小さくて大きなパン屋さん フクラムフクラム @岡山市中区今在家

2015年06月18日(木) 23時50分
昔ながらの握り寿しに満足した後は…
お友だちが、行ってみたがってたお店へ。






そのお店は、『フクラムフクラム』
前回も、他のお友だちからのリクエストで、やって来たんでしたね。

新しく出来た道沿いの、ステキな外観のお店。
店内も、外観通り、ステキな雰囲気なんです






壁際に備え付けられた2段の棚には、今日もおいしそうなパンがずらり。
その上の飾り棚に飾った絵本や雑貨類が、ステキですよね〜

品数豊富ほどじゃなくても、めっちゃそそるパンが見やすく並んでる。
どれもこれも、おいしそうで、店内を行ったり来たり 






お腹空いてたら絶対買い食いした、天然酵母パンのカスクートサンド
「BLTカスクート」280円「ハーブウィンナーカスクート」330円
ご近所なら、お昼ごはんにと、絶対買いに来てるだろうな〜

「天然酵母くるみパンのあんバターサンド」180円や…
「チーズフランス」1本500円、1/2本250円に誘われるも…






今回買ったのは、こちらの6点。
袋物は別として…
1人1点よりも多くないですか?って…
衝動買いしちまったんだよっ






前回買っておいしかった「バトン」130円
この、しっかり生地と、こんがりベーコンが、クセになる味わい。
夕食直前、こそこそとワイン用意して、食べちゃった。
噛めば噛むほど…な、おいしいバトン
噛みちぎるように、わしわしと食べるのが、おいしいんだよね〜






下の子に買った、「もちもちちびきなこ」50円
最近、あまり食欲ないので、おやつを要求しない下の子。
きな粉も、もちもちパンも好きだから…と、この小さいのを1個だけ。

帰るなり見つけ、あっという間に食べちゃった。
もうないの?って…かなりおいしかった様子。
もっと買って帰ればよかったね 






ダンナには、「にこにこクリームぱん」150円を。
当店自慢のと書かれた、とっても可愛いクリームパン

ふわふわ生地に、甘さ控えめの自家製カスタードクリームが、イイネ〜
トングで持ったときのふわっと柔らかい感じが…
自宅に帰っても、ほぼ変わってなかったのが、うれしいね〜

即、冷蔵庫で冷やし、翌朝ダンナが、朝食の一品として実食。
どうせ聞かれても、『おいしかったよ〜』しか言えないからと…
私にひと口だけ、残してくれた〜
しっとり柔らかくて、優しいカスタードの風味が、めちゃウマでした〜
ま、親指大サイズ食べての感想ですけどね〜






衝動的にトレーにのせた、「塩バター」100円
前回買って、めっちゃ気に入ったから、絶対買おうと思ってたんです。
ほんと、売り切れてなくて、よかったね〜

今回は焼き直さないまま食べてみたくて、帰ってすぐにガブリ。
ふわっともっちり生地は、塩粒の辛さが、いい感じ。
窪みにたまったバターのコクと旨みが、もちふわな生地と合ってる。
焼いた香ばしさもいいけど、そのまま食べると、バターが引き立つね!!
次回もまた、あったら買って帰るぞ〜





私の朝食用は、「クロックムッシュ」180円
上の子用が必要なかったのをいいことに、自分用ばかり…
すぐ食べたかったけど、さすがに晩ごはん食べられなくなるんで翌朝…
軽くトーストして、いただきました。

ホワイトソースハムをはさんで焼き上げたクロックムッシュ
焼くと、サクッとふわっと、軽いタイプの食パンがおいしいね〜
上に塗ってるのは、卵液かな?
独特な、風味のいい香ばしさが、たまらないね〜
ハムとともに、はさまれたホワイトソース
ホッとする優しい味わいで、めっちゃ美味しく仕上がってました。






レジに行く直前に目にした、黒胡椒まぶしたラスク
ビールのオトモに…的なことを書いてあったんで、衝動的にトレイに。
1袋300円だったけな。
ガーリックラスク大好きだけど、初めて見た、こんなラスクも好き!!

黒胡椒の風味と、後からくる刺激的な辛さが、たまらない〜
ぽりぽりサクサク、止められないおいしさ。
ビールにもワインにも、とっても合う、おいしいラスクでありました。


前回も感じたけど、このお店のパン、どれも私好みだわぁ〜
ハード系もソフト系も、買って帰ったパンは、どれ食べてもおいしくて。
また、近いうちに買いに行こう!と思った私であります。
あまり通ることのない道沿いだけど…
またお友だち誘って買いに来るんで、よろしくお願いします〜


お腹が空いてなくても 好みなパン見つけると 衝動的に買っちゃう私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区今在家84−4
 : 086−207−6215
定休日 : 日曜日 祝日
営業時間 : 9:00〜17:00
HP : facebook






こくぶ寿司 @岡山市北区中井

2015年06月18日(木) 23時30分
用事が予定した時間に終わらず、かなり待たせてしまったこの日。
一番ピークの時間帯になってしまい… どこか穴場はないかな〜と。






そうだで、やってきたのは『こくぶ寿司』
少し前、『古民家dining noBu』を訪問した際みつけたお寿司屋さん。
入口に置かれたボードに、リーズナブルな寿司ランチがあったんです。







昔ながらの寿司割烹らしい、長いカウンター席と、個室のお座敷席。
お店のピークタイムが過ぎていたためか、空いていた店内。
お好きな席へ…と言われたんで、遠慮なく個室に座ってまったり〜

ランチタイムのサービスメニューは2つ。
 「Aランチ(寿司7貫)」760円
 「Aランチ(寿司10貫)」1080円


どちらにも、サラダ・お吸物・フルーツがセットされています。






2人とも、「Aランチ(寿司10貫)」1080円を注文。
ボリュームある握りに、サラダフルーツまで付いてるのが、うれしい!!







10貫の握り盛り合わせ
かたすぎず柔らかすぎずのシャリは、回転寿司より少し大きめ。
ネタも、それに見合った大きさになってます。

回転寿司だと、食べることのないかっぱ巻き
こうして、久しぶりに食べると、美味しいのよね〜
海苔の質がよく、シャリきゅうりのバランスも、いいからかな。
優しい味わいの玉子も、さすが!な、おいしさでしたよ。

ちなみに、10貫はかっぱ巻きを除いた数。
ただいま巻き寿司サービス中って書かれてたのは、これのこと?
なんか、めっちゃ得した気分〜






平目…など? 
3貫あった白身魚、どれもめっちゃおいしい。
キレイな海老も、肉厚な感じが、いいですね。

間に挟んだバラン見て、昔ながらのお寿司屋さんだな〜って思えた〜






タコ・穴子・貝柱・イカなども、ずらり。
人肌じゃなくても、やっぱり大将が手握りしたお寿司は、おいしいね〜






寿司ランチにセットされたサラダ
千切りキャベツ赤玉ねぎのスライス
そして、きゅうりトマトに、ゆで卵を添えて。
たっぷりの胡麻ドレッシングで、おいしくいただきました。

お寿司の合間、ガリだけじゃないのが、ありがたい〜
お寿司だけだと栄養が偏るから、カラダもサラダを喜んでます 






魚のあらが入った、お出汁が効いたお吸物
うまうま〜な脂が浮き、お魚のお出汁がしっかり出てると分かります。

身の付いたあらも入ってたので、2人ともキレイにいただきました。
三つ葉の茎に、山椒の葉も浮かべてて、いい風味を加えてました。






食後には、小皿にのったフルーツを。
これは、すももでいいのかな?
瑞々しくて、とってもジューシー。
めっちゃ久しぶりに食べるけど、今が旬なんですね〜

ワクワクしながら、美味しく食べて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした 






あがりって呼ぶのがピッタリな、大きな湯呑みでお茶飲んで、まったり〜

食べてる間にいらっしゃった… 常連さんだろうな。
メニューには見当たらない品を、注文されてました。
さらに、電話で出前の注文が。
長い間ここで営業されてる、地域密着型のお寿司屋さんなんですね。

子どもの頃は、田んぼの中の1軒家で、出前どころか外食すらもなく…
お友だちが、お寿司の出前の話しをしてて、かなり憧れたっけ(遠い目)
いいですね〜 近くにこんなお寿司屋さんがあるって。

また、昔ながらの握り寿しをリーズナブルに食べたくなったら、まいりますね〜


子どもの頃 お寿司を出前させるほど お金持ちになりたいと願った私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市北区中井314−4
 : 086−275−3540
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)?
営業時間 : 11:00〜?
       ランチタイム11:00〜13:30
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ