le Ruban (ル・リュバン) @玉野市八浜町大崎

2014年10月29日(水) 23時59分
洗練された和食を食べた帰り道…
めったに前通らなくて、しばらく訪問してなかったケーキ屋さん。
せっかくだから、少し前に誕生日だった母に、買ってあげようかと。






お久しぶりの、『le Ruban (ル・リュバン)』
前回… 3年前に下の子のお誕生ケーキを買って以来でしたね。
お気に入りのケーキ屋さんなのに、すっかりご無沙汰しちゃいました

道の反対側で、少し離れた場所にある駐車場。
車の中で待ってると言う母を残し、一人で店内へ。






こじんまりした店内には、所狭しと焼き菓子が。
そうか〜 もうすぐハロウィンだもんね。

ショーケースにも、多くではないけど、まだいろんなケーキが残ってた。
よかったね〜






この日買ったケーキは、この5品。
1人1個ずつ、それぞれが気に入りそうなケーキをチョイスしてみました。






母には、「マロンとシナモンのショートケーキ」392円を。

シナモン入った生地に、マロンクリーム渋皮マロンの組み合わせ。
フルーツも、大好きな母。
柔らかいスポンジクリームの組合せ、全ておいしく食べてくれるよね。
普段めったにケーキを食べることがない母。
気に入ってくれたかな?






チョコ好きな下の子には、「ショコラ」339円を。
ガトーショコラは、濃厚タイプがお好みな下の子。
見るからに、チョコの濃厚さが伝わりそうなケーキ。
ひと口食べて、 出ました〜

あっという間に食べて、幸せそうな顔してた下の子。
どうやら、かなり気に入ってくれたみたいですね 






ダンナには、「フルーツロールケーキ」216円をチョイス。
ベリー系クリームのショートケーキとで悩むも、こちらを。
今回は、定番の白い生クリームの入ったのにしようかな〜と。

たっぷりに、ほんのりハチミツが香る、ふんわりもっちり食感の生地。
生クリームフルーツあれこれ入ったロールケーキ
以前も気に入ってたけど、どうやら今回もおいしかった様子。
丸ごと1本1296円でも、販売されてました。
おもたせにしても、喜ばれそうですね。






上の子には、「チョコバナナケーキ」360円を。
最近、ベイクドでもレアーでも、チーズケーキにハマってる上の子。
チーズケーキを…と思ったけど、見つからず。
でも、昔から大好きなバナナチョコレートの組合せを発見。
どうかな〜と思いつつ、買って帰りました。

ひと口食べた後、 いただきました〜
バナナチョコのゴールデンコンビ。
端っこ少し貰ったけど、安心のおいしさですね。
スポンジもしっとりおいしくて、私もとっても気に入りました。






自分用には、「モンブラン」446円をチョイス。
以前食べて、とっても気に入ってたんだよね。

サクッとした、こんがりタルト
カスタードクリーム・栗入り生クリーム・ラム酒をの効いたマロンに、渋皮マロン
栗好きにはたまらない、目くるめく世界と言いましょうか。
程よく甘くて、おいしい〜
中央に入った渋皮マロンは、上の子がぱくり。
これ、めっちゃおいしかったそうです。
私も少し、食べたかったなぁ…

久しぶりに訪れた、お気に入りの小さなケーキ屋さん。
もうすぐ5周年だそう。
オープン直後に初訪問してから、5年近くが経っちゃったんですね。
あまり頻繁に訪れることが出来ないけど…
今日みたいに、ぶらりと立寄るんで、末永くよろしくお願いします。

11月2日3日は臨時休業だそうです。
そのあたりで行かれる予定の方は、お気をつけて〜


栗三昧な おいしいケーキ食べて 食欲の秋だなぁと実感した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市八浜町大崎472−8
 : 0863−51−2300
定休日 : 月曜日(祝日は除く) 火曜日不定休
営業時間 : 10:00〜18:30
       店休日の前日〜17:00
HP : 

味彩空間 ココロの時間 @玉野市槌ヶ原

2014年10月29日(水) 23時56分
現在、密かに秋の新規開拓まつりを開催中〜♪な私。
ダンナが会社で聞いてきた、おススメな和食店。
平日しかランチやってないなら、母と行こうかな〜






やってきたのは、『味彩空間 ココロの時間』
秀天橋の先、横田口交差点のすぐ近くの、しっかりした建物の飲食店。
暖簾は出てるものの… 
おススメされてなければ、和食のランチがあることなんて分からない。






ここまで来てアウトは許されないから、直前に電話予約して訪問。
開店直後の11時半過ぎ。
誰もまだいない店内へと、突撃したもでありました。

ユーモア交えて笑顔でOKもらえたんで、気持ちよく店内をパシャ。
初めてのお店は特に、許可いただくとき緊張する小心者。
和ませてくださって、ほんとにありがとうございました!!

広い店内に、ゆったり配置されたテーブル席。
急須も添えて出された熱いお茶をすすりながら、まったり。
上品な雰囲気に、ほんとにリーズナブルなランチが?と不安になるほど。






その雰囲気通りな、「昼の膳」(デザート付)1000円
予約の際に昼の膳と聞こえたけど、もしかしたら違う名称かも?
ワンプレートにステキに盛られた品々がうれしい、豪華なランチです。

あつあつの茶碗蒸しに、ご飯・お味噌汁。香の物
高級懐石料理のお昼ごはんのようで、テンション上がるね〜






立派な大皿に、それは見事にあれこれ盛られた、和の品々。
紅葉が飾られ、彩りいいステキな盛り付けに、大将のセンスが光ります。

何から食べようか迷ってしまう、このわくわく感!
初めてのお店で、ここまでテンション上がるのも、久しぶり。
ふと向かい見ると、母もめっちゃうれしそうな顔してる〜






まずは、手前に盛られた、炊き合わせから。

彩りよく盛合された、煮物の盛合せ。
海老・南瓜・さつま芋・蓮根・ブロッコリ・にんじん・大根…
海老以外は全てお野菜…かと思ったら、なんと下からざっくざく。
さわらの煮付・玉子焼き・厚揚げ・ホタテ・こんにゃくと、掘っても掘っても…って感じ。
しかも、一つ一つ丁寧に仕上げた感じで、どれもが上品な味付け。
お出汁をしみ込ませた大根や、優しい味わいの玉子焼きなど、とても楽しめました。






小さな器に、コンパクトに盛られたフライ2種
パッと見、海老フライ揚げ野菜だけの盛り合わせかと思いきや…
下から、柔らか〜い身がうれしいイカフライが出てきました。

別添えのソースでいただく、フライ揚げ野菜
サクッと薄い衣に、旨みをギュッと閉じ込めた海老&イカ
それに、揚げてコクを増したなす&パプリカが、おいしいね〜






趣のある盛り付けの、お造り
甘えび貝柱が、上品に盛られています。

他がボリュームあるから、お造りは少ない量でもOKです〜
久しぶりに食べる甘えび、まろやかな甘さがうれしいね。
つま代りの、プチプチ食感の海藻加工品。
青シソとともに食べ、プチプチと楽しい食感を楽しみました。






かわいい鯛の器に入った牛肉
甘辛く煮てて、おいしいね〜
彩りに添えたオクラが、いい粘りをプラス。
思ったよりも深めだった、かわいい鯛の器。
牛肉がギュッと詰まってて、ご飯がススム君でした。






トマトオクラ、それにこんにゃくを盛り合せた小鉢
サラダのような品かな〜と思ったら、なんと中からごま豆腐が!
田楽味噌のような甘辛みそがのせてあって、こくウマ。
さらに、クリーミィな旨みの生湯葉?も入ってて、幸せ気分。
思いがけず、中からおいしいものが現れると、幸せ感じちゃうのよね〜






あつあつがうれしい茶碗蒸し
上品なあんかけタイプで、とろ〜りなめらかな、私好みの口どけ。

入った具材は、かにかま黄ニラ
シンプルだけど、これがおいしいのなんの!
玉子黄ニラの風味が口に広がり、味わい豊かな茶碗蒸し
上品な和風出汁に、かにかまから出た旨みも加わって、ウマシ〜
塩分が強くない分、素材の風味や旨みが生きてるって感じですね。






蓋付のお椀に入ってた、お味噌汁
こちらも、お出汁が効いてて、じわぁ〜っとおいしい。
お揚げとネギだけなのに、あと引く美味しさなんです。






そんな品々でいただくご飯
山椒の実がいい風味の、おじゃこの佃煮を、ぱらり。
添えられた香の物沢庵&梅干しで、最後を〆て。
お腹いっぱい、大満足なお昼ごはんでした〜

お茶を注いで、飲んだらお会計…と思ったところへ…






なんと、食後のデザートが出てきたではありませんか!!
1000円でデザートまで付くとは思ってもなかった2人。
思わず顔がニヤついてしまったよ 

いちじくと、チョコバナナ
生クリームが添えられてると思ったら、下からバームクーヘンが。
ほんと、最後の最後まで、驚きと感動を与えてもらいました。
掘っても掘ってもな品々を、ありがとうございます!!


土日祝は、法事や宴会などが入るので、ランチはやってないそう。
夜営業に関しては聞いてないけど、もしかして要予約かもしれません。
とにかく、また平日に、いろんなお友だち連れて来たいと思ってます。
ほんとに、いいお店を教えてもらったね!
教えてくださった方、本当にありがとうございました


上品で洗練された品々がてんこ盛りなランチで ハート打ち抜かれた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市槌ヶ原2080−1
 : 0863−71−3233
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(土日祝を除く)
       ディナータイム17:30〜22:00?

ハッピーターンアイス @ 明治×亀田製菓

2014年10月29日(水) 23時50分
スーパーでお買い物中…
冷凍陳列ケースの中で、めっちゃ、私を誘ってくる品を発見。






その品が、このハッピーターンアイス
何と、あの亀田製菓のハッピーターンを、明治アイスにした品。
柿の種のチョコ味など、いろんなコラボを始めた両お菓子メーカー。
でも、ハッピーターンアイスの組合せは、ちょっと激しすぎない?!

と思いつつ、まんまとノセられた私であります…
そういや少し前にも、、変わりハッピーターンに誘われたっけ…






早速、ハッピーターン好きの上の子と実食〜
この甘じょっぱさは、確かにハッピーターンの味ですね〜
口の中で溶ける瞬間、ハッピーパウダーの味が広がって、アイスの味に変わっていきます。
不思議〜 甘ったるくないし、これはキライじゃないかも?
でも、クセになる味とまではいかないかな。

ハッピーパウダー大好きな上の子ですが…
アイスクリームとしては、イマイチだったらしい。
途中からダンナも参戦したけど、やっぱり上の子と同じ意見。
まぁ、ハナシの種に一度味わったらOKかな〜って感じで終わりました。

1個135ml当たり205Kcalナトリウム203mg
食べ過ぎはカラダによくないと聞くお菓子だけに…
それくらいのウケで、よかったのかもね。
他の方々は… さて、どう感じるかな?


不思議なコラボスイーツに振り回されるのが キライじゃない私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

カフェ&レンタルスペース Zicca(じっか) @岡山市東区西大寺

2014年10月27日(月) 23時58分
以前突撃したお蕎麦屋さんに続き…
サイコウ セイモンマエ ノ オミセ ヲ タンケンセヨ との指令。
えぇ? そんな場所に、お店なんて出来てたの?
最近、ふれあいセンターに行くことがなくなって、前通らないからな〜

パソコンでポチポチして見つけた、おうちカフェ。
ダンナと行こうと思ってたら、土日祝はランチやってないって。
じゃ、お友だちと行〜こうっと 






そのお店は、『カフェ&レンタルスペースZicca(じっか)』
今年の10月20日にオープンしたばかりのお店です。
お店の窓から、西大寺高校の正門がバッチリ見える立地。
5台ほど置ける駐車スペース奥のお家1Fが、カフェになっていました。

駐車場に面したドアは、お勝手口。
回り込むように進むと、格子のガラガラ戸があり、入口になってました。






玄関で靴を脱ぎゲタ箱に入れたら、そこはもうカフェスペース。
中央の広いお部屋には、8人ほどが座れる大テーブル。
それに、2人掛けのこじんまりしたテーブル席がありました。

ふすまで仕切られた向こうには、お座敷席が。
そして、奥の厨房脇にもドアがあり、立派なテーブル席になってました。
レンタルスペースもされてるので、予約すれば個室として、お食事以外でも使えるみたい。
学校が並ぶ場所だから、お母さん方の集まりにも使えそう。


…と、ここでビックリな出来事が。
なんと!私たちのすぐ前に入って行かれたのが、あんじゅさんでした。
めっちゃ偶然!!
お会いしたかったから、うれしいな〜
あんじゅさんのブログでは、私が食べてないメニューなども、ステキな写真で紹介されてます。
ぜひ、お楽しみくださいませ〜






まず運ばれてきた、自家製酵素ヨーグルト
こちらは、メニューの一部じゃなく、多分サービスの品。
いつも付くかは、不明ですので、あしからず。

お砂糖無添加の、麹のような風味を感じるヨーグルト
ハチミツで甘みを加えてて、とっても優しいお味。
食べると、カラダが喜んでくれそうだわ〜





2人とも、「ぷりぷり海老カツプレート」950円を注文。
お野菜たっぷり盛り合せたメインプレート
それに小鉢と、お味噌汁ご飯プレートランチ

他に、「チキン南蛮プレート」850円「彩野菜のスパイスカレー」900円が、この日は用意されてました。
大好きなチキン海老のせめぎ合い。
この日は、ぷりぷりってコトバに惹かれ、海老の勝利。
お友だちが、昨日チキン食べたから避けたんでしょ?と言われ…
そうだった〜 昨日、チキンを食べたね〜と思い出してる私って?

小学生未満限定「無添加お子様カレー」200円もありました。
個室になるお座敷席もあったりと、お子さま連れに優しいお店ですね。
この日も赤ちゃん連れの方が、お座敷でゆったりお食事されてました。






ボリュームある、ぷりぷり海老カツプレート
こだわりの自家製トマトソースが、とってもフルーティーでおいしい。
トマトニンジンなど、お野菜本来の旨みを、大切にしたって感じ。
さらに、刻み野菜があれこれ入った、自家製タルタルソースも。
メインプレートの素材同様、ソースでもあれこれ栄養摂れそう。






サクッと揚がった衣の中は、まんま小海老って感じの、海老カツ
すり身などのつなぎがないから、ほろほろっと崩れやすいのね〜
その分、ぷりっぷりな海老の食感を、思う存分楽しめました。

表面こんがりソテーされた南瓜・いも・にんじんなど根菜類。
こんがり香ばしくて、中はほっくりおいしい南瓜が、めちゃウマ!!
しめじ空豆も入ってて、栄養バランスもバッチリ。
余分な塩分使わず、ソースの旨みでいただけるから、おいしくてカラダにも優しい〜

さらに、添えのレタスなど生野菜に掛かったドレッシングも、自家製。
すりおろした人参など、お野菜たっぷり入ってる。
黒酢かな?コクのある酸味が効いてて、すっきりいただけました。






この日の小鉢は、おなます
そういや、昨日も食べたおなます
こちらのは、甘みと酸味が効いた、メリハリある味わい。
玉ねぎ甘酢の組合せは、まるでマリネのよう。
しめじが入ってて、ちゅるんと楽しい食感加えてました。






素朴な、昔ながらの具だくさんお味噌汁
お豆腐・しめじ・あげなどが入ってて、ほっこりしますね。

羅臼昆布瀬戸内産煮干しでとった、お出汁がベース。
国産大豆にこだわったお豆腐に、お味噌無添加というこだわりよう。
魔法の一振りに侵された私を救ってくれそう〜
これ飲んで、全てリセットできたらいいのにな〜





健康にこだわれば…で、ごはんはもちろん雑穀入り。
ほんのりピンクで、もちっとした、おいしいご飯。
地元岡山県産のお米だそう。
ぱらりと振りかけたごましおも、いい感じ。






食後には+150円でドリンクがいただけます。
コーヒーまたは紅茶で、もちろんコーヒーをチョイス。
大きめなマグカップに、たっぷり入ったコーヒーがうれしいね。
バランスが取れた苦みの、飲みやすいコーヒー飲んで、暫しまったり〜

あんじゅさんや、一緒にいらっしゃったお母さまとの会話も楽しくて。
とってもくつろいじゃいました。
また、お会いできるといいですね。


西大寺ふれあいセンター近く、西大寺高校正門前に出来た、お家カフェ。
お野菜たっぷりで、カラダが喜ぶランチがうれしいお店。
オープンして間がないので、まだあれこれ不慣れな様子でしたが…
日によっては、気まぐれランチも登場するとか。
新しいメニューを楽しみにしてますね。

帰り際、キャンディとともにいただいたチラシに…
メニューの決め手は、大切な家族に食べてほしいかどうか…の文字が。
ほんと、カラダを気遣ってあげたい方を、連れて来たくなるお店です。
ダンナを…と言いたいところだけど、残念ながら平日限定ランチ。
次回は、母連れてまいりますね。

お味噌汁ハムエッグが付く「モーニングセット」500円、気になるぅ。
近場なら、お仕事前にモーニングへ行けるお友だち。
次回はここに行ってみようね!!


以上、今回は早急にレポート完了いたしました。
ツギナル シレイ ヒソカニ マツナリ


大切な家族のために…な品々が 自分にもありがたいお年頃な私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目16−11
 : 080−3888−0141
※’16.7月より営業日と営業時間が変わっています
定休日 : 毎月1日 日曜・祝日・月曜
営業時間 : 10:30~14:30(土曜は~15:30)
     ランチタイム10:30~14:30(土曜は~15:30)
HP : Facebook







Cafe White Garden(カフェ ホワイトガーデン)

2014年10月26日(日) 23時58分
今日も、午前中を忙しく過ごし、遅い時間にランチへ。
お疲れモードのダンナを癒すには…と。
タウン情報誌に載ってた、自然の中に建ってるドッグカフェへ。






8月18日にオープンした『Cafe White Garden(カフェ ホワイトガーデン)』
雰囲気が良さそうなんで、犬連れじゃないけど、やってきました。

両備ガーデンから、数百mほど北東…かな。
以前あった病院を目指してたら、今は老人施設に変わってるのね。
山際の奥まった場所に建ってるため、迷いそうになった〜
小さな看板の目印、見落とさなくてよかったよ。

こちら、3つのドッグランに、店内にはギャラリーも併設。
入口には洗い場もあり、愛犬家には、うれしい設備が充実してそう。
ま、犬連れじゃない私たちには、用がないものばかりですけどね〜






木の温もりを感じる、ステキな空間には、薪ストーブも見えます。
広いフロアーに、ゆったりと配置された、いろんなタイプの席。
ここは、店内どの席でも、ペット連れ可のカフェなんです。

オープンなテーブル席や、目隠しの衝立。
壁で囲ったテーブル席もあります。
窓の外にはドッグラン。
その向こうには、オープンエアなテラス席も完備。






しかも、こんなお座敷席もあって、お子さま連れでも大丈夫。
絵本が並んでて、おもちゃも…お子さま用ですよね?
「キッズプレート」400円に、なんとドッグランチも完備。
「ササミ&キャベツ」350円や「さつまいもケーキ」250円と、2つのドッグ専用メニューが用意されてました。

わんちゃんも小さいお子さまもいて、外食できない〜と嘆く方にとって、これはうれしいかも。






私たちは「本日のランチ」(デザート・ドリンク付)1080円を注文。
限定10食の日替わりランチ

ランチは1種類だけだと思っていたら…
他に、「カレーライス(サラダ付)」「トマトミートパスタ(サラダ付)」各700円もありました。






4つに区切ったプレートには、メイン・副菜3品・サラダが。
それに<スープ食後のドリンク&デザートが付く、お得なランチ。
早い時間に売り切れることもあるようで、残っててラッキーでした。

実際、私たちの次の組で売り切れたらしく、断られてました。
限定10食… 予約も出来るんだろうか?
聞き忘れた〜






この日のメインは、鶏の照焼き

実は、照焼きのタレに、ジャム加えて少し甘めに仕上げてると説明が。
お肉ジャムの組合せは、食わず嫌いかもしれないけど苦手。
これしかランチがないと勘違いした私は、ジャム抜きで…と無茶振り。
そんな私のわがままを、笑顔で快く受けてくださったお店の方々。
本当にありがとうございました!!

ジャム抜きで、普通の照焼きにした鶏肉
甘辛いお醤油のタレが、こんがり香ばしくなって、おいしいね〜
柔らかく仕上がった鶏肉は、ボリュームもありました。

ダンナは変更なしで、本来のメニューを注文。
ジャムが加わることにより、甘みと、こんがり度も増した感じかな。
思ったほどは、甘みがキツくなかったそうです。






副菜、まずはポテトグラタンって感じの品。
ココット皿の中の、じゃが芋しめじ
オーブンでこんがりと焼かれています。

ほくほくのじゃが芋もだけど、特にしめじがおいしい〜
ぷりっとした食感に旨みもあり、キノコの季節だなぁと、しみじみ。






右上に少しずつ盛られた、副菜2品
ガラスの器に入ってるのは、おなます
大根&にんじんの定番素材に、が甘みを加えてる。
の優しい甘みが加わったおなます
昔は苦手だったけど、最近はおいしくいただけるようになりました。
オトナになったのねぇ

今年は当たり年なのか、いろんなところで見かける、鈴なりの柿の木
ダンナの実家にある、古い柿の木3本。
私が思い切りよく剪定してから… 
昨年に続き、今年も実を付けてないって…

その下にあるのは、茄子の味噌煮って感じ?
コクを加えた茄子とピーマンに、味噌?麹?の甘辛いタレがからんで、おいしい。
小さい品ながら、ご飯がススム、おいしい一品でした。






千切りキャベツベースのサラダには、胡麻ドレッシングが。
2人のサラダ見比べて、ダンナが感心してる。
なに?って聞いたら、私のサラダには、リンゴが入ってないって。

ジャム抜きをお願いしたとき、フルーツが苦手ですかと聞かれ…
みかんりんご入りサラダのように、おかずがフルーツで甘くなるのが苦手と答えてた私。
それを、ちゃんと覚えてくださったんですね。
上がリンゴが入ったサラダで、下が私のリンゴ抜きサラダ。
見てもよく分からないくらいのことだけど、私はめっちゃ感激しました!!
ありがとうございます






カップに入ったスープは、じゃが芋のポタージュかな。
少しぬるめなのは残念だけど、優しい味わいがうれしいスープ。
クリームのまろやかなコクが効いてて、ホッとするスープでありました。

〆に残した茄子で最後のごはんを食べて。
程よくお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。






少し待って、食後のドリンク&デザートが運ばれてきました。
2人とも、ブレンドコーヒーをチョイス。
他に、アールグレイ(HOT)・ダージリン(ICE)・オレンジ・アップルジュースが選べました。

食後のデザートは、1種類だけなんですが…
たまたま品切れで切り替わったため、2種類になった〜
申し訳なさそうに、別の品になると言いに来てくださったお店の方。
半分ずつ2種類食べられるから、逆にラッキーです





私たちで売り切れた柿のゼリー
熟したをジュレ状にしてゼリーにした、を楽しめるゼリー
おかずで使われないなら、フルーツは大好きなので、おいしいです。
この、自然の旬の甘みに、癒されますね〜






もう一つは、ホワイトチョコを使ったチーズケーキ
ひと口サイズにカットした、目の詰まったチーズケーキ。
口に入れると、ホワイトチョコのまろやかな甘みが広がります。
これ、コーヒーに合いますね〜

お店のブログには、オリジナルスイーツプレートの紹介が。
ランチだけでなく、カフェタイムにも使えそうですね。


お店に置かれたペットの雑誌や、外の風景を眺めながら、まったり〜
私たちが入店後から、次々といらっしゃった、犬連れのお客さま。
チワワやシーズーなどの小型犬から、レトリバーなど大型犬まで。
席近くに設けられたフックにリードで繋がれ、お利口に座ってる姿。
見てるだけで癒されますね 
わんちゃんにも、お水を出してもらえるんですね。
ドッグカフェは初めての体験なんで、いろんなことに驚いて。
今回、犬連れじゃなかったのは、私たちだけでした。
いつかここに、わんちゃん連れで来れたらいいな〜


動物って 見てるだけでも癒されるよね〜と しみじみ思えた私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区吉井208
 : 086−238−4533
定休日 : 火曜日 水曜日(祝日時は前後します)
営業時間 : 10:00〜17:00(OS16:30)
       ※夏季は〜18:00
HP : 

串や @岡山市東区東平島

2014年10月25日(土) 23時58分
午前中を忙しく過ごし、少し遅めな時間にランチへ。
休日ゆえ、ちょうどピークタイムで混みあってる時間帯。
近くで、どこか穴場はないかな〜 
そうだ! 今日こそ、アノ新店に突撃だぁーっ






ダンナをそそのかしやってきたのは『串や』

少し前に『味屋 山崎』を訪れた際、私が後ろ髪引かれたお店。
すぐ隣だから、帰り際にランチメニューをチェックしてたんです。
ここは運転手付で来たかったから、ダンナと来れて、よかったね〜






とってもいい笑顔でOKいただいたんで、店内をパシャ。

オープンになった厨房を囲むような、L字のカウンター席。
それに、2人掛けのテーブル席が2つだけの、小さなお店。
串を揚げる大将の背中には、赤い文字で店名が。
厨房が近いから、じゅわじゅわと揚がる音が聞こえてきます。
ニオイとともに臨場感が伝わってきて、食欲そそられるね〜






まずは、ランチにセットされたサラダが運ばれてきました。
串揚げには必須の千切りキャベツ
それに、めかぶ?やワカメなどの海藻類が入っています。
コクのある胡麻ドレッシングがかかってて、カラダも喜ぶサラダでした。

で? もう一つ、ココロが喜ぶものもあるよね?
ご想像通り、「生ビール」500円を。
だって、ここが頭に浮かんだときから、飲むと決めてたもんね〜
目新しい、真空断熱ジョッキに入ったキリン一番搾り
もたもた飲んでても、冷たいままおいしく飲める優れもの。
実は自宅でも、同じようなジョッキ使ってます。
ランチのときは、1杯を大事に飲むから、ありがたいねぇ






お昼は、「ランチプレート」1000円のみ。
串揚げ5本に、日替りのちょいちょい5品サラダが付いた、品数豊富なランチ。
これで1000円は、とってもお得ですよね〜






この日のちょいちょい5品
6つに仕切ったプレートに、少しずつ盛られた5品。
串揚げだけだと、本数あってもおかずとして物足りないこともあるけど…
こんな風にあれこれ、いろんなおかずがあると、ご飯もすすみますね〜






上の段、右には焼きなすが。
嫁は食わせてもらえない秋なす、ほんとおいしいですよね。
おかか生姜で、すっきりと。
いい箸休めになりました。

中央には、南瓜のそぼろあんが。
ひき肉の旨みが染みこんだ南瓜がイイネ〜
薄味仕立てで、南瓜本来の甘みも楽しめ、おいしかったです。

そして、左は豚の生姜焼き
小さなスペースながら、豚肉が思ったよりたっぷり入ってました。
玉ねぎの甘みがいい感じで、私はビールが、ダンナはご飯がススム君。






下の段、左は玉子焼き
ほんのり甘みの効いた優しい味わいに、ほっこりしますね。

うれしかったのが、サーモンのお刺身
脂がのった、とろけるタイプのサーモン
串揚げ屋さんで、大好きなサーモンが食べられるとは思わなかったな〜






メインの串揚げ5本が盛られたプレート。
この日は、海老・椎茸・玉ねぎ・なす・ししとうの串揚げ。
こんがり揚がった薄い衣。
揚げたてあつあつなのも、うれしいですね〜

テーブルには、おなじみの2度づけ禁止のソース
それに、味噌ダレ・ポン酢・甘塩もお好みで使えました。






ワクワクしながら、玉ねぎをソースの中へどっぷり。
2度づけ禁止だから、たっぷりつけないとね〜
さらっとした特製ソースでいただく玉ねぎの串揚げ
玉ねぎの旨みある甘みが口の中に広がり、おいしいね〜
3本串に刺したししとうも、特製ソースで、おいしくいただきました。

椎茸は、ポン酢&七味で、すっきりと。
肉厚しいたけの、ぷりぷり食感。
衣のサクッと感との対比が、楽しい。
なすは、味噌ダレをのせて。
田楽のようなおいしさでいただくなすの串揚げは、めちゃウマ!!

そして、ほっくりうまうまだった海老
海老の旨みをしっかり楽しむために、甘塩でいただきました。
揚げて、旨みがギュッと詰まった海老は、幸せなおいしさ。
尻尾までサクサクで、おいしく食べつくしました。






付いててうれしいお味噌汁
にんじんわかめに、めかぶ?もはいってました。
ほっこりする、素朴な味わいのお味噌汁
海藻ミネラルもたっぷりで、ありがたいねぇ。






そんなおかずでいただくごはんは、おかわりOK。
品数豊富なおかずで、ご飯おかわりすれば、ガッツリさんでも満足できそう。
私は… ぐびぐびしちゃったんで、半分のご飯をダンナへ。
1杯半のご飯で、お腹いっぱいになってたダンナであります。






食後に入れてくださった、熱い緑茶が、うれしいね〜

とっても腰の低かった大将と、愛想のいい女性スタッフ。
2度づけ禁止のシールが、容器に貼られたソース
見て分かるから、わざわざ言われないのも、いい感じ。
アドバイスならいいけど…
これはこのソースで…と威圧的に言われるのは、苦手な小心者。
このお店の穏やかな雰囲気は、めっちゃ私好みでありました。

レジで、お口に合いましたか?と聞いてくださった大将。
味もお店の雰囲気も気に入ったので、またぜひまいりますね。
できれば…運転手連れて…ネ!

ちなみに…
夜ここに来たら、はしご3軒できるね〜とダンナ。
『カジュアルフレンチ・モエ』でワイン飲んで、ここでビール、最後に『味屋 山崎』で焼酎飲んで〆て。
でも上の子が20歳になったから、またダンナが運転手か…


おいしい串揚げに おかずプレートも付いたランチが気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1216
 : ?
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:30〜22:00(OS)

ランチ・カフェ 舎和(とわ) @瀬戸内市長船町福岡

2014年10月23日(木) 23時58分
母と、邑久方面に用事があって、、まずはランチへ。
水曜定休のカフェへ、久しぶりに…と思ってたのに通り過ぎちゃった〜
まあいっか〜と、他のお店に、そのままGO〜GOGO〜






やってきたのは、長船にある『ランチ・カフェ舎和(とわ)』
前回は、母とランチ難民になるところを、救っていただきましたっけ。
雨降った後の、気持ちのいい青空。
風は涼しくて、テラス席でも心地いいかもな〜と思いつつ、店内へ。

日替わりランチメニューは、お肉メインお魚メインを選ぶ「単品のコース」(コーヒー又は紅茶・プチデザート付)950円
肉と魚料理どちらも付く、「両方のコース」(コーヒー又は紅茶・プチデザート付)1200円の2つ。
他にミニハンバーグオムレツ等がつく「お子様プレート」(コーヒー又は紅茶・プチデザート付)550円もあります。






今日は2人ともお肉とお魚Wメイン両方のコースを。
おいしそうなWメインに、お野菜たっぷりの小鉢3つ。
バランス取れた品々が、今日も私を誘います。






この日のお魚メインは、いとより鯛の塩こうじ焼
最近、スーパーであまり見かけない、いとより鯛
見るからに鮮度がよさそうな、キレイな色の魚。
塩こうじの旨みある塩気がしみ込み、ふっくらな身がめちゃウマ。

余りのおいしさに、無言でせっせと身を食べつくしちゃった私。
ふと向かいを見たら、母も無言、せっせと身をつついてました。
親子ですね〜





お肉メインの、大山どりのフライ
こちらのお肉メイン、私が知る限り大山どり使った品でした。
この大山どり、柔らかくて旨みがしっかりあるんです。






サクッと、揚げたての大山どりのフライ
薄い衣がサクッとこんがり、大山どりは、ふっくら柔らかい〜

掛かったソース、ケチャップのようなフルーティな旨みも感じます。
このフライの味を、しっかり引き立ててくれて、おいしいね。

揚物の付け合せは、やっぱりキャベツ
胡麻ドレッシングでいただくキャベツの千切り
大山どりのフライの合間に、とっても重宝しました。
隅っこに、彩りで置かれた、少し小さめなミニトマト
小さいけど、これがめっちゃ甘くておいしくて。
もしかして、邑久のトマト農家さんの品でしょうか?






3つ付く小鉢、まずは定番である炊き合わせ
この日は、南瓜・ブロッコリ・大根・椎茸
お出汁を効かせた薄味で、ほんのり感じる甘みが、ほっこりしますね〜






続いては、青菜とお麩の煮びたしって感じかな。
しっかり効いた上品な和風出汁が、お麩にしみ込んでおいしい。
お出汁にとろみがついてるから、青菜にもしっかりからんで、うまうま〜
最後に残ったお出汁を、ぐびぐびしちゃった私であります〜

青菜は、小松菜だったのかな?
柔らかくて、歯の悪い母でも、おいしく食べられました。
ここは、いつも年配の方が多くいらっしゃってます。
スタッフの、親切で温かみのある接客、リピしちゃう年配の方が多いと思える。
実際母も、あれこれ気遣ってもらい、居心地がよかったみたいです。






小鉢、最後はおなます
見た目は、きゅうり&大根の入ったシンプルタイプですが…
食べてみると、他にカリフラワー玉ねぎなど豊富なお野菜が。
優しい甘みと酸味で食べやすく、箸休めとしてもピッタリな品でした。

そのお隣には、香の物である大根のお漬物
ご飯で〆るときに…と思ってたら、おかずがいっぱいで、ご飯なくなっちゃった。
でも、お膳に熱いお茶ものせてるので、お茶のオトモとして、最後に楽しみました。






汁物は、いつもの、お出汁が効いたおつゆ
そうめんとろろ昆布が、今日もホッとしますね〜






おかわりOKなご飯
おかわりは遠慮なく…と言ってくださるけど…
今日も甘えることなく1杯でガマンガマン!
まぁ、大きめなお茶碗なんで、見た目よりも多めな量。
おかわりすると、とんでもない事になるぅ〜`ゥ(*´(00)`)'`ゥ

はぁ〜 今日も、豊富なおかずで、お腹いっぱいです!!






食後には自家製プチデザート&ドリンクが付きます。
私はHOTコーヒー、母はHOTミルクティを。
今日は、ちゃんとミルクティーをお願いできたね〜
苦みと旨みのバランスが取れた、飲みやすいコーヒー、うれしいね。

自家製プチデザートは、きなこプリンでした。
少し塩の効いた、香ばしい甘みのきな粉の旨みが、口に広がります。
これ、めっちゃおいしい!
きな粉をスプーンで食べるほど好きな2人にとって、これはナイス!
だって、口から飛ばないし、ノドにも詰らないもんね〜


最後の最後まで、おいしいランチをごちそうさまでした 
母が帰りの車の中で、柔らかくておいしい!と今回もホメてた大山どり
ここ、母を連れて行くなら…のベスト5間違いナシです。
お料理も人も優しいこちらのお店へ、また癒されにまいりますね。


栄養満点なおいしいランチと細やかな心配りが 今日もうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもほんとにありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市長船町福岡344−6
 : 0869−26−2633
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : 11:30〜17:00
       ランチタイム11:30〜14:00

別館 203カフェ+ @岡山市北区問屋町

2014年10月22日(水) 23時58分
久しぶりに、朝から本降りの雨が降り続いてたこの日。
問屋町方面に用事があり、その前に早めのランチへ。
なんにも決めず、雨の中、車でうろうろ。
雨だから、駐車場からすぐに入れるお店を探すも…
お休みだったり、駐車場がすでにいっぱいだったりでアウトが続く。

イヤな気分が漂い始めた頃…
いつも満車状態のAROW&DEPARTMENTのパーキングが、珍しく空いてるのを目にした私。
よし! 今日は、この中のどれかに行くぞ〜






やってきたのは、『別館 203カフェ+』
以前、このお店を目指してやって来たのに、お休みに泣いたことが。
そのとき、本館にも突撃し、やっぱりお休みで…
私には縁がなかったか…と思ってから、1年以上が経過。
折角だから、今日は新規開拓しようか〜






奥に広い店内、快く許可いただいたんで、遠慮なくパシャ。
白い壁に、こげ茶のソファーとオレンジのクッションが、オシャレ〜
この色合わせ、まんまハロウィンカラーですよね。
丁度シーズンだからか、壁にはハロウィンの飾りつけをされてました。

時間が早めだったからか、私たちの他には外人さんがお一人。
窓際に外人さんが座ってると、すっごくオシャレ度が増しますね〜
オバちゃんが座ると、お店のイメージぶち壊しちゃうけどね…






2人とも、「パスタセット」980円を注文。
5種類のパスタから選べる、パン付のセット。

他のランチセットメニューは、スープ付の「ナシゴレンセット」1180円
それにドリンク付フォカッチャサンドの「203℃セット」800円がありました。
あれ…? 
サラダバイキングとか、お得感あるランチがなかったっけ?






私は青じそ明太子とえびをチョイス。

少し深みのあるお皿に、たっぷり盛られたパスタ
少し硬めに茹でられたパスタは、もちっとしてていい感じ。
明太子がたっぷり入ってて、パスタにしっかり味がからみます。
さらに、刻んだ青じそと海苔が、いい風味をプラス。

大きめな海老、思ってたよりいっぱい入ってました。
レアっぽい独特なタイプは、好みとは少し違うけど、いっぱい入ってるとうれしい。

残ったソースは、セットされたパンで。
明太子のプチプチ感が感じられ、少し塩辛い味が、パンにぴったり。





その、セットされたパンは、自家製フォカッチャ…かな。
1人一切れで、こちらは2人分。

片面がこんがり焦げた、目の詰まった薄焼きカットタイプ。
オリーブオイルは多めではなく、塩粒は…あまり感じなかったっけ?
パスタは比較的多めで、お腹はいっぱいになるんですが…
セットされたのが、このパン1切れのみ。
サラダがあると、うれしかったんですけどね。






お友だちは、鶏もも肉と白菜のクリームソース 柚子こしょう風味をチョイス。
私も大好きな鶏もも肉がたっぷり入ってて、おいしそう〜
透明感あるパスタ、こちらもいい感じの茹で具合ですね。






いいニオイに誘われた鶏もも肉と白菜のクリームソース
さらっとした感じで、あっさりタイプのクリームソース
この日は濃厚気分だったお友だちには、少し物足りなかった様子。
柚子こしょう風味だから、和テイスト加わってたのかも。
鶏もも肉は、しっかり下味付いてて、柔らかかったそう。
気分とは違ったけど、どうやらおいしかったみたいです。

この日は他に
  ツナときのこのボスカイオーラ 木こり風トマトソース
  チキンとクリームチーズのとろとろトマト煮込みソース
  とろーりモッツァレラチーズのミートソース
 がありました。






2人とも+150円で食後のドリンクを、お願いしました。
私はHOTコーヒー、お友だちはHOT紅茶を。
他に、オレンジ・グレープフルーツ・パインジュースなども選べました。

香ばしくて飲みやすいコーヒー飲みながら、まったり〜
ふかふかのソファー席、ゆったり気分で、くつろぎますね。
ずらりと並ぶボトルや、壁に映し出されたムービー。
きっと夜は、お若い方々で、にぎわうんでしょうね。

オシャレな空間に身を置いて…
すっかり若返った 気分だけネ 私たちでありました〜


最近 パスタ食べると 葉っぱもののサラダも欲しくなっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区問屋町12−101 
     AROW&DEPARTMENT 1F
 : 086−238−0203
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:00)
      ランチタイム11:00〜15:00
      ディナータイム18:00〜22:00(OS21:00)
HP :  ・ facebook

廣栄堂本店 藤原店 @岡山市中区藤原

2014年10月19日(日) 23時58分
美味しいお蕎麦に大満足した日曜日。
家に帰った後、今度は上の子の用事でお出かけ。
ささっと終わらせて帰るつもりが、1時間以上の待ち時間が… 
どうする…?

ならカフェで時間つぶそう!と、『廣栄堂本店 藤原店』へ。
前回、母連れてランチ食べて以来ですね。






ランチタイム終了間際、まだランチメニューが置いてありました。
以前と変わらず、おいしそうな米粉にゅうめん和菓子が付いたランチ
思わず注文しそうになったけど、もうお昼は食べた後だったね 

熱いお茶と、目の前には出来たてのきびだんご
これ、自由に食べていいんです。
もちもちしてて、優しい甘みがホッとするきびだんご
ここで食べるきびだんごは、いつもおいしいねぇ〜

お昼はお蕎麦食べただけだから…と、2個続けて食べた私。
 今日は、大盛り食べたのを、忘れてたっ






私は、シンプルに「桃太郎ブレンドコーヒー」360円を。
程よい苦みで飲みやすい、和菓子にも合うブレンドコーヒーです。

そうだった〜 お菓子が添えられるんだよね〜
今回は、小豆あん入りのパイ饅頭である、吉備太鼓
和と洋が合体したおいしさで、コーヒーのオトモにも最適。
ハーフサイズが程よい量で、とってもおいしくいただきました。






上の子は「懐かしの黍団子」(ドリンク付)670円を。

単品の「懐かしの黍団子」360円だけを注文する予定が…
セットドリンクでお抹茶を見つけ、ドリンク付で注文してました。






串に刺した懐かしの黍(きび)団子
廣栄堂創業時の品を再現して作ったそう。

蒸したばかりって感じで、少し温かさも残ってました。
さっき食べたきびだんごとは全くの別物。
きび粉を使って手造りしたって感じの品です。





きび団子に添えられた、あん&きな粉
団子には、優しい甘みが加えられてるだけ。
お好みで小豆あんきな粉を付けていただくようです。

小豆の旨みが伝わる、甘さ控えめな小豆あん
モチモチと、柔らかいきび団子に、とっても合ってておいしい。
余りのおいしさに、思わず残った小豆あんを食べちゃった私。
この、小豆のつぶ感が少し残った感じが大好き!

きな粉は、上の子が気に入って、スプーンですくって食べてた。
が少し入ったきな粉は、香ばしくておいしいよね〜
こんなことしたら恥ずかしい?と聞きながら、こそこそ食べる上の子。
その横で、器持って堂々と食べてる母でありました〜






セットドリンクの抹茶
飲みやすい濃さのお抹茶は、上の子好みの味だったよう。
和菓子との相性抜群で、無料のきび団子とも合わせ、おいしく飲み干してました。


和菓子がお手軽にいただける、古き良き時代を感じさせる古民家カフェ
この日は、人生の先輩方が、いつも以上に多くいらっしゃいました。
正面からならバリアフリーになってるので、車いすでもOK。
おいしい和スイーツを楽しむ、幸せそうな顔が印象的でした。
上の子よ!
私がおばあさんになっても、こんなカフェに連れて来てね〜


ここに来ると 和菓子への苦手感が全然なくなっちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤原60
 : 086−271−0101
定休日 : 元日
営業時間 : 平日8:30〜18:00
       日曜日 祝日8:30〜17:30
HP : 

手打ちそば つた @岡山市東区城東台東

2014年10月19日(日) 23時56分
季節の変わり目。
暖かいのと涼しいのが交互に訪れ、カラダがダメージ受けやすいとき。

昨日から、ノドに違和感があったダンナ。
今日はさらに、咳が加わったみたい。
食欲はあって、何か温かいものが食べに行きたいと。






それじゃあ!と、やって来たのは『手打ちそば つた』
前回は、母と下の子連れて来たんでしたね。
ダンナとは… もう随分前になるのね〜

そばと書かれたのぼりがなくて、お休みかと心配したけど…
よかった〜 のれんがかかってるよ!

看板も何もないから、知らないとおそば屋さんとは分からない。
のれんにすら、店名書かれてないものね。
以前立ってたそばのぼりがなくなったのは、台風のせい?






まだ早い時間が幸いしてか、私たちだけの店内。
大将がお一人だけでされてるので、混みあってなくてよかったです。

そばが茹であがるまで、しばしのんびり過ごしましょうか。






私は「セイロ(ざる)」650円+大盛り150円を。
「田舎セイロ」650円が食べたかったけど、木曜&土曜限定でした。
残念だけど… セイロも細くて色白で、おいしいんだよね〜

なんか、ガッツリ気分だった私。
玉子焼きなどサイドメニューや、いなりなどのご飯モノもありません。
あるのは、6種類ずつの、温かい蕎麦冷たい蕎麦のみ。
メニューの下の方を見たら…
大盛りは150円増し・小盛は150円減と書かれてる。
ならば!と、初めて大盛りにしてみました。






大盛りのセイロは、マジで大盛りだった〜
そういや、ここのお店の盛りは、もともと多めでしたね。
でも、食べ切れない心配より、いっぱい食べられるうれしいさが、勝っちゃった〜

色白でスリムなべっぴん麺。
久しぶりに見ると、この細さがめっちゃいい感じ。
早く食べて食べてと、私を誘います。






薬味は、たっぷりのわさび&ネギ
別添えのつけつゆを、蕎麦ちょこに注ぎ…
ネギわさびを適量加えて、いただきまぁす!!






大盛りセイロで ♪にゅ〜〜ん
1本は長くないけど、細くて、ちゃんとコシがあるお蕎麦。
すするときのざらっとした舌触りと、噛んだときのぷちぷち食感。
いいですね〜

お出汁がしっかり効いたつけつゆも、大好き!
たっぷりつけても辛過ぎず、少なめでも、ちゃんとお出汁が香ります。
たっぷり、セイロに山盛りだった大盛り
ダンナに少しあげたけど、おいしいから、一人でも十分完食出来たな〜
次回も大盛りにしよう!!






この日の一皿は、枝豆
いつも、お膳に添えられてる一皿。
最初は、たまたまこの日だけ…と思ったけど、いつも付いてくるんです。

いい具合に茹でられた、おいしい枝豆
塩加減もナイスで、めっちゃおいしい!
もしビールや日本酒がメニューにあったら、注文してたかも?






ダンナがチョイスしたのは、「玉子とじそば」700円
温かいものを食べたがってたから、温かいメニューから選択。
「山かけ」750円とでギリギリまで悩むも、玉子に惹かれたらしい。

お出汁醤油玉子が合わさった、めちゃめちゃいいニオイが漂います。





玉子とじそばで ♪にゅ〜〜ん
おそば屋さんの玉子丼がおいしいって言いますけど…
まさに、そのおいしさが分かる味。
三つ葉海苔の風味も加わり、優しい玉子の味に癒される〜

細めなお蕎麦ゆえ、早めに食べないと、柔らかくなりやすい。
でも柔らかくなっても、お出汁が馴染んで、やっぱりおいしいのがうれしいね。

風邪がうつると言われても、思わず何度も味見しちゃった私であります。






食べた後は、お楽しみのそば湯を。
ここのそば湯は、サラサラタイプ。
比較的透明度も高いかな。
その分、つけつゆのお出汁の風味をめっちゃ感じる〜
お出汁が効いたつけつゆで飲むそば湯のおいしいこと!
ダンナと私で3杯飲んで、幸せでお腹も満たされて。
今日も、おいしかったです。
ごちそうさまでした!!

食べ終わるまで、貸切状態だった店内。
この日は、たまたま空いてただけ?
もしかして、のれんしか出てないから、みんな分からない?

城東台にある、閑静な住宅街にある、素朴なおそば屋さん。
お出汁おそばも、全て大将の手作り。
また、おいしいお蕎麦を食べに来させてくださいね!


知る人ぞ知るって度合いが増し、味わえる幸せ度も増した私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区城東台東1丁目9−14
 : 086−278−1431
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30〜14:00 売り切れ次第閉店






2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ