からこ

2005年07月18日(月) 15時01分
海の日の祝日、ランチのお店を探して何となく瀬戸内市の長船辺りまでドライブしてた。
そしたら何となく目に付いた民芸調の小さなお店。
まだ出来て間もなさそうなその「からこ」って店で今日のランチ決定!

中に入ると小さなお店ながらメニューはたくさんあるみたい。
でも、もともとはお好み焼き屋さんだったのかな?

本日の日替わり定食が             
「赤めばる煮付け」680円か         
「ポークステーキ」730円だったので
「ポークステーキ」4つと「焼そば」1つ・・・。

いくらお腹が空いているとはいえ、無謀だった。
定食のボリュームを見てから、焼きそばを頼むかを考えればよかった。

トマトサラダに小鉢、熱々の鉄板には目玉焼きとスパゲティがジャンボなポークステーキの横に添えられてた。
まさか730円でこんなに出てくるとは・・・。
お店の方、あの時は残してしまってごめんなさいね〜〜


かに道楽

2005年07月17日(日) 21時39分
ダンナの姉と両親との会席が、
急に降って湧いたように持ち上がり、
私自身は生まれて始めての「かに道楽」へ。

今まで高いというイメージで、ついつい敬遠してたけど・・・。
メニュー見て、やっぱり高いのね〜〜
ほとんどの定食は5000円以上だわぁ〜!

割勘って事なので、セコイ私は子供たちに2100円の最低価格の「花かるた」を勧めてみる。
だってお子様セットなんて無いんだもの。
しかも、下の子はカニがあまり好きではないので、二人で半分こにして単品のカニコロッケを追加する作戦。でもこれは、後で後悔することに・・・。

大人たちは夏限定の「ふうりん」(5775円)って会席をたのみました。
「前菜」はタコとソラマメと煮凝りに山芋を掛けた冷菜。
そして「茹カニ」と「活カニ霜降り造り」。
霜降りの造りはホントおいしかったですぅ〜!
「冷製活甲羅みそ」と一緒にもりつけられてて、私的にはこれが一番幸せを感じた品だったかな?

「かに茶碗蒸し」と「活かにすき紙鍋」が出てきた頃には、子供たちはすでに食べ終え、私の料理を狙うように・・・。

「活焼かに」と「たらば唐揚げ」は案の定、ダンナと私の皿から子供たちに取り分けることになってしまった。トホホ・・・。
おいしいけど1皿の量は少ないんだよぉ〜〜

そんなこんなで、まだまだ満足できないままに「かににぎり二種盛」と「吸物」が出てしまい、このお寿司だけは何とか差し出さずにすんだのでちょっと満足。
かにあぶりの握りなんて、生まれて初めてだったけどおいしかったぁ!

最後のデザートの時、お店の方がお抹茶を点てに来てくれました。
結構濃いのでびっくりしてると、デザートのアイスクリームに掛け始めました。
「アイスクリームの抹茶かけ」って確かに書いてある。
デザート類はあまり好きではない私も、最後までおいしくいただけました。

物足りないくらいの量だと、
ものすごぉくおいしく感じるものなのかもしれません。
(本当においしかったのかもしれないが・・・。)

いつかまた連れてってもらおうかなぁ。
出来れば子供は置いていきたい・・・なんて、
とってもジコチューな母でありました。

福長

2005年07月16日(土) 23時22分
家族でランチに出掛けました。
何となくラーメンが食べたくなったのだけど
上の子がラーメンは嫌だと言うし・・・。

そこでセットで丼ものがあるお店を探すことに。
休日の昼時で、あまり待つことなく食べられるお店・・・。

ってことで、「福長」に行ったのでした。
ホント久々だわ。

ここは地元の川や山の名前のメニューが面白いんです。
たとえば《旭川セット》とか《芥子山セット》とか。    

ラーメンと丼のセットです。

今回はミニブタ丼とラーメンのセットを頼みました。(ネーミング忘れちゃったわぁ・・・)
ここのラーメンはシンプルな支那そば。
しょうゆの効いたスープからはお野菜の味が。

ブタ丼は分厚い煮ブタをのせてあります。
かなり以前ですが、TVで紹介されたことがあって   
その時から何となくこればっかり頼んでます。
久々に食べたら美味しかったです。
(ラーメンがあっさりなので、ちょうどいいかも。)
でも、もう少しジューシーだと、もっとうれしいかな?

カウンターにおいてあったコーヒーは飲んでよかったのね?帰る時に気付いて・・・。
あ〜ん!もっと早く気付けばよかった!

ドゥ・エリエ

2005年07月13日(水) 23時43分
今回2度目のドゥ・エリエ訪問。
以前には無かった魚メインの日替わりが、プラス200円でありました。

でも今回もお肉のデザートなしのコース1050円を頼みました。
この日の前菜は、キッシュとグリーンサラダ。
そして夏野菜のトマトソース煮(?)でした。

以前と変わらずお野菜たっぷりでとってもうれしい!
ドレッシングもシンプルだけど私好みの味でした。

メインは豚のロールカツ。
中に人参などのお野菜が入ってて、これまたヘルシー!
しかも今回は結構ボリュームもあり、お腹も満足できました。

今日改めて店内を見渡すと、
平日の客層は、結構高かったです。
しかもみんな、滞在時間が長い・・・。

それを見てた私たちも、すっかり長居してしまいました。
ごめんなさぁい!
(待ってるお客さまがいなかったもので・・・つい。)

だけど、居心地のいいお店って、結構ポイント高いんですよね。
お店の方たちの対応はやっぱり良かったし。

また、お邪魔させてもらいますね〜〜
あんまりいいお客じゃないかもしれないけど・・・ね。

クレセント

2005年07月12日(火) 22時59分
お目当てのお店がまだ開店してなかったので、
かなり以前に訪れてからしばらく行ってなかった「クレセント」へ。

11時半というのに、空いてる席は1つだけ。
近所の会社員たちでにぎわってるみたい。

大きな黒板にメニューが・・・。                    
《クレセントランチ》は880円で種類もいっぱいあったけど、
その隣に書いてあった《プレートランチ》680円がすごく気になってしまった。
愛想のすごくいい店員さんも、プレートランチは結構人気がありますよっていうし・・・。

結局お友達もみんな《プレートランチ》を注文しちゃいました。  
この日は、サラダうどんと鳥からごはん。
それにデザートとドリンク付いて680円なんだもん!

暑い日が続いてたので、ツナとレタスなどの生野菜が美味しくて!
昔ファミレスの「ガ○ト」でよく食べたけど、それよりも美味しかった。
(当たり前か・・・。)

鳥からごはんも、鳥のから揚げがジューシーでタレもおいしかったです。
満足満足!!!
お金の無い時、また来よう!

Ryu no naka

2005年07月11日(月) 16時07分
新店情報をゲットして行ってみたら、12時から開店だった。
この日は1時過ぎには帰らないといけなかった。
で、急遽他のお店を・・と言うことで久々に「Ryu no naka」を訪れました。

駐車場で偶然、お目当てのお店が定休日でここにきた友達とばったり!
今日は5人のにぎやかなランチとなりました。
                               
ここの日替わりはなんと735円。
メインが2種から選べるのだけど、
私は豚肉とチンゲン菜の炒め物(多分?)を注文。
120円プラスするとご飯がチャーハンに替わるので全員チャーハンに。

食後はセルフのコーヒーが付いているので
ギリギリまで世間話に花を咲かせて
帰りはかなりあせって帰りました。

ところで、半年ほど前にいただいたクーポンで全員、杏仁アイスをゲット!
嫌な顔をせずに愛想よく出してくれたお店の方、ありがとう!
また行きますね〜〜!

ティルナノーグ

2005年07月07日(木) 23時56分
月に一度のティルナノーグ贅沢ランチの日。
またまた笑いが止まらない時間を過ごすことが出来ました。

≪7月のメニュー≫
<前菜>
たことインゲンのサラダ沙茶醤ドレッシング
ズッキーニのオリーブ和え
アボガドのアイスクリーム

海老とオクラの寄せ豆腐

夏野菜の玄米ドリア

<夏のプレート>
おからと枝豆のサモサ
鰻の生ゆば春巻き

<和フォー>
じゅん菜と茗荷の柚子胡椒だし

<デザート>
桃のカスタードタルト
わらびもち黒蜜きなこ
バナナココナッツミルクアイス

今回も、おなかも心も、満足しました!
マスター!幸せをありがとう!!
そして、これからもよろしくぅ!

オーベルジュ

2005年07月04日(月) 22時45分
今回2度目にお友達とオーベルジュに訪れました。

前回家族で来て、子供たちにすごく優しいお店だったので、
もちろん、値段の割りにおいしかった!

今日のランチはカニのグラタン風(?)
何層かになってて、上はさくっとして下はトロリ。     
お野菜もたっぷりあっておいしゅうございました。

少なそうに見えて、後からお腹にズシっときました。
なので悩んだデザートは頼まずじまい・・・。
プチパフェも食べてみたかった・・かも。

《本日のランチ(コーヒーまたは紅茶付き)》880円
プラス250円で本日のデザートが食べられます。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ