Casual French MOE’T(カジュアルフレンチ・モエ) @岡山市東区東平島

2016年05月01日(日) 23時00分
GW初日の夕方、熱を出して病院に行ったダンナですが…
貰った薬が効いたのか、それとも単に知恵熱だったのか
翌日の夕方には、ウソのように元気に。
お野菜たっぷりのタンメンで、カラダ温めたのもよかったのかもね

すっかり食欲も復活し、美味しいもの食べに行こうと誘うダンナ。
お天気のいいGWなら、普段混んでるお店が、意外と空いてるからと…






『Casual French MOE'T(カジュアルフレンチ・モエ)』へ。
前回、お友だち連れて来てから、またご無沙汰しちゃいました。
出遅れると、お店の南に、ずらっと車が止まってるのが見えるから…
車が少ないときに…なんて思ってるうちに、月日が流れちゃう〜

でも以前、GWやお盆に空いてたのを思い出し、もしかして…と。






今日もラッキーなことに、1か所だけ空いた4人掛けテーブルへ。
待つことなく、すんなり座れたのは、やっぱりGWだったからかな〜
少し後に来た方も、席が空いてて今日は運がいい!!って言ってました。

ところで… 写ってるのはもしかして…
うふふ〜♪ 「グラスワイン(赤)」302円でございます〜♪
2人分注文に見せかけて、実は私が2杯…ごにょごにょ…
ワイン好きにはめっちゃありがたい、なみなみサイズ。
2杯あれば、効果配分考えず、ぐびぐびイケルぜ〜

ちなみに、合計に税金がプラスされるシステムみたいです。
なのでまた、四捨五入で端数を計算してます。






全てのランチにセットされた前菜盛合せ
ワクワクする、5種類並んだ前菜プレートが、いつもうれしい〜

メインプレート以外、セットされてるものは同じ。
4種類ある全てのメインに、前菜・スープ・パン又はライス・ドリンクが付きます。
価格は、選んだメインによって変わるシステムになっています。

今日も、テーブルに置かれた前菜メニュー確認しつつ…
一つ一つの前菜の味を、楽しみました。






今週の前菜、まずは春キャベツのキッシュから。
春キャベツの優しい甘みが、玉子に包まれ、ホッとする美味しさ。
ベーコンが、いい旨みを加えてますね。
今しか味わえない春の甘み、いつもと違う楽しみ方が、うれしい。

その向こうには、ラタトゥイユと焼きかぼちゃマリネが。
焼いて旨みと甘みを増した南瓜をマリネ仕立てに。
このコクのある甘酸っぱさがいいですね。
下には、トマトやお野菜の旨みが効いたラタトゥイユ
かぼちゃマリネに添えて食べても、別々に食べても、おいしいね。





そのお隣には、メランジェサラダが。
メランジェって耳慣れないけど、混ぜ合わせた…で合ってる?
サニーレタス・水菜・トマト・パプリカなど、いろんな野菜が入ってる。

掛かってるドレッシングが、すごく私好みでおいしかった〜
すりおろしたお野菜など入ってて、コクと酸味が絶妙。
これ、もっと食べたい〜って思えるおいしさでした。





焼きたてあつあつがうれしい、海老のマカロニグラタン
海老の旨みと、こんがり焦げたチーズがうれしい、定番のおいしさ。
意外とお腹に響くから、この量が、私にとってはちょうどいい。
ホワイトソースの絡んだマカロニって、食べてほっこりしますね。






前菜最後は、とうもろこしの冷製
こちらは、冷製のスープ仕立てになっています。

とうもろこしの甘みとクリームの甘みが合体した、まろやかなおいしさ。
ピンクペッパーが、ピリリといいアクセント。
あつあつの海老グラタンで温まった口を、クールダウンしてくれる。
余韻の残る甘みも、いい感じでした。






今週のスープは、じゃがいもと人参のポタージュ
ここのスープは、ほんと熱々なので、かなり注意しながら口の中へ。
あちっ
向かいでダンナが、油断した〜と顔を赤くしてました

今日は上手に味わった、あつあつのポタージュ
じゃがいもにんじんを合わせた、濃厚なタイプ。
これ、しっかりにんじんを感じる味わいに仕上がってました。
子どもの頃は苦手だったにんじんの風味。
今では、生のまま丸かじりできるほど、好きになってます。
やっぱり、カラダが求めてるのかな〜






私は、「チキンソテーの軽い煮込み ブーランジェール仕立て」(ドリンク付)1188円を。
ソテーして、ふっくら柔らかく仕上がった、鶏もも肉
トマトの旨みが効いた、優しい味わいのソースが絡んで、おいしい〜

とろけるように柔らかくなった、じゃが芋にんじんなど入ったソース。
ピンクペッパーなど効いてて、チキンをおいしく食べさせてくれる。
スプーンがあったら、すくって食べたいほど、おいしかったソース。
最後は、もちろんパンにつけて楽しみました〜






ダンナは、「白身魚と海老と貝柱のムニエル ほうれん草のクリームソースとバルサミコソース」(ドリンク付)1728円をチョイス。

4つあるメイン、私が好きなチキンは、いつも一番お安い価格。
続いて、ポーク→魚介→ステーキになってます。
ポークを選ぶことが多いダンナですが…
悩みぬいて、今日は魚介をチョイスすることにしました。

この魚介使ったメインが、大当たり〜
運ばれてきたプレート見て、おいしそう〜と、期待度アップ。
そして、ひと口食べて、おいしいと目を輝かせたダンナ。
私も味見させてもらうと、ほんとおいしかったんです!!
こんがり焼いて風味と旨みを高めた海老・白身魚・貝柱
ほうれん草のクリームソースが、そんな魚介類に、めっちゃ合う〜

このメイン食べて、今まで以上に、ここでディナー食べたくなった〜





ダンナはやっぱりライスをチョイス。
どちらか選べると、必ずと言っていいほどライス選んでるものね〜

いつものように、私はパンをチョイス。
軽く焼いて、皮のパリッと感が復活したバゲット、おいしいね〜
もちろん、メインのソース2種類分、このパンでバッチリ楽しみました〜

ちなみに、ライスもパンも、おかわりは+65円です。






食後は、選べるドリンクがセットされてます。
コーヒー・紅茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースの中から。
やっぱり2人とも、HOTコーヒーをチョイス。
おいしいフレンチ食べたあとのコーヒータイムは、至福の時間。
カジュアルなのに本格的でおいしいフレンチ、ごちそうさまでした

残念ながら、今日はダンナも「本日のデザート」+270円を注文せず。
この日は
 きなことあずきのシフォン
 抹茶ミルクムース
 いちごのソルベ
でした。

遅い時間になっても、次々いらっしゃるお客さま。
私たちのように、GWが狙い目って思われてるのかな〜
皆さん待たずに席へ案内され、ホッとした顔されてました。
ご夫婦2人だけで全てされてるのに、テンポよく出てくるお料理。
ほんと、効率よくキビキビ動かれてて、いつも感心してます!!
オープンされてからずっと、人気が続いてるのも納得ですよね。

また、穴場タイム狙って、まいりますね〜
いつの日か…ディナーも…


いつ来ても 私のハート直撃な品々で 毎回感動させられる私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市東区東平島1214−10
      TANIGUCHI−PLAZA5
 : 086−297−2257
定休日 : 水曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS)
       ディナータイム18:00〜21:00(OS)
        ※前日までに要予約






2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ