Kaffe〜Zakka TABASA.(タバサ) @岡山市中区国府市場

2015年08月31日(月) 23時15分
可愛いカフェと、雑貨が大好きなお友だちとランチへ。
子どもも大好きだからと、いつも家族でリピしてくれる彼女。
あれこれあって、現在お疲れモードMAXだから…
雑貨もあるステキなカフェで、癒されてね〜と。






『Kaffe~Zakka TABASA.(タバサ.)』へ、ご案内〜。
前回初訪問した際、彼女を連れて来てあげよう!!と思ってたんです。

臨時休業だったらどうしよう…と心配しながらの訪問でしたが…
灯りがともり、ランチメニューの看板も出てたんで、ホッとひと安心。
ドアを開け、張り切って店内へ。







今日も、前回めっちゃ居心地よかった、一番奥の席をゲット。
ステキなタペストリーが目隠ししてくれる、一番お気に入りの席。
ひょいっと顔を出すと、お店が見渡せるし、まったりできる〜

キョロキョロしながら座ったお友だち。
どうやら、かなり気に入ってくれたみたい。
よかった〜






お店に置かれた雑貨類は、値札が付いてれば販売してる品らしい。
目隠しのタペストリー、気に入ったけど、売り物じゃないみたい。
お花が可愛いスタンドは… あ、確認してないや

注文してから、少し待ちましたが…
店内の雑貨眺めたり、置かれた雑誌見てたら、退屈しないです。
ゆっくり流れる時間を楽しめる雰囲気が、いいですよね〜






2人とも、「鳥肉となすの味噌炒め」800円を注文。
ワンプレートに盛られたおかずに、ご飯汁物がセットされてます。






白い大皿の、メインプレート
あつあつメインに、2種類のサラダ香の物の盛合せ。

旬の茄子に、大好きな鶏肉使ったメイン。
湯気とともに、いいニオイが漂って、私を誘います。






前回、気になってた鳥肉となすの味噌炒め
たっぷりの茄子鶏肉に、しめじ
甘辛い味噌ダレに、鶏肉の旨みと油をしみ込ませた茄子がナイス!!
こりこりしめじも、おいしくて。

本格中華って感じじゃなく、家庭的な優しさが伝わるおいしさ。
こりゃ、ご飯がススム君だねぇ 






2種類のサラダ
葉物中心のグリーンサラダと、マカロニサラダ

サニーレタス&水菜に、細切りのにんじん
たっぷりかかった、コクのあるシーザードレッシングがいいですね〜
チーズ苦手なお友だち、シーザードレッシングもNGなんだって。
私はチーズ好きだから、全然気遣ってあげられなかった… ゴメン

にんじん入りのマカロニサラダ
マヨネーズベースのソースで和えられ、ホッとするおいしさでした。






そんな品々でいただく、ご飯&お味噌汁
お味噌汁は、大きめなカップに入ってました。
玉ねぎが入ってて、安らぐ味わいが、うれしいね〜
コトコト煮た玉ねぎの甘みで、お味噌汁も美味しくしてくれるよね。

口の広いカップでいただくお味噌汁、お友だちが飲みやすい〜って。
カフェのスープって感じで、オシャレだよね〜






つやつや炊きたてなのが、うれしいご飯
効果配分考えながら食べてたはずなのに…
ご飯がおいしいと、ついつい、すすんじゃうのよね〜

少食の彼女も、珍しくご飯残すことなく完食してました。
きっと、おいしかったんでしょうね〜

お腹いっぱい、おいしかったです。
ごちそうさまでした 






2人とも、「食後のドリンク」+150円を注文。
サイダージュース類など、選択肢は多め。
でも、2人ともやっぱりブレンドコーヒーを。

本格的なストレートコーヒーなどもあり、ブレンドもおいしいんです。
混みあってなかったのをいいことに、飲み終えてもまったり〜
居心地良すぎて、すっかり長居してしまいましたね 


すっかり気に入ったお友だち、ランチメニューをチェックしてました。
お店の雰囲気も、置かれた雑貨も、娘さんの好み間違いナシだそう。
近いうち、一緒にランチ食べに来たいな〜って。
娘さん、気に入ってくれるといいな〜


雰囲気も居心地もめっちゃよくて お尻に根が生えてしまった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国府市場66−4
      ラファエル・プラネット1F
 : 086−275−7166
定休日 : 日曜 祝日 ※臨時休業あり
営業時間 : 月火木金10:00〜17:00(OS16:29)
       水・土12:00〜16:00(OS15:29)
       ランチタイム11:30〜15:00
        ※水・土12:00〜15:00
        (土曜日は限定ランチのみ)
HP : 







さぬき手打ちうどん 玉扇(ぎょくせん) @岡山市中区古京町

2015年08月29日(土) 23時58分
昨夜、思いっきり飲み食いしたんで、今日はお腹に優しい品がいいな〜
食べたいものをダンナに告げた途端、ダンナからまたぁ?とブーイング。
それでも結局、連れてってくれたお店は…






ご想像通りの、『さぬき手打ちうどん 玉扇』
そして、もちろん「鍋焼きうどん」980円を注文。

前回と… いや、毎回毎回、ワンパターンな展開。
ここで私、鍋焼きうどん以外を食べた回数、少なすぎぃ〜






蓋を開けると、ぐつぐつと煮立った鍋焼きうどん
運ばれ、お店の方が蓋をカパッと開けるたび、テンション上がっちゃう。

このブログによく遊びに来てくださってるみなさま、ごめんなさい
チッ! またかと、舌うちが聞こえてきそうですね…






海老・鶏肉・しめじ・えのき茸・かまぼこ、中央に黄身が半熟の
今日も大きな海老はプリップリで、ぎゅっと旨みを閉じ込めてる感じ。

しなやかでノビのある、大将が心をこめて打つ手打ちうどん
今日は、いつもより透明感があって、とぅるとぅる。
この舌触りとノド越しが、私には、たまらない〜

もちろん後半は、添えられたレモンを投入し、味の変化を楽しみます。
加えた瞬間に爽やかさをプラスする、レモンのチカラってすごいよね〜
味の変化を楽しんでるうちに、お出汁もキレイに飲み干しちゃった。
最後の最後、煮えた黄身と思って食べたのは、柚子の皮でした〜






今回ダンナが注文したのは、「かつうどん」780円
私の分まで、ダンナが冒険してくれました。
チャレンジ、ありがとうね〜






かけうどんに、玉子とじのカツがのったかつうどん
中央にレモンがのせられ、玉子とで、カツうどんも見えません。
三つ葉がめっちゃいい風味を加えてて、玉子の優しい香りと合体。
思わず手を出したくなる、そそられる品でした。






玉子の下から出てきた豚カツ
通常の品より、少し薄めな感じかな〜
そういや、以前ダンナが「かつカレーうどん」800円食べたときも、こんな感じだったっけ。

お出汁を効かせた優しい味わいに、玉子三つ葉が上品さをプラス。
そこにカツが入ると、衣の油の風味が、ちょっと際立っちゃうかな。
のせられたレモンが、いい仕事してるって感じなんでしょうね。






かつうどんで ♪にゅ〜〜ん
このうどんも、鍋焼きうどんほどじゃないけど、とぅるんとした食感。
飲み物のように食べると、ノド越しが心地よくて、これはこれで好き!!
決してへたった感じじゃなく、手打ちらしい存在感もあるんです。
メニューにないけど、カツのない玉子とじうどんとかも。食べてみたい〜

ちなみに…
豚カツ入りかけうどんラーメンも食べたことない2人の感想です。
かつうどんは、きっとお好きな方には、うれしいメニューじゃないでしょうか。






サイドメニューに「おむすび」(かつお)1個100円を注文したダンナ。
今日は、食べられる前にパシャ出来て、よかったよ〜

大きめな、手握りのおむすび
いい感じの締まり具合で、塩加減が絶妙。
ひと口だけもらったら、大きくて中のかつおまでたどり着けなかった〜
その後ダンナが、かつおとともに、おいしそうに食べてましたよ 


今日も、私にとってファイト一発!!な品を、ごちそうさまでした 
ここに来ると、飽きもせず鍋焼きうどんを注文してしまう私。
いや… 鍋焼きうどんが食べたくなると、ここに来るって言うべきか?
夏でも食べられる、私にとってのオアシス。
でもいつか「ミニ冷やしぶっかけ」250円+「ミニ玉子丼」300円なんて組合せも、食べてみたいな〜


レモンって いい仕事するんだな〜と じみじみ思った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区古京町1−5−11
 : 14;30まで 086-273-7767
     ※それ以降 086-272-0351
定休日 : なし
営業時間 : 11:00〜14:30(OS)
      ※夜は予約のみ営業 時間延長は要相談
HP : 





RUSSET PLUS(ラシットプラス) @岡山市東区西大寺東

2015年08月28日(金) 23時59分
以前『隠れ家Daining Russet(ラシット)』へ一緒に行ったお友だちと。
そういや、ランチで初訪問したときも、彼女とだったっけ。
そのとき、ここ夜来てみたいね〜と言ってたのが、やっと実現。






そのお店は、『RUSSET PLUS(ラシットプラス)』
前回は、母連れてランチで訪問したんでしたね。

品数豊富で、すっかり気に入り、すでに何度もランチ食べてるお店。
でも、毎回ここに来るたび、夜来てみたいな〜って思ってたんです。

自宅から、てくてく歩いて、予約時間より随分早めに到着しちゃった〜
でも、ランチタイム終了時間以降なら、早くても大丈夫なんだって。






まずは2人、「生ビール(中)」460円で、かんぱ〜い
自宅から30分以上も歩いて来たから、ビールが旨いね〜
しかも、今日午前中は、実家での耕運機掛けも、あったし。
ハードに働いた後のビールは、格別なんだよね 

ガラスに面した、風景のいいカウンター席は、なんかステキ〜

いつも中ジョッキばかり飲んでる私には関係ないけど…
ここには、「生大」730円に、「生小」350円もあるんですね。
強くないけど少しだけ飲みたい方には、ありがたいサイズだよね〜

瓶ビールは、アサヒスーパードライキリンラガーの2種。
ビールの種類が、今よりシンプルだった時代…
どっちが好きかで、同じだと妙な仲間意識が生まれたり?






カウンター席以外、満席だったこの日。
振り向くと、いつもは半個室になってるお座敷席。
今日は、間仕切りを外し、団体様仕様になってました。

平日だからか、にぎわい始めたのは6時半頃かな。
車でいらっしゃる方も、思ったより多いんですね。
ノンアルコールでも盛り上がれる方が、増えてますものね〜






最初の品は、「サーモンカルパッチョ」600円
大好きなサーモンがたっぷり入ってて、テンション上がるね〜

「スモークサーモンマリネ」450円とで悩んで…
価格から考え、少しでもサーモンが多い方を…と、こちらをチョイス。
オニオンスライスに、甘酸っぱいドレッシングとマヨネーズ
水菜パプリカが彩り添えてて、価格以上の満足度。
とろける甘みのサーモンで、ビールもぐいぐいススム君〜






お友だちリクエストで、「モツ煮」400円を。
てっきり、牛モツ煮込みと思ったら、鶏モツだったんですね〜
レバー・ハツ・玉ひもなどを、優しい味わいに仕上げてます。
きざみネギが、臭みを消して、旨みを加えてる感じ。

鶏レバー、あまり好きじゃない私でも、これはパサついてなくおいしい。
ダンナが苦手だから、食べることが少ない玉ひも
久しぶりに食べたら、こりこりっとした黄身が、めっちゃおいしい〜
美味しく食べて、栄養満点な品、ナイスだよ〜






軽めな品として、「チャンジャ&クリームチーズ」450円も。
2人とも、チャンジャクリームチーズも大好物。
でも、2品が一緒に出てくるのは、目新しい感じがする〜

最初は別々で、ビールのオトモに。
好奇心もあり、途中から合わせて食べてみたら、おいしかった〜
キムチチーズが合うんだから、この組合せもアリだよね。
今度、自宅でも試してみよう!!






私が食べたくて、「和牛の炙りユッケ」800円を注文。
同じ価格で和牛もも肉の炙りがあったけど、ユッケに惹かれちゃって。

出てきたの見て、想像以上の姿に、テンションアップ〜
柔らかくて、とろけるようにレアな和牛、めっちゃおいしい
甘辛いタレが、和牛ユッケの味を、引き立ててくれる。
生肉らぶぅな私にとって、めっちゃ幸せなひとときでありました。
ああ… また食べたい〜






焼物から、「鶏ハラミ串」130円×2本を。
「牛串」280円「合鴨のネギマ」200円なんてのも気になりつつ…
鶏ハラミに誘われ、1人1本ずつ注文。

表面こんがり、中はふっくらジューシーな焼き鳥
塩加減も火加減も、文句なくおいしかったです。
もっと食べたかったけど、他にも食べたいものが多過ぎ、断念。
でも、シンプルな鶏ハラミ串がおいしいなら…
きっと、どの焼き物も、おいしいと思えた〜






続いて、「トントロの塩だれ炒め」600円を注文。
日替わりメニューと書かれた中からのチョイスです。

私と子どもたち、牛肉以外で好きな肉と言えば、鶏セセリトントロ
ま、首の部分が好きとも言えるけど…
中でもトントロは、脂の甘みと、こりこりっとした食感が大好き。
こちらはトントロを、シャキシャキのもやし・にんじん・キャベツ・ニラとで塩炒めした品。

トントロって、ほんと塩味が似合いますね〜
そして何と言っても、シャキシャキに仕上げた野菜が旨い
中華料理のように、高温でさっと炒めた感じが、私好み。
振りかけたごま黒胡椒も、いい仕事してましたよ〜






生ビール2杯飲んだ後、「芋焼酎」400円を。
私は水割りで、そしてお友だちはお湯割りでお願いしました。
クロキリって聞こえたから、黒霧島…ですよね?

薄すぎない、程よい濃さの芋焼酎は、お料理に合うね〜






〆の1品として、「明太もちチーズチヂミ」600円を。
こちらも日替わりメニューの中からのチョイス。

表面カリッと、中はふっくらもちもちの、おいしいチヂミ
明太子がたっぷり入ってて、ぐびぐびにピッタリな塩加減。
とろけたチーズのコクと、お餅の食感がイイネ〜
特製ダレは、少し酸味を効かせてたっけ?
付けて食べても、そのままで食べてもおいしい、明太もちチーズチヂミでありました。






もう一つの〆は、「海の幸のペペロンチーノ」650円
これ、ランチメニューにあって、ず〜っと気になってた品でした。
ランチではいつも「日替わりランチ」選んじゃうから、今しかないよね〜

あさり・イカ・海老に、水菜が入ったペペロンチーノ
魚介の旨みが出てて、ぐびぐび〜がススム味付けが、たまらない〜
ぷりぷりに仕上がってる魚介に、程よいかたさのパスタ
海老ペペロンチーノも大好きな下の子、今度連れて来てあげたいな。
ランチタイムでも、迷わずこれ注文するだろうな〜

お腹いっぱい、どれもこれもおいしかったです。
美味しい品々を、ごちそうさまでした 


食べ終わった頃には、ほぼ満席状態で、大賑わい。
平日の夜とは思えない人気ぶりですね。

市街地ではなく、しかも早い時間の開催で、今回誘えなかったけど…
今年の年末こそは、3人で集まりましょうね!!


どの品食べてもハズレがなくて ランチ以上に気に入っちゃった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺東1丁目5−8
 : 086−238−8474
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜17:00
       ※日曜・祝日は17:00〜
       ディナータイム17:00〜23:00(OS22:00)





Kitchen Cafe いろり @岡山市東区西大寺浜

2015年08月26日(水) 23時58分
変な時期に、大きな台風が2回もきて…
しかも1回は、支えのフレームごと倒れるような強風。
とどめは、早めな秋雨前線と気温の低さ…

そんな悪条件で、思いの外、早めに終了したトマト・きゅうり・南瓜。
今日は、支えのフレームを完全に外す作業。
作物にとってはキビシイ涼しさだけど、作業するには、ありがたい〜
ヘロヘロになる前に、無事作業を終了し、ランチへ。






やってきたのは、『Kitchen Cafe いろり』
前回、母と訪れて以来、久しぶりの訪問であります。

到着したのは、開店時間少し前。
車の中で、待つこと暫し。






お店の方が、営業中の看板を出したのを確認し…
張り切って、お店の中へ。

お好きな席へと言われたんで、入って右手、窓のあるお座敷席へ。
少し変形した、3〜4人が座れる、半個室のお座敷席。
お子さま用の椅子も完備で、ここなら乳幼児でもありがたいかも〜






2人とも「日替わりいろりランチ」(ドリンク・デザート付)1400円を。
メインお刺身も付いた、品数豊富ないろりランチ
前回同様、今日も母は、食欲があるみたい。
食欲と体調が連動してる気がして、しっかり食べる姿見てホッとします。

他に、日替わりメイン小鉢がついた「日替わりランチ」850円
メインがお刺身のみの「お刺身ランチ」1000円があります。
どちらもドリンクは+100円、デザートは+150円で追加出来ます。
時間やお腹の具合でチョイスできるメニューは、ほんといいと思う〜






この日の日替わりメイン牛肉の夏野菜炒め
小さい器だけど、実はたっぷり入ってる、めっちゃうれしい一皿。
見た目はお野菜ばかりだけど、中から牛肉がざっくざく。
肉厚な南瓜ピーマンなどの夏野菜。
大きめカットの玉ねぎも、たっぷり入ってます。

白い素材、ホルモンかと思ったら、、柔らかなイカでした。
牛肉同様、甘辛いタレがからんで、ご飯がススム君。
ボリュームあったけど、母も残さず食べてました。
おいしかったのね〜






Wメインの、鯛・サーモン・マグロが並ぶお刺身盛合せ
いつもと変わらぬ、大きくておいしいお刺身
これこれ!!って感じで、とろける脂の旨みを楽しみました〜






小鉢、一つはニラともやしのナムル
シャキ感残したもやしは、優しい味わいに仕上がってる。
その分、ニラの風味が引き立ち、じわっとおいしい〜

小鉢の向こうにはキャベツ・レタス・水菜サラダ
2色のパプリカが、彩り添えて。
いつもと同じく、胡麻ドレッシングが、たっぷり掛かっています。






もう一つの小鉢は、玉子サラダ
ほくほくのじゃが芋に、マヨネーズとたっぷりのゆで卵
ハムキュウリを加えた、間違いない組合せ。
少しお酢を効かせた、夏らしいすっきりした味わいが、イイネ〜

添えられたトマトと、合間の一品として、おいしくいただきました。






そんな品々でいただく、ご飯お味噌汁
陶器の器に入ったお味噌汁は、玉ねぎ&わかめ入り。
素朴でホッとする味わいが、今日もいいですね。

ご飯は、おかわりOKになってます。
たっぷり盛られてるから大丈夫!とハイピッチで食べてたら…
気付けば、〆のお刺身用のご飯が足りなくなりそう〜
でも、おかわりしたら罪悪感ハンパないので、どうにかこうにか配分。

最後はまた、お刺身→ご飯→お味噌汁の順で終えて。
食後のベツバラタイムに突入です 






食後は、日替わりいろりランチのみセットの、ドリンク&デザートを。
ドリンクはいつもと同じ、私はコーヒー、母はミルクティー
別注文だとドリンクなしで帰ることが多いから、付いてるとありがたい。

豪華なデザートが付いてると、私以上にうれしそうな母 






和パフェのような、デザート盛り合わせ
2種類のケーキ入りで、テンション上がるよね〜

シフォンは前回と同じ、紅茶のシフォン
ふわふわなシフォン、茶葉ごと入ってて、とっても風味がいいんです。
そしてもう一つは、ババロアケーキって感じ?
コクと旨みがうれしい、滑らかなババロア
スポンジとの間にナッツが入ってて、香ばしさをプラス。
小さくても、とってもインパクトあって、おいしいケーキでした。


今日も、ベツバラまでいっぱい大満足です。
品数豊富なランチを、ごちそうさまでした〜
程よくボリュームあって、お野菜もたっぷりで。
母が残さず食べてくれたことも、うれしかったです!!

また、母にガッツリ食べてもらうために、連れてまいりますね〜


母がランチ残さず食べた後 幸せそうにデザート食べるのがうれしい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺浜583−1
 : 086−943−6688
定休日 : 月曜日 日曜ランチタイム
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(日曜除く)
        ※ランチは なくなり次第終了
      ディナータイム17:30〜22:00(土〜23:30)






Cafe Restaurant 習志の @岡山市中区原尾島

2015年08月22日(土) 23時58分
珍しく、下の子も一緒に来た、週末のランチタイム。
どうやら、ハンバーグかオムライスが食べたいらしい。
しかも、下の子の口から…






『Cafe Restaurant 習志の』のオムライスが食べたいと…

上の子も知ってた、このお店の、ふわとろオムライス
通常のランチタイムではなく、14時からしか注文できない品なんです。
私も食べたことがないから、興味津々だったけど…
お腹空いてるから、14時まで待てない!!と、12時前に来店。
下の子、オムライスなくても、ここに行ってみたかったんですって〜






週末早めな時間だからか、駐車場も店内も思ったよりも空いてました。
許可いただいたんで、雰囲気のある店内もパシャ。

昭和な時代を感じさせる、古き良き喫茶店。
レンガやダークな色調、各テーブルに灰皿が置かれてるのも昔のまま。
初めてここを訪れたのは、いったい何十年前だったっけ?
ここでモーニングを、よく食べた気がするけど、今はやってないのね〜






下の子は、意を決して「カツカレー(激辛)」1000円を。
カレーはどうやら単体らしく、ミニサラダ付は+200円だそう。

メニュー表のおすすめ欄に書かれてる、カレー
他にエビカツイカフライと、何ものってないカレーの4種類。
そして、辛さは激辛・中辛・甘口と選べました。
ギリギリまで中辛とで悩んでましたが、激辛でファイナルアンサー。
冷水の入ったポットも置かれ、覚悟を決めて実食〜






カツカレー(激辛)を食べた下の子。
ひと口食べて、おいしい〜と、にっこり。
興味津々で1口貰ったら、後からじわぁ〜っとくる辛さが、いい感じ。
私に似て辛いの大好きな下の子に、ちょうどいい辛さだったようです。

もしこれ、ダンナが食べてたら、大汗かいてただろうな。
ひと口食べる?って聞いたら、汗かくからいいってさ〜

お肉や野菜の旨みが溶け込んだ、深い味わいの自家製カレー。
ただ辛いだけじゃない、美味しいカレーだったようです。
カレーで完全に隠れてたトンカツも、おいしかったそうですよ。






ダンナは、「豚カツ定食(豚ロース肉)」1200円を注文。
各種どんぶりスパゲティ焼めし・焼うどんなどの単品のほか…
15〜6種類の定食がずらり。
あまりに昔のことで、ほとんど覚えてなかったけど…
こんなにメニューが豊富な喫茶店だったのね〜

ダンナ、下の子のカツカレーに誘われ、豚カツ食べたくなったみたい






大きなお皿に盛られた、豚ロース肉の豚カツ
しっかりと大きい豚カツは、食べやすく細めにカットしてくれてる。

豚カツには必須の千切りキャベツ
それに、細切りのにんじんレタス・トマトを添えて。






私には、ソースが別添えなのが、好印象。
食べる直前につけるから、衣はサクサクで、おいしいね〜
豚ロース肉は、程よく脂もついてて、赤身は柔らか。
ピタッとついた衣も薄めで、ダンナも気に入ったみたいです。






定食には、ライス&お味噌汁をセット。
お皿に盛られたライスには、福神漬けが添えられています。

煮込んだ玉ねぎの旨みがうれしい、お味噌汁
お皿に盛ったご飯と、お椀に入ったお味噌汁の組合せが、イイネ〜
昔ながらの…って感じがして、食べててほっこりします。







私は、「ショーガ焼定食」1200円をチョイス。
ショーガ焼のお肉は、もちろん豚肉です。
こちらの定食も、ライス&お味噌汁がセットされてました。






少し厚みのある、豚肉のしょうが焼き
にんにくの効いた甘辛いたれが、豚肉にしっかりからんで、ウマシ〜
一切れが、少し大きめなひと口サイズ。
口に入れると旨みある豚しょうが焼きの存在感を、しっかり感じます。

ダンナや下の子にあげても、十分満足できる、たっぷりな量。
とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした 


次回は行きたがってた上の子も連れて、オムライス食べに来たいな〜


ライス&味噌汁とセットの 喫茶店の定食メニューが懐かしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区原尾島4−1−15
 : 086−273−7775
定休日 : 日曜日 祝祭日
営業時間 : 11:00〜20:30(OS20:00)
       オムライスタイム14:00〜





MONTAGUE(モンタギュー) @岡山市北区東野山町

2015年08月20日(木) 23時37分
大安寺に出来たホームセンターへ、寝具を買いに出かけたこの日。
ランチは、お友だちが行きたがってた、ちょっと変わったお店…
赤い二階建てバス目指して、西バイパスを北へ。






やって来たのは、『MONTAGUE(モンタギュー)』
前回ダンナと初めて訪れ、独特な雰囲気に、めっちゃテンション上がったっけ。

お友だち、西バイパス通って見かけ、ずっと気になってたんですって。
食べ物も飲み物もおいしいよ〜って言ったら、行きたくなったみたい。
外から見たら、人の気配がなかったんで、夏季休業?と不安になるも…
1階厨房付近に人影を発見、張り切って入店しました〜






1階で注文を済ませ、階段上って2階へ。
見晴らしのいい2階席、私たちだけだったんで、全景をパシャ。

天井から下がったシャンデリアや、天井の彫刻…
固定された椅子やテーブルに、一番奥のソファ席も、異国情緒あるある〜






2人だけの世界に浸ることも出来そうな、先頭シート。
カップルだけでなく、小さいお子さま連れにも、喜ばれそう。

後ろの席からの風景も。これまたイイですね〜
一番奥の重厚なソファ席も選べたけど…
食べやすさを考え、奥の4人掛けのテーブル席をチョイス。

どんよりと曇ってたおかげで、エアコンの効きもよく、快適〜
広い窓から、のどかな田園風景を見おろし、まったり癒される2人。
出てくるまでに少し待つけど、この風景があれば、大丈夫〜






カレー気分じゃなかったんで、2種類あるパニーニを分け分け。
半分カットを、それぞれ紙で包んで食べやすくしてくれてるから…
2種類注文して分けるのも、楽なんですよね。






こちらは、「ジェノベーゼパニーニ」648円
ベーコン・トマト・2種類のチーズに、たっぷりのバジルソース
サクッとこんがり焼けた、ふっくら軽いパニーニと、めっちゃ合いますね。

とろけた2種類のチーズに、マスタードケチャップも入ってるのかな。
ベーコンにジューシーなトマトと相まって、おいしいね〜






もう一つは、「ベーコンエッグパニーニ」626円
こちら、前回私が注文した品ですね。
2種類のチーズ&ベーコンに、ふわっと仕上げた玉子
ケチャップとマスタードソースに、ピクルスハラペーニョがいい感じ。
とろける2種のチーズ玉子の組合せ。
こんがり焼いた、軽い食感のパニーニと、相性抜群!!

お友だちも、どちらもおいしい〜と、大喜びしてくれました。






前回売り切れで涙をのんだ、「ジャーサラダ」410円
今日はあったんで、張り切って注文し、2人で分けることに。

こちら、ドリンクとセットなら+216円と、とってもお得。
食後のドリンクも注文したから、セット価格になりました。

密封のボトルには、レタスやショートパスタのフジッリ
プレートにも、トマトドライトマトに、真っ白なコーンが。
オリーブオイル黒胡椒が掛かっています。






実は、生まれて初めて食べるジャーサラダ
確か、そのままボトルから出しちゃダメだったよね?
分からないまま軽く振り、フォークでかき出すようにしてお皿へ。
お皿の上で、トマト・ドライトマト・白いコーンとで混ぜ合せて完成。
って… ほんとにこれで合ってるのか?

取皿に盛り食べてみると、ドレッシングがしっかり絡んで、おいしい
フジッリにも味が染みこんでて、お野菜との相性もバッチリ。
感動したのは、ドライトマト白いコーン
噛むとめっちゃ旨みのあるドライトマト
パンやお料理に入ってるのを食べたことはあっても、単体は初めてかも。
自宅でも作りたいほど、旨みがギュッと濃縮してて、気に入りました。

シャキっと食感の白いコーンピュアホワイトってコーンなんです。
火を通してない生の粒コーン、ジューシーでコクのある甘みがナイス!!
2人で分けても大満足な、サイドメニューとなりました。






もう一つ、「ポテトとウィンナーのハニマヨ」270円も注文。
こちらも、ドリンクとセットなら+108円円のお得メニュー。
さっきのジャーサラダ同様、1個注文して、2人で分けました。

揚げたてフライドポテトと輪切りのウィンナーに…
たっぷりのハニーマヨネーズソースを掛けた品。
粒マスタードの風味が効いた、コクのある甘しょっぱいおいしさ。
ハニーに苦手意識あった私が、やっぱり今日もおいしい!!と、思えた〜

軽めだと思ったけど、食べ終えたら、かなりの満腹感。
のどかな風景と、おいしい品々を、ごちそうさまでした 






食後に、私はもちろん「本日のコーヒー」432円を。
『自家焙煎珈琲豆 武蔵野珈琲』宵のときブレンドなんですって。
上質の豆使って、丁寧に淹れてくれたコーヒーは、やっぱりおいしいね〜

前回、ステキなシュガーポット?に大喜びしたけど…
今回さらに加わった、ミルクピッチャー?もステキ!!
使わないけど、こんなにインパクトのあるシュガー&ミルク、イイネ〜






お友だちは2つのTeaメニューから「マルコポーロ」486円を。

前回はなかったTeaメニュー。
残りはハイビスカスとモーブの花のかぐわしい香り「エロス」486円

マルコポーロ甘い花と果物の芳香は、まさに逸品と書かれてて…
逸品の文字に惹かれ、こちらを。
向かいに座った私の元にも、華やかな甘い香りが漂ってきます。
ひと口飲んで、香りだけでなく紅茶の旨みもちゃんとあるって、喜んでました。

前回あったアルコールメニューは、今回探せず。
もしかして、夕方からのバータイムメニューになったのかな?
ま、今日は運転手なんで、あると悔しかったから、いいけどさ〜


まだショップカードは出来てなくて、電話番号を聞くことが出来ず。
と思ったら、バスの壁のプレートに、電話番号や営業時間等が書かれてる。
今のところ席のキープは、電話ではなく直接来て予約ならOKのこと。
でもバータイムではなく、ランチタイムに関してだけかもしれませんが。

タウン情報誌にも載っちゃったから、これからは、かなり混みあうかも。
混んでる様子が外から見えるので、空いてそうなとき、まいりますね〜

田園風景と二階建てバスの非日常的な組合せで わくわくした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区東野山町11−2
 : 080−4555−5328
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30〜23:30
       ランチタイム11:30〜15:00(OS14:00)
バータイム19:00〜23:30(OS23:00)






西大寺グランドホテル 風のレストラン @岡山市東区西大寺中

2015年08月18日(火) 23時58分
今日は、母の通院日。
いつものごとく、お薬待つ間に、早めのランチへ。

お盆休み明け直後だから、振替休日が多いんだよね〜
早い時間から開いてて、年中無休の和食店と言えば…
そうだ 
西大寺グランドホテル1Fの、『風のレストラン』があるじゃない〜
前回は、農作業後にお世話になったんでしたっけ。






開店間もない時間だから、「日替り御膳」1000円をゲット〜
限定10食、早い者勝ちな、日替りのランチメニュー。
私たちの直後に、つぎつぎ訪れた3組ほどで、あっという間に終了。
早い時間にいらっしゃる方は、ほとんどが、日替り御膳目当てかな〜






この日の揚物は、鰈の唐揚げ
大きめなカレイの切り身を、骨ごと唐揚げにした品。
上の丸いのは、大根おろし
赤いのはもみじおろしで、緑のは…ネギが入ってたっけ?
ポン酢が添えられてたので、2つとも加えていただきました。

一緒に盛られた、数種類の揚げ野菜
里芋ベビーコーンは素揚げ。
ポン酢をつけて、おいしくいただきました。

衣が付いたのは、ごぼうでした。
甘辛く炊かれた煮ごぼうに、薄く衣を付け、こんがり揚げた感じ。
ごぼうは柔らかく、コクが加わり、おいしく仕上がってました。






こんがりと揚がった、鰈の唐揚げ
少し食べにくかったけど、骨離れもよく、身はほくほく。
衣が母には少し硬いかな?と思ったら、キレイに食べてました。

両方加えて良かったのかな?と思った2種類の大根おろし
多めに感じたけど、これが途中から大活躍。
ポン酢が染みた大根おろしは、衣をすっきりおいしく食べさせてくれる。
少しずつのせて、それはキレイに食べちゃいました。
母も、おろしポン酢があったからこそ、衣まで完食したんでしょうね。






この日のお造りは、カンパチ
たたきになってて、軽く炙った感じが、イイネ〜

かつおさわらはよく食べるけど、カンパチは珍しい〜
脂ののった、コクのある身に、焦げた風味が合う〜
散らせた菊の花びらも、キレイですね。
これ、もっと食べたい!!って思うほど気に入りました。






この日の小針は、なめこと山菜の煮物
しっかりと味が染みこんだ、なめこ山菜
香の物のように、少しだけど、ご飯がススム君でした。






定番である、ミニサイズの茶碗蒸し
小さくても、海老・鶏肉・銀杏・かまぼこなどと、具だくさん。
お出汁が効いた、滑らかな舌触りが、いつもうれしいです。
今日も合間に、とってもおいしくいただきました。






今日の汁物は、あさりのお味噌汁
母も私も、大好きだから、うれしいね〜

子どもの頃は、よくあさりしじみお味噌汁、出てきたな〜
あさりはもちろん、しじみも、身を食べるのが好きで。
これでもかって程のしじみ、無言でつついてましたっけ(遠い目)
オトナになり、多くの人が身は食べず汁だけ飲んでるの見てビックリ。
少しくらい石や砂があっても気にしない私ですが…
子どもたち、特に下の子は、1個でも当たると、もういらない〜って

そんな貝類ですが、すっかり高価になり、買うのを躊躇しちゃうのよ…






つやつやのご飯、今日は高菜?が添えられてます。

朝から、がっつりと、美味しいパンを食べちゃって。
あまりお腹空いてなかった私ですが…
気付けば、1粒残らずご飯まで完食。
残ってるのは、鰈の骨だけ状態に〜






食後は、ランチタイム(11:00〜14:00)に付いてるドリンク&ミニミニデザートを。
いつも通り、母は紅茶を、私はコーヒーをチョイス。
ミニミニデザート、今日はプチケーキ
滑らかでクリーミィなムース?に、スポンジのベース。
クリーミィなコクが、コーヒー紅茶を、美味しくしてくれますね。


今日も、程よくお腹いっぱいになりました。
おいしい和定食を、ごちそうさまでした 

来るたび思うけど、ほんとここは、いつも年齢層が高いね〜
きっと、その分年配の方に気を使ったメニューなんだろうな〜と…
安心して、母を連れて来れる次第であります。


ホテルレストランなのに 不思議とまったり出来るのがうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目12−9
 : 086−942−8407
定休日 : なし?
営業時間 : モーニングタイム 6:30〜9:30
       ランチタイム 11:00〜14:00
       お食事タイム11:00〜21:00(OS20:30)
HP : 西大寺グランドホテルHP内
     Facebook






boulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル) @倉敷市有城

2015年08月17日(月) 23時59分
幸せなひと時を過ごし、いっぱいになったお腹を抱えながらも…
車は、美味しいパンを求めて、さまよう。
いつも帰り道に寄る『Bakery Yuumino』は、月曜だから開いてない。
行く途中でチェックしたら、『BEKERY LAB KONPAN』も、今日は営業してなかった〜

でも大丈夫!! そんなときは…






『boulangerie Igel(ブーランジェリーイーゲル)』が、あるじゃない。
そういや前回も、同じお友だち連れて来たんでしたね。

人気のベーカリーだからか、平日でも車がいっぱい。
かろうじて1台空いた場所に車を止め、ウキウキしながらお店の中へ。






間口は広くない代わりに、奥行きがある店内。
中央に、そして窓際わや壁沿いにも、豊富な種類のパンが置かれてる。

甘いパンが好きなお友だちと、チーズやベーコン系ばかりチョイスの私。
ここに来たら、2人とも満足できるだけの品数あるから、ありがたい。
でも前回、好きなパンが多過ぎ、春のパンまつりやらかした〜






今日も、買うっきゃないでしょ!なパンが多過ぎ、こんなに購入。
まさに、夏のパンまつりでございますぅぅぅ

好みがチーズ明太子系、ハム・ベーコン系に偏り過ぎ…
気付けば、毎回同じものばかり…な場合が多い私も、ここに来れば別。
同じ品もあるけど、ほとんどが前回と違うのを買ってる〜
食べたことあるパンも、食べたことないパンも、どれもがおいしそうで。
ここに来ると、どれ買おうではなく、どれをガマンしよう…なのだ〜


焼き上がりました〜の声に誘われ…






衝動的に、「メンタイフランス」150円をカゴに。
上からも、そして間にもたっぷりの明太子
明太マヨソースに近い感じかな〜

帰って袋から出したら、出し方が悪くて、トッピングがぁぁぁ…
でも大丈夫!!
中にもたっぷり入ってて、もっちりなパン生地とで、めちゃうま〜
明太子大好きな上の子に…と思ったのに…
ごめ〜ん お母さんが全部食べちゃったよ…

ちなみに、この少しあと、お友だちが買おうとしたら…
前の方が残りの3本まとめ買いされ、涙をのんだそう。
私だけじゃなく、みんな大好きなんですね〜





続いては、「チーズカンパーニュ」150円

あふれんばかりのチーズが入ってますと書かれた通り…
チーズ好きには、たまらないパン。
そういや以前買ったときも、これ見てめっちゃそそられたんだっけ。

もちろん今日も、軽くオーブントースターで焼いて。
中のチーズが少しとろけるくらいの状態で、ワインのオトモに。
こんがり焦げたチーズの下が、もちっとふんわり生地なのも、イイネ〜






多分、お初の「枝豆とベーコン」190円
今が旬の枝豆を、ベーコン&チーズと合わせたパン。
ふわっとこんがり生地に、塩粒もついてて、めっちゃおいしそう〜

これは、上の子の朝食に。
とってもおいしかったそうですよ〜






下の子には、大好きな「クロワッサン」140円を。
こんがり、いい感じに焼けた、少し大きめなクロワッサン
発酵バターを使ってるんですって。

バターバターしてなくて、バランスが取れた感じのクロワッサン
下の子のお気に入りだから、何度買って帰っても、喜んでくれる〜






ダンナ用は、もちろん「ミルクフランス」130円
ソフトなフランスパンにミルククリームを合わせた、ダンナの大好物。
パン屋さんで、悩みぬいても、結局かなりの確率で選ぶパンです。

特にここのは、翌朝食べてもおいしいらしい。
感想はいつも同じなので、もう聞いてないですけどね〜






最後の1個をゲットした、「パニーニ」170円

とろけたチーズに、ジューシーなトマトとシャキッと玉ねぎ
ベーコンの旨みもしっかり感じて、こりゃ旨いね〜
半分は翌朝に…と、かろうじてガマンしたけど…
お腹いっぱいにならなければ、絶対食べてたな〜






私のお気に入りである、「ソード」150円
見かけると、つい買ってしまう、私の中での定番の品。
ベーコン&ブラックペッパーの組合せが、めっちゃいいんです。

私が、あまりにうれしそうに買ってたから、お友だちもつられて購入。
通常のパン生地とは違う、小麦の風味?が、いい感じのパン。
気に入ってくれたかな?

お店のスタッフが増えて以降、いつも活気にあふれ…
次々と焼きたてが出て来るので、いつも悩むほどパンがあるんです。
ま、買いすぎちゃうのが、唯一困っちゃうところかな〜


帰りの車の中は、焼きたてのパンのニオイで充満。
お腹いっぱいじゃなきゃ、絶対に車の中でかじりついてたろうな〜
また、豊富な焼きたてパンを求めて、まいりますね〜


好きすぎて いつもカゴにのりきらないほどパンを買ってしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 倉敷市有城480−1
 : 086−441−3379
定休日 : 火曜日
営業時間 : 7:00〜19:00





ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2015年08月17日(月) 23時57分
今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。

前回は、澄み渡った青空のもと、やってきましたが…
なんと今日は、到着する直前に、激しい風と雨が!!
進行方向に、真っ黒な雨雲が見えたけど…
おいしいものが待ってる思うと、何だ雨!こんな雨!!なのさ〜






’15.8月のメインディスプレイ
お盆が過ぎ、少しずつ秋の気配を感じる、今日この頃。
秋雨前線なんてコトバを天気予報で耳にし、秋かぁ〜としみじみ。

そんな、うつりゆく今の季節にピッタリな、深い赤。
壁の魚のオブジェが、ステキ〜
中央のガラスの器には、葉のついた唐辛子が活けられてました。
籐で編んだカゴや鉢カバー、クロスの柄も、何だかエスニック〜







サブディスプレイ
カウンター横の3段の棚も、エスニックなイメージ。
お猿さんの絵が、めっちゃ可愛い〜

今や、あまり見かけなくなったざくろも、ここでは健在。
ざくろって、ほんと絵になりますよね〜






今月のテーブルコーディネート
エスニック柄のクロスに、イ草マットと朱塗りのお皿がステキ!!

畳のようなランチョンマットや、朱塗りのお皿、それぞれは和風なのに…
トータルで置かれると、異国情緒を感じるから、不思議〜
窓の外、生い茂った木々に打ち付ける、激しい雨。
この雰囲気の中で眺めてると、スコールみたいに思えたり?





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


茄子のグリーンカレーディップ
テンペチップ

店内の雰囲気にふさわしい品が、運ばれてきました。
こんがりと、いい色に仕上げた、薄〜いテンペチップ
それに、スティック状のきゅうりも添えられています。






いい香りがする、茄子のグリーンカレーディップ
まずは、パリッと香ばしいテンペチップにのせて、いただきます。
力を加えると、パリッと割れそうなほど薄い、テンペチップ
この、独特の香ばしさが、茄子のグリーンカレーに合うのね〜
茄子の旨みと、ココナッツのコクと風味。
スパイスやニョクマム?など調味料の、深い味わいが、たまらない〜

きゅうりスティックの瑞々しさで、スパイスの風味が際立つんですね〜
同じディップでも、濃厚に感じたり、スパイシーに感じたり。
2種類の楽しみ方が、うれしかったです。






寄せ豆腐 トマトチーズスープ
出来たての寄せ豆腐で作った、ぬくぬくトマトチーズスープ
トマトのフルーティな酸味と旨みに、チーズのコクがイイネ〜
トマトチーズの相性の良さは、よ〜く知ってますが…
それに、寄せ豆腐がこんなに合うとは思わなかった〜
大豆の甘みが際立って、余韻が残る、おいしさでした。






大豆たんぱくと白きくらげの生湯葉巻き
以前から、ヘルシーだと注目されてる大豆たんぱく
こんがり香ばしく揚げ、白きくらげとともに、生湯葉で巻いてます。

生湯葉巻きを、生春巻きと読んで、お友だちに聞き返されたのは…
しぃ〜 ここだけの秘密で、よろしくっ






そんな大豆たんぱくと白きくらげの生湯葉巻き
しっかり歯応えのある大豆たんぱくに、ぷるぷるの白きくらげ
さらにパプリカ・レタスなどを巻いた生湯葉と、食感の違いが楽しいね。

敷かれてるのは、ごまネギなど入った、甘酸っぱいソース。
ごまのコクや香ばしさが、生湯葉巻きを引き立ててくれてました。






枝豆とたこのとろろごはん
今月のご飯モノは、とろろごはん
でも、普通のとろろじゃないところが、期待を裏切りません。

ガラスの器に、ご飯とともに盛られてるのは、緑色のとろろ
ずんだって呼ぶのかな? 
枝豆を粗つぶしして、とろろに加えてるんです。






ワクワクしながら、枝豆とたこのとろろごはんを実食〜
まろやかな甘みの枝豆山芋を、いい感じで味付けたとろろ
粗く刻んだみょうがが、華やかな風味のアクセント。
ぷりっぷりのたこも、めっちゃいい旨みを添えてくれます。
枝豆&山芋の粗つぶしで山かけ、気に入っちゃったな〜
たこみょうがも、なくてはならない、絶妙な組合せ。
ここでしか味わえないおいしさ、ほんと幸せです〜


まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

雨が降ろうが強風が吹こうが ティルナノーグまっしぐら〜な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます







ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2015年08月17日(月) 23時56分



【中国茶】
笹の葉茶+文山包種
夏バージョンってことで、今月もひんやり冷やした中国茶です。

台湾のウーロン茶である、文山包種(ブンザンホウシュ)
それに、血糖値を下げる効能もあるらしい笹の葉茶をプラス。
緑茶のように爽やかな、夏にふさわしいブレンドの中国茶でした。

ひんやり冷たい今月の中国茶は、飲む瞬間も飲んだ後も爽やか。
お食事前に、お料理の合間に… そしてお食事後にも。
ポットのおかわりまで飲みきるほど、今日もたっぷり味わいました〜






【デザート】
マンゴーとパイナップルのシャーベット
ブルーベリーロールケーキ
ココナッツミルククレープチップ かぼちゃあん

デザートも、エスニックなテイストを加えた品々。
ガツンとエスニックじゃないのが、うれしいです。
夏だからこその、重くないスイーツが、私にはめっちゃありがたい〜






まずは、マンゴーとパイナップルのシャーベット
大好きな、雰囲気のあるグラスに入った、トロピカルシャーベット。
イ草のマットに和の小皿との組み合わせが、めっちゃ私好み






フローズンのマンゴーとともに、マンゴーシャーベットを味わってると…
奥から、これまたフローズンのパインが。
さらに下には、ココナッツミルクとパインのシャーベット…かな?
ココナッツミルクの風味とコクで、クリーミィな味わい。
パインマンゴーも、とっても合いますね。

底までマンゴーシャーベットと思ってたから、味わい変わってウキウキ。
2種類のフローズンフルーツと、2種類のシャーベット
ダブルで楽しめて、うれしかったです。






続いては、ブルーベリーロールケーキ
瑞々しいブルーベリーがのった、しっとり甘酸っぱいロールケーキ
普通のスポンジとは少し違う、ほろっとした食感のケーキ。
しっとりなのにほろほろで、和菓子を思い起こさせる、楽しいおいしさ。
甘くてミルキィなカスタードクリームと、甘酸っぱいブルーベリージャムが、さらにおいしくしてくれる。
中でも、摘みたてのようにフルーティなブルーベリージャムがイイネ〜
小さくて食べやすいのに、存在感を感じるロールケーキでした。






最後は、ココナッツミルククレープチップ かぼちゃあん
ココナッツミルクのコクと風味が効いた、クレープチップ
食べると香ばしいクレープだけど、パリッとした感じ。
香ばしくて、ココナッツの風味もよく、かぼちゃあんが、よく合います。
かぼちゃあんの上の品は、何だったんだろ?
干した品って感じだけど、柑橘系のピールじゃなさそう。
何かの実?種?も香ばしい甘さを加えてる。
分からない素材はあったけど、とてもおいしくいただきました。
ま、美味しければ何だっていいよね〜






【コーヒーまたは紅茶】
2人ともブラックで、コーヒーを。
程よい苦みと焙煎の香りがドンピシャな、私好みのコーヒー。
この店のデザートが、コーヒーに合うのか…
それとも、このコーヒーに合うデザートを作ってるからのか…
いつも、デザートの合間や食べ終わって飲み、幸せに浸れます。

何から何まで至れり尽くせり感のある品々、ごちそうさまでした 






お出迎えと、お見送りしてくれるディスプレイ
アジアっぽい雰囲気のクワズイモの鉢と、壁のオブジェがベストマッチ。
物陰から、やり持った人が出て来そうな感じ?なんちゃって〜

今日は久々にかめ代さんともお会いでき、ついにサイン本を購入〜
『かめ代の節約毎日ごはん』、簡単で分かりやすくて。
手抜き主婦の私でも、美味しくできるレシピがざっくざく。
材料別なんで、まずは玉ねぎや、じゃが芋のレシピから攻めてます〜
ステキなレシピ本を書いてくださり、ありがとうございます!!


食べ終わり、お店を出る頃には、あんなに降ってた雨も止んでました。
通り雨だったんですね〜
来月はもう秋真っ只中、秋の味覚、今から楽しみにしてます〜


ここにいると雨音までもがショパンの調べのように聞こえてきそうな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : 月に3日くらい 
       ※お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 






2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ