Menya Pho(メンヤ フォー) @岡山市北区今

2015年10月01日(木) 23時35分
以前、突然ダンナが買ってきて、振り回されたランチパスポート。
購入すると、載ってるお店の指定メニューが500円になる本です。

得した気分になる反面、これがこの価格で…と申し訳なく思ったり…
モト取らなきゃって、セコいキモチに振り回されたり。
気分屋の私は、選択肢が限られるのが、だんだんイヤになって来て…
自分には向かないな〜って、それっきりになってた本。

今回は、いきなりダンナが買ってきたってお友だちにお付き合い。
パスポートのメニュー以外を食べれば、損した気分も感じないよね〜と。






本の中から、『Menya Pho(メンヤ フォー)』をチョイス。
ここ、オープン当時から、行ってみたいと思っていたお店。

オープンして、1周年なんですね〜
おめでとうございます!!
米粉で出来た、ぷるぷる麺、大好きなのよね〜
パスポート持ってる彼女の前で、メニューが選べるのを楽しむぞ〜






少し早めな時間のおかげか、まだ空いてる店内。
快く許可いただいたんで、パシャさせていただきました。

東南アジア料理で、エスニックカレー同様、大好きなフォー
こちらのお店では、高アミロース米を使用した米粉100%
添加物なしでコシのある切れにくい麺を使ってるそう。
壁に張られた紙や、メニューにも、いろんな説明書きが。
美容と健康にいい素材使った、おいしいフォー、ワクワクしちゃうね〜






ランチパスポート指定メニューの「サラダフォー ランチセット」(デザート付)990円500円
サラダ仕様のフォーと、ジャスミンライスのセットメニュー。
1日限定30食ですが、早い時間だからか、大丈夫でした〜






単品だと690円サラダフォー
水菜・パクチー・赤玉ねぎなどのってて、ミニトマトが彩り加えてる。
中央に見えるのは、アマニ油加えたチキンそぼろ
白髪ねぎもいい感じで、おいしそうですね〜

レモンを絞り、添えられた冷製チキンスープを加えていただきます。
チキンスープベースに、チリソースなど効かせたスッキリスープ。
するする〜っとノド越しのいいフォーも、お野菜も、おいしかったみたいです。






セットされてたジャスミンライス
私のにも、同じものがセットされてました。

タイ高級香り米を使い、ウコン・オリーブオイルで炊きあげたジャスミンの香り立つ1品。
…とメニューに書かれてましたが…
もちもちの日本のお米食べ慣れてると、ぽろぽろパサパサに感じちゃう。
でも、ご飯と思わず、ターメリック風味のお米のサラダって感じで。
パサパサして食べにくいかもしれないので、こちらにも冷製チキンスープを…と、丁寧に説明してくださったスタッフ。
確かに〜
酸味と甘みを加えたチキンスープが、とってもおいしくしてくれました。






ランチパスポートメニューにセットされた、食後のデザート

白いのは、確かお米のゼリーって聞こえたような?
濃いピンクのソースやゼリーは、ほんのり甘酸っぱい感じかな。
甘さ控えめのスイーツで、とってもカラダに良さそうな感じでしたよ。






私は、温かいフォーの「フォーガー(鶏肉系)」690円を注文。
「ジャスミンライスとウコンのハーブティーセット」+300円もセット。

ジャスミンライスは、お友だちのと全く同じ品。
彼女から少しチキンスープを貰ったり、フォーのスープかけて、いただきました。






2種類用意されてる、温かいフォー
鶏スープフォーガーに、フォーボー牛スープになってます。
同じ価格で悩んだけど、やっぱりチキンかな〜と、こっちをチョイス。

パクチー・青シソ・クレソン・赤玉ねぎなど、お野菜がたっぷり〜
実は私、パクチーどくだみのような香りがして苦手なんですが…
鶏スープとともに、イッキに食べたら、思ったほどでもなかった 
クレソン青シソなどの香草は、優しいスープに、いいアクセントを加えてました。






フォーガーで ♪にゅ〜〜ん
つるつるすべすべな、米粉100%のフォー
麺自体は淡白ですが、スープ香草と一緒に食べると、おいしいですね〜

鶏スープだからか、のってるお肉もチキンでした。
なのでフォーボーには、牛肉がのってるんでしょうね。

途中まで食べたところで、レモンを絞って味変。






さらに、3種のテーブル調味料使って、あれこれ試してみました。

黒の旨みは、ごまペーストベースの、甘くて香ばしいソース。
赤の甘辛は、スイートチリソースの甘辛いソース。
+4辛は、辛みラー油

最初は黒の旨みで、ごまの香ばしい甘さを楽しんで。
途中から、少しずつ足してった+4辛で、刺激をどんどん増して。
最後は、かなりパンチのあるフォーになってました。
調味料などで、自分好みの味にするのも、楽しくていいですね。
まぁ、加えすぎると、とんでもない事になりますけどね〜





食後には、ウコンのハーブティーがセットされてました。
底にたまってるので、かき混ぜて飲むんですって。

特に甘みとかは加えてなくて、ウコンのパンチのある香りがします。
ときどき、ウコンのドリンク飲んでから、飲みに行くことがある私。
秋ウコンなんて錠剤も、昔飲んだことあったから、抵抗なく飲めたけど…
苦手な方は、全然ダメかもしれませんね〜

全て飲み干した私は…
よっしゃ〜 今夜は飲むぞ!!ってな気分になりましたとさっ


フォーのスープの、とても優しい感じの味が、大好きな私。
でもカラダにも、そんなにいいとは知りませんでした。
おいしくてカラダが喜ぶフォーを ごちそうさまでした 

「就労継続支援A型」という障がい福祉サービスを提供されてるそう。
心のバリアフリーを願って、いろんな取組をされてるって。
いろんな意味で、ずっと続いて欲しいお店だと思いました。
また、美味しいフォーでデトックスしに、まいりますね〜


カラダにいいと聞くと 食べた後に足取りが軽くなる 単純な私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区今2−18−15
 : 086−250−1108
定休日 : 日曜日
営業時間 : 10:30〜14:30






2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ