エスプリ珈琲店 @岡山市北区三野

2016年09月29日(木) 23時50分
優しさあふれるランチ食べて、ほっこりした2人。
今日は時間もあるから、近くでお茶でも飲もうか〜と。






久しぶりに、やってきたのは『エスプリ珈琲店』
前回から、またまたご無沙汰しちゃいましたね

昔ながらの、岡山らしい自家焙煎珈琲が飲める、老舗カフェ。
ネルドリップ方式のパンチが効いたコーヒー、気に入ってるんです。






真夏日が続いた残暑が去り、風が涼しく感じられる今日この頃。
暑さ寒さも彼岸までって、よく言ったものですね〜

以前は大きなガラス窓になってたけど…
あれ? ガラスが折りたたまれて、オープンになってる。






店内に入り、その窓際に座ると、まるでテラス席にいるみたい。
目の前は駐車場ですが、敷地の境目に植えられた木々が、いい感じ。
今日は蒸し暑くなくて、風も気持ちいいですね〜






天然の丸太や、アンティークな家具などが置かれた店内。
奥に見える細長いテラス席が、どうやら喫煙席のよう。
以前は全席喫煙可でしたが、今は完全分煙になってるんですね〜

ちら見した奥の席から視線を感じ、2度見したら自分自身と目が合った〜
そういや奥の壁は、鏡張りでしたっけね〜






私は、「ブレンドコーヒー」500円を注文。
 ほろにが
 にがみ
 ライト
 アメリカン
と、4つのブレンドが用意されてます。

他にも、さすが自家焙煎と思える豊富な品数。
700円台のストレートコーヒーに驚いていたら…
なんと、1杯1500円のコーヒーもあるって?
’15年のカップ・オブ・エスセレンスってコンテストで1位を取った…
エルインヘルト農園の最高品質のグァテマラなんですって!!
お店の説明を読んでみると、その豆がいかに貴重かが伝わってきます。
飲めるタイミングでお店を訪れたことが、多分ラッキーだと思うけど…
650円のランチ食べた私にとって、厳しすぎた〜
 





ブレンドの中から、ほろにがをチョイスしました。
ネルドリップらしい、パンチの効いた苦みのあるコーヒー
焙煎の風味と豆の香ばしさが、ガツンと直撃します。

思わず、懐かしい〜と思ってしまった私。
昔は、自家焙煎カフェ=パンチの効いた味わい…なんて記憶が。
好みだからと、そんなお店ばかり選んでたかもしれないけどね 






お友だちは、紅茶の…あれ?なんだったっけ?
紅茶も、500円〜800円で、品数豊富に用意されてました。
華やかな香りが、私の元にまで漂ってくる、香りのいい紅茶
少しお高めでも、これなら納得。
紅茶好きな彼女も、喜んでましたよ〜

まったりできて、ちょっぴりリッチな気分も味わえました。
ごちそうさまでした 


11時までのモーニングは、ハーフトースト・サラダ・ゆで卵が+150円。
ランチタイムには、パニーニ風のサンドイッチデザートが付くランチプレートも。
ドリンクとセットで、Mサイズ920円・Lサイズ1120円
この方面へ出掛ける際の、リストに入れておこう!!
惜しまれつつ閉店した多くの自家焙煎喫茶を懐かしみながら味わった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区三野2−5−12 
 : 086−223−6525
定休日 : なし
営業時間 : 9:00〜19:00
       モーニングタイム9:00〜11:00
       ランチプレートタイム11:00〜14:00
       ※豆の販売は〜20:00
HP : 









都食堂(みやこしょくどう) @岡山市北区法界院

2016年09月29日(木) 22時40分
今日は、お友だちが情報誌で見かけ、行ってみたくなったお店へ。






そのお店は、法界院にある『都食堂(みやこしょくどう)』
お友だちの説明聞いても、イマイチ場所が分からなかったのですが…
少し前、『手打ちそば 観空』の帰り道に発見。
近いうちに訪問しようと思ってたんです。

フライング気味に到着し、暖簾が出るなりシャッター攻撃〜
一番乗りで、お店の中へ。






入るとすぐにカウンター席があり、奥には小さなお座敷が。
2人なので、カウンター席に座りました。

そのカウンター前には、寿司ネタを入れるショーケースが。
このお店、どうやら昔は、地域密着型のお寿司屋さんだったみたい。
ご主人が急逝されたのち、奥さまが食堂として、復活されたと…
確か、情報誌に、そんなことを書いてありました。

付近には大学が多くあり、大学生のアパートなども多い地区。
学生さんでも通えるような、低価格でヘルシーなメニューがずらり。

650円の定食は、メインが…
  からあげ   豚の竜田揚げ
  焼き魚   野菜炒め
  コロッケ   しょうが焼き
  うどん   焼きそば
 など、かなり豊富。
全て、ご飯大盛りは+100円  学割−50円になってます。

他に、「かつ丼」「牛丼」各600円
「親子丼」そばめし」各500円「焼そば」400円もありました。






その中から私は、「からあげ定食」650円をチョイス。
かなり悩んだんですが、結局ご想像通りの品になっちゃった。
だって、鶏のからあげが大好きなんですもの〜

四角いお弁当箱に詰まった、いろんなおかずが、うれしいですね。






私がチョイスしたメインの、からあげ
千切りキャベツの上に、たっぷりのせられ、すごいボリューム。

竜田揚げのように、しっかり下味付けた鶏もも肉
こんがり揚がり、焦げた香ばしさが、いいアクセント。
ガツンとにんにくが効いてて、ご飯がススム君な味わいに。
価格の割にボリュームあって、学生さんへの応援の気持ちを感じます。
学生じゃなけど、私もうれしい






お友だちは、「豚の竜田揚げ定食」650円を注文。
メイン以外は、私のと同じおかずが詰まっています。

こちらも、こんがり香ばしく仕上がった豚肉竜田揚げ
にんにくを効かせた醤油味がいい感じで、とてもおいしかったそう。
つい鶏肉に目がいっちゃったけど、これもおいしそう〜






その右には、こんなにぎっしりと詰まった、色とりどりのおかずが。
いろんな素材を使って作られた、小さなおかずあれこれ。
お母さんが、わが子の健康を願って作ったお弁当のようで…
思わずテンション上がっちゃった〜






ごぼう天・高野豆腐・南瓜などの炊合せ。
玉子焼き・かまぼこ・枝豆に、いも天マカロニサラダ
ちくわの中には、ハムきゅうりがキレイに詰まってる。






アルミカップには、甘辛く炊いた切干大根が、
そして、左下には、冷奴が入ってました。

食べて安らぐ、家庭的な品々が、いいですね。
味付けも、濃すぎず薄すぎず、優しを感じるおいしさ。






具だくさんな、お味噌汁
煮込まれた、にんじんなどのお野菜に、たっぷりの揚げ
溶き卵も入ってて、これぞおふくろの味って感じ。
そういや、母もよくお味噌汁に入れてたな〜(遠い目)






一コマに、たっぷり入ったご飯
残そうと思って食べ始めたのに…
おいしいからあげで、思いの外すすんじゃって。
中央には沢庵もあり、気付けばからっぽに。

とってもおいしく完食し、お腹いっぱいになりました。 
優しさあふれるお弁当を、ごちそうさまでした 


1人暮らしの息子がいたら、近くにこんなお店があってほしいと…
ココロから思える、いろんな意味で優しいお店でありました。

ちなみに…
お店の駐車場から出るとき、歩道を通行中の方に、ご注意を〜


母の愛情を感じるような ぎっしり詰まったお弁当がうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区法界院8−1
 : 086−228−1414
定休日 : 日曜日 祝祭日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00 
      ディナータイム17:00〜20:30(OS20:00)






味屋 山崎 @岡山市東区東平島

2016年09月28日(水) 22時40分
母と、いつものランチへ。
今日こそ行くぞ!!と、久しぶりに向かった先…







それは、平島にある、『味屋 山崎』
前回から、なんと半年以上経ってるんですね〜
母が、お気に入りなお店なので、かなりの頻度で訪れてたから…
今度今度と、先に延ばしてるうちに、半年過ぎちゃってた〜






カウンター席数席と、こんな一段上がったお座敷のある、奥に長い店内。
ド素人カメラマン(私のことデス)泣かせだけど…
柔らかなオレンジの灯りとアンティークなポスターが、いい雰囲気。

12時近くには、続々と、お客さまがいらっしゃる人気店。
早めな訪問なら、こんな風にゆったりしてますが…
この日もあっという間に、カウンターまで、いっぱいになってました。






ここではいつも、「サービス膳」(コーヒー付)1080円
お刺身天ぷら炊合せなどが付く、品数豊富でお得な御膳。
「天ぷら膳」1300円「刺し身膳」1650円が気になりつつも…
いろんな品を少しずつあれこれなのが、すごく気に入ってるんです。

今日も、板さんらしい、上品な盛り付けが、いいですね〜






この日の天ぷら盛り合わせ
茄子&蓮根、そして、定番の青シソで巻いた海老天の3種盛り。

サクッと軽い衣の、揚げたてあつあつな、天ぷら
どんな素材でも、絶妙な火の通り具合で、おいしいんです。
今が旬の茄子、素材の味が生きてますね。
プリプリなだけじゃない、ちゃんと旨みのある海老の天ぷら、大好き。
ひと口食べたら、残りは最後のお楽しみとして、キープ。
この海老天お刺身、どっちを一番最後に食べるかを…
毎回、ニヤケながら悩んでいる、幸せな私でありますぅ〜






小皿に盛られた、お刺身盛合せ
この日は、サーモンと、ハマチのズリアジ…かな?
青しそレモンを上手く使い、どこから見ても美しく。
平たく広げて盛らない奥ゆかしさが、いいんですよね〜

脂がのったサーモンは、とろ〜りとろけて、脂が甘〜い!!
ズリの、コリッとした食感との対比も、楽しいね。
歯応えあるお刺身も、飾り包丁のおかげか、母も食べやすかったみたい。
お刺身は、これくらいの量が、ちょうどいいみたいです。






中央の、横に長いお皿には、今日も美味しそうな品々が盛られてます。
今日は、どれから食べようかと、ワクワクしながら悩む〜






左には、こんもり盛られた炊合せが。
里芋・厚揚げ・ごぼう天・高野豆腐・牛蒡・南瓜・絹さやなどと…
見た目以上に豊富な品数が盛られた、炊合せ
どの品も、上品な和風出汁効かせた煮汁が染み染み〜で、おいしいんです。

ひと口サイズで、同じ品がないから、最後までわくわくが続きます。
ワクワクしながら、いろんなお野菜食べられるのも、ありがたいね〜






右には、お出汁が効いた、上品な玉子焼きが。
甘さを抑えた、だし巻きのような上品な味わい。
今日も、おいしいね〜

中央には、たけのこ鮭の幽庵焼きが。
かつお節をまぶしたたけのこ、上品な味わいでいいですね。
毎回ご飯がススム君な、鮭の幽庵焼き
コクのある、味が染み染み〜な、焼鮭
表面の焦げた香ばしさと、トッピングされたもろみ?が、合うんです。






口の中でとろける、茶碗蒸し
お出汁のバランスと、火の通り具合が絶妙。

海老・銀杏・しいたけ・百合根など入った定番タイプながら…
滑らかさや口どけのよさが私好みで、とっても気に入ってます。
茶碗蒸しのおいしいお店にハズレはないと、今も確信している私です。






えのき茸が、たっぷり入ったお味噌汁
茶碗蒸し同様、上品なお出汁が効いてて、三つ葉が合いますね〜

少し柔らかめに炊かれた、つやつやのご飯
ここはほんと、母と同じお年頃のお客さまが、多いんです。
しっかり食感な品がないのも、小さめサイズの仕上がりなのも…
母同様、他のお客さまも、ありがたいんじゃないかな〜

もちろん、柔らかめでも、炊きたてご飯はおいしくて。
最後は、おいしいきゅうりの漬物&沢庵で〆て。






食後はデミカップのサービスコーヒーが付きます。
母の分合わせて、ちょうど普通のカップ1杯分。
なので、母のを断らず、2杯分飲んでるちゃっかり者の私です〜

いい感じで、程よくお腹いっぱいになりました。
仕立のいい、上品な和定食を、今日もごちそうさまでした 
暫く間が空いたことで、やっぱりここはいいな〜と、再認識。
年を重ねれば重ねるほど、絶対に裏切られない安心感を求めちゃう。
きっと、ここに通われてる方も、そんな安心感を得てるのかな。

また、よろしくお願いしますね〜


茶碗蒸しとお味噌汁がおいしいお店は ポイントが高くなっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1216−6
 : 086−297−3334
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:30)
       ディナータイム17:30〜22:00





アンティーク・カフェ ゆかし @岡山市南区福富東

2016年09月26日(月) 23時40分
美味しい沖縄料理を堪能し、お腹もいっぱい。
でも、まったり出来るカフェに行きたいね〜と。






やって来たのは、『アンティーク・カフェ ゆかし』
ここ、めっちゃお気に入りのお店なのに…
なんと前回から、2年半もの月日が経ってたんですね〜

交通量の多い道に面してるのに、ここだけ森の中のような…
この落ち着く佇まいがステキすぎて、引寄せられるように店内へ。







アンティークな品々があふれる店内も、秋の装い。
奥の大テーブルの上に置かれた重箱に入ってるのは、彼岸花。
時を経て渋みを増した漆塗りのお重が、ステキな花器になってる






階段箪笥の上には、彼岸花と、月見団子も置かれてる。
まるで時間が昔に戻ったように、古き良き品が生き生きして見える〜

橙の光を放つアンティークな灯りの横では、ススキが穂をのぞかせてる。
ショーケースに飾られた古い食器も、シブ〜い存在感を示してます。






こちらは、奥にある窓際の席。
毎回、入ってすぐの席に座ってしまうけど、この席もいいですね〜
手入れの行き届いた古いモノに囲まれ、ココロが穏やかになりそう。






冬は温かさを運ぶ、現役の薪ストーブ
お休みの間は、こんな風に飾られてるんですね〜

ススキなど、秋の草花が元気に生い茂った風景。
まさかこんな風に、店内で眺めることができるとは!!






反対側から見ても、こんな風に自然な感じ。

こうして見ると、いろんな品々が、所狭しと置かれてるのに…
全然散らかった感じがなく、全てがディスプレイってイメージ。





入口脇の席から見える、窓際のディスプレイ。
窓から差し込む光まで、味方につけてる感じですね

ほんとここ、ステキなお店だな〜と、改めて思っちゃった〜






今回も、いつもの「ゆかしブレンド(深煎り)」350円を。
…と思ったら、今日は何か、美味しそうな品も見えますね〜






こちら、あんじゅさん注文の、「ゆかしセット」670円
バナナのクランブルケーキコーヒーのセットメニューです。






何度も訪問してるのに、初めて見たバナナのクランブルケーキ
もちろん手作りで、単品だと360円になります。

ありがたいことに、私の分まで取り皿が…
しっとり、バナナの味を生かした、優しいおいしさの手作りケーキ。
これめっちゃ、ほろ苦いコーヒーに、合いますね〜
あんじゅさん、グッジョブ 


この日は、ご年配の常連の方で、ほぼ満席になってました。
年を重ねても、こんなステキなカフェに通えるって、憧れる〜
私がおばあちゃんになるまで、ずっと、このカフェがあるといいな。

そして…
待ちが出ないのをいいことに、いつものごとく、長居した2人。
癒しの空間で、おいしいコーヒー&スイーツを、ごちそうさまでした
また、癒されにまいりますね〜


それぞれ別の時間を指し示す時計眺め 時の過ぎゆくまま身を任した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区福富東1丁目5−30
 : 086−264−7751
定休日 : 木曜日 金曜日
営業時間 : 11:00〜18:00





沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房 @ 岡山市南区福浜町

2016年09月26日(月) 23時00分
今日は、久しぶりにあんじゅさんとランチへ。
お店をお任せされ、そりゃもう!悩む悩む〜
ここなら…と思ったお店が、よりによって定休日だったり。

そんな中、もしかしてそろそろ…と、パソコンポチポチして確認。
やったー!!諦めてたお店が、ランチ営業再開されてた〜






そのお店は、『沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房』
前回初訪問し、本格的な沖縄料理に感動!!
また食べたくなり予約したら、ご主人がお怪我をされてて、断念。
そろそろいいかな〜と思った8月、なんとランチを暫くお休みするって…

今回、お店のFacebookをチェックしたら、9月からランチ再開されてた。
沖縄大好きなあんじゅさんなら絶対気に入るかと、すぐ予約しました。






少しフライング気味に到着。
他のお客さまがいらっしゃらないうちに、どうぞ〜と…
快くOKしてくださったので、遠慮なく店内をパシャ。
笑顔がステキな、奥さまとご主人。
こちらのご夫婦、ほんと愛想がよくて、お人柄のよさが伝わって来ます。

前回パシャ出来なかった、掘りごたつのお座敷。
グループや、お子さま連れにはうれしい席ですね。
前回と同じ席をチョイスし、まったり〜
後の壁に置かれたシーサーが、すごく立派で、存在感ありますね〜
お店を守ってるイメージが伝わってきます。






今日のお冷やのグラスは、沖縄の海と同じ、深い青色。
少しして、いいシークヮーサーが入ったので…と、もって来て下さった。
お冷やの中に入れると、爽やかな酸味と風味で、沖縄気分〜
地元のスーパーとかでは、あまり目にすることが無いシークヮーサー
クセが少なくて爽やかで、どんな素材にも合いそうですね。


昼じかんのお膳
 「焼きそーき焦がしあぶらみそと うちなーせっと」1450円
 「ミーバイのバター焼きと うちなーせっと」1450円
 「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円
 「そーきそばと うちなー前菜」1280円
 「煮こみあばら肉焼そばと うちなー前菜」1280円
 「くくるせっと」1080円







私は、「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円を。
次回は…と、密かに思っていた、このランチメニュー。
グルクンって沖縄ならではの魚を、ポン酢であっさり食べたくて。

メインプレート以外は、前回とほぼ同じ、沖縄らしい品々が並んでいます。
これこれ!! これが食べたかったのよ〜と…
思わずテンション上がっちゃった私。
沖縄好きなあんじゅさんもテンション上げたのを見逃さなかった〜







メインの、グルクンの唐あげポン酢
沖縄で一番ポピュラーな魚の、グルクン
カラフルな皮ごと、身の部分だけを、からりと唐揚げに。
大根おろしを加えたポン酢か、沖縄の塩を付けて、いただきます。

身がふっくらしてて、見るからに、おいしそう〜






ふわっと軽い衣をまとったグルクンの唐あげ
まずは、キレイなピンク色の、沖縄の塩を付けて。
淡白だけど、まろやかなコクと旨みを感じるグルクン
ミネラルをたっぷり含んだ塩が、その味を、さらに引き立ててくれる。
これをオトモに、きゅとオリオンビールごにょごにょごにょ…(妄想中)

続いて、ポン酢大根おろし&ねぎを投入。
付けて食べてみると、これはこれで、おいしい〜
程よい爽やかさと醤油の旨みで、味に深みが出る感じ。
どっちもおいしいけど、おろしポン酢の方が、さらに好きかも〜






うちなーセット、まずは葉っぱのプレート上の3種盛りから。
向こうから、島どうふ・島らっきょ・芋くじあげと、沖縄の伝統的な品々。






前回も食べて、気に入った、芋くじあげ
うむくじアンダギーと呼ぶ、紅芋のお焼きのような品。
まだ温かくて、もちっとした食感が、いいですね。
口の中で、お芋の優しい甘さがじわぁ〜っと広がり、安らぐ美味しさ。

中央の島らっきょ
今が旬の品なのかな?
軽く塩もみされた感じの、フレッシュな島らっきょ
お塩を効かせ、かつお節の旨みが、とってもいい感じ。
らっきょって、生だともっとピリ辛な感じかと思ってました。
ほんのり甘みもあって、シャキシャキ食感も心地よくて、おいしかった〜

島どうふは、前回とは少し違う感じかな。
お塩とともに、シナモン?スパイスがかかってて、これが意外と合う〜
豆の旨みがガツンと来る、島どうふのおいしさは変わらず。

沖縄が味わえた〜と、しみじみ思える3品でした。






中央の品は、前回感動したじーまみーどうふ
じーまみー=ピーナッツなので、いわゆるピーナッツ豆腐です。
丸みを帯びたお豆腐に、甘辛醤油たれが、合うのよね〜
ぷるぷるで、少しモチっとしてて、口の中でとろける感じ。
以前気に入りスーパーで似たもの買ったけど、味が全然違った…
今日また食べることが出来て、うれしいな〜






続いてこちらは、海ぶどうサラダ
ぷちぷち、海が口の中に広がる、大好きな海ぶどう
今日も、贅沢に使われてますね〜
レタス紫キャベツゴーヤも入ってます。
苦みを取ってしまわないほうが、ゴーヤの旨みが楽しめると聞いた通り。
味に深みがあり、ジューシーでおいしかったです。

嬉しかったのは、フレッシュなドラゴンフルーツが入ってたこと。
こんなにジューシーなドラゴンフルーツ、初めて〜
トロピカルフルーツ独特のクセがあまりなく、酸味がすごくいい感じ。
甘ったるくないのも、サラダによく合ってる。
スッキリしたドレッシングが、沖縄の素材を、すごく引き立ててました。






沖縄産のあおさを使ったアーサー汁
あおさのコリコリした食感と、まろやかな甘み。
海の風味に、お醤油を効かせたおつゆが、すごく合います。
針生姜がたっぷり入ってて、いいアクセントになってました。

このセットのご飯は、ジューシーだった〜
沖縄の炊込みご飯である、ジューシー
ひじきや、小さくカットしたいろんな素材がたっぷり。
すごく優しい味わいで、食べてほっこりします。
本場のジューシー食べられて、うれしかった〜






あんじゅさんは「焼きそーき焦がしあぶらみそとうちなーせっと」1450円を。
これ、前回私が食べて、かなりテンション上げた品。
メインプレートとご飯以外は、私のと同じだったみたい。
プレートに添えられてるのは、ゴーヤ・田芋・紅芋・焼パインでした。





こんがりジューシーな、焼きそーき焦がしあぶらみそ
一切れずつ交換しましたが、こくウマなお味噌の焦げた風味もナイスで。
ほんとこれ、オリオンビールがごにょごにょごにょ…(またも妄想中)

こちらは、ジューシーではなく白ごはん
確かに〜 
このガツンと来るおいしさの焼きソーキには、白ごはんがいいよね〜


美味しい本場の沖縄料理を、今日もごちそうさまでした 
沖縄に何度も遊びに行ってる人にも、気に入ってもらえる本場の味。
なので、思った通り大喜びしてもらえました。
ここに連れて来れて、よかった〜

添えられた沖縄長寿茶を飲みながら、暫しまったり〜
でも、まだまだ話し足りないので、近くのカフェへ。
つづく。。。

行きたいけど行けない沖縄へ 今日もプチ旅行した気分になった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市南区福浜町16−22 
 : 086−263− 2202
定休日 : 日曜日 土曜のランチタイム?
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00(又は品切れまで)
       ディナータイム 金・土の18:00〜22:00
HP : Facebook






ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2016年09月24日(土) 23時58分

今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回から、イッキに涼しくなりましたね。
でも台風は何個も発生するし、雨ばかり降るし…
もう勘弁してぇぇぇー
私、気圧が低いと体調悪くなる、微妙なお年頃なのよ〜






’16.9月のメインディスプレイ
秋のお月見シーズン到来ですね〜
めっきり少なくなったけど、つい最近ススキの穂を見かけた記憶が。
ススキのあしらいの葉っぱは、もしかして無花果の葉ですよね?
転がった、まだ緑色のが、なんか初々しくてカワイイ〜






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横に設けた、3段のディスプレイスペース。

こちらも、お月見をイメージしますね〜
月の光を浴びて、ぶどうの恩恵を、ぐいっといただく秋 
イイネ〜
中段のガラスのうさぎが、カワイイ〜
真っ赤な目と鼻に、光が透ける白いボディーが、美しいですね。
最上段、だと思ったら、キレイな緑の菊の花
ほんとキレイな色で、ビックリでした〜






今月のテーブルコーディネート
色目を落としたグリーンのクロスに、黒いプレートとお箸。
テーブルの上に、秋の深まりを感じます。

プレート中央にのせられた、今月のメニュー。
今月のお料理は何かな〜と、ウキウキわくわく





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


そうめん南瓜と白きくらげの白みそドレッシング
まず運ばれてきた、足の長いカクテルグラス。
中には、緑・白・オレンジの、カラフルなお野菜のカクテルが。

うまうま〜な白みそドレッシングを、からめるように…
しっかりかき混ぜて、いただきます。






底から、水菜・そうめん南瓜・白きくらげと、層をなした和え物。
大好きなサーモンのオレンジに、緑の枝豆が、アクセント。
食感でも、こりこり木耳にシャキシャキ水菜&そうめん南瓜
枝豆も歯応え残してて、食べても楽しいね。

掛かったてるのは、酸味を効かせた白みそのドレッシング
これが、スッキリだけどコクがあって、素材の味を引き立てる〜
最後のお楽しみに取ってた、コクうま〜なサーモン
白きくらげを巻き込んで食べたら、とってもおいしかった〜






さつま芋ともち粟のスープ
湯気からの甘い香りに誘われた、クリーミィなスープ。
ひと口飲むと、口の中にさつま芋の味が広がります。
皮も入ってるけど、えぐみもなくて、味に深みを加えてる感じ。

とろけるほど煮込んださつま芋が、甘くておいしい〜
とろっと粘り気のあるとろみは、もち粟からのものかな?
粒がない〜と思ったら、すごく小さな粒を感じました。
そうか〜 あわって、すごく小さな粒だったよね〜
噛むともちっと、ほのかな甘みで、スープに余韻を加えてました。






えびにら豆腐まんじゅう
大好きなせいろに入った品が、運ばれてきました。
小皿に入った酢醤油辛子も、添えられてます。

中には何が入ってるかな〜と…
今日もわくわく、テンション上げながら、蓋を開けると…






湯気の間から顔を出したえびにら豆腐まんじゅう
青梗菜に囲まれて、思ったよりも大きな白い球体が登場。
テンション上げてお箸を差し込むと、意外にも柔らかな皮部分。
よく見ると、この白い皮自体が、お豆腐で出来てました。

中から現れた、エビニラの入った具材。
ぶつ切りのエビのむき身が、ぷりっぷりで、旨みもしっかり感じます。
たっぷり入ったニラの風味がいいですね〜
他にも、玉ねぎ?なんだろ? シャキシャキ食感の素材が入ってる。
皮のふわっとした食感に、エビのプリプリ感まで加わり、楽しいね。

優しい味わいに、添えられた辛子酢醤油が、いい味加えてました。






【今月のお茶】
六安瓜片(緑茶)
今月の中国茶は、中国緑茶です。
渋みが出ないようにと、早めに淹れて、いただきます。

緑茶独特の甘みが、ふわ〜っと広がる、爽やかな味わい。
早めに淹れても、香りや甘みは、しっかりと感じます。
中国緑茶は、何杯飲んでもちゃんと味が続くのが、うれしいね〜
今日も、ポットのおかわりもらって、味わい尽くしましたよ〜

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

せいろの中の ふわふわの豆腐まんじゅうで テンション上がった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます












ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2016年09月24日(土) 23時50分


なすのおやき
こんがり、めっちゃいい香りとともに運ばれた、おいしそうなおやき
楕円形の大きな1個を、半分にカットしてあります。
下に敷かれたグローブのような葉っぱって、いちじくの葉ですよね。
実家で何度も、いちじくの木に登って剪定させられたから、分かるのよ〜






さくっと焼き上げられ、噛むともっちりな皮の、なすのおやき
薄い皮の中には、茄子の旨みを最大限に生かしたあんが。

油のコクをで旨みを増した、しっとりうまうま〜な秋茄子
もし私が姑なら、ヨメの分まで奪い取りたくなる、おいしさ 
他にも、いろんな素材が入ってて、味に深みを加えています。
松の実もたっぷり入ってて、香ばしい甘みをプラス。
こりっと、心地よい食感も、いいアクセントになってましたよ〜






【デザート】
ピオーネ餅
パンプキンパイ
 無花果シャーベットとアイスクリームの無花果ワイン煮添え     

シブい木のトレイに、秋色のデザートが3種。
さっきまでの満腹感が、これ見た瞬間に消え去った〜






デザート、まずはピオーネ餅から。
もちもちの求肥には、ぶどうの果汁が練り込まれ、キレイなぶどう色。
その中には、白あんとともに、丸ごとピオーネの果肉が
噛むとじゅわっと果汁があふれる、めっちゃジューシーなピオーネ餅
これなら何個でも食べられる!!と思えるほど、気に入っちゃいました。






続いてこちらは、パンプキンパイ
こんがり焦げ目が付いて、香ばしさが、いい感じに加わってます。
これ、間にパンプキンをはさんでるのじゃなく、上部が全てパンプキンになってます。

ほんのりシナモン効かせ、南瓜の甘みを生かしたパンプキン
トッピングしたくるみのカリッと香ばしいコクが、めっちゃ合うね〜
土台のサクッとほろほろなパイ生地とで、絶妙なバランスになってました。






最後は、無花果シャーベットとアイスクリームの無花果ワイン煮添え
ピンクと白の2色を盛合せたシャーベット&アイスが、かわいいね〜
ぷちぷちと、種の食感が楽しい、ピンクの無花果シャーベット
口に入れると、いちじくの果肉のおいしさが、口の中に広がります。

白いアイスクリームも、ほんのりいちじくの風味。
クリーミィで、まろやかなコクが、思った以上にいちじくと合いますね。
さらに、アイスクリームの下から、いちじくのコンポートが登場。
ワインで煮て、深みを増したいちじくも、おいしいね。
アイスクリームを添えて食べると、さらにおいしい〜

そして今回も…
苦手なはずのいちじくを、気に入ってる自分に気付く〜






【コーヒーまたは紅茶】
2人ともコーヒーをブラックで。
デザートと、とても相性がいい、ほろ苦でコクうまなコーヒー
特に今日は、いちじくのアイスとの相性が抜群で。
もう1杯飲みたいほどでした〜


今月も、スタートから最後の一口まで、幸せなおいしさが続きました。
全ての品が当りと思える、感動的な品々を、ごちそうさまでした 
出来上がるまでに、どれほど手間ひまかけただろう…と思える、こだわりの品々。
食べるのはあっという間だけど、しばらく美味しさの余韻が続くんです。
ほんと、ここはイイネ〜






入ってすぐ正面に設置された、ディスプレイスペース
たわわに実って頭を垂れてるのは、古代米である黒米でしょうか。
田んぼアートでも重宝される、黒米赤米
栄養価が高いので、自宅でも加えて使っています。
刈り取る前の稲は、こんなに絵になるんですね〜

さて、来月は秋本番。
ハロウィーンも近いから、いろいろ楽しみですね。
これからも、ず〜っとよろしくお願いします


苦手な食材もおいしくて食べる間じゅうテンション上がりっぱなしな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 








廣栄堂本店 藤原店 @岡山市中区藤原

2016年09月22日(木) 23時00分
最近、気圧が低いとき、急にひどい頭痛と吐気に襲われることが…
頭痛持ちではない分、たまに頭痛がひどいと、ダメージ大きいのよ〜
年のせい…?
元気だけが取り柄の私なのに、自慢できることが無くなっちゃうよぉ!!

そして、またも前日の夜に体調を崩してしまった私でしたが…
朝起きてから、少しずつ調子が戻ってきた〜
予定をキャンセルするほどでもなくなり、無事お出かけ。
そんな私が、ランチに選んだお店は…






『廣栄堂本店 藤原店』であります。
ここなら、カラダに優しいランチが食べられるものね。

前回は、かき氷を食べに来たんでしたっけ。
あれからもう1度、お友だちに付き合って、カフェ使用。
ミル金食べるお友だちの横で、もちろん私はコーヒー飲みましたけどね。

今日もラッキーなことに、離れの席をゲット〜
訪れたとき窓側にいらっしゃったお客さまは、すぐ帰られました。
その後は、私たちだけで、この居心地のいい空間を独り占め〜






母屋の茅葺屋根の下の天井が、すごいな〜と思えたのですが…
こちらの離れの天井も、すごく木組みがキレイ






ランチは、「ランチ」(和菓子・ドリンク付)1000円のみ。
30食限定の、米粉麺使った上品なランチ。
9月に入り、夏バージョンの素麺から、秋バージョンに変わってますね。






こちらが、その米粉の煮麺
国産の米粉を使って打った、つるんとコシのある細麺。
通常のお素麺と違って、食べ終わるまで麺がのびないのも、うれしいね。

今まで気づかなかったけど、大盛り+150円も出来るんですね。
ランチタイムは、比較的年齢層が高めだからか…
大盛をお願いしてる方を、見たことがないと思う… 多分…?






米粉の煮麺で ♪にゅ〜〜ん
つるつる〜っとノド越しがいい、コシのある米粉麺、おいしいね。

上品なお出汁効かせたつゆに、甘く炊かれた干し椎茸&きざみ揚げ
玉子も少し甘めな味付けで、ホッとする味わい。
この甘みが、お素麺らしいって感じですね。
他に、細切りのにんじんかまぼこの具材も。
ネギと、たっぷりのかつお節が、いい旨みと風味を添えていました。






今日は、扇形に抜かれたお赤飯
餅は餅屋って感じで、もち米扱う和菓子屋さんらしい、おいしさ。
粒が立った蒸しあがりと、このモチモチ感が、たまらない〜

添えられた香の物、今日はしば漬け風の菜っ葉…かな?
スッキリ爽やかで、ぱらりと振ったゴマ塩ともども、お赤飯がススム君。
米粉煮麺とでW炭水化物だけど…
上品なお出汁もナイスで、キレイに完食してました〜






この日の付け合せは、根菜のキンピラ風
ごぼう・蓮根・にんじんが、いい感じで仕上がってる。
油のコクが加わった、素材の味が分かる薄味仕立てがナイス。
シャキシャキ蓮根の食感と、少し歯ごたえ残しがごぼうもいいね。
ぱらりとふったごまが、いい香ばしさを加えていました。






食後に、私はコーヒー、お友だちは紅茶をチョイス。
コーヒー・紅茶・抹茶・オレンジジュースから選べる食後ドリンク
和菓子が付くんで、お抹茶もアリだと思えるけど…







ここのコーヒーは、和菓子に合うようブレンドされてるんです。
焙煎の香ばしい香りと、程よい苦みが、私好み。
お膳にのせられてた季節の和菓子をオトモにと。
今日こそは!!と、ちゃんと残してました〜

この日の和菓子は、笹もちって感じかな?
もっちもちの草もちの中に、小豆の風味がうれしい粒あんが。
思ったよりボリュームもあって、お腹いっぱい大満足!!
って… もしかしてこれで、トリプル炭水化物なのか…?






お友だちは、さらに「宇治ミルク金時」670円を追加。
ランチタイムでも、どうやら混んでなければ注文可能みたいです。
前回食べて、すっかり気に入った彼女。
少し前、「ミルク金時」620円食べたのも、同じ彼女。
今年10回以上かき氷食べたらしいけど、ここが一番だったらしい。

ところで、横にある空の器は…?
お店の方が気を使って、シェア用の器を用意してくださったみたい
分けてくれて、ありがとう〜
濃いめにたてたお抹茶ベースのシロップに、特製練乳が合う〜
これでもかっってほど入ったあんは、今日もバッチリ。
でも、ランチ食べた直後で、泣く泣く残してしまった彼女。
次回は、食後に時間を置いて、食べようね〜


和菓子屋さんの、上品でおいしいランチをごちそうさまでした 
おかげで、すっかり元気になりました〜






離れに設けられた、こんな飾り棚。
さすが、日本一の桃太郎が持ってるきびだんごのお店。
壁の額縁も、備前焼も、桃太郎でした。

また次回も、離れが空いてるといいな〜


桃太郎伝説の岡山らしいこだわりの上品なランチが いつもうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原60
 : 086−271−0101
定休日 : 元日
営業時間 : 平日8:30〜18:00
       日曜日 祝日8:30〜17:30
HP : 







創作おもてなし料理 美膳(びぜん) @瀬戸内市邑久町尾張

2016年09月21日(水) 23時32分
秋のお彼岸シーズン。
今年は台風のせいで、タイミングに苦心したお墓参り。
山を登っての実家のお墓参りだけ、雨が降る直前の早朝にすませ…
母の実家のお墓参りは日を改め、台風が去った後、行くことに。
台風去っても、ぐずぐずした空模様でしたが、無事に雨を避け完了。





その帰り道、『創作おもてなし料理 美膳(びぜん)』へ。
そういや前回も、お盆のお墓参り後に訪問しましたっけ。

ここは、母連れて来るたび気に入ってもらえ、母の信頼度が高い和食店。
旬のお野菜使った、無添加でヘルシーなランチは、私もうれしいです。






今日もやっぱり「おもてなし御膳」(デザート付)1280円
20食限定、旬のお野菜たっぷり使った、品数豊富な御膳、外せません。
今日は予約せず、少し遅めの訪問で心配したけど、あってよかった〜

地元産の魚介類や新鮮野菜使った品が、ずらりと並んでます。
彩りがよく、運ばれたときのインパクトも、いい感じ。






メインプレートの品、まずは虫明産スズキのフライから。
この日のメインは、2種盛りになってました。
ガツンとひとつより、ワクワク感が増えて、うれしいね。

地元産のスズキは、身がふっくら。
こんがり揚がった存在感のある衣と、いいコンビネーション。
玉ねぎのピクルスなどが入った、優しい味わいのタルタルソース
添えて食べると和から洋へと、味わいも変わって、楽しいね。
添えられたパプリカも、ソテーピクルスとで、味を変えてました。
そんな遊び心が、好きなんですよね〜






その奥に隠れてた品は、虫明産ハリイカのバター焼
柔らかく仕上がった、バター焼きのハリイカ
バター塩コショウを効かせ、たっぷりのネギが、いい仕事してます。

少しでもかたいと、食べるのをあきらめてしまう母。
このハリイカは、柔らかくて味もおいしかったから、完食してました。
好きなのに、お刺身でもイカは残すことが多いから、今日はよかったね。






小鉢、1つめはスズキのあら煮
身離れがよくて、小骨のないカマ部分。
身がきゅっと引き締まってて、フライとは、また違ったおいしさ。
濃すぎない味付けは、鮮度のいい魚だからこそですよね。
丁寧にヒレや皮を取り外し、残すことなく味わい尽くしました〜






続いての小鉢は、ナスとピーマンの煮びたし
煮びたしに、ピーマン使ってるって、珍しい〜
甘味を抑え、お醤油効かせた味付けに、よく合ってました。

切込み入れた品は、もしかしてイカ?と思いつつ食べてみたら…
なんと、ソテーした感じの大根でした。
これが、お出汁効かせたお醤油味の煮汁に、すごく合ってました。
糸唐辛子も、いい仕事してましたよ〜






蓋つきの柚子の器に入っていたのは、小田巻き蒸しです。
おうどん入りの茶碗蒸しである、小田巻き蒸し
中には、かなり太めなうどんが、所狭しと入ってました。

このうどん、お出汁を吸ってるからか、かなり柔らかな食感。
私には、少し不甲斐ない感じに思えたけど…
母にとっては、このクタクタな感じが、キライではないらしい。
カットし茶碗蒸しと一体化してスプーンで食べたら、もっとおいしかったかも。






お出汁を効かせた、お味噌汁
今日も、大きめにカットされた茄子玉ねぎ入り。
天然のお出汁と、無添加のお味噌とのコラボ。
玉ねぎからの甘みも効いてて、飲んで、ほっこり落ち着きますね〜






白米発芽酵素玄米が選べるご飯
玄米で食べるのに適した「ミルキークイーン」という品種のお米を使用。
栄養価がめっちゃ高いので、もちろん発芽酵素玄米を。
そしてここに来たら、おからのふりかけも、忘れずに使います。

添えられた手づくりつけもの
この日は、なすの浅漬け&ゴーヤのつくだ煮でした。
ゴーヤのつくだ煮、初めて食べたけど、おいしい〜
食べた後に感じる苦みが、味に深みを持たせてて、気に入りました。






全ての定食に添えられてるデザート
この日は、いちじくのコンポートでした。

丸ごとのいちじくを、優しい甘さに仕上げたコンポート
これ、いちじく好きじゃない私にも、美味しく食べられるね〜
生クリームが、まろやかなコクと甘味をプラス。
思わず、もう1個食べたい〜と思える、おいしいデザートでした。


お腹いっぱい、大満足。
今日も、ヘルシーでおいしい御膳を、ごちそうさまでした 
母は今日も、最後までおいしく完食してました。
また、母連れてまいりますね〜


持余すピーマンが こんなにいろんな食べ方出来るのかと感心した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市邑久町尾張469−3
 : 0869−24−8830
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム18:00〜21:00
HP : 





むらまつ精肉店 @玉野市築港

2016年09月18日(日) 23時58分
おいしいパンも買って、ランチ食べてお腹いっぱいの2人。
それでも、魅力的な食べ物があると、ガマンできなくなるのよ〜






張り切って、やって来たのは『むらまつ精肉店』
ここは、さっき訪れた『BREAD&DOUGHNUT HOHO』の斜め向かい。
パンを買った後に見かけ、帰りに寄ろう!!と思ってたんです。

今から何年前かな…
宇野駅近くに、コロッケなどの揚げ物がおいしいお肉屋さんがあると。
情報をゲットしてたのに、イマイチ場所が分からず店名も分からぬまま。
それがこのお店かどうか、最初は確信がなかったけれど…
お客さまが、ひっきりなしに訪れてたから、間違いないと思ったんです。

かなり売れたようで、作り置きがないから20分待ちなんですって。
出来たてが買えるなら、それくらい待ちます!!と、注文。






時間待ちの間に、こんなフェリーを眺めてみたり?
連絡船の頃には、ここに船がついてたんだっけ。
その後、四国行きのフェリー乗り場になってた記憶がありますが…
今は、豊島行きのフェリーがあるのね〜

瀬戸内国際芸術祭がスタートし、宇野が賑わってきたのはうれしい限り。
瀬戸大橋が架かって以降、人出が少なくなってたものね。






ぴったり20分後にゲットし、揚げ物のニオイに包まれ帰宅。
帰ってすぐ袋を開けると、まだ少し温い状態でした。

普段見かけるものより、衣も色も薄めな「コロッケ」80円
中のじゃが芋と一体化した感じの、薄い衣、いいですね。
パン粉も、すごくキメが細かいから、冷めても油っこくないんです。
かなり滑らかなじゃが芋に、挽肉は若干少なめかな。
特徴的なのは、味付けを甘めに仕上げてるって事。
ひと口目は、あれ?甘い?と思えたけど…
食べてくうちに、これはこれで、おいしいかも〜と。
この店ならではって感じの、コロッケだと思いました。






下の子が、ひと口食べてと叫んだ「みんちカツ」150円
コロッケみんちカツとを2個ずつ買い、半分ずつ食べたんですが…
なんで1人1個にしなかったの?と文句言うほど気に入った品です 

サクッと揚がった香ばしい衣の中には、ふわっと仕上げたミンチが。
カットすると、まるでハンバーグのように、肉汁じゅわぁ〜な感じ。
ほんのり効かせた甘みが、脂の甘みと相まって、ウマシ〜






続いてこちらは、「なんこつ揚げ」110円
鶏のやげん軟骨を串に刺し、唐揚げにした品です。
こちらも、2本買って半分ずつ分けました。

焼鳥のように焼いたものか、串のない唐揚げが多い、なんこつ揚げ
こりこりっと、独特な食感や旨みは同じで、とってもおいしい〜
なんこつ大好きな上の子が、これを一番気に入ってました。
そして…
なんで1人半本なの?と、ブーイングされちゃいました…






こちらは1人1本ずつ購入した、「串カツ」150円
「やきとり塩」130円が食べたくて、注文したのですが…
焼鳥だと、かなり時間がかかるって聞き、断念。
代わりに、価格も近かったから、これを人数分買いました。

開けてみて、そのボリュームにビックリした串カツ
1本150円と安いので、ボリューム少なめかと思ってました。
厚みのある豚肉と、シャキッと甘い玉ねぎの組合せは、おいしいね〜


揚物ばかりで、食べられるかな〜との心配は、無用のものとなりました。
私が用意したのは、大量の千切りキャベツ汁物だけ。
楽チンで、おいしい夕食の品々を、ごちそうさまでした 

また、宇野周辺を訪問したら、買って帰ろうかな。
次回は、先に注文してから、商店街をぶらぶらしよう〜



お肉屋さんの揚げたてコロッケって ハズレなくおいしいと思ってる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市築港1−12−23
 : 0863−21−2804
定休日 : 月曜日
営業時間 : 平日10:00〜18:00
       土曜12:00〜18:00
       日曜15:00〜17:00
       ※精肉は9:00〜18:00










《おまけ》




お店とは、全然関係ないんだけど…
こちらは、この日見つけた、カップヌードルカレー味
多分私、新発売した直後に買って食べた記憶があるのだけど…
9月18日が、発売日だったんですね〜
ドンピシャこの日だったんで、思わず衝動買いしちゃいました。

どんなに進化したって、急に食べたくなるのは、カップヌードル!!と…
プレーン・カレー・シーフードのド定番を、愛してやまないダンナに…
気付いたら、いつの間にか食べられちゃってました〜






2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ