casa al mare(カーザ アル マーレ)@玉野市宇野

2016年05月19日(木) 23時58分
もう1年以上前だけど、何かで玉野市の特集記事を見て。
料理教室の合間に、先生の作るランチが食べられるカフェをチェック。
すぐに行こうと思ってたのに、ランチ営業が少なすぎて…
タイミングが合わないまま、気付けば月日が…
いつものパターン…?

今日、ついに予定の合う日が訪れた〜
前日電話し、無事ランチをゲットして…






やって来たのは、『casa al mare(カーザ アル マーレ)』
玉野警察署すぐそばの、白っぽいマンション?の1階にあります。
イタリア語で 『海辺の家』って意味の、casa al mare
宇野港がすぐ近くにあるから、イメージはありますよね。

私が持つ、お料理教室の先生のイメージは、お話好きでいつも笑顔。
でもこちらの方は、そのイメージとは真逆な感じでした。
いつものように撮影していいか聞いたら、お料理だけならOKとのこと。
木の床に、北欧風のブルーのカウンターや、ステキな大テーブル…
雑貨類も少し置かれたステキな店内は、残念ながらご紹介できずです。
残念〜






この日は、「イタリアンランチ」(コーヒーまたは紅茶・デザート付)1350円のみ。
まずは、アンティパストミストが運ばれてきました。

料理教室がメインなのかな〜
このイタリアンランチが食べられるのは、ひと月のうち5〜6日くらい。
しかも、1日限定10食だけの提供です。
もう一つ、日替りの「ワンプレートランチ」850円〜も月に5日ほど。
こちらも1日10食限定となります。
どちらが1種類だけの提供で、ランチがいただけるのは月に10日前後。
イベントや教室等あると、容赦なくランチ営業がなくなるので、かなりハードル高い〜

でも、食べられないとなると、燃えるタイプの私。
先月あたりから、ず〜っと、行けそうな日をチェックしてました〜






まずは左に見えるじゃが芋のフリッタータ クミン風味から。
しっとり仕上がった、じゃが芋入りのフリッタータ
クミン風味は、あまり強くなくて、優しい味わい。
きめが細かくて、玉子の甘みとクリーミィなコクが、いい感じ。






続いての品は、生ハムのブルスケッタ
表面サクッと、中はふっくら焼き上がったパンが、おいしいね。
自家製なんですよね?
生ハムのせたブルスケッタに、ピッタリ合う〜

もちろん生ハムも、おいしい〜
旨みがしっかり楽しめる、たっぷりな量が、うれしいな。
風味のいいオイルペッパーが、さらにその味を引き立ててくれる。
思わずワインが欲しくなる一品でありました。






最後の品は、ゴボウとキノコのサラダ
いい感じに皮を残した、シャキシャキのゴボウ
アクがなくて爽やかな風味は、鮮度がいいからこそですよね。
しめじとともに、ビネガーとオイルで和えられ、すっきりうまうま。
表面こんがり焼いた、めちゃウマなベーコンも加わり…
食べれば食べるほどに、おいしさ感じる品でした〜






メインの、スモークチキンと春野菜のパスタ
春らしい、鮮やかな緑のお野菜と、たっぷりのスモークチキン
湯気とともに、そのスモークチキンのいい香りが漂ってきます。






スモークチキンと春野菜のパスタで ♪にゅ〜〜ん
自家製なんでしょうね〜
スモークのいい香りで、旨みを閉じ込めたスモークチキンがナイス
パスタにも、その旨みがしっかりと絡んで、いい感じ。
シャキ感残した春キャベツと、シャキシャキスナップえんどう
どちらもチキンの旨みが染み出たオイルをまとい、とってもおいしい。
たっぷりトッピングした、きざみパセリが、いい風味を加えてました。






イタリアンランチには、食後のコーヒー又は紅茶とデザートが付きます。
私は、迷うことなくコーヒーをチョイス。

イタリアンらしい、泡があって苦みを感じるコーヒー
苦みは強すぎず、程よい感じで、飲みやすかったです。






お友だちは、紅茶をチョイス。
茶葉を入れたポット仕立てで運ばれた紅茶は、水仙
紅茶は、どうやら月替わりになってるよう。
メニューには、こうばしい香りとすっきりした渋みの烏龍茶と書かれてました。

ひと口飲んで、おいしい烏龍茶だわぁ〜と、喜んでました。






デザートは、バナナケーキって感じかな?
甘さ控えめで、しっとりタイプのベイクドケーキ。
中に入ってるフルーツは、バナナですよね?

見ると確かにバナナでも、食感はバナナらしくなく、歯応え感じます。
独特な食感に仕上げたバナナ
いったい、どうやって仕上げたんだろ?






窓の外に植えられた緑を眺めながら、デザートタイム〜

フロアーの広さの割には、厨房が広くて、席もゆったり配置。
なので、すぐ満席になるからか、13時からしか予約取れませんでした。
そのおかげか、訪問した時から帰るまで貸切状態。
せかされることもなく、まったりと過ごすことが出来ました。

上質な、手作りイタリアンを、ごちそうさまでした 
こんな品々が、パパッと作れるようになれたら、最高だろうな〜


ちなみに、6月のイタリアンランチの日は2〜4日と9〜11日と30日。
ワンプレートランチの日は16〜18日。
7月のイタリアンランチは1〜2日と7〜9日。
ワンプレートランチは14〜16日と28〜30日となります。
どちらも1日限定10食なので、予約をおススメします。

次回は、ワンプレートランチ目指して、再訪したいな〜


おいしいイタリアン作るコツを 知りたいとマジで思ってる私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 玉野市宇野1−12−7
 : 0863−33−3035
     ※予約の電話はなるべく14時〜16時の間
定休日 : 日曜 火曜 月・水のランチ 教室の日
営業時間 : 12:00〜19:00(OS18:30)
       ランチタイム12:00〜13:30(OS)
       ※ランチはお店のブログでスケジュール確認の事
HP : 





2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ