古民家dining noBu @岡山市中区中井

2015年06月03日(水) 9時10分
新規開拓好きなお友だちと、ランチへ。
めっちゃ行きたいお店があるのよ〜と…






やって来たのは、『古民家dining noBu』
あんじゅさんのUPにそそられ、お会いしたときいいよ〜って後押しされ、やってきました。






明治時代に建てられた築145年の古民家が、いい雰囲気!!
最近いろんなところで、古き良き民家が、レストランとして生まれ変わってますね。
いくら立派な古民家も、住む人がいなければ、ボロボロになっちゃう。
昔のいいところをそのままに、大切に手入れされ、息を吹き返す古民家。
これからも、増えていって欲しいな〜と思います。






広い縁側と、2間続きのお座敷。
敷石や、池を配した日本庭園まである、立派なお家。
昔ながらの玄関で靴を脱ぎ、ワクワクしながら店内に入ります。






全てのふすまが解放されたお座敷。
緋毛氈のような赤いカーペットが敷かれ、椅子とテーブルが置かれてる。
ひざが弱い私にとって、椅子があるのはありがたいね〜

開け放された縁側の向こうに、整えられた日本庭園が見えます。
時折強く降る雨の音が、何だか耳に心地いいね〜
もしかして、池の水面を滑るように動いてるのは、あめんぼ


ランチメニューは、「ミモザ(カジュアルミニコース)」(デザート・ドリンク付)1296円のみ。
ワクワクしながら、お料理を待ちます。






【季節の野菜たち〜10種の焼野菜、マリネを添えて〜】
中央、白バラのように盛られた大根
以前、にんじんを食べ気に入った、削いだような長〜いカット。
透けるように薄切りで、独特な舌触りと食感が、楽しいね〜

その下に敷かれてる水菜と、ミニトマトは生野菜。
その周りを取り囲むように、茄子・南瓜・ズッキーニ・パプリカ・いんげん・椎茸の焼き野菜が。
小蕪かな?は マリネになってます。

オリーブオイルとバルサミコ酢パルミジャーノ岩塩かな?
シンプルだけど、それぞれの野菜の味が、引き立ちますね。
素材の旨みを大切にした、おいしいお野菜の盛合せでしたよ〜

 




【前菜3種】
リエット
揚げ大豆
チーズ豆腐

粋なプレートに置かれた、3つの前菜。
どれもが、何だろ?って思える品で、何から食べようかと迷っちゃう〜






右の品は、リエット
薄切りのバゲットの上に、のせられた、コクのあるパテ
煮込んだ、いろんなお野菜の旨みを感じる、おいしいリエットでした。

中央の小鉢には、揚げ大豆が入ってました。
お味噌に漬込まれたような、旨みのある塩気が、クセになるね〜
ぐびぐびのオトモにしたい、しっとり噛み応えのある揚げ大豆でしたよ〜

クラッカーにのせられ、カナッペになってたチーズ豆腐
優しくてクリーミィで、クラッカーと合いますね〜
チーズ豆腐って初めてだけど、どうやって作るんだろ?






【本日のポタージュ】
にんじんのポタージュ
さらっとした、にんじんのポタージュ
にんじんの風味を、あまり強く感じさせない、クリーミィなおいしさ。
飲みやすくて、これならにんじん苦手でも、おいしくいただけそう。
置かれたスプーン使って飲んだけど、少々飲みにくい…
もしかして、これはスープ用じゃなかった?






【ピザ(海洋酵母使用)】
野菜ピザ(キノコ)
メインの前に、ピザが出てくるって、珍しいですね〜
食べられるかしら?と心配したけど、小さめなのを、2人で半分こ。






きのこたっぷりの野菜ピザ
焼きたてあつあつなのが、うれしいね〜

ふんわり膨らんだ、ホッとする味わいのピザ生地。
マッシュルーム・しめじに、フルーティなトマトソースチーズが合う〜
いつも食べるピザとは、また違ったおいしさがありました。






【メイン料理】
野菜たっぷりのボロネーゼ
この日のメインは、パスタでした。
こちらは、1人前ずつ盛られています。
臭みのない粉チーズが、別容器で添えられています。






野菜たっぷりのボロネーゼをよ〜く混ぜて♪にゅ〜〜ん。
ひき肉野菜が入った、優しい味わいのボロネーゼ
トマトにく、いろんなお野菜が入ってると分かる、ホッとする味わい。
食べて穏やかになる、優しいボロネーゼに仕上がってました。

普段あまりミートソース系は選ばない2人ですが…
ここのはしつこくなくて、おいしいね〜
途中からチーズを加え、味変を楽しみながら、おいしくいただきました。






【デザート】
オレンジシフォンケーキ
アイスクリーム フルーツ添え

食後に、うれしいデザート盛り合わせが運ばれてきました。

まるでミニパフェのようにミニグラスに詰まったフルーツ
バナナオレンジなどが、ひと口サイズにカットされて詰まっています。
ただ添えられてるより、なんかわくわくしますね〜

もちっとしっとりな、オレンジシフォンケーキ
ほのかにオレンジが香って、おいしいね〜
アイスクリームやフルーツを添えて食べると、さらにおいしさアップ、
食後に最適な、おいしいデザート盛り合わせでした。






【ドリンク】
コーヒ・紅茶・ジュースから選べる食後のドリンク
私はコーヒー、お友だちはストレートティをチョイス。
ジュースはどんな種類があったか… 聞いたのに忘れちゃった

丁寧に淹れられた、飲みやすくておいしいコーヒー
水素水を使用してるからかな?
あと口に余韻が残るおいしさ。
お友だちも、どうやらおいしかったようです。





ステキな日本庭園を眺めながら、コーヒー飲んでまったり〜
優しいお料理もだけど、この風景にも癒されるね。
この日は、時折強く雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりと…
短時間でお天気が変わり、お庭の雰囲気も七変化。
庭園って雨が似合うんだな〜と、しみじみ感じたり?

お腹もココロも大満足、ごちそうさまでした〜
お野菜もたっぷり食べられて、思った以上にヘルシーだったし。
次回はぜひ、ダンナ連れてまいりますね〜
ドリンクメニューにワインなどもあったしね!


飲み終えてお店を出ると、入口で待たれてる方が。
席をゆったり配置してるし、少しずつ運ばれ、ゆっくりいただけるから…
待ち時間も、長くなっちゃうかもしれません。
現在、予約はディナーのみ受付とHPに書かれてました。
駐車場も満車になってしまうので、早い時間がおススメです。


古き良き 日本らしい風景に めっちゃ癒された私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区中井2−4−35
 : 086−201−0726
定休日 : 木曜日
営業時間 : ランチタイム11:00〜14:30(OS14:00)
      ディナータイム17:30〜21:30(OS21:00)
HP : 
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ