体調不良で 今年のランチは終了に… (;´д`)トホホ…

2014年12月30日(火) 1時00分
今年も残すところ あと2日…
仕事納めに大掃除にと あわただしい日々が続きますね

クリスマス前から体調を崩し
クリスマスチキンも ケーキすらも 食べられず…
ずっと おかゆや 玉子とじうどんばかり 






脳内の90%が『食』で占められてる私
残り10%で過ごす日々は めっちゃむなしいですぅぅぅ 

まぁ 常日頃の蓄えのおかげで 大掃除も難なくこなせるし
家族に ダイエットできるね〜なんて イヤミ言われてますが 





昨日あたりから 急に食欲が わき始め
お腹も空くようになり 快方に向かいつつあります
お正月のごちそうを思うと ここはグッと抑えて
しっかり体調を整えるべく 自主規制したいと思っております






コーヒー・アルコール・揚げ物抜きの生活は
回復すればするほど 辛くなってくるんですね 

ダメヨ〜 ダメダメ! 
誘惑に負けず 全てお正月以降のためにガマンガマン!!


こんなトホホな私ですが…
今年も お付き合いいただき 本当にありがとうございました
コメントや ぽちっとでの応援 めっちゃ励みになってます

文字ばかりムダに多い 食い倒れブログですが
どうか来年も よろしくお願いします 






新年が 皆様にとって いい年でありますように
良いお年を お迎えくださいね



富士山の前で鷹に乗り お肉を狙ってる初夢を見そうな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 励みになってます!!

あなぶき家 庭瀬店 @岡山市北区庭瀬

2014年12月24日(水) 23時59分
昨日の暴飲暴食が響いたのか…
どうも、朝から体調不良みたいで、全然食欲がない。
でも今日は、お友だちと食べる、今年最後のランチの予定。
ギリギリまで悩んで、出かけたのはいいけれど…
やっぱり、うどんくらいしか受け付けなさそう 

せっかくだから高級うどん店へと思えど、離れた場所しか思い出せず。
じゃ、久しぶりに…と向かった『かめや』に向うも…
今日は定休日の水曜だったのね〜






そんなとき、ふと頭に浮かんだのが、『あなぶき家 庭瀬店』
めったに通らない道沿いだけど、ずっと気になってたお店なんだよね。

香川のあなぶき興産グループがオープンさせたお店らしい。
津田の松原サービスエリアに続き、2軒目は岡山に出店なんですね。
少し前、穴吹グループの方からいただいた、あなぶき家の持ち帰りうどんが、おいしかったらしいお友だち。
岡山にもお店があるのね?とうれしそう。

ちなみに、駐車場の看板にあった営業時間を下に書いてますが…
お店のFacebookには11:00〜21:00になってました。
ここ最近で、営業時間が変わったんだろうか?






体調不良ゆえ、「釜揚げうどん小」280円のみ注文。
出来上がって呼ばれたときに引き換える、番号札をもらってレジへ。

ここでは、欲しい種類のうどんを告げると、渡してくれるスタイル。
お出汁タレなど、プラスするだけの状態で渡してくれます。
その後は、好きなトッピングやサイドメニューを取って、レジへ。
レジ後に、お出汁タレ薬味で自分好みに仕上げます。

釜あげのみ注文の私は、番号札だけ貰って、とりあえず席へ。
呼ばれて取りに行き、つけつゆにネギ&薬味を自分で加えました。
ちなみに薬味は、ねぎ・てんかす・生姜・山葵・大根おろしなど、比較的豊富。
メニューに、香川のさぬきうどんらしいぶっかけが多くあったんで、大根おろしなどは必須なんでしょうね〜






私につられ、釜揚げうどん小をチョイスしたお友だち。
サイドメニューに、イカ天を取ってました。
肉厚で柔らかくて、おいしかったそうです。






木製のうどん桶に入った、釜揚げうどん
小サイズなのに、思ったよりも入ってる気がする。
さぬきらしい、どっしりとした麺は、釜揚げでもしんなりしてません。

あなぶき興産のHPによると…
オリジナルブレンドの小麦粉に貝殻由来の未焼成カルシウムを配合し店内で製麺されたうどんだそう。
見た目は、いつものおいしそうなさぬきうどん。
カルシウムが、うどん食べて摂れるのは、ありがたいですね〜






たっぷりのネギ&生姜を加えた、釜揚げのつけつゆ
テーブルにゴマ擦り器もあったけど、今日は加えずにいただきます。

甘さは控え目な、比較的すっきりした味わい。
ガツンといりこが効いた感じを想像したけど、ここのは違ったな〜






釜揚げうどん小で ♪にゅ〜〜ん
太くて、しっかりと存在感のあるうどん。
思ったとおり、釜揚げでも、その存在感はしっかりと伝わってきます。

体調不良だったのもあるけど…
さぬきうどんの釜揚げっていうと、つい『長田 in 香の香』を思い出してしまって。
しなやかでノビのある釜揚げが、恋しくなってしまった私であります。


12時を回ると、注文口からのびる行列。
入口の大きな羽釜で茹でて、茹でたてを渡すからか、店内は空いてるのに行列ができるんですね〜
これも、本場のさぬきうどんらしいって感じ?

思わず炊飯器を思い出してしまう羽釜うどん
どうやらかけうどんのことらしいけど…
お出汁にもこだわりがあるみたいなんで、また食べに来てみなくっちゃ。
次回は、体調のいい時に、サイドメニューもしっかり味わいますね!!


めっちゃ気に入った味に出会うと ついその味を求めてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市北区庭瀬522−1
 : 086−239−8883
定休日 : なし?
営業時間 : 平日11:00〜15:00
       土・日・祝11:00〜20:00
HP : Facebook






瀬戸内バル プラス +PLUS @岡山市北区本町

2014年12月23日(火) 23時59分
今年のクリスマスディナーは、家族4人揃って。
ほんとは『カジュアルフレンチ・モエ』へと思ってたのに、行動が遅すぎOUT!!
なら、どこいく?とダンナにお任せしてたら、ここどう?と…






見つけてきたのが、『瀬戸内バル プラス +PLUS』
少し前、TVでも取り上げられてたのかな?
それで気になりネットで見たら、クリスマスコースもあるみたい!と。

無事予約完了し、家族4人、公共交通機関にゆられ岡山駅へ。
高島屋北側の、飲み屋さんが並ぶ通り沿い。
♪と〜れとれぴ〜ちぴち…の斜め前、ビルの2階に、お店がありました。

今回注文したのは
「12/21〜25限定クリスマスコース8品」5000円
それに、飲み放題1500円×4も付け、我が家としたらリッチな晩餐。






まずは、コースにセットされた瀬戸内ハーブフラワースパークリング
それに、とりあえず…のプレミアムモルツ生中を。
唯一未成年の下の子は、ピーチ&オレンジジュースみたいなのを注文。
もちろん、スパークリングワインも、下の子だけノンアルコールでお願いしました。

中に入ったお花が、淡いピンクの液体の中、キレイですね。
瀬戸内ハーブフラワースパークリングは、甘酸っぱくて飲みやすいけど、アルコールもしっかり感じます。
ノンアルコールのは、何かを入れ忘れたのかと思うほど淡白な味でした。
アルコール入りが飲めなくて、かわいそうだったね〜






前菜盛り合わせ
木のプレートに4人前のせられた、前菜盛り合わせ
少しずつ、6種類ほどかな? お野菜中心の品々が並んでいます。

地産地消として、地元の食材を中心に使われてるのは、ポイント高い〜
外国産よりは国産。 
そして、同じ国産なら、岡山県産がうれしい私です。






小皿に盛り合せてみた、前菜
スプーンに盛られた、クリーミィな…チーズ?パテ?
コクがあって、香草の風味も効いてて、とてもおいしかったです。
にんじん黄ニラの和え物も、オイルとビネガーのバランスがナイス。
クラッカーの上の赤い実は… ドライ…何だったんだろ?
甘くて… 私には苦手な味でした…
スライスしたチェダーチーズ、コクとまろやかな旨みが好み!
上の子も、めっちゃ気に入ってました。






旬魚と香り菜のバルサミコソイソース
こちらも、4人でこの1皿でした。
数種類のお刺身が、白髪ねぎ香草とともにバルサミコソイソースで和えられた品。
肉厚にカットされたお刺身は、鮮度もよくておいしい。
香草白髪ねぎが入ってるからか、バルサミコのクセはあまり感じず。
味に深みがある醤油ダレって感じで、おいしくいただけました。






生ハムマッシュサラダ
照明がオレンジで、しかも薄暗い店内ゆえ、ぼけぼけブレブレ
修正しても、あまりキレイじゃないパシャが続きますが、ご勘弁を〜

生肉大好きな私と上の子が大喜びした、うまうま生ハム
レアなお肉とは全然違うけど、この食感とお肉の旨みがたまらない〜
レタスミニトマトなどを、とってもおいしく食べさせてくれた生ハム
たっぷりのせてあった、ホワイトマッシュルームにも合うのね〜
もちろん、このマッシュルームは牛窓産。
岡山が誇る、おいしいマッシュルーム、生で食べられるのがイイネ〜






赤ワインソースのクリーミーポテト バゲット付
こんがり焼いたバケットとともに、おいしそうなクリーミィポテトが運ばれてきました。
ポテトの上には、おいしそうな赤ワインソースが。
これ、バゲットの上にのせて、いただけばいいのよね?

カナッペにしていただくと、滑らかでクリーミィなポテトがウマシ〜
赤ワインソース、何が入ってるんだろ?
お肉の脂のようなコクを感じて、バゲットがススム君。
添えられたローズマリーをちぎって添えたら、さらにおいしさが引き立ちましたよ〜






岡山新見千屋牛A−5熟成肉のロースステーキ
ついにお待ちかねの、千屋牛ロースステーキが運ばれてきました。
ここまでは1皿を4人で分けてたけど、こちらは、うれしい1人1皿!!
表面をさっと焼いた、絶妙な焼き加減が、うれしいねぇ

まずは、添えられた塩&山葵で味わうことに。
口の中でとろ〜っと溶けだす脂が甘いね〜
赤身の旨みもちゃんと感じる、さすが千屋牛A−5のお肉って感じ?
さらに、お醤油でも…ってことで、山葵とともにぱくり。
これはこれで、きりりと味が引き締まって、おいしいね。






そんな最上級肉には、やっぱり赤ワインがよく似合う〜
脂をスッキリ流してくれて、次のお肉のおいしさを、新たな状態で楽しませてくれる。

ステーキ、思った以上にたっぷりあって、大満足。
でも、この辺りで、だんだんお腹がいっぱいになって来たぞ…







エビとベーコンのクリームコンキリエ
上質な厚切りベーコンとともに、クリームソースの中に大きなパスタが。
コンキリエとは、貝殻の形をしたパスタのことだそうで。
大きなシェル型のパスタ、久しぶりに食べる気がする。

オイルをたっぷり使った感じの、コクのあるクリームソース
ベーコンからの旨みもしっかりでてて、パスタにももしっかりからんでおいしい。
私は、お腹いっぱいになり過ぎ、残念なことに少しでリタイヤ。
その分まで、パスタ好きな子どもたちが、大喜びで食べてくれました。






クリスマススイーツプレート
最後に登場した、かわいいクリスマスプレート
さっきのパスタ同様、こちらも4人で1皿を分け分け… ではなく… 
私が早々にリタイヤしたんで、大喜びして3人で分けてました 

チョコレートケーキが濃厚でおいしかったようで。
アイスクリームも、かなり好みなテイストだったそう。
ガラスの器に入ったのは… 洋梨のプリンだったんだろうか…?
もう、何にも受け付けないほどお腹いっぱいで、覚えてましぇ〜ん


農家から直接仕入れたお野菜など、厳選した食材で作る、おいしい品々。
岡山が誇る千屋牛も、たっぷり味わえたし。
家族で思いっきり贅沢しちゃったけど…
とっても幸せな時間が過ごせて、よかったよかった!!

気になる単品もたくさんあったから、コース以外でも来てみたいな。
下の子も、再来年は二十歳。
その時は、一緒に飲もうね〜


めちゃウマなステーキを前に 自然に顔がニヤついてしまった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区本町3−2 2F
 : 086−232−1100
    050−5828−1165
定休日 : 不定休 (※12/31〜1/4 18〜20)
営業時間 : 日〜木・祝17:00〜24:00(OS23:30)
       金・土・祝前日18:00〜25:00(OS24:30)
HP : Facebook ・ ホットペッパー内

中国食彩厨房 龍の髭 @岡山市中区海吉

2014年12月23日(火) 23時50分
今日は、お義姉さんも誘って、ダンナと3人でランチへ。
やってきたのは、『中国食彩厨房 龍の髭』
前回は、久しぶりに夜ごはん食べに来たんでしたっけ。
最後にランチいただいてから、ちょうど1年経っちゃったんですね…
いろんなものあれこれの、上品な中華ランチ。
気に入ってるのに… 新規開拓に目が向きすぎちゃったね






3人とも「龍の髭ランチ」(ミニデザート付)950円を。
トリプルメインに、バランス取れた品々あれこれの週替りの中華ランチ
ガッツリ中華じゃない分、一つ一つの味を楽しめるのがうれしい。






トリプルメイン、まずは豚肉の湯葉包み煮込みから。
まるで和の一品のような、目にもうれしい湯葉包み
青梗菜が、中華をアピールしてるよう。

食べてみると、中華な旨みが、ギュッと詰まってました。
豚肉にんじんなどお野菜も入り、ふっくら柔らかく仕上がってます。
巻かれた湯葉もいい感じで、ソースがからまり、おいしい。
敷かれた、とろみがついたソースは、青梗菜もおいしく食べさせてくれました。






続いては、小柱のクリームソース
クリームソースの下には、揚げたじゃが芋のような品。
あれ?小柱は?と思ったら…
こんがり揚がったじゃが芋の中に、ポテトと和えた小柱が入ってる?

こんがり香ばしいじゃが芋をまとった、なめらかなポテト&小柱
優しい味わいのクリームソースが、その味をさらに引き立ててる。
添えられた、紫の…にんじん?大根?にも、わくわくさせられて。
見た目以上に手の込んだ、ステキな一品でありました。






最後のメインは、イカの翡翠炒め
白いイカが、ヒスイ色に染まった感じがナイス!!
上に散らせた、細切りの赤大根とのコントラストがイイネ〜

ぷりっぷりに仕上がったイカは、切込みが入って花のよう。
食感も柔らかくて、食べやすく仕上がってます。
緑は、何が入ってるんだろ?
鶏ガラかな? 中華な旨みが効いた、おいしくてキレイなソース。
切込み入れたイカにしっかり絡んで、とってもおいしくいただきました。






今日もあってよかった!と思えるサーモンの中華風サラダ
価格高騰でも、脂がのった大きめ3切れがうれしいサーモン

青シソ・にんじん・ネギ・ナッツの薬味を添えて。
中華テイストなお醤油ベースのタレも、よーくからめていただきます。
口の中でとろけるサーモンは、やっぱりおいしいね〜
4つの薬味とタレが、とってもよく合います。
私にとって、サーモン入った中華サラダは、中華ランチにあって欲しい品なんですよね〜






そして、毎回蓋を開けるのが楽しみな手作りあんかけ豆腐
自家製の滑らかなお豆腐に、毎回変わる中華あん
この日は、大好きな海老チリソースがかかってました。

ちょっぴりピリ辛な、旨みある海老チリソース
もちろん、ぷりっぷりな海老も2尾、のせられています。
大好きな海老チリがあって、思わずテンション上がる私。
自家製豆腐との相性も良くて、最後までおいしかったです。






ドレッシングを直前にかけていただく野菜サラダ
キャベツの千切り・紫キャベツ・水菜に、今日はコーン&揚げた皮をトッピング。

揚げた皮は、パリッと楽しい食感とコクを加えてくれるから、好き。
お料理の合間に、和風ドレッシングで、すっきりといただきました。






優しい鶏ガラの旨みがうれしいスープ
ひらひらの玉子と、白菜などのお野菜が入って、具だくさん。

ベースの鶏ガラスープがおいしいから、お野菜などもうまうま!!
和食なら和風出汁、洋食ならコンソメ。
基本のスープがおいしいお店は、何食べてもおいしい確率が高いと思う私です。






そんなおかずでいただくご飯
添えられたくらげの和え物&蕪の酢漬けが、今日もおいしい。

ランチタイムには、いつも出してもらえる自家製ザーサイ
ご飯のオトモにも、そしてビールのオトモにもうれしいんだよね。
しまったーっ! ダンナにご飯を半分あげるんじゃなかったよ…
今日はぐびぐび〜もないから、仕方なくお茶をオトモに…






自家製デザートは、クリーミィでまろやかな杏仁豆腐
いつもと同じ、キウイフルーツが添えられています。

ここもだけど、おいしい杏仁豆腐が食後に出てくるお店が増えましたね。
昔は苦手意識があったけど、最近では付いてるとうれしくなってしまう。
マンゴープリンより杏仁豆腐の方が好きかもしれないな。
もちろん、質にもよりますけどね。






今日は、食後に「コーヒー」+150円?を追加。
食後に、コーヒーを飲みながら、まったり〜
コーヒーを飲み終え、ふと周りを見ると、いつの間にか満席に。
さらに、予約の電話もかかって来てるし。
相変わらずの人気ぶり、早めに訪問してよかったね〜

創作中華の品々が、少しずつあれこれいただける、中華料理店。
ガッツリ気分のときには、すぐ近くの大衆中華もあるし。
ほんと、この周辺はランチ時には、ありがたいですね。

年末は30日のランチで終了、31日はおせち・パーティセットのみ販売。
新年は6日から営業されるそうです。
来年も、またお世話になりますね〜

手の込んだ創作中華な品々を いつもわくわくしながら味わってる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1774−13
 : 086−276−1557
定休日 : 月曜 第3日曜
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜21:00(OS20:30)






ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2014年12月22日(月) 23時59分
今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回から楽しみにしていたティルナのクリスマス。
店内に入る前からウキウキ気分で、スキップしそうだった〜






’14.12月のメインディスプレイ


うっとりするような、オトナなクリスマスディスプレイ。
そうだった〜
毎年12月、ここに来ると、クリスマスっていいな〜と思えたんでしたね。






サブディスプレイ
カウンター横のディスプレイスペースも、ステキな装い。

賑やかなディスプレイではなく、シックで落ち着ける雰囲気がステキ!
古い梁や柱、白い壁まで、クリスマスな雰囲気に思えるから、不思議〜






今月のテーブルコーディネート
少し色目を押さえた赤いクロス、金糸のステッチがステキですね〜
ガラスのプレートが、まるで氷のよう。
そして、クリスマスと言えば!な、柊と赤い実。

いろんな場所で使われた、ワインレッド。
シックな店内に、華やいだ雰囲気をプラスしていました。




《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円



揚げ豆腐と揚げ野菜のマリネ
細長いお皿に盛られた、色とりどりの揚げ野菜。
南瓜・蓮根・パプリカ、それに揚げ豆腐
今日は冬至だから、特に南瓜がうれしかったり?






大きめ揚げ野菜が、おいしくいただける、冷製マリネ
ほくほくの南瓜に、シャキシャキ蓮根
パプリカなど全て、程よい食感をのこしてるのが、うれしい。

マイルドな酸味と甘みにお醤油が加わった優しい味わい。
酢漬けの玉ねぎセロリが、マリネらしい風味を加えてます。
揚げ豆腐に、そんなマリネの味がしみ込んでて、おいしいね。
ひじきが、目にも舌にもカラダにも、いい仕事してましたよ〜






たらばがにと豆腐のロール白菜
かにの、めっちゃいいニオイが、私を誘う一品。
お出汁からも、湯気とともに、めっちゃいい香りが漂います。






逸る気持ちを抑えつつ、ヤケドしないように白菜から味見。
じゅわ〜っとしみ込んだ、かにの旨みで、めっちゃおいしいね〜
一緒に巻き込んだお豆腐にも、いい味が染みこんでます。
しゃきしゃき心地よい食感が、いいアクセントになってると思ったら…
なんと、シャキ感をわざと残した玉ねぎが入ってるって!

そして、ワクワクしながらかに部分を、かぶり。
たらばがにのプリッとした食感。
そして、口の中に広がる幸せな旨み〜
かにみその旨みも感じて、思わず笑いが止まらなくなった〜

いろんな旨みが溶けだしたスープも、めっちゃおいしくて…
スプーンで、最後の1滴まで必死ですくって、味わいましたとさっ






白ネギとじゃがいものカルツォーネ
金時人参とトマトと玄米のスープ

今月は、ご飯モノではなくて、久しぶりの粉モノ!!
しかも、大好きなカルツォーネなら、そりゃもう!テンション上がる上がる!!

もちろん焼きたてあつあつ。
たった今、焼き上がったばかりだって〜
ヤケドしないように…
まるで焼き芋でも食べるように、アチアチしながら、いただきまぁ〜す!!






焼きたての、白ネギとじゃがいものカルツォーネ
表面パリッと、中はもっちり仕上がった薄い皮。
中には、たっぷりのチーズとともに、ほくほくのじゃがいもが。
チーズじゃがいもの組合せって、めっちゃおいしいですよね〜
そこに、焼いて旨みが増した白ネギと、ほうれん草も入ってる。
小麦の香ばしさや甘みとともに、チーズなどいろんな素材の旨み。
やっぱり、ここで食べるカルツォーネが、一番だわぁ






その横に置かれた、金時人参とトマトと玄米のスープ
クリスマスらしい、キレイな赤色が、ステキですね〜
トマトの旨みある酸味の中に、金時人参の甘さをプラス。
玄米からの香ばしい甘さも加わって、とろみのあるおいしいスープに仕上がってました。

飲んだ後、余韻の残るうまうまスープ。
中から、大好きなひよこ豆も現れ、テンションUP〜
めちゃウマなカルツォーネの合間、幸せ噛みしめつついただきました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

まるでサンタさんからの贈り物もらったような 幸せ感じた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2014年12月22日(月) 23時57分


【今月の中国茶】
東方美人
上質な紅茶のような香りで、まろやかな甘みが広がる、おいしい中国茶。
30秒ほどでおいしく淹れることが出来るから、ついついハイピッチで飲んじゃった〜

飲みやすくて、クセが少ないから、どんな食べ物にも合いますね。
何度でも、しっかり旨みが出るからと、ポットを2回もおかわりしちゃいました。






【デザート】
洋梨のワインプリン
フロランタン
ホワイトチョコとクランベリーのアイスクリーム

カクテルグラスに、赤い実がのったアイスクリーム。
白い器には、柊を添えて。
焼き菓子に刺さったピックも、金のスプーンも…
今日は、何もかにもがクリスマス仕様に見えてステキ〜





柊が添えられた、洋梨のワインプリン
柔らかく煮た洋梨の下には、クリーミィなプリンが。
一番下には、もしかして薄くカステラが敷き詰めてあったんだろか。

何層にもなった、洋梨のワインプリン
甘いけど、甘ったるくないのは、ワインが入ってるからかな?
ワインの風味を、あまり感じなかった私と違って…
普段から飲まないお友だち、しっかりワインを感じてました。






ピックが刺さった、フロランタン
クッキー生地に、キャラメルコーティングしたナッツをのせて焼き上げる、フランスのお菓子ですって。

キャラメルコーティングしたアーモンドスライスの香ばしいおいしさ。
下のサクサクの生地もおいしくて、あっという間に食べちゃいました。






グラスのホワイトチョコとクランベリーのアイスクリーム
甘酸っぱいクランベリーに、ミルキーなホワイトチョコ
2つの味が、冷た〜いアイスになって、見事に合体してますね。
甘酸っぱさから、コクのあるまろやかな味わいに変わるアイス。
そんな変化が楽しくて、とってもおいしかったです。






【コーヒーまたは紅茶】
2人とも、ブラックでコーヒーを。

ほのかに感じる酸味が、旨みに変わってく、おいしいコーヒー。
マスターの淹れてくれたコーヒーは、いつもほんとおいしいです。

今日も、最後の最後まで幸せなおいしさでした。
ごちそうさまでした!! 






今月の、お迎え&お見送りしてくれるディスプレイ。
私のパシャじゃ、今一つよく分からないかもだけど…
とってもオシャレな、クリスマスツリー。
このお店の、この場所だからこそ!って思います。
とってもいいクリスマスを味わえました。

次は来年!!
♪良いお年を〜と、ご挨拶してお店を後にしました。
また来年も、楽しみにしてますね〜


ステキな店内での美味しい品々が サンタさんからの贈り物に思えた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : 月に3日くらい 
       ※お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 

煮込んで食べるマルちゃん正麺 醤油ラーメン @東洋水産

2014年12月22日(月) 23時30分
暖冬だと言ってたはずなのに…
これでもかー!と冷え込む寒い日々が続きますね。
インフルエンザ先進県の岡山。
おバカなわが家族は、今シーズンも無事に過ごせるのでしょうか…

そんな寒い日々に、もってこいなインスタント食品のご紹介〜







東洋水産HP 東洋水産ニュースより

スーパーの特売で購入した煮込んで食べるマルちゃん正麺

すでに他社からは、煮込みラーメン数種が発売中〜
でも、あのまるで生麺の食感が、煮込んでどうなるかを知りたくて購入。
ま、単に新しモノ好きなだけですけどね〜

醤油ラーメン寄せ鍋風うどん…悩むところですが…






やっぱり最初は!と醤油ラーメンを試してみました。
麺とスープ1つずつで2人前で、麺とスープが2セット入ってます。
なので、1箱で4人前ですね〜






2袋入ったスープ、1袋で800ml希釈用ですって。
1袋が2人前ある麺は、大きさ的には普通の1人前サイズ。
麺がメインじゃないし、お野菜たっぷり入れていただきましょうか。






その煮込み用の麺、見た目は普通のマルちゃん正麺ですね。
煮込んでも伸びないように開発したそうで。
めっちゃ楽しみだわ〜

それでは4人前を、作ってみましょう。
沸騰した1600mlのお湯肉→麺→野菜の順に入れ、蓋をして3分間煮込みます。
3分後に蓋を開け、麺をほぐし液体スープ2袋を加え、3分以上煮て出来上がり〜
具材すべてに火が通ってるのを確認したら…






煮込んで食べるマルちゃん正麺 醤油ラーメンで ♪にゅ〜〜ん
3分で煮えなかったら…と心配し、野菜を細かく切り過ぎました…
見た目はアレですが… 味は間違いナシのおいしさ。
豚バラ肉が、とってもよく似合うスープですね。
お野菜にも程よくしみ込み、とってもおいしいね〜

♪白菜 椎茸 に〜んじん入り味噌ラーメンが、大好きなダンナ。
これも、かなり気に入った様子。
ツルしこっとした、コシのあるノド越しのいい麺。
不思議とのびることなく、最後までおいしくいただけました。

2人前146g当たり384Kcalナトリウム4.2g
これでお野菜たっぷり食べられるなら、とってもヘルシーですね。
次は寄せ鍋風うどん…と思いつつ…
最近CMしてる、〆はラーメンの鍋スープとで悩み中。
ま、どっちも試してみるべし!なんでしょうけどね〜


寒い冬を乗り切る新製品、これからもどんどん出てきて欲しい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます





ルネスホール 公文庫カフェ @岡山市北区内山下

2014年12月21日(日) 23時59分
美味しいかけつゆそば湯で、ちゃぷんちゃぷんのお腹を抱えつつ…
やっぱり〆に、飲みたいものがあるのよ〜
久しぶりに、この周辺にやって来たし。
めったに来られない、お気に入りのアノ店で、ティーブレイクしようよ〜と。






張り切って『内山下珈琲焙煎所 KAERU』を目指すも…
なんと、貸切が入ってて、カフェ使用はNG…
こんなこともあるのね… すごく楽しみにしてたのにね…

ワッフル食べる気が満々で、すっかりスイーツの口になったダンナ。
さて、どうする?






そんな私たちを救ってくれたのが、『ルネスホール 公文庫カフェ』
前回訪れてから、随分長い年月が経ちましたね

この日ホールでは、何かの発表会があったみたいで。
ドレス着た子どもと親たちが、入り口周辺でランチ食べてました。
11時〜14時まで、ランチメニューが用意されてるんですね〜
ハヤシビーフストロガノフ、スープカリー、ナポリタンの3種類。
どれも、サラダ&ドリンク付800円になってました。

カレーのいいニオイに、もう少しで釣られそうだったダンナ。
ダメよ〜 ダメダメ〜 さっき食べたばかりでしょ!!






入口周辺は、多くの親子連れでにぎわっていたけど…
店内には誰もいず、ひっそり落ち着いてました。
薄暗い照明の中、各テーブルに置かれた花が映えますね。

重々しい、厚みのある扉が、何度見てもテンション上がる〜
日本銀行だった時には、公文書庫だった場所。
そのときの雰囲気が生かされてて、妙に落ち着ける気がします。






ダンナは「クリスマスブレンドコーヒー」400円を注文。
深いコクと香り豊かなクリスマス限定のブレンドコーヒーだそう。
ひと口味見したけど、程よい苦みと旨みのバランスとれた、おいしいコーヒーでした。






私は、「ハードブレンドコーヒー」400円
ケーキセットで「公文庫チーズケーキ」460円−100円も。
ケーキ+ドリンクで100円引きと、少しお得なケーキセット
でも実は、注文したのはダンナで〜す!!

1個しかスイーツ注文しないと、私が注文したように見せかけるダンナ。
さっき日本酒注文した時は、迷うことなく私を指さしたクセにぃ!!

ブレンドコーヒーとで、ギリギリまで悩んで決めたハードブレンド
しっかりとした苦みの中に、コクと旨みを感じる美味しいコーヒー
飲んでみて、ここのコーヒーが気に入った、以前の記憶がよみがえる〜





せっかくなんで、ひと口味見してみた公文庫チーズケーキ
口の中に、旨みの余韻が残る、濃厚な味わい。
キャラメルのような、まったりしたコクがあるチーズケーキでした。
こりゃ、コーヒーに合うねぇ!!


行きたかったカフェの代わりとして訪れたカフェだけど…
美味しいコーヒー飲んで、まったりできました。
めっちゃいいニオイだったカレーや、ビーフストロガノフも気になる〜
この辺りで小腹空いたときのために、覚えておこう!!


濃厚なチーズケーキと 苦めなコーヒーとの組合せが大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます!

【お店情報】
住所 : 岡山市北区内山下1丁目6−20 
       ルネスホール1F
 : 086−225−3009 
定休日 : 火曜日(祝日の場合は その翌日)
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)
       ランチタイム11:00〜14:00
※日月祝日の閉店時間はルネスホールのスケジュールにより変動します
HP : 

そば切り 來輪(くるり) @岡山市北区京橋町

2014年12月21日(日) 23時57分
先週あたりから、おいしいお蕎麦が食べたい!と、うるさいダンナ。
ほんとはぴゅ〜んと総社まで行ければいいのだけど…
遠出できそうにないし、どうやら他に行きたいお店もあるらしい。
人気のお店らしいから、混まない前にと思いつつ…
出遅れたり、雨が降ったりで先送り。

でも今日は!今日こそは!と、待ってでも食べる気なダンナ。






そのお店が、京橋にある『そば切り 來輪(くるり)』
知る人ぞ知る天平があった場所に、今年の2月OPENしたお蕎麦屋さん。

名前を聞き、私も何かで見て気になってたと思ったら…
どうやら、同じグルメ本見て、興味持ったらしい。
ラッキーにも90分100円のコインパーキングに駐車でき、ルンルンしながらお店へ。
昭和な雰囲気を残す、京橋の細い通り沿いに面した入り口。
風景に溶け込んだ、シブくてオシャレな暖簾と看板が、私たちを迎えます。






白い塗り壁に、羽のオブジェ?が付いた裸電球の照明。
レトロ風の丸椅子や、荷物置きのカゴ。
古き良きイメージを残しつつ、オシャレな雰囲気が、いいわぁ〜

快く撮影許可くださって、ありがとうございます 
某大型ショッピングモールのせい?時間帯?
ラッキーにも空いてたので、遠慮なくパシャさせていただきました。






香ばしい香りがうれしいそば茶
それに、揚げそば?が一緒に運ばれてきました。
ぽりぽりっと、独特な香ばしさがうれしい一品。
旨みある塩粒がナイスで、これがあればキュッと1杯…






ってことで、「日本酒おすすめ1合」700円を。
メニューに銘柄書いてなかったけど、一升瓶を見せてくださいました。
栃木県菊の里酒造の特別純米 初しぼりである、大那
フルーティーだけど、すっきり辛口なのがうれしい無濾過の生酒
お蕎麦にも、そして注文した単品料理にも相性抜群!!

突出しとして、オクラが添えられてました。
昆布と一緒に和えた、おいしいオクラで、お酒がススムね〜






充実した単品メニューの中から、「黄ニラの丸天」350円を。
軽く温め直した丸天は、黄ニラ魚介のすり身の旨みがナイス!
岡山の特産品である黄ニラ、ほんといい風味加えてくれるね〜
添えられた生醤油おろし生姜で、とってもおいしくいただきました。






さらにもう一つ、「鳥ポン酢」350円も注文。
居酒屋でもたまに見かけるけど、大好きなんですよね〜

これ、期待した以上の品で、うれしい誤算!!
こりこりっと、皮も身も歯ごたえある、かしわ肉かな?
薄くスライスされたものが、こんもり盛られてる。
たっぷりのつま切り大根の下に、細切りのみょうがもたっぷり。
これが、めっちゃ鶏肉の味を引き立ててくれてました。
ポン酢ごまもいい感じに効いてて、価格以上の満足感。
日本酒も、イッキに進んじゃいましたよ〜






ダンナが注文したのは、「鴨南そば」1250円
まさに、鴨がネギしょってやって来たビジュアルに、うっとり〜

スライスした鴨肉に、こんがり焼かれたネギがいい感じ。
ネギ好きじゃなかったはずのダンナが、美味しかった!!と感動してる。
きざんだ白ネギは、小皿にて別添え。
お好みで加えることが出来るのは、ありがたいかもしれませんね。






鴨南そばで ♪にゅ〜〜ん
上品な和風出汁に、の旨みが溶け込んだだしつゆ
三つ葉柚子の風味が効いて、めっちゃ上品なおいしさ。
七味と間違え、山椒を振ってしまったダンナ。
でもその山椒の風味が、高級感ある味わいをプラスしてた気がしました。

極細タイプの蕎麦は、モチっとしてて少し柔らかめ。
お出汁がしっかりからんで、これはこれでとってもおいしかったです。
温かい蕎麦は10月〜4月までの期間限定みたいです。
温かい蕎麦が大好きなダンナ。
ちょうど期間中で、よかったね〜






私は、かなり悩んで「粗挽きそば」800円をチョイス。
「細切りそば」800円とあったのは、更科そばだろうか?
お蕎麦の風味が強めな方を…と、こちらを選んでみました。

中央が盛り上がった不思議なざるに、こんもり盛られた粗挽きそば
少し太めな田舎そばかと思ったら、こちらも細切りなんですね〜
粗挽きらしい、黒い粒々にそそられる〜





お塩でもお試しくださいと言われ…
テーブル上の、こだわりのお塩と、添えられた山葵で食べると…
甘みと香ばしい風味が際立ち、お蕎麦本来の味が楽しめる感じ。

おいしいお蕎麦じゃないと、逆効果な気がするだけに…
店主の、蕎麦に対するこだわりが感じられる食べ方でした。






粗挽きそばで ♪にゅ〜〜ん
薬味の白ネギ山葵を加えたつけつゆで、ずずぅっとすすり込むと…
蕎麦の香りと、お出汁の香りが鼻先をくすぐります。

ざらっとした表面にからむ、キレのあるだしつゆ
甘さは控え目で、きりっとしたおいしさが、引き締まった細切りそばに合ってますね。
粗挽きなのに、細切りでも切れることなく、噛むとぷちぷち心地いい食感。
ノドを落ちてく感じも全て、私好みなおいしいお蕎麦でした。






タイミングを見計らって、運ばれてきたそば湯
つけつゆは別添えじゃないので、蕎麦ちょこになみなみ注ぎます。
そば湯が、たっぷり入ってるのは、うれしいけれど…
追加のつけつゆがないので、まず上澄みを飲み…
半分ほど飲んだら、またそば湯を加えて飲み干しました。
それでも残ったそば湯は…
ダンナにブーイングされつつ、お塩山葵入れて楽しんでみました。
出汁割りが一番だけど、お塩&山葵も、悪くなかったですよ〜


お若い方が打つ、力強いのに繊細な細切りそば
単品メニューが豊富なのも、飲兵衛な私にとって、めちゃうれしいお店。
キレのあるお蕎麦とつまみで、きゅっと1杯飲みたいとき、またまいりますね〜


おいしいお蕎麦だけでなく 単品も充実してたのがうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区京橋町5−2
 : 086−238−3632
定休日 : 木曜日 第4水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS14:15)
       ディナータイム17:30〜20:30(OS20:15)
       ※売切れ次第終了









たのたの庵 @岡山市中区藤崎

2014年12月20日(土) 23時59分
早めにランチをと、珍しく早い時間に家を出たのに…
1軒目は予約で満席のため、断られ…
2軒目は駐車場がいっぱいで断念…
3軒目にまで拒絶されたら、難民になっちゃいそうで…

そうだ! そんなときには、12時開店のお店を電話で予約しちゃえ〜






無事、最後の2席をゲットしやってきた、『たのたの庵』
前回はお義姉さん親子と訪れたんでしたね。

しとしとと雨が降る、土曜のお昼過ぎ。
いつもとは違う角度から、パシャしてみました。
昔ながらの日本家屋を生かした、ステキな野菜料理と地ビールの店
今ほど古民家カフェがなかった頃からある、癒されるお店です。






とりあえずビール!で…
「御崎(おんざき)ミディアム」500円を注文。
隣接の吉備土手下麦酒龍王宮醸造所で作られたできたてのビールに、いつも私は誘惑される〜
ってか、ダンナからどこ行こう?と聞かれ、ここを思い出した瞬間…
頭の中で、何かがしゅわしゅわ音を立ててました〜

クリーミィな泡と、やわらかな苦みと甘みがうれしい、地ビール
コテコテした居酒屋料理とは違う、ヘルシーな品々にピッタリですね。






2人とも、迷うことなく「たのたの庵 野菜の玉手箱スペシャル盛り合わせランチ」(デザート・ドリンク付)1500円を。
お肉・お魚・魔女のカレーから2つ選べるスペシャルランチ
今回は、ダンナがお肉&お魚Wメインを。
そして私は、お魚&魔女のカレーをチョイスしました。

日替りのお魚ランチ・お肉ランチ、そして魔女のカレーランチは、いずれもデザート&ドリンク付で1300円
+200円でメインがWになるなら、スペシャルが断然お得ですもんね〜






ダンナだけがチョイスしたお肉メインのプレート。
この日はささみのピカタになってました。

に包まれ、ふっくら柔らかに仕上がったささみ
思ったよりも大きめなのが、2切れ。
のこんがり焦げた風味と、ささみの旨みで、ほっこり優しい味わいに。
上からたっぷりかかった甘酸っぱいソースが、いいアクセントになってました。






この日のお魚メインさわらのフライ オニオンポン酢ソース
こちらは、ダンナのお膳にあった品。
キャベツなどの添え野菜はお肉メインに付いてるので、シンプルな姿です。






こちらが、メインプレートとしてのさわらのフライ オニオンポン酢ソース
カレーとの選択をしたので、こちらにお野菜が添えられています。

寒くなって脂がのって来たさわら
春じゃなくても、瀬戸内のはおいしいね〜
薄い衣にたっぷりからんだ、すっきりおいしいソース。
添えられたすだちをキュッと絞って、風味付け。
みじん切りの玉ねぎが、いい風味と旨みを加えて、まろやかに。
冬のさわらの味を、めっちゃ引き立ててました。








今回Wメインとして選んだ魔女のカレー
ご飯は、白米じゃなく玄米になってました。
もしかして、ここで食べるのは初めてかも〜

20種類以上の季節の野菜や果物が入った、本格カレー。
いろんなスパイスの風味や香りも感じて、深い味わいがたまらない。
しゅわしゅわと麦のエキスを飲んじゃった私の代わりに…
半分以上、ダンナが食べてました。
スパイシーなカレーのおかげでしょうか…
寒い寒いと言ってダンナが、汗かいてるし






お野菜たっぷり使った小鉢は、白菜のクリーム煮
しっとり柔らかく炊かれた、白菜&金時人参
クリーミィで優しい味わいが、ほっこりしますね〜
細かく切ったさつま揚げが、いい旨みをプラス。
残ったスープまで残さず飲みたくなる、おいしい小鉢でした。






たっぷりお野菜が使われた、季節のおばんざい3種
この日は、さつまいもサラダ・ひじき・おなますでした。

まろやかな甘みがうれしい、さつまいもサラダ
滑らかで、クリーミィなコクも感じる、おいしいサラダ。
バランス?仕上げ方が違う?
自宅で作ると、いつもモサモサしちゃうんだよね…

しっとりと仕上がったひじき
中央に置かれた緑は、枝豆でしょうか?
他にも、いろんな食材が使われ、小さくても栄養満点!!
そして最後は、柔らかい酸味がうれしい、大根のおなます
柚子の皮が入ってて、とっても香りのいい一品でした。






私のカレー同様、ダンナのご飯も、もちろん玄米
指定農家さんの玄米を、しっとりもちっと炊き上げた玄米ごはん
美味しく食べて、栄養もバッチリなら、言うことナシですね〜
パシャし忘れてますが、この日の香の物は、赤蕪の千枚漬け
甘酸っぱくて、ぽりぽりっと軽快な食感が楽しい一品。
メインの箸休めに最適でしたよ〜

いつも季節野菜が入ってる、豆乳入りのお味噌汁
この日は、大根さつまいもが入ってました。
豆乳の味は前面に出ず、まろやかなコクを加えた感じかな。
さつまいもの甘みとともに、お味噌汁に深みを加えてました。






食後にセットされた、ドリンク&デザート
2人とも、ドリンクはいつもの幸せの珈琲を。
他にオレンジ・アップル・グレープフルーツ・マンゴーなどのジュース
アールグレイ・ダージリン・アップルなどの紅茶から選べます。

丁寧に淹れてくれる、おいしい幸せのコーヒー
今日は、炭焼きのような香ばしさが際立ってておいしく感じたけど…
いつもと同じだったのかなぁ。
香りもよくて、飲んでて癒されますね。

定番デザートの黒胡麻入り葛餅 小豆あん添え
それに… たのたの庵焼印入りせんべいも!!
急須で置かれた熱いお茶、たっぷり飲めてありがたいね。

最後の最後までおいしくいただけました。
今日も、栄養満点なランチを、ごちそうさまです!! 






窓の外は雨… 雨が降ってる…
そんなしっとりした風景が似合う、日本家屋。
なんと、カモメが何羽も飛んでて、びっくり!
確かに、土手の向こうは新岡山港ですものね。

聞くと、カモメは珍しいみたいですが、カワセミも飛んでくるそうです。
自然がまだいっぱい残ってる岡山、やっぱりいいところですね〜


この日も、どんどんお客さまがいらっしゃり、あっという間に満席に。
ほんと、最後の2席が空いててよかったね〜
平日も相変わらずの人気ぶりらしく、予約の際には2部制にされるそうです。
 12:00〜13:30
 13:30〜15:00

詳しくは、HPのお知らせページをご覧になって下さいね。

年末年始のお休みは12/29(月)〜’15年1/3(土)
4日からの営業ですが、4日5日のランチタイムは満席とのこと。
行かれる方は、お気をつけて。


お腹いっぱい食べて飲んでもヘルシーで カラダが喜んでる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤崎655−1
 : 086−274−0831(オヤサイ)
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00
    ディナータイム18:00〜21:00(金・土〜22:00)
 ※昼夜ともに要予約
 ランチは12:00~13:30と13:30〜15:00の2部制

HP :  ・ Facebook








2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ