CHINESE TEA & DINING RoomRoom(ルームルーム)

2011年11月30日(水) 23時59分
すっかり傷も癒え、久しぶりにランチに出かけた水曜日。

今日は、気に入っていたのに、暫くお店閉めてて行けなかったお店へ。
あんじゅさんのUPで、そのお店が再開したと知り、行ってみる事にしました。





そのお店は、『RoomRoom (ルームルーム)』
前回訪れたとき、そのステキな店内と、ちょっとずつあるヘルシーな品々がとっても気に入ってたんです。

次回はぜひ、息子さんが作るフレンチを…と思いつつ…
行こうと思うときには、予約がいっぱいで、なかなか行けず。
気付いたら、いつの間にか休業されてて、がっくりしてました。
息子さんのフレンチは、なくなったけど…
今日はまた、あの立体ランチが食べられる〜!と、わくわくしながらやってきたのでした。






お店の入り口、案内の下にあったメッセージボード。

本日のママのお家ご飯は
予約で完売になりました


2人掛けテーブルが2つと4人掛け1つ、そしてカウンター席3席のみの店内。
テーブルは、ゆったりと配置してあり、とても居心地がいいんです。
その分、座れる人数が限られるので、予約は必須。
そう思い、この日の10時半頃に電話予約して、最後の2席をゲット。
ナイスだわ〜私 

そして、ステキなテラス席をちらりと眺めながら、お店の中へ。





アジアンチックで高級そうな家具に、そのイメージにピッタリな装飾品。
奥さまのこだわりが感じられるステキな店内は、座ってるだけでもゴージャスな気分になれそう。

クリスマスも近いってことで、ディスプレイも少しだけクリスマスのテイスト。





トーンを落とした店内には、あちこちにキャンドルの灯りがともります。
窓から差し込む光も、なんかいい感じですね。

今日は何だか、ボンビーじゃないマダムになった気分〜





ここでのランチは、「ママのおうちご飯」1000円のみ。
それに+200円でドリンクが、そして+300円でデザートを加えることが出来ます。

以前より、少し形態は変わったけど、立体パーキングだわぁ〜
お野菜たっぷり使った、少しずつのおかずがあれこれ。
量を食べると胃もたれおこしちゃう母にも、バッチリのランチ。

これ見て、母も何だかうれしそう。





今週のメイン料理は、鮭と舞茸のおろし煮

舞茸、それに南瓜の上にのせられた大根おろし
赤と黄色の細切りピーマンと、きざんだ青菜?の緑が、彩りを加えます。





2切れ入っていた、それに舞茸などは、軽く粉をまぶして揚げてる。
素揚げされた南瓜も、さっくりと大きめにカットされてて、見た目よりもボリュームがあります。

絡めたソースが、さっぱりしておいしい。
酸味をうまく使ってて、揚げたコクがいい感じで生きてます。

上品になりきれない私は、大きな口で鮭をぱくり。
骨があったのを後で気付いて、お下品に口から出す始末…
ああ・・・ やっぱり上品なマダムには、なれそうにないわ…
まぁ、どんな食べ方しても、おいしいのは変わらないから、いいか〜





もう1つは茶碗蒸し 吹寄せあん
茶わん蒸しとはいえ、具だくさんで、しかもキレイな一品。

お出汁の利いた吹寄せあんで、つややかなのにもそそられます。
色鮮やかな海老が、めっちゃおいしそう!
それ以外にも、いろんな具材が入ってて、何から食べようかとワクワク〜





そんな、わくわくする茶碗蒸し 吹寄せあんをパクリ。
これは、里芋…でしたよね?
お花の人参銀杏、それに三つ葉がいい仕事してます。
肉厚の干し椎茸は、甘辛く煮付けてあってうまうま〜
ちゃんと、具材を下ごしらえしてるからこその、おいしい茶わん蒸しでありました。






見事な3階建てパーキングにのった季節のお惣菜3品
小皿に少しずつ盛った、ひと手間かけたお惣菜。
きっとダンナだったら、取りにくい〜なんて言いそうだけど…
ちっちっちっ! 
目でも楽しめるってのが、女子的にうれしいんですぅ〜

下の段には、ひじきも一緒に炊き込んだ切干し大根の煮物が。
ふっくらと、程よい味で煮てあって、ほっこりおいしい〜
中段は、柿と胡桃の白和えが盛り付けられていました。
あまり得意じゃなかった柿の白和えも、胡桃の香ばしいコクが加わると、味わいが変わる〜
ゴマの香ばしい甘さよりも、こっちのが私好み。
最近、おいしい柿の白和えばかり食べてるんで、苦手意識がなくなってる?

そして上段は、小松菜と焼エリンギ
今が旬のエリンギは、焼いて香りと旨味が増してる。
シャキシャキの小松菜との組み合わせで、食感の違いも楽しい一品でした。

画像が多いので、ここからは追記にて〜

怪物くんコラボフード @ セブンイレブン

2011年11月27日(日) 23時55分
自宅療養を余儀なくされた、そんな週末。
以前から上の子に懇願されてたコンビニフード、今日はがっつりやらかすぞ〜





セブンイレブン 怪物くん商品紹介ページより

ってことで、本日のランチは「伝説のバターチキンカレー」498円
が、しかし…
2個しかなかったんで、子どもたちの分だけ 
ま、お母さんたちは何でもいいんですよ…orz

裏の原材料見てると、鶏肉クリームソースのほかに、トマト加工品って文字が見えます。
どんな味なんだろ?なんか、わくわくする〜
う…上の子は、味見させてくれるよね?





セブンイレブン怪物くんのコラボで発売された、期間限定のカレーライス
コンビニのカレーは初めてなんだけど、上の段がカレーで、下の段にご飯が入ってるんですね。

持って帰るとき、少し傾いたらしく、かなり乱れてる様子。
ま、カレーだからいいじゃん〜
右横に見える仕切った部分、らっきょでも入れ忘れたのかと思ったら、もともと何も入ってない部分らしい。

下の子、カレーをご飯にかけるか、ご飯をカレーに入れるかを悩んでる。
確かにね〜
カレーを注げるような容器じゃないし…
いったいどうやって食べるのが正解なんだろ?

優しい上の子が2口もくれた〜 
下の子は、一口もくれなかったけどねっ
これ、ほんとおいしいです!
トマトの酸味とクリームの甘みがナイス!
チキンの旨みもよく合ってて、いろんな香辛料のスパイシーな香りもいいですね。
1人前、食べたかったな…

734Kcal ナトリウム1.1g
カロリーは高いけど、カップ麺ほどジャンクじゃないから、いいか〜






翌日の朝食用として購入したのは、伝説のバターチキンカレー ブリトー伝説のカレー 焼きカレーパン
なんかカレー三昧でしたね〜

そう…
コラボ商品は、そのほとんどが伝説のカレー味。
買うときには、何も考えずにイッキに購入しちゃったもんね。
ま、カレーはみんな、大好きだから、よしとしよう。






セブンイレブン 怪物くん商品紹介ページより

まずは「伝説のバターチキンカレー ブリトー」230円

ブリトーって、なに?状態だったけど、これマジ旨い〜
トルティーヤで巻いた、バターチキンカレーって感じなんですね?
レンジで温めると、もっちりした生地に、カレーペーストがいい感じ。
そして、うれしいほど伸びるナチュラルチーズも、めっちゃいい味を加えています。

後で価格見て、少々高めだな〜と思ったけど…
ボリュームもあって、このもっちり感も味もナイスで、アリかな〜って思いました。

1本120gあたり298Kcal ナトリウム670mg
朝食や小腹空きタイムには、最適な品だと思いますよ〜






セブンイレブン 怪物くん商品紹介ページより

もう1つは、「伝説のカレー 焼きカレーパン」145円
これは上の子と半分こして、いただきました。

ふっくらした、柔らかいパン生地の中に、たっぷりのカレーフィリング
トマトの酸味と旨みが溶け込んだ、さわやかなチキンカレー。
これに、チーズとマヨネーズも入ってるんですね?
トマト風味のカレーに、いいコクを加えてておいしい〜

259Kcal ナトリウム610mg
思ったよりも軽めなのかなぁ。
まぁ、さっきのブリトーの直後に食べてちゃ、軽めじゃないっすね

ほんと、どれもこれもがカレー味のフードだけど…
カレー味でも少しずつ違うんで、どれもおいしくいただきました。
カレーって、食欲わく食べ物だしね 






そして、お菓子もいろんなメーカーから、ざっくざく〜
やっぱり、どれもこれもがカレー味ですね〜

でも今までに、こんな多くのメーカーが、同時にコラボしたのって、見たことない〜


画像がめっちゃ増えちゃったんで、追記になります〜

あかり食堂 @岡山市東区政津

2011年11月25日(金) 23時37分
用事があって、半休とったダンナを待って、遅めのランチへ。
あまり時間がないので、近場でってことで…





とある交差点、赤信号で止まったら、赤と緑のテントがとっても目を引く…






『あかり食堂』を、初訪問〜

実はここ、出来上がる過程を、この信号止まるたびに見てたんです。
何屋さんかな〜なんて思ってたある日、この赤いテントを張ってて。
とんかつからあげの文字に反応。
でもその後、緑のテントのスナックって文字見て、躊躇してしまった…

あれから… かなりの月日が経ってしまいました。
週2日以上通っていた道沿いだったけど…
平日は私一人、そしてダンナと一緒のときはいつも定休日の日曜日。
やっと土曜に行く気になって、戸を開けたら満席で…と…

なんていうんだろ?私にとって、タイミングの悪かったお店?






今日は、平日の上に、13時を少し過ぎた時間。
とりあえず、誰もいないカウンターに座り、壁に貼ったメニューをチェックします。

いろんな方がUPしてるのを見てたから…
何だか、メニュー見るの初めてとは思えない〜

ダンナに、「ジャンボカツカレー」1200円をおススメしたけど、却下された〜
大きなとんかつ2枚に、あふれんばかりの大盛りカレージャンボカツカレー
どれほどのものか、見てみたかったな〜





ってことで、ダンナは普通サイズの「カツカレー」850円を注文。
それでも、大きなお皿から、もう少しで溢れそうなカレー。

大きめなとんかつと、ごろごろジャガイモが入ったカレーがおいしそう〜
ジャガイモが少しとろけた、辛さは強くない、お母さんの味って感じのカレー。
バターで炒めた玉葱の甘さかな? コクのある味わい。
専門店のじゃなく、ほっこりとしたおいしさのカレーって、特に男性の方にはうれしいかも。

福神漬けは、ご自由にどうぞって感じで、カウンターに置かれてました。
なので、あらかじめカレーには、添えてなかったです。





カレーには、シンプルなタイプのサラダがセットされています。
千切りキャベツトマトのサラダは、通常のセットサラダサイズ。

まぁこれで、ポテサラとかが山盛り付いてたら、キツイですものね。
カツカレーには、やっぱりキャベツの千切りが、よく合います。





こんがりと、いい色に揚がったとんかつは、厚みもしっかりあって、衣とのバランスもいい感じ。

おもむろに箸を伸ばし、一番おいしそうな部分を略奪〜
その横で、大事に大事に、カレーを食べ進めているダンナ。
効果配分考え、カレーがなくならないよう、ご飯多めで食べてたのね〜
何も考えていない私は、とんかつにたっぷりカレーを絡めて、いただいちゃってました。
とんかつの代わりに、私のご飯を、たっぷりあげるからね〜





そんな鬼ヨメの私は、「からあげ定食」500円を注文。
もう、メニュー見るまでもなく、最初から決めてました的な?

たっぷりのご飯と、お味噌汁が添えられたお膳には、ジャンボな鶏の唐揚が盛られたプレートが。
こ… これで1コインって、すごいですね





このワイルドなタイプの鶏の唐揚、いいですね。
こうして見てるだけでも、上あごがムズムズしちゃう、その姿。
こんがりと焼けた、その焼け具合もステキ。
しっかり付けられた下味のいいニオイが、早く食べて!と私を誘う〜





皮付きのむね肉を、大きめにカットし揚げた、鶏の唐揚
大きな口で、がぶりっとかじったら、中はほっこりジューシー。
そして、表面はこんがりで、皮部分はパリパリ。
かじると、パリッて音が聞こえるほどなのが、うれしい〜
しっかりと付けられた下味で、ご飯がススム君〜
深めな器にたっぷり入ったご飯
しかも、カウンターに置かれた沢庵も、取っちゃったし〜
ダンナに渡してなきゃ、ご飯全部食べちゃうところだったよ


からあげ定食だけでなく、とんかつ定食も1コインの500円。
カレーだけなら、400円という、イマドキうれしい価格。
通るたび、作業用の車が何台も止まっていたのも、分かる気がします。
労働者にも、安くてがっつりおいしい定食は、うれしいですもんね。
そういや以前満席だったときには、自転車で来た男子学生が、ずらっと並んでたっけ。

安くてボリュームもあって、しかもほっこりおいしい品々が食べられるお店。
唐揚の具合が好みだったんで、また1コイン握ってまいりますね〜


絶対食べられないけど ジャンボカツカレーの凄さを見てみたい私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区政津897
 : 086−948−3339
定休日 : 日曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00?
       ディナータイム18:00〜21:30?

GRAIN FARM(グレインファーム)

2011年11月24日(木) 23時59分
帰る車の中、もう何のニオイも嗅ぎたくない状態だった2人だけど…
この日の夕食に作るシチューのために、パンを買って帰りたいお友だち。
バケットなら、『INDUSTRY(インダストリィ)』を思い浮かべる私だけど、お友だちは『UNE(アン)』派。
それじゃぁと思ってたのに…
行く途中で見かけた、新規オープンのお店が気になっちゃって〜





県道180号線沿いの、『GRAIN FARM(グレインファーム)』
県道から見えた、パン屋さんって看板が、すごく気になったんです。

このお店、もしかして昔TVで見て、行きたかったお店じゃないのかな?
以前のお店は、道から少し入り込んでいたため、見つけられず。
でも確か、こんな名前だった… ような…?





まだ、真新しい店内には、キレイにパンが並んでいます。
目新しいパンが並んだ新店って、なんかわくわくする〜

こちらのお店も、作業場はオープンなタイプ。
上の段の食パンが並んだ向こうに、整頓された作業場が見えました。
ちょうど、休憩時間だったのかな…
残念ながら、焼いてる様子は見えずでしたが…
次々と焼きあがると、ついつい焼きたてを余分に買ってしまうんで、休憩中でよかったかも?





で、この日買ったパンは、こんな感じ。
いつも見かけない品や、私のツボな品がいっぱいあって、つい…

…とてもニオイ嗅ぐのもキツイほどお腹いっぱいだとは、思えない…






しかも、こんな「オニオンソテー食パン」1斤260円まで買ってるし
でも、オニオンソテーが入った食パンって、気になるでしょ?

これ、思ったとおりの、甘くなるまでこんがりソテーされた玉葱が入っています。
トーストすると、そのオニオンソテーの風味が増して、いい感じ〜





そんなトーストには、この「発酵バター」120g200円がピッタリ〜

最近よく耳にする、発酵バター
高級品ってイメージだけど、これ、お安くないですか?
特にバター不足の今、これはうれしいですね〜

オニオンソテー食パンのトーストに塗って、ハムのせて食べたら、すごくおいしかった〜
何だか朝から、贅沢した気分になった私であります〜
そして夕食では、チンした新じゃがに発酵バター辛子明太子を絡めたら、めっちゃおいしかったです。
バターよりも軽くて溶けやすく、使い勝手がいいので、これからも重宝しそうです。
大事に使おう!

これを使った「発酵バター食パン」1斤280円も、気になるぅ。
売り切れてて、なかった〜 残念!





こちらは、下の子用にチョイスした「明太ポテト」150円
少ししっかりした生地の中に、ポテトサラダを入れ、明太ペーストをトッピングしたパン。
これ、明太子が大好きな下の子が、いつも大喜びで食べるタイプ。

そして思ったとおり、帰るとすぐにコレに目を付け、イッキに食べてた〜
こら!立ったまま食べるんじゃないよっ!
ちゃんと座って…と注意したときには、もう食べ終えてた…
どうやらかなり気に入ったようです。





そして、こちらも明太子使った「めんたいチーズ」140円
ふわふわ肉厚なパンに、とろ〜りめんたいソースとチーズをのせたパンだそう。
あまりにおいしそうだったんで、一口だけ死守。
でも、あんなにお腹MAXだったのに、夕方これ食べてる私って?

もっちりしてて、チーズめんたいソースのバランスもよくて、とてもおいしかったです。
しまった!一口じゃなくて、半分ほど残しておけばよかったな…





こちらの「カルボナーラ ごちそうピザ」140円も、同じベースなのかな?
カルボナーラ大好きな上の子用に、購入。
もちろんこれも、一口だけ味見させてもらいました。

これ、ほんとおいしい〜
もっちりふっくらな生地の上に、とうもろこしソースたっぷりのとろけるソースがたっぷり。
クリーミィでコクがあって、上の子も、めっちゃ気に入ってました。






ダンナの朝食用にと、「ミルクフランス」120円をチョイス。
ワンパターンだけど、このミルククリームが大好きなダンナ。
どこに行っても、かなりの確率で、このタイプのパンをチョイスしてます。

ここのは、ソフトで柔らかめなフランスパン生地らしい。
でも、やわらか〜い菓子パンタイプよりも、もっちり感もあっておいしそう〜

私が起きる前の、かなり早朝に、すでに食べていたダンナ。
もちろん感想は… おいしかったよ〜 でした…





上の子の朝食用にとチョイスした「メロンパン」110円
メロンパン大好きで、見た目のかわいいパンを喜んでくれる上の子。
これは、かなりツボだったようです。

かわいい〜と言いながら、おやつであっというまに食べちゃった。






今回は買ってないけど、他にもこんなかわいいパンも。
この「しばわんこさん」110円は、カスタードクリーム入り。

これも、さっきのメロンパンも、小さいお子さまが喜びそうですね。
うちの子のように、大きなおこちゃまも喜ぶかも?





もしお腹MAXじゃなければ買っていたであろう、からあげパンエビグラタンの入ったパンなど。

ここ、私が大好きな惣菜系の、ちょっこっと凝ったパンが多い〜
しかも、どれもが比較的安いのも、うれしい!
レジでお友だちが、ここのパンってどれも安いですね〜って言ったら…
ソースなども全て手作りだから、安いんですよ〜と奥さま。
どうやら、ご主人は元洋食屋のこっくさんで、奥さまは元パティシエらしい。
なるほど〜 それで、ソースや具材などが、本格的でおいしいのね〜





お友だちが購入した「バケット」250円も、大きなサイズなのに安くないですか?
こんがりと、いい色に焼きあがってたけど…
おいしかったのかな〜
また、感想を聞いてみなくっちゃね!





お友だちと分け分けした、3個入りのいちじくパン?だったっけ。
確か、3個で200円だったと思うんだけど、これがとってもおいしかったんです。
私の中では、ドライいちじく=天然酵母パン のイメージだったけど、ソフトなパンも合うんですね〜


レジ脇にあった冷蔵のショーケースにも、おいしそうな品々がずらり。
その中に、なんと生パスタ1個200円を発見!
ここで、粉から打って作られてるという生パスタ
冷蔵庫で保存がきいて、熱湯で2分茹でたら食べられるらしい。
気になって購入し、後日茹でて食べたら、つるつるもちもちでおいしかった〜
次回訪れてあったら、また買ってみよう!


市街地から少し離れた場所にあるけれど、安くておいしいパン屋さん、気に入りました。
また、この先に足を延ばした帰りに、寄ってみなくっちゃね。

そして…
運転手さん、ほんとうにありがとう!
かなりリフレッシュできたよ〜
またこれからも、わがままな私を よ。ろ。し。く。。。


ソースや具材がおいしいパン 大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区小山36−1
 : 086−287−8330
定休日 : 月曜日
営業時間 : 7:00〜19:00

絹掛の滝で プチ紅葉狩り〜

2011年11月24日(木) 23時55分
うまうま〜なもので、お腹いっぱい。
もう下にも向けないほどMAXなお腹抱えて、腹ごなしに訪れたのは…





県道180号沿いにある、絹掛の滝

時間がなくて、近くの紅葉の名所までは、足が延ばせなかったから…
せめて10分だけでも…と、寄ってみました。

しかし… この構図、何とかならないのか… 





絹糸のように、細くて長い滝。
若かりし頃、ここを絹糸の滝だと勘違いしてました

ちなみに…
滝の途中を、石でできたが登ってるんですね?
今まで何度も訪れたけど… 知らなかったな〜
くるみさん、次に行くときには、チェックしてみますね〜






冬が来るまで暖かい日が多かったから、今年の紅葉はイマイチらしい。
確かに、先が枯れた葉や、赤くなりきらない葉っぱが目立つもみじ。
ほんとなら、滝の周りがもっと赤く色づいて、キレイなんだけど…

 写し方が悪いんだろって?
もしかして、それもあるかも… 





一番キレイに色づいてたもみじをパシャ。

ああ… コンデジじゃ、上手くパシャできないぃ〜
コンデジのせいじゃないだろっ





まぁ、カメラのウデは置いといて…
置いとくんかいっ
これ見て、県北まで紅葉狩りに来た〜!って気になった私であります。
いやまぁ結局のところ、蕎麦のオマケなんですけどね… 


油のニオイ嗅ぐとウッとくるって理由で、買いたかった豆腐ドーナツをスルーした2人。
そんな状態でも結局、新店発見して寄ってしまったお店、それは…
つづく。。。

紅葉がキレイでもキレイじゃなくても。。。
非日常的な風景がうれしかった私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

手打ち蕎麦とフレンチの やな木 【其の一】 @新見市新見

2011年11月24日(木) 23時48分
何だか、日々の生活から少し離れた世界に行きたいな〜と…
ウン十年来の親友に、私を紅葉狩りか蕎麦食べに連れてって〜とメールしたら…




『手打ち蕎麦とフレンチの やな木』に連れてってくれた〜

自宅から、高速使わず2時間半…
そういや前回も、彼女に連れて来てもらったんだっけ。
いつも、ほんとにほんとに、ありがとね〜





暖簾くぐった先には、オシャレなお庭と、こんなモダンな建物が。

店内だけでなく、いろんな部分、隅々まで気を配ってるのが分かります。
暖簾をくぐってからの風景は、日常から離れた理想の世界〜






木の温もり感じる店内の大きな窓からは、ステキなお庭が見えます。
某美術館のように、窓の部分がまるで額縁に入った絵のように思える。
そんなステキな空間に、身を置けることが、幸せだわぁ〜

2人掛けの席、お好きなほうへどうぞと言われ…
ついつい、薪ストーブの前に座った私。
少し肌寒さを感じたこの日、ここにいる間じゅう、背中に感じた暖かさ。
背中から包み込まれるような温もりに、何だか癒された私です。





予約したのは「手打ち蕎麦とフレンチの昼のコースメニュー(魚)」2500円
前日までの予約でしか注文できない、フレンチのコースメニュー
私たちは2人とも魚メインにしましたが、お肉だと3000円の千屋牛メインのコースになるようです。

テーブルの上には、和の手ぬぐいのようなナプキンが置かれていました。
2人のナプキンの柄や、おしぼりの色も、違えてあります。
なんだか、何もかもがステキに思える〜






蕎麦チップスと黒豆茶
おしぼりと共に運ばれてきた、お茶蕎麦チップス
お茶はそば茶と思ったら、なんと黒豆茶
蕎麦とは違った香ばしさで、蕎麦以外のポリフェノールも取れてうれしい!

淹れ方もいいのかな? 黒豆茶、ほんとにおいしい。
そして、一緒に運ばれてきた蕎麦チップスも、サクサクでおいしい。
キメの細かい塩粒が、蕎麦の風味と香ばしさを引き立ててくれるのね〜

さぁ! いよいよ、蕎麦とフレンチのコースのスタートです!





【アミューズ盛り合わせ】
マグロとカブの花びら仕立て
ローストポークのレモン漬け
百合根と蕎麦米のロワイヤル
舞茸のクロケット 黒オリーブと黒ごまソース添え


大きな白い四角のお皿に、まるで絵を描くように、キレイに盛られたアミューズ。
紅葉シーズンらしい、人参のもみじに、パプリカのイチョウ
以前食べたときよりも、グレードアップしてる〜〜



画像が多いので、ここからは追記にて〜



手打ち蕎麦とフレンチの やな木 【其の二】 @新見市新見

2011年11月24日(木) 23時38分

【魚料理】
白身魚のカリカリグリル
エシャロットと柚子コショウのソース

コースメインの、魚料理が運ばれてきました。
この日の白身魚は、スズキでした。

2種類のソースと、こんがりした白身魚に、人参が色鮮やかでステキ〜
って… 白身魚の表面がこんがりしてるのかと思ったら…





なんと、薄切りのパンをのせて、香ばしく焼き上げてるんです。
中のスズキは、ほっこりしてておいしい〜
エシャロット柚子コショウの風味あるソースも、いい感じ。

お友だち、スズキの持つ独特の臭みが苦手だったらしい。
でも薄切りパンの香ばしさと、エシャロット柚子コショウの風味で、かなりおいしく食べられたそう。

そういや、苦手な人参も、残さず食べてたっけ?
仕上げやソースがナイスだと、苦手なものが減るね〜


メインのボリュームもしっかりあって、ここまででお腹いっぱいになった2人。
でも、この後はお楽しみの品が待ってるよ〜





【蕎麦】
新蕎麦 十割 盛り又はかけ、おろし
わくわくする、お蕎麦の時間です!
新蕎麦のシーズンですね〜
普段は、田舎蕎麦・更科蕎麦・なみ蕎麦・が選べるんですが、新蕎麦なんで十割そばのみだそう。
選べても、今日は十割そばにしようと思ってたんで、うれしい

盛り又はかけ・おろしが選べたので、おろしをチョイスしてみました。





新蕎麦 十割おろし蕎麦で ♪にゅ〜〜ん
十割の手打なのに、細くてエッジがキレイな蕎麦がステキ過ぎます。

山葵なしの、大根おろしで食べる、冷たいお蕎麦。
そういや少し前にも、『ちょい蕎麦庵』食べたっけ。
ここのは、大根おろしがたっぷりのった冷たい十割そばに、そばつゆをぶっかけていただくんです。

そばつゆが濃すぎず、大根おろしもマイルドなので、お蕎麦の風味をしっかり感じます。
もちろんコシもあって、噛むときのプチプチ感が、たまりません。
ほんと、ここのは上品なお蕎麦だわぁ〜






そして、食後運ばれてきた… 蕎麦湯…でいいのよね?
あられのような、こんがりした蕎麦の実と、底にも粒々の実が入っていた蕎麦湯
そばつゆを加えて飲んでも、おろし蕎麦の丼に入れてもOK。
私は、半分を丼に加えて飲み、残り半分にそばつゆ注いで飲み干しました。

ああ〜おいしかった〜
ほんと、お腹いっぱいなのだけど…





新蕎麦 十割かけそば 半盛り
お店の方に勧められるまま、半盛りを追加してしまった2人。
冷たいお蕎麦があまりにもおいしかったから、かけ蕎麦も食べたくなっちゃった〜

追加料金は発生するつもりで注文した、追加の半盛り
レシートに、サービス料150×2とあったけど…
もしかして、それだけで食べられたんでしょうか?
他の方のUPを見ると、デザートの代わりに…とか、追加の半盛り300円なんてあったけど、結局分からないままです…





添えてあったとろろ昆布ネギ、そして原了郭の黒七味をぱらり。
めっちゃ上品で、おいしそうなかけ蕎麦ですね〜
結んだ三つ葉が、とってもオシャレ〜
そして器もステキ! だけど…これで半盛りって… ほんとに?





新蕎麦 十割かけそばで ♪にゅ〜〜ん
お出汁、旨
上品な和風出汁に、三つ葉のいい香りと、とろろ昆布の旨み。
そんなおいしいお出汁でいただく、十割そば。
冷たいものほどのコシはないけど、麺が細めな分、上品なお出汁をしっかり引き上げてくれます。

2人とも、お腹が苦しい!と言いながら、あと一口だけ…と、結局完食。
でも、お出汁は全て飲めず、後ろ髪引かれる思いで、丼を置いたのでした。






【デザート】
柿のアイス
栗とエスプレッソコーヒープリン

おろしかけのW食いして、MAXなはずだけど…
こんなキレイでおいしそうなプレートを目の前に置かれたら…

よっしゃ! ちっちゃなベツバラ、作れたような気がする〜





今が旬の柿のアイスは、上品な上品なの風味のアイス。
今年はが豊作の年で、もう見たくもないほどなはずだけど…
って、こんなにおいしかったの?って改めて思えた〜

そんなアイスの脇に添えられてた、フルーツ2種。
蜂蜜漬けって聞こえた気がするけど、トマトと…りんごで合ってる?
とろんと柔らかくて、深みのある甘さがいい感じ。
とってもジューシーで、甘すぎないから、私でもおいしく食べられた〜





そして、もう1つは栗とエスプレッソコーヒープリン
こちらも今が旬のが、たっぷり入ったコーヒープリン。
甘さ控えめの、少しほろ苦いエスプレッソコーヒーの味が、と相性バッチリ。
の柔らかい甘さが味わえ、しつこい甘さじゃないから食べやすい。

するするっと、口に入っていく、おいしいデザートたち。
デザートは入らない〜と言ってた2人が、見事完食したのであります。
おいしい品々、ごちそうさまでした!!
感動した2年半前よりも、さらにグレードアップしてましたね。
目でも舌でも、そしてもちろんお腹も、満足させていただきました。


モーツァルトの流れる、隅から隅まで行き届いた空間で食べる、おいしいフレンチ。
さらに、本格的な蕎麦のあとに、おいしいデザートで〆。
お腹だけでなくココロも、幸せMAXって感じです。

デザートを運んできてくださった、コックコートを着たご主人に感謝。
最初から最後まで、とても気持ちのいい対応をしてくださった奥さまにも感謝!
近かったら、毎月来たいお店です。

おいしいフレンチも味わえる、手打ち蕎麦とフレンチの昼のコースメニュー
千屋牛使ったお肉メインは3000円、お魚メインは2500円で、メイン以外は同じコース。
食べたい場合には、必ず前日までに予約が必要です。
席が空いていれば、当日訪れてお蕎麦だけ食べることも出来ます。
でも、たまにしか行けない私は、次回も絶対コース料理食べるだろうな。

また、絶対絶対、コース食べにまいりますね!
う…運転手さん、またよろしくネ


蕎麦もフレンチも 両方食べたい欲張りな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 新見市新見720−1
 : 0867−72−7611
定休日 : 月〜水曜日(祝日営業)
営業時間 : ランチタイム11:30〜13:30
    (コースは前日まで要予約 売切れ次第終了)
    ディナータイム18:00〜20:30(夜は予約のみ)





アンティーク・カフェ ゆかし

2011年11月23日(水) 23時55分
パーキングから車を出した後も、上の子のお買い物で、お店巡り。
どうしても欲しい物があって、こだわりの品を探して、うろうろ〜
結局、見つからないまま、ティータイムに突入。
どこかでお茶してく?って聞いたら、いいよ〜だって!うれしい




それじゃぁと、訪れたのは『アンティーク・カフェ ゆかし』
お店の前の木々が、いい感じに色づき、ステキ
前回は夏だったけど、季節によって変わるお店の雰囲気、いいですね〜

ここ、次のお店への移動中の、通り道ってのもあったけど…
久しぶりに、ここで癒されたいな〜と思って。
でも、またもやイマドキカフェじゃないけど、上の子は気に入るのか?





入り口すぐの、お気に入りの席に腰かけ、店内をパシャ。
いつもいつも、穏やかな笑顔で撮影OKしてくださるお店の方、ありがとうございます。
お二人とも、ステキに年を重ねられたなぁ〜って、ちょっと憧れちゃいます。

そして、そんなお店の方々のイメージそのままな店内。
オレンジの安らぐ灯りと、アンティークな落着ける品々に囲まれ、今日もまったりできそう。





小腹の空いた上の子注文の、シナモントースト
多分350円だと思うんですが… もしかして、価格が変わってるかも?

最初、ゆかしセットっていう、バナナのクランブルケーキと紅茶(珈琲)のセットを注文したら、今日はなくて。
もし甘いものがご希望でしたら…と、こちらを勧めて下さいました。
シナモン、大丈夫ですか?って聞かれ、うなずく上の子。
でも… 実はそんなに得意じゃなかったらしい。

そんな上の子… 
たっぷり振りかけられたシナモントースト見て、少々ビビッてた。
でも食べてみると、意外とおいしい!と、にっこり。
そう… サクッとふわっとした厚切りトーストにバターをたっぷり塗り、上質のシナモンパウダーをのせたトースト。
鼻先に香るシナモンの香りもいいし、何と言ってもトーストの味がおいしい!

小腹空いてなかった私が、イッキにベツバラをフル稼働。
一切れだけ…と言いながら、2切れ食べちゃった〜
そして、苦手だと言ってたはずの上の子が、残り全て完食。
食べた後、おいしかった〜って〜





上の子が注文したドリンクは、「紅茶(ダージリン)」350円?をストレートで。
って、あれ?この画像は…お水では?

珈琲とは違う、アンティークなカップに入った紅茶
パシャしたつもりが…
シナモントーストに夢中になったせいか、忘れてる…

とりあえずキレイな色合いのお冷のパシャでガマンしてくださいネ





私はいつもの、「ゆかしブレンド(深煎り)」350円を。
大好きな、焙煎の香りと、柔らかな苦味がおいしいコーヒー。
ああ!やっぱり、ここのブレンドは好みだわぁ〜






いつもの、お気に入りのカップとは、また違ったカップ。
これもステキー

いいもの、ステキなものって、どれくらい時が経っても全然古臭くない。
ほんとは、そんな品々の中で暮らしたいけど…
ついつい花よりだんごが止められない、トホホな私です…





いつもの窓辺のディスプレイ
和ボウルの中央に見えるのは、赤い和ろうそくですよね?
グリーンにも、赤い実がついてて、クリスマス仕様かな〜

日本のアンティークで飾るクリスマスも、ステキだろうな〜





少し肌寒いこの日、うれしいことに薪ストーブがついてました。
薪ストーブのぬくもりって、いいですね〜
そこにあるってだけで、存在感感じて暖かくなっちゃうかもの私です〜


なんか今日は、疲れたけど癒されもした、めまぐるしい1日でした。
最後がここだったら、いいのにな〜

上の子がぼつり… なんか、さっきもこんな雰囲気じゃなかった?と。
ちっちっちっ(指ワイパー)
昭和レトロとアンティークは違うのよ。
え?どんな風にって…ごにょごにょごにょ…
でも、かなり気に入ってくれたようで、よかった〜


さてっ
もうひと踏ん張り、欲しいもの探しに行こうか。
思い通りの品が、見つかるといいね。

ムスメと 友だち感覚でお店巡りできたのが うれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市南区福富東1丁目5−30
 : 086−264−7751
定休日 : 木曜日 金曜日?
営業時間 : 11:00〜19:00(OS18:30)

和カフェ カパイ(Kapai)

2011年11月23日(水) 23時31分
今日は、上の子のお買い物で、スポンサー&運転手の私。 
でも、せっかく街中に出かけるなら、ついでにお歳暮も買っちゃえ〜

ってことで天満屋のパーキングに車を置き、2人別々の場所でお買い物。
片方の用事が済んだら、携帯で連絡して待ち合わせ。
しかも、家族通話無料だから、お気軽に電話できる〜
ああ!なんて便利な世の中になったんだろ 

上の子の欲しいものは、結局見つからないままだったけど…
せっかくなら、普段行かない街中で、ランチが食べたい〜
駐車場の時間見たら、11時半開店のお店じゃ間に合わない〜





とりあえず開いてるお店へってことで、表町にある『和カフェ カパイ(Kapai)』を初訪問。
ここ、以前から気になってたお店だけど…
表町方面に来たら、行きたいお店が多すぎて、未だ行けてなかったお店。

オシャレなイマドキカフェがいいかなと思ったけど、二つ返事でOKした上の子。
どうやら、表のメニューで食べたいものが見つかったらしい。





商店街からは奥まった入り口入ると、昭和レトロな世界が広がります。
私は懐かしくて落着いたけど、上の子は目新しい品々に興味津々だった〜

聞こえてくる曲も、昭和の曲。
愛の水中花や、燃えろいい女なぁんて曲が聞こえるたび、歌手名言うと分かるのが面白い〜
松潤のお母さん役だったり、マルモに出たりしてるから、分かるのね。
松阪慶子… ほんと、ぽっちゃりしちゃったな…
あ… 私と一緒か…






上の子は、「和風おろしハンバーグ」850円をチョイス。

表のメニューで、どうやらこれ見て入るのを決めたらしいメニュー。
千切りキャベツとの、シンプルな盛り合わせのプレート。
それに、ご飯お味噌汁がセットされていました。





その、和風おろしハンバーグののった、シンプルなプレート。
母としては、付け合せ野菜で栄養補給して欲しいところだけど…
苦手な野菜が添えられるよりも、好きなものだけあればうれしいらしい。
ダンナに似て、キャベツの千切り大好きなんで、どうやら気に入った様子。

大根おろしがのった、和風ハンバーグ
ジューシータイプじゃなくて、しっかりしたハンバーグだったらしい。
これはこれでおいしいと、最後までおいしそうに食べていました。





私は、「日替ランチ」780円を注文。

おばんざいって感じの小鉢と、おいしそうなお味噌汁がセットされた日替ランチ
昔ながらの、日本のご飯って感じが、お店の雰囲気にぴったり。





この日のメインは、鶏と根菜旨煮でした。
牛蒡・蓮根・大根・人参・筍などの、乱切りの根菜たっぷり。
の旨みと、牛蒡から出る旨みがしみしみ〜で、おいしい。

牛蒡は、キレイに下ごしらえした皮付きのもの。
すごくいい風味なのは、そのせいだったんですね〜
カラダが欲してる根菜の持つ栄養、今日はおいしく摂取できましたよ〜

そんな根菜旨煮の横にあったキュウリの酢の物
甘さ控えめで酸味もマイルドな、食べやすい酢の物
タコが入ってて、いい旨みを加えてました。





お茶碗に、こんもり盛られたご飯には、ぱらりとゆかり?をトッピング。
少し固めに炊かれたご飯が、今日は妙においしくて残さず完食。
まだ、お腹空いてないって言ってたはずだったのにね 

お味噌汁は、もちろん具沢山タイプ。
白菜やキャベツなどを柔らかく煮たのが入った、お味噌汁
こちらは昔風の、いりこ出汁がガツンってタイプとは違ってました。
どちらかといえば、クセのない飲みやすいお味噌汁でしょうか。





お豆腐は、かつおと醤油の普通な感じだったっけ?
何か違ったような気がするけど… ごめんなさい…覚えてない

私がしっかり記憶してるのは、その向こうにあった品。
何も思わず、もずくだろうと思って、箸で持ち上げようとして気付いた…






そう… デザートのコーヒーゼリーだったことに…

煮物酢の物、そしてお豆腐とくれば、やっぱりひじきもずく酢を想像するでしょ?
見れば分かるだろって? 

クラッシュタイプのコーヒーゼリーは、甘さ控えめで、すっきりした味わい。
ゼラチンではなく、寒天…ですよね?
口に入れると、するするとノドにおりて、口当たりもいいですね。




そして、私だけ注文した「食後のコーヒー」+200円
香ばしいけど苦味はあまり感じない、すっきり飲みやすいコーヒーでした。

ベトナムコーヒーって、バターでローストした、珍しいコーヒーもあったけど、ブラックで飲む私には、向かないかも…と断念。
でも、気になるぅ〜


奥まった入り口を入ると、そこは昭和レトロな世界。
私のように懐かしい〜と思われる方も、上の子のようにおもしろい〜と思われる方も、まったりできる雰囲気がうれしいお店。
表町に面した場所では、お弁当も売ってました。
やっぱり、昔ながらのおかずが詰まってるのかな?

おおっと!駐車場のサービスタイムが迫ってるぞ!!
慌てて走って、1分前に車を出した、セコイ母と娘でありました〜


年を取れば取るほど 昭和を懐かしく感じてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区表町一丁目9−48
 : 086−222−5585
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30〜18:30
HP : 

ensemble (あんさんぶる)

2011年11月22日(火) 23時57分
お得な日替りランチがなくなり、伊勢うなぎ・創作うなぎ料理の専門店になってから…
暫くお休みしてた時に何度か訪れて、諦めちゃってたお店。
今は日曜以外のお昼は開いてると知り、母連れてやってきたのは…





伊勢うなぎ・創作うなぎ料理の店『ensemble (あんさんぶる)』

前回は、今はない「昼膳」食べたんでしたっけ。
でも、今日の気分は伊勢うなぎ
母に栄養つけるためにも、今日はうなぎを味わうぞー





まずは、注文したランチにセットされてたサラダを食べながら、うなぎが焼けるのをゆっくり待ちます。

以前と同じ、細切りにされた大根人参
ゴマドレッシングでいただきます。
最初、セロリも細切りで入ってるの?て思ったけど…
どうやら、トッピングした葉セロリの味ですね?
ダンナがいたら辛かったろうけど、私は大好きなんで、うれしい。

ミニサイズじゃないので、ゆっくり食べてると、間が持つ〜
途中、うなぎ焼く香ばしいニオイが漂ってきたんで、これがなければお腹鳴ってただろうな






母は、「まぶし丼(並)」(サラダ・肝吸い・漬物付)1380円を注文。
先週うどん屋さんで、炭水化物×炭水化物+揚物食べさせて、胃もたれ起こしちゃったんで…
今日は最初から警戒して、一番軽いのを…だそうで  

ご飯ものに、汁物とお豆腐が付いてて、これならちょうど良さそうですね。






まぶし丼(並)は、こんな感じです。
まぶし丼には、並1380円・上2380円・特上3480円とあって、どうやらうなぎの大きさが変わるようです。

並でも半身ほどあり、充分満足出来る量。
なんといってもまぶし丼は、ご飯にしっかり味が付いてるんで、うなぎなくてもご飯がススム君ですしね〜

胃もたれを警戒したは母は、私にうなぎ1切れくれた〜
いいの?と言いつつも、ちゃっかりいただく娘でありますぅ〜





まぶし丼にセットされてた肝吸い・お豆腐・漬物
これに、最初に食べたサラダが付きます。

肝吸いは、お出汁のいい香りが、湯気と共に漂ってきました。
花形のお麩三つ葉が、いい感じ。
まぶし丼自体は、味が少し濃いめなんで、上品なお吸い物が合いますね。

お豆腐もさっぱりすっきり、ポン酢風味。
しっかり漬かった奈良漬で〆て、ごちそうさま。
私にうなぎ一切れくれたけど、母には程よい量だったようです。





私は、「あんさんぶるセット」1380円をチョイス。
以前食べて気に入った、黒うどんミニまぶし重とのセットメニュー。
これ、今も継続してるんですね?

うなぎが値上がりしたんで、多少の値上げは想定内。
メニューで見た瞬間に、これに決定してました。





濃いタレ色をしたミニまぶし重
ミニと付くので、ご飯の厚みは薄めで、うなぎも控えめな量。
それでも、他にあれこれ付いてるので、充分満足できます。

しっかりとタレをまぶした、つやのあるご飯
このタレには、うなぎなどの旨みが、しみ出てるのかも?
ご飯だけでも、おいしくいただけます。

でもやっぱり、焼きたてのうなぎとともに食べると、おいしい〜
こんがり焦げたうなぎにも、照りのあるタレがかかってる。
なので、やっぱり味は少し濃いめかな… でもおいしい〜






なので、このおぼろ豆腐が、いい箸休めになります。

とろっとしたおぼろ豆腐には、柑橘系の酸味が利いたタレがたっぷり。
とびっ子って言うのかな? 
ぷちぷちとした、オレンジの粒がトッピングされています。
ネギの風味もいい感じで、ひんやりした湯豆腐を食べてる感じ?
これ、食べてる途中で味のリセットが出来て、かなり重宝しました。

メニューには、なかったのだけど…
もしかして今日は、たまたま付いてたんだろうか…?
これ付いてたから、すごく味のバランスがとれました。





そして、お楽しみの黒うどん

お店のHPのメニューページによると…
黒うどんとは伊勢名物の伊勢うどんをモデルにした、だし汁のない、たれをまぶしながら食べるうどん だそうです。

伊勢うどん食べたことがある方なら、分かってもらえると思うけど…
これ、見た目ほど辛くはありません。
もちろん、薄味じゃないんだけど、たまり醤油のような旨みをしっかり感じる味わいなんです。






黒うどんで ♪にゅ〜〜ん
このもっちり感、わかってもらえるでしょうか。
太くて柔らかい食感だけど、ぶちぶち切れる感じじゃないんです。
コシのないうどんもキライじゃない私にとっては、こんなゆる〜いうどんも好み。

独特のあの造り醤油のお店とかで嗅ぐ、あのニオイがたまらない〜
そして、添えてくれた一味が、よく合いますね。
これ、日本酒に合うだろうな〜と、妄想しながらいただきました。

ちなみに、ぐびぐび〜がないと、まぶし飯黒うどんのセットは、少々濃いかな。
これで白ご飯があったら、ナイスなんですけどね〜
ってか、また炭水化物×炭水化物のセットを食べてる私って?

岡山では珍しい、まぶし飯が食べられるお店。
そして、多分ここにしかない黒うどんも、濃いめだけど魅力的。
次回は運転手連れて来て、ぜひこれで、ぐびぐびしたいな。

夜は、磨屋町でお茶漬けBarあんさんぶるをOPENされたそう。
なので、ここはお昼だけの営業らしいです。
以前の営業時間と違うので、時間や定休日を確認していらっしゃってくださいね。


またも炭水化物同士の組み合わせを がっつりやらかした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区江崎104−15
 : 086−274−5162
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:30〜14:00
HP : 
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ