FRANK 暮らしの道具 【月一カフェのランチ篇】  @岡山市中区平井

2015年06月07日(日) 23時58分

月に一度オープンする『FRANK 暮らしの道具』の月一カフェへ。
前回は、GW真っ只中だったっけ。
6月のランチ、開店時間を少し回ると、あっという間にいっぱいに。
どうやらこの日は、予約で全て売り切れてたそうで。
新しい方が増えるのに、リピする方も多いものね。
一度ここでランチ食べると、リピしたくなる気持ちは、私も分かるよ〜







「2015年6月のランチ」(ドリンク付)850円
1種類だけのランチは、先にお支払するシステム。
今月も「食後のデザート」+150円を付けて、お願いしてます。

今月は、メインに小鉢2つと、お味噌汁&ごはんのセット。
メインや小鉢だけでなく、お味噌汁やご飯にも野菜が使われてるのが、うれしいね〜






今月のメインは、チーズ入りハムカツ
うれし懐かしなメインに、ダンナはテンション上げてるし〜

半分にカットしたチーズ入りハムカツが3切れ。
上からは、相性抜群な中濃ソースが掛かっています。






とろけるチーズを、両側からハムでサンド。
揚げたてサクサクの衣の香ばしさが、ハム&チーズを引き立てる〜
中身は、もちろんだけど…
衣がとても美味しく感じ、特別なソースで引き立ててるのかと思ったら…
ソースは特別じゃないけど、衣のバッター粉に、こだわりがあるそう。
衣がはがれにくいよう、パン粉の前に、小麦粉など混ぜた液体を絡めるらしい。
その液体を、バッター粉って呼びます。
知らなかったな〜

衣までおいしいチーズ入りハムカツは、そりゃもう!おいしくて。
添えられた、新鮮野菜のサラダと一緒に、とってもおいしくいただきました。






小鉢、一つ目はスパゲティサラダ
ソフトスパゲティに、きゅうり・コーン・かにかまなど加え、マヨネーズで和えてます。

ハムカツ同様、昭和テイストを感じさせる、ほっこりする小鉢。
きゅうりのポリポリ食感と、コーンの甘さ。
かにかまの旨みが、いいバランスで、安らぐ美味しさに仕上がってました。






小鉢、もう一つは自家製ピクルス
パプリカ・ミニトマト・きゅうり、そしてキウイも入ったピクルス
他の方が、おいしさのコツを聞かれてるのを、ダンボの耳でゲット〜

フルーティで優しい甘酸っぱさは、キウイだけのチカラじゃないみたい。
ブレンドしたお酢はリンゴ酢で、しかも青森産なんですって。
普通のりんご酢よりも、甘過ぎず、まろやかでおいしく感じます。
キウイは、お酢につけると溶けちゃうので、最後に少しの時間だけ。
あまりに気に入り、翌日、私も作ってみました。
手軽に、ローズマリー加えたマリネ酢で作ったけど、おいしかった〜
良さそうなりんご酢が探せたら、また作ってみよう!!






今月の汁物は、新玉ねぎと豆腐のみそ汁
玉ねぎ入ったお味噌汁って、飲んでて安らぐ美味しさですよね〜
新玉ねぎは、柔らかくて甘みもあって、お汁もおいしくしてくれます。
今回は、たっぷりのお豆腐と、合わせてました。






今の季節にしか味わえない、豆ごはん
アラスカ…かな?
軽く塩味を効かせ、豆と一緒に炊かれています。

あまり好きではない豆ごはんですが、久しぶりに食べるとおいしいのね〜
塩加減や、豆の味わいがいい感じで、残さず全て、おいしくいただきました。






食後はHOTまたはICEのコーヒーか紅茶が付きます。
添えられたきく工房の焼き菓子、1つはかぼちゃのクッキー
もう一つは、ココアとアーモンドのクッキーですね。
+150円の食後のデザートとともに、いただきましょう。






「今月のデザート」+150円は、豆乳のカフェモカムース
きくさんが、乳製品も使わず、手間ひまかけて作るデザート
この日は、2色のムースが登場。
コクがあって滑らかで、口の中でクリーミィな甘さが広がります。
これ、めっちゃおいしい!!
今まで食べた中でも、上位ランキング間違いナシな、おいしさですね〜

こんなに滑らかなのに、ゼラチンではなく寒天使ってるって。
そして、ムースも、泡立てたホイップクリーム豆乳製
さらにコーヒーも…麦芽コーヒーだったけ? 植物性でノンカフェイン。
動物性のものは、何一つ入ってません!!
なのに、こんなおいしくて、いいの?

今月のランチも、最後の最後までおいしくいただきました。
ごちそうさまでした 






きく工房スイーツコーナー
今月の限定販売タルトは「4色の豆タルト」400円
もちろん、卵&乳製品は、一切使っていません。

てっきり、きくさんご本人が、アレルギーの持ち主かと思ってたら…
そうではなくて、必要とされてるって思いだけで、手間ひま惜しまず頑張られてるんですね?
卵や乳製品を除いたスイーツを、求めてる方は多いのに、美味しいものは少ないまま。
なら、頑張っておいしく作っちゃおう!!ってことらしい。
昔よりも、アレルギーの方用の素材が豊富になったとはいえ…
通常通りのおいしさに仕上げるのは、並大抵の努力じゃ出来ないよね〜






小豆・金時豆・黒豆・いんげん豆、どれも自家製なんですね?
ふっくら柔らかく炊かれた4種の豆が、たっぷり入った優しいタルト。
しっとりほろほろな生地、間に小豆の層があって、おいしいね〜
それぞれの豆が持つ、香ばしさや甘みを楽しみながら…
あっという間に、一人で全て食べてしまいました。
ダンナごめん… 今回も残せなかったよ…






先月もお見かけした熊山農産黒豆のお菓子
気になりつつ、ベーグルにココロ奪われ、チェックせずに帰っちゃった…
今日は、試食品も持って来てくれたし、気になる品を買って帰ろうかな〜

ってことで、くまつぶら いり豆の小さい袋1つ。
それに、黒豆茶も1袋買って帰りました。
ポリポリ、炒った黒豆の香ばしい甘さをストレートに楽しめるいり豆
おやつでつまんでると、ついついすすんじゃうね〜
スナック菓子と違って、太らないし栄養価も高いし。
素材の良さも伝わってきて、気に入りましたよ〜

黒豆茶は、黒豆数粒入れて、熱湯を注いで待ったら出来上がり。
香ばしさがうれしくて、栄養価がありがたい、重宝する飲み物になりました。
お茶の出がらしは食べられないけど、黒豆茶の出がらしは、おいしくいただけます。

詳しく知りたい方は、熊山農産HPを、ぜひ〜


材料等の高騰により、7月から値上げをされるそう。
ランチ(飲み物付き)850円→ 1000円
ランチにつけるきく工房さんのデザート150円→ 200円

少しでもカラダにいいものを…ってこだわればこだわるほど、材料費って上がるんですよね。
ムリせず、そして質も落として欲しくないから、仕方ないことだと思ってますよ。

ちなみに…
※’15.7月と8月は日曜日1日だけのカフェ営業になるそう。
行かれる予定を組む方は、お気をつけて〜



自宅で作ってみたくなる懐かしくておいしい品々が いつもうれしい私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区平井1−1−13
 : 086−238−8316
定休日 : 火曜日
営業時間 : 12:00〜20:00
  ※ランチタイムは毎月第1土曜・日曜の12:00〜15:00
HP : 
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ