自然の恵みのカフェ kokuu(こくう) @岡山市東区草ケ部

2015年06月16日(火) 23時30分
あれこれあって、かなりお疲れモードのお友だちと。
この日ならってタイミングで、ランチへ。
ガッツリは苦手で、カラダが喜ぶお料理が大好きな彼女。
今日なら、以前から連れてってあげたかったお店が営業してる〜
早速、電話予約して、やってきたのは…






『自然の恵みのカフェ kokuu(こくう)』
お店の前に広がる野菜畑。
ここで手間ひまかけて作ったお野菜が、お料理に使われてるんですね。

前回、初訪問して、あんなに気に入っていたのに…
気付けば1年半近くが経っちゃってる〜
週に4日しか営業してない上に、人気で予約してないと満席のこと多し。
次回は彼女を連れて…と思ってたのに…
なかなかタイミング合わずに、月日だけが流れちゃいました。






畑との間の、こんな通路を通って、お店の中に入ります。






納屋をリノベーションして作った、ココロ安らぐ空間。
入って右手には、靴を脱いで上がる、お座敷席が。
そして、入って左には、テーブル席が並んでいます。

前回はテーブル席でしたが、今回はお座敷席へ。
大好きな、梁のある高い天井と、視線を遮ってくれる低い壁。
ゆったりと席を配置してるのもあり、落ち着きますね〜


この日のランチメニューは…
「ほうれん草のカレーランチ」(プチデザート・ドリンク付)1300円
「今週の週替わりランチ」(プチデザート・ドリンク付)1400円
の2つ。

そして、以前はなかった天然酵母パンメニューも。
ランチメニューと違って、16時までならオーダーできるパンメニュー。
天然酵母を使った自家製パン
「ローズマリーバタートースト」300円なんて軽いメニューも。
ドリンク&プチデザートが300円で付くので、小腹空きタイムに最適!!






2人とも「今週の週替わりランチ」(プチデザート・ドリンク付)1400円を注文。
まず季節の彩りサラダ マスタードドレッシングが運ばれます。

前菜としていただく、この一皿。
レタス・きゅうり・ピーマンに、にんじん葉三つ葉も。
ルッコラなど、香りのいい葉物が、うれしいですね。
実家でも作ってる黄緑色のピーマン、生でおいしいピーマンだよね〜
そして、紫色や黄色のにんじんも、入ってました。
どれも瑞々しくて、粒マスタードのドレッシングが合う〜
お友だちも、目新しいお野菜が美味しく食べられて、うれしそうでした〜






前菜のサラダを食べ終わると、残りのランチが運ばれます。
選べるメイン小鉢2つと、スープ&ご飯
どの品も、お野菜たっぷり使われてて、とってもおいしそう。
罪悪感が少なくて、満足感が高いランチは、めっちゃありがたいね〜






2人とも、A.豚肉の玉ねぎ巻き焼き トマトのせをチョイス。
もう一つは、B.鶏のからあげ スイートチリソースでした。

表面がこんがりな、豚肉の玉ねぎ巻き焼き
中には、串切りの新玉ねぎが巻かれています。
豚肉は香ばしく、玉ねぎはシャキ感残して甘く仕上がってる。
粒マスタードバルサミコ酢を効かせた甘辛ソース。
豚肉に、とっても合って、おいしいね〜
ざく切りトマトが、フルーティな酸味をプラス。
刻んだ青シソの風味もいい感じで、とってもおいしいメインでした。

これ、自宅でも作ってみたいな〜






2つの小鉢、まずはもやしと豚肉のニラだれかけ
軽くボイルした感じの、豚肉&もやし
そこに、特製のニラだれ掛けるだけで、こんなにおいしくなるんですね。

小口切りしたニラに、3倍濃縮のめんつゆ醤油加えて、水分が出て来たら白ごま加えるだけ。
メニューの下にたれのレシピがあったので、私も自宅で作ってみました。
このニラだれ、万能だれですね〜
冷しゃぶ冷やっこ、刻んだきゅうりにも。
私は生姜好きなので、きざみ生姜入れたら、めっちゃおいしかった〜






もう一つの小鉢は、ポテトサラダ人参ドレッシング
ハム・きゅうり・赤玉ねぎなどが入った、マッシュしたじゃが芋
マヨネーズの代わりに、たっぷりの自家製人参ドレッシングを。

すりおろした人参ベースに作られてる、ヘルシーなドレッシング
酸味と甘みを効かせたコクのあるドレッシングは、ポテサラに合うのね〜
お野菜を、お野菜でおいしく食べられるって、ありがたいですね






今週のスープは、かぼちゃのスープ
かぼちゃたっぷりの、温かくて滑らかなかぼちゃスープ
コンソメが効いてて、しっかりした味わいのスープでした。






岡山県産あきたこまちと十八穀米
もちっとしてて、穀物の甘みを感じます。

岡山県でも、あきたこまち作ってるんですね〜
地元産の、おいしいお米が、うれしいね。
十八雑穀も、無農薬・有機農法で作られた、こだわりの国産雑穀。
雑穀アワード2014で金賞受賞されたものらしく、お店でも販売されてました。






食後には、選べるドリンク&プチデザートが付きます。
選べるドリンクは、アイスかホットのコーヒー・紅茶に、オレンジ・グレープフルーツ・マンゴージュースから。

2人とも、コーヒーをチョイス。
ステキなカップに入った、たっぷりのコーヒーが、うれしい!!
めっちゃ気に入った、手作りの温かみが伝わるようなコーヒーカップ。
お砂糖入った器も、すごくいい感じ。
パシャしてないけど、お友だちのカップもステキでしたよ〜






プチデザートは、かすてら
予定とは変わったそうですが、このかすてらでよかったと思える〜
玉子お砂糖の優しい甘みに、底のザラメがシャリシャリとおいしい〜
昔なつかしの、ほっこりするかすてらは、お店の雰囲気にもピッタリ。

お腹いっぱい大満足!! ごちそうさまでした 


この日も、予約がかなりあったみたいで、みるみるうちに満席に。
ツブシが効かない場所なんで、予約していくのがベストですね。
豊富なお野菜をおいしく食べられ、お友だちも気に入ってくれました。
よかった〜

待ってる方がいないのをいいことに…
まったりと、かなり長居しちゃった
でも、周りの方々も、同じくらいまったりされてました。
ほんと、居心地がよくランチもおいしくて、癒されるカフェですね。
また、ココロもカラダも癒されたいときに、まいりますね〜
もちろん、予約してから…ネ!


自然の恵みのありがたさを 美味しく食べながら しみじみ感じた私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます
【お店情報】
住所 : 岡山市東区草ケ部702−1
 : 086−206−6994
定休日 : 月曜日 木曜日 日曜日
営業時間 : 11:30〜17:00(OS)
       ランチタイム11:30〜14:00(OS)
       カフェタイム15:00〜17:00(OS)
HP : Facebook








2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ