めん処 玉壺 @岡山市東区西大寺中

2015年06月10日(水) 23時58分
今日も、朝早くから農作業のお手伝い。
日差しは強くなくても、蒸し暑くてカラダにこたえる〜

なんとかお昼前に終了したので、ランチへ。
でも… 疲れると、やっぱり冷たいうどんしか食べられないのよね〜

ってことで、今日は『めん処 玉壺』へ。
前回は、ダンナと上の子と3人で訪れたんでしたっけ。

母とは夏に訪れ、とりすだちうどん食べたんでしたっけ。
ひんやり冷たくて、夏らしいさっぱりした、季節限定うどん。
うどんが出来たてで、コシがあってすごくおいしかったのだけど…
母には、噛みにくくて食べるのが大変な印象がインプットされたみたい。
温かいうどんなら、麺が柔らかいよ〜と、連れて来ました。






オープン直後で、麺の茹であがりまでに、時間がかかるってことで…
とりあえず、麺の注文をして、サイドメニューだけトレーへ。







この日は、レジのところで小鉢を渡されました。
もしかして、一人に一つ、小鉢が付くようになったんだろうか?
セルフうどん店なのに、こんなサービスはめっちゃありがたい!!
この日だけじゃなければ、うれしいな〜

冷やっこかと思ったら、高野豆腐でした〜
じゅわっと優しいお出汁をしみ込ませ、きざみネギをトッピング。
母も私も、とってもおいしくいただきました。






母がチョイスしたのは、「五目きのこあんかけ」150円
以前食べて、盛り沢山な感じが、気に入ってた品ですよね〜
今回は、きのこがたっぷり入ったあん掛けの、天ぷら盛合せって感じ?

なす天・イカ天・いも天などが入ってて、わくわくしちゃう。
優しい和風あんが掛かってるから、冷めててもおいしいのよね。
ボリュームあるからと、私も半分ゲット〜
これで150円が、めっちゃうれしかった2人であります。






今回、私は「ざるうどんの590円セット」590円を注文。
まずは、選べるトッピング2つをお皿に取りました。

ざるうどん中または小 + トッピング2つか…
かけうどん中または小 + トッピング3つ590円
レジにて自己申告が必要ですが、とってもお得なセット。
平日限定って文字を見つけられなかったけど、土日はやってないのかな?
ここでの中サイズは、ボリュームあると知っていながらも…
同じ価格だと思うと、迷わずにする、セコイ私であります

今回チョイスしたトッピングは、ちくわ天&半熟玉子天
多分どちらも、そんなに高いメニューじゃなかったけど…
さすがに、セコイキモチよりも、食べたい品を選びました〜
取った後、しまった〜ざるうどんとだった〜と、後悔しましたが…
早い時間だから? いつも、そのまま食べても、ここのはおいしいです!!






こちらは、590円セットざるうどん(中)

まずは、母の「かけうどん(中)」310円を渡されました。
茹でたてだから、お湯で温めず、お出汁を注ぐだけで出来上がり〜
きざみネギをスプーン1杯加えただけの、シンプルなかけうどん
取りに行ってすぐ、母に渡してしまい、パシャ忘れた…

注文するとき、中サイズは2玉ってこと忘れてました。
食べても食べても減らないって言いながらも…
おいしかったからか、残したのは少しだけ〜






茹であがってすぐ、水で〆たばかりのざるうどん
こんもり盛られた冷たいうどん、つややかで、おいしそう〜
こちらも中サイズで2玉ですが、なんか余裕で食べられそう〜






薬味は今日も、ネギに、生姜わさびのW添え。
まずは、全てのネギ生姜を加え、いただきます。






ざるうどん中で ♪にゅ〜〜ん
つけ汁には、あらかじめごまが入ってます。
少しだけ甘みを効かせた、おいしいつけ汁、今日もイイネ〜

しなやかでノビのあるグミグミ麺が、めっちゃ私好み!!
するする〜っと、このノド越しのよさも、うれしいね〜
セルフで、この麺は、うれしい限り。
タイミングもあるけど、ここのうどん、いいわぁ〜






さるうどんの途中でいただいた、半熟玉子天
まさか、ここでめぐり会えるなんて!!
食べる途中も衣がはがれないし、黄身のとろとろ具合もナイスです!!

食欲ないはずだったのに、お腹いっぱい食べちゃいました〜
おいしいうどんを、ごちそうさまでした 
また、美味しいざるうどんを食べに、まいりますね〜


コシが強いのより しなやかで噛むと弾力感じるうどんが大好きな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市東区西大寺中2丁目23−9
 : 086−942−2466
定休日 : 木曜日 第三日曜日
営業時間 : 11:30〜20:00
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ