西大寺グランドホテル 風のレストラン @岡山市東区西大寺中

2015年10月13日(火) 23時10分
今日は母の、年に一度受ける健康診断の日。
昨夜から絶食し、バリウムも飲んでるから、お腹に優しい品がいい。
いつもなら、迷わず『峠うどん』に向かうんだけど…
現在休業中ゆえ、他のお店を探すしかない。

早い時間からランチが食べられて、重くないメニューが豊富なお店…
そうだ






西大寺グランドホテル1Fの、『風のレストラン』にしよう!!

西大寺にある、大きなホテルのレストラン。
変に気取ってなくて、丁寧に仕立てた和食が食べられる場所です。
ここは、高価なものからリーズナブルなものまで、豊富にメニューが用意されてるんですよね。







この日、注文したのは「海鮮丼」1300円
大きな丼ぶりに入った海鮮丼に、小鉢・茶碗蒸し・汁物をセット。

いつも注文する、お得なサービスメニューの「日替り御膳」1000円
早い時間だから、まだ限定数には達してなかったけど…
日替りメインがカレイの甘酢あんかけで、揚物は…と、これにしました。






メインである、海鮮丼
マグロ・カンパチ・イカ・甘えびなどの魚介類に、玉子焼を添えて。
トッピングのイクラが、うれしいですね〜

青しそと、たっぷりの海苔が、ご飯との間をつないでいます。
お寿司屋さんの海鮮丼とはまた違った、上品なおいしさですね。






こちらは、母の「海鮮丼ハーフ」1000円.
小鉢や茶わん蒸しなどのサイドメニューは、私のと全く同じ。
海鮮丼のみハーフサイズで、今の母にピッタリなメニュー。

比べてみると、ネタの種類は同じで、数を少しずつ減らせた感じ。
ご飯の量も少なかったんで、母にはちょうどよかったみたい。
お刺身は大好きな母だから、全ておいしくいただけたよう。
これにして、正解だったね〜






この日の小鉢は… 何だろ?
蕪か大根のような風味で、寒天寄せを、少しもっちりさせた感じ。
枝豆とんぶりが、彩りと食感のアクセントを添えてます。

掛かっただし醤油で、玉子豆腐のようにいただきます。
つるつる〜っとノド越しもよく、母もおいしそうに食べてました。





多分、ほとんどの定食にセットされてる、ミニサイズの茶碗蒸し
海老・銀杏・かまぼこなどが入った、お出汁の効いた上品な味わい。
外が寒くても暑くても、あつあつの茶碗蒸しは、付いてるとうれしい。
大きいと意外とお腹が膨れるから、これくらいのサイズが、ありがたいね。






他の定食同様、汁物&香の物がセットされています。
この日の香の物は、きざみ沢庵
タレの掛かっていないご飯とで、途中ちょっと箸休め。
メインが、どど〜んと海鮮丼なんで、合間に味の変化を楽しめる〜






汁物は、今回もあさりのお味噌汁でした。
母も私も大好きだから、今日もあさりが出て来て、2人大喜び。

最後のご飯をかき込んだ後、残していたお味噌汁を飲み干して。
程よくお腹いっぱいになりました〜
ごちそうさまでした 

食べきれないかも?と心配してたけど、母も全てキレイに完食。
よかったよかった〜






食後は、ランチタイム(11:00〜14:00)に付いてるドリンク&ミニミニデザートを。
いつも通り、母は紅茶を、私はコーヒーをチョイス。






ミニミニデザート、今日は水ようかん
寒天こしあんの、ホッとするおいしさの水ようかんですね。
小さい頃、母がよく作ってくれてたのを、思い出す〜

いつの間にか、空いてた席がうまり、そのほとんどが母くらいのお年頃。
私も、ここなら安心して母を連れて来れますものね。
ここ、予約なしでも2〜3000円くらいの季節料理が食べられるみたい。
急に決まった会食などのとき、助けてもらえそうですね。

また、母連れてまいりますね〜


サイズが選べる海鮮丼が 今日は特にうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目12−9
 : 086−942−8407
定休日 : なし?
営業時間 : モーニングタイム 6:30〜9:30
       ランチタイム 11:00〜14:00
       お食事タイム11:00〜21:00(OS20:30)
HP : 西大寺グランドホテルHP内
     Facebook






2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ