いこい処 笑食亭 @瀬戸内市牛窓町鹿忍

2015年10月28日(水) 23時00分
母と、水曜ランチの日。
この日、久しぶりに訪問したお店は…






南回りで牛窓に向かう途中の、『いこい処 笑食亭』
前回、初訪問して気に入ったのに、すっかりご無沙汰しましたね。

ブルーラインが無料になり、めったに通らなくなった道沿い。
しかも、平日しか開いてないと、ハードル高くて…
と思ったら、土曜日は第二と第四だけがお休みだったんですね。
チャンスがあれば、ダンナを連れてってあげたいな〜






天然素材の温もりを感じる、シンプルですっきりとした店内。
総ガラス張りの窓と、広いフロアにゆったりと置かれたテーブル。
開放的な空間の中、壁のTVが、気持ちをリラックスさせてくれる。






今日も、「気まぐれ定食」650円を2人とも注文。
日替わりメイン小鉢2つが付く、お得な定食。
なくなり次第終了の品なので、あると必ず注文しなくっちゃ!と思える〜

他に、気まぐれカレー・気まぐれカレーうどん・懐かしのオムライス各500円も用意されてます。
気まぐれ定食をお弁当にして、700円でテイクアウトもできるみたい。






この日のメインは、タンドリーチキン炒め
ターメリックを効かせた、鶏むね肉の炒め物。
柔らかく仕上がってる鶏肉に、たっぷりキャベツがうれしいね〜

高タンパク低カロリーだけど、パサパサだと食べにくい鶏むね肉
硬いモノは食べない母が、美味しそうに完食してました。
炒めて甘みが出たキャベツと、ターメリックの香りも、食欲を誘うよね〜






小鉢、一つめはすき煮のたまごとじ
牛肉とともに、甘辛く煮たお麩が、めっちゃおいしい〜
柔らかく仕上がった牛蒡が、いい旨みを加えてる。
糸こんにゃくも入ってて、でとじてるのも、いいですね〜
すき焼き風の、ご飯がススムおかず。
これ、自宅でも作ってみたいな〜






もう一つの小鉢は、ほうれん草のごま酢です。
柔らかめに仕上げた、ほうれん草のおひたし
お醤油じゃなく、甘酸っぱく仕上がってるのが、目新しい感じ。

マイルドな酸味が、メインの合間に、ピッタリですね。
ぱらりと振ったごまが、いい香ばしさを加えてました。






優しい味わいのお味噌汁
お出汁は、昆布だしかな?
揚げ・わかめ・大根などが入り、安らげる旨みをプラス。
ほっこりしながら、おいしくいただきました。





軽めにお願いしたご飯
母につられ、思わず少なめでお願いしたけど、十分なほどありました。
この日の香の物は、ポリポリ沢庵
最後は、いつもの沢庵→ご飯→お味噌汁で〆て。
お腹いっぱい、母も私も満足させていただきました。
カラダが喜ぶ、バランス取れたランチを、ごちそうさまでした 






熱いお茶とともに、お膳に添えられたお菓子を。
今日は、サクサクほろほろのブルボンルマンド
昔から、変わらぬおいしさで、懐かしい〜
このサクッとひと口の甘味が、気持ちをさらに安らげてくれます。






今日も、「食後のドリンク」+150円を追加。
私はホットコーヒー、母はホット紅茶
食べ終えたら、テーブルに置かれたハンドベルでお知らせします。
振るのが少し恥ずかしかったけど、音色がとってもキレイだった〜


私たちの後から、つぎつぎといらっしゃったお客さま。
ご近所の方々かな? ほとんどが、母に近い年代でした。
12時過ぎると、経営されてるUG技健の社員さんも、いらっしゃって…
帰る頃には、ほぼ満席に近くなってました。
栄養バランス取れた、カラダだけでなくお財布にも優しいランチ。
人気の理由も、よ〜く分かりますね。

また、カラダだけでなく、お財布も癒してもらいにまいりますね〜


おいしくて カラダも財布も喜ぶ優しい定食が大好きな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市牛窓町鹿忍2222−1
 : 0869−34−4800
定休日 : 日曜日 祝祭日 第2・4土曜日
       お盆 年末年始
営業時間 : 11:30〜15:00(OS14:30)
        ※ランチは なくなり次第終了
HP : ユージー技建のスタッフブログ






2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ