自家焙煎珈琲 GreenBeansCafe(グリーンビーンズカフェ) @倉敷市茶屋町

2015年04月30日(木) 23時55分
用事があって、お友だちとお出かけ…の前に、まずは腹ごしらえ。
少し遠いけど、連れて行きたいカフェがあるのよ〜と…






ぴゅ〜んと『自家焙煎珈琲 GreenBeansCafe(グリーンビーンズカフェ)』へ。
前回母と初訪問し、雰囲気もランチも、めっちゃ気に入ったんですよね。
2号線バイパスが混んでなければ、意外と早く着くんです。

ランチタイムよりも数分早く到着したのに、快く注文受けてくださってありがとうございます。
おいしそうだったから、いつかモーニング目指して来てみたいな。






お好きな席へ〜と言われたんで、今回は窓際席へ。
窓からは、手入れされたお庭が見え、開けた窓からの風が心地いい〜

入口脇に置かれたアンティーク家具、取っ手とか、木の質感もいいわぁ〜
並んだ食器類は、販売もされてるみたい。
見に行こうかと思いつつ…
風が心地よすぎて、お尻に根が生えちゃったのよ〜






もちろん今日も、「週替わりランチ」800円を注文。
ドリンクset1050円・ドリンク&ケーキset1250円も用意されてます。
私のおススメに従い、彼女もドリンク&ケーキset1250円を。
思ってた以上にボリュームあるランチに、二人目を見合わせてニンマリ〜






この週のメインは、春キャベツのメンチカツ
サクッと、粗めなパン粉の衣に、ぎっしり詰まったひき肉&キャベツ
厚みのある真ん丸なメンチカツ、なんと1個と半分盛られてるんです。
サクサク感を楽しめる、別添えのソース。
食べる直前に、たっぷりかけて、いただきます。

お肉ぅ〜って感じの旨みが、イイネ〜
キャベツは、しっかりひき肉と一体化してて、甘みを加えてる感じかな。
その分、お肉食べた満足感を、カロリー以上に感じます。
粗挽きのパン粉は、サクサク感だけでなく、香ばしさもアップ。
酸味の効いたソースが、その味をさらに引き立ててました。






3つの小鉢、まず一つ目は彩り野菜の白和えって感じかな。
さつま芋にんじんなどのお野菜を、優しい味の白和えに仕上げてる。

ほっこりと仕上がった彩り野菜、素材の旨みがいい感じ。
中でもさつま芋が、白和えの旨みと合体して、すごくおいしかったです。
クリーミィなコクも感じたけど、何がブレンドされてたんだろ?






続いては、ひじきと絹さやの和え物…かな。
甘辛煮が多いひじきを、しゃきしゃき絹さやとともに、和え物に。
コクのある、ごま油ベースのタレで和えた、食欲を誘う一品。

カラダのために…と、好んでひじきを食べてる私ですが…
これなら、カラダのことを考えなくても、食べたくなっちゃう品ですね〜
絹さやが、食感でも味でも、いいアクセントになってました。






小鉢最後は、小松菜のくるみ和え
シャキシャキと、心地よい歯ごたえに仕上げた小松菜
素材の味を大切にした薄味仕立ての小松菜に、香ばしいくるみをプラス。
ごま和えとは、また違ったコクのある甘みが、小松菜に合いますね〜






お出汁が効いたお味噌汁には、揚げたけのこが。
厚みのある揚げと、旬のたけのこの組合せ、いいですね。
お味噌汁の具で、季節の移り変わりを感じられるって、幸せだわぁ〜






そんな品々でいただく、雑穀入りご飯
キレイなピンク色のご飯は、不思議と罪悪感を吹き飛ばしてくれる〜

ぽりぽりと、ご飯がススム君な香の物で、最後の一口まで完食。
お腹が苦しい〜って思うほど、お腹いっぱいになりました。






そんな2人の元へ、setのドリンク&ケーキが運ばれてきました。
こちらは、お友だちがチョイスしたベイクドバナナチーズケーキ
それにドリンクは、ジンジャーチャイ

3種類ある本日のケーキから、1つ選べるケーキ
それに、10種類近いドリンクメニューから選べるドリンク
ここに来たら、ドリンク&ケーキのセットを注文しないと、勿体ない〜

ジンジャーチャイは濃厚なおいしさで、生姜がいい感じだったそう。
普通サイズのベイクドバナナチーズケーキ、お腹いっぱいでもぺろりと食べられる美味しさだったみたいです。
ランチもデザートも、めっちゃ気に入ってくれたようです。
よかった〜





私はやっぱり本日のストレートコーヒーをチョイス。
それにケーキは、いちごとあずきのシフォンサンドを。
豆が何かわからなかったコーヒーですが、濃厚な香ばしい苦みと旨み。
今回も、私好みな、おいしいストレートコーヒーでした。

ふんわり優しい甘みのシフォンに、小豆をサンド。
生クリームと合体し、めちゃ旨なシフォンサンドに仕上がってました。
これ、めっちゃコーヒーと合うんですね〜
デザートが完食出来るかな…と心配した私も、気付けばお皿はピカピカ。
おいしいものは、お腹いっぱいでも、ぺろっと食べられるんですね


早めに到着したのが幸いし、ゆったりと、心置きなく過ごせた2人。
食べ終わる頃には、駐車場も店内も、いっぱいになってました。
分かりにくい場所だけど… 人気なのも、分かる気がします。
一度来ると、私のように、またリピしたくなっちゃいますもんね〜

いつか、モーニングや、ティータイムにも来てみたいな〜

ちなみに、5月30日(土)は臨時休業だそう。
この辺りで行かれる予定の方、お気をつけて〜


木の葉を揺らす風を感じながら ココロもお腹も大満足だった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市茶屋町1840
 : 090−4106−1840
定休日 : 日曜日 月曜日
       ※その他研修日に休みあり
営業時間 : 9:00〜16:30
       ランチタイム11:00〜14:00
HP :  ・ Facebook






珈琲館 西大寺グリーンテラス店 @岡山市東区西大寺南

2015年04月30日(木) 11時59分
用事が終わり、自宅に帰る前に…
なんだか、ノドが乾いたことだし、近くでお茶しない?と…






やってきたのは、『珈琲館 西大寺グリーンテラス店』
前回もやっぱり、ノドの渇きを潤しに来たんでしたね。

モーニングやランチタイムだけでなく、ティータイムでも賑わってる、人気のカフェ。
この日も、かなり多くの方々でにぎわってました。






悩んだあげく、お友だちは「レモンティー」420円を注文。
魅力的なスイーツメニューが数多くあるなか…
ランチでケーキ食べたからと葛藤し、理性が勝ったようです

茶葉の味や風味をしっかり感じられる紅茶は、おいしかった様子。
軽めなランチだったら、誘惑に負けてたと思うだけに…
さっきのランチがボリュームあって、よかったね〜






私は今回、「珈琲館ブレンド」420円を注文。
いつも注文してた炭火珈琲510円と…
余りにブレンドとの差が開きすぎ、セコい気持ちが働いてしまったよ…

炭火珈琲の独特な焙煎臭が好きだった私ですが…
珈琲館ブレンドも、思った以上にしっかりした苦みとコクがあり、おいしかったです。
程よい癒しを、ありがとうございました〜


ノドの渇きだけでなく、カラダも休まったことだし。
それじゃ、最後に晩ごはんのお買い物して、帰りましょうかね〜


疲れたカラダに 1杯のコーヒーが 元気を与えてくれる気がする私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺南1−2
      西大寺グリーンテラス1F
 : 086−943−4880
定休日 : ?(施設休館日に準ずる)
営業時間 : 月〜金8:00〜21:00
       土・日・祝9:00〜21:00
       モーニング 〜11:00
HP : 

どん兵衛焼うどん だし醤油味&和風たらこ味 @日清食品 

2015年04月29日(水) 23時58分
沖縄旅行から帰った直後…
コンビニでみかけて、つぎつぎゲットした、どん兵衛の新製品。
どん兵衛といえば、モチモチ麺のカップうどんでしたが…






日清食品 製品情報より

どん兵衛焼うどん だし醤油味を発見!!
今年の3月16日に発売したばかりの、新商品みたいです。






ルンルンしながらどん兵衛焼うどん だし醤油味の蓋をOPEN〜
見慣れた乾燥平打ち麺と、液体ソース&かつおパック

熱湯を加え5分待って湯切りし、ソースをかけたら、しっかり混ぜ混ぜ。
最後にかつお節をトッピングしたら…






どん兵衛焼うどん だし醤油味の出来上がりぃ〜
かつお節の華やかな香りと、香ばしいお醤油の、いい香りが漂います。

だし醤油を焦がしたような香ばしい風味が特徴って…
これって… ちょうど1年ほど前、買って食べた品の改良版かなぁ?
入ってた液体ソースかつお節パックも同じ感じですね。






どん兵衛焼うどん だし醤油味で ♪にゅ〜〜ん
だし醤油を焦がしたような香ばしい風味が特徴のソースは、以前同様、私好みでおいしい〜
フライパンで焦がしたような、旨みのある醤油味が、ウマシ〜
モチモチの平打ち麺も、うまうまソースがしっかり絡んで、いい感じ。

ただ… 少し塩分濃度が高めに感じちゃったのは…
やっぱり私が、あれから年とっちゃったからかな…

1食115g当たり512Kcal ナトリウム1.5g(食塩相当量3.8g)と、以前よりナトリウムは少なめ。
ま、カロリーは若干高くなりましたけどね〜






日清食品 製品情報より

続いては、どん兵衛焼うどん 和風たらこ味
さっきのだし醤油味と一緒に並んでた品です。
一緒にいた下の子が、この和風たらこ味に反応し、下の子のと2個購入。






蓋を開けると、こちらは液体ソース・シーズニング・きさみのりの3つ。
シーズニングは、さらさらと軽い感じ。

こちらも、熱湯を入れて5分、湯切りしソース&シーズニングをからめ、しっかり混ぜます。
最後にきざみのりをトッピングしたら…






どん兵衛焼うどん 和風たらこ味の出来上がり〜
だし醤油の香りとともに、たらこ?干した魚介のいい香りがします。
トッピングしたきざみのりの風味が、食欲を誘います。






どん兵衛焼うどん 和風たらこ味で♪にゅ〜〜ん
食感のあるキャベツと、もちもちの麺が、いいですね〜
和風出汁を効かせたお醤油の風味と、たらこの旨みが私好み〜
明太子じゃないからピリ辛さはなく、まろやかな感じの和風焼うどん

たらこの風味をしっかりと利かせた、だし醤油ベースのソース
ぐびぐびのオトモに、ごはんのオトモにも、最適な感じに思えました。

1食106g当たり497Kcal ナトリウム1.4g(食塩相当量3.6g)
こちらも、単体で食べると、やっぱり少し塩分が高めに感じました。
おかずとして、ご飯やグビグビのオトモに…では、少々カロリーが高め?
おいしいだけに、少々悩ましい私であります。






日清食品 製品情報より

少し前ですがコンビニで見かけたどん兵衛 京風あんかけうどん
寒さの続く時期にピッタリな、温まるうどんとして発売されたみたい。
もしかして… 暖かくなった今は、もう販売してない?






蓋を開けると、中には粉末スープ&かやくが。
油揚げタイプの定番平打ち麺とともに、味付の油揚げも入ってました。

かやく粉末ソースを入れ、熱湯を注いで5分






どん兵衛 京風あんかけうどんの出来上がり〜
とろみがついたあんと、もちもちの麺。
優しい和風出汁と、揚げ&しょうがの風味が、私を誘います。






どん兵衛 京風あんかけうどんで ♪にゅ〜〜ん
とろみがついたお出汁は、もちもち麺にしっかりからんで、おいしい〜

生姜の風味が、めっちゃ私好みな、あんかけつゆ
昆布だし、生姜のよく効いたあんかけつゆと書かれた通り…
ふわ〜っと広がるあんかけつゆの旨みで、カラダの芯から温まる感じ。
入った具材は、ショウガ、かきたま、かまぼこ、きざみあげ、ネギ
どん兵衛らしい、味がしみたきざみあげが、いいアクセントなってます。

1食83g当たり361Kcal ナトリウム2g(食塩相当量5.1g)は少し軽め?
まぁ、うまうま〜なあんかけつゆを、残さず全て飲んじゃったら…
さっきの、塩分濃度高めと感じたどん兵衛焼うどんより塩分多いのね?
それでも、スープがお腹にたまってくれて、お腹いっぱいになります。
ま、所詮水分なんで、お腹空くのも早いけどね…

麺を先に完食した後、ご飯を投入し、雑炊風で2度おいしい!!なんて…
キケンな行為に、次回見つけたとき、走ってしまいそうです…


ずっと変わることない人気商品の、どん兵衛
その人気にしがみつかず、チャレンジ精神を忘れない日清食品らぶぅ〜
これからも、どんどんチャレンジしてください!!
カラダが拒否しない限りどこまでもついていきますぅ〜


やかん一つで おいしいわくわくを与えてくれる日清食品が大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます





お好み焼 まる @岡山市東区西大寺中野

2015年04月28日(火) 23時58分
母の通院後のランチとして、この日選んだお店、それは…






日替り定食もいただける、『お好み焼 まる』
前回は母と、お好み焼や塩焼きそばを食べたんでしたね。

今日は、店頭に置かれたボードのメニューに誘われ…






2人とも、「本日の定食」700円を注文。
選べるメイン2つの小鉢に、ご飯・お味噌汁がついた日替り定食
ボードに書かれた3つのメインから…
母は鯛旨煮サバ塩焼を選ぶと思ったら、珍しくお肉がいいって。
その理由が、鯛やサバは骨が多いから…だって〜
ま、混雑した病院で過ごした後は、面倒臭いこと避けたくなるよね〜






この日2人がチョイスしたメインは、やわらか肉の炒め
母には、やわらかってのが、ポイント高かったみたい。

玉ねぎとともに、旨みのあるタレで味付られたやわらか肉
これが、独特な食感で、ほんと柔らかい。
赤身の脂のない部分を、タレに漬けこんでるのかな?
しっかり味が染みこんでて、ご飯がススム君〜
一緒に食べると、玉ねぎがいい甘みを加えてました。

プレートに添えられてるのは、いつもの千切りキャベツ
いつもトッピングされてる貝割れに、今日はレタスも添えられてました。






小鉢、一つ目はまろやか麻婆豆腐って感じかな?
少しピリ辛で、優しい家庭的な味わいのあんが、お豆腐に絡んでいます。
昨日、エビチリで余ったソース使って、チリ豆腐作って食べたっけ。
中華な旨みのあんに入ったお豆腐は、食欲を増進してくれるね〜
トッピングのきざみネギが、いい仕事してます。

母も私も、器持ってするする〜っとすすり込みながら、おいしくいただきました。






小鉢、もう一つはわかめときゅうりの酢の物
お砂糖効かせたマイルドな酸味の酢の物には、なんとサバが入ってた。
フレークとかじゃなく、一度焼いてほぐした身が入ってて、おいしい〜

甘酸っぱいきゅうり&わかめに、焼きサバの塩気が、いい感じ。
メインのお肉に、たっぷりお野菜とまであって、バランスもバッチリ!!






ホッとする食べ慣れた味わいの、お味噌汁
入ってる具、今日はお麩と、たっぷりの白菜

今年は、白菜の入ったお味噌汁を、よく食べたな〜
自宅では、お味噌汁に入れることがなかった白菜
しゃきしゃき食感と、爽やかな甘みもあり、思った以上においしい。
シーズン終了間際、これで白菜入りのお味噌汁も、最後かなぁ。






今日も、しっかり味の付いたおかずで、どんどんススムご飯
ヘルシー素材もたっぷり使われてるし…
汗かくシーズン、労働者には、ありがたいと思ってます。

実はこの後、大きなタンク背負って、手動のポンプで除草剤撒く仕事が待ってたんです。
体調不良を心配したけど、なんとか根性で直しました。
物心ついたときから、超過酷なイチゴ農家で育った私。
病は気から、熱は根性で下げる!!を実践できるようになりました。

よしっ! しっかり栄養もらったし、今日も元気に頑張るぞ 


バランス取れたごはんをしっかり食べれば不思議と元気が湧いてくる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中野5−8
 : 086−942−7776
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:00〜20:00





海華楼 内山下店(宅配中華&テイクアウト) @岡山市北区内山下

2015年04月26日(日) 23時59分
お蕎麦屋さんからカフェに向かう途中…
めっちゃそそられる、テイクアウトのお店に目が釘付け。
以前もダンナと、お蕎麦食べた後に、前通って気になったのだけど…
出来上がるのを待つ時間がないからと、ダンナに却下されたお店。
それが…






テイクアウトと宅配専門の海華楼 内山下店であります。
シンフォニーホール近くにある、昭和39年創業の海華楼本店
おいしいと聞いていたのに、未だ訪問できてない〜
5年ほど前、テイクアウトもおいしいと聞き、ここを訪問するも…
何度訪問しても、開いてなかったんです。

今回、その理由が分かりました。
ここはテイクアウトでも、昼営業と夜営業の間に、中休みがあるんです。
いつも、帰る間際に訪問してたんで、開いてなかったんですね。

お蕎麦屋さんを出たのは、まだ1時前。
先に注文し、カフェの帰りに取りに来ても、昼営業終了の2時に間に合いました。






今回注文したのは、「Bセット」4300円
人気の4品がセット価格で480円お得になるんだって。

もう一つ、少し安めな4品の、「Aセット」3800円もありました。
こちらは、440円のお得だそうです。

レンジOKの、しっかりした器に入った、本格的な広東料理。
しかも、思ったより、一品のボリュームがあるのね〜






まずは、エビのチリソースから。
こちら、単品価格は1300円と、少しお高めなメニューです。
それだけに、沈んで見えにくいですが、海老がごろごろ入ってました。

4人で分けて、1人3〜4尾くらいかな。
開いて衣を付けたタイプではなく、そのままの状態のプリプリ海老。
揚げた衣が付いてない分、しつこくないのは、ありがたいかも。
少しピリ辛なチリソースは、本格中華店の、おいしいソース。
残ったので、翌日お豆腐入れて、チリ豆腐として楽しみました。






続いては、ホイコーローで、単品価格980円の品。
豚肉キャベツ&ピーマンに、甘辛い味噌だれが絡んだホイコーロー
温め直しなので、キャベツのシャキッとした感じはありませんが…
キャベツの甘みと豚肉の旨みを、味噌だれが引き立てる、美味しい品。
家庭的な味噌だれとは全然違う、本格中華な味わいが、いいですね〜

柔らかく仕上がった豚肉、思ったよりもたくさん入ってました。
これ、御飯やビールがススム君ですね〜






さすが!と思えたのは、海鮮三種と季節野菜炒め
海老イカホタテが入ってて、単品価格1400円も、納得な感じ。

温め直しでも、海老イカなど魚介類の、ぷりぷり食感は失われず。
花のように広がったイカや、飾り切りされたにんじんが、イイネ〜
アスパラ・ブロッコリ・マッシュルーム・にんじん・ネギなどのお野菜も、ナイスな歯ごたえ。
中華な旨みを効かせた塩味のあんが絡んで、すごくおいしかったです!!






最後は揚げ鶏の特製ソースがけ単品価格1100円の品。
一つだけ、ひと回り大きめな容器に入ってた揚げ鶏
別添えで特製ソースが付いてて、食べる直前に、かけていただきます。







ニンニクを効かせた、香ばしい揚げ鶏は、そのままでもおいしい。
でも、せっかくだからと、特製ソースを掛けて食べてみると…
甘酸っぱい醤油だれが、揚げ鶏の味を引き締め、おいしいね。
敷かれてたレタスにも、特製ソースをたっぷり絡めていただきました。

ごちそうさまでした!!
程よくお腹いっぱいになりました〜







下の子が、ルンルンしながら盛り付けてくれて、これが1人前。
1人1100円近いけど、味や素材も納得な品々に、大満足な私たち。
わが家に、広東料理店がやってきた〜って感じ?
自宅なら、遠慮なくビール飲めるしね。
ま、外でも遠慮なく飲んでるんだけどさ 


周辺の方なら、購入価格によりますが、配達もしてもらえるそう。
高級中華の出前って感じで、外食できない方とか、ありがたいだろうな〜
近くの方が、羨ましい!!

どうやら月〜土は、お得なお昼のお弁当もあるみたいです。
他にも、めっちゃそそられる単品メニューもありました。
興味のある方は、HPのメニューダウンロードページを見て下さいね。
日替り弁当のメニューは、ブログに毎日UPされてるみたいですよ〜


テイクアウトがおいし過ぎ 出来たて味わいに本店へ行きたくなった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区内山下1−12−10
 : 086−801−0124
定休日 : 火曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30電話受付10:30〜
       ディナータイム17:00〜21:30
HP : 海華楼HP

内山下珈琲焙煎所 KAERU @岡山市北区内山下

2015年04月26日(日) 23時58分
美味しいお蕎麦を食べ、アルコール燃料を補給し、足取りが軽い私。
ここまで来たら、近くのカフェでワッフルでも食べようよ〜と…






やって来たのは、『内山下珈琲焙煎所 KAERU』
前回は、表町でランチ食べたあとに、訪問したんでしたね。
あれから、3年近くが経っちゃったんだね〜






昔から変わらない、落ち着ける店内。
鮮やかな緑の壁紙が、シックな家具と相まって、落ち着くんです。

メニューは、以前とは全然変わってる様子。
珈琲豆屋さんの併設カフェって感じの品揃え。
メニューの品数が絞り込まれ、サイドメニューは、セットメニューのワッフルのみとなってました。






ダンナは、「珈琲(あっさり)」450円を注文。
最近、食後に軽めなコーヒーを選ぶことが多いダンナ。
でも、おいしいお店じゃないと、注文してないよね〜

ひと口飲んで、満足そうな顔するダンナ。
どうやらダンナは、おいしいあっさりコーヒーの魅力に、はまってるようです。






私は「珈琲(しっかり)」450円をチョイス。
調子よくても悪くても、しっかりタイプのコーヒーが好き。

しっかりとした苦みが旨みに変わってく、おいしいコーヒー
なんか、カラダがしゃきっとしますね〜

店内で飲むコーヒーは、しっかりあっさりの2種類のみ。
同じ価格でカフェラテ・カプチーノ・カフェモカが用意されてました。
他に、2種類の紅茶があり、ドリンク全て同じ価格でした。

そして、唯一あったセットメニューが…






焼きたての「ワッフル」(ドリンク付)700円
ワッフルが食べたいと言ってたのに、食べ過ぎかなぁ…と、注文せず。
でも、コーヒー飲むうちに食べたくなり、結局後から注文してしまった…

イヤな顔せず、追加してくださって、ありがとうございました。
少し時間がかかりますが…と申し訳なさそうに言われたけど…
全然OKです!ってか、逆にこちらが申し訳ないです…






ブリュッセルタイプの、ワッフル チョコ
他に、メイプルシロップ塩キャラメルがありました。
塩キャラメルも魅力的だったけど、カロリー高そうと言われ却下。
出てきた姿見て、チョコにしてよかったな〜と思えた〜

注文を受けてから、マスターが焼いてくれる、焼きたてワッフル
表面が香ばしくて、軽い仕上がりが、いいですね〜
チョコのシロップが、ふわっと軽いワッフルを、とってもおいしく食べさせてくれる。
そして、何といっても、ここのコーヒーと合うね〜

まったりと落ち着ける空間で飲む、おいしいコーヒー
そして、ココロを癒してくれる、焼きたてのワッフル
久しぶりにここに来れて、よかったね〜






まだ自宅に珈琲豆はあるけれど、買わずにはいられない〜
コロンビアを250gいただいて帰りました。
ゴールデンウィークには、きっと私たちを癒してくれることでしょう。


美味しいコーヒーを さらにおいしくしてくれるワッフルらぶぅな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区内山下1丁目2−8
 : 086−226−9678
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00〜20:00(祝日11:00〜19:00)
HP : 






そば切り 來輪(くるり) @岡山市北区京橋町

2015年04月26日(日) 23時56分
昨日の昼に、少し元気は取り戻したものの…
イマイチ、シャキッとしてくれない私のカラダ。
それでも、食欲だけは失われないのが、私のいいところ。
今日は、そんな私を気遣い、おいしいお蕎麦を食べに行こう!って。






やってきたのは、『そば切り 來輪(くるり)』
前回初めて訪れ、ダンナも私もすっかり気に入ったお店。

すぐ近くの100円パーキングに駐車出来たから、少し歩いただけで到着。
でも、お店の前に、専用駐車場の案内がありました。
なぁ〜んだ! 駐車場があったのね?






古き良きをオシャレに変える、趣のある店内。
前回同様、奥にある2人掛けのテーブル席に座り、まったり〜
かなり人気なお店と聞いてるので、私たちはいつもタイミングいいのね〜
この日も、他に2組のお客さまがいらっしゃるだけでした。

まずは、めっちゃ香ばしい香りと風味のそば茶と…
からりと揚がった揚げそば?をいただきながら、注文した品を待ちます。






ここに来たら、「日本酒おすすめ1合」700円注文しなくっちゃ!!
大将が持って来て下さったのは、開運 無濾過純米
静岡にある土井酒造所の、季節限定のしぼりたて新酒みたいです。
春にピッタリの、爽やかでフルーティなおいしさ。
思わず、もう1合注文したくなった、飲み口のいい日本酒でした。

今日の突出しは、青菜と山菜の和え物って感じかな。
シャキシャキ青菜と旬の山菜を、ごま油などで和え、香ばしいおいしさ。
これ、めっちゃ日本酒と合いますね〜
こちらの大将、絶対にお酒がお好きな方だと思う〜
日本酒注文したら、お蕎麦は少しあとで運びましょうか?って。
通の楽しみ方ですよね〜






日本酒のオトモにと、また「鳥ポン酢」350円を注文。
薄くスライスした親鳥と、細切りのネギみょうがを合わせた酢の物。
鶏肉に、みょうが特製ポン酢がめっちゃ合うんです。
そしてもちろん、日本酒がススム君なんです!!

メニューにあった「穴子一夜干し」400円、今日はないんだって〜
残念!! 次回はぜひ!!
日本酒「玉子焼き」700円で、なんちゃって玉子酒と思ったら…
残念ながら玉子焼きは、夜だけのメニューみたいです。






ダンナが注文したのは、「鴨南そば」1250円
温かい蕎麦は10月〜4月までの期間限定だから、ギリギリ食べられてよかったね。

運ばれてきて初めて、前回と同じ注文だったことに気付くダンナ…
ま、それだけ好きなんだから、同じでもいいんじゃない?
私も昨日は鍋焼きうどんを…ごにょごにょごにょ…






鴨南そばで ♪にゅ〜〜ん
別添えにされた白ネギは、もちろん全部投入。
するする〜っと入ってく、細切りのお蕎麦。
上品な和風出汁に、の旨みが加わったかけつゆは、イイネ〜

鴨肉が、臭みがなくて、すごくおいしい!!とダンナ。
私はカラダに良さそうな焼きネギをゲットし、ひと口でパクリ。
の脂をまとった焼きネギは、甘くてめっちゃおいしかった〜
ネギって、ほんと相性いいよね〜






今回、私は「細切りそば」800円をチョイス。
前回食べた「粗挽きそば」800円がめっちゃ美味しかったから…
この細切りも試してみたくて。






中央にうず高く盛られた細切りそば
粗挽きそばを食べたときも思ったけど…
ほんとキレイな細切りで、店名のそば切り…が納得〜って思える。

粗挽きよりも色白で、もしかして太さもこっちのが細いのかしら?
黒い粒も見えるし、細くてもざらついた表面に、誘われる〜






細切りそばで ♪にゅ〜〜ん
薬味のネギ山葵を入れたつけ汁に、半分つけてずず〜っとすすり込む。
ふわぁ〜っと蕎麦の香りと、お出汁の香りが広がって、幸せ〜な気分。

これこれ! 甘さ抑え目な、キレのあるつけ汁。
鼻ツーンが怖くて、山葵を少しずつ溶きながら、程よい味を探ってく。
ざるそばって、なんでこんなにおいしいんだろ?…とすすってくうちに…
ごめん!! ダンナにあげる分が、ほんの少しになっちゃったよ






今回も、ちょうど食べ終わる頃に運ばれた、そば湯
しっかり白濁した、とろみのある香ばしいそば湯は、私好み。
そばつゆのおかわりないのだけが、ちょっぴり残念だけど…
上澄み飲んで途中に注ぎ足し、今日もたっぷり飲んじゃいました〜

今日のそば湯入った器、いいねぇ〜
美味しいお蕎麦だけでなく、味のある器も楽しみの一つ。
お店の雰囲気同様、シブくてオシャレな器で、さらにおいしさUP〜


おいしいツマミできゅっと1杯飲んで、美味しいお蕎麦をすする幸せ。
なんか、かなり元気出たぞ!!
夕べぐびぐびしなかったから、もしかしてガス欠だったのかも?と…
さっき日本酒飲んだのを正当化して、ダンナに苦笑いされた〜
美味しいお蕎麦+日本酒+つまみを楽しみに、また絶対まいりますネ


体調不良を助けてくれる食べ物に 蕎麦と焼きネギを追加した私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区京橋町5−2
 : 086−238−3632
定休日 : 木曜日 第4水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS14:15)
       ディナータイム17:30〜20:30(OS20:15)
       ※売切れ次第終了







さぬき手打ちうどん 玉扇(ぎょくせん) @岡山市中区古京町

2015年04月25日(土) 22時58分
朝から、何だかカラダが重くて、体調不良だったこの日。
え?カラダが重いのは、いつものことだろうって?

昼間に時間が空いたダンナが、何食べに行く?と張り切って聞いてきた。
う…うどん?の私のコトバに、うどん以外で…と、冷たいお言葉…
でも私、体調悪いから、何が何でもうどんが食べたいのよぉ







で、やってきたのは『さぬき手打ちうどん 玉扇』
注文したのは、もちろん「鍋焼きうどん」980円です〜

前回は、ダンナと上の子の希望で、やってきたんでしたね。
誰の希望であろうが、私が注文する品は変わらず。
むしろ今では、美味しい鍋焼きうどんが食べたいと、ここを思い出すように。






何度食べても飽きない、私好みな鍋焼きうどん
体調イマイチな時でも、するする〜っとお腹に収まるうどん
全部飲んでしまっても、胃もたれしない、天ぷらの入ってないお出汁。

さっきまで、食欲ほとんどなかった私ですが…
海老鶏肉からの旨みと合体した、和風出汁の香りが、食欲中枢を刺激。
早く食べたいーっ!って気分になって来た〜






鍋焼きうどんで ♪にゅ〜〜ん
煮込んだ太めな手打ち麺は、とぅるんと心地よい舌触りとノド越し。
いろんな旨みが効いたお出汁に包まれた、ヘタレじゃない優しいうどん。
ちゃんと自己主張してて、引き上げても切れたりしない。

そして、ぎゅっと旨みが詰まった、大きな海老も〜
ぐつぐつ煮込んで身縮みしてるはずだけど、それでも大きいんです。
しかも、ぎゅっと旨みが詰まってて、海老好きにはたまらない〜

海老・鶏肉・しめじ・えのき茸・かまぼこ、そして程よい半熟具合の
ネギ三つ葉の風味にも安らいで、食べて元気をいただきました。
ごちそうさまでした!!






ダンナが注文したのは、「うどん定食」700円
確か、日曜と祝日はお休みの、日替わりおかずが付くうどん定食
初めてこれ見たとき、うどんはどこ?と思ったっけな〜






開くと、最上段はおかず、一番下の段はご飯が。






そして、中央の段は、ちゃぁ〜んとかけうどんになってます。
わかめかまぼこに、天かすが入ったかけうどん
平たいけど大きさのある器には、定食には十分な量のうどんが。
かつおが効いた、うまうま〜なお出汁もたっぷりで、汁物としてもバッチリ。

ざるバージョンの「ざるうどん定食」700円もあるけど…






一緒にご飯を食べるなら、断然かけうどんがいいんだって〜
一番下の段に入っていたごはんには、ごまが、ぱらり。
下に細くなった3段重、一番下は、ちゃんとお茶碗に見えるから不思議〜







そして、最上段の日替わりおかず
3つに仕切られ、ホッとする、バランスの取れたおかずが入ってました。






この日のおかずは、筍の土佐煮おでん風炊合せ
それに、焼きサバ沢庵の詰め合せ。

かつおをまぶした、いい味で煮含められてる
旬の食材は、やっぱりおいしいね。
横から私も、しっかり味わいましたよ〜

大根おろしを添えた焼き鯖や、玉子・こんにゃく・さつまあげのおでんでも、ススムご飯。
うどん?とブーイングしてたダンナも、しっかり満足できたみたい。
よかったよかった〜

食欲を引き出してくれて、ありがとうございました!!
ここに来れば…な、ココロもカラダも喜ぶ品がうれしい手打ちうどん店。
今日も、大将のお元気そうな姿を見て、こちらも元気出ました。
よしっ! 頑張って風邪を吹き飛ばすぞーっ!!


元気なときも元気じゃないときにも この鍋焼きにチカラもらってる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区古京町1−5−11
 : 086−273−7767
     ※15時までに連絡のこと
定休日 : なし
営業時間 : 平日10:00〜14:30(OS)
       日・祝11:00〜14:30(OS)
      ※夜は予約のみ営業
HP : 

レモンジーナ+オレンジーナ=イヨカンジーナを試してみた @サントリー

2015年04月25日(土) 21時00分
売れ過ぎて販売を一時中止というニュースを見て…






レモンジーナについてのページより

まんまと、普通にスーパーで売ってたレモンジーナを購入した私。
戦略にのってしまったのか…と、半分情けなく思いながらも味見。
土の味がするとの前評判は…
なんだろ? 採れたての葉物?
薬っぽい風味にも思えるけど、土の味と言われると、そうなのかな〜って感じ?

そんなこんなで、2本ゲットした1本目を飲み終えたとき、上の子から…
オレンジーナと合わせると、伊予かんの味がするらしいと。
ポチポチ調べてみると、いろんな方々が、そう感じてるみたい。
これは、試してみなくては!!






オランジーナ 商品についてページより

ってことで、早速オレンジーナを購入〜

スーパーで普通に売っててゲットしたレモンジーナは…
オレンジーナ購入した頃には、どこにも見当たらなくなってた。
販売促進の戦略じゃぁなかったのか…






オレンジーナ&レモンジーナ
2つ並べると、なかなかキレイな色合いですね〜






この2つを合わせると、違う味になるのか…と興味津々。
並べてパシャしてたら、上の子やダンナも、飲んでみたい〜と






それでは、レモンジーナオレンジーナを合わせてみましょう!!

ごくり… 飲んでひと口めは、レモンジーナの芽生えた風味。
その後、じわ〜っとオレンジーナのオレンジ風味が… 
いつしか伊予かんに変わってく?

伊予かん・ポンカン・ネーブルを並べ、どれが伊予かん?と聞かれると…
正直、自信を持って答えられないかもしれない私なので…
擦り込み現象の可能性も、ないとは言えない。
でも、飲むたび伊予かんの味を楽しめたんで、満足いたしました。

レモンジーナ+オレンジーナ=イヨカンジーナ
もし、うっかり買ったレモンジーナが自宅に余ってるなら…
ぜひ、お試しあれ〜

もし違っても、恨みっこナシで、よろしくぅ〜


もしかして…と オレンジジュースにレモンを加えてみたくなった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

イタリア料理 イル ヴィラッジョ @岡山市南区妹尾

2015年04月23日(木) 23時58分
先日『ビストロハーティ』を訪れた際、見つけた新店。
看板見ると、オープン日が明日だったから、来週行ってみよう!と…







そのお店は、『イタリア料理 イル ヴィラッジョ』
4月16日にオープンしたばかりの、イタリア料理店。
ガラスに、道向かいのファッションセンター〇まむらの看板が写ってる〜

ここ、以前『Voila(ヴォワラ)』があった場所ですよね?
どうやら3月末に閉店されたみたいで…
以前のオーナとは別の、若いご夫婦が、イタリア料理店をオープンされたみたい。






合わせれば4人席になる、2人掛けのテーブル席が、6つ…かな。
それに、カウンター席が7つほど並ぶ、コンパクトな店内。

広く取った窓からは、手入れされたキレイなお花が見えます。
その向こうに見えるテラス席は… 希望すれば、座れるのかな?
今日のような強い日差しだと、少し暑いかもしれないけどね。

ランチメニューは1500円のパスタランチ
それに2500円のパスタ+メインのランチの2つだけ。
ディナーも、3000円と5000円の2種類でした。
そそられるアラカルトメニューも、あれこれありました。
アラカルトは、ディナータイムのみなのかな?
夜、来てみたくなるな〜






2人とも「パスタランチ」(ドリンク・デザート付)1500円を注文。
まずは、前菜が運ばれてきました。

中央がくぼんだ、白い大きなプレートに、赤いスープと葉っぱがいいね〜






この日の前菜は、サーモンとモッツァレラチーズの冷製トマトスープ仕立て…って感じかな。
ざらっとした舌触りの冷たいスープは、丸ごとトマトって感じの味わい。
オリーブオイルが、いい香り付けになってますね。

中央、脂ののったサーモンの下に、まろやかなモッツァレラチーズが。
トマト本来の旨みを大切にした、冷たいスープを絡めると、おいしいね〜
こりゃ、初っ端からワインが飲みたくなっちゃうね〜
ああ… 車置いて帰っちゃ…ダメ?

活きのいい葉っぱがおいしいね〜
一つは、葉っぱだけでなく、葉付のラディッシュ
ちゃんとナイフがあったのに、フォークで持ち上げてかじりつき…
口の周りだけでなく、テーブルまで汚してしまった私であります…






続いて運ばれてきた、パン
自家製のフォカッチャと、バケット
ふんわりしっとりタイプのフォカッチャは、塩粒が付いたパリッとした表面がいい感じ。
バケットも、皮がすごく香ばしくて、何も付けなくてもおいしい〜
フォカッチャは自家製って聞こえたんだけど、バケットもかな?
どちらも焼き上がって時間経ってない感じで、おいしかったです。






2種類から選べたパスタ、2人とも豚肉のオイルソースをチョイス。
もう一つは、鯛のトマトソース
の旨みがからんだパスタもおいしそうだったけど…
トマトソースよりオイルソース気分だったので、こちらを選びました。






豚肉のオイルソースパスタで ♪にゅ〜〜ん
小さくカットした厚みのある豚肉と、ブロッコリ&スナップえんどう
ブロッコリの茎も入り、スナップえんどうとともに、心地よい噛み応え。
豚肉の旨みが、お野菜にも絡んでて、イイネ〜

そんな素材からの旨みが出た、コクのあるオイルソースのパスタ。
フェットチーネですよね?
平打ちの、こりこりっとした食感が、いいわぁ〜






食後は、エスプレッソ・2種類のコーヒー・紅茶の中から。
私は、ドリップコーヒーを。
そしてお友だちは、紅茶をチョイス。

2種類あったコーヒー、一つは苦みがしっかりあるカフェルンゴ
もう一つがドリップコーヒーと聞き、即決。
いろんなコーヒーがあるけど、一番好きな淹れ方は、ドリップなんです。
ただ、ドリップの場合、淹れ方&豆の質で違いがでるのは知ってます。
いい豆使っても、自分の手で淹れたコーヒーはイマイチなんだよね…

ワクワクしながら一口飲むと、おいしい
バランスの取れた、あと口に旨みが残る、おいしいドリップコーヒー
この日の豆は、コロンビアって言ってたっけ?
珈琲豆は、『自家焙煎珈琲BESSO』のを使用されてるそう。
そして、奥さまは私もお気に入りの某カフェにいらっしゃった方らしい。
なるほど、納得のおいしさでした。

ちなみに、紅茶は…ディンブラって言ってたっけ…?
紅茶にウルサイ彼女が、おいしい!と喜んでましたよ〜






そして… 最後に運ばれてきたデザートプレートに、目がハート

メニューをよく見てなかった私は、デザート付いてると思ってなくて。
食事の後、デザート用のカトラリーが置かれ、うれしかったんです。
そして、運ばれた豪華なプレートに、さらにテンションアップ〜
涼しげなガラスのプレートに盛られた、デザート3種盛り
カップと見比べれば、ちっちゃなお皿じゃないことは、お分かりいただけるかと。






3種類のデザート、一つは…ミルクジェラートで…いい?
運ばれたとき、説明していただいたのだけど、2人ともよく聞き取れず。
聞き返せばいいものを… 小心者ゆえ、呼び止めることすらできず。
なので、かなり曖昧な品名になることを、お許しください〜

アプリコットケーキ…かな?とても優しい甘みのケーキ。
プリンのような、卵の優しい風味が、いい感じ。
目が詰まった生地は滑らかで、ホッとする懐かしい味わいが私好み〜

チョコムースって呼び名じゃ申し訳ないような、コクのあるチョコ…
口に入れた瞬間、まろやかな甘みが広がっていきます。
チョコのほろ苦さとクリーミィな甘さが合わさり、余韻が残るおいしさ。
これ、コーヒーとの相性バッチリでした。
最後は、バニラビーンズが入ったジェラート食べて、コーヒーで〆て。
めっちゃ満足させていただきました。
ごちそうさまでした!!


帰るとき、お人柄の良さそうなご主人が、挨拶してくださって。
思わず、おいしかったです〜と、言葉をかけてた私であります。
イタリアン好きなお友だちが多いんで、ぜひまた、連れてまいりますね。
そのときは… 運転手付がいいなぁ〜

ちなみに、駐車場は狭いので、できるだけ乗り合わせて。
前は交通量が多いので、できればバックで止めるのをおススメします。
そして… 席の予約をお忘れなく〜


おっさんを封印し おとめのように デザートプレートでときめいた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区妹尾2373−37
 : 086−282−4934
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:30〜20:30(OS)
HP :  ・ Facebook
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ