城のすぐそばに建つ熊本市役所14階展望ロビーへ。
誰でも、エレベータで自由に行ける、14階ロビー。
無料なのに、それは見事に、熊本城の全景が見渡せます。
ここから見ると、いくつものクレーンが見えました。
ハイピッチで復興に向けて、がんばってるんだな〜って印象。

それでは、熊本城に向ってみましょうか。






二の丸駐車場に車を置き、まずは西大手櫓門・元太鼓櫓へ。
現在、立ち入りが出来なくなっている熊本城。
その外周から安全に見学できるコースを、歩いてみることにしました。

参考にしたのは、熊本市観光ガイドの熊本城復元見学モデルコース





思ってた以上に石垣が崩れてて、かなり衝撃を受けました。
石垣の上の建物も、少しゆがんでました。
完全に復活するまで20年近くかかると言うのも、なるほどって感じ。






そのまま石垣に沿って歩いていくと、見えてきた未申櫓だったっけ?
支えてる石垣の中央が崩れ、建物の土台が見えてます。
ほんと、よくここで止まってくれたな〜って思えました。

よく見ると、後から石垣の一部を戻した感じも?






広場の一角に並べられた、崩れた石垣の石。
よく見ると一つ一つ、記号や番号が振られてました。

これ、元あった場所に正確に戻すために、番号を振ってるみたい。
気が遠くなりそうな作業ですが…
1歩ずつ着実に、復活に向って歩んでるんですね〜






大小天守の再建は、すでにハイピッチで進んでるみたいで。
足場が組まれ、何台ものクレーンも見えました。
これが日本以外だったら、まだここまで進んでないはず。
日本って、すごいよね〜なんて、しみじみ思った私です。






がんばるばい 熊本!!






天気予報では一時雨になってましたが、雨も降ることなく。
いつの間にか、青空も見え始めてました。






最後に訪れたのは、桜の馬場 城彩苑
お土産物屋さんなどが並び、こんなパフォーマンスもやってます。

この向こうに見えてる建物の中に、熊本城で最後の目的地が。
実は、ここ熊本城では現在、復興城主を求めてて。
1口1万円以上の寄付をすると、いろんな特典も付いて来るんです。
もちろん、振り込みもOKなんですが…
ここで申し込むと、復興城主限定ブックレットがもらえるってことで。
1口ですが、復興城主に申し込ませていただきました。
復興城主に興味ある方は、公式HPをチェックしてくださいね。






そんな熊本城をバックに、結婚式の撮影をされてました。
へこたれず頑張ってる姿は、逆にチカラ貰えるのかもしれませんね。
復旧した際には、ぜひとも再訪して、美しい姿を見に参りますね。


インスタグラム始めました

つづく。。。
復興城主として熊本城のこれからを見守り続けたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【観光情報】
≪熊本城総合事務所≫ 
住所 : 熊本県熊本市中央区辛島町8番23号 
     桜ビル辛島町4F
 : 096−352−5900
HP :  ・ Facebook










炙りとNEW串焼き いっぴん‐ippin‐三年坂

2017年11月24日(金) 22時10分
のんびりしすぎて、宿からの出発が遅れ…
途中、渋滞にも巻き込まれ、予定が大幅にずれこんで。
少し観光してからのつもりが、直接ランチに向かうこととなりました。






やって来たのは『炙りとNEW串焼き いっぴん三年坂』
旅行前にチェックし、席の予約だけ入れてました。

熊本の繁華街に、今年の9月、OPENしたばかりのお店。
全席個室で、お肉のひつまぶしも気になり、ここに決めました。
でも…
ガッツリ旅館の朝ごはんを食べ、その後は車で移動しただけ。
全員が、あまりお腹空いてなくて、食べれられるかどうか不安…






そんなこんなで、私は「釜あげしらす丼」1058円
いつもはお肉が大好きな私ですが、食べ切れる自信がなくて。
釜あげしらすなら、あっさりいただけるかなと、これにしました。






丼ぶりに、たっぷり盛られた釜あげしらす丼
釜揚げしらすだけでなく、炙った感じのタコも、のってます。
中央に置かれた卵黄も、いいですね〜

別添えの薬味は、きざみ海苔・わさび・ねぎ
薬味をのせて、少しだけお醤油をたらして、いただきます。






ふっくらと仕上がった釜あげしらすは、ご飯に合いますね。
ねぎきざみ海苔が、さらにその味を引き立ててくれる。
少しクセのある香りのタコも、濃厚な旨みで、ご飯がススム君。

途中から卵黄を割って、お醤油を追加し、味の変化を楽しんで。
お腹空いてないと言ってたくせに…
残したごはんは、ほんの少しでした。
しかも、具材はキレイに食べちゃったし 






全てのランチにセットされた、サラダ&スープ
丼モノに、付いててうれしい、生野菜たっぷりのサラダ
箸休めとして最適で、カラダも喜びますね。

お肉の旨み? コクのある醤油ベースのスープには、が入ってます。
極細のうどんでしょうか。
ノド越しがよくて、するする〜っとお腹に入っていきました。






こちらは、ダンナ注文の「豚角煮丼」1058円
四角い丼ぶりに、豚バラ肉の角煮と、錦糸玉子
中央には温玉が、置かれてます。
丼ぶりの縁に見えるのは、ゆず胡椒かな?

豚角煮を一切れだけ貰って、味見。
濃すぎない味付けで、豚バラの旨みが、しっかり伝わります。
タレも、掛かりすぎてなかったのが、ダンナにはありがたかったみたい。
ときどき白ごはんとして食べながら、おいしそうに完食してました。






下の子は、「とりまぶし」1296円をチョイス。
肥後の赤鶏を使った、旨みのある鶏の炙りがぎっしり。
サラダ&スープとともに、別添えで温玉が付いてます。

このままでも、鶏肉の旨みだけで、ご飯が進んじゃいますが…






お膳に置かれた急須の中に、あつあつのお出汁が入っています。
なんと、ひつまぶしのように、出汁茶漬けも楽しめるんですって。

全部食べられないって言う下の子から、出汁茶漬けをゲット。
の旨みとお出汁の旨みのコラボ。
薬味のきざみ海苔・わさび・ねぎも、いい仕事してくれます。
自分のご飯を残してでも、思わず食べちゃうほど、おいしかった〜






上の子は、かなり悩んで「あか牛レアカツ膳」2678円を注文。
1人だけ高額なのに、食べられるかな〜と心配してましたが…
私も1切れ味見したかったので、思わず勧めちゃった 

熊本特産の赤牛で作った、揚げたてのレアカツ
サクサクの衣に包まれた、ミディアムレア状態のこだわり牛
そりゃ、おいしいよね〜






もちろん私は、予定通り1切れゲット〜
赤身の旨みが口の中に広がって、めっちゃおいしい
ソースもいいけど、も美味しいね〜
お腹空いてないと言いながら、全員のメニューを味見した私です

そして…
白ご飯が食べたい下の子と、タレの染みたご飯が食べたい上の子が…
丼ぶりを交換して、一粒残らず完食。
もちろんダンナも、自分の分を完食したし。
みんな、気付かぬうちに、胃袋が広がってたのかもね


ガツンとおいしいランチを、ごちそうさまでした 
おいしく食べて、お腹いっぱい大満足です。

それじゃ、腹ごなしに、しっかり歩いて観光しましょうか。


インスタグラム始めました

つづく。。。
目の前に置かれた瞬間 お腹空いてないのを忘れた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 熊本市中央区安政町5−13−1
     大進第6ビル1階
 : 096−353−0512
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00〜23:00(OS)
       ランチタイム11:00〜17:00
HP : Instagram







南阿蘇俵山温泉 旅館みな和 【朝食篇】 @熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

2017年11月24日(金) 22時00分

床暖房で、ぬくぬくなお布団の中、くっすり眠った私たち。
早朝目が覚めたので、お部屋の露天風呂で、朝風呂〜
はぁ〜 極楽極楽〜





予定した時間に、再びお食事処の個室に行くと…
釜炊きのご飯とともに、上品に並んだ、朝食の品々。
程よくご飯が食べられるおかずが、ちょっとずつあれこれ。
でも、旅館の朝ごはんにしては、ちょっとさみしいかな〜
…と思ったら…






別室の囲炉裏端に、こんなビュッフェが、用意されてました。
囲炉裏にかかった鍋には、馬肉カレー
左のカセットガスコンロには、焼いたさつま芋が。
熊本産のみかんも、並んでますね。

さすが、地元で食べる熊本みかんは、とってもジューシー。
馬肉カレーは、まろやかな旨みで、優しい味わい。
陶板で焼いた輪切りのさつま芋、甘くておいしいね。






サラダコーナーには、阿蘇産の葉物野菜が、盛り沢山。
2種類のドレッシングが用意されてました。

手前に見えるボトルは、トマトジュー牛乳
この牛乳が、濃厚で甘ぁ〜い!!
味見程度に注いで帰ったら、あまりにおいしくて。
牛乳だけおかわりしに、来ちゃった私です。






サラダの向こうには、海苔・生卵・香の物
生卵卵かけごはんを食べたダンナ。
香の物とで、〆のお茶漬け食べてましたよ 






いつも食べすぎるので、軽めに取って来た品々。
これに、用意されてた朝ごはんをプラスすると…






こんなに盛り沢山な、朝ごはんになりました〜
焼魚・玉子焼き・高野豆腐・切干大根・青菜のお浸しなどと…
ほっこりする、日本の朝ごはんって感じの品々が、いいですね。

特にダンナや子どもたちがテンション上げてたのが、ごはん
1合ずつ釜炊きされてて、これがめっちゃおいしい。
ご飯食いのわが家族は、もちろんキレイに完食。
ごはんのおかわりも出来ますって言われてたけど…
かろうじて、おかわりを自主規制してました〜

それでも… 1食で4合も食べたのね…






食後には、コーヒーが用意されてました。






お隣のヨーグルトをオトモに、食後のコーヒータイム
ハード過ぎない朝ごはん、ほんとありがたかったです。
ごちそうさまでした。 そして、お世話になりました 

早朝行く予定だった大観峰は、昨日行ったから…
お部屋で少し、まったりしてから、出発です。


インスタグラム始めました

つづく。。。

釜炊きのおいしいごはんと和の品々で チカラもらった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと感謝してます
【お宿情報】
住所 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2510
 : 0967−67−4188
HP : 







南阿蘇俵山温泉 旅館みな和 【夕食篇】 @熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

2017年11月23日(木) 23時50分
露天風呂で、カラダもココロも癒されたあとは…
いよいよ、お楽しみの夕食です。
渡り廊下をてくてく下り、お食事処にある、広々とした個室へ。






熊本特産馬刺し盛り
今回注文していたお料理は、特別会席コース
ネットで、スタンダード会席料金でグレードアップされるプランを発見。
クーポンもゲットしたら、思ったより安い価格になり、馬刺しも追加。

こちらは2人前の盛合せで、税・サ込で3000円だったかな。






熊本と言ったら馬刺しでしょ!!
それが納得できる、味と風味。
独特の臭みは全く感じず、噛むと感じる旨み。

真っ白いのはタテガミだったっけ?
まろやかなコクと甘みが、たまらないね〜
もっとたのんでおけばよかったと、後悔するほど美味しかったです。






【食前酒】
自家製しそ酒

【小鉢】
かぶら豆腐の山葵醤油掛け
太秋柿と山芋の市松和え


甘くて独特な風味のしそ酒から、スタート。
の、ほろ苦さと甘さが楽しめる、かぶら豆腐
お出汁を効かせた山葵醤油が、いい感じ。
細かく、さいの目にカットされた、彩りのいい和え物
甘みを感じたオレンジの素材は、
山芋との組合せは初めてですが、思ったより合うんですね。





【前菜】
旬菜盛合せ

先ほどの小鉢や食前酒とともに、最初に並んでた前菜プレート
みんなで生ビールを注文したのも、運ばれました。






四角いプレートに、7種類の前菜が、美しく盛られています。
熊本の名産品でもある辛子蓮根、久しぶりに食べたな〜
その手前には、海老と、生ハム巻きだったっけな。
左上のレンゲには、山女魚?川魚の甘露煮って感じでしょうか。

中央の器に入ってた品は…多分、白身魚の南蛮だったと。
そして、手前の黒い品は、なんとこんにゃくの中にご飯を詰めたもの。
甘辛く炊かれたこんにゃくで、ミニ稲荷って感じに仕上げてました。
左手前は、今が旬の銀杏ですね。
殻ごと炙られてて、殻を割って食べたら、旨いのなんの!!
子どもたちが銀杏を気に入り、おいしそうに食べてる姿見て…
オトナになったんだなぁと、しみじみ実感した母であります〜






【吸物】
蕎麦の実入り海老真丈の清まし仕立て

湯気とともに、上品なお出汁の香りが漂ってきた、お吸物
会席らしい、結んだ湯葉三つ葉
それに松葉のような柚子皮とともに、海老真丈が入ってます。
ぷちぷちと香ばしかったのは、蕎麦の実だったんですね。
海老の旨みと食感もナイスで、とてもおいしかったです。






【造里】
奥阿蘇 鱒の薄造り

サーモンのお造りかと思ったら、マスなんですって。
確かに、食べてみると、サーモンとは全然違う〜
もう少し淡白で、白身の魚に近い感じ。
あっさりいただけて、これはこれでおいしいね〜






【焼肴】
南阿蘇の新鮮山女魚の塩焼き

活きのいい山女魚の塩焼きは、ほんとおいしいですね。
皮の焦げた具合も、塩加減もナイス。
この、ホロホロした独特な食感も、楽しいね。

添えられてる品、甘酸っぱい菊花大根と…
四角いのは、魚の肝を加えたものかな?
独特なクセのある旨みで、思わず日本酒が飲みたくなる味でした。






【蓋物】
海老芋饅頭の秋錦餡

なめらかな饅頭を割ると、中からひき肉たっぷりのあんが。
それを見るなり、あれ?海老の味がしない…と上の子。
海老いじゃなくて、海老芋だよ〜

甘みのある、濃厚海老芋の皮の中に…
お肉の旨みたっぷりのあん
そこに、お出汁効かせた、やさしいが、とろ〜り。
いろんな旨みのコラボで、幸せなおいしさに。
透明なの中に浮かんでるのは、菊の花びらかな。
目でも舌でも楽しめる、テンション上がる一品でした。






【変鉢】
赤牛と地産トマトの味噌グラタン

くり抜いたトマトを器にした、あつあつの味噌グラタン
中には、柔らかく仕上がった赤牛が入ってます。

トマトの酸味とチーズのコク。
そこにお味噌が加わって、味に深みを加えてます。
赤牛からの旨みが染み出て、濃厚な味わいに。
イタリアンかフレンチのメインでも納得できる、ステキな一品でした。






【陶板】
阿蘇赤牛カルビ・肩ロース・天草大王
今回の目玉でもある、赤牛の陶板焼き
固形燃料で温めた陶板のうえで、じんわり焼いて、いただきます。

阿蘇赤牛、赤身の旨みがめっちゃ濃厚だね〜
焼いてこんがり焦げた旨みと、脂の甘みと。
特製のタレで食べたり、お塩で素材の旨みを堪能したり。
しつこさがないから、お腹いっぱいになってても食べられる〜
赤牛だけでなく、鶏肉もめちゃウマ。
熊本県内でのみ飼育される、幻の地鶏天草大王
そんな貴重なお肉と知ってたら、もっともっとじっくり味わったのに〜






【止碗】
朝どりなめことあおさの赤出汁

【御飯】
熊本県産あきげしき

【香の物】
自家製漬物

そろそろ〆のご飯タイム。
ここまでで、もうお腹ぱっつんぱっつん状態だったけど…
白ごはんが美味しすぎて、完食してたダンナと子どもたち。
お米もおいしいんだろうけど、炊き方も絶妙で、美味しいご飯でした。

もちろん、お出汁が効いたなめこ入り赤出汁も、めちゃウマ!!
おばあちゃんの味って感じの、自家製漬物も、おいしくて。
私が残しちゃったご飯まで、みんなで完食しちゃってました〜






【水菓子】
りんごと肥後ムラサキのコンポート

食後のデザートは、ひんやりりんごゼリーコンポート
お腹いっぱいな状態にピッタリの、スッキリデザートが、ナイス。
手前の素材が、肥後ムラサキですよね?
阿蘇で出来る、皮が軟らかくてフルーティーな茄子なんですって。
こうしてデザートで出て来ても違和感なく、おいしかったです。


めくるめく幸せな夕食を、ごちそうさまでした 
ここに宿泊出来てよかったと、ココロから思えました。

そして…
ぱっつんぱっつんなお腹さすりながら…
上の子とダンナは、セルフのぜんざいまで、食べたのでありました〜
朝食篇に つづく。。。

美味しい品ばかり並んで 胃袋が広がったのが分かった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと感謝してます
【お宿情報】
住所 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2510
 : 0967−67−4188
HP : 







南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和 @熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰

2017年11月23日(木) 23時20分
美しい風景に、暫しうっとりした後は…
いよいよ、本日宿泊する旅館へと向かいます。






本日のお宿は、『南阿蘇俵山温泉 旅館 みな和』
南阿蘇の、のどかな田園地帯にある、立派な温泉旅館です。

いつものごとく、旅の計画は旅館から。
九州新幹線に乗りたくて、目的地を熊本にしたんですが…
次に、この旅館が気に入って、阿蘇方面の観光が決定しました。






夕暮れどきの、薄暗い田園地帯で、ぼんやりと浮かび上がる建物。
約3000坪の広大な敷地の中にある10室の離れが、全て露天風呂付き
正面に設けられてるのは、池の上に建つ神楽殿

お料理の評判はもちろんのこと、価格の面でも気に入った、この旅館。
いきなりのインパクトのすごさに、テンション上がっちゃった〜






フロントでチェックイン後、好きな浴衣を選んだら…
こんな、長い渡り廊下を通って、離れのお部屋へ向います。

渡り廊下は全て屋根付きで、バリアフリーの、う回路も完備。
夜には趣のある照明が点灯し、ステキな世界が広がります。






私たちが宿泊した、りんどうって名前の離れ。
一番奥から2番目の部屋で、母屋からは少し遠かったけど…
自分たちだけの、プライベート空間、やっぱりいいですね。

お部屋の中ではしゃいでも、お隣を気にしないでいいのは、ありがたい。
小さいお子さま連れの方々には特に、うれしいんじゃないでしょうか。
子どもが大きいわが家では、声のデカい私が一番うるさいかも?






夜には夜の、そして朝には朝のよさを、あちこちで楽しめます。
まるで森の中を歩いてるような、癒されるシチュエーションがいいね〜






お部屋は、6畳+8畳の二間続き。
窓から阿蘇の山々が見えるお部屋を、お願いしてました。

寝室用のお部屋には、なんと畳の下に床暖房がありました。
エアコンかけっぱなしで寝ると、ノドがやられることがあるから…
布団の下からポカポカしてくるのが、めっちゃうれしかった〜

テーブルの上には、上の子大好物の干し梅お茶
それに、手作りのクッキー…だったかな?
すぐ食べきっちゃうほど、おいしかったらしいです






そして、今回の決め手となった、内湯+露天風呂
これは、全てのお部屋に付いてます。

露天風呂だけ付いたお宿も、選択肢の中に会ったのですが…
冬は髪を洗う時に寒かったって感想を見て、内湯も必要だな~と。
夜は、暗くて風景は何も見えなかったのですが…
朝は窓から、美しい阿蘇の風景が見えました。

24時間かけ流しの、ちょうどいい温度の天然温泉
夕食前と、早朝目が覚めてから入浴しましたが…
ほんと気持ちよくて、疲れも取れ、お肌もすべすべ〜






お部屋の窓から見えた、早朝の阿蘇の風景。
残念ながら、朝は少し雲ってましたが、山々はキレイに見えました。
遠くの山が白くなってたのは、もしかして雪?






こちらは、フロント前のロビーに置かれたテーブル。
朝はここで、コーヒーも飲めるみたいです。
お部屋にも、カセットをセットするタイプのコーヒーがありました。
ここで飲んだら、もっとおいしかったのかなぁ?






ロビーには、なんと自由にいただけるぜんざいもありました。
夜も朝も、お腹いっぱい過ぎて、私は全然食べられなかったけど…
上の子とダンナは、ベツバラ使って食べてました 
白玉入ってて、めっちゃおいしいかったんですって〜






お食事は、母屋にある、お食事処の個室でいただきます。
お部屋のの窓からは、こんな感じで、神楽殿が見えます。

夜と朝で、雰囲気が全く違う神楽殿
水の中にはが泳いでて、エサやりも出来るそうですが…
冬だからか、マガモがいっぱい、水面でくつろいでました。
朝食の帰り道、エサをいただき、のエサやり初体験。
ガーガー大騒ぎしながら、一斉にエサを目指す様子が、楽しい〜






こちらが、館内の見取り図です。
高低差もあって、どのお部屋も居心地よさそうでした。

それでは、そろそろお楽しみの夕食タイムですね。
長い渡り廊下を通って、お食事処に向いましょうか。
夕食篇に つづく。。。

何も考えず ただ温泉につかる幸せを味わった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと感謝してます
【お宿情報】
住所 : 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2510
 : 0967−67−4188
HP : 






大観峰 @阿蘇市山田

2017年11月23日(木) 23時00分
阿蘇カドリー・ドミニオンを、予定したより早めに退出。
そのまま旅館に行くべきか、それとも明日朝の予定を、前倒しするか。
悩みに悩んだ末、お天気もいいし…と、次の観光地へ。







やって来たのは、大観峰
阿蘇北外輪山の最高峰に位置する、天然の展望台。
阿蘇五岳などが展望できる、最高のビューポイントです。

ぐるりと外輪山に囲まれ、カルデラ台地が一望のもと。
せっかくなら、晴れて空気の澄んだ日に、来てみなくっちゃね。






向ってる途中にも、こんな美しい風景が何度も見えました。
くねくねと山道を上ったり下ったり。
カルデラの中に町があるんだな~と、しみじみ感じました。






眼下に広がる、阿蘇谷の田園風景。
カルデラの中にありながらも、鉄道が走ってるのには驚きますね。

そしてこのあと、大観峰駐車場に到着。
車を止め、舗装された道を、約10分ほど歩くと…





こんな、見晴らしのいい展望台が見えてきます。
最初の写真は、その途中の大観峰頂上です。






目の前には、阿蘇五岳である根子岳、高岳、中岳、杵島岳、烏帽子岳の5つの山が描き出す「涅槃像(ねはんぞう)」が。
お釈迦さまが横たわる姿だと言われてるそうで。
なんか見てるだけで、ありがたい気分になりますね〜






草原の向こうに広がる風景は壮大で。
どこを見ても、360度パノラマビューで、テンション上がる上がる。

思わず何度もシャッター切ったけど…
目で見た感動が伝わりきらないパシャで、ゴメンなさい 






ず〜っと同じ高さの山が続いてるのが、阿蘇外輪山だそう。
阿蘇の大噴火によって形成された山々の、美しい事!!

日が沈む時間が近づいて、だんだんとオレンジ色に染まっていきます。






もう少し待つと、見事な夕日が見えたのだけど…
お宿に入る時間もあるし。
後ろ髪引かれながら、この風景を後にした私たちでありました。

ちなみに、この4日後に、見事な雲海が現れたそうで。
雲に浮かぶ阿蘇五岳も、いつか見てみたいな〜


インスタグラム始めました

つづく。。。

目で見た感動そのままを切り取れるウデが欲しい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【観光情報】
≪大観峰茶店≫ 
住所 : 熊本県阿蘇市山田2090−8
 : 0967−32−3856
営業時間 : 8:30〜17:00(茶店)
       ※大観峰は24時間見学OK
HP : 大観峰茶店HP ・ 阿蘇市HP内










阿蘇カドリー・ドミニオン @熊本県阿蘇市黒川

2017年11月23日(木) 22時30分
美味しいイタリアンを堪能したら、次の目的地まで、ひたすらドライブ。
国道が復旧してなくて、途中から、う回路を通ったのですが…
いろんな場所で山の斜面が崩れてて、被害の大きさを実感。
あちこちで復旧工事が行われてるものの、まだまだ時間がかかりそう。

熊本市内から、車を走らせること、約1時間半。






こんな、阿蘇の美しい風景の中にあるテーマパーク…






『阿蘇カドリー・ドミニオン』に、到着しました。






ここは高低差のある広い敷地で、いろんな動物とふれあえる場所。

あのパンくんや、その子どものプリンちゃんとも会えます。
昔から、志村どうぶつ園の大ファンだった子どもたち。
パンくんに会えると聞いて、そりゃもう!!子どもたちは大喜び。
まずはプリンちゃんに会うべく、みやざわ劇場を、目指します。






カピバラまんじゅう〜
向う途中、こんなカピバラたちに遭遇し、ちょっと寄り道。
お天気はよかったけど、風もあり、めっちゃ寒かったこの日。
みんなで身を寄せ合ってる姿が、めっちゃカワイイ〜

上の子が、なでなでしても、全然動かない〜






チンパンジー学習の森にはパンくんと、奥さんのポコちゃんが。
なんか、めっちゃ寒そうで、少し可哀想だったり?

2人の子のプリンちゃんは、みやざわ劇場のショーでしか見られず。
写真NGだったので、遠くの方から眺めただけでした。
でも、すっごく可愛かった〜






パンくんは、おもむろに立ち上がり、こちらに少し近づいて…
なんと、麻袋を頭からかぶるというパフォーマンスを見せてくれました。
その後、全身で寒いって感じのリアクション取ってました。

これって、見てる人たちへの、サービス精神?
それとも、本能が赴くままの、動きだったんでしょうか?
サービス精神によるパフォーマンスだと思いたいな〜






歩いてる途中、こんなぶたさんにも遭遇。
どうやら、エサを買って、あげることも出来るらしい。
エサを貰えるかもと、めっちゃすり寄ってくる人懐っこさ。
ああ… なんか、変な仲間意識が芽生えたり?( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

上の子が、頭なでなでしてたけど、毛が硬いって。
そういや私、豚毛のブラシを持ってるけど、剛毛でしたね〜






続いての動物は、アルパカ
2匹のアルパカがいて、どちらも自由にふれる事が出来ます。
なでても全然動かず、毛はふわふわで、気持ちいい〜

ツバを散らしてくるイメージがあったけど、あれはラマだったっけ?
近くで見ると、目がウルウルして、めっちゃカワイイ!!
ミラバケッソとは、鳴かなかったです〜(笑)






アルパカと触れ合ってたら、いきなり近づく物体が!!
なんと、ダチョウが、自由に歩いて近づいてきました。

目線に近い大きさで、ちょっとビビルものの…
動きがゆっくりしてて、とっても大人しい。
そ〜っと、ふわっふわの羽にも、おさわり出来ました。






そして、ここには多くの熊さんたちがいます。
はるか昔、まだ阿蘇山が噴火してない頃に訪れた、阿蘇クマ牧場
ここって、昔はその、阿蘇クマ牧場だったんですね?

販売してたくまのエサを、上の子が買って投げると…
みんな、エサを求めて寄ってくる寄ってくる!!
まるでおっさんのように、片手を上げて求める熊さんや…
両手でお願いポーズをしたりと、人間味あふれる感じ 






ふと見ると、家族のシルエットが、床に映ってて。
思わず記念にパシャしてた私であります。
家族全員でココロから楽しめて、よかったよかった。


インスタグラム始めました

つづく。。。

パンくんとプリンちゃんに会えて めっちゃうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【施設情報】
住所 : 熊本県阿蘇市黒川2163
 : 0967−34−2020
休館日 : ※HP参照
営業時間 : 10:00〜16:30※季節によって変更あり
個人入園料 : 大人2400円(高校生以上)
        小人(小・中学生)1300円
        幼児(3歳以上)700円
HP :  ・ facebook








2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ