ティルナノーグ【其の1】 @倉敷市児島宇野津

2015年10月10日(土) 23時50分

今月も、やってきました『ティルナノーグ』へ。

前回から、さらに朝夕が涼しくなり、そろそろ紅葉の話題も耳にする季節となりました。
今回、久々にダンナを連れての訪問です。
ダンナが訪問したのは、4年前の台風のとき… めっちゃ久しぶり〜
アノ頃よりも、健康オタク度が増したダンナ
今日を、めっちゃ楽しみにしてたようです。






’15.10月のメインディスプレイ
10月と言えば、やっぱりハロウィンですね〜
カラフルで、形がカワイイかぼちゃが、ハロウィンっぽいね。
クモの巣とか似合いそうな、味のあるやかんも、なんかいいいわ〜

枝や葉っぱの付いた実は… アケビでしょうか?
今では、あまり目にすることが無くなりましたね。






サブディスプレイ
緑の銀杏の葉が、まだ紅葉には少し早い、今の季節を表現。
カゴの中の毛糸は、そろそろ編み物の準備を…ってイメージかな〜

少しずつ、寒い寒い冬に近づいてるんですね…
皮下脂肪で防御してても、寒いのはキライだぁーっ






今月のテーブルコーディネート
オトナの秋って感じの、シックな色合わせが、オシャレ〜

葉っぱに添えて置かれたメニューは、パンプキンカラーでしょうか。
シックな色合いに映えて、いいアクセントになってます。





《ティルナノーグ倶楽部ランチ》
(中国茶+デザートと珈琲or紅茶付)3000円


菊と長芋のゼリー
今月、最初の品は、グラスに入ったキレイな一品。
上にのってるピンクの食用菊は、毎年楽しみにしてる…あれれ?
鼻高々でダンナに教えてあげようとしたら、名前が出てこない…
『なんてこったい』……違う〜 『びっくらこいた』……違う〜
どうしても思い出せず、スタッフに聞き『もってのほか』と判明。
天皇の御紋である菊を食べるとはもってのほかってことらしいです。
今度こそ覚えたぞ!!






そんな『もってのほか』を使った、菊と長芋のゼリー
白と鮮やかなピンク、2層になってて、目でも楽しめる一品。

上品なお出汁がいい感じに効いた、とろ〜り長芋のゼリー
キレイなピンクのジュレは、を使ったものですよね?
なめらかな長芋の中に固形も入ってて、時折シャキシャキいい感じ。
トッピングのは、イヤなクセがなく、シャキッと心地よい歯ごたえ。
食べてる間じゅう幸せな気分になる、おいしいゼリーでした。






人参葉と玄米のスープ
今度は、緑と白のコントラストが美しいスープが運ばれてきました。

優しい優しい、あったか玄米のスープ。
とろみがあって、お米の甘みが安らぎを与えてくれる〜
緑の部分は、もちろん人参葉で作られてます。
これが、優しい玄米のスープと、めっちゃ相性がいいんです。

独特のクセが旨みになる、人参葉
優しいスープと出会うと、こんなにいいアクセントになるんですね〜
中に、シャキッとした歯ごたえを感じたのは、もしかしてミニミニ人参
人参の間引き菜のおひたしが、急に食べたくなった〜






サンマ秋ロール ローズマリー風味
これぞ秋の味覚!!な、サンマを使った、ごちそうが登場〜

サンマを焼いた香ばしいニオイと、ローズマリーが香って、私を誘う〜
艶やかな銀杏も、めっちゃおいしそう!!
ヤケドしないよう気を付けながら、いただきま〜す。






めっちゃおいしそうなサンマ秋ロール ローズマリー風味
鮮度のいいサンマで巻かれた、マコモダケエリンギ・蓮根などの具材。
秋の味覚のマコモダケ、もしかして私、食べるの初めてかな?
蓮根マコモダケ、シャキシャキとめっちゃ心地いい食感。
そこに、こりこりっとエリンギの食感も加わり、楽しい〜

器で一緒に、こんがり焼かれたじゃがいも
素材の旨みが凝縮したトマトソースチーズが、味を引き立てる〜
ローズマリーに、粗挽きの黒胡椒も、いいアクセントをプラス。
焼いて美味しくなった、つやつやの銀杏も、おいしくて。
もう、めっちゃテンション上げながら…
旨い旨いと、むさぼるように食べた、私であります 






玄米ごはん入り天然酵母パン
栗とマッシュルームと人参のサラダ

今月の主食は、玄米ごはんが入った天然酵母パン
焼きたての、香ばしい香りが私を誘う〜
添えられたサラダも、今しか食べられない絶品で、テンションMAX!!






焼きたての玄米ごはん入り天然酵母パン
小麦とは少し違う、玄米の香ばしい甘さが、鼻先をくすぐります。
ヤケドしそうなほど、あつあつで、ふわっふわ。
こんがり香ばしいパリッパリの皮と、もっちもちな生地が、いいわぁ

添えられた、栗とマッシュルームと人参のサラダ
高価なを、こんな贅沢に使ったサラダなんて、初めて 
ほくほくで、まろやか甘みの、余韻が残るの旨み。
ビネガーで和えた細切りにんじんの、ポリポリ食感が楽しい。
その上には、スライスしたホワイトマッシュルーム
オイルとペッパーがクコと風味を加え、一緒に食べると、おいしい〜
さらに、パンにのせてかじりつくと、これまた美味しくて。

ゆっくり食べたいのに、思わずがっついてしまうほど、おいしい一皿でありました。

まだまだ、おいしい時間は続きます。
其の2につづく。。。

食欲の秋 盛り沢山な秋の味覚が めっちゃうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます







ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津

2015年10月10日(土) 23時49分


【中国茶】
高山萱茶
ポットのお湯を好きなだけ注いで、何度も飲める、熱い中国茶
今月は、湯気とともに甘い香りが漂う、高山金萱茶ですね?

普段、あまり中国茶を飲まないダンナも、美味しい!!と何杯もおかわり。
あっという間に、1杯目のポットのお湯を飲み尽くすほど 
甘い香りでも、お料理をジャマするような強い感じじゃない。
あと口がスッキリな、旨みのある中国茶は、お料理の合間に最適ですものね。






【デザート】
紅玉のタルト
かぼちゃのプリン
チョコラムレーズンアイスクリーム

もう、紅玉が出回る季節なんですね〜
ハロウィンらしい、かぼちゃのプリン
それに、大好きなテイストのアイスクリームがセットされたデザート。
お腹いっぱいだったはずが、気付けばベツバラ出来てた〜






香ばしくて甘酸っぱい、紅玉のタルト
サクサクのタルト生地と、焼いて柔らかくなったりんごのコラボ。
余分な甘さを加えてない分、リンゴの味が引き立ちます。
紅玉の酸味って、香ばしいタルト生地に合うのね〜
クルミも入ってて、香ばしい甘さをプラス。
甘ったるいアップルパイより、スッキリおいしくて、私好み!!






ベイクドタイプの、かぼちゃのプリン
添えられたオレンジカラメルソースをかけて、いただきます。

まずは、何もかけずに味わうと、南瓜の濃厚な味わいが。
甘さは控えめ、素材の旨みをギュッと閉じ込めた感じで、まろやか。






続いて、オレンジカラメルソースを加えて食べると…
なんということでしょう!!
濃厚さがさらに増し、味に深みが出て、めっちゃ美味しくなった〜
オレンジの風味と、ほろ苦いカラメルの味が、こんなに南瓜を美味しくしてくれるんですね。
この組合せ、めっちゃ気に入りました!! 






最後は、チョコラムレーズンアイスクリーム
甘さ控えめな、ほろ苦チョコ味のアイスクリーム
そこに、私が大好きなラムレーズンが、加わります。
ラムビターチョコの、絶妙なコラボ。
これぞオトナの味わいって感じのアイスクリーム
そりゃもう、私好みで、おいしくて。
あれよあれよという間に、食べ終えてしまいましたとさっ。






【コーヒーまたは紅茶】
2人ともコーヒーを、いつものブラックで。
ご主人厳選の豆で、ご主人自らが丁寧に淹れるコーヒー
今日も、めっちゃおいしいです
久々に飲むダンナも、飲みながら、うんうん、うなづいてるし

今月も、最初から最後まで全部、感動のおいしさでした!!
カラダもココロも癒される、幸せなひととき。
やっと連れて来てもらえたダンナも、改めて感動してました。
ごちそうさまでした 






カウンターの上に置かれた、ステキな手作り手帳
これって、毎年企画されてる手帳倶楽部ワークショップの品かな?
めっちゃカッコいいな〜
仕事してたら、この手帳でスケジュール管理し、デキル女を気取りたい〜
手帳で管理するほど忙しくない自分が、悲しかったり?






ドア正面に置かれた、ディスプレイスペース
使い込んだ感じの、味のある皮のカバンが置かれた椅子。
長い長い旅の途中、立ち寄った場所でひと休み…ってイメージだな〜
これ見て、寅さんのBGMが頭に流れた私って?

帰りの車の中、ひとしきりお料理を褒めちぎってたダンナ。
いわゆる、控えの選手のダンナが、次にやって来れるのは…いつ?


おいしければおいしいほど ガマンできずに早食いしてしまう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山県倉敷市児島宇野津1823
 : 086−475−0600
営業日 : 月に3日くらい 
       ※お店のブログ参照
営業時間 : 11:00〜と13:10〜の2回(完全予約制)
HP : 








2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ