patisserie un.fleur(アンフルール)

2013年09月30日(月) 23時58分
前日予約して、ケーキ買いに訪れたのは…






問屋町近くにある『patisserie un.fleur(アンフルール)』
前回、ステキなケーキが気に入ってたのに…
すっかりご無沙汰しちゃいましたね。

今回、上の子がホールチーズケーキのケーキを希望。
コンパクトなチーズケーキって、扱ってるお店、多くないんです。
食べきりサイズが、いろんな意味で助かるから…( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
出来るだけ、小さいサイズを扱ってるお店を探したんです。







ハロウィンのステキなディスプレイ、なんか見覚えがあると思ったら…
前回訪れたのも、同じシーズンだったんですね?






前回同様、とても気持ちよく許可いただいたんで、遠慮なくパシャ。

笑顔がステキなスタッフの方々が、とても丁寧に応対してくださいます。
岡山にあるケーキ屋さんって、ステキな笑顔で迎えられる確率、高いと思いません?






お昼前なので、ずらりと豊富に並んだ、色とりどりのケーキ。

バースデーケーキを取りに行く場合、欲しくても買えないのが悲しい〜






ああ… せめて、日持ちする焼き菓子でも追加すれば…
でも、あると、ついつい余分に食べちゃう…。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

いくら食べても、全てリセットできたらいいのにな。
下の子が、通販であれこれサプリメント買ってたみたいだけど…
トマトも水素もリミットするのも、どれも効果なかったらしい。
ま、飲んだだけでリセットできる安全な薬があるなら、太った人はいなくなるはずよね…






なぁんて、横道にそれたところで、またまたケーキのハナシに。
こちらのショーケースには、いろんな注文販売のケーキがずらり。
キャラものに、クマさんドレス着た女の子など、いろんなホールケーキが並んでいます。

小さいお子さまのバースデーケーキとか、どれにしよう〜と、わくわくするほどの品数。
わが家はもう、シンプルなのしか必要ないんですけどね…






前回、いいなぁと思った待合の椅子や、キッズコーナー。

ケーキは、選んだり包んだるするのに時間かかります。
混みあったときなど特に、こんなスペースは助かりますね。






注文したのは、「NYチーズケーキ(12cm)」1800円
クッキーで作ったプレートが、カワイイ〜
後ろに見える柄の付いた板は、なんとチョコレート
前面にプリントしてあって、とってもオシャレ。

直径12cmは、手のひらにすっぽり収まるほど小っちゃい。
少なすぎ?と心配したけど、食べてみると4人でちょうどいい感じ。
お好きな方なら、一人で抱え込んで食べられるサイズなのかも?








来年は二十歳。
きっと、お友だちと飲み会にでも行くんだろうな 






一応、カットしたときの断面を。
汚い断面で、ごめんなさい〜
ほんとは、カットした方を…と思ったけど、もっと汚かったんで 

NYチーズケーキって? 普通のじゃないの?
なんて、さっぱり分からないまま予約してました。

粉は少量でクリームチーズをたっぷり使い、酸味のあるサワークリームと、ケーキ底にグラハムクラッカーを厚めに敷きじっくり蒸し焼きする、ずっしりタイプのベイクドチーズケーキ…らしい。
こちらのは、上にブルベリーソースをたっぷりのせて、生クリームを飾ってありました。
ちらっと見えるてんとう虫は、チョコだそうですよ。

ブルーベリー苦手な子どもたち、ソースは必要なかったらしい。
ケーキ自体は、すごくおいしい!と大喜びしてました。
私は、ソースの甘酸っぱさとチーズケーキが合ってて、トータルでおいしかったです。
久しぶりに濃厚チーズケーキ食べたけど、たまにはいいねぇ。


次回は、他のおいしそうなケーキ、いっぱい買いたいな。
だ…ダイエットに成功したら…ね…


普段選ぶことのないNYチーズケーキが すっかり気に入っちゃった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区今3−9−12
       ピュアライフ今1階
 : 086−239−7766
定休日 : 火曜日 第3水曜日
営業時間 : 10:00〜19:00
HP : ぐるめぱど内

倉式珈琲店 青江店 @岡山市北区青江

2013年09月30日(月) 23時44分
この日は、上の子のお誕生日。
前日バースデイディナー食べちゃったから、当日はケーキだけ。
スイーツ好きなお友だち誘って、予約したケーキを取りに行きました。
午後から用事があったんで、ついでのランチはムリ。
だからって、ケーキだけ取に行くなんてことは、ありませんよ〜

やってきたのは、『倉式珈琲店 青江店』
前回ティータイムに訪れ、チェックしてたことが。






今日も、サイフォンで運ばれてくるコーヒー
淹れたてのコーヒーを、自分でカップに注ぐ臨場感。

初めてのときは、おっかなびっくりだったけど…
慣れると自分がおいしく淹れたコーヒーみたいで、うれしいかも?






この日は、倉式ブレンドをチョイス。
程よい苦みと、香ばしい香りがうれしい、バランスのとれたブレンド。

あつあつを注ぐと、サイフォンには、カップ半分以上が残ってる。
保温じゃないので、まったりと過ごしてると、おかわりは温め。
でも通常の1杯価格だから、残りがサービスで付いてると思えば、ありがたくいただけますね。






コーヒーが苦手なお友だちは、カフェラテをチョイス。

サイフォンにたっぷり…じゃない代わりに、大きめカップにたっぷり入ってました。
残さず全て飲んでたから、きっとおいしかったんでしょうね。

でも、コーヒー苦手なのに、なんでカフェラテをって?






ランチをあきらめた2人は、ここのモーニングセット目指してやってきたんです。

前回メニューチェックしたとき見つけた、3種類のお得なモーニング
ゆで卵・サラダ・トースト「トースト・玉子モーニング」500円もあったけど…
せっかくならと「ホット玉子サンドモーニング」600円を。
もう一は、「フレンチトーストモーニング」600円
スイーツ好きな方には、朝からうれしいメニューですね。
今回追加してないけど、+150円のモーニングスープもあります。

ちなみにモーニングタイムは、全てのドリンクに+50円でトーストとゆで卵が付くそうですよ。






2人ともチョイスした、ホット玉子サンド
これにサラダと、4種類ほどから選べるドリンクがセットされています。

出来たてのホットサンドは、やっぱりおいしいね〜
耳の部分は少し多めながら、ポリポリっと香ばしい。
玉子フィリングがぎっしりつまってて、満足感もあります。






添えられたサラダは、レタス&貝割れのシンプルタイプ。
コクのあるドレッシングに、クルトンっぽいものがトッピングされてて、おいしくいただきました。






サイフォンに残ったコーヒーを注ぎ、味わいながらまったり〜

今回座った場所から、コーヒーを淹れるカウンターが見えました。
手前に見えるテーブル席、和風の趣がある箪笥などあり、いい感じ。
まぁ、すぐ横にWCの入り口があるんですけどね。

さらに、この左手奥に広がるのが、喫煙席のようです。
大きな箪笥や壁でさえぎられてたんで、前回は気づかなかったな。






高い天井に、梁とシックな灯り。
ダークな色調の店内は、とっても落ち着きますね。

ふと周りを見回すと、きょうもやっぱり、年齢層が高い。
私が感じる、まったり落ち着ける居心地の良さを、他の方々も感じてるのかな。
自分よりも、かなり若い方々の中にいるよりも…
年齢層高い中にいるのが居心地いいと思う自分に、ちょいショック。
まぁ、イマドキのオシャレなカフェでは、完全に浮いてるもんね…

市街地に出かける前のモーニングリストに、しっかり登録しましたよ。
おいしいサイフォン珈琲をたっぷり飲みたいときも、またまいりますね。

よしっ!
ケーキ買いに行くぞ〜
つづく。。。

ホットサンドがセットでお得に食べられるモーニングバンザイな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます


【お店情報】
住所 : 岡山市北区青江1−12−12
 : 086−801−0851
定休日 : なし
営業時間 : 10:00〜18:00
       モーニング8:00〜11:00
       ランチタイム11:00〜14:00 
HP : 






元祖ホルモン たろう食堂 @岡山市北区今

2013年09月29日(日) 23時59分
軽めと言いつつ、お昼もしっかり食べたけれど…
実は今日、1日早い上の子のバースデイディナーへ行く予定。

すっかり肉食系となってしまった上の子の願いは、焼肉。
しかも、お腹いっぱい牛タンを食べたいって。
家計のためにも、安くておいしい牛タンがあるお店を、ぽちぽち探してみた。






そして見つけたのが、『元祖ホルモン たろう食堂』
以前から、夜に焼肉食べに行きたいランキング、上位に入ってたお店。
予約が取れたなら行こう!と、当日のお昼過ぎに、電話してたんです。

席数が少ないのに、めっちゃ人気のこちらのお店。
どうやら休日の通常予約は、受け付けていないらしい。
その代り、よく店頭に置いてあるようなウェイティングボード?に、先に名前書いておいてくれるって。
お店に着いたとき、私の前の方がいらっしゃれば、その順番通り。
もし前の方が入店済だったり、いらっしゃってなかったら、一番最初に呼ばれるらしい。

訪れてから名前を告げたら、なんと2番目になってた〜
待つこと20分くらいかな?
店内へと案内されました。

ちなみに、多分夕方電話された方々だと思うけど、17番目とか18番目とか言われてました。
ひえ〜 お昼に電話してて、よかったよ。
でも、順番が近くなると、知らせた携帯電話に連絡入れてくれるそうで。
近くなら、自宅で待つこともできるし、遅すぎなら断っても、お店に迷惑掛からないし。
不公平感もなく、お店側の効率も良さそうですね。






まずは、ダンナと2人、「生ビール(中)」590円を。
お誕生日を祝ってもらうはずの上の子に運転させる親って?

でも… だって…
まだ19歳で飲めないしぃ、運転するのが好きって言うしぃ。
運転するから焼肉行こう!って言ったのも上の子…ごにょごにょごにょ…

キンキンに冷えた、大きめなジョッキに入ったアサヒの生ビール
若干高めな価格設定でも、納得できそう。
ぷはぁ〜
夜に、焼肉のニオイを嗅ぎながら飲む冷たい生は、おいしいねぇ。






未成年の子どもたちは、もちろんめしを。
大きなお茶碗にたっぷり盛られた、つやつやのご飯
上の子の小サイズは180円、下の子の大サイズは210円であります。

テーブルに置かれた、大根キムチであるカクテキは無料です。
浅漬けで、大根の辛味を残したタイプ。
合間に食べるとおいしい〜 けど…ちょっと辛いから、量は食べられなかったな。
って… そんなガッツリ食べるものではないか…






上の子のリクエストで、「塩上タン(角切り)」990円を。
変な角度のパシャですみません〜
1〜2cm位の厚切りタン、めっちゃおいしそうですね〜

メニューにあっても高すぎて躊躇するから、めったに食べられない〜
今日は、少しぐらい高くても…と気負ってきたけど、リーズナブルじゃありませんか?
これ、1人前しか注文してないけど、量もしっかりあるし。






薄いのも食べたい〜と、「塩タン」850円も1人前注文。
見慣れた、薄切りタンが、ずらりと並ぶプレート。
程よい厚みと、キレイな色で、とってもおいしそう〜

運ばれるなり、タン!タン!とうるさい上の子。






トングを渡すのも待ちきれず、お箸で七輪の網の上へ。

心地よい歯ごたえと、甘い旨みが口に広がる厚切りタン、ウマシ〜
薄切りも、さっと両面を焼いて、レモンダレでいただくと、めちゃうま。
そして…
ほぼ一切れずつ食べた後、ほとんど上の子のお腹に収まったのでした〜






私が注文したのは、「センマイとミノの湯引き」450円
お肉が焼けるのを待つ間に、ぐびぐび〜のオトモにうれしかった品。
これって、生センマイとして出てくる品と、同じ見える。
掛かってるのは、少しピリ辛で、ゴマの風味がうれしいタレ。
敷かれたシャキシャキ水菜とともにいただくと、おいしい〜

細切りのミノも、クセがなくて食べやすい。
噛むと、独特の旨みがあって、気に入りました。

ダンナと上の子は見向きもしなかったけど、下の子が気に入ったみたい。
お肉の合間に、サラダ感覚で、とってもおいしくいただきました。






牛タンの次に大好きな「塩せせり」460円も、もちろん忘れず注文した上の子。
ステーキより好き!と豪語するほどせせり好きなんです。

身の部分だけをキレイにはずした、上品なせせり
自宅で食べてる、皮や脂がついたワイルドタイプよりもあっさりしてる。
どちらかと言えば、私に似てワイルドなのが好きなんだよね。
母と同じで、上品というコトバが似合わない上の子でありました〜






焼肉の定番ともいえる「カルビ」750円「上ホルモン」480円の盛り合わせ。
輪切りの玉ねぎと、キャベツが添えられてる。

どちらも1人前ずつなんですが、思った以上にボリュームがありますね。
程よい脂ののり具合がうれしいカルビ&上ホルモン
肉厚にカットされたカルビは、焼いても身縮みせず、柔らかくておいしい。






さらに、この店イチオシの「上タレ肉(ハラミ)」1280円も。
さすが!って思える、ステーキのような厚切り肉。
これがハラミ?って思える脂のりと、お肉の柔らかさ。
じっくり待って、焼きすぎないうちに反対をさっと焼いて。
中がほんのりレアなうちに食べると、めちゃうま〜

最初に塩ばかり食べた後、タレ付けて食べ、タレのおいしさにビックリ。
なんだろ? 何が違うんだろ?
甘過ぎず辛過ぎず、薬味の味もいい感じで、お肉の味を引き立てます。

せっせと塩タンせせり食べてた子どもたちの横で、ハラミのおいしさに唸ってたオトナたちであります〜






そして最後はいつもの無礼講〜

奉行のいない我が家では、最後ぐだぐだになるのが常。
でも、好きなように焼いて食べて、みんな幸せだからいいんです。

そんなこんなで、めしを注文するタイミングを失ったダンナ。
なので今日は、ホルモン オン ザ ライスが出来ずでした。
お腹いっぱいなのに、何かさみしかったのは、そのせい?


狭い部屋に、ちゃぶ台のようなセーブル席が数個。
それに、長椅子のテーブル席がある部屋と、鉄板に向ったカウンター席。
ほんと、あっという間にいっぱいになりそうなお店なんで、行列できるのも分かります。
それでも、いくら待っても!と思う方がほとんどの、超人気店。
お肉もタレもおいしくて、ボリュームがあって、しかもリーズナブル。
生中を計2杯飲んで4人で6830円は、安いっ!

お店のHPには、そんなお店の様子やメニューなど載せてありました。
興味がある方は、どうぞ〜

また、牛タンいっぱい食べさせてあげるから…
運転よろしく…ネ!


七輪で焼く厚切りのお肉は 幸せのおいしさだった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区今3−24−30
 : 086−243−4649
定休日 : なし
営業時間 : 平日17:00〜24:00
       土日祝16:00〜24:00
HP : 

One Life CAFE @岡山市東区可知

2013年09月29日(日) 23時50分
少し遅めな、週末としてはピークタイムにランチへ。
ちょっと理由があって、お腹に残るもの、重いものはNG。
時間もないので、近場じゃないとダメだって〜

それじゃ、うどん?と聞いたら、また?とすぐに却下された。
ダンナがうどん食べたのは、1週間前じゃんね 






そうだと、思いついたのは『One Life CAFE』
自宅近くで、まったりティータイムが出来る、お気に入りのお店。
UPしてないけど、少し前もランチの帰りに寄って、まったりしましたっけね。

前回ランチで訪れたときから、少しメニューが変わってる?
店頭に置いてあったメニューボード見て、ワクワクしながら店内へ。







どんな品かそそられ、「ドライトマトのガーリックライス」(デザート・ドリンク付)850円をチョイスした私。
出てきて、そのインパクトある姿に、テンションアップ〜

めったに食べることのないガーリックライス
そういや、いつも鉄板焼きの〆でしか、食べてないような…?






注文してすぐに運ばれたサラダ
こちらは、全てのランチメニューにセットされてると思われます。

サニーレタスに、にんじんトマトを添えた、シンプルタイプ。
いつもなら、来たらさっさと食べちゃうのだけど…
まったりと本読んでたんで、メインが出来上がるまでそのままでした。

コクもあるさっぱりドレッシングで食べる、シンプルなグリーンサラダ
これ、メインのガーリックライスと合うのね〜
何となく待って、一緒に食べたのだけど… 残しててナイス!でした。






メインのドライトマトのガーリックライス
大きいままのベーコンが3枚のってて、めっちゃインパクトある〜
こんがり焼いたベーコン、大好きなんでうれしいな。
全体に振り掛けた、粗挽きの黒胡椒の香りも、いい感じ。

ベーコンめくると、下から現れたドライトマトのガーリックライス
来る前から、ニンニクがこんがり焦げるニオイが漂ってきてました。
あの独特のニオイって、食欲中枢を刺激するんだよね〜

ぱらぱらに仕上げられたライスには、こんがり焦げたガーリックと、ドライトマトがたっぷり。
旨みをぎゅーっと濃縮したドライトマト、旨みのある酸味がたまらない。
これほんと、ガーリックライスに、いい味加えてますね。
スプーンで大きめにでカットしてみたベーコンを、合間に食べたり巻いて食べてみたり。
とってもおいしく完食しました。






ダンナは、「季節のカレー(秋)」(デザート・ドリンク付)900円を注文。
ライスの上には、フライドオニオン&ドライパセリ
ごろごろお野菜が入った、ボリュームがうれしいカレーですね。

カレーだけでも4種類あって、かなり悩んでたダンナ。
自家製パン付のパスタランチも2種類。
さらに、ロコモコオムライススパクライスなんてご飯モノも。
マスター、すっごいメニュー増えましたね〜 うれしい〜







キノコとササミ 秋の根菜カレーを ♪あ〜〜ん
ササミに、蓮根さつま芋などの根菜がごろごろ。
大きめにカットされてて、食べたー!って気になりますね。

さつま芋に、フルーティーな甘みも加わった、少し甘めな味わい。
本格的なスパイスがしっかり効いてて、おいしい〜
ライスの上のフライドオニオンが、いい感じで旨みをプラス。
甘いカレーが苦手な私も、思わず何度もツマミ食いしちゃうほど、おいしかったです。






食後は、全てのランチにドリンク&デザートが付いてます。






私はもちろん、ホットコーヒーを。
ソーサー代りのプレートの色が、ちょっと楽しみでもあるドリンク。
オレンジ率が高い私ですが、この日はピンク。
少し抑え目なピンク色が、カップの色と合ってて、秋らしいシックな組み合わせに思える。

もちろん今日も、丁寧に入れてくれたコーヒー、おいしかったです。






今日は、紅茶を注文したダンナ。
珍しく、朝ゆったりと、私の淹れたコーヒー飲んだからかな。
私が淹れたのよりも、ここのコーヒーはおいしいよ? 

でも、香りのいいアールグレイも、たまにはいいかも〜
カップの白色にプレートの緑の組み合わせが、とっても上品でステキ!
これ… 私の持つ雰囲気とは、真逆な組み合わせだわぁ。
もしかして、イメージに合わせて組み合わせてる?なんちゃって〜







この日のデザートは、チーズケーキ
ソフトで滑らかな、コクのあるチーズケーキは、コーヒーと合うわぁ。

チーズケーキが食べたい!と、うるさい上の子に、食べさせたいな。






レイアウトが変わって、少し長くなったカウンターでは、シフォンケーキが販売されてました。
すごい〜 どんどん、進化してるんですね。

この日、途中からファジアーノの試合が始まり、大型モニターで流してくれてました。
ここでサッカー見たかったから、うれしいな。
TV付けるとき、わざわざお客さまに、いいですか?っておことわりしてたマスター。
地元ファジアーノの大事な試合、みんなきっと、見たいと思うよ〜

ケガから復活した荒田選手や、2得点をたたき込んだ清水選手。
ハーフタイムにお店を後にしたんで、2得点は残念ながらお買い物中の出来事。
自宅に帰り、荒田選手のゴールを見れたのが、せめてもの救いかな。

でもほんと、感心したのは、マスターの働きぶり。
熱烈なサッカーファンでも、モニター見ずきちんとお仕事されてました。
それが当たり前かもしれないけど…
私やダンナなら、絶対にクレームもんだな

品数が豊富になったランチと、おいしいドリンク&スイーツで、まったりできるカフェ。
多分ファジアーノの試合のときは、モニターで流してると思うので、見たい方もぜひ〜


美味しいランチにスイーツ&コーヒーと サッカー観戦まで楽しめた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区可知5丁目51−23
 : 086−238−2276
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00〜20:00?
       ランチタイム11:30〜15:00

雄町ベーカリー

2013年09月28日(土) 23時58分
カラダもココロも、ほっこり癒されたあと…
明日朝食べるパンがないのを思い出し、パン屋さんへ。






やって来たのは、『雄町ベーカリー』
以前は…と探したら…
なんと『絹輪ベーカリー雄町店』のとき以来、訪れてなかったのね?
あの後すぐに、リニューアルして店名変わったんでしたっけ。
すぐに来ようと思ったのに…
近くを通っても、時間なくて何度もスルーしちゃったんですね







この日買ったパンは、こんな感じ。
って… トレー1枚ではのりきらず、2枚も使うほどの量。
ちょっと買いすぎちゃいましたね…

通常のベーカリーから、105円均一のパン屋さんにリニューアルした、このお店。
表に、材料の値上げ等によりパンの価格を値上げする張り紙が貼ってありました。
ほんと、光熱費や小麦粉・バターなどの値上げが続いてますものね。
質が落ちるより、値上げのほうがいいと、私も思います。







店内に、所狭しと並んだパンは、それでも十分安い。
105円のパンが半数を占めてるし、高いものでも、かなりリーズナブル価格。

少し小ぶりなので、あれこれ買えるから逆にうれしい…かも?
でも、そんなリーズナブル価格で、1000円超えって…どうなん?

では、そんな買いすぎた品々を、ご紹介〜






こちらは季節商品の「モンブラン」130円
栗が食べたい〜と言ってたお義母さんへ…と購入したのに…
この日、タイミングが合わなくて、持って行けず。
こっきょくこれは、見た目で興味を持った下の子が。

おいしい?って聞いたら、うなずいただけ。
グルメレポートまで求めないけど、もっとリアクション大きくしてよ〜







大好きなパンである、「明太ダッチフォンデュ」120円
クリームチーズだけのしか見かけないけど、こちらは明太子も入ってるのね?

軽〜くトーストして食べると、表面がカリッと香ばしいダッチ
中のクリームチーズも、少しとろみを増して、おいしい。
さらに今日は、そこに明太子もプラス。
程よい旨みのある辛さが加わって、いつものとは違ったおいしさに。
これ、気に入っちゃいました〜






こちらの「具だくさん明太」105円は、明太に惹かれ衝動的に購入した品。
でも、あまりに食べきれそうなくて、用事で訪れたついでに母のもとへ。

ハード系は受け付けない母も、こんなふっくらタイプは好みのはず。
明太ソースきざみ海苔と、チーズも掛かってるらしい。
気に入ってくれたかな〜






明太といえば!な、「明太フランス」105円
少し小ぶりだけど、これが105円は安すぎる〜

ふわっと膨らんだ、さっくりと軽い皮のフランスパン生地。
トーストすると、軽快な歯ごたえになるのがうれしいね〜
きざみ海苔は、カットの際に中に入り込んでますので、あしからず

ここの明太ソース、上には少しだけで、間にたっぷりタイプ。
食べやすさから言っても、こっちの方がより好きです。






目新しい品として、「えびタルタル」105円をチョイス。
軽くパン粉をまぶして焼いた、ふっくらパン生地。
中には、タルタルソースとともに、海老フライが丸ごと入ってます。
尻尾までサクッと香ばしい海老フライ&タルタルソースの組み合わせ。
これは、アイデアモノだなぁ。

パン生地を揚げてないから、しつこくないし。
海老フライのコクと香ばしさがアクセントになってて、おいしかったです。






パンじゃないけど、「ハリケーンポテト」105円も。
子どもたちのご飯のオトモにと、2本購入しちゃいました。

らせん状にカットしたじゃが芋に、薄く衣付けて揚げた感じかな。
しんなりしてたんでオーブントースターで温めたら、サクッと感復活。
バーベキュー味の衣もおいしかったようで、子どもたちは大喜びで食べてました。






さらに、めっちゃおいしそうで「揚げもち」105円も2本購入。
テリヤキ醤油のような味の、もっちりしたお団子2つ。
ポンデケージョかと思ったら、ちゃんとしたもちもち団子なんですね。

お餅に目がない下の子は、丸ごと1本をあっという間に食べてた。
残りの1本は、上の子と1個ずつ。
揚げたようなコクと海苔の風味も加わり、めっちゃおいしくて。
1個だけなのが、あと引いたな〜
次回も見かけたら、絶対1人1本ずつ買うぞ!






どれにしようかと悩んでたダンナは、「トトロ」150円をチョイス。

キティちゃんアンパンマンなどキャラクターパンがいくつかあり、お子さまも喜びそう。
わが家ではすでに、喜ぶ年齢過ぎた〜と思ってたのに…
まさか、ダンナがチョイスするとはね 

こちらは、中にチョコクリーム入り。
お腹部分と、頭部分の2か所に分けて、入ってました。
実は断面図もあるけど、なんとなく残忍なようで、載せるの自粛〜
お腹部分がメロンパンになってるので、甘いもの好きな方にはうれしいパンなんじゃないかと。
まぁ、ダンナの感想は、いつもの「おいしかったよ〜」ですけどね






こちらの「雄町フランス」105円は、値上がりしてない、うれしい価格。
少し小ぶりなのも、食べきりサイズで逆にありがたいかも。

今回は、冷凍保存用に、左のスライスした品をチョイス。
乾燥しないよう、早めに食べるなら、使い勝手いいと思うんです。


105円じゃなくても、安いと思うと、必要以上に買う傾向がある私。
結局、いつもよりも合計金額が高くなってしまったけど…
美味しかったから、まぁいいかぁ〜

安いのに、目新しいパンも多かったんで、また来てみなくっちゃね!


買いすぎたと思ったパンが スポッと胃袋に収まっちゃったトホホな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区雄町266−1
 : 086−279−1488
定休日 : お正月だけ?
営業時間 : 10:00〜18:00

カフェ えつぼ(笑壺) @岡山市中区土田

2013年09月28日(土) 23時55分
少し前、『トスティーノコーヒー』でもらったカフェのショップカード。
なんと、あんぽんたんCafeなんて書いてあって気になってました。

そんなとき、上の子と山陽町に出かけた帰り、いきなりそのお店を発見。
少し遅めなランチタイムなのに、車がいっぱい止まってる〜
すごく気になり、週末に絶対来よう!とココロに誓ったのでした。







そのお店は、『カフェ えつぼ(笑壺)』
正式名称は、あんぽんたんCafe 笑壺…でしょうか。

東岡山駅の少し北、ろう学校を少し過ぎたあたりにあります。






ドアを開けると、こんな雰囲気ある空間が。
とっても快く許可いただいたんで、遠慮なくいろんなところをパシャさせていただいてます。

飾られたキレイなお花や丸テーブルが、優しい雰囲気をかもし出してる。
1つだけある、コーナーに面した丸いテーブル席は、2人席。
そしてさらに、奥に進むと…






こちらには、カジュアルなテーブル席が。






さらに、入口の左手には、こんな板の間のお座敷が広がります。

何かの催し物とか、ちょっとした会合なども受け付けてるそう。
こんなコンパクトな貸しスペースは、使い勝手いいかも。
赤ちゃん連れの方なども、ここなら寝かすこともできるしね。







厨房に面したカウンター席などもあって、いろんなタイプの席に迷う中…






一番奥に、まったりと座れる半個室のようなテーブル席を発見。
テーブルが狭いので、ちょっと食べにくいかも…と言われても、やっぱり落ち着く席は捨てがたい。

窓からの風が心地よく、すごく落ち着く席ですね。
ピアノの上に置いてあった癒し系の本を眺めながら、まったり〜






メニューボードを持って来てくださったお店の奥さま。
ほんと、ステキな笑顔に癒されますね。

メニューは、イチオシの「大笑いランチ」(ドリンク付)1500円
鯛の酒蒸しメインの「大笑いランチ」(ドリンク付)1200円
お肉かお魚メインが選べる「笑いランチ」(ドリンク付)1000円
急ぐ方用の日替りカレー「本日の壺」(ドリンク付)800円がありました。

大笑いランチ市場に行った日にだけある新鮮な魚料理がメイン。
店頭に確か、大笑いありますと書かれたボードが出てたと思います
笑いランチ限定20食で、なくなり次第終了です。

ボードにと書くところを、と書かれてるのがいいな〜






ダンナは、「大笑いランチ」(ドリンク付)1500円を。
新鮮な魚料理であるお刺身などの他、ヘルシーな小針類が並びます。






この日のお刺身は、さわら&イカの2種盛り。
季節感あるシソの花が、キレイですね。

瀬戸内のさわらって、ほんとおいしいよね〜
柔らかな身を噛むと、じわぁ〜っと口の中に旨みが広がります。
しっかりと味わえるよう、厚めなカットがうれしいねぇ
下に見える皮付の切れは、もしかしてズリ部分?
こりっとした食感と脂の甘み、皮の旨みもいいな。
皮といえば、左わきにあった品。
多分、さわらの皮を細切りにして、こんがり焼いたものですよね?
こんがり焦げて香ばしさが増した皮、めっちゃおいしかったです。

そんなさわら以上に感動したのが、いか刺し。
普段見かける白いいかではなく、透明なもの。
これって、活きがいいから…ですよね?
ダンナと半分こしたので、ちょっとあと引いちゃったよ。
この品みて、私もこっちにすればよかったかな〜と、ちょい後悔?






さらに、こんなままかりの酢漬けも付いてます。

焼いて酢漬けしたタイプじゃなく、レアに近いままかりの酢漬け
レア具合と、程よい酸味と生姜の風味が、私好み。
この、噛むとじわぁ〜っと感じる、皮部分の旨みがたまらないのよね。


画像が多いので、続きは追記にて〜

日本近海どり さんまと〇〇シリーズ 

2013年09月27日(金) 23時59分
少し前、想像に反しておいしかったタイカレー
インスタント食品、肯定派のダメダメ主婦ですが…
こりゃ、缶詰もイケるかも〜なんて、いつもは見ないコーナーまで物色する始末。
でも、収穫あったね〜





今回は、国分って会社のK&Kブランド、日本近海どり さんまと〇〇シリーズを2種ゲット〜〜

百均ではないけど、それに近い価格のこの品。
少し前、サバ缶が売り切れるほどの人気だったけど、さんまも青魚だから、同じ栄養素が含まれてるよね?






まずは、さんまとハバネロをオープン。
獲れ獲れっぽい、銀色に光るさんまのぶつ切りがごろごろ入ってる。

ハバネロってことで、ワクワクしながら食べてみると、あとからじわ〜っと辛さが来る感じ。
でも、ハバネロからイメージする凶暴な辛さじゃなかったです。
ピリ辛好きな下の子は、すっかり気に入って、半分以上を食べちゃった。
そして… また買ってきて〜と。

缶を開け、そのまま食べた2人でしたが…
国分HPで、レシピをみるをクリックしたら、おいしそうなレシピがあるじゃありませんか!
しまったーーっこれを先に見ればよかったよ…

1缶100g当たり275Kcal ナトリウム600mg DHA2120mg EPA1410mg
DHAとかEPA、書いてるだけで、有難みある〜






そしてこちらのさんまと粒マスタード
もう一つのさんまと柚子胡椒とで悩んだけど、とりあえずこっちを。
だって、どうせならイメージがわかない品を食べてみたいもんね。






今回は、ちゃんと下準備をして、缶を開けてみた〜
さんまの旨みが溶けだした煮汁に、粒マスタードがちゃんと入ってる。
異質な組合せにも思えたけど、これがなかなか、合うのね〜
ピリリとした刺激というより、マスタードの持つ風味と酸味が、うまく青魚の臭みを抑えてくれてる。

もちろん、そのまま食べず国分HPのレシピをみるをクリックしてチェック済。






カナッペじゃおかずにならないんで、オニオンスライスとともにマヨネーズで和えてみました。
ベランダで鉢植の青シソ、とうが立ったんで、葉っぱとともに投入。
まぁ、見た目はアレだけど 美味しく出来上がりましたとさっ

1缶100g当たり236Kcal ナトリウム760mg DHA1900mg EPA1100mg
トマトを加えてチーズをのせ、変わりグラタンなんてのも、いけるかも。
程よく塩分も効いてるんで、そのままより何か加えるのがベストと思われます。
買い物に行けなかったり、一品欲しいときなど、お助け的に使えば主婦失格じゃない?

他にも、めっちゃそそられる缶つまなんて品々もあるのね。
震災に備えて、オトナ買いしてみるのも… 
まぁ、あるとついつい、晩酌のオトモに消えて行くんでしょうけどね

缶詰とインスタント食品で暮らしていけそうな 自分がコワイ私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

CHINESE TEA & DINING RoomRoom(ルームルーム)

2013年09月25日(水) 23時58分
母とのランチは、直前で無事予約取れた、大好きなお店へ。






そのお店は、『RoomRoom(ルームルーム)』
ステキなオブジェが置かれたテラスの緑が、生き生きしますね。
お料理だけでなく、器も、そして店内のオブジェなど、隅々までステキなお店です。

前回訪れてから、半年以上が経つのね〜
何度か頭に浮かぶものの、直前じゃ、きっと満席だよな〜と…
いつもは、あきらめ気分なのだけど、今日は行ける気がして電話かけて席ゲット。
何か、呼ぶものがあったのかしら 






風が少し涼しくなってきて、テラス席が活躍する季節となりましたね。

希望すれば、こちらの席でもOKなんじゃないかな?
母とじゃなければ、テラス席に座ってみたかったんだけどね〜







今日も店内には、シックな家具に、すてきな作家さんの作品が飾られてます。

古風だけどモダンな柄の布で作ったがま口が、オシャレ〜







この日の「日替わりママのお家ご飯セット」(デザート・ドリンク付)1500円
今日も立体的に、器も盛り付けもステキな品々が並んでいます。

以前はデザートドリンク別になってたけど、セットになったんですね?
セットになっても、デザートがいらなければ−300円
ドリンクがいらなければ−200円なので、ランチだけなら以前と同じ1000円でいただけます。

私たちは、デザートはお腹具合を見てってことにさせていただきました。







この日のメインは、秋刀魚の柚子胡椒風味のかば焼き
上品に盛られてるけど、片身を尻尾とお腹部分で半分にしたのが各2切れ。
合計4切れで、秋刀魚丸ごと1尾分が、盛りつけられてます。

きざみみょうが&青シソが山盛りトッピングされた、秋刀魚のかば焼き
しっかりと甘辛醤油で味付られてて、ご飯がススム君な味わい。
柚子胡椒みょうが&青シソの風味がプラスされて、おいしい
軽く衣付けて焼かれてるのかな?
皮部分がパリッと香ばしくて、甘辛ダレが絡むと、すごくいい感じでしたよ〜







小鉢、まずは胡桃とブロッコリーの白和えから。
台付きの器が、ステキですね。

ブロッコリーに、彩り添えた2色のパプリカ
上から、コクのある白和えソースが掛かっています。
粗めに砕いた胡桃がたっぷり入ってる〜
白和えソース胡桃って、合うのよね。
ブロッコリーに添えて食べると、ヘルシーなのに、いつもとは違ったおいしさがうれしい。

その脇に見えるのは、香の物
今日は、ピリリとした刺激がうれしい、茄子のからし漬けでした。







この日のサラダは、水菜と大根のサラダ
シャキシャキ食感の、つま切り大根&にんじん水菜を合わせた品。
胡麻ドレッシングで、食感を楽しみながら、いただきます。







お膳の小鉢、最後は牛肉と根菜の煮物
里芋・にんじん・ごぼうなどの根菜類に、こんにゃく
甘辛い味に、牛肉らしい旨みがしっかりしみ込んだ、おいしい煮物。
にんじんのオレンジと、いんげんの鮮やかな緑がキレイですね。

根菜類はもちろんのこと、ちぎることによって、しっかり味がしみ込んだこんにゃくがおいしい。
こんにゃく牛肉って、よく合いますよね。
甘辛醤油が効いてて、コクのある旨みを楽しめました。


画像が多いので、続きは追記にて〜


すぎ茶屋 山陽店 @赤磐市河本

2013年09月24日(火) 23時59分
今日は珍しく、自宅でのんびりしてた上の子誘って、ランチへ。
焼肉食べに行こう!と2人とも張り切ってたのだけど。
残念なことに、2人ともお腹具合がイマイチ。
なら、量を加減できる回転寿司へ…と、平島に向うも…
待合に人があふれてて、そのままスルー。

そのままあてもなく、軽めなランチのお店探して車は山陽町方面へ。
マルナカ前の通りは、グルメストリートだったなと思い出し左折。
そして見つけた『すぎ茶屋 山陽店』へ、ハンドル切ってみました。

すぎ茶屋といえば、その昔、益野にあったよね。なつかしい〜
セルフ店も少なく、ゆる〜いうどんのお店が多かった中、ここのうどんのおいしさは群抜いてた…と思う。
まださぬきうどんブームじゃなく、今ほどコシはなかったけど、ノド越しのいいうどん、気に入ってました。
閉店した時、悲しかったな〜






上の子は、迷わず「肉うどん」700円を注文。
焼肉のクチが、まだ収まりきっていないのか?
最近すっかり肉食系な上の子。
特に、お肉がたっぷりの麺類大好きだから、とってもうれしそう。

コンサートのためにと、東京まで深夜バスで往復したカラダが求めてる?






牛肉がたっぷり入った肉うどん
頭にイメージした通りだったそうで、めっちゃおいしそうに食べてる。
牛肉の旨みと脂がしっかり出たお出汁も、おいしかったよう。
家では、灰汁とともに、脂もかなり捨てちゃうもんね。
でも、それにさらに天かす入れたら、かなりのカロリーだよ?

グッズ買うため、炎天下で5時間近く並び、ほとんどご飯を食べてなかった上の子。
食べたい気持ちはあるものの、完食はやっぱりキツかったみたい。
仕方ないなぁ~ お母さんが食べてあげるよ 

ノビのいい麺は、牛肉の旨みがからんで、とってもおいしかったです。
お出汁も、思わず何度も飲みくなる、あと引くおいしさでしたよ〜







私は、「ざるセット」850円をチョイス。
ざるうどんに、山菜おこわフルーツがセットされた定食。
って… あれれ? 
なんか2日前にも似たようなもの食べてなかったっけ?

あまりお腹空いてないからと、単品からチェック。
メニュー眺めてるうちに、だんだんセットメニューにココロ動かされ…
気付いたら、ざるセットを注文してる自分がいました
だって、単品とそんなに価格が変わらないセットメニュー。
魅力的だったんですもの。






セットのざるうどん
ここでは、岡山うどんと呼ぶのね〜
でも… なぜ? 岡山県民は、ざる好きなんでしょうか?
理由聞けばよかった… けど小心者ゆえ、ムリだろうけどね

店名のイメージがする木目の器に、こんもりうず高く盛られています。






薬味は、ネギわさび、それにカリカリ梅も。

わさびを全て落としてしまわないよう、注意しながらネギ投入。
よぉ〜く混ぜたら、ざるうどんをいただきましょう。







ざるうどんで ♪にゅ〜〜ん

表面が少しとろけた、伸びと程よい弾力があるうどん
この表面のとろけ具合、つけつゆも絡むし、ノド越しもナイスなのよね。

あまりに昔過ぎて、かなり記憶が曖昧だけど…
昔食べたすぎ茶屋のうどんも、こんな食感が、気に入ってたと…






セットされた山菜おこわ、もちもちで、おいしい〜
ごぼう鶏肉の旨みがしっかり出てて、脂のコクも加わってる。
きのこ山菜なども入ってて、いろんな旨みを感じます。

深めのお茶碗で、見た目よりたっぷり入ってる?
でも、お腹いっぱいになっても、残さず食べちゃった。
食べながら、昔もこんな味だったなぁと思って、懐かしくもあったり。







添えられた香の物も、ポリポリと深みのある味わい。
肉うどんにも、ご飯がないのに付いてました。
どうするかなと見てたら、うどんの合間、おいしそうに食べてました。
箸休めとして、口がさっぱりするから、おいしかったんでしょうね。

食後のフルーツとして付いてたオレンジは、上の子のもとへ。
上の子がオレンジ食べてるとき、私は肉うどんのお出汁すすってた〜


駐車場も店内も広々してて、お店の方もきびきびと気持ちいい対応。
めっちゃ久しぶりに食べた、お気に入りだったお店の味は、やっぱりおいしかったです。
確か、福渡にあるのが本店でしたよね?
海水浴とか、行楽で山陰方面に出かけた帰りに、よく寄ってたけど…
もう何年も、お店の前を通ってませんでしたね。

山陽町のお店をインプットしたので、母連れて訪れたいと思います。
ダンナ連れて来て、がっつりやらかすのも、いいし。
すぐ裏にあった、造り酒屋も気になるし…ネ!

お店のHPには、メニューや、うどんのこだわりなどが書かれてます。
懐かしのすぎ茶屋まんじゅうも紹介してるので、興味のある方はどうぞ〜


おいしいうどんなら 飽きることなく何度でも おいしくいただける私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 赤磐市河本1110−1
 : 086−955−0204
定休日 : 年末年始
営業時間 : 11:00〜21:00
HP : 

サッポロ一番 期間限定シリーズ

2013年09月24日(火) 23時55分
ついつい、たまった食い倒れ画像を先にと…
後回しになってしまった、インスタント食品。
今日は、ダンナが愛してやまないサッポロ一番の、期間限定シリーズのご紹介。







サンヨー食品 製品ページより

まずは、袋ラーメンのバジルとレモンで仕上げた 塩らーめん イタリアン風味から。
お友だちからもらって、かなり以前に食べたのに…
画像フォルダーの谷間にはまって、すっかり遅くなってしまいました。

まさか、夏限定の品だったとは!
現在、販売してませんので、あしからず〜






袋を開けると、いつもの油揚げ麺とともに、粉末スープ&調味油が。
これ見る感じでは、出前一丁みたいな感じ?
調味油の少し赤い色も、ごまラー油みたいに見えなくはない?

500mlの熱湯で3分煮たら、粉末スープと調味油をあらかじめ入れた丼へ。
軽く混ぜれば…







バジルとレモンで仕上げた 塩らーめん イタリアン風味の出来上がりぃ〜

バジルトマトには、合いそうもないもやし
それに、ダイエットのためにと、ガーリック&オリーブオイルかけて、アルミホイルのせて焼いただけの舞茸もトッピング。
見た目はちょっと、アレですが、ご勘弁を〜






バジルとレモンで仕上げた 塩らーめん イタリアン風味で♪にゅ〜〜ん
いつもの、安心感ある、縮れた油揚げ麺。
そんな麺に絡むスープは、トマトの酸味が加わった塩味。
バジルの風味がふわぁ〜んと、湯気とともに鼻先へ。
これ、かなり私好みで、おいしいねぇ。
出前一丁の味変バージョンかと、心配したのがウソのように、おいしい。

1食95g当たり239Kcalナトリウム2.4g(食塩相当量6.1g)
カロリー気にしなければ、お好みでチーズとか、きっと合うと思う。
塩ラーメンで、ナトリウムは少し多めでも、トマトのカリウムで排出してくれないかな〜

残ったスープに、こらえきれずご飯を、ドヴォン。
トマトバジルリゾットの出来上がりぃ〜
ルンルンしながらレンゲを用意し、スープまで無駄なく飲み尽くしちゃった。

どん兵衛鴨だしうどん以来の、スープのおいしさでありました。
もう、多分売ってない時期でのUP、ごめんなさい
夏限定と言わず、定番にして欲しいよぉ!

1袋持って来てくれたお友だち、ありがとう!!
5袋入りしかなくて、躊躇してたから、うれしかったよ。
また、気になる品があったら、よろしく






サンヨー食品 製品ページより

続いてこちらも期間限定の、みそラーメン 辛口ラー油仕上げ
さっきのが夏限定なら、こちらは秋限定なのかな?
まだ、店頭に並び始めて間がない…と思われます。
袋ラーメンもあったけど、やっぱり5袋なんで、とりあえずカップでお試しです。







蓋を開けると、中にはかやく&粉末スープ調味油の小袋。
調味油は、食べる直前にってことで…






油揚げ麺の上に、かやく&粉末スープを投入。
通常のみそラーメンには見られない、赤い素材に、興味津々。

熱湯を注いで3分待てば、みそラーメン 辛口ラー油仕上げの出来上がり〜






みそラーメン 辛口ラー油仕上げで ♪にゅ〜〜ん
ふんわりかき玉と、キャベツネギ
それに、真っ赤な素材は、唐辛子…と思ったら、赤ピーマンでした。
かなり警戒しながら食べて、ちょっと肩すかしぃ〜
安心して食べてたら、いきなりピリリとした刺激も?
もしかして、赤ピーマンだけじゃなく、唐辛子も入っていたのかな?
辛口ラー油のピリ辛な香ばしいコクも、味噌味にうまく調和してる。
何が辛いかよく分からないまま、程よい刺激に満足した私でありました。

1食83g当たり364Kcalナトリウム2.0g(食塩相当量5.1g)
軽めだけど、程よいコクで、食べ応えもありますね。
残ったスープも、思わずあと引くおいしさ。

そして…
これだけで収まらず、上の子が作った…






ホットケーキセットも、ラーメンのおいしいスープとともに、キレイに平らげた私でありました。
おいしかったよ〜 ごちそうさま!

ああ…でも何で、両方ぺろりと食べてしまえるんだろ 


みそラーメンのスープ飲みつつ食べたホットケーキが おいしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ