うのまち珈琲店 @玉野市宇野ショッピングモールメルカ2階

2017年10月30日(月) 23時50分


おいしいプチコースランチを食べて、満足した後は…
どこかで、お茶でも飲みながら、まったりしたいね〜

途中、お友だちが寄り道したかった焼き菓子のお店を目指すも…
残念ながら、定休日に泣き…
私が行ってみたかったカフェも、営業日じゃなくて、すごすご退散。
こんな日は、絶対開いてるお店を目指すのが正解だよと。






『ショッピングモール メルカ』2階の、『うのまち珈琲店』へ。
前回お友だちと初訪問し、とても居心地よかったんですよね。

ここは、カウンターで注文し出来たら取りに行く、完全セルフスタイル。
それぞれ欲しいものを注文し、席に座って、出来上がりを待ちます。

中央の大きなテーブルに、ずらりと並んだ、モダンな椅子。
今日は4人だからと、大テーブルより4人掛けの席を探してみたけど…






4人掛けのテーブルは、窓に面した場所に並んでて、全て使用中。
なので、2人用のテーブルに分かれて座ることにしました。

目の前に見えるのは、前回座ったのと同じ椅子ですね〜
今回は、また違ったタイプの椅子を選びましたが…
どの椅子も、バッグと一緒に座れるほどの、ゆったりサイズ。
見るからに、座り心地よさそうですが…
華奢な方にとっては、座り心地が、さほどよくないことが判明。
確かに、デカい私でも、背もたれ使うとふんぞり返っちゃうものね






3人揃って、「抹茶とわらび餅のパフェ」750円を注文。
ずらり並べると、何だか楽しくなりますね〜






みんな面白がって、いろいろ構図を考えてくれた〜
もっとこだわろうとしてくれてたけど…
せっかくのパフェが溶けちゃうと、もったいないよ

抹茶アイスソフトクリームがたっぷり入った、ボリュームあるパフェ
わらび餅あんこに、底にはミルク寒天かな?
バランス的には、アイス系が、ちょっと多めな感じかな。
ミニサイズがあると、よかったね。

ソフトクリーム抹茶アイスが食べきれないからと…
わらび餅あんことセットで、私のもとへ。
コーヒーの、いいオトモになりました〜






ってことで、私は「本日の日替わり珈琲」350円だけ注文。
ガッツリお肉を食べたから、スイーツガマンして罪悪感なくしたはずが…
誘われるまま、食べてしまったよ〜
まぁ、おいしかったから、いっかぁ〜






マグカップにたっぷり注がれた、スッキリおいしい本日のコーヒー
この味、この量で350円は、リーズナブルだと思います。

まったり出来る空間で、おいしいスイーツをごちそうさまでした 
モーニンク゛茶漬けや、フォトジェニックなクリームブリュレなど…
バラエティに富んだ、豊富なメニューが、うれしいセルフカフェ。

話題の「クリームブリュレのキウイパフェ」850円
季節パフェ…とあったけど、キウイが定番になったのかな?
また、スイーツ好きなお友だち連れて、まったりしにまいりますね。


インスタグラム始めました


3つ並んだパフェを眺めてると ウキウキした気分になる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市宇野1−38−1
     ショッピングモールメルカ2階
 : 0863−33−0301
定休日 : なし?
営業時間 : 9:00〜21:00(OS20:00)
       モーニングタイム9:00〜12:00
HP : Facebook



















カフェ&レストラン TENTOMUSHI(てんとうむし) @倉敷市広江

2017年10月30日(月) 23時20分
久しぶりに、同級生メンバー4人揃ってランチへ。
出掛ける直前に電話予約し、やって来たのは…






『カフェ&レストランTENTOMUSHI(てんとうむし)』
以前から、かなり気になってた、カフェレストラン。
てっきり水島の繁華街周辺にあると思ってたら…
福田公園の近くだったんですね。

こんなに立派な建物、いつの間に出来たんだろ?
あれ? この道を最後に通ったのって、いったいどれほど前?






白を基調にした、木肌の優しさを感じる店内。
私たちが案内されたのは、こんなテーブルが3つほど並んだ場所。
入って左手にも、ずらりと席が並んで、思ったよりも広々した感じ。
バリアフリーにも配慮されてるそう。

ランチは、大きく3種類。
週替わりのプチコースランチ 「スタンダードランチ」1700円+税 
数量限定の国産和牛のランチ 「和牛ランチ」2200円+税 
お肉お魚が両方楽しめる贅沢ランチ 「てんとうむしランチ」2700円

どれも、前菜ドリンクなど付いた、プチコースランチになってます。






4人とも、「和牛ランチ」(ドリンク付)2200円+税を。
久しぶりにメンバー揃ったことだし。
数量限定ってコトバにもつられ、和牛をチョイスしてみました。
ちなみに、この日の魚料理鮮魚のポワレ 粒マスタード入り卵黄ソース
肉料理は、桃太郎ポークのグリエ ピカントソースでした。

まずは、全てのランチにセットされた前菜からスタートです。






この日の前菜は、マリネサーモンの炙り焼き
季節のサラダと、3種のソースが添えられたプレート。
サラダソースが彩り豊かで、目でも楽しめるね。

マリネサーモンの炙り焼きは、肉厚な生サーモンを、軽く炙った品。
脂の甘みがうれしい、めっちゃおいしい炙りサーモン
緑のソース・リンゴのソース・玉ねぎのソースイクラが、いい感じ。
こんがり焦げた風味も、下に敷かれたポテサラもナイス!!

実は、メンバーの1人は、生魚がNGだったんです。
一度は食べるのを諦ようとしたんですが…
ダメ元で、しっかり焼いてもらえるか聞いたところ、快くOKもらえて。
お断りされても仕方ないと思ってたから、めっちゃ感激しました
ありがとうございます!!






カップに入ったスープ、この日はかぼちゃのポタージュ
とってもクリーミィで、まろやかな甘みが、うれしいね。
カリッと香ばしい浮き身は、もしかして松の実かな?
優しい味わいのスープに、いいアクセントを加えてました。







パンかライスで、みんなパンをチョイス。
皮がパリッと香ばしいバゲット
バターではなく、オリーブオイルが添えられています。
そのままでも、オリーブオイル付けても、おいしいバゲット
メインを食べた後のソースを味わい尽くすとき、大活躍してくれました〜







和牛ランチ、この日は和牛のロテ マデラソース
ロテ? マデラソース???でしたが、出てきたのを見て納得。
中がキレイなピンクの和牛が、ずら〜り。
ロテって、ローストってこと…なんですよね?
焼き具合が、めっちゃ私好みで、おいしそう〜

メインプレートにも、たっぷりの季節野菜が添えられてます。
さつま芋・ごぼう・しし唐・エリンギ・ブロッコリなど、豊富なお野菜。
もしかして、も入ってた?
どれも、素材の旨みを生かした仕上がりが、うれしかったです。






おいしそうなマデラソースが、たっぷり掛かった和牛のロテ
霜降りよりも、赤身がうれしいお年頃のオバサン4人。
みんな、口に入れるなり、おいしい!!と、ニッコリ。
柔らかくて、噛むと赤身の旨みを楽しめる、おいしい和牛
甘みとコクのあるマデラソースが、その味を引き立てる〜

もちろん最後は、パンでキレイにソースまで平らげて。
ピカピカのお皿が、4つ並んでましたとさっ






食後は、選べるドリンクがセットされてました。
あれこれ選べたと思うけど、全員がHOTコーヒーを。

メニューには書かれてなかった甘味が添えられてて、テンションUP〜
きな粉が香ばしい、もちもちのわらび餅
甘いものがあると、コーヒーを、さらにおいしくしてくれるね。






コーヒーは、ハンドドリップのブレンドコーヒーだそうで。
丁寧に淹れたと分かる、飲み口のいい、おいしいコーヒーでした。

最初から最後まで、とてもおいしくて、満足満足!!
ちょっぴりリッチな、おいしいプチコースを、ごちそうさまでした 

以前チェックしてた頃より、価格がUPしてましたが…
どうやら、お料理のグレードもUPしたみたいで、納得の価格でした。
吟味した素材使ったカラダ喜ぶ品々を、みんな気に入ってくれたみたい。
今日、ここにして、よかったね〜

また、プチリッチ気分を味わいたいとき、リピさせていただきますね。


インスタグラム始めました


メンバー全員においしかったと言われたのが うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市広江2−6−1
 : 086−455−0863
定休日 : 水曜日 第1水曜に続く木曜日
営業時間 : 月〜金8:00〜18:00
       土・日8:00〜20:00
       モーニング8:00〜11:00(OS10:45)
       ランチタイム11:30〜15:00(OS14:45)
  ※土日限定ディナータイム17:30〜20:00(OS19:45)
HP : 







うどん 松もと @倉敷市松島

2017年10月28日(土) 23時50分
おいしいそうさくランチ食べて大満足した後は…
上の子のお買い物に付き合って、お店巡り。
最近、ホームセンター巡りが大好きな子どもたち。
買わなくても、あれこれ見て歩くだけで楽しいんだって〜

ダンナの運転で、あっちこっちうろうろしてたら、夜になっちゃった。
昼が遅めだったから、そんなにお腹空かないけど…
するする〜っと、おいしいうどんが食べたくなっちゃったね。
ってことで、帰る途中にあった、『うどん 松もと』へ。
ここのうどん、とってもおいしかったので…
うどん好きな子どもたち、連れて来てあげたかったのよね。






またも私は、「とり天ざるうどん」750円を注文。
初めて訪れたとき食べて、とっても気に入っちゃったメニュー。
前回は、食べたいのをガマンして、目新しい品を食べましたっけ。
今日は、またぁ?って言われても、食べたいものを食べるのだぁーっ






これこれ!!と思えた、とり天ざるうどん
この、つるシコな、もちもち麺。
ざるだと特に、麺のおいしさが分かるんですよね。

揚げたてワイルドな、とり天
鶏むね肉ではなく、ジューシーな鶏もも肉使った、大きめな2切れ。
お腹空いてなくて、1個上の子にあげると約束したけど…
しまった!!
食べてそのおいしさを思い出し、後悔しちゃったよ
上の子、おいしい!!と感激しながら、食べてました〜






とり天ざるうどんで ♪にゅ〜〜ん
薬味は、ねぎ&ごまと、山葵または生姜
どちらか選べるなら、やっぱりうどんには、生姜が好き。
全ての薬味を投入したつけ汁につけて、イッキにすすり込みます。

少しとろけた表面に、ほんのり甘いつけ汁がからんで、おいしいね〜
このノド越しのよさも、もちもちの弾力も、私好みでおいしい〜






下の子がチョイスしたのは、「きつねうどん」600円
大きなきつねがのった、温かいかけうどん
湯気とともに、お出汁のめっちゃいい香りが漂ってました。

甘辛く煮たきつねが、よっぽど美味しかったのか…
翌日、甘辛く煮て食べるからお揚げ買ってと、たのまれた〜






上の子は、「鴨なんばんうどん」880円をチョイス。
シブいメニューを注文しましたね〜

鴨肉がたっぷり入った、温かいかけうどん
2種類のネギ鴨肉との、シンプルなスタイルになってます。
もちっと、しなやかなうどん、どうやら上の子も気に入ったみたい。
のコクと旨みが染み出たお出汁も、おいしかった様子。
残したお出汁をもらったら、全部飲み干すほど、おいしかったです。






ダンナは「カレーうどん」750円+「おにぎり」100円
そういやダンナも、初訪問のとき、温玉カレーうどん注文してたっけ。
気に入ると同じものばかり注文するあたり、似たもの夫婦だわ






カレーうどん用の紙エプロンをつけて、美味しそうに食べ始めたダンナ。
和テイスト効かせた、優しい味わいのカレーつゆ
今日も、やっぱりおいしかったそう。
そして…
壁の張り紙見て思い出したのが、カレーうどんの追い飯サービス
美味しいカレーつゆを、残すのなんて、もったいないもんね〜






ダンナが追い飯をドボンしたカレーを食べてる間に…
私が半分以上食べちゃった、「おにぎり」1個100円
とで選べたもう1つは、おかかだったっけ?
具のある部分は、下の子が、おいしそうに食べちゃいました。


今日も、美味しいうどんを、ごちそうさまでした 
閉店時間が近かったけど、売切れてなくて、ほんとよかったです。
あまりお腹空いてないと言ってたはずが、みんなキレイに完食。
夜のうどん屋さんも、たまにはいいですね〜

次回はまた、ランチタイムに。
できれば、とり天ざるうどん以外を食べに、まいりますね 


インスタグラム始めました



おいしいざるうどんに出会うと思わずリピしちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市松島1144−6
 : 086−464−6810
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00
      ディナータイム18:00〜21:00
HP : Gaspo内





そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

2017年10月28日(土) 23時10分
久しぶりに、家族4人揃って…






『そうさく料理 こっく』へ。
子どもたち2人揃って一緒に来たのは、いったいいつ以来だろ?

前回は、早めな時間を目指したんだけど…
今日は、めっちゃ遅めな時間に来店。
ほんの少し前まで、満席続きの大繁盛だったそうで。
遅い時間が幸いして、よかったね〜






今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1150円
週替わりで、メインをお肉またはお魚から、選べます。

メインの他に、4つの小鉢が並ぶ、品数豊富なランチ。
豊富な素材で作る、おいしくてヘルシーな小鉢が、いつもうれしい。






この週のお肉メインは、ハンバーグ 照り焼きクリームソース
こちらは、ダンナと下の子が、チョイスしました。

この店のハンバーグ、おいしいんだよね〜
洋食一筋ウン十年のパパシェフと、シェフのそうさくソースとのコラボ。
ジューシーなハンバーグに和テイスト加えたクリームソースがナイス。
ダンナも、ここのハンバーグに目がない下の子も、大喜び。
そんなソースハンバーグからの旨みを受け止めたスパゲティ
いつも、もっと食べたい〜って思える、おいしさなんですよね 





私と上の子は、お魚メインのきまぐれランチをチョイス。
メイン以外の品は、ダンナのと同じになってます。
どちらも大好きだから、かなり悩んでたんですよね〜

玄米白米か選べるご飯
この日は、私もダンナも白米を。
子どもたち2人は、玄米をチョイスしてました。






お魚メインの、海老フライ 味噌かつオニオンソース
サクサクと、こんがり衣の海老フライ3尾盛られています。

芳ばしい衣に、こくウマな味噌かつオニオンソースが、とろ〜り。
海老フライ自体も、もちろんおいしいのだけど…
衣までおいしいと、テンション上がっちゃいますよね。
ソースの旨みを楽しみながら、とってもおいしくいただきました。






牛肉と白菜とナスのロール煮
ナスと玉ネギの味噌煮込みを合挽肉と合わせて、白菜と牛バラ肉で巻いて、和風ダシで煮込んでます。

大好きな、右上ボジションにある、お出汁を効かせた一品。
旨みがじゅわぁ〜っと染みだす、牛肉と白菜とナスのロール煮です。
牛バラ肉&合挽きミンチのコクと旨みが、白菜にも染み染み。
上品な和風出汁と相まって、余韻の残るおいしさに。
塩気じゃなく、お出汁や素材の旨みで美味しくいただくロール煮
残ったお出汁も、まるで汁物のように、美味しくいただけます






高野豆腐の吹き寄せ茶巾
カボチャ・人参・ムラサキイモ・サツマイモの甘煮を豆腐ペーストと合わせて、スライスした高野豆腐で茶巾に包み、蒸してます。
赤、黄パプリカで作ったソースを添えて紅葉仕立てに・・・


目でも楽しめる、美しい一品。
ほんのり甘いお出汁しみしみな高野豆腐で包む、彩り野菜。
高野豆腐が煮汁をたっぷり含んでて、とってもジューシー。
根菜類が、とってもおいしくいただけます。
鮮やかなパプリカソースも、めっちゃおいしい。
これ、懐石料理で出てきても、おかしくない品ですね。






春雨サラダのレンコン挟み揚げ
裏ごししたジャガイモに、春雨とキャベツ・キュウリ・ゴボウの甘酢煮込みを加えてサラダに仕上げ、スライスしたレンコンで挟み揚げてます。

こんがり揚がった、芳ばしい一品。
カリカリッと、こんがりポテト蓮根チップに包まれた、甘酢煮込み
ゴボウの風味と旨みが、ナイス。
甘酸っぱい味わいが、酢豚みたいで、おいしいね。
ぷちぷちっと春雨が、いい仕事してました。






サトイモとキノコの大根おろし寄せ
サトイモ・シイタケ・エノキ・エリンギの旨煮を、大根おろしと卵で作った生地に加えて蒸してます。

コリコリ食感が楽しい、キノコたっぷり入った大根おろし寄せ
お箸で雑に持つと崩れるほど、柔らかでなめらかな生地。
これって、シェフお得意の、お野菜のプリン仕立てですね?
サトイモの甘みが味に深みを加えた、優しい味わいが、たまらない〜
もう少し食べたい!!と思えるおいしさでした。






ご飯お味噌汁・だし巻き玉子・漬物の定番トリオ。
玄米又は白米で選べるご飯は、2人とも白米です。

この日は、大繁盛過ぎて、なんとお味噌汁が終わっちゃったそうで。
慌てていりこ出汁をひき直して、お味噌汁を作ったそう。
出来たてほやほやのお味噌汁
なんかいつもより、美味しく感じちゃうね〜





食後の、コーヒー又は紅茶と、選べるデザート
もちろん2人とも、ドリンクはコーヒーをチョイス。
子どもたちは、なんと2人とも紅茶を選んでました。
下の子、オトナになったのね〜

この日の選べるデザート
 @ふわふわわらび餅
 Aムラサキイモのカスタードプリン
 Bモカ小豆のもちもちクレープ
 ※100円プラスでもう一品お選びいただけます


選べるデザート、私はモカ小豆のもちもちクレープ
ダンナはムラサキイモのカスタードプリンを。
そして、子どもたちは2人とも、ふわふわわらび餅をチョイス。
求肥小豆入りクリームとモカ生地クレープで巻いたデザート。
もちもち求肥が、いい仕事してますね。
小豆の優しい甘みと、モカの風味が、意外と合いますね。
単体でケーキセットとして食べてみたくなる、美味しいデザート
ダンナのムラサキイモのカスタードプリンも、クリーミィでうまうま。
子どもたち、懐かしのふわふわわらび餅にテンションUP〜


美味しくお腹いっぱい、大満足。
野菜の栄養満点な、おいしいそうさくランチをごちそうさまでした
子どもたちも、めっちゃ喜んでくれました〜
また、ココロとカラダの安らぎ求めて、まいりますね〜


インスタグラム始めました



ここに家族揃ってくると実家に帰って来たような気分になる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国富1−3−5
 : 086−270−2323
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:30〜22:00
HP : 







イスズベーカリー元町店 @兵庫県神戸市中央区元町通

2017年10月27日(金) 23時50分
神戸に来たら美味しいパンを買う!!と…
私の頭の中に、どうやらインプットされてるらしい 

前回神戸を訪れたときは、『ビゴの店』を突撃しましたっけ。
今回は、あのとき行きたかった、もう1軒のベーカリーである…






『イスズベーカリー元町店』へ、GO〜
ここに来たかったこと、すっかり忘れてたのだけど…
道向かいから、私を呼んでるような気がして…






道渡ってたどり着いたら、イスズベーカリーだったんです。
記憶の隅っこに、ず〜〜っと残ってたんですね〜






快く撮影OKしていただいて、ありがとうございます!!

お店の中に、所狭しと並んだパンの中央に…
こんな、とっても可愛い、ハロウィンコーナーが。
小さい子どもがいたら、絶対に買って帰るんだけどな。






魅力的なパンがありすぎ、欲しいパンを、全て買う事が出来ず。
ほんと、どれを買おうかじゃなく、どれを諦めようかと悩む悩む。






かなり選別して、この日買ったパン。
店内を、何度も何度もグルグル回り、行ったり来たり。
ほんと、悩んじゃいました〜






最初にトレーにのせたのは、「イスズの塩パン」120円+税
スーパーのパン屋さんでも、見ると買ってしまうほど大好きな塩パン
表面が少ししっかりしてて、中ふんわり、バターがじゅわ〜
トッピングした塩粒が、いい塩梅〜
そのお隣にあった、「部長の塩こんぶパン」130円+税
ネーミングに誘われ、衝動的にトレイに。
これ、なんと中に塩こんぶが入ってて、おいしい。
ありそうでなかった塩こんぶパン、気に入っちゃった〜

塩系で、もう1つ購入したのが、「しおばた」150円+税
チャバッタ生地に切込みを入れ、バターを挟んだパンですって。
チャバッタの、噛み応えがあってモチっとした食感、大好きなんです。
噛むと生地の旨みとともに、バターのコクが広がってく。
軽く焼くと、さらにおいしいらしいけど、焼かずに食べちゃった〜
これ、もう1個買って、1個は焼いて食べたかったな。






ハード系からは、「三渡バゲット(1/2本)」115円+税を。
安かったので、ほんとは1本買いたかったけど…
鈍行列車で岡山まで持って帰ると思うと、ハーフサイズしか買えず。
冷凍ストックして、ワイン飲めるときにと、楽しみにしてます

もう1つの「フランスDEあんことバター」140円+税
ハードな生地に、まろやかなバターと優しいあんこの組合せ。
間違いなくおいしいと、分かっていたけど…
食べてみて、そのバランスのよさに、惚れ惚れ。
よ〜く噛みしめながら、そのおいしさを、たっぷり楽しみました。






見るからにおいしそうな「クロワッサン」170円+税も忘れずに。
これは、翌朝こっそり、1人で味見しました〜
ほろほろと皮がはがれる、バターたっぷりのクロワッサン
バターがジュワァ〜なタイプで、味も食感も私好み。
ほんとは少し、子どもたちに残すつもりだったけど…
つい完食してしまうほど、おいしかったです。

そして、最後の1つが、袋に入った「トレロン」270円+税
フランスパン生地の中に、長〜いウィンナー粒マスタード
もうもう、間違いなくおいしいです!!
表面がカリッとするまで焼いて食べるのが、おススメだそうで。
確かに、香ばしくなったハード生地と、プリッとはじけるウィンナー
焼くと、すごくいい感じになりました。

めっちゃ美味しいパンを、ごちそうさまでした 
平成10年、パン部門で初めての神戸マイスターの認定を受けたそうで。
さすが!!と思える品々でありました。


帰る前にオシャレなカフェに…と思うも…
向ったカフェが別の店になってて、すっかりくじけちゃって。
元町駅前のチェーン店でコーヒー飲んで、帰路についたのであります。
大好きな神戸、次に訪問できるのは…いつ?


インスタグラム始めました



袋いっぱいのパン抱えてルンルンしながら帰路についた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 :  兵庫県神戸市中央区元町通1−11−18
 : 078−393−4180
定休日 : なし?
営業時間 : 8:00〜21:00
HP : 








森谷商店のコロッケと 神戸散歩 @兵庫県神戸市

2017年10月27日(金) 23時40分
ルミナス神戸の旅客ターミナルは、メリケンパーク近くにあります。
そこから、三ノ宮目指して、てくてくお散歩です。






目の前に見えてきた、神戸ポートタワー
澄み渡る青空に、映えますね〜






メリケンパークにあるスタバは、何だかオシャレ〜
店内から港が見える、めっちゃいい場所に建ってました。






前回、ここに来たときも訪れた神戸港震災メモリアルパーク
記憶が薄れつつあるけど…
こんなに激しい地震だったんですよね。

傷口を残しつつも、どんどん元気を取り戻してく被災地。
個々の頑張りと、みんなの助け合いのチカラって、すごいと思う。
復興力は、日本が世界一ですよね






せっかくだからと、南京町へ寄り道。
今回もやっぱり、長安門からスタートです。






門をくぐると、道が人で溢れてる。
外国の団体客や、修学旅行?学生服来た方々など、大勢のお客さま。

あれ? なんで中華街に、スパイダーマンが?






5年半ほど前は、『老祥記』の豚まん食べたっけ。
この日は、かなりの人数、行列出来てたので断念。
まぁ、肉まん食べたくなるほど、お腹空いてなかったしね。

相変わらず、ツヤツヤなボディの財財くんと来来ちゃん
あ… しまった!!
今回も、パシャしただけで、触ることなく離れちゃった。
触れると幸せになれるんでしたよね…残念〜






南京町広場のカラフルな提灯
青空に映えて、めっちゃキレイ〜
台湾のランタンフェスティバルって、こんな感じなのかな〜

結局、何も買うことなく、南京町をあとにした2人でしたが…






こんなお店の前で、行列を発見!!
なに?なんなの?






それは、『森谷商店』って、神戸牛を置いてるお肉屋さん。
店頭で、揚げたてのコロッケカツを販売してるんです。
お肉屋さんのコロッケって、おいしいですよね。

さっき食べたばかりで、まだお腹空いてないけど…
行列につられ、並んで買っちゃった〜






順番が来たので、「森谷のコロッケ」90円×3個購入。
2個は子どもたちへのお土産にして、1個をその場で、がぶり。

サクサクの薄い衣と、なめらかでじゃが芋の甘みがナイスなコロッケ
あつあつ揚げたてで、めちゃめちゃ旨い〜
ひと口だけと言いつつ、結局半分近く食べちゃった。
行列出来るのも、分かるおいしさでした。
他にも、いろんなカツを1個単位で買えるみたいで。
次回は、もう少し小腹空かせて、買いに来てみたいな〜

せっかく神戸まで来たなら、美味しいパンも買って帰らなくっちゃね。


インスタグラム始めました

つづく。。。
おいしい揚げたてコロッケ食べてテンション上がった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
森谷商店

住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7番2号
 : 078−391−4129
定休日 : なし
営業時間 : 9:00〜19:00
       揚げ物は10:30〜18:30
HP :  ・ Facebook





ルミナス神戸2 ランチクルーズ @ 神戸市中央区波止場町

2017年10月27日(金) 22時40分
それは、台風と台風の合間に訪れた、ある晴れた日のこと。






ダンナと私は、とあるターミナルで、船の出航を待ってました。






私たち、これから海外に行ってまいります!!






ぢゃなくて、海上に行ってまいりますだった 

思い起こせば、冠婚葬祭用のギフトブック…
締切りが近いからと、私が適当に決めたのが始まりでした。
見てるうち、選ぶのが面倒臭くなり、これ!!と指さしたのが…






ルミナス神戸2ランチクルーズであります。
大型客船の2階にある、船上レストランでのランチ。
レストランは2つあって、私たちは入って右側の方に、案内されました。

カーテン部分以外はすべて窓になってて、眺めがイイネ〜
思ってたより広々してて、かなりのお客さまを収容できそう。






まずは、瓶ビールを注文して、かんぱ〜い!!
ここで一緒に飲むために、朝早くから電車に乗ってやって来たんです。
神戸駅からてくてく歩いて港まで来たから、ノドからから。
冷たいビールが、おいしいですね〜

ビールを飲み終えたら、グラス赤ワインも飲んじゃった〜
海の上という、いつもと違うシチュエーション、赤ワインが似合うよね〜






《ルミナスランチ》
鮮魚のミキュイと夏野菜のパナッシェ
まずは、前菜からスタートです。
鮮魚のミキュイとは、半生に仕上げた鮮魚ってことで。
食べてみると、まさしくタタキって感じ。
夏野菜のパナッシェは、酸味のあるジュレのこと?
トマトラディッシュなどの野菜とともに添えられてます。
ジュレが爽やかで、タタキ風のサワラ?に、よく合ってました。






季節野菜のクリームスープ
パン

とろみのあるスープは、コーンの甘みが楽しめる味わい。

パンは、バゲット丸パンの2種。
1つずつ運んでくれるのが、うれしいですね。
どちらも温め直してないタイプで、バターが添えてありました。







【FISHメイン】
カジキマグロのポワレプティ野菜飾り 海老風味のソース


【MEATメイン】
黒毛和牛股肉ステーキ デミグラスソース


メインは魚料理または肉料理だったので、私はでダンナがお肉
焼き具合は選べず、どちらも、しっかり火が通った感じ。
付け合せのお野菜と、海老風味のソースが、おいしかったです。






ルミナスオリジナルデザート
コーヒー

この日のケーキは、ココナッツが入ったチョコケーキ。
コーヒーとの相性がいい、おいしいケーキでした。

非日常的な風景眺めながらいただくランチコース。
食べてみると、思った以上に、程よくお腹におさまりました。
ごちそうさまでした 

実は、船上でのお楽しみが、このお食事だけじゃなかったんです。
特別ブリッジ見学ってのが付いてたんですが…






まさか、操縦室の中を見学できるなんて!!
船長さん、カッコイイ






船が、直線コースの自動運転になったのを見計らっての見学。
レーダーや舵など、説明つきで間近で見せてもらえます。

運転中のリアルタイムに、こんな場所に入るなんて初めてな2人。
そりゃもう!!テンション上がる上がる 

もう1組、私たちと同じチケットで参加した方々と、計4名。
見学しただけですが、プチ航海気分に浸る事が出来ました〜






メインとデザートの間に案内されたので、お食事が途中でしたが…
ちょうど明石海峡大橋の近くまで来てたので、少しデッキで見学。
風もなく、雲一つない青空の下、クルーズを堪能したのでありました。






港に戻りかけてたとき、いきなり現れた、黒い物体。
これって、潜水艦ですよね?
いきなり水中から出てきたんで、クジラかと思っちゃった

窓ごしだったんで、鮮明には写ってないけど…
人が2人立ってて、日本とアメリカの国旗がはためいてました。
普段から見慣れた光景?それとも…?






船を下りても、めっちゃいいお天気。
BEKOBEのモニュメント向こうに、さっき乗ってた船が見えます。
船上からダンナが、KOBEKOBEKOが転がって落ちた…
なんて冗談言うから、思わずKOを探してみた私であります


インスタグラム始めました

お天気いいから、もう少し神戸をぶら〜りしましょうか。
つづく。。。

操縦室の中で キャプテンになった妄想を楽しんでた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

ルミナス神戸2
住所 : 兵庫県神戸市中央区波止場町5−6
 : 078−333−8414
HP : 







うどん よしだ @岡山市北区牟佐

2017年10月26日(木) 22時50分
おいしいから、行ってみてね〜と。
OPEN前に、関係者の方から新店情報をもらってたのに…
ダンナとタイミングが合わず、なかなか新規開拓できず。
ダンナ待ってたら、いつになるか分からなかったんで…






お友だち誘って、『うどん よしだ』へ、GO〜
10月12日にOPENしたばかりの、大型古民家うどん店。
場所は分かってるはずだったのに…
まさか工事中の場所が、このお店だとは思わず、行ったり来たり。

こちらは、店舗の裏にある駐車場側からの入口です。
ガラスには、工事中のコーンなどが映ってますよね
駐車場への通路は、建物に向って右手。
線路の枕木のように石が敷き詰められたところです。
分からなくて、かなりさまよいました 






古民家をリノベした店舗は、想像したよりも広くて、客席も多い〜
土間のテーブル席や、畳でも椅子の席と、座布団の席があったり。
縁側にも、外に向かったカウンター席なんてのも、あります。
お二階に…ってコトバが聞こえたんで、もしかして2階席もあるのかな?

南側のお座敷部分は、梁の見える高い天井で、落ち着く感じ。
昔ながらの欄間や、アンティークな和の家具などもありました。

窓の向こうが、道路に面した側。
今はまだ工事中で、クレーンなんかも見えますね。
どうやら、立派なお庭ができるらしいです。






お水はセルフになってて、各テーブルに、お箸なども置かれてます。
そして、一味や生姜、2種類のゆず胡椒なども並んでました。
思わずヘタ取って振りかけそうになった、茄子の形の容器。
七味ではなく、つま楊枝が入ってるので、お気をつけて〜

単品のうどんメニュー、めっちゃ種類がありました。
セットもできる単品の丼物などもあって、めっちゃ迷いそう。
ランチタイムには、お得なセットメニューが、用意されてます。
どれも1000円超えで、少し悩みましたが、その中から…






「和の箱 日替わりランチ」(デザート・ドリンク付)1450円+税を。
うどん店で…と思うと、かなりお高めなランチでしたが…
平日限定の文字につられ、思い切って注文することに。

大きな木箱に、ずらりと並んだ、美味しそうな品々。
めっちゃ豊富なワクワクする品々、その価格も納得って感じです。






汁物の延長線上だと思ってた、かけうどん
うどんの入った汁物…ではなく、ちゃんとしたサイズのかけうどんです。

少し細めな、モチっとしたノド越しのいい麺。
量も、思ったよりもたっぷり入ってるんですね。
かまぼこ&ネギと、たっぷりの天かすをトッピング。
私はこの天かす、別添えだったら、うれしいかな。
おかずに天ぷらあるし、汁物としてお出汁を飲みたい派。
お出汁自体、とてもおいしかったです。






選べるごはんは、2人とも炊込みをチョイス。
他に、白飯高菜ごはんと…もう1つは何だっけな?

ごぼう・揚げ・鶏肉・山菜など、具だくさんで、おいしい炊込み
お醤油がいい感じで効いてて、濃い目だけどおいしかったです。
おかずがいっぱいあるから、白飯も1口欲しくて、悩ましい限り。
すごいボリュームだったから、ごはんを少し残すつもりだったのに…
おいしくて、気付けば、いつの間にか完食しちゃってました〜






そして、ずらりと並んだ、小鉢の数々。
手前に見える2つ、右はポテトサラダ
滑らかに仕上げたポテトサラダには、ツナなども入ってました。

手前左側の小鉢は、洋風のそぼろ煮って感じでしょうか。
ひき肉ケチャップに、玉ねぎ・にんじん・じゃが芋・大豆
ミートソースのような、どこか懐かしい味わいが、ほっこりしますね。






うどんの向こうの小鉢は、シャキシャキ青菜の煮びたし
ほんのり甘い薄味のお出汁と、揚げのコクと旨みがいい感じ。

ぷりぷりの海老が入ってるのは、海老とザーサイの和え物
海老の下からザーサイ出て来てビックリでしがた、意外と合う〜
こりこり食感のエリンギが、いい仕事してました。
もう1つの小鉢は、豆腐の…
なんだろ?コチュジャンのような風味に素材がのった、薄味の品でした。






小鉢残り2つ、その1つはじゃこときゅうりの酢の物
マイルドな酸味で、ぽりぽりきゅうりじゃこの塩味がいい感じ。
もう1つは、玉子焼き
中にいろんなお野菜が入ってて、優しい味わいがうれしかったです。

そして、付いててうれしい天ぷら盛合せ
海老は小ぶりですが、2尾あって、味もバッチリ。
ホクホクのさつまいもと、しし唐との3種盛りは、うれしい限り。
大根おろしがたっぷり入った天つゆで、おいしくいただきました。






さらに、サーモンとチキンの南蛮までもが、付いてます。
これをメインに、小鉢だけセットしても、立派なランチが出来上がる品。
皮がカリッと仕上がったサーモンと、ワイルドなチキン
こんがり揚がったかぼちゃも添えられ、ボリューム満点。
玉ねぎなどのお野菜をたっぷり使った南蛮ソースもいい感じで。
お腹ぱっつんぱっつんになりながらも、最後までおいしくいただきました。






食後には、選べるドリンクとデザート付
コーヒー・紅茶・オレンジジュースから、私はHOTコーヒーを。
お友だちはHOT紅茶をチョイス。

この日のデザートは、シフォンケーキ&メロン
ケーキに入っていたのは、茶葉かな?
お腹いっぱい過ぎて、じっくり味わえないまま完食。

お腹ぱっつんぱっつん、大満足でございます!!
品数豊富なボリューム満点のランチを、ごちそうさまでした 
もう1つ「和の箱 ちらし寿しランチ」1650円+税も平日限定の日替り。
どちらも数量限定らしく、12時には売り切れてました。
食べたい方は、早めに来て注文するか…
もしかして予約もできるかも?

他にも、天丼かつ丼海鮮かき揚げ天丼などとのセットもあるみたい。
ランチの場合だけかもしれませんが…
うどんは中サイズ・大サイズにも無料で変更可
ガッツリさんでも満足できますね〜

セルフうどん店が増えて行く中…
たまにはリッチに、うどんが食べたい方に、おススメです。
古民家の店内も、ほんと癒されますよ。


教えてくれて、本当にありがとうね
お庭が完成した頃、またまいりますね〜
あ…駐車場に入る道、私の車が悲鳴あげてたので、もう少し平らになるとうれしいかな。


インスタグラム始めました


和の空間と豊富な小鉢が付いたうどん定食がうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区牟佐1416
 : 086−229−1187
定休日 : なし?
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:00〜22:00(OS21:30)
HP : Facebook








POWER PLANT COFFEE cafena(カフェーナ) @倉敷市藤戸町天城

2017年10月21日(土) 23時15分
何もかもが素晴らしいランチを堪能し、感動した2人。
時間を巻き戻したい切ない望みは、当たり前だけど叶わず。
お店を出て、雨の中自宅へと向かってたはずが、たどり着いたのは…






『POWER PLANT COFFEE cafena(カフェーナ)』
前回、初訪問して、ここのコーヒーがすっかり気に入っちゃって。
コーヒーが大好きなお友だちを連れて、再訪したかったんです。

台風の影響で本降りの雨が降ってるからか…
他にお客さまがいらっしゃらなくて、まったり〜






棚に置かれた、楽しそうな品々。
箱に入ってるのは、レボリューションティーですって。
自然素材のフレーバーが楽しい、ワクワクする紅茶
こんな風に箱に入ってると、めっちゃ豪華な紅茶に見えますね〜






今日も私は、「パワーブレンド(深煎り)」500円
飲んで気に入ると、また同じおいしさを、求めてしまうのよ〜
芳ばしい苦みとコクがうれしい、後に旨みが残る、おいしいブレンド。
カップは小ぶりですが、2杯強ほどの量が入ってるのが、うれしいね〜

オトモのカラメルビスケット
前回とは違う、ベルメーレンってメーカーのビスケット
さっきあんなに食べちゃったので、自粛してお持ち帰り。
ダンナへのお土産となりました〜






お友だちは、「チーズケーキ」350円を注文。
ドリンクは、私と同じ「パワーブレンド(深煎り)」500円です。

さっきあんなに食べたからと、自粛モードに入りかけた、お友だち。
でも私とは逆に、最近痩せちゃったなら、食べて太らなきゃ!!
なんなら、私のお腹周りの肉をあげようか?






クリーミィで、まろやかなコクと旨みがうれしいチーズケーキ
しっとり柔らかで、チーズの旨みが、いい感じ。
添えられた生クリームと一緒に食べると、おいしささらにUP。
コーヒーとの相性も、抜群だね

味見させてくれたので、ひと口だけ…のつもりが…
さらにもう一口、食べてしまったほど、おいしかったです 






雨が少し小ぶりになった窓辺に、こんな可愛い風鈴が。
ガラスのカップがひっくり返った形の風鈴がツボで、思わずパシャ。
でも、クルクル回っちゃって、イマイチキレイにパシャ出来ず…

ギャラリーコーナーにはステキなオブジェや雑貨類も置かれてました。
眺めてるだけで、楽しいよね〜

そして、ちょうど珈琲豆を切らしていた私は、併設されたお店で購入。
お店ではおいしくても、上手に淹れないとおいしく出来ないもある中…
思った通り、シロウトの私が淹れても、美味しく飲める珈琲豆でした。


美味しいコーヒーが飲める幸せを、ありがとうございました 
なんと、8周年を迎えられたそうで、おめでとうございます!!
また、児島方面に訪れたら、帰りに寄り道させていただきますね。


インスタグラム始めました


コーヒーの味を高めてくれるケーキが 大好物な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市藤戸町天城308
 : 086−428−3706
定休日 : 日曜日 祝日営業
営業時間 : 10:00〜18:00(OS17:30)
HP :  ・ ブログ






ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2017年10月21日(土) 23時00分

今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回訪れてから、またまたティルナノーグカフェが開催されましたっけ。
月に2度も訪れた、幸せなひととき。
ここで、いったいどれほどココロの疲れを癒してもらったことか。






’17.10月のメインディスプレイ
秋の夜長、ステキな音楽でも聞きながら、まったりと。
手帳倶楽部皮の手帳、そこにあるだけで、存在感あるね〜
3つ並んだりんごが、カワイイ〜






サブディスプレイ
こちらにも、大小さまざま、皮の手帳が。
小さなりんごに見えるのは、山査子の実なんですって〜
お庭に実ったものらしい。
こうして飾ると、ほんとカワイイね〜

私が大好きな、象の置物
質感やシュールな雰囲気が、連れて帰りたいほど気に入ってます。






今月のテーブルコーディネート
秋も深まり、シックな色使いが、いいですね。
持ち手の付いた、カゴのようなトレイ。
お料理盛ったお皿でも、メニューでも、めっちゃオシャレに見えますね。






今月のメニュー
くるんと丸めて、皮ひもで縛ったメニュー。
見える部分を意識して、バランスなども計算されてるんだろうな。
あっという間に広げられる運命だけど…
瞬間の美学ってのを、楽しんでみたり?





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


栗ソース豆腐グラタン
今月、最初の品は、あつあつの豆腐グラタン
なんと、栗ソースがたっぷり掛かったグラタンみたい。
想像しただけで、食べる前からテンション上がるね〜






出来たて熱々の栗ソース豆腐グラタン
ヤケドに注意しながら、いただきます。
おお
中から、大きな栗の実が、ごろごろ出て来るではありませんか!!
一緒に入ったお豆腐の上に、たっぷり掛けた栗ソース
の濃厚な旨みのクリーミィなソースが、めちゃウマ 
こんがり焦げた、とろ〜りチーズと相まって、幸せ感じるおいしさに。
シャキシャキ玉ねぎが、いいアクセントになってました。

この1品に、いったいどれだけのを使い、手間ひまかけたんだろ?
作ってくれた方に、ただただ感謝!!な一品でした






秋鮭のごぼうロール
続いての品は、丸ごとのごぼうを、秋鮭で巻いて焼いた品。
脂がのった秋鮭を、こんがり焼いた、いい香りがたまらない〜

秋鮭のごぼうロールからの旨みをキャッチした、小松菜
シャキシャキと軽快な食感で、箸休めとしても最適ですね。






大きな口で、がじりついた秋鮭のごぼうロール
皮付ごぼうの、濃厚な風味と旨みが、秋鮭と合うのね〜

蒸してから焼いた皮付ごぼうは、旨みも歯応えもいい感じ。
一緒に巻いたエリンギも、こりこり心地いい食感をプラス。
脂ののった、こんがり秋鮭を、さらにおいしく引き立てます。
そこに、ケッパーが、ほんといい仕事してますね。
巻き込んだ秋鮭の中にも、使われてるんですって。






【今月のお茶】
佳花烏龍茶
今月の中国茶は、佳花烏龍茶
金木犀のお茶ですが、ジャスミンティーほど華やかな香りじゃなくて。
お料理の合間に飲んでも、思ったよりもスッキリ楽しめます。
ポットのおかわり貰って、最初から最後まで、たっぷりいただきました。


インスタグラム始めました


まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

栗がこんなに美味しい品に変身するなんて!!と感動した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

















2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ