cafe 碧い森(あおいもり)

2012年01月31日(火) 23時50分
ワッフル半額セールやってるから、期間内に連れてって〜と…
ランチタイムではなく、ティータイムにやってきたのは…





西大寺緑化公園近くの、『cafe 碧い森(あおいもり)』

前回は何と!ランチ食べた後、モーニングやらかしたんでしたっけ

お店の前の駐車場は、全ていっぱいでした。
少しだけ離れた南側にある、第二駐車場に車を置き…
席が空いてますようにと祈りながら、ドアを開けたのでした。





車の数で想像したより、座ってるお客さまの数が少なかった〜
お気に入りのカウンター延長席を、無事ゲットできました
ドリンクならいいけど、何か食べるには少し低めなソファ席のテーブル。
ソファの座り心地は、いいんですけどね。

お友だちは「ハウスブレンドティー?」(ポットサービス)?円を注文。
前回彼女が飲んだときと同じ、ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー&ポット
私は好きだけど、聞くと彼女は好みじゃないらしい。
柄がウロコに見えて、苦手なものを想像しちゃうらしい。
なるほどな〜 見る人によって、ほんと感じ方が違うのね。

ちなみに…
カップ2杯強あった紅茶は、しっかりした味わいだったらしい。
普段から濃いめが好きな彼女だけど、2杯目飲み始めると、もう少し薄めでもよかったみたい。
コーヒーもだけど、量を飲む場合は、普段の好みより少し薄めがベストなのかもね。





そして「フルーツミックスワッフル」800円400円を、6種類あった中からチョイス。
好評で期間を2月5日(日)まで延ばしたらしい、この特製ワッフルフェア
こんな豪華なワッフル半額なのは、うれしいですものね。

イチゴバナナキウイなどの、てんこ盛りフルーツがのったワッフル
生クリームと2種類?のベリーソース がかかってて、すっごいボリューム。
イチゴジャムとかがあまり得意じゃない私には向かないけど…
フルーツ大好きなお友だち、どこから食べようかと、目を輝かせていましたよ〜





私は、「抹茶あずきワッフル」750円375円を注文。
シンプルに「プレーンワッフル」500円 250円をと思ったけど…
半額になるなら高いほうがお得だよ!との、お友だちの一言に反応〜
出てきた瞬間そのボリューム見て、おいしそう〜と思った自分が怖かったり?

もちろんドリンクは、「ハウスブレンドコーヒー」(ポットサービス)500円をチョイスしました。





焼きたてワッフルの上には、抹茶アイス小倉あん、それに白玉までがのった、かなりボリュームあるスイーツ。
私を昔から知ってるお友だち、昔ならありえないよね〜とニヤリ
いやほんと、自分でもまだ信じられませんからぁ〜

食べやすく4つにカットされた一切れに、たっぷりの抹茶アイス小倉、それに生クリーム添えてがぶり。
一緒に食べると、ワッフルの香ばしいおいしさが際立ち、思ったほど甘くないんですね。
抹茶小豆生クリームの相性は、もちろんバッチリ。
彩り加えたラズベリーは、凍ってて酸っぱく感じたので、なくていいかも?
もちもち白玉は、抹茶白玉の和風スイーツ食べてるようで、おいしかったです。





そんなスイーツには、ポットサービスハウスブレンドコーヒーがうれしいですね。

ひと口目は、好みより少し薄めかな〜って、いつも思うけど…
2杯目飲むあたりから、不思議とちょうどよくなるんです。
紅茶と同じで、量飲むときには薄めが向いてるのかもしれませんね。
それでも濃いのがお好きな方には、ハードブレンドのようなのが、メニューにあったと思いますよ。






カウンター延長席の中央辺りには、いつもこんな風にかわいいオブジェが置いてあります。
思ってたよりすんなりと、このワッフルがお腹におさまったあとは…
ポットからカップに残りを注いで、暫しまったり〜

こちらのお店は、全席が喫煙席で、灰皿も普通に置いてあります。
目の前に座られた方が煙草を吸い始めたため、残念にも鼻先に煙が…
だけど… 全席禁煙のカフェも増え、居心地悪くなった喫煙者の方には、貴重なお店なのかな。
天井が高いから、換気でもう少し煙が上に昇るようにしてくれると、うれしいです。


ボリュームのあるワッフルと、カップ二杯半ほどのコーヒー飲んで。
ほんと、満足しました! ごちそうさまでした。
また、こんなお得な情報ゲットしたら、教えてね〜
そして私は… 
こんなに食べたのに、ちゃんと晩ごはんも…食べちゃえるのね…orz


ボリュームあるスイーツを 残さず食べてしまえた自分がマジこわい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中野25−6
 : 086−944−0778
定休日 : 第4木曜日
営業時間 : 8:30〜21:00
       モーニングタイム9:00〜14:00
       ランチタイム11:30〜14:00

ありがとうのひとことしか 言葉がみつかりません。。。

2012年01月31日(火) 13時40分


300万アクセス 
ほんとにほんとに ありがとうございます!!

 

つい先ほど 総アクセス数が300万を越えました

One Life CAFE

2012年01月29日(日) 23時44分
くるみさんに、再開したのを教えていただき…
早速、ダンナとランチを食べに行ったのは…





県道西大寺線沿いにある、『One Life CAFE』

前回訪れた後、かなり長い間お店を閉められてて、再開を待ちかねていたんです。
少し前にここを通ったときには、まだ開いてないなぁ〜と 思ったばかりなんですよね。

お店の西にある、広い駐車場に車を止めて、お店に入ります。





以前と変わらない、オシャレな店内。
シンプルだけど、とても落着ける空間です。

レジカウンターの前に、ファジアーノの選手のサインがあるのを確認。
地元岡山のサッカーチームを応援してるお店って、うれしいですね。
ってか、こんなに多くの選手のサインもらえるって、すごい!

店内の壁に掛けた、大きなモニター。
もしかして、ファジアーノの試合とかを、流してくれるんだろうか?





3つあったランチメニューの中から、ダンナは「ワンライフカレー」(ドリンク付)850円を。

お店特製のカレーには、サラダと、選べるドリンクがセットされています。





この日のカレーは、チキンカレー
お皿からこぼれそうなほど盛ったカレーには、きのこチキンがたっぷり。
ぱらりと振ってあるのは、ドライパセリとフライドガーリック…かな?

ゆで卵と…丸っこいのは何?と思ったら、皮付きのジャガイモ
スプーンでカットすると、中はほくほくで、おいしかったそうです。
もちろん、カレーは程よくスパイシーで、気に入った様子。

ひと口だけ味見させてもらったら、ほんのり甘さを感じました。
りんご?何だろ? 
フルーティーな甘さが加わった、優しいカレーでした。





添えられたサラダは、レタスとコーンのサラダ。
全てのランチにセットされてて、私のランチとも同じタイプ。

さっぱりとしたドレッシングが、私好み。
実家のサニーレタスは、凍ってダメになったから、これはうれしいな。
ついつい、もっと食べたい〜!って思っちゃいます。
今は、キャベツよりポテサラより、レタスのサラダが妙にうれしい私であります〜





お皿のどこに添える?なんて悩まなくていいように…
別添えで出てきた、福神漬け

カレーといえば、やっぱりこれ!なダンナは、たっぷり入ってて、うれしかったようです。





私は、「テリヤキロコモコプレート」(ドリンク付)880円をチョイス。
こちらも、ダンナと同じタイプのサラダが、セットされています。

テリヤキハンバーグの上にのった、こぼれそうでこぼれない半熟の目玉焼きに、そそられるぅ〜
生まれて2度目の、ロコモコなんですが…
実はまだ、食べ方をよく分かってないかも?





とりあえず、衝動的に黄身を割り、ハンバーグと共にご飯をぱくり。
ハンバーグには、甘辛な照焼きソースがたっぷり絡めてあり、白ご飯と卵黄がよく合います。

上から、グレービーソースではなく、マヨネーズがかかったタイプ。
ご飯には、何もかかってないので、バラバラに食べると少しさみしい。
思い切ってハンバーグを、スプーンでつぶしてご飯に混ぜ、目玉焼きと一緒に食べたらおいしかったです。
上品に…じゃなく、大胆に食べたほうが、おいしいのかもね 

しゃきしゃきの水菜も、味と食感で、いいアクセントになってます。
トッピングされた糸唐辛子の、程よい刺激がいい感じでした。





食後は2人とも、コーヒーをチョイス。
他には、紅茶オレンジジュースりんごジュース
ゆず茶コーヒー牛乳を選べるのも、おもしろいですね。

試作品です!って、ジンジャーケーキをサービスしていただきました。
シロップで漬け込んだ生姜がたっぷり入ってて、入ってる黒ゴマのプチプチ感もいい感じ。
生姜そのもののキツさがなくて、どこかホッとするおいしさがうれしかったです。

よろしければ後で感想を…と言われてて、レジでお伝えしたけど…
いつものテンパリで、もしかして意味不明のことを言ったかも?






入ったときは、少し早いせいか、まだダレもいなかったけど…
帰る頃には、次々とお客さまが入って来られてました。
みんな、再オープンを、よくご存知なんですね〜

ランチメニュー、もう1つの「ドライサラミサンドイッチ」(ドリンク付)750円も気になるし。
もしかして、これからまだまだメニューが増えるかも?
地元にオシャレなカフェが出来て、とてもうれしかっただけに…
休業された後、再開を待ち焦がれてました。

また以前のように、近場でのカフェランチやティータイムで、お世話になりますね〜






お店を出た後、コンビニで合格祈願のお菓子を物色。
その後は、ダンナと別れて少しお散歩をしてたら、用水でキモチ良さそうにしてる鴨を発見。

お店のすぐウラにある用水に、何年か前から見かける鴨の親子。
十数羽いるのだけど、何だかすっかり大きくなってました。
人を全然怖がる様子もなく、近づいても悠々と水面で戯れてました。

長い間閉まっていたお店の再開や、水面でのんびりしてる鴨に…
今日は何だか、いい1日だなぁ〜と、思えた私であります。


地元にオシャレなカフェがあると ちょっと自慢したくなる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市可知5丁目51−23
 : 086−238−2276
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00〜20:00?
       ランチタイム11:30〜15:00

六助精肉店 −たみちゃんのトンカツ−

2012年01月28日(土) 23時58分
いよいよ来週から、下の子のお受験シーズンスタートってことで・・・
上の子と同じように、ゲン担ぎの食べ物を調達に。
知名度No.1は、やっぱりトンカツでしょうね〜

お昼に買ったカキフライを、牡蠣カツって思うのは、ダメ?って言ったら、やっぱり却下されたぁ〜
上の子が、ご丁寧にも携帯で調べてくれた、カツフライの違い。
どうやら、同じパン粉を付けて揚げても、肉類はカツで、魚や野菜類はフライと呼ぶらしい。
なら、海老カツは???





なぁんて言ってる間に、『六助精肉店』へ到着。
前回 は、牛窓でランチの帰り道に、衝動的に購入したんでしたっけ

でもその前は、合格トンカツ買いに行って、無事上の子は合格したんですよね。
他力本願になっちゃうけど・・・ わらでもすがりたいハハゴコロ。
今回も、ジャンボでおいしいたみちゃんのトンカツに、すがってみようではありませんか〜
自分が食べたいだけだろっって?

行く直前に、お店に電話して、トンカツ4枚を注文。
いつもなら、お店に到着する頃には揚がってるんだけど…
この日はお客さまが多かったようで、出来るだけゆっくり来てくださいって言われました。






まぁ、お店で待てばいいか〜と、奥の入り口から待合席がある店内へ。
手前に見えるドアは、揚物してる厨房なんで、間違えて入らないようにご注意を〜

言われてた通り、まだ他の方のが終わってなかったので、椅子に座って待ちます。
作業場に椅子を置いたって感じの店内。
何となく見てたら、保冷庫から出した肉のカタマリを、スライサーでカットしてました。
いつもニコニコ愛想のいいたみちゃんが、これからお肉切るからね〜と。
切って時間の経ったお肉じゃない、キレイなピンクの切り口。
とんとんとお肉をたたく音が聞こえ、ぱらりと下味付けてパン粉などまぶしたら、下ごしらえ完了。





出来上がった「トンカツ」250円×4枚は、やっぱりでかい〜

おいしいのは、すでに分かってるだけに…
車の中で、かじりつきたくなるのをガマンするのが大変だった〜
助手席で抱えてたら、その膝のぬくもりが、私を誘う誘う〜






こちらは追加注文した「鶏からあげ」600円
もも肉一枚分が1パックなんで、こんもりとボリュームあるぅ〜
下味にニンニク使ってなくて、シンプルな味付けが、逆にあっさりおいしく食べられる鶏からあげ
この鶏肉はおいしいと評判なのよ〜とたみちゃんが言ってたとおり…
シンプルな味付けで、お肉の旨みが引き立ってるんでしょうね。

食べきれないんで、そのほとんどを翌日温め直して食べました。
それでもちゃんとおいしいのが、うれしかったです。






ちなみに、この日のわが家のメインプレート。

刻んだだけのキャベツと、茹でただけのブロッコリ。
それに、カラを剥いて切っただけの、頂き物の燻製玉子添えて。
直前に、やっぱり頂き物のレモンを切って、完成〜

ああ… 手抜き主婦なのが、バレバレですねぇ
いや… いつもはちゃんと作ってますから〜 た…多分?





柔らかくておいしいトンカツと、うまうま〜な鶏のからあげ
燻製のゆで卵もおいしくて、ビールがススム君な私でありました。
って… 母のためのプレートじゃないんですけどね〜

合格祈願の、ゲン担ぎプレート食べて、しっかり頑張ってね!
どうか、わが家にサクラサク春が訪れますように!


トンカツの次は受かれーパン?などと 食べ物しか思い浮かばない私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつも感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区幸地崎町1172−1
 : 090−7122−4355
     090−1186−7035
定休日 : 日曜日・祝日
営業時間 : 11:00〜14:00
        16:00〜18:30

仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お店でお食事篇】

2012年01月28日(土) 23時41分
今日は何日か… 自分が何歳なのか…
時々分からなくなる、そんな自分がこわい〜
脳の活性化をしなくては!
♪SAKANA SAKANA SAKANA~ SAKANAを食べると〜 頭 頭 頭〜 あたまがよくなる〜♪
そうだ!そんなときこそ、『SAKANA食堂』に行こう!

前回お店で食べたのは… 去年の出来事なんですね
おせち殻付き牡蠣つめ放題などと、持ち帰りではお世話になってるけど…
出来たてをいただくおいしさは、やっぱりお店じゃなくっちゃね!





この日チョイスしたのは「寒ブリお造り」750円
この、キレイなピンク色の、肉厚な一切れ!
身がしまった状態で、スパッとカットしたとわかる、エッジがうれしい!

鰆、シマアジ、真珠貝柱、ミル貝と… 今日も豊富にあったお造り。
ダンナに何がいい?って聞いたら、寒ブリ!と即答。
お造りって言えばハマチ!ってほど好きだけど、そのハマチが、さらに出世したブリ。
冬しか味わえない、脂がのってるけど身がしまった寒ぶりお造りは、そりゃ魅力的でしょうね。

弾力のある身を噛むと、口の中にひろがる甘ぁ〜い脂の旨味。
寒ぶりのお造り、サイコ〜





冬しか味わえないと言えば、やっぱり「カキフライ」650円
旨味がギュッと詰まった、日生産の牡蠣で作ったカキフライ
出来たてを、はふはふと味わえるのは、やっぱりお店ならでは。

牡蠣シーズン真っただ中。
今日のカキフライって、なんだかとっても1粒が大きくないですか?





マッチあったら比べられるのにと思ったら…爪楊枝と目が合った〜
これで大きさが、少しは分かってもらえるでしょうか?

そんな大きなカキフライが、こんもり盛られてる〜
これなら、2人で1皿でも、充分満足できますよ〜






うまうま〜なソースにつけて ♪がぶ〜り

超でかいカキフライは、なんと通常サイズの牡蠣が2粒入ってた!
衣で、かさ増ししたカキフライで、テンション下がったことがある私。
牡蠣が大好きな私としたら、これほど贅沢なカキフライは、めっちゃテンションあがるぅ〜





シーズン真っただ中な、この「白子ぽん」350円も、忘れずに。

口の中でとろふわぁ〜っと広がる甘み。
鮮度がいいからこその、すっきりと食べやすい、おいしい白子。
ネギと特製ポン酢が、めっちゃ合います。





そして、今日は久しぶりに「タイラギ貝柱炙り」650円を。
サーモン炙りとでギリギリまで悩んだけど、食べきれなかったらいけないと思い、こちらを。

表面をさっと炙って、絶妙な火の通り具合。
こりっとした食感と、炙って独特の旨味が加わったタイラギ貝柱炙りウマシ〜
飲兵衛のキモチを分かってるような、塩とコショウの利かせ方が、ニクイネ〜
ああ!今日もまた、ビールがススム君〜
って… また、飲んでるのバレちゃった〜





そして、今回初登場の「かきめし」(小鉢・漬物・汁物付)650円

お茶碗にこんもり盛られた、めっちゃいいニオイのご飯に上に…
つやつやと赤い光を放つ、大粒いくらがのってる!
なんか、めちゃめちゃ贅沢なご飯じゃないですか?

この日の汁物には、お豆腐とワカメに…お魚も入っ てる〜
冬の魚から出た旨みとコクが利いた、おいしいお味噌汁でした。




いくらがたっぷりのった、贅沢なかきめし、バンザイ

身縮みしてない、大粒の牡蠣がたっぷり入った、かきめし
お醤油の風味と、牡蠣の旨みが染み出して、めっちゃおいしい〜
ぷちっとはじけるおいしさの、いくらが、さらに旨みを加えます。

いくら好きじゃないはずのダンナが、ここに来ると、おいしそうに食べる〜
なんで?って聞いたら、ホンモノのいくらは、大好きなんだって!




この日の小鉢 は、奥さま特製のおから

お酢をうまく使って、しっとり食べやすく仕上げてありました。
飲み込む時の詰まる感じがなくて、おいしくいただけました。
SAKANAの栄養に、さらに小鉢で別の栄養をプラスしてくれる。
箸休めとして、そしてSAKANA以外の栄養補給として、うれしい家庭的な小鉢であります。





この日は、持ち帰りの品も購入。
自分たちだけ食べるのも…ってことで、カキフライと…
じんわりしみ込んだ味がうれしい、サワラ西京焼きをチョイス。

さっき食べたばかりのカキフライなのに…
帰り道での車の中に広がるいいニオイに、つまみ食いしたい衝動が…ああ…

もちろん、カキフライを見るなり、食べたかったーと喜んでた子どもたち。
何も付けず、そのままでもおいしい!と、取りあって食べてましたよ〜
もちろん、しっとりうまうまなサワラ西京焼きも、とってもおいしくいただきました。
これで、少しは脳が活性化 したかな〜


出来たてをお店で食べても、持ち帰ってまったり食べても…
どちらでも、素材の良さとと栄養価は、変わらない〜
でも、出来たてのSAKANAを肴にぐびぐび〜を求めて、今年もまた、お店に足しげく、通わせていただきますね。


とれとれピチピチのおいしさを 脳が求めてると感じる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086ー279−5985
定休日 : 月曜日(祝日の場合営業)
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム18:00〜22:00(前日までに要予約)
HP : 

串焼きだいにんぐ 達 -TATSU-

2012年01月27日(金) 23時20分
珍しく、会社が平日休みの金曜日。
なら、平日しか行けないお店がいいね〜と…
少し前、土曜日に訪れたら、ランチは平日しかやってなくて。




ならば!と、平日の今日やってきた『串焼きだいにんぐ 達 -TATSU-』
ほんとに開いてるかと…
ドキドキしながら、角を曲がったら、開いてた〜!

お店の入り口前には、この日のランチメニューを書かれたボードが。
ちゃんとランチあるのね。 よかった〜 





カジュアルな、郊外型の居酒屋さんって感じの、店内。
少し遅めな時間だからか、私たちだけだったので、許可とって遠慮なくパシャ。

って… あれ? また何か、余分なものが写り込んじゃってる?
居酒屋な雰囲気に身を置くと、生ビールが飲みたくなるんですぅ!





中央に厨房を囲むようにカウンターがあり、L字にボックス席が並んでるって感じかな。
壁には、常連さんの写真を貼ったボードが、そして棚には焼酎などのボトルキープ。
常連さんを大事にしてるお店って感じで、温かみを感じます。





お昼は、日替わりランチ」(デザート・ドリンク付)850円のみ。

メインプレートに、日替わり小鉢が3つも付いたランチ。
これに、ドリンクもデザートも付いて850円は、うれしいな〜

もしかして居酒屋メニューも…と思ったけど、お昼はやってないんだって。
でも、こんなランチがあるなら、これで充分満足ですよ。





この日のメインは、自家製煮込みハンバーグ
大きな四角いプレートに、肉厚な煮込みハンバーグキャベツポテトフライが盛り合わせてある、ボリューム満点のメニュー。

キノコ入り照り焼き風ソースで煮込まれたハンバーグは、ふっくらしてておいしい!
お肉の旨みをしっかり感じる、柔らかい仕上がりがいい感じ。
居酒屋さんらしいポテトフライは、ざっくり皮付きタイプ。
揚げたてで、表面カラリ中ほくほくな、うれしいビールのオトモとなりました。





添えられた小鉢、1つはマカロニサラダ
マヨネーズベースで仕上げた、くるくるしたマカロニ、久しぶりに食べる〜
定番ながら甘さは控えめで、私好みの味付けが、うれしかったです。

右端は、ブロッコリのソテーって感じかな?
茎の長いブロッコリは、わが家でもよく目にする品。
ブロッコリ本体を収穫したあとに、脇から芽生えてくるもの…だよね?
茎のこりこりした感じが、私は好きなんです。
ちょっとペペロンチーノのような味付けで、おいしかったです。





左端の小鉢は、椎茸のマリネって感じ?

一度ソテーしたものを、ビネガーに漬けてるのかな?
ハーブが利いてて、くにゅくにゅっとした食感も楽しい。
マイルドな酸味と甘みで、ワインに合わせてみたい、お気に入りの品となりました。





ホッとするおいしさのお味噌汁
厚みのある銀杏切りの、大根が入った、素朴な味わいがいいですね。

そして、もちろんご飯は、おかわりOK。
ビール飲んだんで、半分以上をダンナにあげたけど…





よろしかったらどうぞ!と…2種類の香の物を持ってきてくれました。
しまった! もっとご飯を残しておくんだった!

定番のきざみ沢庵と、木耳の佃煮は、ご飯がススム君ですね〜
私があげたご飯が残り少なくなって、おかわりしたいキモチを、かろうじてガマンしてたダンナです〜





食後のデザートには、こんな器ごと食べられるミニパフェって感じの品が。
ワッフルコーンの器の底に、イチゴ味のコーンフレークが敷き詰めてあります。
その上にアイスクリームをのせ、生クリームとストロベリーソースをトッピング。

器ごと食べようと思うと、若干食べにくいけど、なんだか楽しいデザートですね。
ワッフルコーンとコーンフレークのかぶった感じはあるものの、最後までおいしく食べることができました。

ドリンクは、メニューボードに書いてあったコーヒーを注文すると…
この日は、たまたま?
インスタントになるんです…と、申し訳なさそうに言われました。
ならば、別のものを…と、私はアップルティーを、ダンナはアイス烏龍茶をチョイスしました。


食べ終わる頃には、常連さんらしき方々が、2組ほど入ってこられました。
きっと、地域に愛されるお店なんでしょうね。
それに、温かみのある手作りの品々が並んだランチは、やっぱりうれしいですよね〜

こちら、月曜のランチは、なんとやきとり定食なんですって!
昼から焼き鳥が食べられるのは、うれしいな。
夜メニュー見ると、おいしそうな品々が ずらりと並んでました。
串焼き3本と、小鉢とドリンク1杯付いた「串焼きセット」1000円なんてのも、魅力的だわぁ〜

手前には、万寿苑が、そしてすぐそばには路薙がある、ある意味激戦区かも?
でも周りの誘惑に負けず、ランチも夜も、また来てみなくっちゃ〜
あ… どちらも、もちろん運転手付でね!


初訪問でナイスなランチに出会えて お宝発掘気分の私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区海吉1768−43
 : 086−238−3917
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS13:30)
         ※ランチは土・日休
       ディナータイム17:00〜22:00

AF_RENZZA(アフレンツァ)

2012年01月26日(木) 23時55分
お正月明けに、お友だちからSOSメール。
どうやら、行きたかったお店が、お正月後の臨時休業だったらしい。
食べたいものは、ズバリ!ピザ

慌ててパソコンポチポチしたけど…
お昼はピザがないとか、定休日だったりと、なかなか見つからない〜
そんな中見つけてあげたイタリアンが、すごくよかった!と感動してもらい…





思わず後日、違うお友だちと、その『AF_RENZZA(アフレンツァ)』を訪問。

実はここ、前回訪れたとき、ちょっとしたことで悪いイメージがついちゃってて、リピートしてなかったお店なんです。
でも行ったお友だちに聞くと、以前とは全く違う、とてもいい印象。
これはぜひ、自分で行って、確認してみなくては!





そして… こんな、パン・スープ・前菜・ドリンク のビュッフェが目の前に!
聞いてた通り、いや、聞いた以上に良くて、テンション上げる私。

しかも、お店の方に撮影許可取ったら、にこやかにOKもらえた〜
以前とは全く違う、キモチのいい対応のスタッフの方々。

たかが1回のことで… 
大人気なかった自分を、ちょっと反省した私です〜





こちらは、多分日替りなのかな?の、スープが置かれてます。
この日は、とろとろ玉葱がたっぷり入った、オニオンスープ
大好きなんで、たっぷりすくって、席に持って帰りました。

このビュッフェは、全てのランチに付いてるみたい。
10種類ほどあるランチは、オムライスランチの1200円〜ステーキランチの1500円までの、若干お高い価格設定。
でも、その価格でも納得の品々が、ずらりと並んでたんです。





そんな中でも、うれしかったスモークサーモンと、鴨のロースト
黒胡椒をまぶしたハムにも、めっちゃそそられました。
その向こうに見える、タコのマリネも、わくわくする品の一つ。

注文の品が出来上がるまで、たっぷり時間があるのが逆にうれしいほどに…
あれもこれもと、お皿に盛ってく私。






あ!こっちには、サラダ用の品々がある〜
ドレッシングも、4種類あるのね〜なんて…
片手にお皿持って、気もそぞろにパシャした結果…
こんな、ボケボケになりましたとさっ





そんなこんなで、席に盛って帰った品々ですぅぅぅ〜

これ決して、バイキングのみのお店のじゃ、ありませんからぁ〜
あくまで、サイドメニューとして取ってきた品々ですヨ…

目の前に取り放題の食べ物があると、なんで後先考えず 、本能のままに盛ってしまうんでしょうか?
私が、かろうじてガマンした自家製パン
お友だち、ガマンしきれず取ってしまい、あとで苦しんでたし





私の、欲望プレート…とでも申しましょうか…
欲しいものを欲しいだけ盛ったプレートには、山盛りのスモークサーモンが!

バイキング専門のお店に行くと、後ろにずらりと並ばれるため、遠慮してしまうけど…
早い時間が幸いしてか、まだだれもいなくて、ついついやらかしちゃいました〜
なので、鴨のスモークや、鶏の唐揚げまで盛られたガッツリプレートに。
小柱とパプリカのマリネ仕立て?などの、味がすっきりする品も、うれしくて…つい…

中央にあった、ほくほくの南瓜は石窯焼なのかな?
しっとりと、南瓜の甘みもあって、おいしかったですよ〜






続いてのプレートには、タコのマリネや、、まぶした黒胡椒がいい感じのハムを。
もちろん、インゲンの和え物ほうれん草のおひたし って感じの、お野菜のお惣菜もあれこれありました。
キノコも、酸味を利かせた味付けだったっけ?
品数豊富ゆえ、一つ一つの記憶が曖昧です…

サラダ類は、レタスやキャベツ、大根などの生野菜に…
ボウサラダポテトサラダ海藻類コーンなども盛ってます。
ドレッシングは、シーザーに和風、イタリアンに…もう1つはゴマだっけ?
あっさり系をと、確か和風をたっぷりと掛けたはず。
揚物類が少なくて、重めじゃないけど、食べた!って気持ちになる品が、多かったように思えます。





もちろん、「ピッツァランチ」1350円をチョイス。
本格石窯の、高温で焼きあげたピッツァが食べたかったんです〜
ピッツァは日替りになってて、この日はアンチョビ・黒オリーブ・オニオンのトマトソースでした。

高温でさっと焼きあげたらしい、ふっくらこんがりな生地。
パリッって感じじゃなく、もちもちっとしてて、ふっくら柔らかなパンタイプの生地。
トマトのフルーティーな味と、黒オリーブの風味に、アンチョビの塩気がナイスなピッツァでした。


画像が多いので、ここからは追記にて〜

そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

2012年01月25日(水) 23時53分
母連れて、この日訪れたお店は…
年明けにシェフが帰ってきたばかりの『そうさく料理 こっく』
前回は、再開初日に訪れ、親子3人で作業される姿に、目頭が熱くなったんでしたっけ。





今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1100円
ああ! やっぱり今日も、盛りだくさんなメニューですね。
どんな素材で、どんな調味料などを合わせてるのかな?と…
楽しみながら食べられる、脳を活性化させてくれるメニューがうれしいです!





私チョイスのお肉メインは、 若鶏の唐揚 スイーツチリソース

メニュー見て、若鶏の唐揚だぁーと、テンションあげあげだった私。
母に、お魚がいいよね?と半ば強制的に決めちゃった娘を許してっ

食べやすく、ひと口サイズにカットされた若鶏の唐揚には、たっぷりのスイーツチリソースが!
カラリと揚げてあるのに、なんでこんなに中は柔らかくておいしいんだろ?と、いつも思います。
中華料理屋さんのものとは、明らかに違う、ふわっと柔らかな食感。
ワイルドなのも好きだけど、ここのこの鶏さんも、大好き!
そして、シェフ特製のチリソースが、そんな唐揚にピッタリです!





母チョイスの(笑)魚メインは、サーモンのパン粉焼き なめ茸クリームソース

油で揚げるんじゃない、パン粉を付けて両面をカリッと焼き上げる、ヘルシーなパン粉焼き。
こちらも上から、たっぷりの なめ茸クリームソースが掛かっています。
サーモンのパン粉焼きは2切れあって、思った以上にボリュームありそう。
下にちらりと見えるのは、いつものふっくらスパゲティー
こちらも、何だかそそられますね〜

他の品もあれこれあって、きっと母には食べきれないだろうな〜と…
少しもらえるのを確信し、自分のを食べてたら…
気付けば、全て完食しちゃってた母。
お腹いっぱいだから、ご飯が残りそう〜と言われても…
おかずなきゃ、ご飯だけはいらないよぉ

だけどほんと、ここしばらく調子悪かった母が、こんなに食べるなんて!
おいしくて栄養満点な品々を、ありがとうございます!
母をここに連れて来て、よかった〜





今週の小鉢、まずは豚肉と野菜の信田巻き仕立てから。

中心に、キンピラをアレンジした感じの、うまうま〜な具材が。
それを、薄い…お揚げ?と豚肉で、くるくる巻き上げてます。
上品な和風出汁がしみしみ〜で、まるで懐石の一品のようなおいしさ。

もちろん、いつものごとく、お出汁も残らずぐびぐび〜
飲んでも塩辛くない、お出汁のおいしさで食べさせてくれる 一品。
なくてはならない、白髪ネギと三つ葉が、やっぱり今日もいい仕事してる。






続いては、カブのプリン 彩野菜添え
ああ!シェフ特製お野菜のプリン、大好きだったから、うれしい!
ぷるんとしたカブのプリンは、口に入るととろけて、蕪と玉子の甘みが広がります。
コンソメ?の旨みが利いてて、おいしくて楽しい、わくわくする一品。

添えてあったさつま芋、酸味を利かせてさっぱりと。
レモン使うとプリンの味をジャマするからと、お酢でシンプルに仕上げてあるらしい。
食べ合わせまで考えた繊細な心配り、シェフのこんなこだわりが大好きです。





その脇にあるのは、根菜サラダの生春巻き
実はこれ、先週メニューで人気だった一品。
創作春巻きも生春巻きも大好きな私。
びっとさんのところで見かけた、先週のおいしそうな品々のひとつがここに!

月曜定休日ののち、火曜からメニュー変更なんですが、今しばらくは変則的に水曜から変更になってるそう。
変更初日に訪れたので、ラッキーにも先週の品も食べられたんですね。
なくなり次第、彩野菜にスイッチするそう。





うまうま〜な香の物のお隣は、白菜と佃煮のツナサラダ
佃煮とマヨネーズ?などをブレンドした、旨みのあるソース。
しんなりした白菜に、そんなソースがたっぷり絡んで、おいしい。
細切りのこんにゃくも入ってて、その食感が、いいアクセントになってます。
ぱらりと上に振ったゴマが、いい仕事してましたよ〜





そして、一番手前はカレーポテトまんじゅう
キレイなまん丸のポテトまんじゅうを割ると、中にはうずら卵が!
何だか、お宝を発見したような気分で、テンションUPしちゃう〜

こんがり衣に、ほくほくのじゃがいもがうれしいポテトまんじゅう
下に敷かれたソースが、ただのカレーソースじゃない〜
なんと、カレー福神漬けお米をブレンドして出来上がったカレーソース
ソースがカレーライスになってるんですよ!と、お茶目に笑うシェフ。
ひと口かふた口で食べてしまえる一品にも、惜しみなく手間をかけてる。
おいしく食べてもらえるものを作りたい!ってことだけを、純粋に思ってるからなんでしょうね。

これ、とってもおいしくて、お気に入りの品となりましたよ〜





いつもチョイスしてる白米と、いりこ出しが利いたお味噌汁

玄米も選べるけど、母も白米をチョイスしてました。
実家にある精米機で、母が精米してくれるお米。
実はいつも8分づきで、ほんのり玄米臭がするので、母もやっぱり白米選んでました〜
カラダにいいのは、よぉ〜く分かってるけど…
やっぱり、真っ白な銀シャリが大好きなんですよ〜

シェフママが愛情込めて盛ってくれた山盛りご飯。
一粒残らず、がっつり食べてしまいましたとさ〜





食後のドリンク、私はいつものコーヒーを、母は紅茶をチョイス。
3種類から選べるデザート、何がいいかを悩んで私を見る母。
もちろん、イチオシのふわふわわらび餅をチョイスしてあげました。

おかずでお腹いっぱいになってた母でしたが、おいしそうな見た目に、その一切れを完食。
さすがに1つは私にくれたものの、おいしい!と、喜んでました。

お腹いっぱいでも、しゅわしゅわぁ〜っとお腹におさまってくれる、不思議なデザート。
この不思議な口どけは、食べたことない方には、ぜひ味わってもらいたい品であります。





私は、小豆と豆乳のなめらかクリームプリンをチョイス。
口どけなめらかな、豆乳で作られたすっきりクリームプリン。
底には、甘さ控えめに茹でられた小豆が沈んでる。
豆乳小豆は相性バッチリだから、そりゃおいしいですよね〜

そんなうまうまクリームプリンにのせられた、2粒。
これ、何と珈琲豆をアレンジした品。
珈琲豆をカリッとこんがり焼いたものに、シュガー…なんだっけ?
いろんな手間隙かけた2粒は、カリッとほろ苦くてオトナな味わい。
スイーツのトッピングとして、すっごくいいアクセントになってました。

もう1つのデザートは、なめらかガトーショコラでした。
そしてなんと!100円プラスで、デザートもう一品チョイスできるって!
食後は、これくらいの量がうれしい私ですが…
ベツバラ持ってる女子的には、もう一つくらいチョイスしたい〜
そんなオトメゴコロを満足させてくれる+100円でスイーツ2品は、うれしいかも〜
今度は、スイーツ大好きなお友だち、連れて来てあげようかな〜


ごちそうさまでした! 母も私も、満足しました〜
目にも舌にも、そしてカラダにもうれしい品が並んだ、そうさくランチ。 
手間隙なんて、ちっとも苦痛と思わず、楽しみながら作ってくれるシェフ。
また、夜におじゃまして、ステキなそうさくメニューを堪能しなくっちゃね!

ちなみに…
今後はどうか分かりませんが、開店直後から12時過ぎくらいまでは、比較的空いてるそう。
ゆったりとそうさくランチを味わいたい方は、少し早めな時間にぜひどうぞ〜

シェフ〜 新しいパソコンでHPを!お待ちしてますからね〜


いつもお野菜たっぷり おいしく食べられるランチが うれしい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区国富1−3−5
 : 086−270−2323
定休日 : 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00(OS14:30)
       ディナータイム17:30〜22:00
HP : Tikiナビ内

※お店前の駐車場は、19.20.21の3台分になりました。

愛えん

2012年01月23日(月) 23時50分
今日は、少し遅い時間での、お友だちとのランチ。
今までに、行ったことのないお店がいい!って言うので…
3軒ほど名前出したら…
その中で『愛えん』 に反応!
いろんなものあれこれな定食が、気に入ったものと思われます〜

前回はダンナと訪れ、2種のランチわけわけで、大満足したんでしたっけ。





私が注文したのは、「松花堂弁当」1000円
これ、もしかして前回なかったメニューですよね?
そう言えば、メニューが増えたって聞いてたっけ。
大好きなお刺身が付いてて、他にもあれこれついてるのは、うれしいな。

以前食べた定食も、ボリュームあったけど、これもボリュームあるなぁ。
時間遅くて、かなりお腹空いてたんで、ひと目見るなりテンション上がっちゃった〜





この日のお刺身は、イカとサーモンと鯛かな?
居酒屋さんのお刺身って、おいしい確率高んです。
こちらも、見るからに鮮度がよさそうで、うれしい。

サーモン、小さめなのがいっぱい入ってるのかと思ったら…
大きいのが2切れ、半分に折りたたんで入ってました。
これが、身がしまってて、とってもおいしかったんです。
イカも、柔らかくて甘みがあって、おいしい〜
もう一つの新メニュー、「唐揚ランチ」800円と迷ったけど、こっちにしてよかったよ。

煮物は、椎茸や高野豆腐、イカや人参などが盛り合わせてありました。
人参の、ふにゃっとした食感は、冷凍野菜のようで苦手だったけど…
椎茸や高野の、居酒屋らしいしっかりした味付けは、ご飯がススム君でおいしくいただきました。





右に見えるのは、鯛の西京焼って感じなのかな?
しっとりしてて、旨みのある塩気がおいしい、焼き魚でした。

添えてあったのは、菊花大根だったっけ?
隣の品が、ガツンとボリュームあったんで、記憶が曖昧です…
ごめんなさい…





その、ガツンとした品が、クリームコロッケ

揚げたてのクリームコロッケには、たっぷりのソースがのせられています。
そして、下には千切りキャベツ。
とろとろのクリームコロッケと、サクッと衣。
たっぷりソースとともに、千切りキャベツを一緒に食べると、いつも食べてるクリームコロッケとは違う味わい。

ごちゃ混ぜなのがイヤって方もいるだろうけど、食べてみると意外とおいしい〜





今回、一番気に入ったのが、揚げだし黒ゴマ豆腐…でいいのかな?

真っ黒な見た目が、不思議な感じで、興味津々〜
箸でつつくと、ぷるるんと、思った以上の弾力。
天つゆのようなお出汁に入ってて、どうやら薄い衣もついてる。

これを、たっぷりお出汁に浸して食べてみると、おいしい!
つるんとした舌ざわりと、ぷるぷるな弾力と。
そして、揚げたコクが加わった黒ゴマ豆腐は、独特の香ばしい甘さがいい感じ。

これ、夜にぐびぐび〜のオトモで、食べてみたいかも〜





そして、大きめな器にたっぷり入った茶碗蒸し

海老や銀杏などが入った、定番のおいしさ。
お出汁も利いてて、食べると思ったよりお腹がふくれるのも、今の私にはうれしい。
同じふくれるなら 、揚物や炭水化物より、断然いいですもんね。
まぁ、お腹が空くのも早いですけどね…( ̄(∞) ̄) ブヒィ~





そして最後は、おかわりOKのご飯 と、お豆腐とワカメの入ったお味噌汁で〆て。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした〜





お友だちがチョイスしたのは、「日替ランチ」800円

日替りのメインプレートに、煮物前菜3種がついた、お得なランチメニュー。
以前あった洋風のプレートランチはなくなって、その代わりにちょっと豪華な「彩り御膳」1500円が増えてました。






この日のメインプレートは、チキン南蛮…でよかったかな?

大きめサイズの鶏の唐揚に、たっぷりのタルタルソース。
それに、甘酢も掛かっていたのかな?
おいしい?って聞いたら、おいしいよ〜とニッコリのお友だち。
苦手な味だと、お世辞でもおいしいと言わないお友だちなんで、ほんとにおいしかったんでしょうね〜





ひと口サイズの品が並ぶ、前菜3種
左端の品は… トマトのグラタンって感じでしょうか。
トマトの風味がしっかりする〜と言いながら、食べてました。

右端は、和食の定番ともいえる冷奴。
冬なので、湯豆腐風だと、もっとうれしいかな〜
まぁ、箸休めにはうれしい一品ですよね。

そして、中央は… イカと高野豆腐の煮物。
これは、私のにセットされてる煮物と、同じ品が盛られてる?





そしてこちらも、私の品と同じタイプの煮物かな?
お友だちもやっぱり、人参の食感は苦手だったらしい。
でも、椎茸と肉団子?つくね?は、どうやらおいしかったみたいです。

そして最後は、私同様、ご飯とお出汁の利いたお味噌汁で〆て。
ごちそうさまでした。




喫煙席とは、きっちり分けた禁煙席へ、今回もまた座れました。
サラリーマンの方も多そうな、こちらのお店。
一段上がったお座敷席である喫煙席は、そんな働くお父さん方でいっぱい。
でも奥の禁煙席は、全然タバコのニオイは感じませんでしたよ。

お昼の閉店が2時だったのに、明らかに2時を過ぎちゃう時間の入店…
でも、イヤな顔ひとつなく、にこやかに案内してくださいました。
ありがとうございます。

いろんなもの、あれこれな定食は、お友だちもとっても気に入ってくれました。
よかった〜

姉妹店の『楽食楽座 きえん』は日祝のランチがないけど…
こちらでは、どうやら土日祝限定のメニューも増えたらしい。
また、ダンナ連れて、来てみなくっちゃね!


今日は 唐揚の誘惑に負けなくてよかった〜と思った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
今年も応援ぽちっと 本当にありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区青江1−4−12
 : 086−227−0101
定休日 : 月曜日 第3日曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       ディナータイム17:00〜24:00(OS23:30)
        日曜夜のみ〜22:30(OS22:00)
HP :  ・ ブログ

珈琲館 西大寺グリーンテラス店

2012年01月22日(日) 23時55分
うまうまぁ〜なうどんと、おかみさんの笑顔に癒された帰り道。
ちょっと遠回りして、新しいカフェへ。





それは、『珈琲館 西大寺グリーンテラス店』
西大寺の緑化フェア跡地にできた、西大寺グリーンテラス(HP)という商業施設の一角にできたカフェです。
奥にはコーナンホームセンターが、その左にはケーズデンキ、裏にはスポーツクラブENJOYがあります。

珈琲館といえば、岡山珈琲館PLUSを思い出す私。
でもこちらは、UCC系の企業直営のお店らしい。

チェーン店やフランチャイズ、そして似た名前のお店などと、なんかややこしいけど…
メニューとかコーヒーの味わいも、やっぱり違うのかな?
ま、おいしくて落着ける空間なら、私はこだわりはないですけどね〜





天井が高くて、禁煙席と喫煙席がしっかりと分かれてる店内。
これは、どのお店も同じ感じですね。





横に長いカウンターに、ずらりと並んだサイフォン。
壁際の棚には、カップや珈琲豆などが、キレイに並べられています。

注文を受けてからセットするサイフォンが、ずっとフル稼働。
見た目よりも奥行きがある店内は、休日と言うこともあってか、ほぼ満席状態。
すぐ近くにある『cafe 碧い森』も、いつも駐車場には車がいっぱいだったっけ。
そういや西大寺って、喫茶店って感じのお店はあっても、コーヒー専門のカフェって少ないかも。
コーヒー通…なぁんて舌は持ち合わせてない私だけど…
自分好みのコーヒーが飲めるお店が増えるのは、大歓迎です!





ダンナは、「珈琲館ブレンド」400円をチョイス。

こちらのコーヒーは、サイフォンコーヒーらしい。
サイフォンに入った状態で運ばれ、目の前でカップに注いでくれます。
好き嫌いは分かれるだろうけど、私は好き。
豆の種類が変わっても、見た目はほぼ同じなコーヒーだから…
目新しいパフォーマンスが加わると、わくわくするからうれしい〜

快く撮影許可貰ってたんで、注いでるところをパシャしようかと思ったけど…
さすがに、カメラ構える勇気がでなかった〜

珈琲館ブレンドは、ブラジルベースのマイルドなコーヒーとメニューに書いてあるとおり…
サイフォンらしいさわやかな酸味もあって、飲みやすいすっきりしたコーヒーでした。





私は、「炭火珈琲」450円をチョイス。

珈琲館に来るとかなりの確率で注文してる、炭火珈琲
紀州備長炭を使うという、こだわりのコーヒーらしいです。
この、炭火独特の燻した香り、好きなんです。
サイフォンなんで、少しマイルドで、香ばしさをしっかり感じるコーヒー。
まったり外を眺めながら飲むコーヒーとして、最適な味わいですね。


ランチタイムには、ハウスサンドなどパン系メニューだけでなく、パスタメニューもありました。
モーニングもあるようなので、またチャンスがあれば、来てみたいな。
わが町にできた、大型の商業施設。
電気屋さんやホームセンターを訪れた後も、ひと息つける貴重なカフェ。
でも…
今の私に一番必要なのは… スポーツジムなんだけどね〜


わが町に全国チェーンのカフェが出来たことが ちょっとうれしい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺南1−2
      西大寺グリーンテラス1F
 : 086−943−4880
定休日 : ?(施設休館日に準ずる)
営業時間 : 月〜金8:00〜21:00
       土・日・祝9:00〜21:00
HP : 
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ