魚河岸吉又(うおがしよしまた) @瀬戸内市長船町長船

2017年06月25日(日) 23時40分
イタリア旅行の1週間前…
しばらく和食が食べられないから、今日は和食にしよう!!と…
たかが1週間の旅行なのに大げさな、ダンナと私…

そうだ 今日は、コメントでおススメしてもらった…






『魚河岸吉又(うおがしよしまた)』に行ってみよう!!

備前大橋渡ってすぐの、長船ドライブイン敷地内。
かなり以前、コロッケ買いに来たときは、全く気付かなかったな〜
ここは、岡山・瀬戸内を中心とした新鮮なお魚が並ぶ市場。
お店の半分は、鮮魚産直のお野菜が並んでいます。






そして、入って左手には、思ったよりも広い飲食スペースが。
以前から、中で飲食できるのは、知っていたんですが…
イートインって感じで、簡素なイメージを想像してました。
ところがどっこい!!
定食屋さんのような、テーブル席やカウンター席。
定食メニューもあれこれあって、お店の方も愛想がよくて。
想像してたより、めっちゃいい感じじゃないの〜






こちらが私注文の「お刺身定食」1000円
豪華なお刺身盛合せに、小鉢まで付いて、すごくおいしそう〜






メインのお刺身盛合せ
メニューの写真よりも、ホンモノの方が美しいのは珍しい〜






鯛・さわら・イカ・カンパチ?ヒラメ?の、豪華5種盛。
しかも3切れずつ盛られ、どれも鮮度がよくて、おいしい〜

さすが、鮮魚の直売店がやってる食堂!!
鮮度だけでなく、味も仕上がりも、いいですね。






各定食にセットされた小鉢は3つから選べます。
この日は…
   きゅうりの酢の物
   かぼちゃの煮物
   茄子の揚げびたし
 の3種。

その中から、私は茄子の揚げびたしをチョイス。
干しエビを贅沢に使い、その旨みがしみ込んだ茄子
もちろん、甘辛く炊かれた干しエビも、おいしいね。






お出汁が効いたお味噌汁
お豆腐&お揚げの入った、ほっこり優しい味わいです。

たっぷり盛られたご飯と、香の物
甘みを効かせた大根のお漬け物が、いい感じ。
たっぷりのお刺身や、ご飯がススム君な小鉢などで、すすんじゃって。
ダンナにあげることなく、キレイに完食しちゃいました〜






ダンナが注文したのは、「天ぷら定食」1000円
金土日のみ提供されると聞いてた、この天ぷら定食
なので、食べられる日を、バッチリ狙ってまいりました〜

お刺身定食に負けない、ボリュームと、お得感。
これがある日に来て、ほんとよかったね〜と、テンション上げる2人。
でも、周りの方々はみなさん、お刺身定食を注文されてました。
人気なんですね〜






思わず顔が笑っちゃうほど、ボリュームある天ぷら盛合せ
太くて身が詰まった海老天3尾もあるのは、ポイント高い〜
他に、南瓜・さつま芋・蓮根・ごぼう・玉ねぎなど、豊富な野菜天も。

私のお刺身一切れずつと、大きな海老天をトレード。
和食店の上品な海老天とはまた違い、海老の旨みを楽しめる感じ。
海老の種類によって、味や食感も違うのかな?
私、この海老天が、気に入っちゃったな〜
ダンナは、野菜天も全ておいしかったって、大満足してました。






ダンナがチョイスした小鉢は、かぼちゃの煮物
シンプルだけど、ほっこり炊かれた、おいしいかぼちゃ
今日は、お野菜もたっぷり取れたと、大喜びしてたダンナであります。


2人とも、お腹いっぱい大満足。
お得感ある、おいしい和定食を、ごちそうさまでした 
詳細をコメントで教えてくださって、本当にありがとうございます!!

すっかり気に入り、何度もリピ確定〜と思っていたのに…
さっきHPを確認してたら…
H29年7月31日をもちまして、閉店する運びになりましたの文字が!!
 ショックぅぅぅ〜

行ってみたい方、今月31日までなので、お急ぎくださいね〜
火曜と水曜は定休日なので、お気をつけて。



インスタグラム始めました




めっちゃ気に入ったのに閉店と聞き残念で仕方ない私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
※H29.7.31をもって閉店します
【お店情報】
住所 : 瀬戸内市長船町長船1133−2
 : 0869−66−6669
定休日 : 火曜日 水曜日
営業時間 : 8:00〜15:00(売り切れの場合は閉店あり)
       お食事タイム11:00〜14:00
HP : 







ティルナノーグ【カフェイベント篇】 @倉敷市児島宇野津

2017年06月24日(土) 23時30分
おいしい創作おうどん食べた後、すぐに向かった先は…






『ティルナノーグ』…ではなく…






そのお隣にある、母屋をリノベしたティルナノーグカフェ(仮)。
ティルナノーグ倶楽部倶楽部ランチのお客さまのみ告知し…
本格OPENに向け、今月も数日だけ、試運転。
私も、4日前のランチで知り、ダンナを誘ってやって来ました。

母屋につながる門の脇、←カフェと書かれた看板に導かれ…
少しずつ育ってる、ステキなお庭を通り、お店の中へ。






カフェ営業初日の今日は、パンやお菓子の販売もありました。
新月である11:31の開店でしたが、今日は少し遅い時間の訪問。
でも、売切れてると思ったパンが、まだ残ってる!! ラッキ〜






ってことで、こんなにいっぱい買っちゃった〜

何買っても、パンもお菓子もハズレがないから…
残り物に、いっぱいがあるんです〜






前回のカフェイベントでは見てない「角食」350円
それに、「塩パン」180円
お初なんで、迷わずトレイに。

ずっしりと重みがある角食は、キメが細かくて、おいしいね〜
小麦の香りや甘みが、トーストにしても、ちゃんと楽しめます。
大好きな塩パン、もっちりと香ばしくて、いい塩加減。
帰ってすぐにツマミ食いしたら、止まらなくなっちゃった〜






チャバッタで作った「あんバター」200円
当日食べきれるか心配で、買うのを悩んでたら…
ダンナが、自分も食べたいからと、後押し。
塩パン食べる前に、実はこれもツマミ食い。
もっちり香ばしいチャバッタに小豆の風味がうれしいあん
上質と分かるバターのコクと相まって、旨いのなんの!!
もう少しで、ダンナの分を残さず、食べてしまうところでした〜






前回はガマンした「どら焼き」150円でしたが…
ダンナが食べたいって言うので、2種類とも購入。
甘夏くるみの2種類あり、両方1個ずつ。
最近、和菓子の魅力にハマってる上の子が、くるみを。
そしてダンナは残った甘夏を、美味しそうに食べてました。

他に、前回買っておいしかった「渦巻き食パン抹茶」350円
「水ようかん」250円「チャバッタ」200円も購入。
美味しいと分かってる品も欲しいし、前回ガマンした品も買いたいし。
つい欲張って、あれこれ買っちゃいました〜






買い物を終えたら、カフェタイム〜
時間をずらせたおかげで、こんなステキな空間を貸切状態〜〜
まぁ、このすぐ後、お客さまがいらっしゃいましたけどね。






ダンナは、2つある「6月のおやつプレート」900円から…
新茶ロールのおやつプレートをチョイス。
もう1つは、新茶クレープのおやつプレートでした。






この新茶ロールのおやつプレート
4日前に食べたティルナノーグ倶楽部ランチのデザートと同じですね。

めっちゃ濃厚で美味しかった新茶ロール
日本茶好きなダンナが、とても気に入ってました。

甘酸っぱいベリーソースがうれしいラズベリーソースプリン
それにバナナココナッツと新生姜豆乳アイス黒ごまソース
どちらも幸せそうな顔で完食してた、女子力高いダンナであります〜






私は、「クッキーシューラムレーズンアイス」400円を。

サクサクの香ばしいクッキーシューの中に…
ラムの香りがうれしい、ラムレーズンアイスがたっぷり詰まってる。
アイスのフレーバーで、一番好きかもしれないラムレーズン
ここのラムレーズンはオトナな感じで、お気に入り。
今日も、めっちゃ美味しく味わいましたよ〜






そして、ご主人が入れた、おいしい「ホットコーヒー」450円も。
ダンナはおやつプレートと一緒で100円引きに。

癒しの空間でいただく、深い味わいのコーヒーで、幸せなひととき。
今日も、美味しい品々を、ごちそうさまでした 






窓から見える、こんな風景にも、癒されるね〜
この日は偶然にも、エルムくらしきくみさんと、ばったり。
そのとき、インスタのよさを教えてもらい、思い切って始めたんです。
久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです!!
また、美味しいもの食べに行きましょうね〜


カフェは、もうしばらく試運転したのち、本格オープンされるみたい。
日程が決まりましたら、お知らせさせていただきますね


インスタグラム始めました



風鈴の音色が似合いそうなカフェで ココロまで癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 









創作おうどん遊佳(ゆうか) @岡山市南区彦崎

2017年06月24日(土) 23時10分
ダンナと、児島方面に出かけるついでに、向う途中でランチへ。






やって来たのは『創作おうどん遊佳(ゆうか)』
前回、初訪問してすっかり気に入っちゃって。
また再訪したくて、今日はダンナ連れてやって来ました。






赤い暖簾をくぐって、店内に入ると…
なんと、カウンター席まで満席。
諦めようかと思った瞬間…
食べ終えたばかりのお客さまが、席を譲って下さいました。
ほんと、ありがとうございます 






無事に席へ座り、冷たいお茶を飲んで、まったり。
外がめっちゃ暑いので、冷たいお茶が、ありがたいですね〜

平日は、お得な3つの定食メニューが用意されてますが…
残念ながら、今日は日曜日で、ナシ。
でもここは、いろんな創作おうどんがあるので大丈夫。
メニュー見ながら、悩む2人。






ダンナは、「そぼろと茄子のトマトおうどん」900円
かなり悩んだ後、「ミニカツカレーライス」450円も。

大エビ2本野菜天が付く「天ぷらおうどん」900円とで悩むも…
茄子トマトのヘルシーなおうどんに、惹かれたらしい。
でも…
麺類に必須なご飯モノが、カツカレーなのね…






いいニオイを漂わせて運ばれたそぼろと茄子のトマトおうどん
真っ赤に染まったトマトのスープ。
そぼろ茄子に、温玉をトッピング。
薬味として、ねぎと刻んだ青シソが、たっぷりのってます。

別添えで、粉チーズが添えられ、お好みで加えられます。
温玉ものってるし、もしかして、スープパスタっぽく出来る?
うどんチーズは…と、結局使わなかったダンナ。
そのままでもトマトの酸味や旨みが効いて、おいしかったけど…
途中からチーズ入れたら、イタリアン風に、おいしく変身したと思うよ〜






添えのご飯モノとしてプラスした、ミニカツカレーライス
実は今日、ここには「豚カツカレーおうどん」800円があるよって…
カレーうどん大好きなダンナを誘って、やって来たんです。
でもこのミニサイズのカツカレー見て、サイドメニューにしたみたい。

ミニサイズでも、思ったより、ボリュームがありそうですね。
しかも、豚カツカレーも、ちゃんとおいしいのが、うれしい。
前回の私のように、今食べたいものが両方目の前にある幸せを…
しっかり噛みしめながら、食べてたダンナであります〜






私は、「韓国風海鮮チゲおうどん」1100円を。
湯気を立てながら、ぐつぐつ煮立った状態で、登場。
湯気から漂うチゲのいい香りに、誘われる〜

暑いから、冷たい創作うどんを注文する予定でしたが…
すぐ近くに、このうどんが運ばれてきて、180度方向転換〜
まぁ、暑いときには熱々の辛いモノ食べて、汗流すのが一番だよね?






チゲのスープには、アサリイカが入ってたっけ。
それに、海老などの天ぷらが、トッピングされてました。

温玉は別添えで、好きなタイミングで加えます。
さらに、お好みで追加できるコチュジャン?も添えられています。
まだ煮立ってるうちに、温玉をのせて…
辛いの大好きだからと、添えられた辛み調味料も、たっぷり加え…






韓国風海鮮チゲおうどんで ♪にゅ〜〜ん
前回食べて思ったけど、ここはほんと、韓国料理がおいしい!!
韓国のコチュジャンりんご・ピーナッツを入れた自家製みそダレ
濃厚で旨みがしっかり効いたピリ辛さは、クセになるおいしさ。
海鮮からのお出汁も、きっといい仕事してるんでしょうね。
スープだけじゃなく、しなやかでコシのあるうどんも、おいしくて。
飽きることなく、最後の最後まで、おいしくいただき…






2人とも、スープまで、キレイに完食いたしました。
とってもおいしい創作おうどんを、ごちそうさまでした 

休日だと、お得なランチがないから、空いてると思ったけど…
やっぱり混んでる理由が、分かった気がします。
悩むほど豊富な、創作うどんの数々と、魅力的なサイドメニュー。
次回は、何を注文するか、きっとまた悩むんでしょうね。
あ… 平日に来るか、休日に来るかってところから、悩むかもね



インスタグラム始めました



魅力的なメニューが悩むくらい豊富にあって うれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区彦崎388−6
 : 086−362−5676
定休日 : 火曜日 月曜の夜
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:30
       ディナータイム17:30〜20:30
HP : Facebook







そば処 とち蕎麦 @岡山市南区泉田

2017年06月22日(木) 23時15分
イタリア旅行の1週間ほど前。
出発前に食べておきたいからと、お蕎麦屋さんへ。
せっかく食べるなら、美味しいお店がいい。
数ある蕎麦店の中から、私とお友だちがチョイスしたのは…






泉田にある、『そば処 とち蕎麦』
前回から、1年以上経過しちゃったけど…
安くてボリュームもあり、しかもおいしくて。
お蕎麦でも、ガッツリ食べたいときには、ここの定食が一番!!






開店直後の空いた時間ってこともあり、右手の4人テーブル席へ。
暑い季節だからか、冷たい蕎麦茶、うれしい〜

入って左側は、椅子とテーブルが交互に配置されてて…
1〜2人だと、みんな同じ方向に、横並びで座るんです。
慣れないと、ちょっと戸惑っちゃったり?






2人とも「蕎麦定食(ざる蕎麦)」1100円
サラダ・だし巻き玉子・お漬物鴨めしがセットされた、お得な定食。
「天ざる」1100円がおススメと聞いてるのに…
この蕎麦定食が気に入りすぎて、未だ注文出来ず…







蕎麦定食にセットされた、だし巻き玉子
お蕎麦屋さんの、上品なお出汁が効いた玉子焼き
大根おろしが添えてあるのも、好きなんですよね〜
ああ… これで、キュッと1杯…(妄想中)






揚げ蕎麦をトッピングした、サラダ
水菜大根に、プチプチ食感が楽しい海藻麺
胡麻ドレッシング揚げ蕎麦の香ばしさが、とってもいい感じ。
しゃきしゃき生野菜にポリポリぷちぷち、食べててほんと楽しいね〜






ごぼうの旨みが効いた鴨めし
お醤油を効かせた、田舎風の炊込みご飯、いいですね。
の脂のコクに、ごぼうの爽やかな風味がナイス。
炊込みご飯のごぼうって、ほんといい仕事してくれますよね。
きざみ海苔がのせてあるのも、うれしいな。

いつも、ご飯を少し残してるお友だち。
今日は、おいしいから、うっかり完食しちゃったみたいです 






ざるかけが選べる蕎麦定食
2人とも、もちろんざるそばをチョイス。

備前焼のお皿に盛られた、細めに打たれたざるそば
定食でも、盛りは多分、単品と変わらずですよね?
おいしいお蕎麦が、しっかり盛られてるのを見ると、テンション上がる〜






薬味のねぎ・大根おろし・山葵
今日もネギ苦手なお友だちから、そば湯用をもらえるので、全て投入。





ざるそばで ♪にゅ〜〜ん
細くてコシのある、おいしいお蕎麦が、いいですね〜
お出汁が効いた、甘過ぎないつけ汁も、私好みでおいしい。

見た目通り、量もちゃんとあって、物足りなさは感じません。
美味しいお蕎麦だからこそ、ありがたいよね〜






食べ終わる頃を見計らって、そば湯登場。
白濁した、とろみは少ないそば湯
お出汁が効いたつけ汁は、そば湯を入れて、残さず楽しめますね。

美味しい品々を、ごちそうさまでした 
お腹いっぱい、幸せいっぱい、大満足です〜


今日も、天ざる食べてる方がいらっしゃって…
ああ… マジで気になるぅ〜
天ざる食べたいけど、定食も捨てがたい… ああぁぁぁぁ…


今日の気分にピッタリな 美味しい蕎麦定食を堪能した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区泉田34−9末平ビル1F
 : 086−224−6677
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30〜14:30
         (蕎麦がなくなり次第閉店)






仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お店でお食事篇】 @岡山市中区米田

2017年06月21日(水) 23時30分
今日は、母とランチの日。
ずっと空梅雨状態でしたが、この日は朝から雨。
う〜ん…雨かぁ… どこ行こうかな…と思った瞬間。
もしかして雨なら空いてるかもしれない…






そんな期待をして、『SAKANA食堂』にやって来ました。

前回から、またまた4か月近くご無沙汰。
今やここは、県内外からのお客さまで、いつも賑わってる人気店。
タイミング悪いと、満席のため、かなり待つことも。
母連れてだと待てないので、なかなか目指す事が出来ない〜
でも、きっと雨なら、いつもほど混んでないだろうと。
そんな予想が当ったのか、運がよかったのかは分かりませんが…






奥の和室のお座敷席を、無事ゲット〜

ここは、壁に貼られたメニュー見て注文し、席に座って待つスタイル。
定食はなく、単品ご飯セットなどを組合せ、自由に定食を作ります。
先に来た方々の注文終えるのを待って、メニューとにらめっこ。
今日はどんなSAKANAがあるかな〜と、わくわくする瞬間です。






まずこちらは、「マナガツオお造り」850円
5種類ほどあったお造りの中から…
今日は、めっちゃそそられるマナカツオがあったので、即決です。

私にとっては、高級魚と言っていい、マナガツオ
煮付け塩焼きもおいしいけど、お造りには勝てません。
程よく締まってて、脂ののり具合もナイス。
思わず笑っちゃうほど、おいしいね〜
母が珍しく、ハイピッチで食べてくれました。
それほど、母にとっても、おいしかったんですね〜






続いての品は、「カマス天ぷら」650円
カマスって、あの顔の長い、大きな魚ですよね?
名前はよく聞くけど、天ぷらで食べたこと、あったっけ?

食べにくいからと、骨が付いた塩焼きや煮付けを嫌うようになった母。
これは、骨も付いてなくて食べやすいと聞き、これにしてみました。






思った以上にボリュームがあるカマスの天ぷら
ふわっと肉厚な白身は、柔らかくて旨みがしっかりあって。
この天ぷら、めっちゃおいしい

マナカツオのお造り同様、かなり気に入った様子の母。
いつもの少食は鳴りを潜め、私と同じくらい食べてましたよ〜






サイドメニューは、いつもの「だし巻き玉子」150円を。
SAKANAのお出汁が効いた、ここならではの、だし巻き玉子
「明太だし巻き」250円とで悩むも…
今日はシンプルに、SAKANA出汁玉子のコラボを楽しみたくて。

見た通り、ふわっふわな食感のだし巻き玉子
一度食べたら、クセになるおいしさなんですよね〜






もう一つのサイドメニューは、「黒ごまとうふ」150円
日生にある『星尾豆富店』の、おいしいお豆腐です。
ゆずとうふおぼろとうふの3種類あり、いつも迷うんですが…
母のお気に入りってこともあり、今日もこれにしました。

黒ごまの香ばしいコクと、豆の甘みがいいですね〜
あの、もっちりしたごま豆腐とはベツモノの、黒ごまとうふ
母だけでなく、私もこれ、気に入ってます。






「ごはん・汁物セット」(小鉢・漬物・汁物付)300円を2人とも注文。
漁師町のような、魚のあらのお出汁、がしっかり効いたお味噌汁
今日も、おいしいね〜

漬物と、おばんざいの小鉢が付く、ご飯&お味噌汁セット
これにメインをプラスしたら、いい感じの定食ができます。
私は毎回、それにサイドメニューを加えた感じかな。
人数分メインが楽しめるから、グループで同じメインは注文しません。






この日の小鉢は、ほっこりするポテサラ
和の食卓に並ぶ、料理上手な母の味って感じの小鉢。
いつも、おいしくいただいてます。
ちなみに、小鉢の品は、カウンター上のショーケースで販売してます。
スーパーよりも量があって安いのが、主婦にはうれしい限り〜


今日も美味しく完食し、母も私も大満足!!
活きのいいSAKANA料理を、ごちそうさまでした 
ここに来ると、母の食欲が増すので、ほんとうれしく思います。

7月25日(火)は土用の丑の日
また、おいしい炭焼うなぎを、たのしみにしてますね〜



インスタグラム始めました



活きのいいSAKANAを食べると 翌朝肌の調子がいい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086−279−5985
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム18:00〜22:00(前日までに要予約)
HP : 







ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2017年06月20日(火) 23時25分
今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回とは比べ物にならないほど蒸し暑くて。
とっても不快な、梅雨シーズン突入。
でも… あれれ?
確かに湿度は高いけど、雨は全然降ってないよ〜






’17.6月のメインディスプレイ
お宝が詰まった木箱が置かれてるようで、開けてみたくなる〜

白いお花は、アジサイ…ですよね?
一つ一つの花がキレイで、とってもゴージャス〜






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。

ハシゴを上っていく、つる草。
その影が後ろに映し出され、奥行きを感じさせてくれますね。
綿毛のような丸いお花は、もしかして翁草(おきなぐさ)
以前に和気の藤公園で見かけて、すごく印象に残ってました。
こんな風に飾ると、すごくかわいいですね〜






今月のテーブルコーディネート
今月は、スッキリとモノトーンで、モダンな雰囲気。

敷かれた小さな葉っぱ模様のテーブルクロス。
最初、雨粒模様で梅雨仕様なんだ〜と思った、おバカな私です〜





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


最初に運ばれた、2つの品々。
涼しげなガラスの器に入ったサラダと、温かいスープの組合せ。

熱がこもったカラダを、少しクールダウンさせてくれるサラダと…
これからのお食事のために、胃を温めてくれるスープ
この組合せ、今の私には、ほんとありがたいね〜






海ぶどうと豆腐のサラダ
カラダをクールダウンさせてくれる、夏ならではって感じのサラダ
プチプチと、心地よい食感と海の風味がナイスな海ぶどう
大好きだから、めっちゃうれしい。

奥に見えるのは、レタス生春巻きの皮を重ねたもの。
海ぶどうと豆腐のサラダを包んで食べるんですって〜






ミニグラスに入っている、ドレッシング代わりのエスニックたれ
ビネガーナンプラーなどが絶妙にブレンドされてます。
サラダにかけて和え、生春巻きの皮&レタスに包んで、ぱくり。

ぷるっとした生春巻きの皮とシャキシャキレタスの食感を楽しんだ後…
ぷちぷちっと、心地よく海ぶどうがはじけて、海の香りが広がってく。
細切りのきゅうりパプリカなどに、揚げのコク。
お豆腐の優しい甘みや食感も、いい仕事してます。
酸味とエスニックな旨みが効いたタレが、ほんと合いますね〜
包んで食べても、そのまま食べても、とてもおいしいサラダでした。







新ごぼうとじゃがいものスープ
温かいスープは、とろ〜りじゃが芋の甘みが効いた、優しいおいしさ。
新ごぼうのいい風味も生きてて、安らぐ味わいに仕上がってます。

中に入っていたのは、じゃがいもなどで作られたお団子
柔らかくて、口の中でとろけ、じゃがいもの甘みが広がります。
ああ〜 ほっこりするね〜






とうもろこしとホタテのズッキーニロール
続いては、薄くスライスしたズッキーニで巻き、こんがり焼いた品。
削ぎ切りしたとうもろこしと、ホタテ貝柱が詰まっています。

粒マスタード使ったソースがかかり、こんがり焦げた、いい香り。
超細切りの青しそからも、爽やかな香りが漂ってきます。





焼きたて熱々の、とうもろこしとホタテのズッキーニロール
ヤケドに気を付けながら、大きな口で、がぶり。
しゃくしゃくっと、とうもろこしの心地よい食感と甘味。
その後を、ホタテの旨みが追いかけて来ます。
粒マスタード青シソの風味が、いいアクセントをプラス。

ひと口で食べると、ホタテの濃厚なスープもキャッチでき、めちゃウマ。
目くるめく旨みの余韻に、暫し浸って、うっとり〜
これ、ほんと大好きな品だから、また味わえてうれしかった〜

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

梅雨の晴れ間に出会えたような 幸せなひとときを過ごした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます




インスタグラム始めました











ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2017年06月20日(火) 23時00分


【今月のお茶】
白牡丹
今月のお茶は、中国の白茶
ふわぁ〜っと安らぐ香りがして、とても優しい味わい。
どんなお料理にもよく合って、飲んだ後は、スッキリ爽やか。
蒸し暑い、今の季節にピッタリな中国茶ですね。






スモーク穴子とルッコラのパスタ
今月は、お店特製の平打ち自家製パスタ
こりこりっと、心地よい食感が、大好きなんですよね。
しかも、めっちゃいい香り漂うスモーク穴子が、ざっくざっく。
パシャするのがもどかしいほど、私を誘う誘う〜






それでは、スモーク穴子とルッコラのパスタをいただきま〜す!!
つるシコっと、思った通りの、おいしい手打ちパスタ。
そして…
なのこれ?って感じで、五感を刺激してくる幸せな旨み。

スモーク穴子、思わず顔がニヤけるほど、おいしくて。
その旨みとスモークの風味が、パスタにもしっかりからんでる。
そこに、爽やかなトマトの酸味や旨みが加わり、さらにおいしさUP。
こりこりエリンギや、たっぷりのせたルッコラも、ナイス。
食べるたび余韻に浸るほど、私好みな味わいのパスタでありました。
ああ… 思い出したら、また食べたくなったよぉ!!






【デザート】
新茶ロール
ラズベリーソースプリン

バナナココナッツと新生姜豆乳アイス黒ごまソース

モノトーンに映える、キレイなデザートが運ばれてきました。
新茶の季節の、お楽しみスイーツに、ワクワクするね〜






その、待ってました!!な、新茶ロール
新茶の爽やかな風味や旨みを、余すところなく楽しめるスイーツ。

爽やかな緑茶の香りがうれしい、ふわふわのスポンジ
巻かれてるのは、濃厚な新茶あん
クリームと合わせ、和と洋のいいとこ取り。
日本茶好きにはたまらない、おいしいロールケーキに仕上がってました。






真紅の品は、ラズベリーソースプリン
キレイなラスベリーソースの下には、ミルクプリンが隠れています。

甘酸っぱいラズベリーソースは、種のプチプチ感も楽しい。
このソースに、なめらかでミルキーなミルクプリンは、相性抜群ですね。






バナナココナッツと新生姜豆乳アイス黒ごまソース
バナナココナッツや、新生姜・豆乳・黒ごまなどと…
盛り沢山な素材が使われた、アイスクリーム。
全ての素材がヘルシーで、健康オタクなダンナに食べさせたい〜






そんな、バナナココナッツと新生姜豆乳アイス
ヘルシーなのに、こんなに美味しくていいの?って思えた〜

ザクザクと、独特な食感が楽しい、焼ココナッツをトッピング。
その下に、たっぷりの濃厚黒ごまソースが掛かっています。
上のアイスは、バナナの旨みがたっぷり。
ココナッツや、香ばしい黒ごまソースが、その味を引き立てる〜
下のアイスは、新生姜豆乳アイス
新生姜の爽やかな風味が効いた、優しい味わいの豆乳アイスクリーム
こちらも黒ごまソースが合って、とてもおいしくいただきました。






【コーヒーまたは紅茶】
もちろん、マスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーを。
今日も、絶品スイーツとの相性抜群で。
最後は、その余韻を楽しみながら、いただきました。

幸せなひとときに、今日も大満足。
蒸し暑さを吹き飛ばす、美味しい品々を、ごちそうさまでした






入ってすぐ正面に設置された、ディスプレイスペース
天に向かって、すくすくとのびていく竹が、ステキなディスプレイ。
入ってすぐ、目に飛び込んでくる、このディスプレイ。
季節の素材が生き生きとダイナミックに使われてて、すごいと思う〜


お隣の母屋が、少しずつステキなカフェに生まれ変わってます。
完成が待ち遠しいけど、いつまでも成長する姿を見守りたいような…?
とりあえず今は、カフェイベントを、楽しみに待ってますね〜


パスタが美味しすぎて 思い出すたび恋しくなっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 





インスタグラム始めました











青龍山 松琴寺 【お寺篇】@岡山市中区門田本町

2017年06月18日(日) 23時30分
倉敷から電車で岡山に戻り、車に乗り換えて、約15分ほど?
県道岡山西大寺線の東山峠から、国際ホテルに向かう道へ。
ホテルを過ぎて、少し行った先に見える看板を、右折してすぐ。

この道は平井方面への抜け道なんで、何度も通ってて看板も知ってる。
でも、まさかここで、こんなにステキなランチがいただけるとは!!






それは、『青龍山 松琴寺』って、歴史あるお寺。
誰でも予約すれば精進料理がいただける、ありがたいお寺です。
そういや、曲がり角の看板に精進料理って書かれてた記憶が…






入口が分からず、奥の新天地育児院に入りそうになった私たち。
ここを入るの?って感じの細い入口ぬけると、中には広い駐車場が。
お寺もお庭も、思ってたよりも、かなり広そう。






入口の戸をガラガラと開けて、建物の中に入っていきます。
玄関で靴を脱ぎ、床のきしむ音に癒されつつ廊下を歩いていくと…






こんなステキな和の空間が、私たちを待っていてくれました。

お昼からは、メンバーが一人増え、計8名での予約。
なので、多分広めなお部屋を、用意してくださったんだと思います。
座卓に座布団ってスタイルも、もちろん選べますが…
膝が楽だろうからと、椅子に座るスタイルで、お願いしたそう。
会議用の長テーブルですが、意外と風景に溶け込んでますね〜






お寺自慢の、ステキな庭園が、目の前に広がっています。
手入れの行き届いた庭園では、四季折々の花が楽しめます。

私を含め、ここが初めてのメンバー全員が、テンションUP〜
ツツジやアジサイ、桜の木もあって、季節季節で風景が違うそう。
特に、桜の季節と紅葉シーズンがおススメとのこと。
また、ダンナ連れて、来てみなくっちゃ!!






お寺の通常行事の他、座禅体験やお茶会なども行われてるみたい。
歴史を感じる、趣のある風景が、あちらにもこちらにも広がります。






苔むした境内の石垣や灯篭。
作りモノではない、時の流れを感じさせる庭園。






お庭や室内に置かれたもの全てが、風景に溶け込んでる。
ほんと、眺めてるだけで、ココロが洗われますね。






トイレって言うよりも、お便所とかがピッタリくる感じ?
外からだとレトロな感じでも、中はちゃんと洋式の水洗トイレを完備。
数もいっぱいあって、いいですね〜






今回は3000円の精進料理を予約してくれてました。
まずは、お抹茶とお茶菓子から、スタートです。

添えられた小さなお菓子は、長崎の『岩永梅寿軒』もしほ草
求肥昆布のモチっとした食感に、お塩とお砂糖の甘じょっぱい味わい。
初めて食べる不思議な味わいが、クセになりそうな感じ。
お抹茶にも、よく合っていましたよ。

それでは、いよいよ精進料理が運ばれます。
【精進料理篇】につづく。。。

お寺独特の穏やかな空気に包まれ めっちゃ癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区門田本町4丁目2−29 
 : 086−272−4845 
定休日 : ?
営業時間 : 要予約のため予約に応じて?
       ※毎週火曜19:00〜20:00座禅会
HP : 






インスタグラム始めました









青龍山 松琴寺 【精進料理篇】@岡山市中区門田本町

2017年06月18日(日) 23時20分
ここ『松琴寺』でいただけるのは、正真正面の精進料理
お寺でいただくホンモノの精進料理、食べたのは、いつ以来だろ?
お肉やお魚使ってなくても、満足できるのかと、少し心配。






そんな私の下に運ばれてきた、朱塗のお膳。
お料理も全て、朱塗の器に入ってて、とっても美しい

品数豊富で、どれも手間ひまかけたのが分かる品々。
一目見て、お肉やお魚なくても大丈夫だと確信できました〜





まずは、右上の品、うなぎもどきから。
TVなどで見て、食べてみたい〜と思ってた、この品。
海苔お豆腐などを使って、まるでうなぎのように作られてます。

TVでは、みなさんうなぎそのもの〜なんて言ってましたが…
実際のところは、どうなの?と思って見てました。
見た感じ、鰻のかば焼には見えないかな〜
そう思いながら、ひと口食べてみると… あ〜ら不思議。
表面こんがり中はふっくらで、あのかば焼のおいしさが広がります。
食感や香ばしさ、タレの味にうなぎのかば焼を感じ、感動を覚えた〜

さらに、うれしかったのが、添えられたツツジの天ぷら
アジサイ椿など、その季節の花が使われるそう。
ちゃんとおいしくいただける、美しい花の天ぷら、いいわぁ〜






左上のお皿には、盛り沢山に、いろんな品が盛られています。
運ばれた瞬間には、少なめに見えましたが…
コンパクトに盛られてるだけで、意外とボリュームありそう






串に刺した品は、もち麩ですよね。
揚げてから味を絡めてるのかな?
コクがあって、甘辛醤油味とモチモチ食感が、たまらない〜

緑色の野菜は、万願寺とうがらしでしょうか。
丸ごとですが、肉厚で柔らかくて、噛むと甘みも感じます。
その下に隠れていたのは、車麩
干し椎茸の旨みが効いたお出汁が、じゅわぁっと溢れて、おいしい。






お豆腐を混ぜ込んだ感じの玉子焼き
ふわっと仕上がってて、優しい味わいが、いいですね。

奥に隠れてるのが、こんにゃくかと思ったら…
目にも美しい、ゼリー寄せでした。
上に見えるのは、梅酒の梅を刻んだものかな〜
の爽やかな風味が口に広がる、今の季節にピッタリな品でした。






中央左の品は、じゃが芋の和え物
そうめん南瓜かと思って食べ始めたら、味も食感も少し違う。
味わっていると、ふわっとじゃが芋の甘みを感じたんです。
極細切りにして水にさらし、軽く湯通ししてるのかな?
シャキ感を残し、酸味を効かせた酢の物仕立てになってました。
トッピングした千切りの青しその風味が、いいアクセントでしたよ。






中央右側は、青菜の甘辛煮
見た感じはひじきっぽいですが、食感はクタクタに煮た青菜
ひじきのように、こんにゃく人参などとともに、炊かれています。
佃煮のような甘辛い味で、ご飯がススム君。
周りに散らせた枝豆が、赤い器に映えて、キレイですね〜






手前、左の品は、冬瓜の煮物
上品な和風出汁が染み染み〜な、冬瓜の煮物
食べて安らぐ、上品な味わいがいいですね。

こりこりきのこと、緑が映えるオクラを添えて。
あんにはじゅんさいも入ってて、とてもおいしい。
このとぅるんとぅるんな食感、大好きなのよね〜






そして最後は、右下のごま豆腐
精進料理には、なくてはならない品ですよね。
このごま豆腐が、ほんと絶品でした。

ぷるぷるっと、お箸でつかむと弾力あるけど…
口に入れると、ふわっととろけ、胡麻の香ばしくてまろやかな甘みが。
甘辛いタレが、これまたナイス!!
今まで食べた中でも上位に入るほどの、おいしいごま豆腐
これ、しばらく余韻を楽しみたくなりますね〜
私これなら、丼1杯でも、食べたいくらい 






お膳とは別に運ばれた、汁椀
ふたを開けると、キレイな緑色の汁に、ビックリ。

飲んでみると、なんと空豆のスープになってました。
空豆の風味と甘みがうれしい、優しいスープがいいですね。
中に入ってる湯葉巻きをかじると、中はもちもち。
これ、蓮根で出来てるんですって。
モチモチの蓮根餅って感じで、木耳が、こりこり食感のアクセント。
肉厚椎茸や、わらびも入ってて、とても美味しくいただきました。






この日のごはんは、生姜ごはん
つやつやもちもち、ご飯自体がすごくおいしくて。
そこに、ふわ〜っと生姜の風味が加わって、めっちゃおいしい。

全員のを大皿に盛った、2種類の、ご飯のオトモ。
1つは筍煮で、もう1つは蕗のつくだ煮
メンマのような味と食感がうれしい
そして、山椒の実がいい仕事してる、甘辛い蕗のつくだ煮
もちろん、ご飯がススム君だけど…






実はこっそり注文してた日本酒も、すすんじゃう〜
山形県にある『月山酒造』のお酒です。

きりっとスッキリしてるけど、程よい甘みもあって、おいしい〜
備前焼の粋な形の徳利も、いいですね。
お酒はもちろん、ビールも飲む事が出来ます。
まさか飲めるとは思ってなかったから、めっちゃうれしい〜






デザートは、甘夏ゼリーでしょうか。
つぶつぶ甘夏の果肉感も楽しめる、さわやかゼリー仕立て。
今の季節にふさわしい、とてもおいしいデザートでした。


手間ひまかけた、おいしい精進料理を、ごちそうさまでした 
お肉もお魚も使ってなくて、満足できるかな〜と正直不安でしたが…
食べ終わってみると、盛り沢山な内容で、舌もお腹も大満足。
ここを教えてくれたメンバーに、感謝!!
絶対に、リピさせていただきますね〜



インスタグラム始めました




手間ひま惜しまない 愛情込めた精進料理で 感動しっ放しの私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区門田本町4丁目2−29 
 : 086−272−4845 
定休日 : ?
営業時間 : 要予約のため予約に応じて?
       ※毎週火曜19:00〜20:00座禅会
HP : 





メンバー再集合で楽しかったあの頃に戻れて、すごく楽しかったです。
いろんな思い出を共有した仲間たち。
また一つ、共有できる楽しい思い出が増えましたね。
企画してくれたメンバー。
それに頑張って時間作って参加してくれたメンバー。
全員に、感謝!!
そして…






こんな、お土産まで用意してくれて、本当にありがとう!!
じゃがりこ手羽先味&カントリーマァム小倉トースト味
地域限定で、普段手に入らないもの、大好き!!
そして、京都の銘菓、茶の華
濃厚抹茶の旨みが絶品の、お抹茶ラングドシャー、最高でした!!

私は手ぶらだったんで、貰いっぱなしですけどね… 

それじゃ、次回は東京開催で。
はとバスツアー、楽しみにしてるね〜








町屋喫茶 三宅商店 @倉敷市本町

2017年06月18日(日) 23時00分
今日は、朝8時50分に岡山駅前に集合し、電車で倉敷方面へ。
倉敷の観光ポイントなら任せて〜と、案内をスタートするも…
この日は『倉敷三斎市』が開催されてて。
今買えないのに、おいしそうな品々に目を奪われ、時間を奪われ。
観光中心よりも、雰囲気を楽しむコースに変更。
ならば、やっぱりステキなカフェで、まったりしたいよね〜






ってことで、『町屋喫茶 三宅商店』を訪問。
前回訪問したのは… なんと、8年伴以上前だったんですね〜
雰囲気が大好きなお店ですが…
いつも人で溢れ、再訪したくても毎回諦めてしまい、すっかりご無沙汰。






でも今日は、早い時間だからか、なんと空いてるよ〜
7人という人数ゆえ、絶対ムリだとあきらめてたけど…
入ってすぐの大テーブルを囲むと、ピッタリな人数じゃないですか!!






快く許可いただいて、店内を遠慮なくパシャ。
いつもなら、他のお客さまに迷惑かけるから、カメラ向けられない店内。
パシャするなら、今でしょ(古っ)






ちゃぶ台って感じで、板の間に置かれたテーブルや座布団。
快適に過ごせるよう、ポットには冷たいお茶が入っています。
古き良き、昔風のポスターに、招き猫。
今や倉敷のお土産として人気な、かも井のマスキングテープもずらり。
古さとオシャレさが合体した、めっちゃいい雰囲気ですね。

昭和を過ごした私たちはもちろん、昭和を知らない世代でも…
全ての世代がくつろげる、癒しの空間になってます。






メンバーの1人が注文した「イタリアンソーダ」500円
MONIN(モナン)のシロップを使用した、イタリアンソーダ
爽やか系のフルーツシロップで、9種類のフレーバーが用意されました。
MONINシロップは、1912年フランス生まれの…
新鮮な原料のみを厳選して作られた、高濃度シロップなんですって。
その中から、確かマンダリンをチョイスしてた…よね?

スッキリ爽やかで、フルーティーな感じが、気に入ったみたい。
とっても気に入って飲んでましたよ〜






続いてこちらは、「アイスコーヒー」450円
フレンチローストの豆を使った、ガツンとおいしいアイスコーヒー。
飲んでスッキリと、目も覚めたかな?






そして、私はもちろん「コーヒー」400円を。
倉敷にある、『尾原珈琲』オリジナルブレンド
昔ながらの、ガツンとおいしい、風味豊かな味わいがナイス。

朝が早すぎ、バタバタして飲めずだったから…
ここで、美味しいコーヒーが飲めたのは、めっちゃうれしい
お店の雰囲気にも、とてもよく合ってる感じでした。






数人が、「新茶のパフェセット」(ドリンク付)1000円を。
朝からでも注文できる、心躍りそうなビジュアルの豪華なパフェ。
ドリンク付いてないのが900円なので、セットがお得ですよね〜

HOTICEコーヒーまたは紅茶と、オレンジジュースから選べます。
冷たいパフェとでも、みんなアイスコーヒーを選んでました。
ここに来るまで暑かったから、冷たい方が、よかったみたい。






メインの新茶のパフェ、めっちゃおいしそう!!

5月中旬〜7月上旬、期間限定の、このパフェ。
濃厚な抹茶アイスとほうじ茶アイス。
トッピングに美作産の新茶(煎茶)を使用。
香ばしくパリパリした食感を、お楽しみください
 と書かれてました。

抹茶アイスがとても濃厚で、ぷにぷにの抹茶ゼリーあんこ
パリパリの新茶などが、めっちゃいい仕事してます。
アイスクリームとともに、入っていたのは、シリアルだったのかなぁ…
サクサクと香ばしくって、とてもおいしかったそうです。
ボリュームも満点で、女子だけでなく男子も、めっちゃ満足してました。
ここを選んで、正解だったね〜

癒しの空間で、おいしいコーヒー&スイーツを、ごちそうさまでした
日曜日は8時から開店してるなんて、知らなかったです。
いつも混んでるイメージだけど、朝はいつも、こんなにゆったり?
この日はすでに売切れてたけど…
日曜限定10食限定で、「朝粥セット」550円もあるんだって〜
コーヒーも+100円で付くので、お得なモーニングになりますね。
日曜早朝の三宅商店、かなりおススメかも〜





居心地良すぎて、思った以上の時間を使ってしまい…
バタバタ状態で、いつも案内する倉敷美観地区コースを駆け足で見学。
あわてて電車に乗って岡山駅まで戻り、予約したお店に向います。
つづく。。。

朝の倉敷美観地区もステキ〜と 改めて実感することができた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市本町3−11
 : 086−426−4600
定休日 : なし 
営業時間 : 曜日 季節によって変動あり
        ※HPをチェックしてください
HP : 




インスタグラム始めました






2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ