今年も ありがとうございました

2013年12月31日(火) 23時58分
あと少しで 年が明けますね〜

まだまだな気がする大掃除も
いつもの 『ま、いっかぁ〜』で 今年も強制終了
おいしいSAKANAをオトモにビール飲んで まったり紅白見ています 



おいしいものを おいしいと感じられる幸せ
あたりまえに思えるけど あたりまえじゃない
健康に過ごせた1年に感謝!

そして ブログ始めた頃には想像もしなかった
たくさんの方々からの訪問や ぽちっと
さらに うれしいコメントも めっちゃ励みになった1年でした



毎年1つずつ年を増やし その何倍も脂肪を増やし
痩せようと思う気持ちと反比例して増える体重…ああ…

それでも おいしいものを おいしいよって言えるカラダだけは 
来年も維持していきたいと思ってます


ブログに来てくださったみなさま
そして コメントや ぽちっとで応援してくださったみなさま
ほんとにほんとに ありがとうございました!!
また来年も おいしいものをいっぱいご紹介できるよう頑張ります!!
来年も応援よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ほんとに感謝してます!!






カルビ自慢 炭一鉄 【西大寺店】 @岡山市東区広谷

2013年12月30日(月) 23時59分
今年の〆に、家族揃って『こっく』のディナー食べようと思ってたのに…
上の子の予定がギリギリまで分からず、予約した時にはもう満席だった〜
残念!! 
じゃ焼肉行く?と、近場や穴場の店名つぶやくも、全て上の子から却下…
上の子が望む人気店は、全て満席だった〜 残念!! 

結局家族揃ってのディナーは残念したものの…
どうしようもこうしようもない焼肉の口、どうしてくれるのよっ
いいもんね〜 上の子いなくても行っちゃうもんね〜

お昼過ぎに電話し、無事『カルビ自慢 炭一鉄 西大寺店』の席をゲット。
ここなら運転手いなくても、頑張って歩いたら行けるものね  
1年半ほど前はグリルスタイルだったのが、改装して七輪に変わったらしい。







まずは一年間無事に過ごせたことを感謝し、「生ビール(中)」504円を。
焼肉のニオイが漂う中飲む生ビールは、おいしいね〜






下の子は、「ごはん(大)」378円&「白菜キムチ」346円を注文。
キムチが小さいんじゃなく、大ごはんが大きいんです。

丼に近い器に盛られたごはん
食後のベツバラスイーツ代わりとして、ごはんが食べられる下の子。
お肉が来る前に、キムチでもりもり食べちゃって…
おかわりしたい〜って言うのを却下した母であります
相撲取りかっ






七輪焼肉、スタートは「厚切り塩タン」1039円から。
上の子が愛してやまない厚切りタン、いないけど注文しちゃった〜

こりこり食感と、牛タンの旨みがストレートに味わえる厚切りタン
高いけど、やっぱり薄切りよりも好き。
もちろん、レモンでいただくのが一番好きだわぁ〜

今回は3人だし、あれこれ食べたいしで、全て1人前の注文にしてます。







年末だからと、ちょっとリッチに「国産みすじ」976円を。

イチボとかみすじとか聞くと、希少価値ってコトバを思い出す。
どの部位がどんな味わいかなんて知らないのに、見ると注文したくなる。
イメージしたのは、霜降りの厚切り。
でも、イメージと違う薄切りタイプで、やってきました。

とりあえず七輪の焼網の上で、開いてさっと焼いてみる。
見る見るうちに色が変わり、慌てて引き揚げ食べてみました。
一口食べた瞬間、と叫んだ下の子。
確かに、しっかり焼いてもパサつきのない、おいしい肉質。
脂でとろけすぎることもなく、牛肉の赤身の旨みも楽しめる感じ?
これがもし、小さくても厚みのある一切れならもっと…
ってか、1枚っきりしか食べられなかったことに、悔いが残るぅ〜





カルビだのロースだのと騒ぐ下の子用に…
「一鉄ロース」724円を。
ハラミも食べたかったんで、「一鉄ハラミ」724円も注文。
ええっと…
上が一鉄ロースで、下が一鉄ハラミ…いや、逆か…?

しっかりとタレに漬けこまれた、ハラミ&ロース
厚切りじゃなくて、つい火が通りすぎ、思うように焼けなくて。
炭の火に慣れてないのもあって、焼き過ぎたのかも。
ワンランク上の国産カルビ国産ロースなら、もっと厚切りだった?
そっちにすれば、よかったかな〜






続いてこちらは、下の子注文の「塩とんとろ」504円
もう一つは、私がチョイスした「コリコリほるもん」483円

塩とんとろは、こりっと食感で、脂の甘みがうれしい品。
炭火で焦げた脂の風味も、何とも言えずいいわぁ。
塩ダレに、さらにレモンをキュッと絞って食べるのが、おいしいのよね。

お昼にガッツリやらかしたから、あっさりタイプのホルモンをチョイス。
フエとかパイプとか言われる品らしい。
いつも食べるぷりぷりのより、少し脂が少ないホルモンだと思ったら…
全然違う品だったんですね〜

これはこれで、コリコリおいしかったけど、少々物足りず。
やっぱりあの、ファイヤーさせながら食べるいつものが、好みかな。
オンザライスも出来なかったし 


初めての夜訪問で、単品を上手くチョイスできないまま、お腹はかなり膨れてきた〜
ここまでで、最初に注文した品々は終わり。






続いてここからは、物足りなかったダンナ注文の品。
まずは、野菜が足りない!と「パリパリサラダ」577円から。

正確に言うと、こちらは、サラダの中から下の子が選んだ品。
パリパリってのが、何かの野菜だと思ってたら、違うのね〜

細い麺をパリパリに揚げた、皿うどんのようなものがのったサラダ
きゅうりフライドガーリックをトッピング。
上から、たっぷりのドレッシングがかかってて、おいしい。
野菜じゃない!とガッカリした揚げ麺が、香ばしくてコクも加えてていい感じ。
そういや、スーパーで見かけて、気になってたんだっけ。
お野菜がおいしく食べられるなら、今度買ってみようかな〜






おいしいおいしいと、下の子が思いきり食べてしまい、サラダを追加。
こちらはダンナチョイスの「青シソ大根サラダ」556円

ふわっとトッピングされたかつお節の下には、細切りの大根がたっぷり。
下にレタス水菜が詰まってて、青シソドレッシングでいただきます。
かつお節青シソドレッシングの組み合わせって、合いますよね〜
わが家ではそれに、さらにマヨネーズをトッピングしてます。
お肉を食べた後には、青シソドレッシングのさっぱりした味が、とてもうれしい。
スライサーが調子悪かったのかな?な大根が微笑ましくもあり…
あっという間に、とってもおいしくいただきました。






そろそろ〆の準備ってことで…
ダンナが「ごはん(中)」294円とともに、「わかめスープ」399円も注文。
価格の割に、たっぷりサイズのワカメスープ
取り分けの器も人数分運ばれ、3人で分けても充分な量でした。






最終的なダンナの〆は、「国産カルビ」976円
最初に注文した一鉄ロース、ダンナの好みとも違ってたらしい。
密かに、最後に自分好みの品を…と、〆で注文。
でかした! これ、食べたかったのよ〜
すでにお腹いっぱいになった下の子は、早々にリタイア。
私は…もちろん、ベツバラ使っていただきましたよ〜

大きさもあり、程よい厚みもあった国産カルビ
焼網も快く交換してもらい、炭火の上でじっくり育てて、ゆっくり味わいました。
やっぱり、こっちの方が高いだけあっておいしいね〜
も…もう一切れ食べても…いい?






今回案内されたのは、カラフルなドーム型のかまくら個室

ふと見上げると、こんな風に見事に煙が外に吸い出されてるんですね。
広さはないけど、不思議とすごく落ち着きました。


いつも、お得なランチコースばかりで、単品注文がイマイチ要領つかめなかったけど…
もっと計画的に注文すれば、きっと満足度は高くなるお店。
人気店ゆえ、終わりの時間を指定されたけど、1時間半で十分ゆったり食べられました。

夜もいいけど…
次回はやっぱり土日祝のランチタイムで、お得なコースを注文したいな〜
お昼も七輪焼肉に変わったことだし…ね!


七輪で焼くと 肉でも魚でも おいしく焼けてそうに見える私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区広谷474−23
 : 086−944−7007
定休日 : なし?
営業時間 : 平日17:00〜26:00
       土日祝11:30〜26:00
        (ランチタイム11:30〜15:00)
HP : シモデンフードサービス内






中国食彩厨房 龍の髭 @岡山市中区海吉

2013年12月30日(月) 23時50分
時間も忘れ 大掃除頑張ってたこの日。
出かけてたダンナが、ランチ行こう!と帰ってきた。
時間を見ると、1時が近づいてるし。
じゃ、軽〜くうどんでも?と言ってる途中で却下された〜

なぜか、中華と決めてる様子。
つい最近訪れた純豆腐チゲ鍋店の近くを、反対に曲がって… 
もしかして…






そう、やってきたのは『中国食彩厨房 龍の髭』
前回訪れてから… ご無沙汰しちゃいましたね。







今日も「龍の髭ランチ」(ミニデザート付)950円…ではなく…
なんと、「チャーハン」650円を注文。

年末だから、お得なランチはないかもね〜と、単品のつもりで来店。
今週のメインは、肉団子煮込み・イカの甘酢・鶏肉の蒸物だって〜
って… ランチあるぢゃん

ランチがあると知っても、単品の口になっちゃったから仕方ない〜







とってもおいしそうな、しっとりほろほろなチャーハン
お肉シャケが選べたらしい。
この日の気分で、シャケチャーハンを選んでたダンナ。
何も言わないのに、取り皿も一緒に運んでくださってありがとう〜
ダンナと仲良く分け分けいたしました〜

フレーク状のシャケ、チャーハンに合うのね。
それに、しゃきしゃき食感残した青梗菜かな?
食感だけでなく、爽やかな味わいも加えてて、いい感じ。
シャケのコクと玉子の旨みが加わった、優しいチャーハンに仕上がってました。
ダンナ、シャケをチョイスしてくれてありがとう〜






チャーハンに添えられたスープ

ここで毎回感じる、鶏がらスープのおいしさ。
和食店の和風出汁のように、中華店の鶏がらスープがおいしいと、汁物は間違いなくおいしいんです。

ネギ生姜などと一緒にコトコト煮込んだ鶏の旨みが、白菜にしみ込んでウマシ〜
煮こんだ白菜の柔らかい感じも、優しい味わいに合ってますね。






続いては、ダンナチョイスの「野菜タン麺」650円
実は、さっきのチャーハンは、あくまでサイドメニュー 

野菜タン麺は、平日のみのサービスメニューらしい。
すごいボリュームで、ダンナもうれしそう。






ヘルシー志向のダンナが大喜びの、たっぷり野菜入り塩ラーメン
思わず天地返しってコトバが頭に浮かんじゃった〜

にんじん・キャベツ・もやし・水菜などのお野菜が、どっさり。
どれも、高温の中華鍋でさっと炒めた感じの、しゃきっと心地よい食感。
水菜はもしかして、新鮮なのを、生で使ってるのかな?

鶏がらの旨みが、そんなお野菜をさらにおいしくしてくれます。






野菜タン麺で ♪にゅ〜〜ん
少し硬めに茹でられた、独特な中華麺。
程よいコシもあり、スープの優しい旨みと相まって、おいしい〜

すっごく久しぶりにタンメン食べたけど…
野菜から出た旨みが効いた、塩ラーメンのおいしさを再認識。
冬野菜の甘みも、しみじみ味わえた、おいしいタンメンでした。






私は、久しぶりに「坦々麺」750円を注文。
かなり前に1度食べ、とっても気に入ってたこのメニュー。
でも、毎回ランチの誘惑に勝てず、ず〜っと封印したままでした。

そういや、そんなお店がもう1軒あったっけな…

辛さが選べましたが、ダンナのことを考え普通でお願いしました。






坦々麺で ♪にゅ〜〜ん
ごまピーナッツのコクのある甘みが効いた、まろやかなスープ。
後から、じわ〜っと辛味が追いかけてきます。

辛さを普通にしたけど、思ったよりも辛くておいしい。
麺はこちらも少し硬めで、スープがしっかり絡むといい感じ。
たっぷり入ったひき肉や、細かく刻んだピーナッツがスープに沈んでて、止まらないおいしさ。
お腹いっぱいなのに、ついついもう一口だけと…
スープをほとんど飲み尽くしてしまいました。

こちら、+110円でご飯付にも出来るそう。
チャーハン食べてなかったら…
ごはん注文して、スープの中に投入したのにな〜


はぁ〜 W炭水化物で、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
ランチの誘惑に打ち勝ち、ここの単品を注文するまで、またしばらくお預け…かな?


これで今年のUPは終わり…ではないのが、私らしい?
実は、この数時間後には、まさかの…
つづく。。。

うどんに丼モノが合うように 坦々麺にもやっぱりチャーハン!な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1774−13
 : 086−276−1557
定休日 : 月曜 第3日曜
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜21:00(OS20:30)

Soon−doo−boo Tofu House DUBU

2013年12月28日(土) 23時58分
お墓掃除に年賀状作りに大掃除などと…
やることはたくさんあるのに、イマイチ要領悪くて進まない〜
気付けばもう12時じゃん
自宅で…のつもりが、外に出かけたがるダンナ。
じゃ、セルフのうどんで…とつぶやいたら、却下された〜

あまり時間ないから近場で…と思った瞬間…
二人の頭に、ふと浮かんだ新店。





それが、『Soon−doo−boo Tofu House DUBU』
X'masディナーのとき、バスで見かけ、気になってたんですよね。
ここは、エステや宝石店など入った、私に一番縁がない建物。
そんな場所に、いきなり上がった赤い看板。
どの看板も、DUBUを強調してたんで、チェーン店とは思わなかったよ…

問屋町近くにあるお店には、2度ほど訪れ気に入ってたんだよね。
でも、いつも駐車場がいっぱいで、ついつい敬遠しちゃってました。






店内は、白と赤を基調にした、すっきりモダンな雰囲気。
2人掛けのテーブル席がずらりと並び、想像してた以上に広いスペース。

メニュー見て初めて、チェーン店だと気づいた私。
私が記憶する以前訪れた問屋町のお店とほぼ同じ。
食べ方を説明した紙も、確か同じだったと… た…多分?






すぐに、おかわりOKなおかず3品が運ばれてきました。
お釜で炊きたてご飯待つ間に、とっても重宝する3つの小皿。

こちら、どのお店も共通な品みたいですね。






上から、オイキムチ・モヤシナムル・韓国海苔

キュウリのキムチであるオイキムチ
ほんのり甘酸っぱくて、じわっと辛いタイプ。
見た目だけだと、かなり辛いと思うけど…
韓国唐辛子って、風味が良くて辛味は比較的少ないのかも。
唐辛子だけじゃない、フルーツや塩辛?などの深い味わいがいいわぁ。

もやしのナムルは、ほとんど辛さはありません。
とても優しいマイルドな旨味で、スンドゥブの合間にもってこい。
大好きな韓国海苔
薄くてぱりっとしてて、ゴマ油お塩のバランスがたまらない〜

まずは韓国海苔がなくなり、おかわりを。
その後、残りの2品もなくなり、追加しました。
ほんとはもう1回…と思ったのを、かろうじてセーブした私です






私は「牛とろスンドゥブ(国産和牛すね肉)」(ゆず茶付)1280円を。
どれもこれもおいしそうで、そりゃもう!悩む悩む。

ランチタイムには、スンドゥブ石釜ご飯と、さっきのおかず3品
それにゆず茶がセットされてます。
お釜で炊かれた炊きたてご飯、おいしいんだよね〜
何気なくご飯のお釜を右手に置いてたら…
スタッフの方が、右利きならご飯が左の方が食べやすいですって教えてくれた〜
ほんとだぁ〜 食べてて、熱くなった器でヤケドするところだったよ







そんな、あつあつな鍋で煮え立った、牛とろスンドゥブ
ぐつぐつと煮え立って表面が波打ってるの、分かりますか?

ここでは、辛さが0辛〜3辛までチョイスできます。
ちなみに、4〜5辛は+100円、6辛は+200円でできるそうです。
私の知らない未知の世界だわ 

今回私は3辛と悩んで、無難に2辛をチョイスしました。






チゲ鍋の真っ赤なスープの下は、滑らか〜な純豆腐が。
具材の牛とろである国産和牛すね肉は、煮こまれて繊維がほろほろに。
その旨みがスープに流れ出てて、おいしい〜

2辛は、後からじわ〜っと程よい辛さがきて、食べやすい感じ。
ダンナが食べるかと、無難なのをチョイスしたけど…
味見程度だったんで、思い切って3辛にすればよかったかな。

煮え立つのが終わってから気づき、を割り落としました。
しまった!黄身が煮えきらずスープが濁る〜なんて心配、チゲ鍋に必要なかったよ。
まろやかな旨みが加わって、これはこれでおいしかったです。





ダンナは「ミックス スンドゥブ」(ゆず茶付)1380円をチョイス。
エビ・カキ・あさり・きのこ・和牛肉の豪華なスペシャルチゲ鍋と書かれてました。

大きな頭付の海老に、むき身の海老牡蠣
殻付きのあさりに、きのこがたっぷり入ってる。

海老は殻がそのままで、剥くのが面倒だからと殻ごと口に入れてたダンナ。
頭ちゅーちゅーしたけど、旨みは全てスープに出てると、残念そう。
そんな魚介の旨みが流れ出たスープ。
和牛肉も入ってるんで、トータルな旨みって感じでしょうか。
私の牛とろのように、一つの具材で味を楽しんだ方がいいかも…とダンナ。
ま、ミックスにはミックスの良さもあるんですけどね。







パリパリと音を立ててた石釜ご飯
以前食べたときよりも、つやつやもちもち感は少ない?
その分しっかりと、おこげもパリッと仕上がってます。

おこげは、そのまま食べてもおいしそうだったけど、お箸じゃはがれない〜
でも、言われた通り、熱いコーン茶をお釜に入れ待つと…
あ〜ら不思議! 焦げついたおこげがキレイに、はがれるじゃありませんか!
コーン茶づけのおこげは、香ばしいけど少々淡白。
チゲ鍋とのバランスを考えると、ちょうどいいのかも?
オトモとして、オイキムチが、重宝いたしました。

ちなみに…
タイミング見計らって運ばれてた、コーン茶入ったポット。
お腹いっぱいでおこげ全ては食べられず。
湯呑があったら、コーン茶だけ飲みたかったな〜






中に入ってたごはんは、お茶碗に入れ上からスンドゥブをかけていただきました。
もやしのナムルオイキムチも一緒に入れ、韓国風〜
…のつもりが… あれれ?
やっぱりおかず3品は、別々に食べたほうがおいしいや。
それでも、オイキムチの余ったタレは、入れると旨みが増した…ような…?






食後には、ゆず茶が出てきます。
ホットかアイスかは選べても、他のドリンクは選べません。

食後の甘いドリンク苦手な私は、上澄みを。
柚子の酸味が効いてるんで、あまり混ぜなければ、程よい甘酸っぱさ。
でもその分、底の方まで飲むと甘々なんで、注意が必要ですけどね〜


東区にsoon−doo−boo Tofu Houseがやって来た!と喜ぶ方々は、結構多いと思う〜
実際、前通るたび駐車場がいっぱいで、大繁盛の様子。
ちょっと置きにくい、お店前の駐車場。
土手沿いの少し離れた場所に広い駐車場があるけど、第2駐車場?
そっちに置けるなら、少し歩いてでも楽に止められそうですね。

年末年始は12月30日〜1月4日までお休みだそうです。
新年にお出かけ予定の方は、お気をつけて〜

※↓下でリンク貼ってるイーノで、プチデザートのクーポン発見。
期間限定かもしれませんが、期間内に行かれる方は是非〜


湯豆腐もいいけど たまには真っ赤なチゲ鍋で一汗…もイイネと思う私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1441−1
 : 086−238−8005
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日火曜)
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:15)
  ディナータイム17:30〜22:00(OS21:15)
HP : ino(イーノ)内

味屋 山崎

2013年12月27日(金) 23時56分
今日は、母と子どもたちで、実家のお墓のお掃除へ。
1年間守ってもらった感謝をこめて、キレイにさせていただきました。
しかし…
山の中ゆえ、落ち葉のカーペットがすごい
ほうき持って全力で掃いてたら、肩が…腰が…イタタ…
さらに、お腹も空いてきちゃったよぉ〜

フレンチ!って下の子の叫びで『カジュアルフレンチ・モエ』?と思うものの…
母が和食を希望したため、その並びの『味屋 山崎』へ。

どうせいっぱいだろうと思ってたモエ前の駐車場、空いててちょっと誘われたよ〜
でも前回連れて来た下の子、定番和食を気に入ってくれてたよね。






もちろん今日も「サービス膳」(コーヒー付)1050円
お隣の席に「刺し身膳」1600円が運ばれ、今日も豪華なお刺身にそそられた〜

それでもやっぱり、いろんなものあれこれ付いたのが、食べたい〜
板さんの手で、丁寧に仕上げられた和の品々が並ぶサービス膳
どうしても、こればっかり注文しちゃいます。






キレイな衣の天ぷら盛り合わせ
海苔を巻いたプリプリの海老天も、おいしいけど…
ここではいつも、さつま芋南瓜の甘さにうっとりしてしまいます。

ふわっと揚がった衣をまとった根菜類。
水分をしっかり残し、旨みのある甘みを閉じ込めた天ぷら
そんなブレのないおいしい天ぷら、大好きです。






コンパクトに盛られた、お刺身盛合せ
脂がのった、冬のサーモン
肉厚で切れも大きくて、口の中に脂のとろける甘みが広がります。

弾力ある白身がうれしい
こちらも、冷たい海の中で、きゅっと身が引き締まったおいしいお刺身
やっぱりここは、いいねぇ〜






定番の品の中でも、この店一番の特徴ある中央の盛り合わせ。
少しずつあれこれ、オシャレに盛られた品々見るたび、これこれ!って思います。






彩りよく、タワー盛りにされた炊き合わせ
この日は、里芋・ごぼう天・ごぼう・絹さやのタワー盛り。
その脇にある南瓜の黄色と、絹さやの緑とのコントラストがキレイ〜

もちろんどのお野菜も、お出汁が効いた、上品な京風仕立て。
ガッツリ食べられない母には特に、いろんな品目食べられてありがたいのかも。






定番となりつつあるもろみっぽい品がのった鮭の幽庵焼き…かな?
しっとりと、そしてじんわりと味が染みこんだ焼き鮭
お味噌じゃなくみりんお醤油の旨みが効いてるから、幽庵焼きが正しいのかな?
ま、何焼かなんて関係ないほど、うまうま〜な
これで夜、きゅっと飲めたら最高だろうな〜(妄想中)

その横には、つややかな煮豆が。
さらに、ほんのり甘いだし巻玉子も添えられています。






あつあつうまうま〜な茶わん蒸し
大好きな海老に、今日は少しだけど、百合根がうれしいな〜






刻んだえのき茸がたっぷり入ったお味噌汁

ここの上品なお出汁が、大好きなんです。
お出汁がおいしいと、汁物も茶碗蒸しも、おいしいですよね。
ひと口飲んで、これだよね〜と、安定した美味しさを再確認。







おかわりOKなご飯、今日はいつもより少し柔らかめな炊きあがり。
母には、ちょうどいい柔らかさだったよう。
硬めが好きな上の子も、文句も言わず完食してましたし。

最後は、シソの風味がうれしい沢庵とで、キレイにご飯をいただきました。
今日も、思った通りのおいしさで、満足させていただきました。






食後に出てくる、デミカップのサービスコーヒー
サービスの品なんで、飲める分だけお願いし、2杯を。
母も子どもたちも飲めないけど、デミサイズなら2杯飲みたい私。
ちょっとセコイ?


11時半にはカウンター席まで満席に。
私たちと同じように、きっとリピーターも多いんでしょうね。

お座敷席では、奥の席にお茶やお料理などを送ってあげたり…
ランチタイムも禁煙ではない、昔ながらのアットホームな和食屋さん。
きっちり仕立てた定番の品々と、そんなアットホームな温かい雰囲気が気に入ってます。

私以上に母が気に入ってるんで、またフレンチの誘惑振り払ってまいりますね〜


カウンターに座り 若大将の華麗な手さばき見ながら飲んでみたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1216−6
 : 086−297−3334
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       ディナータイム17:30〜22:00

Cafe calmo (カフェ・カルモ)

2013年12月25日(水) 23時59分
午前中に実家で肉体労働後、用事のついでに、お友だち誘ってランチへ。
実家での作業が長引き、すでに時間は、お昼真っ只中。
どこもいっぱいかなぁ…と思いつつ、あてもなく車は問屋町方面へ。
道を曲がってすぐ、目にとびこんできたカフェの看板。
そういや、もう長いこと訪れてないよね〜
美味しかった記憶があるから、行ってみる?と。

やってきたのは、『Cafe calmo (カフェ・カルモ)』
前回訪れてから… なんと5年も経ってたのね

ほっこりした店内の雰囲気は変わってなくて、メニューが少し変わってました。





2人とも、2種類のメインがついた「Bランチ」(ドリンク・ケーキ付)1260円を。
お肉・お魚・パスタの日替りメインから、ハーフ&ハーフで2種類選べるBランチ
他に、メイン1つだけ選ぶ「Aランチ」(ドリンク・ケーキ付)1050円
3つとも全て選べる「Cランチ」(ドリンク・ケーキ付)1575円がありました。

店内のボードに書かれた日替りメニュー。
どれもおいしそうだったけど、さすがに3種全ては食べ過ぎかな〜と。
ケーキも付いてるしと、グッとガマンし、こちらにしました。
メイン2種類に、前菜2品と、サラダ&スープもセットされてる。
思ったよりも豪華じゃないですか?






こちらは、2人ともがチョイスしたサーモンの和風ソテー きのことトマトのソース
いい香りの照り焼きっぽいソースには、しめじトマトがたっぷり。
ハーフサイズでも、しっかり満足できる量、盛られてました。

甘辛醤油の味わいが、サーモンソテーを、とてもおいしくしてくれてる。
きのこも、おいしい〜
それに、トマトの酸味がいい感じにプラスされ、深い味わいに。

出てきたときの香りから、食べたときの味わいまで、私好みでウマシ〜
サーモンの皮の、ちょっと焦げた風味にも、めっちゃそそられました。






私だけがチョイスしたスモークチキンとほうれん草のトマトソースパスタ
たっぷり入ったトマトのフルーティなソースがパスタに絡んでうまうま。


スモークチキン、ハムのようにしっとり弾力もあり、パスタに合うのね。
ほうれん草も、トマトソースがからんで、とってもおいしい。
ボリュームもあって、すっきりうまうま〜なパスタに仕上がっていました。






友だちの「Bランチ」(ドリンク・ケーキ付)1260円
メインは、パスタを外し、お肉とお魚メインをチョイス。

お魚メインは私と同じサーモンの和風ソテー きのことトマトのソース






そして、お肉メインチキンカツ 特製デミグラスソースでした。

ハーフサイズとはいえ、こちらもしっかりボリュームありますね。
いい香りのデミグラスソースがたっぷり掛かったチキンカツ
ボリュームもあって、とってもおいしかったそうです。






Wメインとは別に、こんなプレートが添えられてます。

この日の前菜2品と、スープサラダ
最初こそ少なめに感じた前菜2品も、メインとのバランスと合ってました。
それに、どちらもとってもおいしかったし。






そんな、うまうま〜な前菜、まずは鴨のパストラミ…でいいのかな?
ペッパーまぶしたのと、そうでないのと2枚ありました。
大好きなんで、うれしい〜
思わずワインお願いしようかと思っちゃった〜

もう一つは、アジフライおろしソースって感じかな。
小さめだけど、旨みがぎゅっと詰まったアジフライ
鬼おろしの粗おろし大根で、さらにおいしくいただきました。






器にたっぷり入ったサラダも、もしかして日替り前菜かな?
レタスに、刻んだ白菜も入ってて、胡麻ドレッシングがいい感じ。
人参コーンとともに、メインの合間に重宝しました。

キャベツコーンがたっぷり入ったスープ
作り手の優しさが伝わってくるような、優しいおいしさがうれしかったです。






パンライスで選べたけど、2人ともパンを。

入ってすぐ、パンの販売コーナーがあったんで、自家製ですよね。
ふかふかの、コーンが入ったパンと、白パン
どちらも、ふっくらとした柔らかさがうれしい、おいしいパンでした。

おかわりOKと書いてあったんで、パンもOKみたいです。
小さいお子さま連れにとって特に、これはうれしいですね。






お腹いっぱいになったところで、食後のティータイム。
品数豊富なドリンクメニューから…
私はコーヒーを、お友だちは紅茶をチョイス。
たまには、こじゃれたドリンクを注文したいんだけどね

この日のデザートは、イチゴショート
ああ…ここにダンナや上の子がいたら、めっちゃ喜ぶだろうな…
もちろん私も、フカフカのスポンジや生クリームがおいしくて、うれしかったです。
今年のX'mas、上の子がチーズケーキ作ってくれたんで、ショートケーキが恋しかったのよね。
上の子の焼いたチーズケーキは、おいしかったですけどね〜


お腹いっぱいで、大満足。
愛情が伝わってくるおいしい品々、ごちそうさまでした。
お隣のお子さま連れのお客さまに、とても優しく応対されてたお店の方。
見ているほうも、気持ちがいいです。
小さいお子さまに優しいのは、昔からですよね〜


ところで…
新事業の準備に伴い12月27日を持ちまして閉店なんですね?
お店のHP見て、さっき知りました。
ああ… ショックです!
よかったから、また行こうね〜と、お友だちと言ったばかりなのに…
新事業、何かは分からないけど、食べ物関係だとうれしいな〜
成功をお祈りしてます!


お気に入りのお店が閉店するたび もっと行けばよかったと後悔する私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
※’13.12.27閉店されたので定休日・営業時間は載せてません
住所 : 岡山市南区西市591−17
 : 086-244-4900
定休日 : 
営業時間 :
HP :  ・ twitter

和洋旬彩だいにんぐ五感 GOKAN @岡山市北区中山下

2013年12月22日(日) 23時59分
リッチなSAKANA三昧したんで、毎年恒例のクリスマスランチはナシと思っていた私。
でも、私以上に女子力高いダンナ
ちゃんと考えてたようで、ネットで必死に探してたそうな。

ランチはイマイチ見つからなくて、ディナーでやっと見つけたみたい。
三連休中日、どうせ取れないよね〜と言いつつ予約の電話かけたら…
なんと、あっさりOKもらえたらしい。
直前でとれるなんてと、あまり期待せずにやってきたのは…






クレドの近くにある『和洋旬彩だいにんぐ五感』
岡山ビューホテルの2階にあるレストランであります。

サラダやデザートがバイキングスタイルになったハンバーグランチは、評判いいと聞いたことがあったっけ。
でも夜は?
いったいどんなメニューが出てくるのかな〜と、ドキドキ

今回お願いしていたのは…
12月22〜24日の3日間限定
「クリスマススペシャルディナー」6000円
電話予約の際にチョイスしていた、窓際のカウンター席へ。
窓からは、真向いに居酒屋タイプのお蕎麦屋さんが。
もし足りなかったら、帰りに1杯の蕎麦でも?と笑うダンナ。
いやぁ〜ん
蕎麦の口になっちゃうじゃん







まずは、前菜と…
やっぱりX’masなんで、フルボトルで赤ワインを。

目の前のおいしい夜景眺めながら、X’masディナーのスタートです!






赤ワイン フルボトル
「レ・ゼール コート・デュ・ローヌ・ルージュ(赤)」3800円
無農薬・有機栽培で育てられたぶどうのみを使用して造られた自然派ワイン
フランス・ローヌ地方の、上品な渋みの味わい深い赤ワインです。
特に牛肉と相性がいいってことで、大事に…といきたいところだけど…
ついつい、お料理が出て来るたびに、ぐびぐびしちゃったよ

余韻が残る旨みと、あと口がすっきりする渋みがいいわぁ。
フルボトルを注文して、よかったね〜







ノルウエーサーモンのミーキュイ
桃太郎トマトに塩昆布をあわせてビネグレットソ ースで

わぁ〜い! 大好きなサーモンが出てきたよ〜

サーモンのミーキュイは、絶妙に火を通した半生状態のサーモンらしい。
生に近いけど、臭みが消え旨みを増してる、とてもおいしいサーモン。
のせてある、細かく刻んだトマト
塩昆布で旨みのある塩気を加えてるのがナイス。
敷いてあるビネグレットソ ースや、添えられた刻みオニオンとともにいただくと、これまたおいしい〜
しかもこれ、ワインがススム君なんですよね〜






パン
軽く表面を焼かれたフォカッチャ
おいしい前菜で、ついついこちらもススム君。
後に残さなきゃ!と思うのに…
気付けば一切れ食べ終え、次の一切れに手を出してたぁぁぁ






朝採れ蕪と柿のマリネ 
北海ホタテと天使の海老の焼き霜 淡雪仕立て

大好きなサーモンの次は、もっと大好きな海老が!
しかも、1〜2回ほどしか食べたことない天使の海老だわ

持ち上げると、淡雪の衣をまとった姿に。
う…美しい〜
このソースは、クリーミィなマヨネーズ風味って感じ?
殻をむき、さっと炙って冷水でさらした焼き霜仕上げの天使の海老
余韻が残る旨みで、そのまま味わいたいほどおいしかったな。
もちろん、頭の部分は、遠慮なくチューチューさせていただきました

海老だけでなく、北海ホタテの甘みのあるおいしさも負けてはいません。
さらに、大きくカットされた朝採れ蕪のフレッシュな甘み。
ダンナはをクリーミィなソースで食べるとおいしい!と絶賛してました。






和風岡山シャンピニオンと
タピオカ入りコンソメスープ

テンション上がりきった2人のもとに、しっとりおいしいスープが運ばれてました。
ひと口飲むと優しい旨みが広がる、ホッとするタイプのコンソメスープ
和風テイストも効いてるんでしょうか。
岡山産のシャンピニオンが、おいしいね〜

なぜタピオカ?と思ったけど…
表面とろけて、噛むともちもち楽しい食感に、アリかな〜と。






岡山産 野菜のグリルのマリネサラダ
ブラックオリーブソース

特に野菜がおいしいと定評があるこちらのお店。
サラダも、普通のグリーンサラダではなく、目でも楽しめる品。

揚げた蓮根の下には、滑らかなマッシュポテトが。
さらに、トマト・オニオン。茄子と、まるでミルフィーユのように重ねられてます。
お野菜だけなのに、こんなにステキなサラダ、大好きです!
しかも、全てが岡山産なのも、岡山県民としてうれしい限り。
コクのある旨みのブラックオリーブソースと、甘酸っぱいバルサミコ酢添えて、おいしくいただきました。






瀬戸内産スズキのハモンセラーヌを挟んだグリル
牛窓の白菜とベーコンのミルク煮添え

いよいよ、お魚料理の登場です。
ふわふわっと積み上げられた、極細フライドポテト?がステキ。

淡白なスズキのグリルに、スペイン産の豚の生ハムであるハモンセラーノが、いい旨みを加えてる。
香ばしさと楽しい食感プラスしてくれる極細フライドポテトもいいわぁ。

スズキのグリルの下から現れた牛窓の白菜とベーコンのミルク煮
白菜が甘くて、クリーミィなおいしさ。
一皿で二度おいしい、うれしい魚料理でした。






岡山産備前牛の鉄板焼 岡山冬野菜添え
3種のソースを添えて

ここのお肉は、瀬戸町にある岸本牧場の備前黒毛和牛を使ってるそう。
地元の、しかも生産者が分かる品って、うれしいな。
そんな岡山産備前牛
店内にある大きな鉄板で、いい感じに仕上げてあります。
脂っこくなくて、牛肉の旨みが楽しめるのもイイネ。
赤ワインソース・春菊のソース・わさび醤油のジュレの三種のソースで、味の変化を楽しんで。

お肉もだけど、添えられたお野菜がおいしいのも、うれしい〜
軽く焼いて、旨みがぐぎゅっと詰まったごぼう
甘みと旨みを増したネギも、めっちゃおいしいわぁ〜

どのプレートにも言えることだけど…
気付かぬうちに、お野菜たっぷり、おいしく取れてるのよね。
健康志向のダンナにも、これはうれしいだろうな〜






自家製ストロベリーアイスクリームケーキ
X’mas仕立て

お腹いっぱいになったところで、豪華なデザートの登場です。

いちごで作ったサンタさんが、かわいい〜
グレープフルーツジュレの下には、リンゴなどのフルーツが。
そして、想像してたより大きかったアイスクリームケーキ
お腹いっぱい過ぎ、私のベツバラが受け付けてくれずダンナのもとへ。
アイスクリームケーキらしい味で、おいしかったそうです。
って… もっと他に感想はないのか?







コースではなく別メニューの、「コーヒー」400円
6000円のコースにセットされてなかったのが、唯一残念に思えたことかな。
ま、せっかくのX’masディナーなんで、ケチケチしたことは言わないでおこう

実際、思ってたより盛りだくさんで、ボリュームもあって。
もちろん、1杯の蕎麦すら食べる余裕なし
お野菜がおいしくいただけたのも、ポイント高い〜
それが、地元岡山のお野菜だから、やっぱりうれしいですよね。

大好きな海老サーモン備前牛ステーキ
それに合う赤ワインも遠慮なく飲めて、幸せなクリスマスでした。
ダンナさま(←今日はさま付け)!ありがとう〜

1組だけだった店内も、気づけばカップルで、かなり席がうまってる。
不安に思っちゃってゴメンなさい〜
目も舌も、カラダも喜ぶX'masディナー、ありがとうございました。
次回は、ランチも来てみなくっちゃね。


たっぷりお野菜 おいしく食べられるコースが うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中山下1丁目11−17
       岡山ビューホテル2F
 : 086−224−4411
定休日 : 日曜日
      ※日曜日をはさむ連休の場合は連休最終日
営業時間 : モーニングタイム7:00〜9:30
       ランチタイム11:30〜14:30(OS14:00)
       ディナータイム17:30〜22:00(OS21:30)
HP :  ・ ホットペッパー内



おまけ

クレド前の、いつものツリーのイルミネーション。
そういや、広島クレド前でも見たっけな…

広島まで行ったのに、ひろしまドリミネーション2013を見なかったのが悔やまれる…

さぬき手打ちうどん 玉扇(ぎょくせん) @岡山市中区古京町

2013年12月22日(日) 23時55分
3連休中日。
上の子の用事で出かけ、お昼過ぎに帰った私を待って、ランチへ。
こんな寒い日は、熱々のうどんが食べたいね〜と。
珍しく、ダンナも賛成してくれたんで、今日はうどんに決定!






熱々のうどんと言えば…な、『さぬき手打ちうどん 玉扇』へ。
前回と同じ「鍋焼きうどん」900円のつもりが…
いつも同じだと芸がない!というダンナに阻まれた〜
べ…別に芸人じゃないから、芸なんてなくても…

それでも毎回、あまりにも同じ品注文してるしなぁ。
ああ… 土鍋でぐつぐつ煮えるうどんが、頭から離れないよぉ!






なら、これがあるじゃない!と、「牛すき鍋」800円を。
頭の中のイメージと同じ、ぐつぐつと、湯気を立てながら登場した土鍋
たっぷりの牛肉と、中央には玉子を割り落としてあります。

これ、めちゃめちゃおいしそうじゃないのぉ!
何で今まで、これをスルーしてきたんだろ?と思えるビジュアル。
イイネェ〜






牛すき鍋のうどんを ♪にゅ〜〜ん
鍋でぐつぐつ…なのもだけど…
この、煮こんでも切れない、ノビのあるもちもち麺。
表面少しとろけてて、でも噛むとちゃんと弾力があるうどん
めっちゃ好みです

具材は、牛肉だけでなく、しめじえのきなどのきのこ類。
煮込まれた玉ねぎネギなども、あれこれ入ってました。






生の黄身が溶けて濁るのはキライなんで、少し固まる頃合いを見計らって、割ってみた~
半熟状態の黄身が絡んだ牛肉うどん
すき焼き同様、玉子の黄身って、ほんと牛肉の味を高めるのね〜
もちろん、うどんに絡めて食べるのも、ウマシ。

通常のうどんよりも、少し甘みが効いた、優しい味わいのお出汁。
牛肉の旨みが流れ出して、あと引く美味しさ。

もうこれでやめようと思いつつ、気付けば土鍋の底が見えてました






ダンナが注文したのは、「味噌煮込み」800円
私にワンパターンは…と言っておきながら…
「かつカレーうどん」700円が捨てきれない様子だったダンナ。
でも、この味噌煮込みにそそられ、初挑戦です〜






この、ぐらぐらと煮立った様子、分かります?
カメラ近づけると曇るんで、遠くからズームで寄せてパシャ。
なんで、ときどきピントブレブレになってるかも?

赤みそ独特な色と香りが、いいわぁ。
煮こまれて、飴色になった大根きのこ類。
これがまた、味がしっかり染みこんで、おいしいのよね〜






味噌煮込みのうどんを ♪にゅ〜〜ん
あ… ピントがずれちゃってるよ…

分かりにくいけど、こちらも表面少しとろけた、ノビのある麺。
大将が愛情込めて打った、おいしいうどんだからこそなんでしょうね。

取り皿に2杯分、お互いのうどんを入れて交換。
同じ鍋焼きタイプでも、味わいが全然違って、どちらもおいしい〜

塩分が…と気にするヘルシー志向のダンナの分まで…
味噌煮込みのお出汁も、キレイに飲み尽くした私であります。
だって、おいしいんだもん!
それに、お味噌の栄養やお野菜の栄養が溶けだしてるから、きっとカラダも喜ぶと思うよ〜





うどんだけでなく、今日は「ミニカツ丼」330円も注文。
他に、「ミニ天丼」330円・「ミニ牛丼」350円・「ミニ玉子丼」300円など、ミニサイズがあれこれ取り揃えられてました。
うどん屋さんのお出汁で作る丼モノ、おいしいものね〜

牛丼は、かぶるからと、ミニカツ丼をチョイスしたダンナ。
湯気とともに登場した途端、めっちゃいいニオイが漂って、私を誘う〜






ちゃんと厚切りで、程よいサイズの豚カツがのった、玉子とじタイプ
岡山県民だけど、デミより玉子とじが好きな私。
半熟とろとろの玉子が、めっちゃいい感じですね。

いいお出汁が効いてて、辛過ぎない味付けも、うれしいな。
ひと口だけ…のつもりが、どうやら半分食べてたらしい。
全部食べられるかと…と、恨めしそうにダンナに言われちゃったよ
でも、それほどおいしかったんですよね。
シンプルにミニ玉子丼も、食べてみたくなっちゃったな。


はぁ〜
今日も、大満足です!ごちそうさまでした。
いつも、愛想よく接してくださるお店の方々。
お子さま連れのお客さまに、とっても親切に応対されてました。
味だけでなく、そんなところも気に入ってる、おいしいうどん屋さん。
寒い冬の間に、ぜひまた鍋シリーズを食べにまいりますね〜

ちなみに…
年末は28日14時半まで。
年始は4日より通常営業だそうですよ。



土鍋でぐつぐつしてたうどんで カラダの芯から温まった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区古京町1−5−11
 : 086−273−7767
     ※15時までに連絡のこと
定休日 : なし
営業時間 : 平日10:00〜14:30(OS)
       日・祝11:00〜14:30(OS)
      ※夜は予約のみ営業
HP : 

仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お持ち帰り篇】 @岡山市中区米田

2013年12月21日(土) 23時58分





楽しいクリスマスが 過ごせましたでしょうか?


母と一緒に『SAKANA食堂』の品々で、わが家でSAKANAパーティー

少し豪華に5人前1万円で、お持ち帰りオードブルをお願いしてました。
容器の大きさに、びっくりした私。
車に乗せ運ぶ途中、そりゃもういいニオイが私を誘う誘う。
少しくらい食べてもバレない?なんて…
悪魔の誘惑に打ち勝つのは、大変でしたよ 






何とか無事、そのまま自宅に持ち帰ることができたぁぁぁ〜
蓋の上から見て、すでにテンション上がってた私だけど…
蓋を開けて改めて見ると、ほんと好きなものばかり詰まってるじゃないのよぉ!
さすが!私の好みを熟知してますね〜

子どもたち、見るなり数数えて、自分のもあるか確認してるし。
数より多めな品は、自分がもらう!と、お互いけん制し合ってるし






前回、お店で食べたカキフライ、おいしかったんだよね〜
もちろん、これも2個の牡蠣が合体した、SAKANA食堂仕様であります。
カキフライが冷めない距離にあるという、立地条件がいい、わが家。
まだぬくぬくで、おいしさが保たれたまま。

1人2個ずつあったカキフライ
久しぶりに食べる上の子は、と叫びながら味わってましたよ〜







器から飛び出しそうなほど、たっぷり詰められたお造り
この日は、さわら寒ブリ…かな?
とろけるような脂の甘みと、身が締まった弾力の両方を感じることが出来る、冬のお造り
エッジの効いた厚切りな一切れを口に入れると…
生でSAKANAをいただける幸せを、しみじみ感じちゃうんです。

さらに、その脇に盛られたイカ糸造り&いくら
甘~いイカに、プチっとはじけるとまろやかさが広がるいくらの組み合わせ。
おいしすぎていくらでも食べられる
…なんて言ったら、座布団とられちゃう?






貝割れ玉ねぎで隠れてるのは、キングサーモンの炙り
そう… お店でも大人気の、炙って風味増した、半生のサーモンであります。

別の容器に入れてくれた特製ポン酢をかけ、玉ねぎとともにぱくり。
ああ〜 皮をこんがり炙った風味がいいわぁ〜
脂がのって、さらに甘くなったキングサーモンのピンクの身も、めちゃうま。

このあたりで、缶ビール1本空いちゃったよぉ
せっかくだからと、こそこそと焼酎お湯割りを用意した私であります〜






四隅には、牡蠣のコンフィも詰められていました。
牡蠣の季節になると、お店に並ぶ、自家製 牡蠣のコンフィ
今年は牡蠣の出来がいいから、コンフィもいつも以上においしい気がする。
それでかどうかは分からないけど、作るとすぐになくなっちゃうそう。

そんな品を、おつまみ感覚で、ぱくぱくっといただけるなんて!

フランスパン用意して、残った油まで食べたいよぉ!
ガーリック唐辛子が入った、牡蠣の旨みも加わったオイル。
牡蠣とともにパスタに使うと、うまうま〜なペペロンチーノに。
カリカリに焼いたフランスパンや、クラッカーにのせると、うまうまカナッペになるんです。

ま、今日は焼酎のオトモとして、楽しみましょうかね







中央に見えるのは、アン肝たいらぎ炙りじゃありませんか
前回お店でアン肝食べて気に入った母、いきなり目の色変えてるし。
テンション上げた上の子は、どれが大きいかを目で選んでるし
コクと旨みが口の中に広がり、幸せな気分になるおいしさ。
入ってると、うれしいね〜

こりっこり食感と、炙った風味がめちゃウマなたいらぎ炙り
どうやら初めて食べたらしい、下の子。
これなに?と、珍しくテンションあげて喜んでる。
もうないの?と言われても… 
これは、私が大事に取ってる品だからね






こちらに見えるのは、だし巻たまごサンマの酢炒りですね?

瀬戸内のSAKANA出汁が染みだす、とってもおいしいだし巻たまご
SAKANAの合間の箸休めに最適。

お酢のチカラで骨まで軟らかい、カラダも喜ぶサンマの酢炒り
まろやかで深い味わいのサンマは、日持ちもするので残しても安心。
翌日の食卓を、おいしく彩ってくれました。






こちらの大きな切れの品は、サワラの煮つけ
しっかりと味を煮含めた、うまうま〜な一品。
サワラの煮つけって、皮までおいしいのよね〜

皮のコラーゲンに、身のカルシウム。
旨みがぎゅっと詰まったSAKANA食べて、カラダも喜ぶなんて最高!
はぁ〜 お腹いっぱいになっちゃいましたよ~






そんな様子をテーブルの上で眺めていた、目つきの悪いこの方は…
かにさんじゃないですか

そう… 渡かにも含めてで、お願いしてたんです。
年末は価格が高騰すると聞いてましたが、2杯もついてきました。
身がぎゅ〜っと詰まった、おいしいおいしい冬の渡かには、いいねぇ〜

お腹ぱっつんぱっつん、大好きな品ばかりで大満足です。
ごちそうさまでした!
おいしいSAKANAを、ほんとにありがとうございました
家族みんなで、めっちゃ幸せなひとときを過ごすことができました。
母がすごく喜んでくれたのも、うれしかったな。

お店で食べても、家で食べても、やっぱりSAKANA食堂は最高〜


お店で出来たて…もいいけど 家でまったり味わうのも幸せだった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086ー279−5985
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム18:00〜22:00(前日までに要予約)
HP : 

mama biscotti(ママ・ビスコッティ)

2013年12月19日(木) 23時58分
用事があって、木曜になった母とのランチ。
食後に行きたい場所があり、近場で早めにってことで。

本日のランチは、『mama biscotti(ママ・ビスコッティ)』へ。
前回もその前も、ダンナとだったっけ。
久しぶりに、母を連れて来たんですね。






「日替わりワンプレートランチ」(プチケーキ・ドリンク付)950円を、やっぱり注文。
お野菜たっぷり使った、ひと手間加えた品々がうれしいランチ。
母も、とっても気に入ってるんです。

少しフライング気味にやって来たけど…
11時半くらいから、次々といらっしゃったお客さまで、あっという間に満席に。
早めに来て、ゆったり食べられて、よかったね。






この日のメインは、チキンのガーリックソテー アンチョビバターソース
ガーリックアンチョビの香りに、そりゃもう!テンションあっぷ〜

大好きなチキンの確率が高い、こちらのお店。
チキンじゃなくても、いつもめっちゃそそられるメインなんですよね〜






皮目がこんがりと、身がぷりっぷりなチキンのガーリックソテー
厚みもあって、噛むと口の中で幸せが広がります。
ガーリックが効いた、こんがり焼かれたがめちゃウマ
ナイスな火加減でソテーされた身も、旨みがギュッと詰まってて、弾力もたまりません。

そんなチキンの旨みを、下でキャッチしたマッシュポテト
アンチョビバターソースが、とってもいいアクセント。
チキンソテーに添えて食べると、これまたおいしい〜






チキンに添えられた、おいしそうなサラダ
レタスメインに、パプリカ・玉ねぎ・オリーブなど、キレイな彩のサラダがうれしいな。

クリーミィなドレッシングがかかった、そんな彩野菜。
しゃきしゃきっと、メインの合間に、おいしくいただきました。






中央の小鉢は、かぼちゃのそぼろあんかけ
しっとりと炊かれた南瓜は、素材の甘みを大切に仕上げられてる。
のせられたそぼろあんが、そんな南瓜の旨みを引き立てます。

南瓜ひき肉って、相性いいですよね。
これ見て思わず、冬至は何日かと、母に聞いた私であります〜






大根おろしがのせてあるのは、なすの揚げびたし
油でコクを出し、味をじっくりしみ込ませてる茄子
ごまの風味がいい感じに効いてて、しっとりうまうま〜

大根おろしネギ・ごまなどの薬味や香辛料が効いた、おいしい茄子の揚げびたしでした。






そんなおかずでいただく、黒米入りの、もちもちライス
噛むと旨みもあって、カラダにもめっちゃいいらしい。

いつもホッとするおいしさの、カップに入ったお味噌汁
今日の具材は、大根わかめ
大根の風味が効いた、白みそ仕立てのお味噌汁
いいねぇ〜

最後は、添えられたきゅうり&大根のお漬物と、ごはんとで〆て。
今日も、とってもおいしかったです。
それに、お野菜もたっぷり、ごちそうさまでした。






食後には、添えられたコーヒーゼリーで、準備体操〜
コーヒーゼリーにはお砂糖が入ってなくて、ミルクにシロップが加えられたタイプ。
甘過ぎず、オトナな味わいのミニデザートであります。






さらに、こんなデザートプレートと、選べるドリンクが運ばれてきます。

マンゴーやグァバジュースなど、いろんなタイプが取り揃えられてるドリンク
でも私、やっぱりここでも、HOTコーヒーばかり飲んでます






この日のケーキは、ストロベリーチーズケーキ…かな?
独特の風味と酸味が効いた、しっとりおいしいベイクドチーズケーキ
コーヒーとの相性も、バッチリですね。

飾られたフルーツと、3色のソースもステキ!
最後の最後まで、満足できるランチ。
私よりも女子力高い母、今日も残さず、キレイに食べつくしてましたよ〜


ちなみに…
年末年始のお休みは12月30日(日)〜1月6日(月)までだそうですよ。
いらっしゃる予定の方は、お気をつけて。

2階はギャラリーになってるんですね。
忘年会や新年会、女子会などでの予約も受け付け中ですって。
おっさん会… いや、女子会やりたい!


ワンプレートの盛り沢山な品々見ると わくわくしちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中野108−1
 : 086−942−1219
定休日 : 月曜日 (月一回不定火曜)
営業時間 : 9:00〜17:00(OS16:30)
        ※日曜〜15:00(OS14:30)
       モーニング 9:00〜11:15
       ランチタイム 11:30〜14:30
        ※沖縄料理13:00〜
       スイーツ 14:30〜16:30
HP : 
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ