ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2016年05月24日(火) 23時56分

今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。
前回は、春爛漫って感じでしたが…
もうすっかり、初夏って感じの日差しですね〜






’16.5月のメインディスプレイ
清々しくて爽やかなイメージのディスプレイ。

色を変えたミニボトルと、味のあるスタンドがステキ!!
ボトルに活けた3本の…菜種?
それぞれの方向に反った曲線が、計算されたように美しい〜






サブディスプレイ
厨房に面したカウンター横の、3段ディスプレイ。

わぁ〜い!!
私がお気に入りの、象のオブジェですね
この、フォルムや質感が、連れて帰りたいほど気に入ってます〜
紫のお花、じっくり見ると、すごくエキゾチック。
3段まとめて眺めても、まとまり感があって…
一つ一つも楽しいディスプレイ、いいですよね






今月のテーブルコーディネート
テーブルの上も、初夏の清々しさを表したような、スッキリした雰囲気。
シルバーとブルーの組合せが、透明感を感じさせてくれる〜





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


クレソンと新じゃがのスープ
今月は、温かなスープからのスタートです。

実家では、まだ掘ってないけど、そろそろ新じゃがの季節。
クレソンの緑と、トマトの赤が、目に鮮やかですね〜






大きめにカットされた、ホクホク新じゃがの入った優しい味のスープ
とろとろに煮込んだ玉ねぎの甘み、ミニトマトの旨み。
クレソンもたっぷり入ってて、爽やかな風味を加えています。

余韻が残る旨みは、昆布など使ってるからなんですね。
いろんな素材を絶妙に合わせた深い味わいは、さすがって思える〜






鰆とアスパラの湯葉巻揚げ
豆苗とラディッシュ 紅塩麹ドレッシング

まるでお花畑みたいな、見て楽しくなるプレートが運ばれてきました。

細かくカットされた豆苗と、輪切りのラディッシュが、カワイイ〜
紅塩麹ドレッシングの、キレイなピンクも、いいですね。





ふっくら仕上げたに、トマト&アスパラを添えて…
湯葉で巻いて、こんがり揚げた、手間ひまかかった品。
これ、以前食べて、めっちゃ感動した品ですね〜
もう一度食べてみたかったから、うれしい〜

旨みをギュッと閉じ込めたに、トマトと、とろけるチーズが合う〜
アスパラの爽やかな青味が、いいアクセント。
以前食べたのは空豆だったけど、アスパラもイイネ〜
揚げた湯葉のコクのある香ばしさが、そんな品々を包み込んでる。

酸味と優しい塩気がナイスな、紅塩麹ドレッシング
湯葉巻揚げにつけると、美味しささらにアップ。
しゃきしゃき豆苗の青味も、とってもおいしく感じさせてくれます。






【今月のお茶】
信陽毛尖(しんようもうせん) 緑茶
中国十大銘茶の一つに数えられる有名な緑茶だそうで。
他の中国茶と違って、30秒くらいと、早めに淹れるそう。
緑茶らしい、爽やかな風味と、まろやかな甘みを感じます。
初夏にふさわしいと思える味わいですね。

日本の緑茶と違って、何杯も飲めるのは、ありがたいですよね。
今日も、2人でポット2杯分、たっぷりいただきましたよ〜

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

掘ったばかりの 新じゃがや新玉ねぎの甘みで ほっこり癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます












ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2016年05月24日(火) 23時50分



空豆と貝柱のきび入りごはん
わらびと豆腐のマスタードしょう油あえ

いよいよ、ごはんものの登場です。
真ん丸で、かわいいサイズのお盆にのって運ばれてきました。
今しか味わえない旬の品が使われた、おいしそうな2品。






今月の主食は、空豆と貝柱のきび入りごはん
今まさに旬の、空豆が入ったごはんが、イイネ〜
湯気とともに漂ってくる、めっちゃいい香り。
そのそそられる香りの元は、干し貝柱ですよね?

ギュッと濃縮した貝柱の旨みが、ご飯の中に、しみ出てる。
蒸されてホクホクに仕上がった空豆も、ぐっと甘みが増してます。
きびの甘みともちもち食感も加わって、困るくらいすすじゃう〜






グラスには、わらびと豆腐のマスタードしょう油あえが。
1年のうちで、今しか摘みたてを食べられないわらび
灰汁を抜いて柔らかく仕上げたわらびを…
お豆腐と合わせて、マスタード醤油でいただくなんて、初めて〜

噛むと、独特なヌメリと旨みを感じるわらび
お豆腐の優しい甘みに、粒マスタードが、いいアクセント。
初夏の恵みを感謝しつつ、おいしくいただきました。






【デザート】
グリンピースの米粉シフォン
グレープフルーツとローズマリーシロップのブラマンジェ
よもぎクレープアイス 小倉あん

白いお皿に、赤と緑のデザートが、映えますね〜
今の季節を象徴する緑色の、クセがある素材。
この、独特のクセが、何ともおいしいのよね〜






1つめの緑は、グリンピースの米粉シフォン
デミカツ丼やチキンライスなどにのせてるのは、あまり好きじゃない。
でもスイーツだと、青いクセのある味が、美味しく感じるから不思議。

ふわふわもちもちの、米粉を使ったシフォン
クリームにも、グリンピースが練り込まれてるのかな。
コクのある甘みのクリームを加えると、まろやかなおいしさに。
青味も爽やかに感じられて、とっても気に入りました。






続いてはグレープフルーツとローズマリーシロップのブラマンジェ
滑らかで、クリーミィな甘さのブラマンジェ
甘酸っぱいグレープフルーツが、爽やかな酸味をプラス。
そこに、華やかな香りのローズマリーシロップが、いいですね〜
余韻が残るおいしさのブラマンジェに、仕上がってました。







デザート最後は、よもぎクレープアイス 小倉あん
よもぎの、爽やかな風味が効いた、もっちりクレープ。
中には、冷た〜いアイスと、小倉あんが入ってました。
小豆よもぎの相性も、アイスクリームとの相性もバッチリ。
和菓子と洋菓子の、いいとこ取りのようなデザート、最高です

どの品も甘ったるくないから、最後までおいしく完食できました。






【コーヒーまたは紅茶】
2人ともコーヒーを、いつものブラックで。
マスターが淹れたコーヒーは、相変わらず余韻が残るおいしさですね。
そして、どのスイーツも、このコーヒーに合うのよ〜


旅行から帰って以降、立て続けのごちそう三昧。
胃袋を酷使してるから、最後までたどり着けるか心配してました。
でも、やっぱりおいしいと、全部キレイに収まっちゃうんですね〜

爽やかな今の季節にふさわしい品々を、ごちそうさまでした 
成長する力を持った、今の季節の食材は、カラダにもいいと聞きます。
残さず食べて、旅の疲れが完全に吹き飛んだ気がします。
ほんと、最初から最後まで、おいしかったな〜






ドア正面に置かれた、ディスプレイスペース
大きなボトルに活けられた、白い花をつけたワイルドな枝。
そして、2つの器には、カワイイ空豆くん。
どっしりとした、ベンチのようなテーブルも、ステキ〜

お庭の木々も生き生きとしてて、花や実を付けてました。
数粒実ってたさくらんぼが、めっちゃおいしそうだったな〜
もうすぐ、梅雨がやって来ますね。
来月は、雨に濡れた、趣のあるお庭に変わってるのかな〜


苦手な食材も ここでは全ておいしく味わえるのが不思議〜な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 








2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ