フランス式居食屋 Bon Courage(ボンクラージュ) @岡山市中区高島新屋敷

2015年06月04日(木) 22時00分
いったい何年振りだろう?
上の子の同級生のお母さん、いわゆるママ友?とランチへ。
1人とは、たまにランチ行くけど、もう1人は10年以上会ってない〜
ママとしてだけの関係じゃないから、ママ友ってコトバは、あまり好きじゃない。
でも…子どもたちが離れてしまうと、どうしても疎遠になっちゃうのね…






やってきたのは、『フランス式居食屋 Bon Courage(ボンクラージュ)』
前回訪れたのは、なんと5年以上も前だったのね?
アノ頃から、家族揃って出かけるのが、めっきり減っちゃったね…

予約の際にメニューを決めてると、お料理の提供がスムーズだけど…
実は、直前まで出欠が分からない友だちがいて、メニューを決められず。
残念ながら今回は1人欠席… 次回はぜひ、4人で集まろうね〜

ランチメニューは…
 「ガレットランチ」970円
 「今週のランチ」1260円
 「お昼のミニコース」2160円
 「贅沢ミニコース」2700円
 「シェフおまかせフルコース」3500円
の5つ。
以前同様、全てにコーヒーが付くくのかな?
多分デザート付はコースメニューだけだと思うのですが…
メニューボードに書いてなかったんで、分からず


今週のランチのつもりでしたが…
せっかくだから…と、リッチにお昼のミニコースにしました。





「お昼のミニコース」(デザート・ドリンク付)2160円

【本日の一皿目】
手長だこのマリネ
トラウトサーモンのスモーク
豚舌のコンフィ
半熟玉子とにんじんのラペ
フォアグラのムース


まずは、前菜である本日の一皿目が運ばれてきました。
今週のランチにもセットされてる、前菜盛合せ
以前食べたときよりも、豪華になってる〜

ボトルに入った品、今も変わらず、あるんですね〜
蓋を開ける瞬間、何かな〜と、ワクワクするから好き。






その、ボトルに詰まった手長だこのマリネ
コクのあるマリネソースが、しっかり絡んだ手長だこ
ぷりっぷりで、噛むとタコの旨みが広がり、おいしいね。
時折感じるクセのある風味は… もしかして、パクチー?
お友だちの1人は苦手だったようで…
ほのかに香るって感じに思えたけど、苦手だから、しっかり感じたよう。

一緒に入ってた白くて四角い品は、サイコロ切りのかな。
両面が茶色くなってるのは、焼いてるからかな?
タレに浸したからかと思ったけど、素材のほろ苦さを感じました。
マリネソースをしっかり絡めると、おいしかったです。






手前左は、トラウトサーモンのスモーク
トッピングは、畑のキャビアである、とんぶりですよね?

スモークの風味が、すごくいい感じに効いた、トラウトサーモン
優しい塩味で、スモークした柔らかいが、素材の味を引き立てます。
味をしみ込ませたとんぶりが、いいアクセントになってました。






お隣には、豚舌のコンフィが。
こりっとした、独特な食感の豚舌
塩味を効かせ、低温でじっくり仕上げるコンフィ、大好きなんです。

薄切りバゲットにのせ、カナッペ風でいただくと、おいしいね〜
浅葱とともに、のせられてたソースがナイス!!
クセがあるはずの豚舌を、とてもおいしく食べさせてくれました。






上の段、左は半熟玉子とにんじんのラペ
最近、話題になってるらしい、キャロットラペ
細切りの人参をビネガーやオリーブオイルで和えた、フランスの家庭料理。

今回は、そんなにんじんのラペを、半熟玉子と合わせてます。
とろとろの黄身とでいただくと、濃厚なコクが加わって、おいしいね〜
オリーブオイルがたっぷり掛かってて、フルーティーな風味がナイス!!
これ、家でもマネしてみたい、とってもおいしい品でした〜






上の段、右端は、フォアグラのムース
トッピングは、甘酸っぱいあんずかな。
なんと焦がしたお砂糖の層があり、クリームブリュレ風仕上げ。

濃厚で余韻が残る、フォアグラムース
カラメルのような香ばしい甘さと、あんずの甘酸っぱさが加わると…
う〜ん… 甘さと辛さを両方感じて、不思議な感じ?
甘さが加わって、濃厚な甘味噌のような味わいにも感じました。
私は若干苦手な感じですが、お好きな方にとってはうれしいかと。






【本日のスープ】
冷たい新玉ねぎのスープ
玉ねぎの風味と甘みが、しっかり効いた冷製スープ
クリーミィな甘みと、オリーブオイルのコクがプラス。
冷たくても、素材の味が楽しめるスープに仕上がってました。






【本日のガレット】
アボカドとチーズのガレット

メニューボードに書かれてたのとは違ってた、本日のガレット
アボカドとチーズのガレットって感じでしょうか。
表面はパリッと、ナイフで楽に切れる、しっとり香ばしいガレット
具材を包み込んでるんじゃなく、包んだガレットに、のせてる感じかな。

焼いて甘みが増したアボカドに、とろ〜りチーズが合うのね〜
自宅では、いつも生で食べてたアボカド
気に入り、塩胡椒オリーブオイル掛け、チーズのせて焼いてみると…
子どもたちも、とっても気に入ってくれましたよ〜






【パンまたはライス】
ライス
一人のお友だちだけ、ライスをチョイス。

ここではいつもパンばかり食べてたから…
ライスも選べるなんて、思ってなかったな〜
お皿にたっぷりのライスを、おいしそうに食べてたお友だちでした。






自家製ライ麦パン&ごまパン
残り2人は、パンをチョイス。

いい感じで温まってる、自家製のパン二種
以前よりも、グレードアップしてるんですね〜
小麦の香りがうれしい、もっちりなパン、一つは香ばしいごま入り。
もう一つのライ麦パンも、穀物の甘みがいいですね。
単体でもおいしく食べられる自家製パンが、うれしかったです。






【本日のメイン】
豚肩ロースの煮こみ 南仏風ツナソース

選べるメイン、お肉は豚肩ロースの煮こみ 南仏風ツナソース
私と、パンを選んだお友だちが、チョイス。
お箸でも食べられそうなほど煮こまれた、厚切り豚肩ロース
牛肉とは違い、赤身のクセがないから、淡白な感じかな。
掛かったツナソースが、淡白なお肉に、いい旨みを加えてました。
葉付でのせられたにんじんの間引き菜?が、いい風味を加えてました。

添えられた、茄子・南瓜・赤大根などの彩野菜。
片面が焦げるほど焼かれてて、焦げた苦みがします。
全てのお野菜が、同じように仕上げられてたんで、こんな調理法?
口の肥えてない私には、残念ながら、このおいしさが分からず…





鮮魚の天火焼き
シーフードのトマト煮 ブーリード風


お魚メインは、鮮魚の天火焼きシーフードのトマト煮 ブーリード風
こちらは、ライスをチョイスしたお友だちが選んだ品。
海老・タコ・白身魚などがたっぷり入ったトマト煮
赤いトマトソースに、緑のピーマンが、いい彩りですね。

こちらも、茄子などのお野菜は、片面が真っ黒に焦げた感じ。
お友だちも、私同様、これはあまり好きではなかったようです。






【本日のデザート】
クリームチーズのパルフェグラッセ
まるでメインの一品のように、キレイに盛られた、デザートプレート。
トッピングされてるのは、にんじんのソルベ
口の中で、にんじんの風味と甘みが広がります。

卵や生クリームを泡立てて仕上げたアイスであるパルフェグラッセ
イチゴ・バナナ・キウイなどのフルーツもたっぷり。
しっかり絡めていただくと、クリーミィで、ひんやり美味しいね〜






【プチフール&ドリンク】
焼き菓子 コーヒー

コーヒーとともに運ばれた、おいしそうな焼き菓子。
3種類あって、一つは濃厚チョコ味のソフトタイプ。
丸いのは、サクッと軽くて香ばしい甘さ。
そして、大きいのは、ココナッツか何か入ってたのかな。
こちらもサクッと軽くて、コーヒーのオトモにピッタリの品でした。


少しずつ、いろんな品が食べられて、お腹もいっぱいです。
ごちそうさまでした 
次回は、今週のランチが食べてみたいな〜

久しぶりに会えて、今日はほんと楽しかったよ。
次回は4人で、美味しいもの食べに行こうね!!


これは何だろ?とわくわくする品数豊富な前菜プレートが大好きな私に
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市中区高島新屋敷389−5
 : 086−275−7771
定休日 : 水曜日 第4木曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜14:30
       ディナータイム17:00〜22:00
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ