創作おもてなし料理 美膳(びぜん) @瀬戸内市邑久町尾張

2017年01月31日(火) 23時09分
今日は母の通院後、ランチへ。
水曜定休の、いつも行けないお店を選ぶことが多いのだけど…
どうしても、今日は久しぶりに行きたいお店が、あったんです。






そのお店は、『創作おもてなし料理 美膳(びぜん)』
前回、お彼岸のお墓参り後に、訪問したきりでしたね。






開店時間直後の訪問で、まだ誰もいない店内。
左端にある玄関から入り、ちらっと見える靴棚に靴を置き店内へ。
掘りごたつ式のテーブルが2列並ぶだけに見えますが…
右手奥にも広いお座敷があり、大人数にも対応できます。
法事や宴会などにも利用できて、地域の方々もありがたいですね。

お店のHPが出来たと聞き、早速チェック。
メニューページで、「さわらのづけ丼」(10食限定)1480円を発見。
めっちゃそそられ、ワクワクしながら早めに訪問したんです。
でも…
なんと、この日は出来なかったみたいで。
メニューに、お断りが貼られてました。
ああ… ほんと残念〜






それなら「おもてなし御膳」(デザート付)1280円でしょ。
瀬戸内の素材を使った、美味しいメインと、そうさく小鉢。
毎回、ワクワクしながらいただいてる、お店自慢の定食です。

今は冬バージョンってことで、小鉢が一人鍋に代ってました。
創作小鉢が楽しみだったけど、もカラダが温まるから、いいかも〜






この日の一人鍋は、豆乳鍋
卓上コンロの固形燃料で、ぐつぐつ煮たのをいただきます。

鶏肉かまぼこに、白菜・大根・しめじ・春菊などのお野菜。
鶏もも肉は、あらかじめ火を通してあり…
白菜の芯などの煮えにくい部位は、小さくカットしてありました。

まだ固形燃料が燃えてたけど、他のおかずを食べ終えたんで、オープン。
豆乳のまろやかな旨みに、野菜からの旨みが出たスープ
おいしいね〜
煮えたのからハフハフ食べると、カラダがポカポカ温まってきます。
自宅で滅多に鍋物をしない母が、すごくおいしそうに食べてました〜






この日のメインは、鯛の煮つけ
連子鯛かな?
キレイな桜色をした、少し小ぶりな尾頭付きの
お醤油でシンプルに炊かれ、鯛のおいしさが伝わってきます。

小骨もあるので、母は大丈夫かなと心配したけど…
身離れもよく、おいしかったからか、かなりキレイに完食。
よかった〜
添えられてた昆布巻き南瓜なども、おいしくいただきました。






白米発芽酵素玄米が選べるご飯
もちろん今日も、発芽酵素玄米をチョイスです。

もっちりと、甘みや旨みのある発芽酵素玄米
これで栄養価も高いなら、言うことナシだよね〜
今日も忘れず、テーブルに置かれたおからのふりかけを、ぱらり。
玄米と相性抜群のごま塩も置かれてるんですが…
ここでは、毎回おからふりかけを、選んでしまう母と私です〜






そして、お店こだわりの香の物も、うれしい一品。
この日は、白菜の浅漬け&大根のゆず漬け
無添加でカラダが喜ぶお漬け物、今日も、おいしかったです。






この日のデザートは、シンプルにみかん
会席のデザートみたいに、薄皮がカットされてて、ちょっとうれしい。
フォークで食べると、いつもよりもジューシーさが増す気がする〜


カラダが温まって、お腹もいっぱい。
冬ならではの和定食を、ごちそうさまでした 
食べたかったさわらのづけ丼は、12月〜3月まで
それまでに、食べることができるといいな。


固形燃料が終わるのが待ちきれず ついいつも蓋を開けてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市邑久町尾張469−3
 : 0869−24−8830
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム18:00〜21:00
HP : 





穏食酒家 魚つぼ @岡山市中区中井町

2017年01月29日(日) 23時00分
カフェ出た後も、百均やショッピングセンター巡り。
欲しい品求めて、うろうろしてる間に、日はどっぷり暮れて。
もう、このまま晩ごはんも、どこかで食べちゃおうか〜と。






めっちゃ久々に、やって来たのは『穏食酒家 魚つぼ』
前回ランチ食べて以降、お昼は予約限定になっちゃって。
また夜に行けばいいやと思ってる間に、長い年月が経っちゃいました

予約してないけど、大丈夫かなと心配しながら訪問すると…
ラッキーにも、個室も駐車場も空いてて、ホッと一安心。
掘りごたつの席に座って、家族4人で、まったり〜
この日の「お通し」?円の煮豆を食べながら、注文した品を待ちます。






私はもちろん「生ビール(中)」550円を。
そして、ダンナと上の子は「ウーロン茶」350円を注文。
で、下の子は何を飲むかって?
もちろん、お水と…






「ライス(大)」250円を、注文〜
ドリンクは何にする?って聞いてても、大ライス!!と答える下の子。
ライスは飲物なのか?

上の子注文の「ライス(小)」150円の、2倍くらい?
まるで飲み物のように完食し、もっと食べたいと申しておりました〜

では、どんどんお料理を注文しちゃいましょうか。






こちらは「豆腐とサーモンのカルパッチョサラダ」780円
サーモンカルパッチョに、お豆腐を合わせた創作サラダ。
コクのあるソースが、サーモンにもお豆腐にも合いますね〜
ぷちぷち、たっぷりのごまが、いい仕事してます。

これ、自宅でも使えそうだな〜
お豆腐でかさ増し出来て、ヘルシーでおいしいなら、言うことナシ!!






続いて、「芋餅カマンベール」480円×2
パシャする前に、うっかり1個ケチャップの中に落としトホホな状態
中にカマンベールチーズが入った、じゃが芋の揚げ餅。
1皿2個入りだったので、人数分の2皿を注文しました。

からりと揚がった芋餅、香ばしくておいしいね〜
かじると、中からとろ〜りカマンベールチーズが。
おいしいおいしいと、子どもたちも大絶賛。
このモチモチ感も、いいんだよね〜






本日のおすすめから、「河豚白子ポン酢」840円を。
いつも食べてるのは、たらさわら白子だよね?
河豚の白子って、高級品のイメージだけど、庶民的な価格!!
メニューで見た途端、食べたいって思ったんだよね。

噛むと薄い皮がプチっとはじけ、とろ〜りとろける河豚白子
少しクセのある風味と、独特のコクが広がります。
レモンと、たっぷりのねぎ&もみじおろしが、合いますね。
コレステロールを恐れ、少し食べただけで満足してたダンナ。
なら、ダンナの分まで、遠慮なく食べちゃうよ〜





趣のある器に入ってるのは、「牛肉せせりポン酢」680円
鶏のせせりが大好きな、私と子どもたちですが…
牛肉にも、せせりがあるんですね〜

切り落としって感じの牛肉せせりは、茹でてるのかな?
比較的淡白な味で、そこにねぎ&ポン酢が、いい感じ。
河豚白子ポン酢と同じ、レモン・ねぎ・もみじおろしをトッピング。
でも食感は真逆で、とってもワイルド。
ごついスジのある肉もあり、飲み込むのに苦労したけど…
噛んでしっかり旨みを楽しめる牛肉せせり、気に入っちゃいました〜






こちらも目新しい品の、「海鮮チャンジャ」580円
キムチ風の、ピリ辛な刺激がたまらない一品。
イカの特殊な部位を使ってて、こりこりっと独特な食感が、楽しいね。
普通のチャンジャのような食感の品は、もしかして貝ひも?
味も食感もクセになるおいしさで、あっという間になくなっちゃった。






続いての品は、「地鶏玉子の明太出し巻き」680円
だし巻き玉子が、大好きな子どもたち。
プレーンなのや、中にチーズが入ったのとで迷ったのちの選択。

あつあつで、ふわふわなだし巻き玉子
そのままでも十分おいしい上に、中にたっぷりの明太子が入ってます。
明太子の塩気が、優しい味わいのだし巻き玉子に、パンチを加えてる。
玉子明太子のステキなハーモニー、しっかりと楽しみました。






お肉が食べたい!!と、「豚トロバターステーキ」780円を追加。
鶏のせせりと同じくらい大好きな、豚とろ
ここでは、贅沢にバターステーキに仕上げてました。

こんがり焼けた、厚みのある豚トロ肉、1枚…ですよね?
こんなに大きなのを、見たことがなかったから、ビックリ。
表面に軽く包丁を入れ、斜めに削ぎ切りしてるから、食べやすいね。
いい塩味が付いてて、レモンをキュッと絞るだけでも、おいしい〜
あまりバターのキツくないのが好きなので、のせてない部分をゲット。
バター大好きな子どもたちは、しっかり絡めて食べてました。
表面こんがり焼いた、こりっとした食感の豚トロ、おいしいですよね〜






こちらは、上の子が追加した「地鶏天婦羅」680円
ふんわり軽い衣をまとった、やわらかな地鶏の天ぷら
ボリュームある一皿は、テンション上がっちゃうね〜
レモンを絞り、抹茶塩を付けて、とってもおいしくいただきました。






〆のご飯に選んだのが、「じゃこねぎ飯」480円
こちらは、なめこのお味噌汁が、添えられてました。

たっぷりのねぎじゃこを混ぜ込んだじゃこねぎ飯
ごまがトッピングされ、いい香ばしさを加えています。
じゃこの旨みある塩味が、おいしい〜
ねぎの旨みもプラスされ、めっちゃおいしいご飯に仕上がってました。






最後の〆は、「自家製うおつぼ はいからラーメン」780円
もう、これこれって感じで、運ばれた瞬間にニンマリしちゃった私。
大好きだから、今日は絶対に食べるぞ〜と、思ってたんです。

魚介の旨みなどが効いた、深い味わいのスープ。
いろんな素材が使われ、ほんとスープがおいしいんです。
この日はチャーシューの代わりに… 鶏の唐揚げ?
もう少し違和感あるかと思いきや、意外と合うんですね〜

もうお腹いっぱいだと思ってたのに、するする入っちゃうラーメン
結局、うまうま〜なスープまで、それはキレイに完食しましたとさっ


お腹いっぱい、大満足!!
豊富な品数の、おいしい単品料理を、ごちそうさまでした 
どれ食べても、おいしかったね〜と笑顔の子どもたち。
ダンナも私も、なんでこんなに長い間来なかったかと、後悔するほど。
予約のみでハードル高いけど、またランチ目指して、まいりますね〜


どれもハズレなしの豊富な単品に 〆のラーメンまで おいしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区中井1丁目2−5
 : 086−275−4278
定休日 : 水曜
営業時間 : ランチタイム※現在は完全予約制
       ディナータイム17:00〜23:00(OS22:30)
HP :  ・ Facebook







BLUE BEIGE CAFE(ブルーベージュカフェ) @岡山市中区西川原

2017年01月29日(日) 22時40分


今日は、子どもたちも一緒に、ランチ&お買い物。
お昼は回転寿司がいい!!って上の子の願いを聞き、『スシロー』へ。
お皿の色など気にせず、ガッツリ食べる子どもたち連れてなら…
高くても180円皿までのお店は、ほんと助かる〜

その後、上の子が行きたい雑貨屋を巡ってたら、ノドが乾いちゃった。
回転寿司でデザートをガマンした子どもたちも、スイーツ食べたいって。
キャピキャピの娘2人連れてなら、行きたいカフェがあるのよ〜






それは、『BLUE BEIGE CAFE(ブルーベージュカフェ)』

UPしてないから、今から10年以上前になるのかな。
お友だちと訪問したのはいいけど、オバサン2人ぢゃ浮いちゃって。
なんとな〜く居心地わるくて、そそくさと撤収した記憶が…
娘たちと一緒なら、ムリやり連れて来られた両親って感じ?






店頭に置かれたメニューボード見て、それぞれ食べたい品をチェック。
階段上って、張り切ってお店に入りましょうか〜






木のぬくもりを感じさせる、オシャレな店内。
ランチには遅く、デザートには少し早い時間だからか、先客1組のみ。
お若い方ばかりだったら…なんて心配は、無用でしたね〜

一番奥の席に座り、注文した品を待ちます。






私は、シンプルに「ブレンドコーヒー」450円を。
程よい苦みがうれしい、飲みやすいコーヒーでした。

ダンナも同じ、ブレンドコーヒーをチョイス。
でも単品ドリンクではなく「スウィーツセット」850円を注文。






ダンナが選んだのは、バナナと……のタルト
うろ覚えで、ゴメンなさい〜
自分が注文したのに、私の前に置いてもらってたダンナ。
なら私がビール注文したときは、ダンナの前に置いてもらうからね〜

生クリームが添えられた、おいしそうなタルト。
子どもたちとも交換して、おいしそうに食べてました。
単品価格は420円ですが…
ケーキのみの単品でのご注文はご遠慮くださいと書かれてました。






上の子は、バナナとナッツのマスカルポーネを。
こちらも、単品価格は420円ですが…
「スウィーツセット」850円としてじゃないと、注文できません。

店頭のメニューボード見たときから、これに決めてた上の子。
マスカルポーネが大好きなんだよね〜
スポンジはチョコかな。
マスカルポーネの中にバナナナッツが入ってて、めっちゃおいしかったそうです。






セットのドリンクは、ゆずライチソーダをチョイス。
柚子茶のような柚子シロップが底に沈んだライチソーダ
横から見るとすごくキレイで、赤いストローもステキ

柚子の爽やかな甘さがうれしい、口がスッキリするソーダ
飲んでみて、これにしてよかったって言ってました。






下の子は、ベイクドチーズをチョイス。
上の子が少し食べたかったのもあり、今日はガトーショコラを封印。
上の子に分けてやりながら、おいしそうに食べてました。

ただ…
これも、単品では注文出来ず、ドリンクを選ばせたのだけど…
唯一飲めるオレンジジュースが見当たらず。
ミルク系も炭酸系も全く飲めない下の子は、水でいいって…
仕方なく私のコーヒーとでセットにしたら、人数分注文しないとダメらしい。
そりゃそうだよね〜






結局、上の子がドリンクを2つ注文することで決着。
最初に飲みたいって言った、甘そうなドリンクを追加してました。

ほんとはドリンクではなくスイーツを追加したかったんですが…
それだと、やっぱりセットで注文しないとダメらしい。
う〜ん… なんでセットじゃないと注文出来ないんだろ?
まぁ、下の子がドリンク飲まずにケーキ食べるのが、変なのか〜






追加したのは、ヘーゼルナッツミルク
スイーツと甘そうなドリンクだと、飲めなくなるからと止めた品です
やっぱり、マスカルポーネとの組合せは、キツかった上の子。
単品で飲んだなら、多分おいしく飲めたんだろうけど…
ほとんど飲むことが出来ず、ダンナへパス。
プリンのカラメルのような味がするといいながら、全て飲んでたダンナ。
わが家で一番、女子力高いのは、やっぱりダンナだったか

ケーキが単品注文出来ないことを、店頭のボードにも書いてあればな〜
でも何より… 
下の子よ、もっといろんな飲み物が飲めるようになってください!!
じゃないと、ケーキを水で食べさせてるケチな母に思われちゃうよぉ


この子は水飲みながらケーキ食べるんですと 毎回言い訳したくなる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区西川原60−1
 : 086−271−2110 
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00〜21:00(OS20:00)
        ※土日10:00〜
       ランチタイム11:00〜15:00
HP : 
     ブログ ・ Facebook











CCCSCD @岡山市北区石関町

2017年01月28日(土) 23時55分
いつものように、少し遅めな時間に、ダンナとランチへ。
近場で、ちゃちゃっと食べようかと、ダンナ御用達の喫茶店に向うも…
定休日じゃないこの日に、なぜだか臨時休業〜
その後、行く店行く店、駐車場満車だったり昼営業終了でNG。

ランチ難民が頭をよぎったダンナは、市街地を目指して、車を走らせる〜
そして、県庁周辺Pに車を止め、歩いてお店を探すことにしました。






これといった決め手を欠いたまま、石山公園まで来ちゃった。
澄み渡る青空の中、公園の向こうには、岡山城が見えます。

ふと、この反対側に目をやると、何だかオシャレなお店があるじゃない!!
店頭に置かれたボードに、ランチの文字も見える〜






それは、デザイン事務所のCIFAKAが運営する『CCCSCD』
”CCCSCD” とはデザインストア・カフェ・アートギャラリー・デザイン事務所を1カ所に集結させた空間の名称だそう。

5年ほど前、『ART+Cafe CIFA(シファ)』を訪問した記憶があるけど…
同じ会社の運営ですよね?






階段上って、1歩店内に入ると、めっちゃオシャレな空間が
快く撮影をOKしてくださって、ありがとうございます。

カフェ利用の場合、先に注文してお支払し、席に座って待つシステム。
出来上がった品は、席まで運んでくださいます。






すごく気持ちよさそうなテラス席もあったけど…
日が当たってても寒そうだったので、断念しました。

お食事メニューは…
11:30〜14:00のランチタイム限定 
  「Cランチ」(ドリンク・デザート付)1200円+税
ランチタイム以外でも注文OKの日替りメニュー 
  「本日のカレー」(ドリンク付)900円+税
  「本日のワンプレート」750円+税 (ドリンクセットは950円+税)
  「フォカッチャサンド」600円+税 (ドリンクセットは800円+税)

 などが用意されてました。
この日のカレーは、根菜のキーマカレー
この日のワンプレートは、蒸し鶏の香味野菜ソースで、悩んだけど…







2人とも「Cランチ」(ドリンク・デザート付)1200円+税
まずは、セットされたスープが運ばれてきました。
白と黒、丸いラインがステキな器に、木のスプーンがオシャレ。

この日のスープは、ごぼうのポタージュ
ごぼうの風味がふわ〜っと広がる優しいポタージュ。
素材の旨みが伝わってきて、飲んで安らぐスープでした。






しばらくして、こんなランチプレートが運ばれてきました。
わぁ〜 めっちゃオシャレ〜
これぞ、デザイン事務所プロデュースのランチって感じ






この日のメインは、豚肉の酒粕味噌焼き
片面こんがりと焼いた、少し厚めな豚肉のソテー
見た感じよりも、しっとり柔らかく仕上がっています。

酒粕の優しい甘みと、お味噌の旨みがしみ込み、おいしいね〜
笹の葉っぱの上にコンパクトに盛られ、南天の葉を添えて。
2段に重なり、思ったよりは量も多く、ご飯がススム君でした。






大きなお猪口のような器には、ふろふき大根が。
ふろふき大根らしく、厚く輪切りされた大根
お出汁などで優しく炊かれてて、おいしいね。

トッピングの八丁味噌の下には、なんとチェダーチーズが。
これが、八丁味噌と合体して、大根を美味しくしてくれてる。
味噌チーズ、同じ発酵食品だから、合うんですね。
ピンクペッパーが、いいアクセントを加えてましたよ。






真ん丸な器には、菜の花のゆずこしょうお浸しが。
蓋が付いた状態で出て来て、キレイな白い球体にビックリ。
表面つるつるで、蓋を落としそうになった〜

中に入ってたのは、ほろ苦さがうれしい菜の花のお浸し
ゆず胡椒を効かせ、爽やかな風味とピリ辛な刺激をプラス。
素材感を生かした、おいしい一品に仕上がってました。






そんな品々でいただく10種の雑穀入りごはん
こちらも、真ん丸に盛られてて、とってもカワイイ〜

少し硬めに炊かれた、雑穀入りごはん
トッピングされてるのは、梅干しでした。
量的には少なかったけど、おかわりは出来のかな?
小心者のダンナは聞くことが出来ず。
大事に大事に噛みしめて食べてました〜






食後には、選べるドリンクデザートが付きます。
2人とも、選べるドリンクはHOTコーヒーをチョイス。
丁寧に淹れたと分かる、コクと苦みがうれしい、おいしいコーヒー
店内でも売られてましたが、質感が独特なカップが楽しいですね。

デザートは、チョコレートムース
滑らかなチョコムースに、クリームブルーベリージャムをトッピング。
目でも舌でも楽しめるスイーツでした。
これ、コーヒーに、合うね〜






食後に、おいしいコーヒー飲みながら、癒される風景眺めてまったり〜
逆光でパシャ出来てませんが、店内からも岡山城が見えました。


久しぶりに、オシャレ気分が味わえて、わくわくしました。
ステキな空間と風景とランチを、ごちそうさまでした 
お野菜がおいしくいただけて、ヘルシーなのも、うれしかったです。
運営されてるCIFAKAのHPに書かれた、こんな言葉に、納得。
また来てみたいと思える、ステキな空間でありました。
また、ガッツリ気分じゃないランチタイムか、カフェタイム目指してまいりますね。


この雰囲気が大好きな上の子連れて来て 喜ばせたいと思った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区石関町6−3
 : 086−236−0165
定休日 : 不定休?
営業時間 : 平日10:00〜19:00(OS18:30)
       土日祝9:00〜19:00(OS18:30)
HP :  ・ Facebook






Bisttoria Hi−Five(ビスットリア ハイファイブ) @岡山市北区中仙道

2017年01月27日(金) 23時15分
今日は、チョッピリ豪華なランチを食べに、問屋町へ。






やって来たのは『Bisttoria Hi-Five(ビスットリア ハイファイブ)』
前回は、ダンナと週末ランチを楽しみましたっけ。

ランチメニューは
AとB、2種類のパスタから選べる「Trattoria」1000円
チキン・ハンバーグ・白身魚からメインを選ぶ「Bistro」1280円
ちょっと豪華な要予約ランチの「Bisttoria」2250円
の3種類。
全て、サラダ・前菜・ドリンクがセットされています。

その中から、今日は「Bisttoria」(ドリンク付)2250円を。
実は初訪問のとき、次回は…と、お友だちと約束してたんです。
要予約のランチなんで、もちろん予約してました。
そのとき、3種類のメインから、お互い1つをチョイスしてます。






まずは、前菜が運ばれてきました。
前回同様、細長いプレートに、美しく盛られた前菜2種
盛付けがキレイだと、テンション上がっちゃうよね〜






前菜、1つめはサーモンとほうれん草のオムレツ
ふんわりと仕上がった、優しい味わいのオムレツ
中には、たっぷりのほうれん草が入っています。
サーモンは、フレーク状だったっけ。
添えられたトマトソースが、さらに味を引き立ててくれてます。

もう1つは、キャロットラペ
細切りのにんじんを、オイルとビネガーで、しっとり仕上げた品。
甘さを加えているのは、干しぶどうですね?
キャロットラペとの相性は抜群と知りつつも…
こればっかりは、苦手意識がなくならないよ〜
お友だちは、入ってる方がおいしいと、大喜びで食べてました。






続いて運ばれてきたのは、サラダ
サニーレタスに、玉ねぎや極細切りの人参赤キャベツ
上から裏ごししたゆで卵をのせて、ミモザサラダ風に。
スッキリおいしいドレッシングが、今日もいいですね〜

メインの合間に…と思いつつ、メインが出るまでに、完食しちゃった。
目の前に置かれてると、無意識につまんじゃって。
気付けばいつも、空っぽになっちゃう、いやしん坊〜
。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん






私がチョイスしたのは、イベリコ豚のコンフィ

Bisttoriaのメインは…
 鴨肉のロースト
 イベリコ豚のコンフィ
 オマールエビのアル・フォルノ
の3種から。
食材の準備があるとのことで、電話予約の際に決めてました。

オマールエビとで、かなり悩んだけど…
『シェ・パパ』を初訪問したとき食べた「豚バラのコンフィ小悪魔風」が忘れられず。
イベリコ豚なのも魅力的だし…と、これを選びました。






その、イベリコ豚のコンフィ
大きめなイベリコ豚を贅沢に使った、ボリュームある一皿。
コクのあるソースがたっぷり掛かった、柔らかなイベリコ豚、おいしい〜

添えられてるのは、このお店ではおなじみの、極細ポテトフライ
それに、スナップえんどう・パプリカ・赤チコリなどが、彩り添えて。

ただ、ボリュームあったせいか、後半は少しオイリーに感じて。
さっきのサラダを残しておけば…と、後悔した私であります〜






パンorライスで、迷わずパンをチョイス。
お友だちも、パンを選んでました。

軽く温めて、表面がパリッとした黒ごまロール&バゲット
今日は、甘くないパンなので、うれしいな〜
添えられたマーガリンは使わず、コクのあるソースを付けて。
途中から、しつこくなったので、そのまま何も付けずにいただきました。
黒ごまのプチプチ食感を感じるロールパンが特に、おいしかったです。






お友だちは、オマールエビのアル・フォルノを。
価格からして、きっと小さめだろうと思ってた私でしたが…
想像してたのとは全然違う、大きなサイズのオマールエビ

しまった〜
こっちにするんだったかな…






そんな、大きめサイズのオマールエビのアル・フォルノ
パン粉をのせて、殻ごとこんがり焼いた感じかな。

爪の部分は殻から出して、上にのせられてましたが…
他の身は、しっかりと殻と結合してたみたいで。
殻を持ってダイナミックに食べてた、お友だち。
彼氏と来たら食べられないねと言われ、思わず吹き出しそうになった

食べにくくても、身がたっぷり詰まってて、かなりおいしかったそう。
頭部分には、ミソとともに、真子も入ってました。
ああ… 次回食べるときは、絶対にオマールエビを選ぶぞ!!







食後には、選べるドリンクが付きます。
私はコーヒー、お友だちは紅茶を。
いつもの、ハート型のカップ&ソーサーで、いただきます。






そして今回は、前回ゲットしたクーポン使ってデザートを。
2種盛りデザートプレートは、もしかして+300円で食べられるデザートと同じ?
ふわふわのパンナコッタと、濃厚ガトーショコラ
コーヒーとの相性もバッチリで、おいしく完食させていただきました。
ちなみに、ガトーショコラに立ってるのは。お店のロゴ入りの旗。
お子様ランチみたいで、楽しかった〜

美味しくお腹いっぱいになりました。
リッチな気分を味わえる、おいしいランチを、ごちそうさまでした 
私もお友だちも気に入ってるので、またリピさせていただきますね〜



残すつもりが いつもメインが出て来る前にサラダを完食してしまう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中仙道56−107 2F
 : 086−245−3955
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜16:00(OS15:00)
       ディナータイム18:00〜24:00(OS23:00)
HP : Facebook










沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房 @ 岡山市南区福浜町

2017年01月26日(木) 23時50分
今日は、同級生メンバーで、新年の女子会〜
夜はムリなので、気分がUPするランチにしようってことで。
メンバー全員が行きたいと思ったお店を、無事予約。






そのお店が、『沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房』
前回訪れたのちの年末年始、少し長めにお休みされてて。
1月16日からの営業だったんで、予約取れないかもと心配しました。
無事予約が取れたときには、やったーっと小躍りしたくなったほど

一度食べたら、そのおいしさに、すっかりハマり…
しばらく食べないと、禁断症状出そうなほど、行きたくなるお店。
今までは、そこまで沖縄料理が好きとは思ってなかったんですけどね。






今日は4人ってこともあり、一段上がった掘りごたつのお座敷席へ。
めっちゃ広々としたテーブル席を、準備してくださってて。
もっとゆったり座ればいいものを…
話しが遠いからって、コンパクトに座った私たち。
年のせいか、みんな最近、耳が遠くてね






おもてなしとして?運ばれたのは、石垣島産うこん茶
年末年始の疲れた身体にお召し上がりくださいと書かれてます。
確かに〜 
のんびり過ごせたようで、何かと忙しくて、お疲れモード。
独特な味だけど、めっちゃカラダに良いから、キュッと飲み干します。


昼じかんのお膳
 「焼きそーき焦がしあぶらみそと うちなーせっと」1450円
 「ミーバイのバター焼きと うちなーせっと」1450円
 「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円
 「そーきそばと うちなー前菜」1280円
 「煮こみあばら肉焼そばと うちなー前菜」1280円
 「くくるせっと」1080円


今日は、4種類注文し、4人でシェアして食べることにしました。






ここでオリオンビール飲むのが夢と語ったら…
そんなちっぽけな夢でいいなら、叶えてあげるよ〜と 
帰りの運転、代ってくれた〜

ってことで、「オリオンビール 中瓶」650円を。
残念なことに、私以外、みんなアルコールが苦手。
なのでマイペースに、一人楽しみました。
ここのお料理って、ほんとビールが合うんだよね〜






こちらは、「煮こみあばら肉焼そばと うちなー前菜」1280円+大盛り200円
私にとっても、今回初めて食べるメニューです。

サイドメニューが他のセットよりも少ないからか、少し安め。
なので、みんなで分けることもあり、大盛りでお願いしました。






その、大盛り 煮こみあばら肉焼そば
こんがり焦げ目が付いた煮こみあばら肉が、ごろごろ入ってる。
他に、シャキシャキの太もやしニラが、いいアクセントを加えてる。

味噌?醤油? コクのある旨みのタレがからんだ焼そば
カリカリに焼かれた部分があり、これがめっちゃいい感じ。
以前の店舗での人気メニューだったそうで。
食べて納得の、めちゃウマ〜な煮こみあばら肉焼そばでありました。






うちなー前菜島どうふ・島らっきょ・芋くじあげ
こちらは、他のセットと同じ品々ですね。

沖縄らしい素材を使った、前菜3種。
豆の旨みがギュッと詰まった島豆腐
いい感じな塩味に、おかかをのせた、ポリポリ食感の島らっきょ
そして、もちっとお焼きのような、紅芋芋くじあげ

初めて食べる品々に、これはなに?と目を輝かせてたメンバーたち。
沖縄料理大好きなお友だちは、島らっきょのおいしさに感動してました。






いつもは海ぶどうサラダですが、寒さで海ぶどうの状態がよくなくて。
今日は、紅芋と青パパイヤのサラダに変更です。
みんな海ぶどうが大好きなので、少しがっかりしましたが…
この青パパイヤも、シャキシャキおいしいんだよね〜
しっとり滑らかな紅芋のほのかな甘みが、青パパイヤを引き立てます。
スッキリおいしいドレッシングが、よく合ってて、おいしかったです。






そーきそば焼そばにだけセットされてるじゅーしーおにぎり
付いてると思ってなかったから、めっちゃうれしい〜

ひじきや、小さく刻まれた野菜が入った、優しい味のじゅーしー
ほんと、食べてホッとする、とってもおいしい炊込みご飯なんです。
W炭水化物と言われても、全然気にならないほど、おいしかった〜






こちらは「ミーバイのバター焼きと うちなーせっと」1450円
前回、私が食べて、めっちゃ気に入ったセットですね〜

バターでソテーした、ハタ科の白身魚ミーバイ
引き締まった淡白な白身に、バターお醤油のタレが、合うんです。
添えられてるのは、石垣島産オオタニワタリ・フェンネル・田芋・紅芋
そして、焼そばには付いてなかったじーまみーどうふ&アーサー汁
じーまみーどうふピーナッツ豆腐で、アーサーあおさですね〜






続いては、「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円
こちらは、2度目の訪問のとき、食べたんでしたっけ。

観賞魚のようにキレイなグルクンは、沖縄で1番ポピュラーな魚だそう。
別添えの大根おろし+ポン酢沖縄の塩、お好みの方でいただきます。
私同様、みんなもポン酢が気に入ってました。
でも、シンプルに沖縄の塩で食べるのも、おいしいんだよね〜

こちらのセットも、じーまみーどうふ&アーサー汁
それに、ご飯はミーバイのバター焼きと同じ、じゅーしーでした。






最後は、「焼きそーき焦がしあぶらみそと うちなーせっと」1450円
こちらは、初訪問のとき食べて、めっちゃ感動した品です。

軟骨までとろけそうなほど煮込まれた豚のあばら肉
タレをつけ、焦がしあぶらみそをのせ、こんがり香ばしく焼いた品。
ご飯がススム君な味わいで、私はオリオンビールと合わせたかったの。
このセットだけ、じゅーしーじゃなく白ごはんになるんですが…
しばらくは、白ごはんではなく石垣島産黒紫米なんですって
プレートに添えられた品は、ミーバイと同じオオタニワタリ・フェンネル・田芋・紅芋
さらに、じーまみーどうふ&アーサー汁もセットされてました。


魚が苦手なお友だちの元に置かれたけど…
実は脂身が苦手だったらしく、お魚メインの方が好みだったんだって〜
ここの魚料理は、魚嫌いさんでも、おいしく食べられるみたいね 






食後には、前回もらったサービスクーポンで、ティータイム。
1月は、さんぴん茶とミニアンダギー&ちんすこう
まだ温かかった、黒糖のミニアンダギー
昔懐かしい手作りドーナツのような、ホッとするおいしさ。
このちんすこうは、さんぴん茶が練り込まれてるんだって〜
沖縄のジャスミン茶である、さんぴん茶
お膳に置かれてた長寿茶とともに、美味しくヘルシーにいただきました。


メンバー全員が、大満足してくれた〜
おいしい本場の沖縄料理を、ごちそうさまでした 
早くから予約してたから、無事来れたけど…
この日はもちろん予約で満席。
メンバー3人とも、絶対にリピしたい!!と言ってました。
お気に入りのお店だから、気に入ってもらえると、私もうれしい〜

ランチタイムだけじゃなく、いつか… 夜にも来てみたいな〜


しばらく食べないと禁断症状でるほど ここの沖縄料理が気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市南区福浜町16−22 
 : 086−263−2202
定休日 : 日曜日 祝祭日 土曜日
営業時間 : 昼じかん12:00〜15:00(又は品切れまで)
       夕じかん17:00〜20:00(前日までの要予約)
       夜じかん金・土の18:00〜22:00※現在お休み中
HP : Facebook






味角(みかく) @瀬戸内市長船町西須恵

2017年01月24日(火) 23時39分
今日は、母の用事を終えた後で、ランチへ。
ランチのピークタイム間際な時間だったので、その近くで…と…






久しぶりに、『味角(みかく)』へ、やって来ました。
使い込まれたのれんが、いい味出してますね〜

前回はダンナと来て、いつもとは違うメニュー注文したっけ。
少し出遅れたと思ってたら、今日は比較的空いてて、広い個室をゲット〜
今日も、いつもとは違う品を注文してみることに。






それが、この「カキフライ定食」1100円です。

実はこのカキフライ定食は、メニューに載ってない品なんです。
出掛ける前に、定休日を昔の画像でチェックしてて…
そのとき発見した、ホワイトボードに書かれたカキフライ定食の文字。
ここは牡蠣の産地に近いし、今はシーズン真っ只中だし。
第2希望も決めダメモトで注文したら、今日は出来るって〜
どうやら仕入れによって、出来る日と出来ない日があるみたいですね。
今日はほんと、ラッキーだったのかも?






その、イレギュラーなメニューのカキフライ
サクッと揚がった衣に包まれた、揚げたてのカキフライが山盛り。

キュッとレモンを絞り、別添えのタルタルソースで、いただきます。






サクッとふわっと、いい感じの衣に、ふっくら仕上がったうまうま牡蠣
軽く塩コショウで下味が付いてて、レモンだけでも、おいしいね〜

大粒の牡蠣は1個、少し小粒のは2個抱き合わせのビッグサイズ。
これこれ!! 私が好きなタイプの、おいしいカキフライじゃないの〜
優しい味わいのタルタルソースでいただいても、おいしくて。
かなりのボリュームでしたが、おいしく完食しました。






山盛りカキフライに添えられてた、千切りキャベツ&きゅうり
タルタルソースも、余るほどたっぷり添えられてたけど…
やっぱり、シンプルにマヨネーズが、おいしい〜

揚げ物には、千切りキャベツが、ほんとよく合いますよね。
合間に食べると、口がスッキリするから…
ボリュームあっても、メインを全て残さず食べられるのよね〜






2つの小鉢、まずはポテトサラダから。
いつもよりも、少しゆるめな感じで、クリーミィな味わい。
ポリポリ食感のきゅうりに、ハムも入って、ホッとする美味しさ。






もう1つは、おなじみの、あらの南蛮仕立て
引締まったヒレ部分あたり、骨付きのまま、揚げて南蛮にしてます。
こちら、甘酢に漬けこまれてて、しっかり身が締まってる。
毎回、食べにくくても、好きだからせっせと身を食べてます。

向かいを見たら、母も必死で身をつついてました〜
さすが、母子ですよね〜






今日のお味噌汁
揚げ・豆腐・わかめなど、定番具材が、たっぷり入っています。
いい感じでお出汁も効いてて、今日もおいしくいただきました。






そんな品々でいただく、たっぷりのご飯
標準サイズであるお味噌汁の、1.5倍くらいかな?
ふた付の大きな器は、おひつを連想しちゃうほど〜

半分ほど残すつもりが…
効果配分を間違え、うまうま〜な白菜の漬物で、キレイに完食
しまった〜 おかずがおいし過ぎて、ご飯食べすぎちゃったよ〜
お腹ぱっつんぱっつん、大満足です!!
メニューにない、おいしい定食を、ごちそうさまでした 

カキフライのシーズンには、またダメ元で注文してみようかな〜


質のいい牡蠣を使ったカキフライは 幸せの味がすると思う私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市長船町西須恵1882
 : 0120−755−392
      又は 0869−26−3243
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30~13:30(オーダーストップ)
       ディナータイム17:30~21:00(オーダーストップ)
         ※会席予約は上記に限らず





IVORIC CAFE @ 倉敷市二子IVORIC MOMENT(アイボリックモーメント)中庄店内

2017年01月23日(月) 23時50分
オシャレなカフェで、お腹いっぱいになったけど…
まだまだ話し足りないし、甘いものも食べたい2人。
帰り道で、どこか、まったり出来るカフェはないかな〜

そうだ と思い出し、やって来たのは…






『IVORIC MOMENT中庄店』の中にあるIVORIC CAFE
ここは、オシャレな服や雑貨類を販売するお店の片隅に…
こんなカウンター席があるだけの、小さなカフェ。

前回、3年以上前に訪問したきりでしたっけ。
まだ以前と同じサービスがあるかな?と、心配しながら来店。






そのサービスは、全てのドリンクにケーキが1個付いてるって事。
店頭のこんな黒板を見て、思わずガッツポーズしそうになった〜

でも、用意されたケーキが終われば、サービスも終了。
で、入ってすぐにあるショーケースを、のぞいてみると…






どりあえず、2種類のケーキが見えました〜

ショーケースの前で、ウキウキしながら、どっちにしようか悩む2人。
食べたいものを決め、席に座って、いい子にして待ちます 






2人とも、有機栽培コーヒーを注文。
ここでは、どのドリンクを飲んでも1杯432円になります。

程よい苦みの、バランスが取れたおいしいコーヒー
最初からケーキが付く予定で質を落とすお店もあるけど…
ここは、価格に見合う、満足する味わい。
そう考えるとカフェラテや、こだわりのジュースは、めっちゃお得。
もちろん、どれを注文しても、売り切れてなければケーキが付きます。

ただ、以前にはなかった「キャンベルズ・パーフェクト・ティ」216円
こちらは、お試し価格かなのか、安い代わりにケーキは付かず。
でもケーキは+286円で付けられるようになってました。






2種ある中から、私はレモンヨーグルトケーキを。
サービスで付くとは思えない、普通サイズのケーキがうれしいね〜






思わず笑顔になるサイズの、レモンヨーグルトケーキ
レモン加えたさっぱりしたヨーグルトムースが、ほんと爽やか。
そして、口どけふわふわな、淡雪のようなメレンゲもいいね〜
程よくクリーミィで、コーヒーとも相性バッチリ。






あんじゅさんは、もう一つのアップルパイをチョイス。
こちらも、サービスとは思えない大きめカット〜






思わずテンション上がる、大きなアップルパイ
ごろっとした大きめカットのりんごが、おいしいね〜
シナモンって、ほんと焼いたリンゴの味を引き立ててますね。

少しずつトレードして、両方の味を楽しんだ2人。
その後、居心地よすぎて、すっかり長居しちゃいました〜

数量限定で、なくなり次第ケーキは付かないけど…
もし付かなくても、かなりまったり出来る、小さな小さなカフェ。
お店としては、全く宣伝してないのが、不思議ですが…
もしかして、お客さまへのサービス目的?
ステキな雑貨類がいっぱいあるので、店内も楽しめますよ〜


ケーキ付じゃなくてもいいと思ってた分 あってテンション上がった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
’17.5月で閉店されたみたい 残念!!
住所 : 倉敷市二子357−4
 : 086−463−1955
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00〜19:00※店舗の営業時間です
HP : IVORIC MOMENT HP  中庄店ブログ










CAFE REGOD(リゴッド) @倉敷市幸町

2017年01月23日(月) 23時00分
今日はあんじゅさんをお誘いして、一緒にランチへ。
最近、あまり冒険してないから、近くでいいお店が見つからない。
なら、少し前に行ってみたいと思った、倉敷のカフェにしようかと。






そのお店は、『CAFE REGOD(リゴッド)』
全面ガラス張りで、中からも外からも、眺めのいい開放的なカフェ。
表をパシャしようと思うも…
店内のお客さまと目が合いそうになり、小心者の私は断念しました

コンクリート打ちっぱなし風の壁に、木のテーブルが、オシャレ
あちこちにぶら下がってるのは、エアープランツですよね?
天井が高くて、正面が全面ガラス張りなので、ほんと開放的。
壁に描かれた絵は、オーナーが飼われてる愛犬のボブちゃんだそう。
すごく、お店の雰囲気に合ってて、ステキ〜






椅子やテーブルに合わせた、木のオシャレなカウンター。
オープン直後から、つぎつぎとお客さまがいらっしゃり…
あっという間に、このカウンター席まで満席に。
まだ新規オープンして間がないのに、すごい人気ですね。
ランチタイムは予約出来ないからと、開店時間目指して正解でした。

この左端にチラリと見えるのは、鏡。
てっきり奥にも部屋があると思ってたから…
私以外にも、オバサンがいるんだな〜と安心してたのに…
自分が写ってたのねぇぇぇ






私は「たっぷりタルタルチキン南蛮」1000円を注文。
厚みのある、オシャレな木のプレート。
メインと、スープ・サラダ・小鉢・パンorごはんが、盛られています。

思わず写真撮りたくなるほどオシャレなランチって聞いてた通り…
おとめゴコロをキュンキュンさせる、ランチプレートでした。







メインの、タルタルチキン南蛮
肉厚なチキンは、衣に照焼味のソースが絡み、しっとりした仕上がり。
その上には、タルタルソースが、こんもりとのせられています。

玉子とマヨネーズのバランスが、とってもいい感じな、タルタルソース。
甘酸っぱい味を加えず、優しい味わいが、このチキンに合いますね。
タレで食べても、タルタルソース添えても、とってもおいしいチキン
思ったよりもボリュームもあり、とっても満足できるメインでした。






木のプレートに、そのまま盛られたサラダ
シャキシャキサニーレタスに、蓮根・人参・ラディッシュなど。
クリーミィなドレッシングで、おいしくいただきました。






セットの小鉢は、きのこのソテーって感じかな。
しっとり仕上げられた、しめじ・エリンギ・えのき茸などのきのこ類
ちゅるんとした心地よい食感と、独特な旨みがいいですね〜
栄養価も高いし、きのこ大好きなんで、うれしかったです。






上に広がった白い器に、たっぷり入ったスープ
コンソメの旨みと、玉ねぎの甘みが効いた、おいしいスープです。
煮込まれた玉ねぎに、にんじんもたっぷり。
具だくさんで、満足感のあるスープに仕上がってました。






パン or ライスは、もちろんパンをチョイス。
軽く温め、パリッと香ばしくなったバケットが2切れ。

おかずを考えたら、ご飯の方が合うかな〜と不安だったけど…
優しいおいしさのタルタルソースをのせると、おいしかった〜
もちろん、コクうま〜なチキン南蛮の合間にも、最適でした。






あんじゅさんは「こだわりデミの煮込みハンバーグ」1000円を。
パンかライスは、あんじゅさんも、パンをチョイスしてました。

限定10食の、こだわりデミの煮込みハンバーグランチ
メイン以外の品々は、私のと全く同じでしたが…
鉄なべ?に入ってるからか、かなりボリュームあるように見える〜






メインの、煮込みハンバーグ
こだわりのデミソースが、たっぷり入り、上には目玉焼きをトッピング。
マッシュポテトも添えられ、とってもおいしそう。

私のチキンと、少しだけトレードして、味見。
コクがあるのにスッキリなデミソースが、ハンバーグの引き立ててる〜
ほろっと柔らかく煮込まれたハンバーグも、ジューシーでおいしいね。


2人とも、キレイに完食し、お腹いっぱい大満足。
オシャレでおいしいランチを、ごちそうさまでした 


ベビーチェアやおもちゃ、絵本なども取り揃え、お子さま連れ大歓迎。
この日も、ベビーチェアが大活躍してました。
子連れで、こんなにオシャレなカフェに来れるなんて。
今のお母さん方が、うらやましい〜
カフェ好きな上の子が、絶対に行きたい!!と言ってました。
自宅から遠いけど、気に入ったんで、私もリピさせていただきますね〜


+150円でドリンクが飲めたけど…
食べ終わる頃には待ってる方がいらっしゃっり、お店を出た2人。
さて、次はどこに行こう?
つづく。。。

オシャレなのに美味しくてボリュームあるのがうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市幸町12−22
 : 086−476−2255
定休日 : 水曜日 第3木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS)
       カフェタイム14:30〜22:00(OS21:00)
HP :  ・ Facebook






SAINT BENE(セント・ベーネ) @岡山市東区上道北方

2017年01月22日(日) 23時30分
週末、ダンナと、ランチタイム真っ只中にランチへ。
ジャンルをお任せされたので、イタリアンに決定。
あまり遠くなくて、おいしいのに最近訪問してないお店と言えば…






上道駅前にある、『SAINT BENE(セント・ベーネ)』でしょ。
前回から、なんと3年以上が経過しちゃってる…
その間に、携帯のお店だったお隣に、ラーメン屋さんが入ってました。






この日は珍しく、私たちの他に1組だけと、ゆったりしてました。
カウンター席と、壁際にテーブル席が並ぶ、スッキリした空間。
入口付近の席に座り、注文した品が来るまで、まったり〜






ここに来ると飲みたくなる、「グラスワイン(赤)」400円
以前よりも若干上がったようですが、それでもまだリーズナボー

すっきりと飲みやすい、グラス赤ワイン
お料理がおいしければおいしいほど、ワインも美味しく飲めるよね〜






今日は、2種類注文し、2人でシェアすることにしました。
まず、1つはパスタのランチをチョイス。
選ぶパスタによって価格が変わる、ドリンク付のお得なパスタランチ
まずは、パン・サラダ・スープをのせたプレートが運ばれます。






今日は2種類ではなく、トーストしたバケットが2切れ。
こちらも、自家製パンなのかな〜
バジルガーリック効かせたバターを塗りサクッと香ばしく焼いてます。

ガラスのカップに入った、サラダ
レタスブロッコリに、半熟玉子をトッピング。
スッキリおいしい、私好みなドレッシングが掛かってました。
半熟玉子が、いいですね〜

そしてカップに入ってるのは、毎回感動する、おいしいスープ
この日の具材は、ざく切りのキャベツのみとシンプルですが…
澄んだ飴色のスープが、めちゃウマ!!
玉ねぎからの旨みかなぁ?
研ぎ澄まされた旨みがストレートに伝わって、余韻が残るおいしさ。
ひと口だけ味見するつもりが、おいし過ぎてきっちり半分飲んでた〜






選んだのは、「ムール貝のトマトソーススパゲティ」(ドリンク付)1200円
このお店の、トマトソースのパスタ、おいしいんですよね〜
大粒のムール貝のみが入った、シンプルなスパゲティ
トマトソースがおいしければ、シンプルでも、いいんです!!






思った通り、トマトの旨みが生きた、おいしいトマトソース
程よい硬さに仕上げたスパゲティの食感が、めっちゃ私好み。
大好きなムール貝以上に、パスタがおいしくてテンションUP〜
シンプルな分、美味しさがストレートに伝わって来るんですね






もう一つは、ドリンク付のピザランチを注文。
こちらには、ガラスのカップに入ったサラダのみセットされてます。

3種類から、「タコアンチョビとマルゲリータのハーフ&ハーフ」(ドリンク付)1400円をチョイス。
「クワトロフォルマッジョ」(ドリンク付)1500円とで迷うも…
1枚で2度おいしいと思える、ハーフ&ハーフに惹かれちゃった。
思ったよりも大きめサイズのピザ
ダンナと半分に分けても、2切れずつ2種類食べられるのは、うれしいね〜






膨らんだ耳が、こんがり香ばしい、モチモチのピザ生地。
トマトの旨みが生きたトマトソースは、とろ〜りチーズと合いますね〜

定番のマルゲリータは、安心のおいしさ。
添えられた辛味オイルをたっぷり垂らし、ピリ辛な刺激をプラス。
モチモチ生地と、ジューシーなトマトソース&チーズのコラボを楽しみました。

タコオリーブがたっぷりのったタコアンチョビピザ
うまうま〜なトマトソースに、タコの旨みと、アンチョビの塩気。
オリーブの風味やコクも加わって、めっちゃおいしい!!
食べてて、これにしてよかったな〜って、しみじみ思えるほど。






食後のドリンクは、2人ともコーヒーをチョイス。
少しほろ苦い、泡のあるデミサイズのコーヒーです。

久しぶりの訪問でしたが、ここはほんと、安心のおいしさですね〜
どれを注文しても、外さないんじゃないかと思います。
美味しくてボリュームもあるランチを、ごちそうさまでした
次回は、もう少し間を開けず、まいりますね〜


ピザやパスタ以上に しばし余韻を楽しめた絶品スープで感動した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区上道北方730
       グランヴィスタ安倉1F
 : 086−279−8077
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:30(OS14:00)
     ディナータイム18:00〜21:30(OS21:00)
HP : Facebook







2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ