「家」+Cafe

2014年02月27日(木) 23時58分
お友だちと、お買い物の前にランチへ。
どことも決めず、雰囲気で選ぼうか…と、車を走らせてみる。
いつしか車は、問屋町方面へ。
最近、この周辺ばかりでランチしてるね〜なんて笑いながらも…
目は、オシャレな飲食店を探してる 

そんなとき、めっちゃ久々なお店が目に留まり、お友だちが未訪ってことで…






本日のランチは、『「家」+Cafe』に決定〜
前回訪れてから… 5年も経ってたのね?
何度か訪れるも、駐車場が満車で断念したっけ。
最近では、どうせいっぱいだからとスルーしてたな…

今日はまだオープン直後で、楽に車を置くことができました。
交通量の多い道沿いに面した、あまり奥行きのない駐車場。
出来ればバックで駐車しておきたい私です。






入ってすぐに、おかずがずらりと並ぶ、こんなショーケースが。
撮影許可、ステキな笑顔でOKしてくださって、ありがとうございます!
向って左がCOLD DELI、右がHOT DELI
この中から見て選んで、ランチを組み立てることができるんです。

おかずだけの単品も、もちろん購入できるみたいですが…
ご飯お味噌汁がセットされたものも用意されてます。
COLD DELIから冷たいおかずを2つ
それに、HOT DELIから温かいおかずを1つまたは2つ選べます。

他にも、薬膳カレーチキンのフォーなどあるようです。






2人がお願いした、「選べるデリプレート3品」780円
ショーケース向こうのスタッフに、欲しいおかずをお伝えすると…
こんな風に、プレートに盛合せてもらえるんです。

この日は少し軽めに、温かいおかず1品でチョイス。
温かいおかずが2品の「選べるデリプレート4品」930円
もう一つ?と悩む前に対面販売でテンパり、軽めになったのでした〜






レジでお支払してトレーを受け取ったら、好きな席へ。
レジ向こうには、長〜いベンチシートに沿って並んだテーブル席が。
さらに、階段を上ると、2階にも席があります。

無印良品が手掛ける、シンプルだけどオシャレな空間。
2階にはアンチークな本などが飾られ、まったり座れるソファー席もあるんです。
もちろん2人は、2階のソファー席に座ってゆったりランチを。
落ち着けるね〜






私がチョイスした、選べるデリプレート3品
自分が食べたいおかずばかりだから、どれから食べよう!と、わくわく。






こちらが、お友だちチョイスのデリプレート3品
COLDデリ1品以外は、私と同じです。

ほぼ同じになっちゃって、ごめんね〜って、お友だち。
いえいえ〜 
美味しそうに食べてくれてるのが、一番うれしいのよ〜






2人がチョイスしたHOTデリは、ヘルシー!!鶏の唐揚スイートチリソース
皮を取り除いた鶏むね肉の唐揚げにチリソースを絡めたという、お店定番のおかず。
しっとりと、柔らかに仕上げた鶏むね肉
薄い衣に絡んだスイートチリソースが、いいですね〜

おいしくて、カロリーも控えめで、とってもヘルシーなのがうれしいな。
一切れが大きめで、思った以上にボリュームもありました。






2人が選んだCOLDデリのたらこ豆腐
和風たらこあんがかかった、とろっとろな寄せ豆腐。
中にもたらこが入ってて、ピリ辛でおいしい〜

大豆の甘みが、じわぁ〜っと伝わる、おいしい一品でありました。






私が選んだCOLDデリ、もう一つは長芋としめじのグリルさっぱりサラダ
大根・人参・しめじ・水菜・山芋を、お店特製のドレッシングで和えた品。
軽くグリルした長芋&しめじに、フレッシュ野菜加えてるそう。

長芋のしゃきしゃき食感が、いいわぁ〜
にんじんだいこん水菜もフレッシュでいい感じ。
酸味が効いたすっきりおいしいサラダ
ごま油が、香ばしい風味とコクを加えてて、おいしかったです。

お友だちは、白菜とカリッと高野豆腐のシーザーサラダをチョイス。
カリッとクルトン風にした高野豆腐に、フレッシュな白菜
ベーコンも入っていたようで、とってもおいしかったようです。






こちらでのご飯は、十穀米ごはん
ふっくらと炊き上げた、栄養満点なご飯。
苦手な方は、白米も選ぶことが出来ます。
もちろん注文後、最後にお茶碗にいれるので、ぬくぬく。

同じくぬくぬくな、お味噌汁
大根・揚げ・豆腐・わかめが入った、ホッとする味わいがいいですね。






食後には、+200円でセットドリンクも注文してました。
食後の場合、アフタードリンク券をトレーにのせてくれます。
食後はレジに券を持って行けば、淹れたてを席まで運んできてくれるんです。

私はHOTコーヒーを。
そしてお友だちはHOT紅茶をチョイス。
他に、オレンジジュース・ウーロン茶・柚子茶も選べました。


トレーや食器のの返却口もあるのですが、ドリンクと引き換えにトレーを下げてくださったお店の方。
運ぶのが大変な時は、お食事も席まで運んでくださるそう。
お子さま連れの方とか、ありがたいですよね〜

ドリンクをお願いしに降りたら、1階はお子さま連れでほぼ満席状態。
おかずが好きなだけ追加できるから、使い勝手がいいですものね。
しかも、お料理の説明とともに、卵や大豆、小麦など、使用される素材の表示が。
アレルギーのあるお子さまにとって、ありがたいサービスですね。

豊富なデザートも用意されてましたが、今日はぐぐっとガマン。
ドリンク飲んだら、混んだお店を後にしました。
車を出したら、すぐに次の車がくるほどの、人気店。
COLDデリは1つ200円HOTデリは1つ250円テイクアウトもできるそう。
こんなお店が自宅近くにあったら…と、しみじみ思った私であります。


ヘルシーでオシャレな 選べる大皿料理見て わくわくした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市岡山市北区辰巳1−107
 : 086−239−3325
定休日 : なし?
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)
   ※金・土・祝前日11:00〜24:00(OS23:30)
HP :  ・ Facebook

mama biscotti(ママ・ビスコッティ) @岡山市東区西大寺中野

2014年02月26日(水) 23時58分
今日は、母とのランチ。
前日じゃがいもを植えるのに、耕運機使ってハードに働いたから…
今日はなんだか、カラダに優しいランチが食べたい。
しっかり栄養も補給したいしネ。

そんなときには、『mama biscotti(ママ・ビスコッティ)』ですね〜
前回も母連れてきて、最後のスイーツまで完食し、満足してくれたんですよね。






ここではやっぱり、「日替わりワンプレートランチ」(プチケーキ・ドリンク付)950円を。
ワンプレートにあれこれな、カフェらしいオシャレなプレートランチ。
オシャレで、お野菜たっぷり使ってて、カラダが喜ぶランチなんです。

いつのまにか、メインが2種類から選べるようになってました。
うれしいな〜






母に選んだメインは、ロール白菜 トマトソース
最近、歯の調子が良くない母には、煮こんだ品がピッタリかな〜と。

トマトの旨みが染みこんだロール白菜、おいしそう〜
煮こまれた玉ねぎパセリ、白いのはカッテージチーズかな?
おいしそうに半分食べたところで…
白菜が噛みきれないからってことで、一つが私の元へ。
年とると大変なんだな〜と思いながら、大きな口で丸ごと1個食べたら…
ひぇ〜 あまり噛まずに飲み込んだ白菜がぁぁ
老化が進む前に、もっと硬いモノを食べよう!と心に誓った私であります。






こちらは私の、日替わりワンプレートランチ
私がチョイスしたメインは…






バルサミコチキン キャベツのバターソテー添え
フレッシュなほうれん草の下に、たっぷり隠れてたバルサミコチキン
味が染みこんだ、こんがりチキン
バルサミコ酢がいい感じに効いて、深い味わいのチキンに仕上がってました。

敷かれたキャベツのバターソテーが、そんなチキンの旨みをキャッチ。
本来の甘みを引き立てたキャベツ、とってもおいしかったです。






カップに入ったお味噌汁
すっかり慣れて、違和感なく味わってる母。
カフェ風の軽い感じだけど、具だくさんで、ほっこりおいしいんです。

この日も、ワカメに…大根だっけ?
お出汁で煮た、お味噌汁のお野菜って、ほんとおいしいですよね〜






中央の小鉢は、鶏だんごの塩味煮
にんじんなどのお野菜が入った鶏だんご
塩味のスープには、そんな鶏だんごの旨みがしっかり出ています。
長ネギが、いい仕事してますね〜

塩味がしみ込んだ鶏だんごはもちろんのこと、スープまでおいしく飲み干しました。






続いての小鉢は、マッシュドパンプキン
滑らかに仕上げられた、おいしい南瓜
マッシュポテトの南瓜バージョンですね〜

南瓜の甘みや旨みを引き立てる薄味とスパイスが、いい感じ。
マヨネーズ混ぜてつくるパンプキンサラダとは、また違ったおいしさ。
ヘルシーでおいしいから、南瓜のシーズンに、作ってみようかな〜






ここでのご飯は、いつもの黒米入り
アントシアニンもたっぷりで、もっちりおいしいご飯は、いいね〜






プレートの〆に、隅っこに添えられたみかんゼリーを。
ぼけぼけで、見ても全然わからない?

みかんの缶詰の、ほっこり甘い、懐かしいおいしさがよみがえる〜
子どもの頃はよく食べてたのに、最近ちっとも食べてないなぁ。
食べてて、穏やかな気持ちになる、優しいプチデザートでした。






さらに食後はドリンク&デザートプレート付が、うれしいね〜
もちろん私はHOTコーヒー、母はミルクティを。
コーヒーのミルクとは違う、ちゃんと紅茶のミルクが添えられるのは、ポイント高いかも。

この日のデザートプレートには、アップルパイが。
焼いたリンゴがうまうま〜な、さくさくアップルパイ
生クリーム3種のソースを添えて、おいしくいただきました。
今日も大満足! 最後の〆までおいしかったです。


わが町に出来てから、5年目になるんですね。
おめでとうございます。
諸経費が値上がりする中、ず〜っと価格据え置きだったんですよね?
消費税が上がるのに合わせ、少し値上げされるそうです。
大好きなお店がず〜っと長く続いてほしいから、少しくらいのUPはOKですよ〜
ポイントカードも作られるそうで、通う楽しみも増えそうです

ちなみに、沖縄料理は材料がなくなり次第終了とのこと。
食べたい方は、お早めに〜

いつも、おいしくてカラダが喜ぶランチをありがとうございます。
これからも、末永く、よろしくお願いします!!


ワンプレートにぎゅ〜っと詰め込んだ栄養が 母同様ありがたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中野108−1
 : 086−942−1219
定休日 : 月曜日 (月一回不定火曜)
営業時間 : 9:00〜17:00(OS16:30)
        ※日曜〜15:00(OS14:30)
       モーニング 9:00〜11:15
       ランチタイム 11:30〜14:30
        ※沖縄料理13:00〜
       スイーツ 14:30〜16:30
HP : 

招き猫美術館

2014年02月24日(月) 23時59分
吉井川近くから、もう一度旭川越え。

免許取りたてのアノ頃から…
運転大好きで、いつも私をドライブに連れてってくれてたお友だち。
今日はお気楽な助手席、全て運転手任せで、楽チン楽チン〜






本日最後の目的地は、『招き猫美術館』
お友だちが、招待状持ってるから行く?って。

実は私、いつか行ってみたいと思いつつ、初訪問。
カワイイ招き猫も、販売してるんだって〜
福を招くなら、玄関に置きたいな〜






広くはない館内に、所狭しと置かれた、いろんな種類の招き猫たち
一つ一つ表情も絵柄も違ってて、見ててとっても楽しめますね。

まるでお稲荷さんのような、招き猫の神社みたいなのも、ありました。
思わず2人、5円玉をお供え。
いろんな福を招く招き猫様にあやかりたいものね〜






耳はすまして 身体はきたえて
腕はみがいて
イキのいい福のつかみどり

招福千手猫の、ステキな絵が飾ってありました。

日々耳が遠くなってきて、身体も腕も太くなってきた私でも…
イキのいい福をキャッチできるだろうか… 






お札に願い事を書いて、壁に貼るコーナーもありました。
子どもたちの名前で願い事書いて貼ったあと…
ふと見ると、福笑い招き猫が。

目をつぶり、マグネットの目・鼻・口・ヒゲを張って、福笑いに挑戦。
上が私で、下がお友だち。
同じパーツなのに、それぞれ味のある表情の招き猫になりました〜






ニューフェイスなのかな?
両手を挙げた招き猫も、販売されてました。
期間限定で安くなってて、かなり悩んだけど…
両手じゃ欲張りすぎじゃない?とのお友だちの一言で、片手招いてる方を。

でも…
右手のと左手のと2体買って並べてる私は、もっと欲張り?
玄関でこれから、人とお金を、しっかり招いてくださいね〜


楽しかったドライブ&グルメも、これにて終了。
今日は楽しかったよ!ありがとう〜
また、お休みには、よろしくね〜


玄関の招き猫が ステキな福を招いてくれそうな予感がする私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区金山寺865−1
 : 086−228−3301
定休日 : 水曜日 年末(お正月・祝日・お盆は開館)
営業時間 : 10:00〜17:00(入館は16:30まで)
HP : 

BBJ 〜Bud of Bottle,Japan〜 @和気郡和気町小坂

2014年02月24日(月) 23時57分
くねくね道を戻り、ようやく広い道に出たと思ったら…
またまた、車は山の中の道を、くねくね。
何も建物がない山道を通りながら…
あの森の中にペンションとか建ってたら、軽井沢みたいだね〜なんて






たどり着いたのは、『BBJ 〜Bud of Bottle,Japan〜』
わぁ〜い!
ここ、情報誌で初めて見たときから、ず〜っと行きたかったお店だわ!
そのとき本に載ってた地図も、グネグネ道で…
ついつい躊躇したまま、今日にいたってしまいました






店内入ると… 広い〜〜
しかも、古き良きって感じな、使い込まれたステキな内装。
黄色いチューリップの花が、映えますね〜

ここって、昔はなにか、ホールとかサロンで使われてたのかな?
天井もステキで、しっとり落ち着く感じが、いいわぁ〜






お好きな席に…といわれ、窓に向った、こんなカウンター席へ。
窓からは、自然な風景が見えて、とっても落ち着く〜
…と思ってたけど…
春の日差しが暖かすぎ、結局奥のソファ席に移動した2人です。
バタバタしちゃって、ゴメンなさい〜






私は、「深煎りブレンド」400円を注文。
お昼に食べたお蕎麦が、かなり消化しちゃったけど…自主規制

運ばれてきたコーヒーは、ドリップではなくプレスコーヒー
ボダムのフレンチプレスですよね?に、たっぷり入ってました。
温めたカップに注いで、いただきます。






フレンチプレスでいただく、深煎りブレンドコーヒー
普段飲むドリップコーヒーとは違う、その味わい。
柔らかな香りと、コクのある甘みがいいですね〜
深煎りでも、パンチのある味わいじゃなく、じわぁ〜っと感じる深みがおいしい。

たっぷりカップに2杯分
最後までおいしくいただきました。






お友だちは、かなり悩んで「きまぐれパフェ」800円を。
スイーツに目がない彼女。
ケーキセットを…と思ったら、苦手なチーズ入ったケーキばかりだったんで、思い切ってパフェをチョイス。

運ばれてきて、そのッボリュームのすごさに、ビックリ!
フルーツ生クリーム、底にはクラッシュしたクッキーだっけ?
しかも、生クリームやフルーツとともに、ドド〜ンとのってたのが…






なんと、ベイクドチーズケーキでした。
チーズケーキ苦手な彼女から、丸ごとゲット〜
ラッキィ〜

しっとりと、コクのあるチーズの旨みが効いた、おいしいチーズケーキ
お好きな方なら、パフェにこれが入ってたら、うれしいだろうな〜

代わりに、私のプレスコーヒーを飲んでまったりする彼女。
お互い、大満足なおやつタイムとなりました〜






帰るとき、お店の全景をパシャ。
薄暗い店内に窓から差し込む光が、癒しの空間をかもしだしていました。
なんだか、ここだけ時間がゆるやかに流れてるようですね。
人里離れたって感じの、山の中にある隠れ家カフェですが…
ひっきりなしに、お客さまがいらっしゃってるのも、分かる気がします。

今日は食べられなかったけど、次回はここで、おいしそうだったランチも食べてみたいな〜
ずっと訪れたかったカフェに、連れて来てくれてありがとう!!


これにて、今日のドライブは終わり…ではなく…
もう1軒、ついでに訪れた場所があるんです。
つづく。。。

ビッグサイズのパフェを久しぶりに見て テンション上がった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 和気郡和気町小坂1281−2
 : 086−224−8650
定休日 : 金曜日(祝日の場合は前日木曜日)
営業時間 : 10:00〜17:00
       ランチタイム11:00〜14:30
       ディナータイム土曜のみ18:00〜22:00
         ※夜間 貸切のみ(要予約)
HP :  ・ Facebook

こっくんおかんの店 @和気郡和気町津瀬

2014年02月24日(月) 23時53分
美味しいお蕎麦食べた後…
車は旭川を渡り、さらに吉井川沿いをくねくね。
寂しい川土手や、民家の合間を縫うように、ひたすら車は進んでく。

途中で2〜3度見かけた、この先通行不能の看板に、少々ビビる私。
何度も通ってるお友だちは、平気な顔で進んでくけど…
私なら、途中で諦めて引き返してたかも?






そんな道沿いに、目印の道標を発見。
この坂を下った先に…





『こっくんおかんの店』って、おいしいパン屋さんがあるんです。

周りの風景に違和感なく溶けこむ、昔ながらの日本家屋。
看板がなければ、気づかず通り過ぎてるだろうな〜

窓からは、ひょうきんなお顔のネコちゃんたちが、こちらを見てる。
か…カワイイ〜
もしかして、私たちを歓迎してくれてるのかな







ドアを開けると、所せましと並べられた、おいしそうなパン。
想像してた以上に品数が豊富で、テンション上がっちゃう〜

寒いと焼き上がりが遅くなるらしく、12時過ぎが一番品数豊富だって〜
何度も通ってるからこその、ありがた〜いお店情報。
さらに、店頭に並ばない品や、売り切れそうな人気な品を、予約してくれてました。
ほんと、ありがとうね〜






予約したのは2種類だけなんで、ついついあれもこれもと思っちゃう。
どのパン見ても、この店ならではって感じで、価格もリーズナブル。
買いすぎないよう、気を付けなければ…






悩みぬいて、お店で選んだパンは、こんな感じ。
これに、予約した2品と…






「グラハム食パン」320円を購入。
小麦粉+グラハム粉を使って焼き上げた、栄養価の高い食パン。
表面がパリッと香ばしく中はふっくら、独特な小麦の香りがします。

ずしっと重みがあり、ふた山で厚切り食パン8枚分ほどありました。
トーストすると香ばしさが増し、とろけるチーズとの相性抜群。
冷凍する予定が、下の子が気に入り、2日で食べきっちゃいました。






見た瞬間、一目ぼれしちゃった「クロックムッシュ」150円
天然酵母パンの間に、ベシャメルソースをたっぷりのせて…
ベーコンをはさんだ、めっちゃおいしそうなパン。
チーズ系が好きな私には、見ただけでヨダレもんな品!

私と同じく、チーズらぶぅな上の子と、半分こ。
軽〜く温め直して、チーズがさらにとろけたところを、がぶり。
パンの香ばしさと、濃厚なベシャメルソース&チーズがベストマッチ。
トッピングした南瓜パプリカなどのお野菜もいい感じ。
間に隠れてたベーコンと、上のローズマリーが、めっちゃいい味をプラスしてました。






下の子が大好物な、「クロワッサン」110円
これ、私が大好きな、めっちゃ香ばしい皮のクロワッサンでした。

端っこ少しだけでも…と懇願するも、聞き入れてもらえず…
とってもおいしそうに、そのまま完食してました。
ああ… こんなことなら、もう1個買っておくんだった 






ハード系のパンからは、こちらの2本をチョイス。
手前に見えるのは、「チーズクッペ」120円
丸一日低温発酵された種を使用した、フランスパン生地。
中には、サイコロ切りされたプロセスチーズが、たっぷり。
ぱふっともっちり、チーズの香りと旨みが堪能できる、おいしいパン。
帰ってすぐツマミ食いしたら、止まらなくなっちゃった〜

もう一つは、何て名前か忘れちゃった〜
こんがり香ばしい皮の、バケットのようなシンプルタイプ。
こちらは、おいしいチーズかベーコン買った時に…と、冷凍保存中。
急に、ワインのオトモに、おいしいパンが食べい夜があるんです〜






お友だちが予約してくれたパン。
一つめは、「じゃがいもベーコン」110円
ふっくらとしたパンなのに、持つとずしっと重い。
割ってみると、大きくカットしたじゃがいもが、丸ごと入ってたんです。

このじゃがいもが、柔らかくてほくほくで、めちゃウマ〜
ベーコンや、ふっくら生地とともに食べると、幸せ感じるほどおいしい。
このパンに入ってたハーブも、ローズマリー?
食欲をそそる、いい風味をプラスしてましたよ〜






もう一つは、お友だちイチオシのパン。
品名は… アンチョビはさんだピザパン…で注文してるって。
予約で全て売り切れるのか、店頭に並ぶことがほとんどない品みたい。
この日も、どこにも置かれてませんでした。

上から見ると、ピーマン南瓜などがのった、おいしそうなピザパン
ミニサイズのバケットを、丸ごと1本使ってます。
間の切込みを見てみると、なんとアンチョビベーコンがたっぷり!
一粒で…いや、1本で2度おいしいパンだったんです。

こちらは、夜にワインのオトモにしたら、ワインがススムこと!
小麦の風味がうれしいパリッともっちり生地と、チーズベーコン
それを、旨みのあるアンチョビの塩気でいただく美味しいパン。
予約してくれて、ほんとにほんとにありがとうね〜


どのパン食べても、手間ひまかけたのが分かる、特別なおいしさ。
こんな安くていいの?って、しみじみ思えました。
あんな奥まった場所にあるのに、お客さまがず〜っと途絶えないのも、分かりますね〜

どれもこれもが、もう一度食べたくなるパンばかり。
さらに、今回買わなかったけど気になるパンもいっぱいあって。
次回は、ガマンせず、もっといっぱい買うぞーー
また予約、よろしくね!


そして… さらにグネグネ道ドライブは続くのでありました。
つづく。。。

置いてあるパン買い占めたくなるほど どれもこれも気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 和気郡和気町津瀬145 
 : 0869−88−1419
定休日 : 水曜日 木曜日
営業時間 : 11:00〜18:00(なくなり次第終了)

そば処 でんしょう坊 @岡山市北区建部町吉田

2014年02月24日(月) 23時49分
運転手になるから、おいしいもの食べに遠出しようよ〜と、お友だち。
年のせいか、最近すっかりアグレッシブじゃなくなってきた私。
北の方へのドライブは、最近すっかりご無沙汰だわ〜

今日は、運転手さんにすべてお任せなドライブ&グルメ。
さてさて、どんなお楽しみが待ってるかな〜






まずやってきたのは、『そば処 でんしょう坊』
建部の、山際に建つ、味のある古民家のお蕎麦屋さん。

以前訪れたのは…と探したら、ブログを始める前だったのね?
HPにはUPしてたんで、10年は経ってないと思うけど…
随分ご無沙汰とは思ってたけど、まさかそんなに経ってたとは…






開店直後で、まだ空いた店内を許可いただいてパシャ。
時間は経過したけど、外観も店内の雰囲気も、多分そのまま。
神棚や振り子時計、古い額などが、昔ながらの独特な雰囲気をかもし出しています。

大きなテーブルに丸太を使った椅子。
木肌の優しい温もりが伝わってきますね。






2人なんで、窓に面したカウンター席へ。

柔らかな光が咲き込む窓辺。
温かいお茶飲んで、カラダとココロを温めながら、おいしいお蕎麦を待ちます。






薬味がのった蕎麦ちょこと、つけつゆが入った徳利が運ばれてきました。

薬味は、山葵・ねぎ・大根おろしが少しずつ。
ねぎは輪切りではなく、みじん切りされてるのが珍しい〜

半分の山葵と蕎麦湯用のネギを残し、つゆの中へ。
2人で一つの徳利だったんで、遠慮気味に注いだけど…
蕎麦湯で使っても残るほど、たっぷり入ってました。






お友だちは、「天ざる」1000円を注文。

以前はなかったあったかそばが、冬季限定で注文できるように。
温かいのと悩んでたけど、やっぱりそばは冷たいのがいいって。
私も、どんなに寒くても、ざるが好きなのよね〜

ここでの天ぷらは、野菜天のみ。
…と思ったら「えび天ざる」1300円もメニューに加わってました。
他の方に運ばれるのを見たけど、海老天が2尾?3尾?に野菜天も。
とってもボリュームありそうな盛り合わせでしたよ〜

でも、いも・人参・南瓜・春菊などを盛り合わせた野菜天もおいしそう。
サクッと軽い衣にお塩をつけて、おいしそうに完食してました。






私は単品の「ざるそば」650円を注文。
それに、テーブルに置かれた新メニュー?から…






「キス天(2尾)」250円を、お願いしました。

通常メニューには書いてなかった、そそられる品。
しかも、お値段もとってもリーズナブル。

添えられたお塩でいただく、サクッと揚がったキス天
ほろっとした身の、少しクセのある旨みが大好きなんです!
お蕎麦だけストイックに味わうのもいいけど…
合間に食べると、お蕎麦の味わいが変わるのも、楽しい私です。






少し色白さんの、ざるそば
黒い粒も少なめでも、ちゃんと蕎麦の風味は感じます。

TV? 何かで見た通の食べ方を真似て、山葵だけでちゅるちゅる。
しまった〜
山葵が舌の上にのり、肝心の蕎麦の味が…
そば通じゃない私は、やっぱり普通の食べ方が一番でしたぁ






通常の ざるそばで ♪にゅ〜〜ん

コシがあって、つるんとノド越しがいいお蕎麦
程よい甘みを効かせたつけつゆも、このお蕎麦に合ってておいしい。
やっぱり私は、かけでもざるでも、お出汁とトータルで味わうのが一番。

名泉使って打たれたという、おいしいお蕎麦
蕎麦の質や打ち方だけでなく、水の良さも重要なんでしょうね。
水が豊かにある岡山に、おいしいそば処がたくさんあるのも納得です。






ざるそばの〆はやっぱり、風味豊かなそば湯
早い段階で置かれたんで、あつあつではないけど、いいんです。
ざるそばよりも、濃厚な蕎麦の香りと、お出汁が効いたつけつゆ
お友だちが、あまり飲まないのをいいことに、全て飲み尽くしました。
最後は、どろ〜っととろみがあって、濃厚でおいしかった〜


まだまだいっぱい自然が残る岡山、バンザイ!
美しい自然の恵み豊かな、晴れの国に生まれたことに、感謝!

ちなみに…
予約にて、そばの取り置きをしてくれるそう。
でも、席の予約は出来ないんでご注意を〜

さてさて、お次はどこに連れてってくれるかな〜
つづく。。。

シンプルな麺類の合間に食べる 揚げたての天ぷらが大好きな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区建部町吉田1208
 : 0867−22−3577
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00〜(売り切れ次第閉店)






中国家庭料理 大蓮香 本店 @岡山市北区中井町

2014年02月22日(土) 23時58分
朝から何だか、ノドがイガイガして、咳と鼻水が止まらない。
花粉症? それとも…風邪ひいた?
そんな時には、がっつり食べて、元気にならなくちゃ。






やってきたのは、『中国家庭料理 大蓮香 本店』
前回は… 7年近く前?
あんなに気に入ったのに…すっかりご無沙汰しちゃいましたね。
この辺りは、ランチ激戦区。
周辺のお店を訪問すると、行ったつもりになっちゃうのかな…






ダンナは「酢豚定食」650円を注文。
ボリュームあるメインにサイドメニューも付き、リーズナブルな昼定食
いろんなものが高騰する中、7年前と変わらない価格が、うれしい!






メインの酢豚、ボリュームがあって、めっちゃおいしそう〜

本場中国の方が、絶妙に仕上げた酢豚
ぷるぷるのきくらげに、しゃきっと仕上がった玉ねぎなど、お野菜がおいしい。
豚肉もたっぷり入ってて、酸味と甘みのバランスも、いい感じ。
甘過ぎると、苦手な品になってしまう危険がある酢豚ですが…
ここのは、以前食べたときにも、私好みな味わいだったよね。






私は、「日替わり定食」650円をチョイス。
日替わりメインの品以外は、ダンナの定食と同じになってました。






この日の日替わりは、野菜炒め
もやし・青梗菜・きくらげなどが入った、正真正銘の野菜炒め。
一目見て、お肉が入ってない〜と、ちょっぴりショックな私でしたが…
もやし&青梗菜のしゃきしゃき感がナイスで、コクと旨みもいい感じ。
これ、いったい何でこんなに旨みが加わってるんだろ?
それに、この絶妙な食感って?

庶民のお助け食材であるもやしは、我が家でも大活躍。
でも、絶対に自宅のコンロでは真似できないですね〜






サイドメニューとして、キャベツとともに盛られた魚フライ
小さめだけど、メインがボリュームあるから、ちょうどいいサイズ。
揚げたての魚フライは、サクッと衣が香ばしい。
添えられた、自家製タルタルソースが、うれしいですね。

プレートの、こんもり盛られたキャベツの千切り
すっきりおいしいドレッシングでいただいて、いい箸休めになりました。





玉子がひらひらと舞うように散った、コーンスープ
コクのある中華スープに、コーンの甘みがプラス。
ひらひら舞った玉子の舌触りも心地よくて、とってもおいしくいただきました。






大衆中華らしい、大盛りのご飯
男女関係なく、私のお茶碗にもたっぷりと。

添えられてるのは、高菜漬けかな?
このあと目上の方に会う予定があり、ビールをガマンしご飯を。
さすがに山盛りは…と、半分近くダンナのもとへ。
でも、ご飯がススム君なおかずに、この高菜もおいしくて。
少し返してもらおうかと思ってしまった、私であります。

でも…
注文したのは、これだけじゃなかったのよね〜






実は、「手作り水餃子(8個)」500円も注文してました。
お店のおススメである、この水餃子
もっちりした皮の中に、たっぷりお肉が詰まってて、とってもおいしい。

そういや初めて訪れたとき、これ食べて、とっても気に入ったんだっけ。
2人で4個ずつ分けると、1人250円なのかぁ。
手間暇かかる品で、このおいしさを考えると、安いね〜

ところで…
目上の方と会う予定なのに、ニンニクは大丈夫?


まるで、ここだけ時が止まったような、昔と変わらぬ味と価格。
大サービスな、ご飯の大盛りも、昔からだったよね〜
本場な味を求めて、中国の方も食べにくる、大衆中華料理店。
また、リーズナブルにガッツリ食べたいとき、まいりますね〜


プロが中華鍋使って仕上げる品が めっちゃ大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中井町1−1−3
 : 086−226−2303
定休日 : 年中無休
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム18:00〜26:00?
HP : 



【おまけ】


お店に向かう前に、気持ちよさそうに空飛んでた飛行船
これ、あんじゅさんのところで見た、飛行船「スヌーピーJ号」ですよね?
暫く岡山上空を飛んでたのかな?
この数日後、めっちゃ近い真上を飛んでて、テンション上がっちゃいました。

非日常のモノを目にすると…
ワクワクして、その日の運気も上がる気がする私であります〜




木々珈琲舎(もくもくこーひーしゃ) @倉敷市二子

2014年02月21日(金) 23時59分
食後は、気分を変えてオシャレなカフェへ。
私と同じで、コーヒーらぶぅな彼女に、おススメなカフェと言えば…
そうだ!
高架下を、もう一度倉敷方面に向かえば、いいお店があるじゃない〜






やってきたのは『木々珈琲舎(もくもくこーひーしゃ)』
前回は不本意な状態で訪れたんで、体調万全な時に来たかったのよね〜
でもあれから… 随分と月日が経ってしまいましたけどね…

店頭ボードに、ランチメニューが。
  Aトマトチーズハンバーグ
  B野菜ビーフカレー
  Cナポリタン

お腹いっぱいだけど、ひと口だけナポリタンが食べたかったり? 






喫煙席と禁煙席がきっちり分かれている店内。
禁煙フロアの隅っこの席が空いてたんで、席に座ってまったり〜

快く許可はいただいてたけど、ほぼ満席状態だったから、天井をパシャ。
独特な梁が通った高い天井、いいですね〜






お友だちは、ドリンクとセットで−50円のケーキセットを注文。

食後のベツバラスイーツが大好きな彼女。
ドリンクとセットで100円引きになる、自家製のワッフルセットスコーンセットに興味を示したけど、14時以降しか注文できなくて断念。残念!!
でもちゃんと入口脇にケーキがあったのを、見逃してなかったのね。






ショーケースの中から、「ガトーショコラ」400円をチョイス。
ふっくらとしたガトーショコラには、クリームが添えられています。

一口食べて、少しびっくりした顔のお友だち。
試食をすすめられて、私もぱくり。
あれ? ほんのり温かくて、表面も少しサクッとしてておいしい!
もしかして、焼きたて?

お友だち曰く、入店したとき2個しかなかったガトーショコラ
お店を出るとき1個になってたんで、注文受けてから温めてるみたい。
冷たい品とは、また違ったおいしさが、うれしかったです。
シフォンケーキとで迷ってたけど、こっちにしてよかったね〜
って、試食させてもらった私が言うのもアレだけどね〜






私は「ブラジルサントスNo.2」特別提供価格400円を。
さっきお肉たっぷり食べたんで、自主規制中。
とかいいつつ、遠慮なく試食しちゃったんだけどさ〜

苦味と酸味が絶妙のハーモニーを奏でる濃厚なコーヒーと書かれていたブラジルサントスNo.2
今月のお薦め珈琲として、通常500円が特別提供価格400円になってます。

さすがスペシャリティコーヒーと思える、上品な苦み。
ネルドリップだそうですが、サイフォンで淹れたようなまろやかな旨みと香り。
珈琲豆の質の良さが、際立ちますね。






斜め向こうの方が帰られた瞬間狙って、パシャ。
時間帯? いつもなのかな?
年齢層が、かなり高めで、居心地いいわぁ〜

天井が高くて、席の配置もゆったりで。
ざわざわした感じがなくて、落ち着きますね。
おいしいコーヒ飲んで、ベツバラスイーツも食べ、まったり出来ました。
お友だちも、気に入ってくれたし、よかったよかった〜


高い天井や 大きな窓から見える緑と 美味しいコーヒーで癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市二子192−1
 : 086−463−5755
定休日 : なし(年末年始を除く)
営業時間 : 7:00〜19:00
       モーニング7:00〜11:00
       ランチタイム11:30〜14:00
HP : 

本場韓国料理 ペンナル @倉敷市上東

2014年02月21日(金) 23時53分
イタリアン好きなお友だちと、ランチへ。
てっきり今日も、イタリアン気分かと思ったら…
前日『Le Vert(ル ヴェール)』を訪れ、ランチタイムに間に合わずに涙のんでた彼女。
なので今日は、おいしいフレンチ気分らしい。
頭のナビで、おいしいフレンチを検索しても、なかなか出て来やしない〜
やっと出てきたフレンチ目指し、新幹線下の道を西に向う途中…
私がつぶやいた、この近くにジャジャン麺のお店が移転したよね〜の一言で…






いきなり目的地を、『本場韓国料理 ペンナル』に変更。
前回食べたジャジャン麺が、ず〜〜っと忘れられなかった2人。
思い出した途端…
さっきまでのフレンチ気分が、いきなり真っ黒な麺に変わった〜

以前と違って、広い駐車場を完備した、大きな建物。
2階は、もしかして住居?それとも宴会場なのかな?






店内入ると、真正面にはカウンターが見え、その奥に厨房が。
右手には、板の間のお座敷席と、窓際にテーブルが数個並んでました。

白木を使った、すっきりとした店内。
どのテーブルも、コンロが使えるようになってました。

平日のみのランチセットは、A〜Dまで4種類
ランチメニューも価格も、以前とどうやら変わらないみたい。
でも残念ながら、その中にジャジャン麺は、存在せず。
聞いてみたら、今はメニューにないんですって…
ショ… ショックです…





全てのランチセットに付いてる、チヂミ
表面がパリッと香ばしく、中はとろっとろ。
ごま油の香りもいい感じで、めっちゃ気に入っちゃった。
そういや以前も、これ食べて感動したんだっけ。

韓国の屋台で、めっちゃ多い油で揚げるように焼いてたのを思い出す。
でも、そうやって自宅で作っても、こんなにおいしく出来ないんだよね〜






チヂミとともに運ばれた、白菜キムチ
しっかりと漬込まれた、韓国らしい、深い味わいのキムチ

塩辛すぎもピリ辛すぎもなく、深漬けらしい少し発酵した感じの酸味が。
酸味のある、風味豊かなお漬物、好きなんです。
お友だちは苦手だからと、私は2人前ゲット。
これは、うれしいね〜





キムチとなら、やっぱり「生ビール(中)」530円?でしょ!
今日は運転手じゃないから、遠慮なく飲ませていただきます!






お友だちは、「Aランチ」850円を注文。
Aランチメインは、石焼ビビンバ
独特な、厚みのある石の器に入った、混ぜご飯。
ナムルひき肉海苔などとともに、中央には卵黄も。
混ぜると、じゅーっという音とともに、タレやご飯が焦げる香ばしい香りが漂います。

カップに入ったスープも添えられてました。
すっかりパシャするの、忘れてる〜
旨みがしっかりあって、どうやらおいしかったみたいです。






お好みで…と添えられた… コチュジャンだっけ?
加えると、味に深みが出て、とってもおいしい!
もらったビビンバに、何度もスプーンですくって加えちゃった。

しかも、自分が注文した品にまで、使っちゃった〜






私は「Bランチ」800円をチョイス。
Bランチメインは、トッペギプルコギでした。

牛焼肉トッポッキが添えられたのを想像してた2人。
あれれ? なんだか少し、思ったのと違う〜





トッポッキと勘違いしたトッペギは、どうやら土鍋のことらしい。
よく見れば、最初の『トッ』の部分しか同じじゃないし
その土鍋で、甘辛くぐつぐつ煮た牛肉鍋
お醤油控えめなすき焼きにも、少し似た感じ?
ちゅるんとした、葛のようなものも入ってて、おいしいのね〜
牛肉が、たっぷり入ってて、牛肉本来の旨みが楽しめます。






このトッペギプルコギには、銀の蓋付器に入ったご飯が付いてきます。
ビール飲み終えた後は、おかずとご飯を別々に食べてた私でしたが…
韓ドラ思い出し、ご飯をスプーンで鍋に入れ、混ぜて食べてみました。
お野菜牛肉の旨みが出た、甘辛いスープが、いいわぁ〜
ご飯は残すつもりだったのに、もう少しで完食するところだったよ


韓国の方が作る、本場の家庭的な韓国料理。
学南町から移転して、駐車場もお店も広くなって快適ですね。
本場韓国らしい品々を、久しぶりに楽しむことができました。
ごちそうさまでした。

ああ…でも… 
もう、ジャジャン麺は復活しないのかな?


本場の韓国料理を前に さらにジャンジャン麺への恋ゴコロが募った私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 倉敷市上東1145−21
 : 086−463−5518
定休日 : 火曜(祝日の場合は午後のみ営業)
営業時間 : 11:30〜13:50
       17:30〜22:30(OS22:00)

Cafe Felice(フェリーチェ) @岡山市北区下中野

2014年02月20日(木) 23時59分
質のよい和食で満足したあと…
少し前に買った、おいしいケーキの話しになり、お友だちは興味津々。
上の子と同じ、レアチーズケーキ大好きなムスメちゃんに、買ってあげたいって。

張り切って『Patisserie Kou』に連れてくものの、白い雪山がなくて、「中山道チーズ」を買ったんですよね〜

その後も問屋町周辺をうろうろしてたら、ノド渇いちゃった。
そうだ!ハンプティダンプティ岡山店に隣接した、『Cafe Felice(フェリーチェ)』に行ってみよう!






私は「ブレンド(HOT)」300円を注文。
丁寧に淹れてくれるコーヒーは、程よい苦みがあって飲みやすい。

紅茶好きな彼女、紅茶の種類が6種類もあって、うれしそう。
しかも全て価格は同じで、悩みぬいて「アッサム(HOT)」300円に。
大きなカップに、たっぷり入ってて、お得感もありました。

銀色カップには、試食用のキャラメルポップコーンが入ってます。
コメント欄で、お若い方なら…とおススメしてた、こちらのカフェ。
ずっとご無沙汰だったけど、今もポップコーンの試食があってよかった〜
レジカウンター片隅に、試食…と書かれて無造作に置いてある大きな瓶と銀色のカップ。
自分で、常識の範囲内カップに入れたら、席で食べてもOK。

もちろんおいしければ、購入もできます。
表面カリッと香ばしいキャラメルポップコーン、たっぷり入って、とってもリーズナブル価格だったはず。


この日は、週末でもないのにお客さまがいっぱい。
なので、パシャしたの、さっきの1枚だけです
店内の様子は、以前のUPを参考にしてくださいね!
また丸投げかよっ

ちなみに…
以前と変わりなく、お客さまが多いときは時間がかかります。
混みあってる場合、時間とココロに余裕をもって、まったりと過ごしてくださいね〜


周りで食べてるワッフルの香りに めっちゃ誘惑されつつ耐え忍んだ私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと うれしいです
【お店情報】
住所 : 岡山市北区下中野702−101
        ハンプティーダンプティー岡山下中野店内
 : 086−242−4550
定休日 : なし?
営業時間 : 11:00〜21:00
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ