RUSSET PLUS(らしっとぷらす) @岡山市東区西大寺東

2016年11月29日(火) 23時30分
今日も、母とのランチは、いつもの水曜じゃない曜日。
本日目指す、水曜定休日のお店、それは…
西大寺駅近くの『RUSSET PLUS(らしっとぷらす)』
そういや、前回も母連れて来たんでしたよね。
用事が長引き、開店時間を少し過ぎての到着。
出遅れたかと思ったらラッキーにも駐車場空いてて、お座敷席もゲット。
その後は、あっという間に席も駐車場も、いっぱいになりました。
今日は、タイミングがよかったのね〜






「日替わりランチ」(デザート・ドリンク付)1000円
Wメイン4つの小鉢カルパッチョ・サラダなど付く、お得なランチ。
お肉やお魚、いろんなお野菜もたっぷり使われてるのが、うれしい。

他に「海の幸のペペロンチーノ」や「明太クリームパスタ」各650円
「唐揚げ定食」680円「ラーメン」600円も用意されてます。
でも、いろんな品あれこれなランチが楽しみで、いつもこればかり






Wメイン、こちらは肉だんご ホワイトソース
ふっくら柔らかに仕上がった、大きな肉だんごが2個。
クリーミィなホワイトソースが、しっかりからんで、おいしい。
ソースの中に入った青菜は、小松菜かな。
とろとろに柔らかく煮込まれてて、ソースと一体化してました。

栄養満点で食べて温まる、今の季節にピッタリなメイン。
見た目以上にボリュームもあって、母も気に入ってました。






もう一つのメインは、小骨は抜いたよアジフライ
青魚は、おいしいけど小骨があるからと、最近苦手意識持ち始めた母。
小骨をキレイに抜いたアジで作った、アジフライ
そんな母だけでなく、私にとってもうれしい限り。

サクサクに揚がった衣に、優しい味わいのタルタルソース。
身も厚めで、とってもおいしくいただきました。






ずらりと並んだ小鉢おかず4品、左はあみ大根
アミから出た旨みが染み染み〜の大根
程よい薄味仕立てで、甘さ控えめな味付けが、いいですね。
私だけでなく、もちろん母も、大好きなメニュー。
おいしく食べて、カルシウムもたっぷりなのが、ありがたいお年頃〜

そのお隣には、パンプキンサラダが。
ホッとする、優しい味わいの南瓜サラダ
しっとり柔らかで、まろやかな南瓜の甘みがナイスでした。






右側2品の小鉢、右端にはイカと里芋煮
久しぶりに食べるけど、イカの旨みにお醤油効かせた煮物、おいしい〜
中でも、この里芋大根が、イカと相性抜群だと思う。
アミ大根イカと里芋の煮っころがし食べてると…
小料理屋さんの大皿料理みたいで、うれしくなってしまう〜

小鉢最後の一品は、山クラゲ
ぽりぽりと、心地よい食感と、ご飯がススム君な味わい。
実は私、大好きなんですよね。






こちらは、定番の品のサーモンカルパッチョ
オニオンスライス水菜に、トッピングのクラッシュナッツ
コクのあるドレッシング絡めていただくサーモンは、おいしいね〜

今日もまた、大事に大事に、小分けにして味わいましたよ〜






こちらは、レタスメインのサラダ
たっぷりレタスに、細切りの大根・きゅうり・にんじんを添えて。
上から、ツナ?がたっぷりトッピングされてます。
カルパッチョと全くかぶらない生野菜使ってるのが、うれしいですね。
スッキリしたドレッシングで、メインの合間に、おいしくいただきました。






お味噌汁は、わかめえのき茸が入った、シンプルスタイル。
おかずがいっぱいあるので、具は少なめで、いいんです。
程よいお味噌の濃さで、飲んでほっこりする、優しい味わいでした。

おかわりOKの、ご飯
豊富なおかずで、思った以上にすすんだけど、ギリギリ1杯で足りた〜
今日は、大根のお漬け物とで、最後を〆ました。






お膳の隅に置かれてたミニデザートは、いつもの2色わらび餅
ぷるっと、しっかり食感のわらび餅は、きなこ抹茶の2色。
あんこクリームが添えられた、この店ならではのスタイル。
ぱくぱくっと、今日もおいしくいただきました。






食後のドリンク、私はHOTコーヒー、母はHOTミルクティ
個室感覚の掘りごたつ式のお座敷にて、〆のコーヒー飲んで、まったり〜

今日も、品数豊富なランチを、ごちそうさまでした 
居酒屋ランチでも味が濃くなく、お野菜たっぷり使われてて、ヘルシー。
オープン以来、ず〜っと人気が続いてるのも、食べて納得できます。

ああ… また、夜に来たいなぁ…


いろんな味を楽しみながら栄養しっかり取れるランチがありがたい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺東1丁目5−8
 : 086−238−8474
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜17:00
       ※日曜・祝日は17:00〜
       ディナータイム17:00〜23:00(OS22:00)





石窯パン工房エスポワール 倉敷店 @倉敷市二子

2016年11月28日(月) 23時59分
ネットで新規オープン情報見て、気になってたパン屋さん。
中庄なので、近くを通った際にと思ってから、あっという間に数か月。
忘れかけた頃、いきなりチャンスが訪れました。






そのお店は、『石窯パン工房エスポワール 倉敷店』
さっきのお店と、多分駐車場は同じ場所になるのかな。
今年の7月にスペイン製石窯で焼くというパン屋さんがオープンと聞き…
どんなパンかが気になって、仕方なかったんです。






建物から想像した通り、ベーカリーとしたら、広々とした店内。
お店の外だけでなく、店内にも、広いイートインスペースがありました。
購入すると、コーヒーがサービスと聞いてたのだけど…
イートインしないと分かりにくい場所に、コーヒーサーバーが。
レジで何も言われなかったから、てっきり無くなったのだとばかり…






通路が広くて、人が多くても選びやすいのが、ありがたいですね。
ランチタイム直後で、かなり売れた後っぽかったけど…
次々と、パンが焼き上がってたのを、目にしました。

選んでる間に、どんどん焼きたてのパンが運ばれるとうれしいけれど…
食べられる適量を、ついオーバーしちゃうのが、悩ましい〜






「特製明太フランス」220円「カルボナーラフランス」210円
焼きたてのいいニオイが漂い、イートインで食べたい衝動に駆られた〜

店頭ボードに書かれてた「パンプキンポタージュ」140円
それに「アマニのロールパン」110円が気になったけど、今回はパス。
ケーキのようだった「パン屋さんのモンブラン」210円も含め…
次回の購入リストに加えようかな〜






今回購入したのは、この6点。
明らかに家族の人数よりも多いのは、ダンナが複数購入したから。
ついさっきW炭水化物食べて、お腹いっぱいの状態だったのにね





ダンナはまず、「自家製あんこのつぶあんパン」140円をトレーに。
「昔ながらのこしあんぱん」140円もあるけど、ダンナは粒あん派。
こんがり焼けた表面と、自家製のあんがぎっしりつまったつぶあんパン
どうやら、とってもおいしかったようです。

パシャし忘れてますが、「練乳ミルク」150円も、ダンナがチョイス。
血糖値上がるのも恐れず、朝食でW菓子パンをやらかしましたとさっ






見た目に惹かれ購入した、「パリパリ豚まん」170円
当日食べることが出来ず、翌朝温め直して私が食べました。

しんなりしてしまった皮が、オーブントースターでパリッと復活。
中の豚ひき肉の旨みと相まって、春巻きのような美味しさに。
カロリーは高そうですが、とってもおいしくて気に入っちゃった。
次回もこれ、見かけたらリピするぞ〜






私がチョイスしたのは、「特製明太フランス」220円
そう… 焼きたて熱々だった品です。
カルボナーラフランスとで、かなり悩んでの選択。

夕食前に、その半分をツマミ食い〜
上だけでなく、切込みにもたっぷり入った明太子フィリング
もちっと歯ごたえあるフランスパンとの相性もバッチリで、私好み。
明太子たっぷりなほど美味しくて、大好きなパンであります。






下の子には、「ウィンナーとチーズリュスティック」130円を。
カットすると、ウィンナーがゴロゴロ入ってて、めっちゃおいしそうで。
思わず半分の半分を、こっそり食べちゃった〜

小さくカットしたウィンナーが、ゴロゴロ入ったリュスティック
ふわっと柔らかで、チーズのコクも加わり、おいしいね〜
もう少し食べたいキモチを、ググッとガマンした母であります






もう1つ、こちらは「コロコロチーズ」40円
ミニミニサイズのパンの中でも、チーズがいっぱい入ってて、誘われた〜
これ、下の子がおやつとして、ぱくぱくっと食べてました。

子どもが自分の手で握って食べられる、小さめサイズのパン。
小さいお子さま持つお母さんにとって、うれしいパンなんじゃないかな〜
小腹空いたときも、このサイズなら罪悪感なく食べられそう


食べてホッとする、美味しいパンを、ごちそうさまでした 
倉敷方面には、おいしいパン屋さんが多くて悩ましい限りですが…
また近くを通ったら、買いに寄らせていただきますね。
次回こそは、無料のコーヒーとともに、イートインしたいな〜


大好きな〇〇フランスの中でも 明太子がたっぷり入ったのが1番な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 倉敷市二子359−1
 : 086−464−2750
定休日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 7:00〜19:00
HP : 






北前そば高田屋 倉敷中庄店 @倉敷市二子

2016年11月28日(月) 23時30分
倉敷方面に用事があり、ダンナとお出かけ。
用事が思ったより長引き、気が付けばランチタイム真っ只中。
帰る途中に、駐車場のあるお店でランチすることに。
それなら、訪れたかったお店の近くで探していい?






やって来たのは、『北前そば高田屋 倉敷中庄店』
中庄の大きなボーリング場そばにある、お蕎麦のチェーン店。

遙か昔、今はなき岡山ビブレ、すぐ裏にあるお店を訪問した記憶が。
その時は、焼鳥屋さんがお蕎麦も始めたのね〜と、勘違いしてました。
何となくロゴが似てるけど、全然別のお店ですよね〜






私は、「3色しらす丼とごまそばのセット」890円を。
駿河湾産のしらすをのせた丼と、ごまそばのセット。
ごまそばは、温かい冷たいが選べたんで、迷わず冷たいを。






生しらす・釜揚げしらす・干しらすをのせた、3色しらす丼
中でも、生しらすに惹かれ、これに決めました。
駿河湾から、冷凍状態で運ばれたらしい、生しらす
釜揚げしらすもふっくら柔らかで、いい感じ。
テーブルに置かれたお醤油を、お好みな量掛けて、いただきます。






中央にのせた、うずらの卵を崩し、生しらすとともにパクリ。
お醤油も掛かってない部分の生しらす、甘くておいしい〜
この、とろ〜っとした舌触りが、たまらないのよね〜
うずら卵の白身は、生しらす以外と一緒に食べたほうがよかったかな。
せっかくのとろ〜っとした食感が、分からなくなっちゃう。

そして…
ここで私は、大きなミスをしてしまったことに気付いた…
しらすの塩分を計算せす、お醤油を掛けすぎました…
お醤油は香り付け程度にすれば、もっと繊細な味を楽しめたのにね…
極細切りのきざみ海苔青しそおろし生姜が、いい仕事してましたよ。






「天丼とごまそばのセット+そば大盛り」950+150円
ダンナの大好きな、麺類と丼モノのセットメニュー。
いつもなら、汁物代わりとして、温かいお蕎麦を選ぶダンナですが…
珍しく、冷たいもりそばで、しかも大盛りにしてもらってました。






大きな海老イカに、南瓜・茄子・しし唐などのお野菜。
衣にもご飯にも、甘辛いタレが、たっぷり掛かっています。

しっかりした味付けなので、白ごはんが欲しくなってたダンナ。
W炭水化物の上、お蕎麦大盛なのに、これ以上はキケンでしょ?






大盛のごまそばは、私の並サイズの1.5倍ほど。
ダンナのだけに海苔がふられてたのは、大盛りだから?
それとも、私チョイスの丼に海苔が掛かってたからかな?






添えられた薬味は、きざみネギ&わさび
本わさびに変更は+180円でしたが、変更してません。

ネギわさびを少しずつ残し、つけ汁に投入〜
このお店こだわりのごまそばを、いただきます。






ごまそばを ♪にゅ〜〜ん
硬めに茹でられた麺は、ノド越しがよくて、かむとプチプチした食感。
香ばしい風味は、蕎麦じゃなくごまからの…ですよね?
少し違和感感じたものの、ごまそばならではのおいしさなんですね〜
甘さを効かせた濃いめなつけ汁は、このごまそばによく合ってました。






〆はもちろん、そば湯で。
あらかじめ、テーブルにポットに入った状態で置かれてたそば湯
蓋付の器には、きゅうりのお漬け物が、入ってました。
つけ汁が濃いめなのでそば湯を並々注ぎ、上澄み飲んで注ぎ足します。

さらっとした、薄めな色のそば湯
タイミング悪かったせいか、かなりぬるめでした…
多分、お願いすれば熱いのと変えてもらえたと思うのだけれど…
小心者ゆえ、ぬるいまま飲み終えました。
今思えば、やっぱり頑張ってお願いすればよかったな〜

丼モノとごまそば、全て完食して、お腹いっぱいになりました。
ここでしか食べられない特徴ある品々を、ごちそうさまでした 


食べ終え、お店を出る頃にも、待ってるお客さまが。
多数あるセットメニューは、どれもリーズナブルな価格。
産地とか、素材や製法にこだわってるのも、人気な理由の一つかな。


お腹いっぱいになったけど、どうしてもこの後寄りたい場所が…
つづく。。。
ごまそばや産地直送の生しらすなど 思いがけない品でワクワクした私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市二子361−1
 : 086−462−1616
定休日 : なし
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00
       ディナータイム17:00〜24:00
HP : 







Chang Thai Restaurant(チャーンタイ) @倉敷市日ノ出町

2016年11月27日(日) 23時30分
最近、お友だちに連れられ、倉敷を開拓中の上の子。
みんなで食べに行こう!!と、倉敷のお店を予約してくれた〜






そのお店は『Chang Thai Restaurant(チャーンタイ)』
アリオ倉敷近くにある、タイ料理のお店です。

ここ、今から…何年前だろ?
穴場のタイ料理のお店があるらしいと教えられたにもかかわらず…
穴場過ぎて、場所どころか、店名すらも分からず。
いつの間にか忘れてたのを、上の子が思い出させてくれたーー

コーナンと自動車学校の間の道を進んだ突き当りだったのに…
方向音痴な上の子の案内により、住宅街をうろうろされられたよ〜
いったい誰に似たのか?






民家っぽい入口を入ると、シンプルだけどエスニックな雰囲気の空間。
入って右は、2〜4人掛けのテーブル席が並んでいます。
そして入って左には、一段上がったお座敷席がありました。
少し前まで、お座敷にはお子さま連れのご家族がいらっしゃいました。
辛くないものもあるので、お子さま連れでも、大丈夫そう。
お店の方は、とても愛想がよくて、好印象でした。
てっきりタイの方だろうと想像してたけど、日本の女性の方ですよね?
慣れないメニューだからこそ、優しく丁寧に説明してくれると、うれしいんです。

ランチは、A〜Fまで6種類の中から選べます。
他に、曜日によって変わるランチセットもありました。
どれを選んでも、デザート付で900円になってました。
さらに、ライス大盛+100円 おかず大盛り+200円 
スープ(トムヤムクン・グリーンカレーなど)+300円
もできます。

メニュー見ると、正式なメニュー名の下に、お料理の説明が書かれてる。
トムヤムクン海老のすっぱ辛いスープなどと…
分かりやすくて、タイ料理詳しくない私たちでも選びやすい〜






久しぶりな家族揃ってのお食事なので、ビールでカンパ~イ!!
タイで人気のある「SINGHAビール」1本500円
世界5か国で金賞受賞した美味しくて個性的なラガービールですって。

上の子と1本ずつ注文したら、もう1本追加で缶ビールプレゼントだと。
ダンナに、もう1本飲めば?ってすすめられたけど、1本で十分です〜
思ったほどクセが強くなく、お料理にピッタリな美味しいビールでした。






まずは、全てのランチコースにセットされたサラダから。
見た感じ、シンプルな千切りキャベツのサラダです。
でも、ドレッシングが、ちょっぴり個性的でした。

まろやかなコクに、甘酸っぱさを感じるドレッシング。
特に、甘さをより感じました。
この甘みが、本場タイの味なんですね〜






ダンナと上の子注文のGai Pad Nammanhoi+Kai Jiao
鶏肉のオイスターソース炒め+タイ風卵焼き

メインプレートの中に、ライスも一緒に盛られています。
お膳にはタイ風卵焼きと、タイ風澄まし汁がセットされてました。






湯気から、いいニオイが漂ってた鶏肉のオイスターソース炒め
たっぷりの鶏肉玉ねぎに、緑なのはネギだったんだろうか?
ライスがこんもり盛られ、スプーンでスープと一緒にいただきます。

ひと口食べて、おいしいと喜んだ上の子。
ダンナも、ひと口食べて、おいしい!!とニンマリ。
興味津々で横からスプーンのばして味見したら、ほんとおいしい。
オイスターソースの旨みをしっかり感じる、オイスターソース炒め
鶏むね肉はふっくら柔らかく、玉ねぎはシャキシャキ。
チキンオイスターのWスープで、ご飯もススム君ですね〜






サブメインとも言える、タイ風卵焼き
ランチセットA〜Fまで、卵焼き目玉焼きどちらかが付いてるみたい。
添えられたチリソースをお好みで付けて、いただきます。

表面こんがり、中までしっかり火が通った、独特な感じのタイ風卵焼き
卵焼きは、あまり味つけされてないので、チリソースがアクセントに。
オムレツや、日本の玉子焼きをイメージすると、あれ?って思えます。
でもメインの合間に食べると、焼いたの甘みや香ばしさ感じます。
チリソース?って思ったけど、食べてみると、相性いいですね。






全てのランチセットに付いてたタイ風澄まし汁
澄んだスープの中に、にんじん・大根などの根菜が入っています。

そんな根菜類の旨みが染み出た、とっても優しいスープ。
浮かせたネギが、いい仕事してますね。
エスニックって、パンチのある味が多いと思ってたけど…
こんな、優しくてホッとするスープも、あるんですね〜






こちらは下の子のGapao Gai Kao Krook+Kai Dao
鶏肉のバジル炒飯+タイ風目玉焼き

おいしそうな炒飯の上に目玉焼きがのり、一緒にかき混ぜいただきます。
多めな油で、しっかり焼かれた感じの目玉焼き
黄身をつぶさず丸ごと食べちゃったんで、黄身が半熟だったか分からず。
鶏肉のバジル炒飯だけでも、おいしいって言うので、こちらも味見。

鶏肉の旨みが効いたスープで、しっとりした感じの炒飯
でも、粒はぱらっとしてて、日本のとも中国のとも違う感じ。
バジルの強い風味はあまり感じず、味自体は優しい感じ。
全員が注文した中で、この品だけが、辛さを選べるメニューでした。
下の子がレベル2の辛口にしたので、後からじわぁ〜っと辛さが。
イイネ〜 おいしいじゃないの〜






私は、曜日替りのランチセットをチョイス。
土日限定メニューはPad Thai Gai
タイ風焼きそば

タイ料理の中で私が1番好きなタイ風焼きそば、いわゆるパッタイ
ここのは、オム焼きそばのように、薄焼玉子で包まれてました。
お膳に、タイ風澄まし汁とともに添えられた、2つの調味料。
お好みなだけ振りかけ、レモンも絞って、いただきます。






薄焼き卵の中には、米粉で出来た、平たいフォーのような麺が。
食べてみると、フォーよりも、ノビもあってぷりぷりしてます。
具材は、鶏むね肉もやし、それにニラかな。
小さくカットした厚揚げのようなのも入ってました。
さらに、シャキッと生のもやしが添えられていました。

口に入れた瞬間、甘さが口に広がって、少しビックリ。
フルーティな感じじゃなく、辛くないスイートチリソースのような感じ。
この甘さ、食べてくうちに少しずつ慣れ、旨みを感じるように。
包んだ玉子が、まろやかな旨みを加えています。
調味料は、クラッシュナッツと、唐辛子のようなピリ辛な香辛料。
レモンとともに甘さを緩和してくれ、最後までおいしくいただけました。






食後のデザートは、2種類から選べました。
ダンナと上の子は、ココナッツミルクのアイスクリームを。
ココナッツミルクのまったりとした甘みを、ストレートに感じます。
トッピングしたナッツの香ばしさが、いいアクセントになってました。






私と下の子は、もう1つのランブータンをチョイス。
ライチのような果物ですと書かれてた通り…
ぷるっとした独特な食感や甘さがライチみたい…
というか、ライチじゃないの?って感じ。
中にパイナップルが入ってて、噛むとパイナップルの味が広がります。
後に置かれた、濃いピンクのとげとげの品は、そのランブータン本体。
どんなフルーツか分かるように、見本を添えてくれてたんです。
こんな不思議な果物、見たことないから、食べられてうれしい〜


おいしい本格的なタイ料理を、ごちそうさまでした 
次回は、トムヤムクンとかグリーンカレーなども食べてみたいな。
ドリンクセットは+150円であったけど…
みんないらないって言うので、今回は飲まずでした。
タイのドリンクって、どんなものがあったんだろ?
いろいろ気になるので、ぜひまた予約して、リピしたいと思います。
上の子のように、夜ごはんでも来てみたいな〜


ちなみに、12/6(火)はお休みだそうです。
年末年始は12/31(土)〜1/4(水)がお休みになります。
この辺りでいらっしゃる方、お気をつけて〜
直前でも予約をおススメします。


タイを訪れた気分になれる 本格的なタイ料理がうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市日ノ出町2−4−11
 : 090−1186ー5943
定休日 : 水曜日 他不定休あり※HP参照
営業時間 : ランチタイム11:30~14:30
      ディナータイム18:00~21:30
    ※ランチ ディナー共に予約優先、売り切れ次第終了
HP :  ・ facebook








Bisttoria Hi−Five(ビスットリア ハイファイブ) @岡山市北区中仙道

2016年11月26日(土) 23時50分
朝早くからダンナの用事に付き合い、うろうろしてた週末。
用事が早く終わったために、ランチタイムまで、さらにうろうろ。
お昼どきは問屋町周辺にいたので、そうだと、やって来た…






『Bisttoria Hi-Five(ビスットリア ハイファイブ)』
前回、お友だちと初訪問し、気に入っちゃったんだよね。
お野菜もたっぷりで、しかもおいしく食べられる工夫があったから…
きっと、ダンナも好きかな〜と思い、ここに決めました。

ピークタイムだから、座れるかな〜と不安になりつつ訪問したけど…
週末だから? ラッキーにも比較的空いてて、まったりできました。

ランチメニューは
AとB、2種類のパスタから選べる「Trattoria」1000円
チキン・ハンバーグ・白身魚からメインを選ぶ「Bistro」1280円
ちょっと豪華な要予約ランチの「Bisttoria」2250円
の3種類。
全て、サラダ・前菜・ドリンクがセットされています。

ランチの内容は長いスパンで変わるのかな?それとも、たまたま?
パスタや各メインのソースは、前回と全く同じでした。






ランチにセットのドリンクは、2人とも食事と一緒にお願いしました。
あれれ? 1つはランチドリンクぢゃないでしょ?って…
ダンナチョイスの黒ウーロン茶は、追加料金ナシの品。
私のグラスワイン(赤)は+300円で飲めました。
他にハイネケン生ビール、スパークリングワイン、自家製サングリアが選べます。

セットドリンクも、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コカ・コーラ、コーヒー、ティなど豊富。
中でも、健康オタクなダンナがうれしい黒ウーロン茶が、イイネ〜






ダンナは「Trattoria」(ドリンク付)1000円を。
そして私は、「Bistro」(ドリンク付)1280円を注文。
まずは、どちらにもセットされてる前菜が運ばれます。

前回は備前黒牛のローストビーフ丼選んだから、前菜は初めて。
2品盛られた前菜は、目でも楽しめて、おいしそう〜






前菜、左に盛られてたのは、生ハム
下に見えるのは… 甘く熟したでした。
この組合せが絶妙なおいしさに感じるダンナの向かいで…
別々に、美味しさ楽しんだ、ダメダメちゃんの私であります〜






もう1つの前菜は、ポテトサラダ
クリーミィな味わいに粒マスタード効かせ、オシャレな感じのポテサラ
上から、シーザードレッシングフルーティーなソースの2種類が。
りんご? 爽やかな甘さは、私にもイヤな感じじゃなくて。
ぱらりと振ったピンクペッパーも、いいアクセントになってました。






続いて運ばれてきたサラダ
今日も、大きめな器にたっぷり入ったサニーレタス
玉ねぎ・にんじん・赤キャベツに、ミモザ風の玉子をトッピング。
ダンナも大喜びの、彩りがキレイな葉物野菜のサラダ。
スッキリおいしいドレッシングで、メインの合間に、おいしくいただきました。






パスタにセットされたパン
私のはライスも選べたけど、パンにしました。
でも、ご飯大好きなダンナのために、ライスにすればよかったかな〜

この日のパンは、バゲット&ぶどうパンの2種類。
どちらも軽く温められてて、表面がサクッとしてました。
マーガリンが添えられてたけど、お料理のソースがあったので使わず。
あまり得意じゃない、干しぶどう入りのパンは…
お料理に合わないので、デザート代りに、最後にいただきました。
甘いの好きなダンナも、普通のロールパンの方が、よかったみたいです。






こちらは、ダンナ注文のトラットリアAのパスタ
ベーコンとほうれん草のトマトソースになります。

爽やかなトマトの旨みが生きたトマトソースがたっぷりのパスタ
少し細めなパスタは、いい感じで硬めに仕上がってて、すごくおいしい。
ベーコンの旨みと、柔らかくなってソースに馴染んだほうれん草
バジルの華やかな香りも加わって、後引く美味しさ。
もうひと口…と言いつつ、思わず何度もフォークを出しちゃった〜







私が選んだ、ビストロランチのチキン
ソースは、粒マスタードのヴィネグレットソースです。
これ、前回めっちゃ気になってたから、味わえてうれしいな〜

ローストビーフ丼のように、山のように盛られたメインが、うれしい〜
極細切りのポテトフライや、彩り添えたお野菜もいい感じ。






ポテトフライをよけると、大きめにカットされたチキンが3個。
1個ダンナに渡しても、十分満足できる量なのが、うれしいね〜
皮はカリッと、お肉はプリッとジューシーに仕上がった鶏もも肉
ガーリック効かせた下味がいい感じで、そのままでもおいしい。

そこに、粒マスタードの風味がうれしいヴィネグレットソースがナイス。
コクのあるオイルソースって感じのヴィネグレットソースは、お野菜とも相性抜群。
ポテトのパリパリッと軽快な食感も加わって、大満足な一皿でした。


思った通り、ダンナも気に入ってくれて、よかったね〜
今日もおいしいランチを、ごちそうさまでした 

ドリンクはお食事とともに飲んじゃったんで、食後のコーヒーはナシ。
+300円でドルチェも追加出来たけど、今日も食べず。
次の用事のために、食べ終わるとすぐに、お店を出たのでありました。

次回は… ちょっとリッチなランチを、予約してから食べに来るぞー!!


パスタの茹で具合もチキンの仕上がりも ドンピシャがうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中仙道56−107 2F
 : 086−245−3955
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜16:00(OS15:00)
       ディナータイム18:00〜24:00(OS23:00)
HP : Facebook










ORIVER CAFE と 石山公園周辺をぶら〜り @岡山市北区石関町

2016年11月23日(水) 23時50分
おいしいピッツァのコース食べて、大満足でお店を出た2人。
せっかくだから、もう少しぶら〜り、お散歩しましょうか…と。






この日は風もあって、肌寒く感じた1日でした。
後楽園に向かう前には、ボートは1台も稼働してなかったのに…
お昼過ぎには、数台のスワンボートが、川に浮かんでました。
寒くても、衝動的に乗りたくなることって、あるよね〜

でも、久しぶりに乗ってみる?ってダンナの問いかけに…
謹んでお断りした、私であります〜






石垣近くには、紅葉した木々は見えなかったものの…
水面に浮かぶ、色づいた落葉。

何だかカラダが冷えて来たね〜と言いつつてくてく歩いていると…






石山公園の中に、オシャレな車が止まってる。
あれって… もしかして…






石山公園内へのオープンカフェの常設を目指し…
社会実験として、期間限定のオープンカフェを実施するオリバープロジェクト
ここはそのプロジェクトが実施する『ORIVER CAFE』

以前、ニュースだったかネットだったかで見て、気になってたのよね。
少し歩きまわって、ノドも渇いたことだし、何か飲もうかな。






注文したのは、ダンナの「オリバーブレンド」350円
背の高い方は、私の「カフェラテHOT」400円

公園に置かれた、木のテーブルや椅子。
完全に外なので、少し寒いけど、風景は最高。
目の前に、岡山城や後楽園が見える、最高のロケーションです。






トールサイズがうれしいカフェラテ
ふた付けたまま飲むのがオシャレと言われても、外して味わいます

しっかりと、コクと苦みのコーヒーが、スチームドミルクに負けてなくて、いい感じ。
私好みの、おいしいカフェラテでした。
ダンナ注文のオリバーブレンドも、横から少し拝借。
香ばしい苦みがうれしい、おいしいコーヒーでした。

コーヒー飲み始めてすぐに、やっぱり買おう!!と立ち上がったダンナ。
再び帰って来たときには、手に注文札が…







札と引き換えたのは、「グリーンカレーヌードル」600円
あれ? まだ全然お腹空いてなかったはずじゃ?

お腹空いてないのに、ヌードルって文字に誘われたんだって〜
グリーンカレーには、香草いっぱい入ってるけど、大丈夫?






ココナッツミルクの甘い香りと、スパイスの華やかな香り漂うヌードル
エスニックな香草は少し苦手なダンナも、食べてたら慣れたよう。
米粉で出来たフォーも、するする〜っと、おいしくて。
茄子や鶏肉がたっぷり入ったスープも、これまたおいしい〜

この旨みは、鶏から出てるのかな?
お腹が全く空いてなかった私も思わず飲んじゃう、コクうまなスープ。
フォーも、するするっとノド越しよく、スープもしっかり絡みます。
食べる気になること自体が、信じられない〜と思ってたはずなのに…
気付けば、スープまでそれはキレイに、飲み干しましたとさっ

ちなみに、このオリバープロジェクトは、9/3(土)〜11/27(日)まで。
なので… 多分現在は終わってると思われます
全然案内になってなくて、ゴメンなさい〜
でも、カフェを常設するために、社会実験として営業してたから…
近いうちに、常設ってことになる可能性は、高い?






腹ごなしで、少し足を延ばし、岡山芸術交流2016のオブジェの元へ。
落ちてきた隕石のようなアート作品、近くで見るとインパクトある〜

今日は、男性ではなく女性の警備員が、隕石を守ってました。
あ… 隕石から守ってくれてるのか?
どうやら、城下周辺に、たくさんのアート作品があったらしいのですが…
どこに何があるかが、さっぱりわからずで、見に行かず。
後でニュースを見て、悔しい思いをした次第 






この日見かけた、ひょうきんな雰囲気のネコちゃん
なんか、センター分けのおっさんみたいで、見てて和む〜

石山公園で、偶然にも、行きつけのカフェのマスターと、ばったり。
マスターとの遭遇率、けっこうあるんです。
お店の外どころか、岡山県の外も飛び回る、多忙なマスターなんですが…
ほんと、ご縁があるんですね〜


もうこれで、紅葉は見納めかな?
今日はほんとに、よく歩きました。
この日食べたカロリー、すべて消化してくれた…わけないか…


岡山を もっともっと楽しくするプロジェクト バンサ〜イな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます









ピッツェリア SienA(シエナ) @岡山市北区丸の内

2016年11月23日(水) 23時40分
後楽園をぶら〜りした後は、出発前に予約していたお店へ。






そのお店は、『ピッツェリア SienA(シエナ)』
前回は、家族でディナーに訪れましたっけ。

実は少し前、無料配布の情報誌から、クーポンをゲットしてて。
10年目の記念として、ランチコースがお得になるなら行かなきゃ!!と。
「選べるピッツァコース」(ドリンク・デザート付)1980円
通常2700円のコースランチが、かなりお得に食べられるんです。
ウォーキングしようと誘われ、後楽園に決めたのも実は………






ここにダンナと来たなら、「ハウスワイン(赤)」250ml900円でしょ。
ハウスワイングラスワイン400円.250ml900円.500ml1700円
1杯じゃ足りない…って気分だったんで、グラス2杯半ほどになる250mlにしました。

飲み口のいい、おいしい赤ワイン。
チーズとの相性も、抜群ですね〜




《ランチタイム限定 選べるピッツァコース》

まずは季節の野菜サラダと前菜3種盛合せが運ばれます。
瑞々しい季節野菜とともに盛られた、おいしそうな前菜3種
このお店の地元産お野菜も、自家製スモークも、おいしいのよね〜






前菜、まずは合鴨スモークから。
噛みしめるほどに、旨みを楽しめる合鴨
お店でじっくりとスモークされ、癒される香りもプラス。
飲み込みたくないほど、おいしいね〜






こんもりと盛られた、大きな生ハム
その下には、甘酸っぱいキウィが隠れてました。
生ハムメロンならぬ、生ハムキウィですね〜

お塩が効いた生ハムには、この甘酸っぱさが、合うんでしょうね。
ダンナは、大事に包んで、大きな口でイッキに食べてました。
私は… やっぱり苦手意識が治らず、別々に味わっちゃった
キウィは、そのまま食べてもジューシーで、とってもおいしい。
そして、生ハムは新鮮野菜を包んで食べたら、めっちゃおいしかった〜
掛かったドレッシングが、コクと爽やかさ両方をプラス。
お野菜生ハムの味も、引き立ててくれました。






一番最後に食べた前菜が、スモークサーモン
やっぱり、スモークサーモンが一番好きなんですよね〜

いい感じにスモークが効いた、脂ののったサーモン
この脂の甘さに、スモークの風味が、とってもいい感じ。
スライスオニオン、ほんと相性いいですよね。
ドレッシングとで、スモークサーモンの旨みをさらに高めてました。






3種類から選べたピッツァ
1つはもちろんクワトロフォルマッジ(4種のチーズ)でしょ!!

モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・自家製リコッタ・パルミジャーノ
4種のチーズが、めっちゃバランスよく、たっぷり使われてます。
中でも、ゴルゴンゾーラ自家製リコッタがいい感じ。
深みのある味わいのゴルゴンゾーラ
このお店で食べてから、苦手から大好きに変わりましたもんね〜
そして、フレッシュな自家製リコッタも、いい仕事してます。
表面こんがり、中はもちっとした生地も、おいしくて。

ここのクワトロフォルマッジは、ほんと絶品だよね〜






もう一つは、悩んでマリナーラに決定。
定番のマルゲリータとで迷ったけど…
今日は、アンチョビモッツァレラの組合せが勝ちました〜

フルーティなトマトソースに、アンチョビの旨みある塩気が合う〜
バジルソースがそこに、とってもいい風味を加えてる。
生地からの、焦げた香ばしい香りや小麦の甘い香りと相まって…
期待した以上のおいしさに、2人とも感激。
ボリュームもあって、お腹も大満足です。






食後には、コーヒー又は紅茶とデザートが付きます。
2人とも、もちろんコーヒーをチョイス。

デザートには、ティラミスを。
マスカルポーネのクリーミィなコクとまろやかな旨みが、いいですね。
シロップがしみ込んだ、ほろ苦チョコケーキが、甘さをプラス。
程よい苦みの、おいしいコーヒーの味を、引き立ててくれました。

2人とも、最初から最後まで大満足。
幸せなおいしさのピッツァコースランチを、ごちそうさまでした 






カウンターと、テーブル席4つほどの、程よくコンパクトな店内。
お隣の方が帰った瞬間狙ってパシャ。
このあとまた、お客さまがいらっしゃってました。
ピークタイムには、満席で断念する確率が高い人気店。
以前の私たちのように、遅めなら…と時間ずらす方も、多いのかな。
ピークタイムにランチ食べるなら、予約が必須ですね。

ちなみに10周年記念ランチコースを感謝価格で2500円→1980円も。
期間限定と書かれてたけど、いつまでかは分からずですが…
2名以上での注文ですが、食べたい方は、お早めに〜


クワトロフォルマッジでのせるチーズの比率が ツボにはまってる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区丸の内2丁目9−12
 : 086−234−1800
定休日 : 木曜
営業時間 : ランチタイム11:50〜14:30(OS14:00)
       ディナータイム17:30〜22:30(OS21:30)
HP :  ・ Facebook





紅葉の岡山後楽園を ぶら〜り @岡山市北区後楽園

2016年11月23日(水) 23時30分

健康番組見て、急にウォーキングする気になったダンナ。
しきりと、一緒に歩こう!!と誘ってくる。
歩くなら、やっぱり風景がよくて、広々とした場所がいいな~と…






やって来たのは、『岡山後楽園』
前回は、ほぼ1年前に、外国からのお客さまを案内しましたっけ。
あのとき紅葉を見逃しちゃったんで、今年こそと思ったのだけど…







残念ながら、どんよりした曇り空で、イマイチ紅葉が映えないよぉ
しかも、一番キレイな紅葉の時期を、微妙に過ぎてるみたいで。






それでも、さすが日本3大名園の後楽園
広い園の、いたるところに紅葉ポイントがありました。
これで、青空が広がってたらなぁ…






黄色や、緑から赤に変わるグラデーション。
近くで見ると、葉先が少し枯れたようになってる葉っぱが多いかも。
でも、そんな葉っぱも重なり合うと、ほんとキレイです。






すでに紅葉が終わりかけの木も、落ち葉のじゅうたんがいい感じ。






11月18日(金)〜27日(日)まで、秋の幻想庭園開催中。
夜は、お庭全体を美しくライトアップされるそうで、見てみたいな。
一番最初の写真に見える和傘も、ライトアップ用の演出みたいです。






演出と言えば…和装カップルの撮影会が、あちこちで行われてました。
結婚式のためってカップルもいらっしゃったのですが…
親戚もいず、カメラマンらしき方と3人で歩くのを、何組も見ました。
もしかして、ブライダルフェアのイベントとか?

和風庭園に、きらびやかな和装の男女は、似合いますね〜
外国の方が特に、テンション上げてカメラ向けてました。






この立派な建物は、延養亭
藩主の居間で、園内で最も重要な建物。
火事で焼失し復元されたものですが、ここから園内外の景勝が一望できるんですって。

そんな見事な建物のすぐ前の川で…






悠々とお水を飲んでたネコちゃん
鯉も泳いでるし、水はきっとキレイに浄化されてるんでしょうね〜

ちなみに、今回は見に行ってませんが…
丹頂鶴が、めっちゃ賑やかに鳴いてました。
小さい子どもたちが大勢で、歓声あげてるのかと思っちゃった〜






同じ場所を何度も通りながらも、紅葉ポイントを発見。
深い緑の木々の中に、数本のもみじが、とっても映える〜






のんびりと鴨が泳いでる池に、紅葉が写るといいのにね。
もしかしたら、もっとお天気がいい日の早朝なら、違ったのかな?






ここの風景が気に入り、何枚もパシャ。
でも、やっぱり曇り空では、色が鮮やかに写らないのねぇ…
まぁ、もっとウデがよければ…
曇り空なりの、もっとステキな写真が写せたんでしょうけどね。






苔の緑の上に、銀杏のカーペットがキレイで、思わずパシャ。






四季折々の自然が楽しめる、岡山後楽園
大きな柿の木には、実が鈴なり。
下に見える茶畑には、白いお花が咲いてました。

ぐる〜っと回り込んだ場所には… 花梨でしょうか?
強い香りが漂ってこなかったんで、多分としか言えませんけどね〜

何だかお腹空いてきちゃったな。
実は今日、近くのお店を予約してるのよね〜
つづく…

キレイと思うたびパシャしたのに 使える写真があまりないトホホな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【施設情報】
住所 : 岡山市北区後楽園1−5
 : 086−272−1148
休園日 : なし
開園時間 : 3/20〜9/30 7:30〜18:00(入園は〜17:45)
        10/1〜3/19 8:00〜17:00(入園は〜16:45)
       ※行事開催により開・閉園時間の変更あり
個人入園料 : 大人400円
      小人(小・中学生)・シニア(65歳〜)140円
HP : 













カフェレスト レポラ @岡山市東区下阿知

2016年11月22日(火) 23時00分
今日は、母の通院日ってことで、水曜が定休日のお店を目指すことに。






そのお店は、『カフェレスト レポラ』
前回は、母と下の子と、お墓参りの後に来たんでしたっけ。
日祝以外なら用意されてるランチが、母も私も気に入ったのだけど…
ここは、母とランチに行く確率が高い水曜が、定休日なのよね〜
今日は水曜じゃないから、今日こそ突撃なのだーっ






入って、右と左それぞれに空間が広がる、広い店内。
今日はまだ空いてたので、前回と同じ向かって右側にある席へ。

レストランって感じで、赤いクロスを掛けた大きなテーブルが並んでます。
左手の空間は、こちらとは全然違って、カフェのような雰囲気。
母となら、落ち着いて座れる席がいいかな~と、こちらをチョイス。
向こうの、テーブルを合わせた席は、団体での予約席になってました。
地域の方々にとって、使い勝手のいいカフェレストランなんですね〜






「日替わりランチ」(珈琲or紅茶・デザート付)900円
日・祝を除く11:30〜14:00限定の、品数豊富でお得なランチ。
平日来たなら、やっぱりこれでしょ!!

今日も、おいしそうなメインに、ちょっとずつあれこれな品々が、いいですね。






この日のメインは、魚フライ
サクサクと香ばしい衣の中には、サーモンかな?ピンクの身が見えます。
今日は、身の厚みを控えめにして、仕上げてあります。
薄く仕上げた魚フライは、サクサクの衣と身が一体化して、おいしい。
ソースではなく、優しい味わいのタルタルソースが、よく合っています。

軽くボイルしたキャベツが添えられ、上には大根&人参スティックが。
さらに貝割れと、ポリポリっと軽快な食感の揚げ蕎麦もトッピング。
いろんな素材や食感がうれしい、満足感あるメインに仕上がってました。






前菜3種盛り、まず左はマカロニの和え物
ターメリックを効かせたカレー風味が、食欲を誘いますね。

キャベツや、挽肉?魚ミンチ?も入ってて、スパイシーなおいしさ。
量は少しでも、存在感のある、おいしい一品でした。






中央に盛られてるのは、小エビの唐揚 ちくわ添えって感じ?
母でも頭から食べられるほど柔らかな、小エビの唐揚
その下に敷かれてたのは、薄く輪切りにしたちくわ
甘辛い味が染み染み〜で、ご飯がススム君な味わい。
少し加えたごまが、プチっと香ばしい栄養をプラスしてました。

右には、サツマイモのサラダかな。
細切りのサツマイモは皮付で、レモン煮? 爽やかな味わい。
黒豆とともにマヨネーズで和えられ、優しくスッキリなサラダ仕立てに。
この品にトッピングしてるのは、ゴボウチップスかな。
香ばしい旨みと軽い食感が、サラダにいいアクセントを加えてました。






メインの合間に最適な、きゅうりとワカメの酢の物
しっかりとお酢を効かせた、すっきりタイプの酢の物
たっぷり入ったじゃこが、いい塩気をプラス。
柚子皮がトッピングされ、風味のいい酢の物に仕上がってましたよ〜






その上には、たっぷりサイズのサラダが。
めっちゃありがたみ感じる、千切りキャベツベースのサラダ
サニーレタス・コーン・紫キャベツなどが、彩り添えて。
香ばしいごまドレッシングで、もりもりいただきます。






ホッとする味わいの、お味噌汁
こりこりワカメに、を散らせた、安らぐ美味しさがいい感じ。

たっぷり盛られたご飯のオトモに、香の物が添えられてます。
この日は、きゅううりの辛子漬けでした。
自家製なのかな?
辛子がしっかり効いてて、めっちゃ私好み。
これで日本酒とか飲んだら、美味しいだろうなぁと思えた〜






日替わりランチには、ドリンク&デザートが付きます。
ドリンクは、HOTのコーヒー又は紅茶で、アイスは+50円
もちろん今日も、私はコーヒー、そして母はミルクティを。

この日のデザートは、ティゼリー
紅茶?焙じ茶?
甘さ控えめで、香ばしいお茶の風味と、クリームのコクがいい感じ。
お腹いっぱいになったから、これくらいのボリュームが、ちょうどいい。
香ばしくて飲みやすいコーヒーとの相性も、バッチリでした。

今日も、いろんな味や食感が楽しめて、大満足。
おいしくて栄養満点なランチを、ごちそうさまでした 
12時を過ぎると、次々とお客さまがいらっしゃって、ほぼ満席状態。
そんな人気ぶりも、食べて納得ですよね。

水曜定休なのは残念だけど、またタイミング合うときに、まいりますね〜


いつもの料理に+1品で 味も食感も栄養もUPすることに感心した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区下阿知821
 : 086−946−1776
定休日 : 水曜日
営業時間 : 10:00〜?
      ランチタイム11:30〜14:00







日の出漁業 岡山市場 @岡山市南区新保

2016年11月20日(日) 23時20分
遅い時間に家を出たのに、行き先が決まらない日曜の昼さがり。
あそこは定休日… ここは今日の気分じゃないなどと…
決め手を欠いたまま、当てもなく車を走らせる。

このままじゃ、ランチ難民か?と思い始めた頃…






目の前に見えてきた、『日の出漁業 岡山市場』へGO〜
前回訪れて以降メニューが変わったと聞き、気になってたのよね。
それに、最近お肉に偏り気味だから、お魚食べたいし。






ってことで、選んだ魚料理… あ… 

またまた注文しちまった、生ビール(中)
店内に、香ばしい魚焼いたニオイが漂ってて誘われて…
ノド渇いてたし…運転手いたし… ごにょごにょごにょ…






そんな私は、「日替りランチ」864円をチョイス。

お得そうな日替りメニューだけど、数量限定って書かれてました。
遅い時間だったので、もうないかな〜と思いつつ注文。
そしたら、この日のメインだった塩サバは品切れだけど…





サンマの塩焼きでなら、出来ますって!!
魚料理のお店で食べる、脂がのったサンマの塩焼き
塩加減も焼き具合もバッチリで、おいしいね〜

もちろん、頭も尻尾も腹わたも付いたまま、丸ごと焼いてます。
レモンをキュッと絞り…
お醤油たらした大根おろし添えて、ワイルドにいただきます。
骨に付いた身までキレイに食べる代わりに、禁断の左手が大活躍〜
秋刀魚食べるときは、いつもおしぼりが、汚れちゃうんだよね






メイン以外に天ぷら3種も付いてるのが、うれしいね。
海老・南瓜・ししとうの3種盛り。
天つゆではなく、添えられたお塩で、いただきます。

揚げたての、サクッと軽い衣の天ぷら
メイン以外にも、あれこれ付いてるので、ボリュームは必要ナシ。
そして、小さめでも海老が付いてるのは、やっぱりうれしいね〜







手作り豆腐と、この日の小鉢
この日の小鉢は、ミンチボールって感じでしょうか。

温かな手作り豆腐には、ネギかつお節をトッピング。
お醤油をかけて、いただきます。
きめが粗くて、崩れた感じの不思議な食感が、面白い。
お箸よりも、スプーンがあったほうが、食べやすかったかな。

ミートボールのような品は、しっとり柔らかで、お魚で出来てるのかな。
甘辛醤油の味が染み染み〜で、ご飯ビールもススム君な味わいでした。






ワカメが入った、おかわりOKのお味噌汁
魚のあらで、お出汁を取ってる感じでしょうか。
コクがあって、おいしかったです。

大きめな器にたっぷり盛られたご飯も、もちろんおかわりOK。
ビール飲んじゃったから、あまり食べないつもりが…
おいしい白菜の漬物で、すすんじゃって。
お味噌汁飲んで、またひと口…と、かなり食べてしまったよ
まぁ、さすがに、おかわりは必要なかったけどね〜

食後は、お膳に置かれてたフルーツみかん食べて。
お口もスッキリ、いい感じ。






ダンナは、悩みぬいて「岡市ランチ」1080円を。
本日の煮魚か焼魚お刺身・天ぷら・小鉢など付く盛り沢山ランチ。
大きなお膳に、ちょっとずつあれこれな感じが、いいですね〜

50食限定と書かれてた、このランチ。
さすがに50食なら、まだあるでしょ!!と、予備メニューを決めず注文。
思った通り大丈夫だったけど、もし売切れてたら困ってたよね〜






本日の魚料理は、赤魚の煮魚
ふっくら柔らかに煮付けられた、赤魚
味見したら、甘さ控えめな醤油味で、私好みなおいしさ。
どうやらダンナも、かなり気に入ったみたい。
食べ終わった後、すごくおいしかったと、喜んでましたよ〜






メニューに、ちょこっと刺身と書かれてたお刺身
サーモン&まぐろに、もう一つはぶり?はまち?
見るからに脂がのってて、おいしそう。
一切れずつなので、全てダンナが、美味しそうに食べてました。

揚物は、コロッケだったのね〜
お魚のフライかと思ってたよ。
こちらも、私は食べてないので、味の感じは分からずです。

天ぷら3種・手作り豆腐・小鉢・フルーツは、私の日替りランチと同じ品でした。






さらに、ランチにセットで「名物骨付鶏」430円216円も注文。
これ、ほんとにサービスメニューなのね〜と思える、立派な骨付鶏
肉厚で、表面こんがり中はプリプリの骨付き鶏もも肉が、ナイス!!
粗挽きガーリックを効かせたタレがしみ込んでて、めちゃウマ
ビールのオトモにも最適で、お腹いっぱいでも食べられるおいしさです。

いらないって言うダンナに、ひと口だけでも…って無理やりあげたら…
もっと食べたいって言われちゃった〜


全て食べて、お腹ぱっつんぱっつんです。
盛り沢山な美味しい品々を、ごちそうさまでした 

入口のところに、ウェイティングボードや椅子が置かれてたから…
きっと、ピークタイムは行列ができるんでしょうね。
ランチは15時までで、遅めな時間の訪問が功を奏した感じ。
私たちの後からも、何組かお客さまがいらっしゃってました。

日替り以外にも、お得なランチがたくさんあるので、また来なくっちゃ。
もちろん、ピークタイムを外した時間に、運転手つきで…ネ 


魚を食べに来たのに なぜかチキンに感動しちゃった鶏好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区新保883
 : 086−244−1170
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00
       ディナータイム17:00〜23:00(OS22:00)





2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ