ガネーシャ

2011年06月30日(木) 23時38分
お友だちから、急に運転手の依頼が。

いいよ〜 それじゃついでに、ランチも行く?と。
いやホント、あくまでついでのランチですってばぁ〜





ってなことで、訪れたのは雄町にある『ガネーシャ』
前回は、まだお店の方々がカタコトのニホンゴ話してた頃。
さてさて? あれからニホンゴ、上手になりましたか?







賑やかに、ポスターやビラが貼ってある店内。
少し遅い時間ってこともあり、店内は私たち以外に2組だけ。
こちらは、入り口すぐのボックス席に、奥の厨房に面したカウンター席
それに、まったりできるお座敷席もある、想像するより広い店内。

お好きなところにどうぞ〜と、カタカナじゃない日本語。
そう… 愛想だけよかった前回と違い、流暢な日本語で、メニュー聞きに来たスタッフ。
しかも、以前以上に愛想がよくて、フレンドリー。
私が持ってるインドやネパール方面の方々のイメージ、そのままだわぁ〜





私は今回も「Bランチ」(ドリンク付)950円をチョイス。
まずこんな感じで、チキンティカとなすの唐揚げが出てきます。

パプリカ?東洋っぽいスパイスの香りがうれしい、パリッとした衣。
中の茄子は、とっても柔らかくて、不思議な食感。
チキンも、同じタイプの衣かな。
パリッとした衣に、ジューシーな骨付きチキン。
少し時間掛かったけど、あつあつ出来たてなのがうれしい。





そして、暫く待って出てきた日替わりカレーと、ナン
そうでした〜
こちらのナンは、ジャンボサイズ。
カレーが小さめに見えるけど、それなりに量はあります。
こうして見ると、遠近感考えなくても、ナンが大きくみえるぅ〜

この日のBランチのカレーは、かぼちゃのカレー
スパイシーなカレーの中に、かぼちゃペーストの味をしっかり感じる。
これぞまさしく、かぼちゃのカレーだと思える味わい。
辛さは1〜5まで選べたので、私は3をチョイス。
1が中辛ほどだそうで、3は、じわぁ〜っと後から辛さがくる感じ?
ああ! この深みのある辛さ、クセになるわぁ〜





お友だちは、「Cランチ」(ドリンク付)1250円を注文。
まずは、シンプルなサラダが運ばれてきました。
これは、私のサイドメニュー脇にあったのと、同じ品。

サラダに掛かったドレッシングからも、スパイシーな東洋の香り。
別に何か、ハーブなどのスパイスも振ってる?
いつものサラダが、異国情緒あふれる味に変身。
いいですね〜 
気分を変えてくれる、こんなドレッシングやスパイス、欲しいかも。





続いて、タンドリーチキン・シークカバブ・レシミカバブ盛り合わせプレートが運ばれてきました。
ジュージューの鉄板の上に、もやしやキャベツなどを敷き、その上にサイドメニュー4品がのせてあります。

Bランチとはメニューが違うと思い、なすの唐揚げを半分渡してたけど…
あれあれ? なすの唐揚げは、サービスかな?
チキンは交換せずだったけど、私のと同じに思えました。
以前の画像を見ても、そういや同じみたいに見える。
私たちがダメ舌だから、分からないだけ?

残りの2種は、皮のないスパイシーソーセージみたいな感じ?
ひき肉に香辛料がいい感じで利いてて、おいしかったです。
敷いてあるもやしやキャベツには、特に味はつけてなかったみたい。
少し焦げ気味だったけど… 
カレーの合い間にちょうどよかったのか、残さず食べてましたよ。





この日のCランチの日替わりカレーは、チキンカレー
以前はBもCも、同じカレーだったけど…
今は違うんですね〜
チキンカレーのほうが、よかったな〜
まぁ、かぼちゃカレーも、おいしかったけどね。

Cランチは、ナン食べ放題になってました。
だけど… 私の同様、ジャンボサイズなので、おかわりどころか…
全て食べるのも、大変だったみたいです。
それでも、久しぶりに食べるナンは、ふかふかもっちりで、おいしかったですよ。





食後は、2人ともラッシーをチョイス。
コーヒーも選択肢の中にあったのだけど…
やっぱり、本場のカレー食べた後には、ラッシーかな〜と。

ほんと、久しぶりに飲むラッシー
いったい、いつ以来だろ?
すっきり飲みやすく、スパイスで火照ったカラダを冷してくれます。

見た目はそんなボリュームなさそうだけど、お腹いっぱいです。
カジュアルで家庭的な、ネパール料理、久しぶりに味わいました。
ごちそうさまでした。

最後まで、とても愛想よかったお店の方。
食事中も何度か、オイシイデスカ?カライノ、ダイジョウブ?と。
そんなアットホームな雰囲気、なんか癒されました。
また、家庭的なネパール料理、食べたくなったら癒されにまいります。
西大寺にできてる、支店の『ナマシバエ』も気になるしね。

お店のHPには、お店の様子や、メニューなども載せてました。
興味のある方は、どうぞ〜


ところで…
これ書いてる間じゅう…
AKB48の『Everyday カチューシャ』が頭の中に… 
なぜ?


カタコトのニホンゴも ちょっぴり聞いてみたかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区雄町234−3
 : 086−278−3515
定休日 : なし
営業時間 : 7:00〜23:30
       モーニング7:00〜10:30
       ランチタイム10:30〜15:00
       ディナータイム15:00〜23:30
HP : 

めん処 玉壺

2011年06月29日(水) 23時24分
エアコンが壊れてから、1週間近く経ちました。
梅雨時で、お日様が活躍してなかったときは、よかったのだけど…
なぜ?なぜなの?梅雨の晴れ間とは言うけれど…
なんで6月に36℃まで上がっちゃうのよぉ 

暑い部屋で、マジ死ぬかと思うほどの日々を過ごし…
さすがに、冷たいものしか食べたくない。
なので、母連れて、近場の『めん処 玉壺』へやってまいりました。

母連れてのセルフは、ちょっと大変なのだけど…
前回のように、席まで運んでくれる品を頼めばいいかと。





麺を注文し、レジに向かうまでの間に、ついつい取ってしまった品々。
あれあれ? 食欲ないんじゃなかったの?

食欲ないと思ってても、見るとあ〜ら不思議ぃ〜
おいしそう!って思っちゃうんですね。
まぁ、天ぷらくらいなら…と、お皿に盛り付けました。
ご飯ものは、スルーしようとしてたのに…
母がおにぎりを欲しがり、ついつい自分のも取っちまったー





うどんが温かくても冷たくても、ちくわの天ぷらは、外せませんね。
ここのは、青海苔の風味をしっかり感じるタイプ。
いわゆる、ちくわの磯辺揚げって品ですね。

もう一つは、舞茸天という文字見て、取ってみた品なんですが…
食べてみると、舞茸じゃない〜
どうやら、ショーカードの位置を見間違えたようです。
これ、鳥天だったようで、トッピングされた梅肉がさわやかでおいしい!
青シソもいい感じで、これはうれしい誤算って感じでしょうか?
あっさりしてて柔らかい鶏むね肉の天ぷら、気に入っちゃいましたよ。





おにぎりは、炊込みご飯と、おかかのおにぎりをチョイス。
母は、炊込みご飯にそそられたようで、とってもおいしそうに食べてました。

私は、のせてある梅肉にそそられ、こちらをチョイス。
おかかのふりかけをまぶしたタイプで、中には何も入ってません。
でも、塩が利いてて、日々汗ダラダラだった私は、塩分補給バッチリ!
夏は、少し辛めなほうが、食欲わくかもしれませんね。





2人とも、うどんはざるうどんをチョイス。

母は「ざるうどん」(小)360円を…
そして私は「ざるうどん」(中)450円を注文。
そう… 食欲ないから、うどんだけのつもりで、中サイズにした私。
結局、またまたガッツリ食べちまったよぉ!





でも、中サイズでもするする食べられる、つややかなコシのある麺。
つるつるの麺は、ノドゴシと舌ざわりがいいですね。

薬味は、ネギと生姜に、山葵もついてる。
とりあえずネギと生姜を入れて、いただきます〜





ざるうどんで ♪にゅ〜〜ん

1本がとても長くて、持ち上げるために、何重にも箸にかけてます。
そのまま持ち上げると、席を立ち上がらないといけないんでね… 

すべすべな肌のざるうどんは、おいしい…けど、だしつゆを引っ張ってくれない。
私ったら、ナトリウムをカラダが求めてるのかしら?
つゆの中に全て入れ、ずずずぅーっとダイナミックにいただきました。
つるつるっと、独特の舌触りは、楽しいですね。
途中、うどんは飲み物って感覚も、少し味わうことができたし。


テーブル席や窓に向いたカウンター席だけでなく、お座敷席もあります。
小さいお子さま連れには、うれしいですね。
壁には、シフォンケーキの案内も。
うどん屋さんでシフォン?って思ったけど…
どちらも、粉モノだから、アリかも?
ってか、ちょっと気になるぅ〜


おおっと!今日はいよいよエアコンが付く日。
こちらからの時間指定できないから、お昼食べたらすぐ帰らなくっちゃ。
冷たいうどん食べて、カラダも冷せたし。
あと少し、暑い部屋で、頑張るぞー


セルフうどんだと サイドメニュー取らずにはいられない私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目23−9
 : 086−942−2466
定休日 : 木曜 第三日曜
営業時間 : 11:30〜20:00

レストラン三光荘

2011年06月26日(日) 23時37分
とても豪華なランチバイキングがあると知り、張り切って来たら、駐車場がいっぱいで断念したお店。
もしかして、もっと早めに行けば大丈夫かも〜と…
早めな時間にランチ行ける日を、待ち焦がれてました。





その『レストラン三光荘』へ、今日やっと来ることができました。

時間帯?それとも、前回は何か行事があったんだろうか?
心配した駐車場はガラガラでした。
ダンナは、お店が休みなんじゃないかと心配してる〜 

駐車場側からのドアを開け、ロビーを横切りお店の前に。
よかった〜 ちゃんと営業してるよ。
でも… あれ…?





ランチバイキングは6月26日をもちまして終了いたしますって?

ダンナに思わず、今日は何日だっけ?と聞いた私。
そう… この日が、最後のバイキングだったんですね。

ああ!残念!! やっと来れたのにぃ…
せめて、最後の晩餐ならぬ最後のバイキング、しっかり堪能しよう!


取った料理、多いです  ここからは追記でよろしく〜

御菓子司 備庵(びあん)

2011年06月25日(土) 23時53分
水島ICから高速にのり、総社で降りる予定が…
どうして? なんで?
早島過ぎてからの分岐には、総社の文字がない!

右へ行けば岡山・神戸、左へ行けば倉敷・広島
右?左?どっちぃ?どっちに行けばいいの

後ろに行列のある自販機で、いきなり順番が来たときのような?
頭真っ白、パニック状態の中、倉敷方面!と叫んで間違えた…

そんなこんなで、高速を倉敷で降りてから訪れたお店、それは…





総社にある、『御菓子司 備庵(びあん)』

少し前、今日一緒のお友だちから、帰りに寄りたいからチェックしておいて!との指令アリ。
どうやら、ここの本わらびもちがおいしいと聞いたらしい。
高速のればあっという間だからと、総社ICからの道程をチェックしてました。


違う方面から来たけど、結局180号まで出てから逆行。
迷わなくて、ほんとよかったわ。





看板がなければ入るのを躊躇しそうな、こんな入り口。
がらがらとドアをあけて、お店に入ると…
作業場の前に販売スペースがあるような、そんな店内。

穴場のさぬきうどんのお店を訪れたような?
なんだか、素朴でおいしい品に出会えそうで、わくわく〜





お友だちが購入したのは、通販用の「本わらび餅」1箱1000円

残念ながら、店頭販売は、すでに売り切れたあと。
冷凍だけど、1箱だけなら残ってると…
ああ!残念! でもここまで来たら、買ってみなくては!と。

これ、中がひと塊になってるみたい。
自然解凍して、きな粉を少しかけて、スプーン等でカット。
カットした後、残ったきな粉と黒蜜かけて、いただくらしい。

くわしいことは、うまいもんドットコム内 葛原章平 こだわりの【本わらび餅】のページにのってました。
感想は、まだ聞いてないけど…
なんだかとってもおいしそうですね〜





私は、こちらも最後の1つだったらしい、抹茶の本わらび餅200円を。

やっぱり冷凍してあったけど…
ひと口サイズにカットされてて、きな粉がたっぷり掛かっています。





自宅に持ち帰り、夕方頃には自然解凍できて、ひんやり食べ頃。
早速がぶりとかじると、ぷるんぷるんとステキな食感。
そして、抹茶の風味がいい感じで、とってもおいしい。

冷凍でも、ぷるんぷるん食感は、損なわれないんですね〜
わらび餅大好きな上の子はもちろん、普段見向きもきない下の子も、取り合いで食べちゃった。
ああ!お母さんの分、もう残ってないのね〜





添えてあった黒蜜、結局使うことがないまま…
もしかして、掛けるともっとおいしかった?

これはいいお店を知りました。
教えてくれて、ありがとうね〜
次回はぜひ、もっと早い時間に、わらび餅を買いに行こう!
わらび餅以外でも、赤米使った和菓子なども、気になるし〜

もちろん今度は、高速の分岐で間違えないよ?

店主のブログでは、おいしそうな品々の紹介や、日々の出来事など綴られてましたよ。


ひんやりわらび餅で日本茶すすって ほっこりした私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 総社市総社3−1−10
 : 0866−92−0441
定休日 : なし?
営業時間 : 8:00〜20:00
HP : (iタウンページ)

ティルナノーグ【其の1】

2011年06月25日(土) 23時29分
お待たせしました〜
『ティルナノーグ』’11.6月のメニューです。

前回は大雨の中、訪れたんだっけ。
今日もまだ梅雨のはずなのに、なぜ?って思える、暑い日々。
節電をとガマンした末に、暑さに負けてスイッチ入れたエアコンは…
室外機が作動せず、扇風機1台で熱中症になりそうだった私。
今日は、お友だちが運転する新車に乗って、楽園のようなティルナへやってまいりました〜





6月のメインディスプレイ
いったいどこにピントが合ってるのか?ボケボケで、ごめんなさい

すっと上に向かって伸びる、バンブーの森。
清々しいですね〜
でも… ぼやけてよく分からない?





カメラを、ぐ〜っと寄せてみました。

涼しげなグラスの中には、チェリーかな?
縦や斜めにすっと伸びる線に、くるくる渦巻きが、かわいいですね〜
ダークな色合いの中、さわやかな緑の葉が、浮き上がってくるよう。





今月のテーブルコーディネート
アジアンチックに、ベースの黒に、赤い花が情熱的ですね。
編みこんだグリーンのマットが、さわやかさを加えています。

今月のメニューは、ブック仕立て。
とめてある紐とビーズが、アジアンだわぁ〜
一つ一つ、心をこめての手作りメニュー。
いつもながら、お料理同様、感動しちゃいます。


画像が多いので、ここからは追記にて〜

ティルナノーグ【其の2】

2011年06月25日(土) 23時15分
【今月の中国茶】
精針王(ジャスミン茶)
すみません! 今回、パシャするの忘れてます 
そう… ビールに、すっかり心奪われてました…

でも、一番最初に淹れたのと、ご飯食べるときに飲みましたが、とってもおいしかったです。
大好きなジャスミンティーですが、時々生臭いものに出会うことも。
ここのお茶は、生臭さは全くなく、ジャスミンの安らぐ香りがうれしい〜
ほんのりと甘さもあり、程よい渋みが、口の中をさっぱりしてくれます。

ジャスミンティー、あまりのおいしさにマイブームになり…
実は、エアコンつくまで、ジャスミンティー飲んで乗り切りましたぁ〜

【ジャスミン】
自律神経の緊張を緩和させ、集中力をあげ、ストレス解消を助ける。
消化を助け、脂肪分解促進、脂質吸収抑制作用あり。
女性のホルモンバランスを調整する働きもある。



画像が多いので、ここからは追記にて〜



坂本屋

2011年06月22日(水) 23時59分
県道西大寺線を通ると、いつも気になっていた、今年OPENしたばかりのうどん屋さん。
最初、セルフかな?って思ってたのだけど…
信号で止まったときにチラリと、えび天ぶっかけうどん900円のビラが見え、高級うどんの店なんだ〜と…

ところが少し前、偶然に見た坂本屋のHP
こだわりのある、おいしそうなぶっかけうどん釜玉うどんが、400円台で食べられるお店だったんです。
店主のブログでの、お店に対する思いなども、とっても好印象で、こりゃ近いうち、行くっきゃないなぁと。





ってことで、早速母連れて、『坂本屋』にやってきました。

梅雨真っ只中、降ったり止んだりのお天気。
まだお昼前ということもあってか、店内には1組いらっしゃるだけでした。
とても愛想よく迎えられ、席に座り、冷たいお茶飲んでまったり。





まだ真新しい店内には、厨房に面したカウンター席。
それに4人掛けのボックス席が3つほどの、奥に長いお店。

いろんなものが、きちんと整えられてて、居心地がいい。
しっかり冷されたお茶の入ったポットが、各テーブルに置かれています。
いちいち、おかわりもらうのが面倒くさい方には、いいかも。





テーブルには、いろんな種類の調味料がずらり。

食べるとうがらし七味にんにくおかきの試食もあるの?
店主が試してみて気に入った品を、店内で販売されてるらしい。
ご飯がススム君な品を注文しちゃって、私は試せなかったけど…
試して気に入ってから購入できるのは、うれしいですね。

黒胡椒にんにく、ここにはなかったけど、めっちゃ気になるぅ〜





まずは、母の注文した品が、運ばれてきました。
母が注文したのは、「肉ぶっかけうどん(中)」600円
それに、サイドメニューとして「小ぶりな天ぷら」1皿100円を。

向こうに見える肉ののった一品は、私注文の「さくら飯(肉のせ)」200円です。
もしこれ1人分なら、ちょいカロリー高そうなお膳に見えますね〜
お肉、かぶってるしぃ〜





母がメインに選んだ、「肉ぶっかけうどん(中)」600円
甘辛く煮付けられた牛肉と天かす、肉厚なわかめをトッピング。
薬味として花かつおとすりごま、ネギときざみ海苔がのせてあります。
そして、ぶっかけといえば、なくてはならない生姜も。

どうやら、ぶっかけうどんが初めてだった母。
自分の品をパシャするのに気を取られ、母の行動を見てなかった私。
ごめん! かけつゆ、加減して掛けるのを、言い忘れてた!
入っていたのを全て掛けた母、どうやら辛かったらしい。
でも、お肉もうどんもおいしかったみたいですよ。





母のサイドメニューは、「小ぶりな天ぷら」1皿100円
うどんだけじゃ少ないかも…と、母がチョイスした一品。
小ぶりだけど、食べやすいサイズの、南瓜とちくわ2個盛った小皿。
これが100円は、安いと思う。
揚げたてだったようで、どうやらかなり、おいしかったみたい。

きっと1個くらい私に回ってくるだろうと思っていたのに…
お見事に、3個ともおいしそうに食べてましたもん 





私は、シンプルに「ぶっかけうどん(中)」400円を。
特上のえび天ぶっかけにもそそられたけど、やっぱり900円という価格におされ、注文できず。
まぁ、うどんの味をじっくり味わうなら、シンプルが一番さっ。

こちらにも、わかめに花かつおと天かす、ごまとネギと海苔がのせてあります。
かけつゆを、控えめに掛けて、大きく混ぜ混ぜして、いただきまぁ〜す!





ぶっかけうどんで ♪にゅ〜〜ん

のびのある、太めなうどんには、よじれたエッジが見えます。
コシもしっかりあって、のどごしもいいタイプ。
これ、おいしいですね〜
注文した際、茹でたてをお出しするので10分ほど待っていただきますが…と言われたっけ。
ほんと、茹でたてのコシのあるうどんって、おいしいですよね。
天かすの軽い感じも、私好み。
甘すぎない、しっかりした味のかけつゆが、麺に馴染みます。

「釜玉うどん(中)」450円は、あらかじめ玉子やつゆを絡めてから、出してくださるそう。
食べる前にパシャして、一番おいしいときを逃してしまう私だけど…
それでも次回は、こだわりのある釜玉うどんも食べてみたい!





私は「さくら飯(肉のせ)」200円を、サイドメニューとしてチョイス。
母の肉ぶっかけにのせてあったのと同じ、いい色に煮付けられた牛肉がトッピングされています。

この牛肉、しっかりと甘辛醤油味がしみ込んでて、ご飯がススム君な味。
きざみ海苔の風味も良くて、これだけ抱え込んで食べちゃいそう。
出来れば、うどんだしを汁物代わりにしたかったけど…
残念! ぶっかけには、うどんだしは入ってないものね。
かけうどんとの相性が、よさそうな品ですね。

ところで、さくら飯って、ブランド米?なんて思ってたけど…
だしと調味料で炊いたご飯だそう。
濃いめな味のお肉がのってたから、ご飯の味がわからなかったな。
よし、次はシンプルな「さくら飯」を食べてみようかな。
じゃこ入り150円にも、そそられます。
あ…でも、かけうどんと釜玉うどんでも、悩むなぁ… 





店内奥の、トイレの前には、手洗い洗面台や、お子さま用の椅子も。
いろんな面で、心遣いのあるお店なんだなと、しみじみ思えました。
私たちの後に入ってこられた年配のお客さま。
常連さんのようでしたが、その対応にも心配りが感じられました。

もしかしたら、これからまだメニューが増えてくのかな?
気になりますね〜
営業時間が10:30〜14:00と、少し短いけど…
おいしいうどん屋さんなら大歓迎なダンナ連れて、また参りますね〜
これからも、頑張ってください!


うどん出汁は飲みたいけど 今は冷たいうどんが食べたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区山崎10
 : 086−274−1755
定休日 : 月曜
営業時間 : 10:30〜14:00
HP : 

穏食酒家 魚つぼ @岡山市中区中井町

2011年06月19日(日) 23時41分
今日は父の日と… そして…
数日前にお義母さんの誕生日もあったので、プレゼントを買いに。
無事、両方の父の日とお義母さんへの誕生日のプレゼント購入。
持っていく前に、久しぶりに『穏食酒家 魚つぼ』へランチに。
そういや前回も、子どもたち連れて、来たんでしたっけ。
ここは雰囲気もいいし、半個室でもあり、子どもたちも気に入ってくれてるお店。

愛想のいい大将と奥さまの笑顔にも、癒されますね〜


今回も画像が多いので、ここからは追記にて〜

画廊喫茶 摩爐扇(まろー)

2011年06月18日(土) 23時50分
お買い物を終え、ノドからからだし、座ってゆったりしたい。
近くで、適当なカフェがないかな〜と、車でうろうろ。
コーヒーは飲めないお友だち連れ。
ふと、先日行った『小麦Cafe』を思い出すも…
そこへ向かう途中で見かけた…






『画廊喫茶 摩爐扇(まろー)』に、急遽行き先を変更。
時間の流れがゆったりと感じられる、画廊喫茶らしい雰囲気求め…
買い物疲れもあり、衝動的に駐車場へ。

前回、ほんと久しぶりに訪れたんでしたっけ。
あれからまた、場所の詳細を忘れてしまってました。
見つけたときには、ああ!こんなところにあったのか!と…
迷って、うろうろ探してから訪れたお店は…
相変わらず、迷うという儀式を行なってからじゃないとたどり着かないようです





お友だちは、「紅茶(レモン)」470円をチョイス。

私もだけど、お友だちも、ノド渇いてても熱いのが飲みたいらしい。
もちろん、炎天下で汗かいたあとは、冷たいものが飲みたいけど…
ちょっとしたノドの渇きなら、冷房効いた部屋で熱いものを飲むと、後がすっきりするんです。

しっかりした色目の紅茶。
薄かったり不味かったりすると、すぐに言うお友だち。
何も言わず飲んでたってことは、きっとおいしかったのですよね?





私は今回も、「マイルドブレンド」470円をチョイス。
マイルドでも、充分コクと深みのある苦味のコーヒー。
コーヒー専門店に、コーヒー苦手な彼女連れては行けないから…
おいしいコーヒーを諦めてた私にとって、これはうれしい!

でも、後から考えてみると…
おいしいコーヒーのあるお店で、おいしい紅茶が飲める確率、高い気も?
コーヒーにこだわりがあるなら、紅茶にもこだわり持ちますものね。


いつものように、撮影許可取ったら…
写真のプロの方々がいらっしゃるから、お話されたら?とにっこり。
どうやら、この日からのギャラリーは、写真展だったみたい。
見ると、めっちゃステキな写真が飾ってあります。
 自分のウデが、恥ずかしすぎるぅーー

許可取ったのに、こそこそドリンクだけパシャしたあとは…
何事もなかったように、カメラをバッグにしまった私であります〜

ああ!でも… あんなステキな写真撮れるように、なりたいな〜


グルメコンシェル内のお店のページでは、私が食べてみたい摩爐扇丼1000円などのランチや、モーニングの紹介などもありました。
興味のある方は、どうぞ〜


おいしい紅茶が飲んでみたいのに ついコーヒーをたのんでしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区奥田本町15−20
 : 086−226−0831
定休日 : なし
営業時間 : 8:00〜18:00
HP : (グルメコンシェル内)

タカラブネ イオン岡山店

2011年06月18日(土) 22時46分
お友だちのお買い物に付き合って…
訪れたのは、青江にある『イオン岡山店』。
以前はジャスコだったけど、今はイオンになってるのね〜
知らなかったな。

久しぶりに行くお店って、普段見かけない品があるから、楽しい〜
お洋服も、買わないけど物色し、2Fに出来た100均で3000円近い買い物をし 





最後にやってきたのは、『タカラブネ イオン岡山店』
実はここに、どうやらお友だちイチオシの品があるってことで。
最近の自主規制のせいで、ガマンしてストレス溜めてた私。
眼の前に並んだ品々見て、テンション上がりまくりぃ!

いつものごとく、撮影許可とったら…
若くてかわいいスタッフさんが、飛び切りの笑顔で、ありがとうございます!って。
いえいえ! こちらこそ、ステキな笑顔を、ありがとうございました!!




タカラブネなら、って感じの、シュークリームが懐かしい!
今ほど、個人経営のパティスリーが少なかった、そんな時代…
大型量販店の中にあったタカラブネの、生クリームとカスタードがダブルで入ったシュークリーム
定番スイーツとして、白十字と並ぶ、手土産率の高い品でした。

そういや最近、タカラブネって、あまり見かけないなぁ。

今回、「薄皮シュークリーム」1個105円、私は食べそびれたけど…
食べたダンナや子どもたちは、おいしかった!と、喜んでくれました。





でも私は、この「ぽにょぽにょぽんにょ」1個105円が、今回お目当ての品。
なんでも、もっちもちのふっわふわで、おいしかったんですって〜






この説明を見ると、もち米粉を使ってるんですね。
もっちりした皮のシュークリーム。
中にはミルクカスタードがたっぷり入ってるらしい。

和でも洋でも、ふわっともっちりな品が、大好物な私。
買った途端、すぐに食べてみたくなっちゃって…
帰りの車の中で、食べようかと思ったのを、かろうじてガマンしました。





自宅へ帰り、さっそく袋を開けて、中身を眺めてみます。
こうして見ると、シュークリームと言うより、ブッセ?
でも、ブッセよりもキメが細かくて滑らかな感じ?

押すと、低反発のように、じわぁ〜っと戻ってきます。
でも、横向けて箱に入ってて、下になった部分は戻らず…
実はこれも、向こう側が少々へちゃげています。





手でちぎると、ふっくらもっちりなのが、よく分かります。
赤ちゃんの耳たぶってのが、適当かどうか分からないけど…
とにかく、キモチイイほどのやわらかさ。
そして…
ちぎった部分からは、どろ〜っとクリームが流れ出す〜
…車の中で食べてなくて、マジよかったよ…
ちなみに、粗相しやすい方は、お皿を受けて食べましょう 

ぱふっとしてて、噛むともっちり皮の中には、甘いけどミルキィなクリーム。
これは、おいしい! ああ、もっと買えばよかったなぁ…

教えてくれて、ほんとにありがとうね〜
父の日に、手土産で持っていったら、めっちゃ喜んでくれたよ。

近くにあって、いつでも買えると思ってた『タカラブネ』の品だけど…
気付けば、随分店舗が少なくなっちゃったんですね。
スイートガーデンの店舗案内のページに、載せてありました。
他にも、おいしそうなスイーツが載ってるので、興味のある方はどうぞ〜
タカラブネって、今はスイートガーデンって会社の中のブランドなのね…
知らなかったなぁ。

さて、お買い物で、なんだかノド渇いちゃったな〜
つづく。。。

ぱふっともっちり食感が めっちゃ気に入った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区青江2丁目7−1
      (イオン岡山1F)
 : 086−232−2677
定休日 : ?
営業時間 : 9:00〜21:00?
HP : 

2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ