今年も1年間、ありがとうございました!!

2016年12月31日(土) 23時45分


今年の幕開けは ハワイからのお客さまをご案内〜
全く日本語話せない2人に 岡山のいいところを紹介する…使命…?
持ち合わせた全ての能力を駆使して 頑張った私とダンナ
そして…
大喜びでハワイに帰る2人を見送ったあと…
なんとなんと 成人して以来 初めてのインフルエンザになりました
一足お先に インフルエンザの認定?を受けていたダンナ
私がインフルエンザだと知り お仲間できたと うれしそうだった






5月には お友だちと3人で山口に旅行へ
そのとき訪れた元乃隅稲成神社
プーチン大統領が長門を訪れたことで ここも話題に上ったそうな
お部屋の露天風呂も素晴らしくて お天気にも恵まれ
最高な旅となりましたね〜





それ以外にも 出雲大社や石見銀山へ家族旅行したり…
いろんなことに感謝感謝の1年でした






それを楽しかった おいしかったと伝えられる場があったことにも感謝

今年も1年 頑張ってUP出来たのも 
応援してくださったみなさまのおかげです
ありがとうございました





だらだら長い文章を 短くしようと思っても
言葉足らずで 誤解を与えてしまいそうな文章力…(;´д`)トホホ…
ら… 来年はもう少し短くするぞー 
多分…?

ブログを見に来て下さった方々
コメントや ぽちっとで応援までしてくださった方々
すごく励みになってます!!
これからも頑張りますので 来年も応援よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます






カルビ自慢 炭一鉄 【西大寺店】 @岡山市東区広谷

2016年12月30日(金) 23時45分
脚立に乗ったり、床を這いつくばったり…
つい集中し過ぎて、ムダに体力を消耗したとき…
人はどうして、がっつりお肉を食べたくなるんでしょ?
私だけか?






やって来たのは、『カルビ自慢 炭一鉄 西大寺店』
前回はダンナと下の子と3人で、夜に訪れましたっけ。

確か以前、夕食でだけど、年末にお世話になった記憶があるんですよね。
お昼はどうかな〜と思いつつ訪問したら、無事営業されてました。
しかも、お得なランチも健在!!
年末は31日まで、そして年始は4日からランチやってるんだって〜


お得なランチは
  「ももたろうランチ」1人盛り2160円
  「うらじゃランチ」1人盛り1620円
  「きびだんごランチ」1人盛り1080円
 の3種類。
全て2人盛り−108円・3人盛り−216円・4人盛り−324円と、お得に。
焼き野菜・サラダ・ライス・ワカメスープおかわりいくらでも無料
通常メニューでもOKだけど、これを注文するっきゃないでしょ!!






まずは、ランチにセットされたサラダが運ばれます。
全てのランチ共通なのかな?
サニーレタス中心のサラダに、スッキリでコクのあるドレッシング。
これが、焼肉の合間に、めっちゃいい感じなんですよね。

おかわり無料なんで、遠慮なくおかわりし、もりもりいただきます。
2回目のおかわりをしようと思ったら、ダンナに止められた〜







「生ビール(中)」518円とともに運ばれた…
「うらじゃランチ」2名盛り3132円の盛り合わせプレート。
一鉄カルビ・一鉄ロース・一鉄ハラミ
王様ホルモン・特選ミノ・骨付きカルビ・焼き野菜

それにサラダ・ライス・ワカメスープがついた、お得なランチ。
焼き野菜・サラダ・ライス・ワカメスープは、おかわりいくらでも無料!!
なんとという大盤振る舞いでしょう

飲まないと決めてたダンナは、「ランチドリンクバー」194円を注文。
よしっ!!ガッツリ食べて飲んで、燃料を満タンにするぞ〜






こちら側には、一鉄カルビ・一鉄ロース・一鉄ハラミが。
大きさはいろいろだけど、厚めにカットした一鉄の牛肉が各4切れずつ。

コンパクトに盛られてて、少ないかと思ったけど…
食べてみると、ボリュームもしっかりありました。






一鉄シリーズ?の他に、骨付きカルビも4切れ。
骨に付いた身を外すのに、若干手間取りましたが…
骨付きのお肉は、やっぱりおいしいよね〜

手も口の周りもタレでベトベトにしながらも…
ワイルドに楽しんだ2人であります〜






王様ホルモン特選ミノは、程よい量。
一番安いきびだんごランチには、このホルモン&ミノのコンビがなくて。
変わりに、豚カルビ&鶏のモモ肉だったんで、ワンランク上げました。

霜降りの特選牛肉がキツいお年頃ですが…
それよりも多分脂が多いであろうホルモンだけは、ないと寂しすぎて。
ほどほどに脂ののった牛肉と、ホルモン&ミノの盛合せ。
やっぱりいいですね〜






タレは、テーブルに置かれてた、味噌だれ&醤油だれの2種。

向こうには、無料で注文できるあるとうれしいサービスのリスト。
コチュジャン・豆板醤・おろし生にんにくの他に…
レモン汁・山葵醤油・ごま塩だれなんてのも、ありました。
紙エプロンハサミ
お子様連れにうれしいお子様食器に、お子様のおもちゃもあるのね〜






それでは七輪で、お肉を焼いていきましょう。
焼くのは全て私だけど、焼肉奉行ぢゃないので、かなり適当〜
まずは一鉄ハラミから焼き始めてみました。
やっぱっり炭で焼いたお肉は、おいしいね〜

焼き野菜は、玉ねぎ・キャベツ・コーン・ピーマン・椎茸
おかわり何度でもOKだったから、おかわりするつもりが…
お肉ライスで、お腹いっぱいになったダンナから、却下された〜






大・中・小選べたライス、私は、そしてダンナはをチョイス。
これではよく分かりませんが、小の2倍近くあった大ライス
ダンナは途中から、かなり苦しくなってきたみたい。
おかわり無料だから、を注文し、おかわりすればよかったのにね

セットのワカメスープも、おかわりOKですが、1杯で十分です〜






ホルモン on the ライス〜〜
〆はもちろん、ホルモン on the ライスですね。
ホルモン焼いたあとのファイヤーが、テンション上げてくれるね〜

お腹いっぱい、満足できました〜
お得で、お野菜もたっぷりの焼肉ランチを、ごちそうさまでした 

燃料満タンにし過ぎて…
しばし休まないと、大掃除の続きが出来なかった私であります〜


カラダ使うと 本能が求めるまま お肉をガツッと食べたくなる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区広谷474−23
 : 086−944−7007
定休日 : なし?
営業時間 : 平日17:00〜26:00
       土日祝11:30〜26:00
        (ランチタイム11:30〜15:00)
HP : シモデンフードサービス内



マサ・ベーカリー @岡山市東区可知

2016年12月29日(木) 23時30分
大掃除などあれこれで、疲れを引きずってた、ある日の朝…
目が覚めるとそこに、おいしそうなパンが!!
もしかしてこれは、『マサ・ベーカリー』のパン?
早朝に、用事で出かけてたダンナが、買ってきてくれてました〜

前回から、1年近くのご無沙汰…
近くならいつでも買えると思い、遠出した時ばかり買ってるから…
買うタイミングがなかったんですぅ〜
しばらくの間、ダンナは早朝散歩に行かなかったしな…







まずは「ハムカツコッペ」162円から。

合計金額に+税のため、四捨五入にして書いてます。
1円前後の誤差がありますが、あしからず。

衣にソースが掛かった薄いハムカツに、チーズを添えて。
ダンナが大好きな、ハムカツをはさんだコッペパン
とってもおいしそうに食べてました。
そういや、他のお店では、あまり見かけないよね〜





私が大好きな、「エビカツコッペ」184円
同じく大好きな下の子と、半分こ。

中がプリップリの、厚めなエビカツ
コッペパンとのバランスもよくて、おいしい〜
レタスマヨネーズが、いい仕事してます。






オープン当時から大好きな「カツサンド」324円
こちらも、下の子と、半分ずつ食べました。

ソースがしっかりしみ込んだ、肉厚なトンカツ
耳付の、薄切りじゃない食パンが、その味をしっかり受け止めます。
焼きたての、パン屋さんの食パンは、耳までちゃんとおいしい。
これ1個で、ボリュームも、しっかりあります。






下の子が大好きな、プチクロワッサン
チョコプレーン合わせて3個。
量り売りの品で、レシートには量り売り130円となってました。

小さいお子さまでも、自分で握って食べられるサイズ。
この店のオープン時には、すでに小さいお子さまじゃなかったけど…
買って帰ると、すごく喜んでくれたのを思い出す〜
オトナも、小腹空いたとき、罪悪感なく食べられる量だし。
でも、おいしくて、つい食べ過ぎてしまうんですけどね〜






ダンナがおやつとしてチョイスした「粒あんパン」140円
パン屋さんに行くと、かなりの確率で買ってるあんパン
もちろん、こしあんではなく、粒あん派です。

おやつタイムに、牛乳とともに、うれしそうに食べてたダンナ。
あんパン牛乳の組合せが、ゴールデンコンビなんですって〜






前回とっても気に入った「明太フォンデュ」184円
今日も買ってきてくれてた〜
フレッシュバターをたっぷりと使った自家製の明太フィリングと、なめらかなチーズフォンデュソースの組み合せが、お口の中で奏でるハーモニーをお楽しみください。
だったっけ。
夜ならワインのオトモだけど、さすがの私も、朝からは飲めない〜
カツサンドエビカツコッペを半分ずつ食べたのに…
なんと、明太フォンデュまで、ぺろりと平らげた私。
いいのよ〜 カラダ使って大掃除してるんだからっ

美味しい焼きたてパンを、ごちそうさまでした 
いつもは前日買ったパンを温め直して食べてるけど…
やっぱり、早朝焼いたパンを、そのまま食べるのが一番!!
もちろん、美味しく仕上がったパンだからこそなんですけどね〜

ダンナさま〜 また、よね〜


カツはもちろん コッペパンや食パンがおいしいのが うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区可知1−63−1
 : 086−942−1600
定休日 : 火曜
営業時間 : 6:00〜17:00
HP : 








寿司・割烹 味恒(あじつね) @岡山市東区金岡東町

2016年12月27日(火) 23時10分
母と行く、今年最後のランチ。
今日は母の、年内最後の通院日でもあったので、近場にて。
通院後のランチで、一番お世話になったお店にしようかな〜と。






そのお店は、『寿司・割烹 味恒(あじつね)』
前回は、肉体労働途中で、ダンナと栄養補給させてもらったっけ。

母と訪問する回数が、ベスト5に入るほど、お世話になってます。






昔ながらの寿司割烹店らしい、カウンター席とテーブル席。
それに、一段上がったお座敷がある、コンパクトな店内。
こことは別に、数十人が収容できる宴会場もあります。

私たちは、いつものお座敷席に座って、しばしまったり。
大きな湯呑みで、熱いお茶飲みながら、注文した品を待ちます。






少し悩んだけど、今日も「日替り定食」670円
日曜・祝日を除き注文できる、とってもリーズナブルな日替り定食です。

店頭に置かれたボードで、入る前にチェックできる日替りメイン
この日のメイン青魚だったので少し悩むも、結局これを。






その、今日のメインである、さばの塩焼き
青魚は、食べてるとしつこくなってくるから…と、敬遠気味の母。
でもプロが焼いた、さばの塩焼きなら、食べたいんだって 

皮がパリッと、身はふっくらに仕上がった、の切り身。
脂がのった、上半身部分の寒さばは、ほんとおいしいよね〜
薄すぎず辛すぎずの、いい塩梅がうれしいな。
レモンを絞り、少しお醤油たらした大根おろし添えて。
これが、一番おいしい食べ方ですよね〜






この日の小鉢は、今の季節にピッタリなおでん
牛すじに、お出汁が染み染みな大根・ちくわ・こんにゃく・がんも

実はこの前日、夕食のメインがおでんでした…
しかも、今日は母にも差し入れてるのよぉ
だけどおでんって、作る人によって、味が全然変わるのよね。
というか… さすが板さんの味!! おいしいね〜
今日の夕食に、私が作ったおでんを食べる母。
お願いだから、ここで食べた味は忘れてっ






この日の、お味噌汁
お豆腐&わかめが入った、定番の味。
ネギではなく、三つ葉を散らせて上品に。






丼ぶりに近いサイズの器に盛られた、ご飯
大盛りも無料なんですが、これだけあれば、十分な量。
今日も、最後は香の物とで〆ます。

香の物は、青菜・白菜とキュウリの浅漬け・おかかのつくだ煮の3種類。
素朴な香の物ご飯食べてると、ほっこり温かい気持ちになるね〜






今日は、コーヒーサービスデーってことで。
食後にホットコーヒーがサービスされました。
ここのは通常サイズなので、いつものように、私だけいただきます。

1年間の〆での、ほっこりおいしい和定食を、ごちそうさまでした
また、来年もよろしくお願いしますね〜


地域に根付いた寿司割烹の定食は 食べるたび ホッとする私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区金岡東町2−6−48
 : 086−942−5876
定休日 : 水曜日 第3火曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム16:30〜22:00(OS21:30)
HP : ぼっけえ!グルメ岡山内






Teppan−yaki 弥勒(みろく) @岡山市北区柳町

2016年12月25日(日) 23時40分
昨日は神戸で、豪華なクリスマスランチ食べたばかりなのに…
ダンナが、子どもたちにもクリスマスランチを食べさせてあげたいと…
今日はプチリッチに、家族でクリスマスランチだって〜
なのに、上の子はお友だちと出かけるから…と、下の子だけ参加。
上の子、20歳過ぎの娘が家族とクリスマスランチはナシでしょって〜






ダンナが予約したのは、『Teppan-yaki 弥勒(みろく)』
前回は、同級生メンバーと訪れたんでしたっけ。

一番最初に、ここを思いついたけど、定休日だったからムリだろうと。
ダメ元で電話したら、クリスマスなので、営業されてました。
よかったね〜






今日は家族3人なんで、鉄板に面したカウンター席へ。
お友だちとお話ししながら味わうには、奥のソファー席がいいけど…
それ以外なら、出来上ってくのを眺められる席が、一番なのよね〜
ここ、ほんと特等席だわぁ〜

高級な雰囲気ですが、シェフが話しかけて下さり、リラックスできます。
程よい距離感保った感じの会話は、さすがと思える〜

私は「グラスワイン(赤)」850円を。
そして下の子は、「林檎酒ソーダ割り」600円を注文。
飲む気満々だったダンナは…
昨日、思いっきり飲んだから、今日は自主規制するんだって〜

メニューは…
「弥勒ランチコース」(ドリンク・デザート付)2700円
  Aコース 軽いお魚料理+黒毛和牛イチボステーキ60g
  Bコース 黒毛和牛イチボステーキ100g どちらか選びます。
さらに、お肉のグラムアップ50g 1080円で、できます。

3人とも、Aコース 軽いお魚料理+黒毛和牛イチボステーキ60gを。
それに、ダンナだけお肉のグラムアップ+1000円をお願いしました。





弥勒ランチ Aコース

季節の前菜
この日は、合鴨スモークの…
何ソースだったか、いつものように忘れましたです…
照明の具合で、修正したら少し濃いめに写ってますが…
もっとキレイな黄色のソースがかかった、合鴨スモーク
大好きだから、うれしいね〜






本日のスープ
抹茶茶わんで、スプーンを使わず抹茶のように飲む、独特なスタイル。

この日のスープは、真庭産 蕪のスープ
ほんのりほろ苦で甘みのある、ホッとする味わいが、いいですね〜
飲むたび思わず、『はぁ〜っ』とカラダの力が抜ける感じ。
クルトンではなく、煎った玄米が浮かんでるのも、楽しいですね。






スープ飲んでるとき、斜め向こうで焼き始めたステーキ。
もしかして私たちの?とワクワクしたけど…
これ、他のお客様が注文した、多分特選黒毛和牛ステーキのお肉かと。
よしっ 見て食べた気になるぞっ






そしていよいよ、目の前の鉄板に、私たち注文の品が置かれました。
見事なヘラさばき、ナイスタイミングで、くるっと返されるお魚。
じゅわぁ〜っと、いい香りの湯気たてながら、焼かれてく食材。
こんがりと、いい焦げ目がついて…
お魚もお野菜も、めっちゃおいしそうに焼き上がっていきます。






旬のお魚料理
まず、お野菜が盛付けられ、焼き上がり次第お魚が。
この日のお魚は、スズキ
外からじわぁ〜っと火を通し、中まで火が通った絶妙なタイミング。
少し透明感があるけど、ちゃんと中まで火が通ってて、おいしいね〜
こんがり香ばしく仕上げた皮が、めっちゃいい感じ。
クリーミィなホワイトソースが、この焼いたスズキに、合ってます。

添えられたお野菜の、茄子スナップえんどう
こちらも、それぞれがいい火の通り具合で、ソースとの相性もバッチリ。
特に、鉄板でこんがり焼かれた茄子が、おいしかった〜






新鮮サラダ
サニーレタスに、赤大根ミニトマトなどで彩りよく。
サラダとしては珍しい素材の蓮根も、入ってました。
たっぷり入ったサラダは、ステーキが焼けるまでの箸休めに最適。
少し残すつもりが、気付いたら全部食べちゃってました。






いよいよ、メインのお肉が、鉄板にのせられます。
焼き方は、3人ともミディアムレアで。
厚みのあるお肉に、いい感じで火が通ってきます。

鉄板が、かぶりつきで見える特等席に座り…
ヨダレたらしそうな顔して、じーーっと焼けるのを見守る私って…






黒毛和牛イチボステーキ
焼き野菜

ささっとナイフを動かし、ひと口サイズにカットしたら、お皿へ。
お皿には先に、厚揚げさつま芋もやしが、盛られてます。
沖縄の塩・ポン酢・ステーキソース?との種類から、お好みで。

噛むと、赤身の旨みが広がる、おいしい黒毛和牛ステーキ
とろける霜降りタイプよりも、噛んで旨みを楽しむタイプ。
パリパリに仕上げたニンニクチップを添え、お塩で…が、一番かな?
年を取るほどに、赤身の旨みが楽しめる方が、美味しく感じます。
私と下の子は60gなので、もう少し食べたい…と思える量でした。
ダンナは、お肉のグラムアップ50g+1000円にしてるので計110g
お魚に、お野菜もたっぷりだったので、かなり満足した様子。
よかったね〜






選べるご飯
4種類から選べるご飯
ガーリックライス・柴漬けピラフ・白米・ハヤシライスから選べます。

今日私は、念願のハヤシライスを、ついにチョイス。
毎回気になりつつ、お腹に余裕がなくて、選べなかったハヤシライス
今日は、残してもダンナがいるので、張り切って注文しました〜

思った通り、いや、思った以上にコクうまだったハヤシライス
お肉の塊がゴロゴロ入ってて、脂の甘みも加わり、おいしい。
下に、ご飯がぎっしり詰まってるので、ボリュームもあります。






ダンナはガーリックライスをチョイス。
ハヤシライス以外には、、赤出汁&漬物もセットされます。

お肉の脂で炒めたガーリックライス
焦がしにんにくの風味が加わり、めっちゃおいしいんです。
赤出汁漬物が添えられるのも、このお店ならでは。
ガツンとおいしいガーリックライスに、優しい赤出汁が、いいよね〜

ちなみに、下の子は何と白米をチョイス。
銀シャリ好きだと思ってたけど、まさかここでチョイスするとは!!
でもその白米が、ツヤツヤもちもちで。
ベースのご飯がおいしいなら、何作っても、美味しいはずですよね〜






食後のデザート
コーヒーまたは紅茶

この日は、ベリーのミルフィーユ…だったっけ?
フローズンのベリー類に、カスタードクリームアイスを盛って。
パフパフのパイ生地?がのせられた、キレイなデザートプレート。
重すぎず、程よいボリュームがありがたい。
バニラビーンズが効いてて、チョイスしたコーヒーとの相性もピッタリ。
コーヒー紅茶も飲めない下の子には、オレンジジュースを。

お腹いっぱい、大満足。
満足度の高いステーキランチを、ごちそうさまでした 
今日、ついて来てくれた下の子も、めっちゃおいしかったと大喜び。
よかったよかった〜

クリスマス真っ只中でも、通常のランチ料金設定は、うれしい限り。
割高なコースを設定するお店もある中、美味しく食べて得した気分。
また、少しリッチに美味しいものを食べたくなったとき、まいりますね〜


おいしいものが目の前で出来上がってくのを見てるると幸せ感じる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区柳町1−3−9
     カワカミハイツ 1F
 : 086−206−4786
定休日 : 日曜日 第3月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム17:00〜22:30(OS21:30)
HP : facebook












TN ristorantino della strada【其の1】 @神戸市中央区山本通

2016年12月24日(土) 23時58分
今年、ダンナがクリスマスランチとして選んだお店、それは…






兵庫県庁近くにある『TN ristorantino della strada』
さっきのカフェから、歩いてすぐの場所にあります。

地下鉄西神山手線 県庁前駅西3番出口から北に 徒歩約6分のはずが…
北方向を間違え、どんどん遠ざかってしまうというミス…
カフェ行く時間の余裕があったから、いいようなものの…
ギリギリで訪れてたら、遅刻しちゃっただろうな。






スッキリと、シンプルモダンで、オシャレな店内。
クリスマスの賑々しいディスプレイをあえてせず、落ち着いた雰囲気。
通りに面した大きな窓があり、道行く人が、羨ましそうに眺めてる。
なんかチョッピリ、優越感感じちゃったり?

ゆったり食べていただきたい…と、2人用テーブルを2つ合わせた席。
お隣にも同じ席があり、そこにも、2人組のお客さまが座られてました。
向いに同じくらいのスペースがあるだけの、比較的コンパクトな店内。
向こうの席は、団体様仕様かな?





シャンパン
まずは前菜に合わせ、シャンパンから。
辛口の、スッキリ爽やかな、深い味わいのシャンパン
久しぶりに飲んだけど、これおいしいね〜

お飲み物は?と聞かれ、ワインリスト眺めて、悩んだ2人。
今日はダンナも、飲む気満々。
そして、メニューの中に、ワクワクするものを発見。
ダンナもそれがいい!!というので…
「グラスワインコース」3300円を2人とも注文しました。
お料理一皿ずつに合わせスパークリング・白・赤を少量ずつグラス5種
私がいつも赤ワインしか注文しないのは、ワインに関し無知だから。
ソムリエがお料理に合わせて選んでくれるなら、それが一番でしょ!!
それに、お値段と、にらめっこしなくて済むし 

ランチは「Pranzo」(デザート・ドリンク付)5500円のみ。
+2200円でメインを宮崎県産・尾崎牛に変更してます。
税・サービス料合わせ10%なので、プラスした価格で載せてます。





「Pranzo+尾崎牛」5500+2200円

京都産・ハマチ 大寿農園の大根とボッタルガ
京都で水揚げされたハマチの表面を炙り大寿農園の大根とサラダ仕立て。
イタリア産の唐墨エクストラバージンオリーブオイルを乳化させたソースで。

まるで、丸いキャンパスに絵を描いたような。
食べるのが勿体ないような、美しい盛り付けですね。
まぁ、もちろん、遠慮なくいただきますよ〜






京都産のハマチ、炙り具合がめっちゃいい感じ。
香ばしい風味のあとに、まろやかな旨みが口の中に広がります。
脂がのったハマチに、深い味わいのカラスミソースが合う〜
イタリア産の唐墨のことを、ボッタルガっていうのね。
唐墨って、日本だけのものかと勘違いしてた
このソース、ほんとにおいしいです
散らせたパウダーも、唐墨だったのかな〜
すごく濃厚な旨みを加えてくれました。

そして、大寿農園大根が、ほんとステキに使われてる。
レッドに、パープルやブラックなんて目新しいカラーもあるんですね。
黄色い花びらとのコントラストが美しい
活きのいいスプラウト、緑に、パープルなのは蕎麦かな?
シャキシャキと、爽やかな風味を加えてました。






自家製フォカッチャ
自家製ホイップバターを添えて

軽く温めた、自家製のフォカッチャ
パフッとした感じで、オイリーじゃないのが、今日はありがたいね〜

まるでジェラートのように滑らかな、自家製ホイップバター
クリーミィで、パンに馴染んで、口どけも滑らか〜






白ワイン
イタリア産、辛口の白ワインがお魚料理に合わせ、運ばれます。
スッキリなのに、後に残る深い味わいと、旨みの余韻。
白ワインも、おいしいものはいっぱいあるよね〜と、しみじみ。






淡路産・サゴシ 白ワインとハーブのクレマ
淡路で獲れた、新鮮なサゴシ
白ワインを使ったソースを、たっぷり添えています。

今度は、黒いキャンパスに描かれた感じ?
味わう前に、まず目で楽しんで…っていうのが、めっちゃ贅沢〜






クレマとは、イタリア語でクリーム…なのかな?
エスプレッソの泡部分のことらしいけど…
ここでは、泡だてた、クリーミィなソースと理解すればいいかな〜
サゴシの臭みを見事に緩和し、まろやかな旨みを加えています。
ほろっと、柔らかに仕上げられたサゴシ
ほんと、絶妙な火入れ具合で、味も食感も最高!!
敷かれた、緑の…玉ねぎ?が、甘くておいしい〜
のせたハーブが、ほんといい仕事してました。






白ワイン
続いてもイタリア産シチリアの、辛口白ワイン

この後出てくる濃厚な味のパスタに合わせて…とのこと。
これがほんと、お料理との相性がよかった〜
こんなに合ったワイン、自分じゃ絶対に選べないから、ありがたいね〜






雲丹のカルボナーラ
それはキレイな、雲丹色の、クリーミーなパスタが運ばれてきました。
上から散らせてるつぶつぶは、燻製パンチェッタのパウダーですって。

トッピングされた、たっぷりの雲丹に、クリーミィなソース。
目の前に置かれただけで、顔が笑えてくるのはなぜ?






雲丹のカルボナーラしっかり混ぜて、ソースに馴染ませて。
くるくる〜♪にゅ〜〜ん いっただきまぁ〜す!!

いい感じの硬さに仕上げたパスタ。
雲丹の旨みのクリーミィなソースが、しっかりとからんでウマシ〜
ぷるぷるの雲丹の塊が、たっぷり入ってて、ウハウハ〜
そこに、パンチェッタの風味と旨みがプラス。
雲丹クリームパンチェッタと、絶妙なかたさのパスタとのコラボ。
辛口の白ワインの旨みとも相まって、テンション上がりっぱなし。
アドレナリンも出まくり〜な、2人でありました。

まだまだ、幸せな時間は続きます。
其の2につづく。。。

次から次へと出てくる絶品で 目くるめく幸せの真っ只中にいた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 神戸市中央区山本通5−4−12
      ヒルビューマンション1F
 : 078−335−8997
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00(OS13:30)
       ディナータイム18:00〜22:00(OS20:00)
HP : Facebook










TN ristorantino della strada【其の2】 @神戸市中央区山本通

2016年12月24日(土) 23時50分


自家製 全粒粉のパン
おいし過ぎて、ハイピッチでフォカッチャを食べてしまい…
美味しいソースがあるのに…と途方に暮れてた時、運ばれてきました。

表面はこんがり香ばしく、中はふっくらふわっとした、おいしい丸パン。
焼きたてかな? ぬくぬくなのが、うれしいね。
割ると、全粒粉らしい香ばしい香りが漂ってきます。
フォカッチャも、おいしかったけど、これはもっとおいしい!!
自家製ホイップバターで、少し食べたあと…
絶品ソースが続いちゃって、お皿をキレイにしてたら無くなっちゃった〜






次の一皿のために運ばれてきた、赤ワイン
って… あれ? なぜだか、ワイン入ったグラスが2つ並んでませんか?






先に運ばれたのは、フランス産ブルゴーニュの赤ワイン
かりんのソースに合わせて…だったっけな?
ソムリエの方がすぐまた、違うグラスとボトルを持って来られました。

今回、私たちは+2200円で尾崎牛に変更してたんですが…
最初のワインは、通常メインの和牛に合わせた赤ワイン
尾崎牛に合わせたのは、ボルドーワインです。
間違えたので前のワインはサービスで…と、2種類ゲット〜
どちらも、有名なフランスワインの産地ですが、味が全然違いますね。
飲み比べると、ブルゴーニュは華やかでコクもあり、あと口はスッキリ。
ボルドーは濃厚で深い味わいに感じました。
どちらが?と聞かれても決められないほど、どっちもおいしい〜






宮崎県・尾崎牛 トリュフのリストレット
通常はシェフが選んだ、産地を指定してないお肉だと思うんだけど…
+2200円で、知る人ぞ知る尾崎牛が食べられるんです。

実は少し前、TVでたまたま宮崎の尾崎牛についてやってるのを見て…
いろんなこだわり持って育てた、しつこくない牛肉、食べたい〜って思ってたんです。

運ばれてきた瞬間、これにしてよかった〜と思えた〜






お肉の特徴を生かして、絶妙に焼かれた尾崎牛
赤身の旨みが口の中に広がって、思わず顔が笑っちゃう。
脂がなくても、牛肉って甘いのね〜

敷かれたソースは、赤ワイントリュフを加えた、濃厚なもの。
フランス・ペリゴール産の最高級の冬トリュフ、さすがのおいしさです。
お皿を彩る赤いソースは、ビーツのソースですって。
トッピングしたベビーリーフとのコントラストが美しい

添えられたお野菜も、最高においしく仕上げられてる。
中でも、安納芋かな? めっちゃ甘くてとろけるようなまろやかさ。
散らせた黒オリーブのパウダーも加えつつ…
絶品トリュフのソースで、おいしくいただきました。






赤ワイン
この後運ばれるパスタのトマトソースに合わせた赤ワイン
トスカーナ地方の赤ワインだったけな。
トマトソースとの相性抜群で、パスタの味を引き立ててくれます。
たっぷり使ったチーズの濃厚な味わいとのコントラストがいい感じ。

合計6杯飲んだけど、それぞれ違うおいしさで…
その時その時のお料理の味を、しっかり引きたててくれました。
このグラスワインコース、めっちゃ気に入りました。
ソムリエさん、ステキなワインセレクト、ありがとうございました!!






トマトソースと
熟成パルミジャーノチーズのスパゲッティーニ

コース中に、再び運ばれてきたパスタ。
今度は、濃厚トマトソースがからんだ、スパゲティーニ
目の前で熟成バルミジャーノを、たっぷり加えてもらえます。
鼻先に、チーズのめちゃめちゃいい香りが漂ってきます。
湯気とともに漂う濃厚トマトソースと相まって、そそられる〜






混ぜると、トマトソースの中に、みるみる溶け込んでくチーズ
トマトの旨みを濃縮したソースに、めっちゃいいコクと旨みをプラス。
ほんの少し細めなスパゲティーニ、こちらもぷちっと、絶妙な茹で加減。
シンプルなトマトソースのはずが、顔がニヤけるおいしさです!!
シェフ〜 この1皿だけでも、ここに来てよかったと思えましたよ〜






ドルチェミスト
クリスマススペシャルだぁ〜と思えるような、豪華なデザートプレート
それぞれが主役を張れるスイーツを、少しずつ4種盛り
これ、めっちゃうれしいですね〜






レンズ豆のコンポスタと米粉のニョッキ 
グリーンティーのジェラート

甘く煮たレンズ豆米粉のニョッキ+グリーンティーのジェラート

優しくてまろやかな甘みのレンズ豆のコンポスタ
モチモチの米粉のニョッキとで、お汁粉を洋風にアレンジした感じ。
そこに、爽やかなおいしさのグリーンティーのジェラートをプラス。
和と洋のいいとこ取りなスイーツ、めちゃめちゃおいしい
宇治金時をイメージされてるんですって。
シェフのアイデアに、感激ですぅ〜






ベリーのグラニテ
ひんやり冷たくて、あと口をスッキリさせてくれるグラニテ
濃厚なスイーツの箸休めとして、いい仕事してました。
黒糖? 奥行きのある甘みがあって、とってもおいしかったです。






クリームブリュレ
口の中に、まったりとした甘みが広がる、濃厚なクリームブリュレ
表面の焦がし具合が絶妙で、焦げた風味が、味を高めてる感じ。
ひと口口の中に入れると、しばらく余韻を楽しんでいたいような。
そんな、めちゃウマ〜な、クリームブリュレでした。






黒ごまのパウンドケーキ
デザート最後は、黒ごまの香ばしさを生かしたパウンドケーキ
ほろほろっと、無造作にフォークを挿したら壊れるくらい。
繊細な食感が、いいですね。
黒ごまのコクと甘味、そして香ばしさを、最大限に生かしたケーキ。
とっても、おいしくいただきました。






紅茶又はカモミールティー
食後に、ダンナは紅茶、私はカモミールティーを。
あれ? コーヒーじゃないの?って…
実はこの日、エスプレッソマシーンが壊れちゃったそうで。
残念ながら飲むことが出来ず。
カラダが喜ぶカモミールティーをチョイスした次第。
最後にパンチあるドリンクが飲みたかったけど…
まぁ、優しく〆ることが出来て、これもよかったと思うことにします


最初から最後まで、ジェットコースターに乗ったような興奮状態。
どれが一番おいしい?と聞かれても迷うほど、全ておいしかったです。
目くるめく幸せな品々を、ごちそうさまでした 
そんな品々にピッタリなワインを選んでくださったソムリエの方も。
お料理の味を高めてくれるチョイスに、感謝!!

夜は、かなり早い段階から満席になる、超人気店ですが…
毎年、クリスマスシーズンのランチタイムは、競争率が低いそう。
この日も、イブだけど私たち以外に1組だけ。
ほんと、まったりできました。

ワイン6杯飲んで、ヘベレケ状態だったダンナ。
夜までいて、イルミ見て帰る予定を、断念。
またまた、鈍行列車でお家に帰ったのでありました。

ダンナさま、幸せ感じるクリスマスランチを、ありがとう!!
来年も、よろしく


目くるめく幸せ感じる品々で ハートを射抜かれちゃった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 神戸市中央区山本通5−4−12
      ヒルビューマンション1F
 : 078−335−8997
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00(OS13:30)
       ディナータイム18:00〜22:00(OS20:00)
HP : Facebook










Lush Life @神戸市中央区中山手通

2016年12月24日(土) 23時40分
今日は、クリスマスイブ。
そして、3連休中日ってことで。
記念日に燃える、女子力が高いダンナ企画の、クリスマスランチ。
かなり早い時期から、パソコンポチポチして、お店を探してました。
で、今年のクリスマスイブに予約したお店は、なんと神戸。
少しでも節約するために、新幹線ではなく、鈍行列車に乗って三ノ宮へ。
予約までに少し時間があるってことで、カフェを探すことに。






そして… 偶然見つけた、こんな独特な雰囲気の『Lush Life』へ〜

実は神戸に着いたらまずカフェ…と思い、お店をチェックしてました。
三ノ宮駅から徒歩約10分ほどの、そのカフェにたどり着いたら…
定休日だった〜
その後、もう1軒の気になるカフェにたどり着いたけど…
またしても、お休み〜
出掛ける直前、場所を携帯のナビに登録したのはいいけど…
定休日のチェックをし忘れたという、致命的なミス…





時間ばかりが経過したため、ランチのお店近くで探そう…となり…
このお店を発見した次第。 
道向いに、カフェと書かれた看板が見え、どんなにうれしかったか。

カフェだと思った場所は、雑貨や陶器など販売するギャラリーでした。
その奥に、重厚なドアがある、蔵を利用したカフェがあります。






ギャラリーにいたマスターが、にこやかに出迎えてくれ、カフェの中へ。
外からもステキだけど、中はもっとステキ〜

戦前から残るこの和洋折衷のモダンな蔵は
戦争や震災を乗り越え
現在はマンションの外壁に覆われ
ほぼ当時のまま、中山手にひっそりと建っています

お店のHPには、こんな風に案内されてました。






重厚感のある分厚いドアや、格子の窓…
ここだけ時の流れが止まってるような、まったりした、落ち着く雰囲気。
時の流れに身を任せ、根を生やしてしまいたくなる〜






愛想がよくて、とっても人当たりのいいマスター。
撮影許可をお願いしたら、2階もぜひ見てってくださいと言われ、遠慮なく2階へ。






2階は畳が敷かれ、まったりくつろげるお座敷になってました。
貸し教室やレンタルスペースとしても使われる、このステキな蔵。
下のフロアの油絵や、2階に置かれた達筆の習字も、その関連かな?

和モダンな歴史ある蔵に、ダイナミックな墨で書いた文字がイイネ〜
大きなテーブルで座布団座れば、お子さま連れでも、まったり出来そう。






少し待って「ホットコーヒー」400円が運ばれてきました。
予約時間まで30分ほどしかなくて…
時間調整的な感じでの訪問だったんで、コーヒーのみの注文。
ここ、なんと「ビール」500円「ワイン」600円
「スパークリングワイン」800円など、普通にメニューに書かれてます。
「燻製ナッツ」300円なんて、魅力的なおつまみも。

女子的には、「ビスコッティ(アイスクリーム付)」400円なんていかが?
「アイスケーキ」400円「プチプレート」600円なんてのもあり…
多いメニューではないけど、ちゃんとツボ抑えてますね〜






マスターが、丁寧に淹れたと分かる、おいしいコーヒー
香ばしくて程よい苦みが、イイネ〜
クリスマスだから…とサービスしてくれた、チョコとの相性バッチリ!!
まったり出来る空間で、おいしいコーヒーをごちそうさまでした 

この日は、月に2度開催されるスクラブルゲームの日だったようで。
英語の楽しいゲームらしく、ドリンク注文で、自由に参加できるって。
時間があったら参加してたんだけどな〜 残念!!

居心地良すぎて、もっとまったりしたかったけど…
予約の時間が近づいて来たので、慌ててお店を後にしたのでした。
つづく。。。

偶然出会ったカフェでのひと時がクリスマスプレゼントに思えた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 神戸市中央区中山手通5−2−22
      メゾントミー1F
 : 078−599−6659
定休日 : 木曜日 
営業時間 : 12:30〜21:00
HP :   ・ Facebook






庄屋屋敷とくら @笠岡市山口

2016年12月23日(金) 23時40分
朝から小雨が降ったりやんだりの、3連休初日。
お天気悪いから、ダンナの実家の草取りも出来ないし。
せっかく1日空いたなら、ちょっぴり遠出しない?と。






高速のって、ぴゅ〜んと笠岡の『庄屋屋敷とくら』へ。
まるで、町並み保存地区の、歴史的建造物みたいな入口。

そう、ここは今年の10月末にオープンしたばかりの、古民家カフェ。
グーグルマップに載ってたからよかったようなものの…
スマホのナビが無けりゃ、たどり着けてなかったかも?
迷わなければ、笠岡ICから10分ほどでたどり着けます。






門をくぐると、手入れされたお庭と、古き良き日本家屋が現れます。
玉砂利を蹴散らさないよう、飛び石の上を進んで、玄関へ。
玄関で靴を脱ぐと、昔ながらの癒しの空間が広がります。

廊下に沿って並んだドアは、もしかして客室かな?
民宿として、泊まることもできるみたいです。






東京から移り住んだご夫婦が地元自治会所有の古民家をリノベーション。
みんなが交流できる場にとの思いから、休憩所兼カフェとしてオープンさせたそう。

オシャレなイマドキ古民家ではなく…
手を加えるのを最小限にし、懐かしい雰囲気を大切にした感じ。
膝掛けやヒーターなどを用意してるので、寒さ対策もバッチリ。
私たちは、たまたま空いてた個室に案内され、まったり〜
正面のお庭は見えないけど、ふすま?を開くと、裏庭が見えます。
戸を閉めると完全個室になるので、お子さま連れとか、ありがたいかも。






2人とも、「クリスマススペシャルランチ」700円を注文。
限定30食の週替わりランチ。
クリスマス真っ只中のメニューで、スペシャルなランチになってます。

ドリンク付は850円、ドリンク&デザート付は1000円でした。
今日はダンナだけ、ドリンク&デザート付1000円を。
セットドリンクは、コーヒー・紅茶・オレンジジュースから。
ドリンクメニューにスペシャルコーヒーを発見した私は…
ドリンク付850円+150円でスペシャルにしました。






スペシャルランチ、まずはハンバーグから。
しっかりとした、牛肉の旨みがガツンと味わえるハンバーグ
つなぎはほとんど使わず、玉ねぎだけを加えた感じかな?
こんもり密度も高くて、ボリュームがしっかりあるのが、いいですね。
肉汁を使ったソースが、その味をさらに高めてくれてる。
豊富なおかずの中の一品とは思えない、うれしいメインでした。






ガラスの器には、サーモンのマリネが。
脂がのった、こく旨〜なサーモンを、贅沢に使ったマリネ
お酢をしっかり使って、深い味わいに仕上げています。

シャキシャキ玉ねぎと、彩り加えた、ピーマン&パプリカ
甘酸っぱいマリネ酢と相性抜群なお野菜が、サーモンを引き立ててる。
脂がのったサーモンの濃厚な旨みが、甘酢に負けてないのがイイネ。
どの品もおいしかったけど、中でもこれが、一番気に入りました





あつあつ、出来たてのグラタン
中には、クリーミィなホワイトソースとともに、マカロニしめじが。
表面こんがりと、焦げた風味も加わって、安らぐ美味しさに。
寒くなって来ると、ほんとグラタンは温まって、ほっこりするね。






クリスマスにピッタリな、エビ・生ハム・アボカドのカナッペ
ほんのり塩味のサクサククラッカーに、エビ&アボカド生ハム
クリームチーズが、よく合ってて、思わず笑顔になるおいしさです。

ふっくら、ソフトタイプのキッシュ
たっぷりのハム&ほうれん草が入ってて、優しいおいしさ。
それに、パシャし忘れてますが、ポテトフライもありました。






ワクワクしたのが、このポテサラツリー
じゃが芋の甘みを大切にした、安らぐポテトサラダ
なんと、こんもりとツリー状に盛りつけ、人参のお星さまをトッピング。
これ、お子さまだけでなく、オトナさまも喜んじゃった〜
ほんと、アイデアものですね〜

早速自宅でも、クリスマスの日の夕食で作ってみました。
でも… 小さな星型がなくて、人参のかけらを突きたてちゃった
それでも、とっても喜んでもらえました〜






キレイな青いカップに入った、スープ
中には、玉ねぎ・人参・ピーマンなどの、小さくカットしたお野菜が。
いろんな素材の旨みが効いた澄んだスープは、自家製のコンソメかな?
あとからじわぁ〜っと旨みの余韻が残る、おいしいスープでした。

そんな品々でいただくご飯
地元産かな? ツヤツヤの白米がおいしくて、一粒残らず完食。
ダンナに少しあげようと思ってたのに… ゴメンね〜






こちらは、ダンナ注文のランチデザート&コーヒー
これがランチに+300円と思うと、うれしいですね。
ダンナは、注文を恥ずかしがり、私が注文したことにしてました〜
私もアルコール類は、ダンナの前に置いてもらうことが多いものね。

が添えられ、クリスマスらしいデザートプレートです。
この日のデザートは、特製の生パウンドケーキ
フォークを刺した跡が残るくらいに、目が詰まったパウンドケーキ
しっとりと、口に入れるとモチモチしてて、独特な食感がいいですね〜
玉子小麦の甘みと、生クリームのコクが加わって、おいしいね。
銀色の粒々が、目でも食感でも、いいアクセントになってました。






こちらは、私が注文したスペシャルコーヒーです。
なんか、ワクワク楽しそうな器に入ってますね〜
直前に豆を挽き、丁寧に淹れてくれたと分かる、香りのいいコーヒー
思ったほど苦みはなく、あと口に甘みの余韻が残る感じ。
とてもおいしいコーヒーでした。

ワクワクする、おいしいスペシャルランチをごちそうさまでした 
地元の食材を中心に、こだわり持った安心の素材を使用。
どれも優しい味付けで、カラダもココロも癒されました。
遠いけど、高速使ったらすぐだし、またリピしたいと思います。

ちなみに、今年は残念ながら25日(日)で営業が終了してます。
来年は、1月13日(金)からの営業となります。
すぐ行ってみたいと思われてる方、しばらくお待ちくださいマセ。
限定メニューがあったり、席数も多くはなさそう。
予約出来ないみたいなので、早めの来店をおススメします。


オシャレでも昔のままでも 古民家の一室に身を置くと落ち着く私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 笠岡市山口1805
 : 0865−75−0242
定休日 : 月曜〜木曜日
営業時間 : 10:00~16:00
     ランチタイム11:00~14:00
HP :  ・ Facebook







味屋 山崎 @岡山市東区東平島

2016年12月21日(水) 23時40分
今日は、母とランチの日。
母と行くランチも、今年はあとわずか。
今年何度もお世話になった、母お気に入りのお店にしようかと。






やって来たのは、『味屋 山崎』
前回から、ほぼ3ヶ月空いての訪問。
ここは、母がお気に入りのお店なので、安心して連れて来れるんだよね〜






12時近くなると、いっぱいになるお座敷も、早めならゆったり。
正座が一番楽な母にとって、お座敷席は居心地いいみたい。
私は膝が痛くなるから、椅子の方が好きなんだけどね 






いつも注文してる、「サービス膳」(コーヒー付)1080円
お刺身天ぷら炊合せなどが付く、品数豊富でお得な御膳。
他に、「天ぷら膳」1300円「刺し身膳」1650円などもありますが…
いろんな品を少しずつあれこれなのが、母も私も気に入ってます。






この日の天ぷら盛り合わせ
定番の、青シソで巻いた海老天、今日もおいしいね〜

お野菜、今日はさつま芋&南瓜でした。
中までほっくり柔らかいさつま芋南瓜
サクッと軽い衣との組み合わせが絶妙で、おいしいですよね。






小皿に盛られた、お刺身盛合せ
この日は、サーモン1切れに、ハマチ?が3切れ。

青しそレモンを使ってコンパクトに盛りつけられた、お刺身
一切れには厚みがあり、脂もしっかりのってて、食べごたえあります。
見た目よりも、食べてみると多く感じられる、奥ゆかしい盛り付け。
日本食らしい、上品な感じが、いいですよね〜






中央の長いお皿に盛られた、美味しそうな和の品。
ひと口サイズで、味や食感が異なる、バラエティに富んだ品々。
初めての品も、お馴染みの品もあって、いつも楽しみにしてます。






中央は、いつもの炊合せ玉子焼き
それに、かつお節をまぶした、が。
どれも、何度食べても美味しくいただける、上品な味付け。
この、飽きないおいしさが、いいんですよね〜

左には、お馴染みの、こんもり盛られた炊合せが。
里芋・蓮根・牛蒡・南瓜・人参・ごぼう天・厚揚げ・蒟蒻・絹さや
今日は、甘辛く炊かれた鶏巻き牛蒡も入ってました。
それぞれが、程よい状態に仕上げられてて、お出汁も染み染みです。
この日は冬至だったので、南瓜がうれしい〜
母曰く、冬至には『ん』が付く素材がいいんだって。
の他に、じん・こにゃく・れ
なんか、めっちゃ元気になりそうだね〜






蓋を開けると、湯気とともにいい香りが漂う茶碗蒸し
海老や、たっぷりの百合根など入った、上品な味わい。
口に入れると、お出汁と玉子の旨みが広がる、滑らかな茶碗蒸しです。
今日も、安心のおいしさですね。






えのき茸が、たっぷり入ったお味噌汁
今日は、拍子切りの大根や、玉ねぎも入ってました。
いつもの上品な旨みのお味噌汁が、さらにおいしく。
ほっこりする田舎風とは、また違った美味しさが、うれしいね〜

おかわりOKなご飯、今日もギリギリ1杯で踏ん張れた〜
香の物は、いつものきゅうりの漬物&沢庵
サーモン→ご飯→お味噌汁→きゅうり→ご飯→お味噌汁と楽しんで。
最後は、沢庵で香ばしい玄米茶を飲んで〆ました。






ランチタイムは、食後にデミカップのサービスコーヒーが付きます。
飲めない母の分も合わせ、普通サイズの分量を、私が味わって。

今日も大満足〜 上品な和定食を、ごちそうさまでした 
また来年も、よろしくお願いしますね〜


母が残さずおいしそうに食べてくれると また連れて来ようと思う私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1216−6
 : 086−297−3334
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       ディナータイム17:30〜22:00







2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ