お食事 ととかか @瀬戸内市邑久町向山

2015年06月17日(水) 23時30分
久しぶりに、農作業後じゃない、母とのランチ。
今日は、どうしても行きたいお店があって。
限定のランチを直前で無事ゲットして…






やってきたのは、『お食事 ととかか』
暖簾の色が、いい感じで色あせてる〜
前回は、暖簾が色鮮やかな、オープンしたての頃でしたね。
素朴で落ち着く感じが、すごく気に入ってたのに…
なぜか水曜が定休だと勘違いしてて、なかなか母連れて来れず。
火曜に母とランチ行こうと思い、やっと勘違いしてることに気付いた…

前回は『cafe Yukuli』の前を通って、くねくね来たんでしたが…
今回は、大富駅方面から来てみました。
こっちの方が、若干道が太くて、楽な気がするよ。






自宅の1階を開放した、落ち着ける室内。
お座敷には、お子さま用の豆イスが。
そして、テーブル席にもお子さま用のチェアが、数個用意されてます。
各テーブルに置かれた、お茶のポットと、ウエットティッシュがうれしいですね。

赤ちゃんや小さなお子さま連れの方など特に…
まさに、おばあちゃんチで手料理をいただく気分が味わえます。






2人とも、10食限定「日替わり定食」750円を。
この日、10時過ぎに電話したら、まだ残ってて即予約。
日替わりを予約せずに来られた方は、売切れましたって言われてました。
食べたかったら、予約必須ですね〜

ちなみに…
日替わりが売切れでも、定食は4種類、丼ものは3種類あります。
定食丼ものも、汁物小鉢が付いています。
うどんカレーなど単品も、リーズナブルな価格で用意されてるんです。
お子さまに「素うどん」280円食べさせながら、「トンカツ定食」650円を…なんてのも、アリですよね〜






この日のメインは、魚の煮つけ
赤メバル?と思ったら、ほにゃららカサゴって説明してるのが聞こえてきました。

食べてみると、魚の名前なんてどうでもいい!と思えるおいしさ。
身はほくほくで、程よい脂ののり具合。
濃すぎない味付けで、身のおいしさを、しっかり楽しめる〜

添えられた炊合せの品々。
煮魚の煮汁がしみ込んだ、こんにゃく大根がウマシ〜
梅干しは、煮魚をおいしくしてくれる隠し味なのかな?
ハチミツ梅? 酸味も塩気もマイルドで、箸休めに最適な品でした。






4つも付いてた小鉢、まずは青菜の煮びたし
小松菜かな?揚げにんじんとで、優しい味わいに仕上げてる。
シャキシャキ心地よい歯ごたえと、青菜のほろ苦いおいしさがナイス。

もう一つの小鉢は、大根なます
大根・にんじん・わかめが入った、定番タイプの酢の物。
お酢を効かせて、すっきりおいしく仕上げています。
大根もにんじんも、心地いい食感残してて、おいしかったです。






続いて右は、揚げ出し豆腐
こんがり揚がったお豆腐に、うまうま〜なお出汁。
香ばしくて、ぷるぷるした衣に、しっかりお出汁がからんでくれる。
優しい味わいの揚げ出し豆腐は、ほっこりおいしいね。

小鉢最後は、ポテトサラダ
ぽりぽりきゅうりがうれしい、しっとりタイプ。
家庭的な、食べて優しい気持ちになるポテサラ
やっぱりここは、いいわぁ〜






少し遅れて運ばれた、茶碗蒸し
あつあつ出来たてなのが、うれしいね〜
ってか、さっきのでも十分すぎるほどだったのに、さらについてるの?
ほんと、750円なのにビックリです!!

小エビに、にんじんかまぼこ里芋が入った田舎風仕立て。
百合根が大好きな私ですが、里芋も、意外といいですね〜






以前同様、具だくさんがうれしいお味噌汁
にんじん・じゃがいも・揚げ・豆腐・わかめなどと…
いろんな素材が、少しずつ入ってるのが、うれしいね。
お味噌の風味がいい感じで、とってもおいしくいただきました。






そんな品々でいただく、炊きたてご飯
おかわりもOKだと思うけど、効果配分考え、いい感じで完食。

あ… しまった!!
沢庵&きゅうりの香の物用のご飯、残せなかった〜
で、最後は冷たいお茶のオトモにして…






食後は、デザートみつ豆ヨーグルトを。
お膳の隅に置かれてたデザート
みかん寒天などのみつ豆に、バナナを添えて。
上からヨーグルトがかかった、食べてホッとするデザート。
みつ豆、なんか久しぶりに食べる気がする。
みかんの缶詰も、久しぶりに食べると、すごくおいしく感じるね〜

お腹いっぱいになりました。 ごちそうさまでした 
食後のコーヒーまたは紅茶が100円で飲めたけど、今日はガマンです。


知り合いのお家で、心づくしのおもてなしを頂いてるような…
バランスの取れたランチと、心安らぐ居心地のいい空間。

ピアノの場所に、以前私がUPしたブログが貼られてました。
訪問した方に聞いたけど、自分の目で確認できて、めっちゃうれしい!!
お店の方に、このブログを喜んでもらえることが、外食好きな私にとって、ほんとありがたいんです!!
またぜひ、優しいランチと安らぎを求めて、まいりますね〜


家庭的な優しさが あちこちに溢れてるお店で めっちゃ癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市邑久町向山189−1
 : 086−943−9651
定休日 : 火曜日 祝祭日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00
       ディナータイム17:00〜20:00(予約の方のみ)










2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ