中国食彩厨房 龍の髭 @岡山市中区海吉

2013年02月28日(木) 23時58分
数日前、上の子と耕した畑に、今日はじゃが芋を植えました。
無事すべて終えたら、もうお昼を過ぎちゃってるよ。
よしっ! 今週2回目だけど、おいしいもの食べに行こうか〜

一番に目指した『和食 にしざき』は、すでに車がいっぱいで断念。
それなら…と向かった『cafe はなふさ』も、やっぱり満車状態。
裏にも駐車場あるけど、ホームセンターオープンで、周辺めっちゃ混雑してるし。

そうだ なら『中国食彩厨房 龍の髭』があるじゃない!
前回は、最初からここを目指したんでしたっけね。
目指してなくても、百間川渡る手前で、いつもここを思い出すんです。
まぁ、私にとってそれだけ、助けてもらえる確率が高いお店なんですよね。





今日も、「龍の髭ランチ」(ミニデザート付)950円を。

いろんなものが、少しずつあれこれついた、うれしいランチ。
お野菜たっぷりだし、彩りがキレイなのは、栄養バランスがいいってことですよね?

今日も、おいしそうな品々が並んてますね。
さてさて、どれから食べようかな〜





この日のメイン、一つめは白身魚の海苔巻揚
ほろほろ、うまうま〜な白身魚
海苔でくるりん巻いたあと、薄く衣付けて揚げてるって感じかな。

添えてあるのは、粒マスタードが入ったマヨネーズ。
付けて食べると、コクと風味が増して、めっちゃおいしい〜
ああ… これでビールが飲めたなら…(妄想中)





もう一つは、豚フィレ黒酢
カラリと揚がったポテトチップスよけると、緑の…アスパラガスかな?
青味のある味わいが、お肉の付け合せとして、いい感じ。

少し厚みのある豚フィレ肉は、2切れほどあったっけ。
甘酸っぱい醤油だれが、とろとろの衣に絡んでおいしい。
黒酢の風味が加わり、味に深みが出てますね。
白髪ねぎも、いい仕事してましたよ。





ハートの小鉢に入ってたのは、白魚冷菜

からりと揚がった白魚の唐揚げ。
甘辛いタレがからんで、しっとりしてる衣。
噛み応えもあって、噛むほどに旨みを感じるタイプ。
味のイメージが、駄菓子のイカの姿揚げに似てる気がするけど…違う?
中に白魚が入ってると、こんな風においしいんですね〜





中華風サラダには、今日もサーモンがのってて、うれしい。
つま切り大根ピーナッツ、それにねぎ&青シソが薬味として添えてあります。

2切れあったサーモンで、大根包んで、薬味を添えてぱくり。
お醤油ベースの中華だれがかかってるから、トータルでおいしくいただける中華風サラダ。
小さな一品だけど、いつも楽しみにしてます。





コクのある黒ゴマソースが掛かった、自家製豆腐

豆の甘みを感じる自家製豆腐は、毎回いろんな素材使ったソースで味の変化を付けてます。
この日は黒ゴマの風味を大切にした、優しい味わいのソースがたっぷり。
中央にトッピングしてるのは、ひき肉かな?
しっかりと味をしみ込ませて、仕上げてます。
そんなそぼろの旨みが、いいアクセントになった、おいしい自家製豆腐でした。





くらげの酢の物は、今日も赤大根で彩り添えて。
程よい酸味が、中華料理のサイドメニューとして、うれしい一品。
くらげのこりこり食感も楽しくて、いつもおいしくいただいてます。

ところで…
実家で作ってるのが、ずっと赤かぶだと勘違いしてたけど…
実は、丸大根の赤いバージョンだったらしい。
赤かぶって、皮が赤くて中が白い、ラディッシュみたいなののことかな?
赤大根の中に、1個だけ混ざってた、皮が赤くて中も赤いもの。
あれは、大根だったのか…それともかぶだったのか?
まぁ、キレイでおいしいなら、どっちでもいいかぁ〜





ドレッシングが添えてある、野菜サラダ
今日も、パリパリ食感がうれしい揚げた春巻の皮をトッピング。

紫・黄色・オレンジ・緑と、キレイな素材を使ったサラダ。
目でも楽しめて、さらにいろんな栄養も摂れるからうれしい。
実家で作ってない素材が使われてると、母もうれしそうでした。






花びらを散らすように、玉子が踊るスープ
玉子が加わって優しさが増した、ホッとする味わい。

入ってる細切りの具材は、たけのこ…ですよね?
独特の歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。





そして、いつもの自家製ザーサイを、ご飯の脇に盛り、キレイにご飯を平らげます。

歯ごたえあり過ぎる品は、敬遠する傾向にある最近の母。
ザーサイはどうかな〜と思いつつ進めてみたら、気に入った様子。
そういや以前も、おいしそうに、これでご飯食べてたんだっけ。


品数が少なくて、一品がど〜んとボリュームあると、残す確率が高い母。
いろんなものがちょっとずつあると、全ておいしそうに食べてくれるから、ありがたい。






自家製デザートは、クリーミィなコクのムースキウイフルーツ添え。
これ、キウイフルーツのムースじゃないですよね?
酸味のない、まったりした旨みのムース。
なめらかな舌触りで、おいしいですね。

もしかしてお抹茶?と、緑色から思ったけど…
私のダメ舌ぢゃ、判断出来ずでした…


お昼過ぎまで働いて、ペコペコだったお腹も膨れ、ほっと一息。
お膳の脇に添えてあった熱いお茶をすすって、暫しまったり〜
おいしいものを食べて、疲れが軽くなった気がします。
今日も、おいしい栄養を、ごちそうさまでした〜


これは何だろう?とわくわくする創作中華が大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1774−13
 : 086−276−1557
定休日 : 月曜 第3日曜
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00(OS13:45)
       ディナータイム17:00〜21:00(OS20:30)

ステーキ&ハンバーグ ディパーツ

2013年02月26日(火) 23時58分
お友だちからのリクエストで、久しぶりの洋食ランチ。
以前クーポンマガジン見て、今度行ってみようか〜って言ってたお店。
客層ちょい若そうだけど、行ってみる?






1階駐車場に車を置き、『ステーキ&ハンバーグ ディパーツ』へ、こんな階段上ってGO!
かなり変形した駐車場に、少し苦労して駐車したけど…
お隣にあるモータープールにも、3台分あったのね?

ここしばらく、うどんやら和定食屋らと、あっさりしたものばかり食べてたな。
ハンバーグ&ステーキのお店なんて、すっごくお久しぶり。
よしっ! 今日はがっつり、やらかしちゃうぞ〜





ハンバーグ&ステーキがリーリーズナブルにいただける、普通の定食とばかり…

店内には、バイキングコーナーが設けられてました。
そう… このお店は、ランチメニューをチョイスすれば、サラダ・カレー・ライス・パン・スープの食べ放題が付くんです。

ランチメニューから、食べたいメインを選んだら、バイキングの品を取りにGO!






じゃじゃぁ〜ん!
メインがまだ来てないのに、何も考えず本能の赴くままに?
いえ、これでもかなり、控え目に取ったつもり。

でもよく見ると、炭水化物がまたまたWになってませんか?





セルフなんで、カレーご飯少なめに。
そして、おいしそうなカレールーは、たっぷりと。
カレーは、1種類だけ、ライスは白米でした。

お肉がホロホロにほぐれた、さらっとしたカレー。
深みのあるお皿もあったのに、オシャレに…と平たいお皿使ってしまったよ

とろとろに煮込まれた玉ねぎの甘みがうれしい、ホッとするタイプのカレー
ピリ辛タイプじゃないから、お子さまでも大丈夫…かな?
チリパウダー? すぐそばに置いてあり、ふりかけてます。
これって、カレーのスパイスとして使ってよかったんだよね?





こちらのコーナーには、パンが数種類置かれてました。
3種類あったパンは、乾かないように、布を上にかぶせています。
焼き直しできるように、オーブントースターがあるのも好印象。
もちろん私も、トーストさせていただきました。

パンの横にある、銀色の蓋付の鍋に入っていたのは…





南瓜さつま芋の甘露煮って感じ?
芋系は、お腹いっぱいになるからと、私は取らず。
お友だちがデザート代りに取ったのを、パシャさせてもらいました。

3種類のパンから、バケットフォカッチャをチョイス。
もう一つは、テーブルロールだったかな?
もしかしたら、他にも種類があったかもしれません。

バターがあったので、専用の器に入れて取って来てます。
もう少ししっかりトーストしてたら、バターが溶けておいしさが増したろうな…






こちらは、2か所にあるサラダバイキング
レタス・キャベツ・トマト・たまねぎなどの定番素材。
それに、ピクルスポテトサラダ春雨の和え物などもありました。

デザートの類は、杏仁フルーツカクテルゼリー
それに、オレンジ&グレープフルーツくらいかな。
食後に…と思ってたのに、お腹いっぱいで食べられず…

ちなみに、アイスクリームバイキング、価格が書いてあったんで別料金ですよね?
今回は、クーポンでデザート付くので、確認せずじまいでした。





こちらが、サラダを盛り合わせたプレート。
腹ペコ状態で盛ってしまうと、なぜか1皿で盛りきれないのね…

レタス&玉ねぎのサラダには、彩りよくトマトを添えて。
フライドオニオンだったっけ? ちょっぴりトッピング。
7種類あったドレッシングから、バジルをチョイスし、たっぷりかけました。
もう一つの皿には、たっぷりの春雨ポテトサラダ、コーンも盛り付けて。
春雨&きくらげの和え物、甘酸っぱい味わいで、さっぱりとおいしく。
鶏皮のから揚げだったのかな? いいコクと旨みを加えてました。

もしかしたら、1皿で盛れたかもしれないですね〜
がっつり盛る気満々で、お皿をわざわざ2つにしたけど…
途中で、メインがあることを思い出した、おバカな私…





その、ボリュームあるメインが、こちらの2つ。
日替わりランチから、「特製白雪ソースのハンバーグ」998円を。
もう一つは、定番メニューから、「アンガス黒牛サイコロステーキ160g」1239円

日替わりメニューは、曜日によって固定されてました。
白雪ソースのハンバーグは火曜限定のランチメニュー。
もう一つの日替わりコンボ、火曜は「白雪ソースハンバーグ&サイコロステーキコンボ」1344円
ハンバーグもステーキも両方食べたいけど、せっかくバイキングがあるのに…と、悩む2人。
そうだっ 1種類ずつ注文して、半分ずつにすればいいのよ!!と。
サイコロステーキは、少なめサイズを選んで注文。
このボリューム見て、少なめにして正解!と思えたよ〜





定番ランチメニューの「アンガス黒牛サイコロステーキ160g」1239円
他に220g1449円320g1659円の3つのサイズがチョイスできました。

形成タイプじゃなく、ワイルドにカットされた赤身のステーキ。
こんがり焼けた表面と、レアな中身にそそられる〜

ステーキソースは4種類ほどあった中から、だいだいポン酢ソースをチョイス。
他にガーリック醤油赤ワインなんてのもあったけど…
あっさり食べたいお年頃なんで、すっきりタイプをチョイスした2人。
別添えだったのは、ポイント高い。
だって、鉄板で煮詰まってしまったソースは、あまり好きじゃないんだもん。

食べる直前に、掛けたりつけたりして食べるサイコロステーキ
赤身の旨みがしっかり伝わる、おいしいステーキでした。






曜日替りの「特製白雪ソースのハンバーグ」998円
表面がこんがりしてて、ふっくらふんわりした姿。
もしかして〜と、わくわくしながらナイフでカット。
肉汁じゅわぁ〜なハンバーグ、久しぶりです〜

上の特製白雪ソースハンバーグにとっても合ってて、おいしい!
なんだろ?これ…
大根おろしに…生クリーム?コクがあるけど、こってりしてなくて、旨みもあるソース。
添えてあった、少し甘め…な照り焼きソース?も一緒に。
ジューシーハンバーグを、すっきりおいしく食べさせてくれます。
ステーキ用のポン酢ソースを少し加えたら、めっちゃ好みの味になった〜
ポン酢ありとナシを交互に楽しみながら、とってもおいしく完食。

付合せたポテト・コーン・いんげん・もやしは、どれもナチュラルな味付け。
その分、お肉からの旨みある脂で味わえるから、私にはうれしい。
もやしは、鉄板が熱いうちに混ぜて火を通すべきだった?
生のもやしは、イマイチ苦手な私。
でも最後は、残ったお野菜にもポン酢ソースをかけ、全ておいしくいただきました。





そして、食後のデザートは… あれ?
そう… 食後のデザートを取りに行ったはずが…
ず〜っと品切れになってたパスタがいきなり出てきて、思わずゲット。

ニコニコしながらパスタ持って帰った私に、食べれるの?と質問するお友だち。
キツイけど、頑張って食べる!の返事通り、残さず美味しくいただきました。

茹でたてらしい、ちゃんと歯ごたえのあるパスタには、トマトソースがからんでる。
味付けがしっかりしてるんで、量が少しでも食べやすい。
バイキングだけど、出来たてパスタは、うれしかったな。

そして… バイキングでのデザートは結局、食べることができずでした。
だって… だって…





クーポンサービスのデザートしあわせミニパフェのために、ベツバラ空けとかなくっちゃ。
フローズンフルーツスポンジケーキ&シリアルが入った、ミニパフェ。
ガッツリ食べた後にうれしい、程よい量の、ひえひえすっきりタイプ。
他に、クリーミィティラミス・気まぐれふんわりシフォンケーキ・さくらのシフォンケーキ(期間限定)から選べました。

私が持ってきたのは、イーノ岡山のデザートサービスクーポン。
リビングやこんにちわ新聞、お店のfacebookにもクーポンが用意されてましたよ。

ジューシーハンバーグや、いろんな種類のステーキが、バイキング付で食べられる、カジュアルなレストラン。
3歳未満は無料、10歳未満は半額でバイキングが利用できるそう。
この日も、お子さま連れのグループがいらっしゃってました。
お子さま用の椅子も完備で、お子さま連れにもうれしいお店です。

また、がっつりやらかしたくなった時、まいりますね〜


メイン来る前なのに バイキングと聞くとガッツリやらかしちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区南方3−8−39
 : 086−222−1044
定休日 : なし
営業時間 : 11:00〜25:00
       ランチタイム11:00〜16:00(OS15:30)
       ディナータイム17:00〜24:00(OS23:00)
HP : facebook  イーノ岡山内

あずまや 山陽店

2013年02月25日(月) 23時58分
上の子とともに、朝から実家で、農作業のお手伝い。
今日は、じゃが芋を植える下準備で、耕運機使ってかなりハードな肉体労働。

夏と違いノド渇かないけど、やっぱりするする〜っとノド越しいいものが欲しくなる。
よしっ! 今日もうどんの付いた定食だな〜と『一休家』を目指すも…本日休業の文字が…
そのまま、定食があるうどん屋さん探して、車を走らせる。

気付けば山陽町へ。
そして目にしたのが、『あずまや 山陽店』
よしっ! お腹も空いてるし、今日はここにするよっ!





母は、「日替わりランチ」680円を注文。
うどんではなく、ご飯おかず3品が付いた、リーズナブルな和定食。
こちらは、土曜を含む平日限定のランチメニュー

汁物は、豆腐えのき茸が入ったお味噌汁
ご飯とお味噌汁はおかわりOKになってました。






日替わりおかずは、ミソカツ・天ぷら・法蓮草のごま和えの3種盛り。

3切れあるトンカツに下には、キャベツが敷かれてる。
ちゃんと厚みのあるカツに、甘めな味噌ベースのソースが掛かってました。
中央の天ぷらは、海老・茄子・ピーマンの3種盛り。
天つゆに、別添えの大根おろし&生姜を加えていただきます。

少なそうに見えて、意外とたっぷり入ってた法蓮草のごま和え
トンカツ天ぷらのW揚げ物とで、あっさりしたごま和えが重宝したようです。





上の子がチョイスしたのは、「デミかつ丼ランチ」680円
こんもり盛られたご飯の上に、キャベツと大きめサイズのトンカツが。
そして、上からたっぷりのデミソース
デミカツ大好きな上の子は、大喜びで食べてました。


うどん屋さんだと思ってたけど、トンカツメニューが豊富だなぁ。
しかも… あれ?
平日限定の680円メニューや日替わりランチの雰囲気も、どこかで見たことが…
調べてみると、なるほど納得。
あのかつ泉と、同じグループの会社だったんですね。
ボリュームは少しダウンするけど、天ぷらうどんがあるのは、うれしいかも〜





ってことで、私は「ミニねぎトロ丼 お刺身ランチ?」950円を。

うどんに、お刺身ミニ丼、それに茶わん蒸しがセットされたランチ。
これぞまさしくあずまやって感じのメニューであります。

うどん付にこだわり、少しお高めなメニューをチョイス。
日替わりランチはW揚げ物でカロリーが…なんて頭をよぎったけど…
これは、W炭水化物ぢゃないかぁぁぁ〜





ミニ丼は、天丼カツ丼などから1つ、選ぶことが出来ました。
その中から、一番ヘルシーで一番そそられたねぎトロ丼を。

たっぷりわさびと、ねぎ&きざみ海苔
別添えの刺身醤油を控えめに掛けて、ねぎトロの旨みを楽しみます。
久しぶりに食べると、おいしいですね〜
お刺身大好きな上の子に、少し上げたら、めっちゃおいしそうに食べてました。





さらにこんなお刺身も付いてます。
ハマチ?まぐろ赤身との、2種盛り合わせ。

上の子のデミカツとのトレードで、1切れずつ渡しちゃったけど…
そういや、ねぎトロ丼とかぶっちゃってたのね?
お刺身の一部がデミカツに変わって、ちょうどよかったよ 





セットされたうどんは、シンプルなかけうどん
小さめなお揚げと、手まり麩が浮かんでました。
イメージとしたら、うどん入りの汁物って感じなのかも?

ちゅるんとノド越しのいい、しなやかなうどん
通常の丼に入ってたけど、量は少なめだったのかな?
ご飯物もたっぷりあるからか、そんなに少なく感じませんでした。






この定食には、茶碗蒸しもセットされてました。

うどんと一緒だと若干かぶる気がするけど、大好きだからいいんです。
海老などの定番具材が入った茶碗蒸しまで残らず食べたら…
マジで、お腹ぱっつんぱっつんになっちゃいました〜





食後には、セルフドリンクバーが用意されてました。
どうやら平日のランチタイムに、無料でサービスしてるらしい。
コーヒー・カルピス・オレンジジュースなどが並んでました。

私以外はコーヒーが飲めないんで、カルピスにしてみました。
あれ? 3人しかいないのに、なぜか4つあるって?
実はポットが2つあり、一つは紅茶かもと注いでみたら、どっちもコーヒーだったんです。
ここのドリンクバーに、紅茶はないのであしからず〜





お座敷席とテーブル席がある、広い店内。
ついさっきまで満席に近い状態だったけど、次々に帰っていかれました。

入って右手は禁煙席、そして左手は喫煙席と、きっちり分煙もされてます。
席が空いてなくて、喫煙席に座った私たち。
年配のご夫婦が多く座っていて、ご主人が吸ってる確率が高い〜
そういや父も、病気で入院するまでは、1日に1箱ほど吸ってたっけね。






レジで、こんな100円引きサービス券もらった〜
同じチェーン店だし、もしかして…と思ってたら、やっぱりもらえるんですね。
自宅からは離れてるけど、また平日に来てみなくっちゃ!


うどんだけじゃなく、いろんな和定食が、平日は安くいただける大型店。
遅めな時間帯でも、お客さまが途絶えない、使い勝手のいいお店です。
混みあう交差点角にあるため、車の出し入れには注意が必要。
帰る方向を考えて、駐車したほうがベストです。

さて、それじゃ帰って、農作業の続きを頑張らなくちゃ。
あ… こんなぱっつんぱっつんのお腹で、頑張れるのか…?


W炭水化物 ヤバいと思っても止められない私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 赤磐市山陽町下市430−4
 : 08695−5−7339
定休日 : 元旦?
営業時間 : 11:00〜22:00(OS21:30)?
       ランチタイム11:00〜15:00
HP : あずまやグループHP内

手打うどん桃太郎 岡山空港店 @岡山市北区日応寺

2013年02月23日(土) 23時59分
あんなに楽しかった韓国旅行から…
もう5か月も経っちゃったんですね。






あのとき以来の、お久しぶりな岡山空港に、やってまいりました〜
さてさて、今回はどこに旅行に………

なんて、わくわくする気持ちは全くなく、単にこの近くに用事があったダンナと私。
せっかくだから、空港近くの人気なうどん屋さんへ…と訪れたら…
1時近いと言うのに、ほぼ満席な店内。
しかも、みんな待ってる状態で、大将からもNGくらってしまった…

うどんの口になってしまったのに、いったいどうすれば?
そんな気持ちを抱えたまま、近くの岡山空港2階のレストラン街?へ。






なんと、『手打うどん桃太郎 岡山空港店』って、おいしそうなうどん屋さんがあるじゃない!

ランチタイムに空港を訪れることがないので、じっくり見たことがなかったよ。
ドムドムバーガーだけ記憶してたけど、いつの間にか博多ラーメンのお店になってるし。
万富駅前にある『シャロレー』の支店が、こんなところに…と思ったら、シャロレーじゃなくてシャロンでしたね?

ちょっとココロ惹かれたけど…
頭の中のうどんの文字は、誰も消せやしない…





ダンナは、「うどん定食」1000円を注文。

うどんやラーメンには、ご飯が必須なダンナ。
ないと思ってた定食があって、大喜び。
しかも、メインを鳥のから揚げ・エビフライ・トンカツ・カキフライの中からチョイスできるらしい。






迷わず、カキフライをチョイスしたダンナ。
私も一瞬、鳥のから揚げに目を奪われたけど
今の季節なら、やっぱりカキフライだよね〜

揚げたてサクサク衣のカキフライ
タルタルソースウスターソースも添えてあったけど、レモンをキュッと絞るだけで食べてみました。
あちっ
ダンナは上あごを、そして私は舌を、お見事にヤケド
ヒリヒリしながらも、このあつあつぶりには感動。
だってカキフライは、ヤケドするくらいなのが一番おいしいんですもの〜





定食にセットされたうどんは、かけうどん
天かす&かまぼこ、それにたっぷりのネギが入ったシンプルなタイプ。

うどん出汁は、好みとまではいかなかったけど…
しなやかだけどコシのある麺、おいしいじゃないのよ〜
見ると、ちゃんと手打ちらしき麺を、煮立ったお湯で茹でてる。
空港内なんで、麺にはあまり期待してなかっただけに、これはうれしい。






定食に添えられたサラダ
くるりんと巻かれたマカロニサラダは、酸味が効いたさわやかな味わい。
揚物メインとの相性も、バッチリですね。






大きめな器にたっぷり盛られたご飯
お漬物しば漬け&沢庵で、おいしそうに完食してました。





私がチョイスしたのは、こんな蓋つきの田舎鍋に入った…






大好きな「煮込みうどん」1000円でございますぅ〜

木の蓋の付いた田舎鍋、雰囲気があって、いいわぁ〜
鍋焼きではなく、煮込みうどんってのは、この鍋だからかな?
1000円って価格、少しお高め?と思ってたけど…
牛肉・揚げ・ニラ・椎茸・人参・玉子、そして山芋もたっぷり入ってる。
ああ〜 わくわくしちゃうな〜





煮込みうどんで ♪にゅ〜〜ん
表面が少しとろけて、お出汁がしっかり絡んでくる麺。
でも、煮込んでも弾力が失われていなくて、めっちゃ好みなタイプ。

煮込みうどんに山芋、初めてだけど、おいしくて気に入りました。
牛肉からの旨みも、和風出汁と相まっていい感じ。
最後は、玉子を割るタイミングで悩みながらも、大事に大事に食べ進め…





こんなにキレイに、完食させていただきました〜
ごちそうさまでした〜 


飛行場や新幹線の構内は、用事がなければ何となく避けてたけど…
今まで敬遠してて、ごめんなさいって感じです。
四国の玄関口、岡山の空港。
空港自体は、立派とは言い難い規模だけど…
ここでうどんカキフライ食べてもらえれば、バッチリですね。

玄関だけで素通りしてしまわぬよう、知事さんや市長さんにも、もっともっと頑張ってもらわなきゃね!


B級グルメ だけじゃない岡山県を もっとアピールしたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区日応寺1277
     岡山空港ターミナルビル2F
 : 086−294−4161
定休日 : なし?
営業時間 : 8:00〜19:25(OS)
HP : 岡山空港HP内

軽井沢フラットブレッズ 倉敷店

2013年02月22日(金) 23時59分
上の子も、今年の春から大学生。
自分が一番希望した進路に無事決まり、ルンルンの上の子。
大学の入学式に着る服を、お友だちと下見に行ってきたらしい。
そういや、母の私も…
増殖してしまった体脂肪のせいで、新たに卒業式&入学式のためのスーツを買わなきゃいけない。

よしっ! それじゃ両方買いに行くか〜
上の子が下見に行った、三井アウトレットパークへGO〜
そして、選びきれないままお昼を迎えたので、ランチへ。





やってきたのは、『軽井沢フラットブレッズ 倉敷店』
三井アウトレットパークの中にある、フードコートタイプのお店です。

倉敷に来たなら、ランチいただきますキャンペーンも気になるし…
せめて、お隣のアリオで食べたかったのだけど…
寒いし、余分に歩くのがヤダ!と言う上の子に従った私。

それにどうやら下見のとき、ここで食べておいしかったらしい。






2人とも、「とろけるチェダーチーズとローストチキン プレーン」560円を。





それに、「スープ&サラダセット」+460円も注文。

普通のファーストフードと比較すると、少々お高めだけど…
具材はどうやら豪華みたいだし、サラダもスープもたっぷり入っておいしそう。






とろけるチェダーチーズとローストチキン サラダ&スープセット、並べてみると、それなりなランチに思えます。
まぁ、これで1000円超えは、私の感覚とはズレる気がするけどね。






とろけるチェダーチーズとローストチキンは、たっぷりのチェダーチーズローストチキンがいい感じ。
トマトも、ジューシーな旨みを加えています。

パンのタイプをプレーンにしたけど…
パンの下の段が、パサパサ食感なのが、少々マイナス点。
平日で空いていたから?それとも、これが本来の味なのかな?
注文してから作り始めるスタイルなんで、作り置きではなかったんだけどね。

下見のときに食べたかったけど、高くてこれを注文できなかった上の子。
今日これを食べることが出来てうれしい!と大喜び
その顔見てたら、母は満足しましたよ〜





4種類ほどから選べるスープ、私はミネストローネをチョイス。
トマトの旨みに、いろんな香辛料を感じる、おいしいスープ。
何といっても、具だくさんなのがうれしいですね。
押し麦…かな?
モチモチしてて、舌触りも楽しくて、入っててうれしかった食材でした。

ちなみに、上の子チョイスのクラムチャウダーも、貝がたっぷり入ってておいしかったそうです。






スープ同様サラダも、たっぷり入っててうれしいですね。
通常のファーストフードよりお高いけど、これなら納得できそうです。
別添えのドレッシングも、数種類から選ぶことができました。

具だくさんスープと、たっぷりサラダで、意外とお腹もいっぱいになっちゃった。
軽めと聞いてたので、後でアリオにてうどんを食べる予定が…
上の子の、お腹いっぱいで食べられない〜の一言で、淡く消えた瞬間…

ショッピング終えたら、スタバでカフェタイム〜との期待も…
疲れ切って、早く帰りたいという上の子を、ムリに連れては行けず。
少々、後ろ髪引かれる思いで、アウトレットを後にしたのであります。


私のスーツに、みんなのお洋服多数買ったけど、結局上の子の入学式用の服は買えず。
もう一度、3月になってから来ようということに。
よしっ! 次回こそ、アリオでうどん食べるぞっ!


娘と一緒だとガマンも多いけど 不思議な幸せ感も味わえた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます
【お店情報】
住所 :  倉敷市寿町12−3
     三井アウトレットパーク倉敷内
 :  086−435−7600
定休日 : ?
営業時間 : 10:00〜20:00(OS19:30)
HP : (フォーシーズHP内)

CHINESE TEA & DINING RoomRoom(ルームルーム)

2013年02月20日(水) 23時58分
昨年末から、近いうちにランチ行こう!と約束しながら…
お互いの予定が合わなかったり…
お友だちの一家が次々インフルエンザになったりで、すっかり遅くなっちゃいましたね〜

今回、すべてお任せと言うことで、まったりできるイチオシのお店…





『RoomRoom (ルームルーム)』にやってまいりました。
そういや前回も、似たようなシチュエーションで、別のお友だち連れて来たんでしたっけ。

次の予約が詰まってなければ、すごくまったりできる、落ち着ける店内。
ヘルシーでカラダに優しい品々があれこれ並ぶ、目にもうれしいランチ。

今日はムリかな〜と思ったのだけど…
ダメモトで電話したら、今日なら大丈夫ですよ〜って。
お店の奥さまが、昨日は満席でお断りした方も…と言われてました。
最近の私って、行く店行く店、不思議と席が空いてるんです。
これって… よ…喜んでいいんですよね…?





この日の「日替わりママのお家ご飯」1000円
ここがお初のお友だち、わぁ〜!って驚いてる。
その後ニッコリしてすごいね〜と、大喜び。

そう、この顔を見たかったんだよね〜
喜んでもらえて、私もうれしいです。






この日のメインは、根菜と蓮根のはさみ揚げ煮
テリが付いた蓮根のはさみ揚げ、めちゃめちゃおいしそう。

添えられてる、ごぼう・たけのこ・にんじんなどの根菜類。
甘辛いお出汁がしみ込んでて、おいしい。
お友だち、たけのこがおいしい!と感動してた〜

そんな根菜類とはまた違った味わいの、蓮根のはさみ揚げ
サクッと食感の蓮根にはさまれた、たっぷりのひき肉
いろんな香辛料が入ってて、それだけでも十分おいしい。
そんなはさみ揚げの衣に、うまうま〜な照焼き風のタレがからんでる。
揚げ煮だからかな? 衣がとろけて味がしみ込んでる感じがナイス。






続いての品は、小松菜と切干大根の煮物和え

しっとり仕上げた切干大根に、小松菜を合わせてる。
色だけでなく、食感のコントラストが楽しいですね。
たっぷり入った干し椎茸
切干大根が持ってる甘みのある旨みに、さらにいい風味を加えてました。






定番タイプのサラダ
レタス・きゅうり・トマトが、彩りよく盛られています。
よく見ると、トマトハムに、くるりんと巻かれてる。
まるで、お雛さまとお内裏さまが、レタスのドレープの中にちょこんと座ってるよう。

毎回別添えで出てくる、自家製のドレッシングかけて、おいしくいただきました。






この日の立体的な3段小鉢、一番上は葱と桜海老のオープンオムレツ
キッシュより柔らかな、オープンオムレツ
ピンクのアクセント加えた桜海老の風味が、すごくいい。
玉子の甘みと、ネギの旨みが、その風味を引き立てる。
久しぶりの桜海老が、とってもおいしく感じたこの品。
自宅で作ってみたいけど、こんなにおいしく作れるかは… 
自信ないよぉ!





続いて中央の段は、もやしとほうれん草の和え物
優しい味わいの、しゃきしゃきもやしの和え物。
食べてて… あれ? なにか、噛むと旨みが味わえる品が入ってる?
改めて見みると、イカの燻製らしき品が入ってるっぽい。

イカくん、すごくいいです。ナイスです。
これは絶対、真似してみなくては!





一番下は、フルーツとして、梨&りんごが盛られてました。

ジューシーなフルーツ2品盛り。
食後の〆に、最適な品。
奥に隠れてたりんごが、うさぎさんになってたのが、とってもほほえましかったです。






そんなおかずでいただく、ごはん&お味噌汁
いつもは雑穀入りごはんですが、今日は珍しく白米
つやつやに炊かれた銀シャリに、うまうま〜な香のがベストマッチ。

さらに、厚揚げの組み合わせがうれしいお味噌汁で〆て。
はぁ〜 今日も満足させていただきました。
ごちそうさまでした。






そしてこの日は、珍しく+200円でコーヒーをお願いしました。
早く飲みたくて、ボケボケになってしまってゴメンなさい〜

中国茶の、安らぐ匂いにちょっぴり後ろ髪引かれつつの注文。
でも、やっぱりこちらでは、コーヒーでも他のお店とは違うタイプ。
なんと、キャラメルの甘い香りを感じる、楽しいニオイのコーヒー
香りだけで、味わいはちゃんとコクがあってほろ苦い。

バニラの香りのコナコーヒーに少し似てたけど、ベツモノなんですって。
キャラメラーゼした豆をブレンドすると、こんなにいい香りが加わるんですね。


そして、ステキな品々に囲まれた安らぎの空間で、まったりタイム〜
画像が多いので、そんな店内の様子は追記にて〜

和食会席の店 紅葉(もみじ)

2013年02月19日(火) 23時52分
とっても寒かったこの日。
母とのランチに、今日も上の子が参加。
イタリアンが食べたい〜という上の子。
いや… おばあちゃんに、ピザやパスタはムリでしょ?
なら、おいしい唐揚げついてる和食がいい!と。

最初に思いついた『味角(みかく)』を目指すも…
貸切だったのか、営業時間にもかかわらず、準備中の看板。
ああ… 電話で事前に確認しておけばよかったよ。
まぁ、いいさぁ〜
唐揚は、ないかもしれないけど、近くにいいお店があるさ〜と。





やってきたのは、『和食会席の店 紅葉(もみじ)』
前回、母連れて来て、しっかり食べてくれたのがうれしかったお店。

そういやアノとき、私も母と同じにすればよかったと後悔したっけ。





ってことで、母と私は「花膳」(ミニデザート&セルフコーヒー付)840円を注文。
少食の方におすすめと、メニューに書いてあるけど…
見た感じ、そこそこボリュームもあって、お得なメニューに思えたんだっけ。

今日、改めて見ても、やっぱりこれが一番に思える。
和の定番メニュー、ちょっとずつあれこれが、うれしいですね。
前回とは違い、取りに行かなくてもミニデザートもセットされてました。





花膳で一番うれしいのが、おいしそうなお刺身が付いてるところ。
この日は、サーモン&いかのお刺身でした。
サーモン、厚めにカットされてて、脂の甘さも、しっかり感じられます。

一番お安い日替りメニューなのに、お刺身付いててラッキ〜!って感じ。






さらに、和食の定番である天ぷら&炊合わせもセットされてます。

揚げたてサクサクの天ぷらは、海老・南瓜・ピーマンの3種盛り。
上の子のメインと南瓜天をトレードしても安心の、3種盛り。

添えられた天つゆでいただく天ぷら
テーブル調味料に、抹茶塩らしきものを、食べた後に発見。
しまった〜
一つは、お塩で食べてみるのもよかったな。

炊合わせは、コンニャク・にんじん・南瓜・蓮根などが、彩りよく盛られてます。
小さなお皿だけど、ちゃんと少しずつあれこれ盛合せてありました。





続いては、酢の物焼き魚

大根・きゅうり・にんじんで彩りキレイな、なます
じゃこの塩気と、柚子の風味がうれしい、マイルドな酸味の一品。
アクセントとしてトッピングされたクコの実
キレイだけど… 実は、苦手だったり?

酢蓮根が添えられた、焼魚
鰆の西京焼…でいいのかな?
焼きたてではないけど、このちょっとした量が、ご飯のオトモに最適でしたよ。





和食定食には、付いてるとうれしい茶碗蒸し
小さいけど、海老・穴子・かまぼこ・椎茸など、あれこれ入ってます。
すくうのに失敗し、中がぐちゃぐちゃになっててゴメンなさい…
すっきり和風のお出汁が効いた、あつあつでおいしい茶わん蒸しでした。





汁物として、ミニサイズのうどん又はお蕎麦が付きます。
前回、チョイスミスしたので、今日は迷わずミニうどんにしました。

うどん出汁が大好きなんで、ありがたい〜
このちょっとした量が、めっちゃうれしい、うどん食いの私。
うどん好きの母の遺伝子が、私にも、そして上の子にも伝わってる。
うどんをチョイスし、おいしそうにすすってた3人であります〜





上の子は、「から揚げ膳」(ミニデザート&セルフコーヒー付)1050円を。

お昼前から、唐揚食べたいっ!と、うるさかった上の子。
メニューの中からこれを発見し、大喜び。
全く他は見向きもせず、これを注文してました。

日替りとは違い、こちらは定番の定食ですね。
メインに、茶碗蒸しミニうどん(蕎麦)、それにミニデザートがセットされた定食。
上の子、大好きな茶碗蒸しうどんが付いてて、うれしそう。





しかも、メインの鶏の唐揚のボリュームったら!

生姜&にんにくの風味がうれしい、お醤油味の効いた唐揚げ。
からりと揚がった衣がいい感じで、もも肉がジューシーでおいしい。
私の天ぷらと交換で、嫌々ながら1個差し出してたけど…
結局お腹いっぱいになっちゃって、後ろ髪引かれる思いで私にくれた〜
食べたかった鶏の唐揚食べて、めっちゃ幸せそうな上の子でしたよ。






食後は、勝手知ったるって感じで、こちらのカウンターからコーヒーを。
コーヒー熱いお茶だけで、紅茶はなかったです。

メニュー上部に小さく書いてあるセルフサービスコーヒーのご案内。
見逃すと、損しちゃうもんね〜





お膳にのってたミニケーキと、とってきたコーヒーでティータイム。
素朴な、ホッとするタイプのスポンジが、ベツバラを満たします。

ポットに入ったコーヒーですが、デザートがあるならありがたい〜
母も上の子も、コーヒーは苦手なんで、私一人だけ飲ませていただきました。

ごちそうさまでした〜
和の定番の品々に、デザート&コーヒーまで味わえて、満足です。





かなり冷え込んだ、どんよりしたお天気。
いつもなら、ほぼ満席に近いお昼どきですが、今日はどうしちゃったんだろ?
空いてる分、とってもまったりさせていただきました。
お寒い中…と、感謝していただき、こちらもうれしかったです。

また、定番和食&ミニうどんの組み合わせを求めて、まいりますね〜


お刺身&天ぷら&茶わん蒸しと +ミニうどんがうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市長船町飯井1513
 : 0869-26-4447
定休日 : .月曜日(祝祭日の場合は翌日).
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:00
       カフェタイム14:00〜17:00
       ディナータイム17:00〜20:30
HP : 瀬戸内市のお店と企業ブログ内

そば処 徳一

2013年02月18日(月) 23時56分
モーニング食べてまったりして、腹八分目で自宅へ。
そして… わずか30分後には、お迎えの車が到着。

最初は、カフェでお友だちがランチ食べてる横で、コーヒーでも…と思ったのだけど。
お友だちから、お蕎麦と聞いた途端に、ベツバラ出来た〜






それじゃぁと、やってきたのは『そば処 徳一』
前回はダンナと、新蕎麦のシーズンにやって来たんでしたね。

少し出遅れちゃって、予約もしてないから、満席だったらどうしよう〜と。
冷たい雨が降る中、駐車場が空いてて一安心。
実はこの日、雨のせいでか、珍しく他にだれもいなかったんです。
とても丁寧なお出迎えに、ここに来てよかったな〜と、しみじみ思えた2人でした。





運転手付となれば、やっぱり飲んでしまう冷酒
この日の突出しは、大根の醤油漬けって感じかな?
パリポリと心地よい歯ごたえの、日本酒にとってもよく合う味わいのお漬物でした。






この日は、「八海山 越後で候 青越後 生酒」1合700円が用意されてました。
辛口だけど、フルーティーなさわやかさを感じる、お蕎麦によく合う日本酒。


日本酒が大好きな大将。
早速、一升瓶を持って、これでいいかを尋ねに来てくれた〜
大将!お待ちしてましたっ!
酒好きにはうれしい、お酒の話しあれこれ。
短い時間だったけど、今日も興味津々で聞かせていただきました。





お友だちは、「せいろ(二八)」700円を注文。
見た目でおいしさを確信したお友だち。
一口すすって、おいしい〜とにっこり。
それに、お出汁の味も、めっちゃ好みだったらしい。

絶対においしいから!と連れて来たお店だけに、気に入ってもらえてホッとしました。





そんな私は、「せいろ(十割)」800円を注文。

二八が好きなお友だちとは違い、お蕎麦の風味を存分に楽しみたい私は十割を。
お互い好みが違ってよかったね〜






それでは、薬味のネギだけ少し残して入れ、いっただきまぁ〜す。





十割せいろで ♪にゅ〜〜ん

それぞれ、少しずつ交換して、二八十割の食べ比べが出来ました。
コシの感じは、どちらもそんなに変わらずおいしい。
ほんと、岡山の十割蕎麦のレベルって、高いな〜と思っちゃう。

十割蕎麦が、ぼそぼそしたイメージだったのは、お友だちも同じでした。
でも、おいしい十割を食べ続けてたら、きっと私のように好きになると思うんだけどな。





食べ終わったら、そば湯の味を楽しみます。

あらかじめ蕎麦湯用に取っておいた、ネギを投入。
たっぷりと、蕎麦粉の甘いニオイが漂う蕎麦湯を、蕎麦ちょこに注ぎます。

とろ〜んと白濁した、濃厚タイプのそば湯
お出汁もおいしいから、そりゃおいしいですよね〜
そばつゆの追加分も持って来てくださったんで、遠慮なく2杯いただきました。
あ〜 満足満足〜





今日も、ラッキーにも、そばようかんがいただけました。
メニューには書いてないので、あるときだけのサービス。

しかもこの後、ちょっぴり特別なことも。





雨の中、他の方がいらっしゃらないタイミングで来れたことに、感謝!
そして、すごく丁寧にお迎えしてくださったお店の方に、感謝!です。


お腹もココロも満足して、お店を後にした2人。
おいしいコーヒーを飲みに…と、 『One Life CAFE』を訪れ、まったり過ごした2人でありました。



お腹空いてなくても おいしいお蕎麦なら する〜っと入っちゃう私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
※残念ながら閉店したようです
【お店情報】
住所 : 岡山市中区藤崎686−14
 : 086−277−0615
      (090-3743-0844)
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜
       ディナータイム予約のみ
       (1組5名様以上 予算3000円より)

※駐車場はお店の手前の空き地 5台

町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉

2013年02月18日(月) 23時34分
午前中に時間が空いたからと、モーニングのお誘い。
わぁ〜い! モーニング、久しぶりだからうれしいな。
そういや以前、モーニングで訪問しようって言ってたお店があったっけ。





雨の中、やってきたのは『町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉』
以前の老舗の仕出し割烹のお店が閉店してから、どれくらい経ったっけ?
ある日、前を通ったら改装始めてて…
何ができるのかと、わくわくしてました。

和カフェが出来たと知り、みんなが行く前に…と思ってたのに出遅れた〜
駐車場がいっぱいで玉砕したとき、次回の参考にとメニューをチェック。
ランチメニューが若向きっぽく、イマイチそそられなかったのだけど…
モーニングメニューが豪華で、来るならモーニングと決めてたんです。





雨が降る寒い日だから?それともピークの時間帯じゃなかったから?
2組ほどの先客がいただけで、空いた店内。
許可をいただき、遠慮なくパシャさせていただきました。

店名のイメージとおりの、茶屋風のインテリア。
入って右手に案内され、1つだけある大きなテーブルの角に座った2人。
カウンター奥に、ずらりと並んだ一升瓶に、目を奪われる〜
座席は赤い布がかけられた、茶席風。
提灯のような灯りもあって、一升瓶がなければ完全な和カフェですね〜
ってか、夜は居酒屋使いも出来るんだろうか?






案内されなかったけど、入って左手はお座敷席だったのかな?
ふすまの向こうから、笑い声が聞こえてたんで、多分客席…ですよね。

障子や竹など使って、和の雰囲気がそこここに見受けられる店内。
大テーブルの椅子は、固定式の長椅子でした。
座りやすいようにテーブルから離してあったけど…
椅子を寄せられなくて、少し食べにくかったな。






3種類あるモーニングから、お友だちは「Aセット(厚切りトースト)」500円を注文。
運ばれてきて、そのボリュームにビックリした2人。
贅沢モーニングって文字を確認してたけど、まさかここまでとは。

モーニングはどれも、選べるドリンク・スープ・サラダがセットされています。
ドリンクは、コーヒー・紅茶(各Hot or Ice)・オレンジジュース・アップルジュースから。
お友だちは、Hotのミルクティをチョイスしてました。





ボリュームあるメインプレート
オムレツナポリタン、それに鶏の唐揚まで盛合されたプレート。
丸く盛られたポテサラや、カットされたオレンジは、どれも共通の品。

お友だちがチョイスした厚切りトースト
別添えのバター&ジャムを、お好みの量、自分で塗るスタイル。
ほんとは私と同じパンを希望してたのだけど…
1セットしかなくて、お友だちが譲ってくれた〜
2個ずつ付いてるからと、1個ずつ分けたら、いい感じのセットになりましたよ〜





1セットしかなかったのは、「Bセット(じゃが芋パン)」500円

スープ&サラダに、選べるドリンクとのセット。
ドリンクはいつものHotコーヒー

このパンにも、バター&ジャム木のバターナイフが添えられてました。
いつか欲しい!と思ってる、木のバターナイフ
この、何とも言えない曲線が大好き。
持った時の手触りも、いい感じですね〜





プレートに盛り合わせた、パン以外の品は、全て同じ。
じゃが芋パンは、もっちりした真ん丸なパン。
添えられたバター&ジャムから、バターだけ塗っていただきました。

ミニサイズのオムレツ、中は半熟とろとろタイプ。
スパゲティは、ケチャップの風味がホッとする素朴な味わい。
一切れだけど、鶏の唐揚は大好きだから、うれしいな。






キャベツベースに、トマト&きゅうりが入ったサラダ
たっぷりかけられた、和風のドレッシングでいだきます。
食べてて、あれ?と思った、しゃきしゃき&ネバネバ食感。
よく見ると、細めに拍子切りした山芋が入ってました。
サラダに、こんな風に入れるの、気に入っちゃったな。
一度家でもやってみよう。





大きめなカップに入ったスープ
少し白濁した、さらっとしたスープは… 鶏ガラベースですよね?

メインプレートがボリュームあったんで、スープが具だくさんじゃなくてよかった〜
パンナポリタンなどの合間に、よく合ってましたよ。





しっかりした味わいのコーヒーは、備前焼のカップで。
和の空間に、このカップだけが和風なのが、ちょっと面白い。

はぁ〜 お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
ランチメニューは11時からですが、10時半に訪れモーニング注文してブランチとしても使えそう。


ランチメニューは、オムライスロコモコドリアカレーなど、どれもドリンクセットで980円。
パスタセットに、生ハムとアボカドのチーズごはんなんてそそるメニューもありました。

どれもグリルってイメージの、洋風メニューがほとんど。
こんなに和風な造りなのに?と思ったけど、どうやら甘味処ってイメージなんですね。
メニューには、わらび餅あんみつなどの、和スイーツがずらり。
セットのドリンクに、お抹茶があるのも、ありがたいですね。

よしっ! 次はティータイムに和スイーツね!と…
次が、いつになるか分からないのに…
次回のスイーツメニューを物色していた2人であります。


そして…
食べ終わった頃、他のお友だちからランチの誘いのメールが。
11時に自宅へ帰り、12時前にはお友だち運転の車に乗ってた私。
さてさて? 食べたばかりの胃袋抱えて、どこへ行く〜
つづく。。。

和の空間で 洋風モーニングが不思議で楽しかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区益野町53−14
 : 086−206−5988
定休日 : 不定休
営業時間 : 9:00〜21:00
       モーニング9:00〜10:30
       ランチセットタイム11:00〜14:00
       定食タイム17:00〜21:00 
HP : 太郎茶屋鎌倉HP

塩ラーメン嵐家 倉敷インター店 @倉敷市平田

2013年02月17日(日) 23時58分
倉敷方面で用事があり、帰りに久しぶり〜な和食店を再訪するつもりだったのに…
用事が終わったのは、なんと2時前。
ひえ〜 もう、限られたジャンルしか開いてないよぉ!

ノープランのまま、2号線バイパスを岡山方面へ。
インド料理? イタリアンのバイキング?
それとも、うどんでも食べる?
口に出したお店、全て却下された後も、車はどんどん岡山方面に進んでく。
あ! それじゃ、あそこに見えるラーメン屋さんは?





やって来たのは、『塩ラーメン嵐家 倉敷インター店』
あれ? ここのラーメン屋さんって、嵐家だったっけ?

はるか昔、嵐家で生まれて初めて塩ラーメン食べた記憶がよみがえる。
当時はまだ、目新しかった塩ラーメン
ラーメンにキャベツ?なんて不思議に思いつつ、意外においしく食べたんでしたっけ。
あれから何度か塩ラーメン食べたけど、一番最初に食べたインパクトは、今も残ってるな。





以前あったお店のままの雰囲気なのかな?
下中野店とは、全然イメージが違いますね。
横に広くて、気軽な感じの店内。
厨房に面したカウンター席と、窓際に並んだテーブル席。
表から見たよりも、席数は少なく思えました。

ピークを過ぎてるのもあるかもだけど、注文も運ばれるのも、ストレスない早さ。
こんな遅い時間でも、まだ席の半分ほどがうまってる。
ピークにはきっと、待ちも出てたんでしょうね。






ダンナは、一番シンプルな「塩ラーメン」550円を。
それに、2種類あるAセットから、「鶏の唐揚(3個)+ライス」+300円も注文。

「塩バター野菜タンメン」780円なんて、魅力的なメニューと悩むも…
2人ともラーメンバターが入るのが苦手なんで、お野菜入ったのが欲しかったけどやめました。
でも塩ラーメンとなら、バター入っててもしつこさ感じないのかも?






Aセット鶏の唐揚(3個)
お醤油とにんにくが香る、薄めな衣の鶏から
添えられた胡椒塩でもおいしいけど、つけなくても十分下味が効いてる。
もも肉のジューシーな味わいが、いい感じの鶏の唐揚でした。

ちなみに、セットじゃない単品は5個入りの450円
ラーメンと合わせるなら、2人で3個くらいが程よいかと、単品は注文せず。
他の単品も注文しちゃったんで、このサイズが、ありがたかったな。





深めなお茶碗に、こんもり盛られたライス
私とは違って、ラーメンにはライスが必須なダンナ。
ラーメンをおかずに、おいしそうにご飯を食べてました。

セットメニューのご飯物は、他にチャーシュー半熟卵めしもありました。
食べてみたかったのに、唐揚とだったらしつこくなるからと選ばず。
確かに、もし注文してたら、最後がキツかったろうな。






私もシンプルに、「塩ラーメン」550円を注文。
そして、AセットやBセットじゃなく「ビンビール」500円も。

ラーメンにご飯が必須なダンナ同様、私もビールが必須だったり?





そして、ビールと言えば…な、「肉ギョーザ(6個)」320円も。
テーブルに置かれたギョーザのたれ&ラー油を注いで、たっぷりつけていただきます。

皮の厚みは標準タイプ。
羽根がなくて、もっちりしたギョーザです。
ほんのりニンニクに、たっぷりお肉キャベツの食感がいい感じ。
鶏の唐揚同様、ビールのオトモに最適な味わいでした。






塩ラーメンで ♪にゅ〜〜ん
塩辛くない、柔らかい旨みがうれしいスープ。
ちょっと太めな白髪ねぎが、いい風味を加えています。
麺は通常のものより、少しユルめじゃないかな?。
私の中で、これが塩ラーメンらしい麺だと思えるのは、やっぱり初めて食べた記憶が残ってるから?

そして、昔は少々違和感感じたキャベツですが…
熱いスープの中で、少ししんなりして、違和感なくおいしい。
チャーシューは薄めな巻き巻きタイプ。
それに、たっぷりのメンマが、こりこりと楽しい食感加えてました。





ふと、テーブル調味料に目をやると、ラーメンからし味噌の文字が。
これってもしかして、途中からスープに入れて味変を楽しむのかな?
少しずつと書いてるので、ほんの少し入れてみたら、そんな変わらない…
ならばと、ちょっと多めに加えると、ピリ辛度も増し、味が引き締まる。
塩辛さはあるけど、あまりクセが強くない、ラーメンからし味噌
コショウや一味などの代わりに、スパイスとして使うのもアリじゃないかな。


久しぶりに、すっきりおいしく塩ラーメンをいただきました。
サイドメニューもいい感じで、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした〜


究極のラーメンセットは 餃子+唐揚+ビールな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 : 倉敷市平田260−2
 : 086−441−6584
定休日 : なし?
営業時間 : 11:00〜23:00(OS22:30)
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
月別アーカイブ