西大寺グランドホテル 風のレストラン @岡山市東区西大寺中

2016年05月05日(木) 23時55分
GW中ですが、今日は母連れてランチへ。
リーズナブルな和食店は、人であふれてるか、臨時休業が多そう。
いつもなら行き先を悩むところですが…
今日はきっと少ないだろうと予測したお店があるんです。

そのお店は、西大寺グランドホテル1階の、『風のレストラン』
前回も、母と2人、お世話になったばかりですね。
思った通り、いつもの混雑がウソのように、入店時は貸切状態。
この日は祝日ってことで、いつもの「日替り御膳」1000円はナシ。
だから少なかったのかなぁ?
それとも、今日はみなさん、ご家族とお出かけ中なのかもね〜






で、「風の箱膳」1100円を注文したと思うのですが…
以前と違って、箱に入ってないですね〜
メニュー見て、ささっと注文したから、もしかして記憶違いかも?
レシートなかったんで、価格も曖昧です… ごめんなさい〜

でも、以前食べた風の箱膳と同じ、いろんな品が少しずつあれこれ。
母だけでなく、私にもうれしいメニューですね。






その中から、まずは中央の炊合せ
和食店の煮物っていうよりも、懐石の一品に近いイメージ。
素材一つ一つが上品に仕立てられ、盛り付けもキレイ。

中でも、ちくわかな?魚のすり身で出来た巻物が、めっちゃウマ。
弾力も少しあるけどソフトで、噛むと旨みが口の中に広がります。
中に巻かれたペーストは、いい風味をプラスし、旨みをさらにUP。
柔らかさも、母にとっては、ありがたいんですよね〜

ひんやり冷えてても、柔らかくて食べやすい炊合せ
ここは、年配の常連さんが多いってのも、あるんでしょうね。
海老に頭や殻が付いてなくて食べやすいのも、そのためかも?
実は私にとっても、ありがたかったり?






右上に置かれた、造里
散らせた菊の花びらが、キレイですね〜
こちらは、多分かんぱち…ですよね?

透明な器に、涼しげに盛られた、3切れのお造り
旨みをしっかり楽しめる、板さんらしい仕上がり具合が、今日もイイネ〜






その斜め下、ピンクの小鉢には、和え物が。
切り干し大根に、ポリポリ軽快な食感の素材は、山くらげかな?
ぷるぷるっとした素材は、木耳
ぱらりと振った…卵黄?が、いいアクセントになってますね。

ご飯のオトモ的な、小さな小鉢でしたが…
かなり私好みな味で、これで日本酒飲んだら…なんて妄想しちゃた〜






傘を広げたような、楽しい器に盛られた品は、焼魚…かな。
ふっくら柔らかく仕上がった白身の魚は、さわらでしょうか?
ミモザ風に、卵黄をトッピング。

ひと手間もふた手間もかけた魚は、すごく優しいおいしさ。
母もこれ、めっちゃ気に入って、思わず笑顔がこぼれてましたよ〜






左に見える品は、イカフライっぽい感じの品でしたっけ。
柔らかくて、淡白だけど、旨みがしっかりあって。
薄い衣には、甘辛いタレがしみ込んでて、ご飯がススム君。
これ、ご飯の上にのせて食べたくなる、おいしさでした。






下に置かれた小鉢には、変わり豆富って感じの品が。
薄い緑だけど、青味はほとんど感じなくて、クセが少ない感じ。
素材は…?と、結局私のダメ舌ぢゃ、最後まで分からなかった〜

とっても優しい味に仕上げた、上品な一品。
とんぶりがトッピングされ、こちらも懐石の一品って感じですね〜
上品な和風出汁のたれが、その味を引き立ててました。






上品なお出汁が効いた、茶碗蒸し
海老・鶏肉・銀杏・かまぼこなど入った、上品なおいしさ。
何度食べてもブレがない、安定したおいしさが、うれしいね。
柚子皮を、表面削った状態でトッピングしてるのも、好きです。






今回の汁物も、お出汁が効いたお澄まし
ワカメとともに入った、魚のすり身で出来た感じの品。
これが、ぷりっぷりで旨みがあって。
前回食べたとき気に入った品だから、今日も同じでうれしいな〜

ツヤツヤの炊きたてご飯には、いかなごの釘煮をトッピング。
今まさに、旬の食材ですよね〜
山椒を効かせた、甘辛いいかなごの釘煮、おいしい〜

最後は、香の物きざみ沢庵とで〆て。
程よくお腹いっぱいになりました〜






食後は、ランチタイム(11:00〜14:00)に付いてるドリンク&ミニデザートを。
やっぱり今回も、母はミルクティ、私はコーヒーをチョイス。
今日のミニデザートは、杏仁豆腐
杏仁豆腐は、多分初めての登場ですよね。
滑らかでミルキーな、食べやすい杏仁豆腐コーヒーにも合いますね。

上品で食べやすい、おいしい和食をごちそうさまでした 
祝日で日替りがなかったけど、思った以上に大満足。
想像した以上に、まったり出来たし
今日、ここを選んでよかったね〜


食べ終わる頃には、少し賑わってきた店内。
でも、いつものような多さではなかったかな〜
お天気にも恵まれたこの日、道もすごく空いてました。
みんな、GWをエンジョイしてるんでしょうね〜



そして…
この翌日の夜から、原因不明の頭痛と吐き気に見舞われた私は…
GW後半どころか…
母の日のイベントも、月イチのお楽しみカフェランチもパス。
丸3日、寝たり起きたりと、ダラダラ過ごしたら…
ウソのように元気になりましたとさっ。
いったい、なんだったの? と…年のせい…?


いつ来てもブレない安心のおいしさが 母連れてると特にありがたい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目12−9
 : .086−942−8407
定休日 : なし?
営業時間 : モーニングタイム 6:30〜9:30
       ランチタイム 11:00〜14:00
       お食事タイム11:00〜21:00(OS20:30)
HP : 西大寺グランドホテルHP内
     Facebook








2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ