Rossa cafe & Restaurant(ロッサ カフェ&レストラン) @瀬戸内市牛窓町

2015年03月24日(火) 23時58分
久しぶりに、あんじゅさんから、うれしいランチのお誘いが。
なんと牛窓に、ステキなイタリアンができたそうな。

途中で待ち合わせし、ワクワクしながら一緒にお店へ。






そのお店は、『Rossa Cafe & Restaurant(ロッサ カフェ&レストラン)』
なんとここ、『ラーメンありす』があった場所じゃありませんか!!

ラーメン屋さんとは思えないオシャレな雰囲気と、若大将の頑張りが気に入ってたお店。
久しぶりに…と再訪したら、いつの間にか閉店されてました。
お店の形は同じでも、全く違う外観。
どこから見てもイタリアンな感じが、なんかいいですね〜







お店に一歩入ると、そのオシャレな雰囲気にびっくり〜
い壁に、ダークな木のカウンターやテーブル。
鮮やかながアクセントになってて、とってもモダン
お水を入れたのボトルとで、イタリアの国旗色じゃないですか?

カウンター4席と、背もたれの高い落ち着くボックス席が。
壁際と窓際に、ずらりと並んでいます。






私たちが座った窓際席からは、こんなステキな風景が!!
日本のエーゲ海、牛窓らしい、瀬戸内海の美しい風景。

この日は、オープンしてから、まだ2日目でした。
なのに、あっという間に満席になるほどの人気店。
予約までしてくれてて、ほんとにありがとうね〜
おかげで、食べる前から、幸せ気分〜






イタリアンなら赤ワイン…なんだけど、運転手なんでググッとガマン。
緑のボトルからお水注いで、食事前のノドを潤します。

ランチメニューは、大きく2つ。
8種類から選べる「生パスタランチ」(ドリンク付)1500円〜
5種類から選べる「ピッツァランチ」(ドリンク付)1700円
どちらも、パン・前菜プレート・コーヒーor紅茶がセットされてます。
さらに、「デザートプレート」+300円を付けることができるんです。

このときのパスタは…
 Rossaのナポリタン
 季節野菜のペペロンチーノ
 モッツァレラチーズとイタリアオーガニックトマト
 アボガドと旬のじゃがいものジェノベーゼ
 ベーコンとそら豆のリガトーニクリーム
 サルシッチャとブロッコリーのトマトアラビアータ
 マスカルポーネのカルボナーラ※+100円
 牛窓マッシュルームのゴルゴンゾーラパッパルデッレ※+100円


ピッツァは…
 マルゲリータ
 マルゲリータビアンカ
 ビスマルク(卵・ベーコン・ブロッコリー)
 ジェノベーゼ(新じゃがいも・トマト・バジル・モッツァレラ)
 オルトナーラ 菜園風
  (〜牛窓マッシュルーム・新じゃがいも・モッツァレラ・生野菜)

ピッツァ生パスタも食べたくて…
ピッツァランチ生パスタランチを2人でシェアすることに。







前菜プレート
イタリアンオムレツのカポナータ
牛窓マッシュルームの冷製スープ
黒ごまの自家製グリッシーニ
ピクルス

まず運ばれてきた、前菜プレート
オシャレな四角いお皿に、目でも楽しめる品々が!!
どうやらメイン以外は、どちらのセットも同じ品のようです。






ガラスのカップには、牛窓マッシュルームの冷製スープが。
牛窓産マッシュルームを、たっぷり使ったと分かる、香りのいいスープ。
マッシュルームのスープ、大好きだから、うれしい!!
素材の味を大切にした、優しい味付けが、いいですね〜

真っ白なレンゲに盛られたピクルス
パプリカ・きゅうり、それに…セロリだっけ?
香草が効いた甘酸っぱさが、いいですね。
ポリポリと、黒ごまのグリッシーニの香ばしいおいしさもナイス。






うれしかったのが、イタリアンオムレツのカポナータ
ふわふわオムレツの中には、ホクホクのじゃが芋ブロッコリー
その上に、ナスパプリカなどのカポナータをトッピング。
クリーミィなソースと相まって、オムレツを引き立ててます。

オムレツのふわふわ感が、いいわぁ〜
カポナータが、トマトソース以上にオムレツを美味しくしてくれてる!!
これ、もっと食べたい!!って思えるほど、おいしかったです。

葉物中心のサラダ
ルッコラ水菜赤玉ねぎも入ってました。
窓から見えたお庭に、ハーブ類を植えてるのが見えました。 
もしかして、摘みたてだったりするのかな?







自家製パーネ(パン)
セットされたパンには、オリーブオイルを添えて。
2人分が、一緒に盛られています。
バケットと、丸いパンにはアスパラガスが入ってる。
自家製の、ふっくら柔らかくて温かいパンが、うれしいね。
フルーティーなオリーブオイルでいただくのも、おいしいけど…
そのまま、何も付けずに食べても、十分おいしいパンでした。






季節野菜のペペロンチーノ
8種類あるパスタランチの中から、ペペロンチーノをチョイス。
あれもこれも、おいしそうで、かなり悩みぬいての選択でした。

もちもち生パスタオイルソースがしっかり絡んでおいしいね。
トマト・じゃが芋・アスパラ・空豆・スナップエンドウなど盛り沢山。
大好きなペペロンチーノ、お野菜いっぱいなのが、めっちゃうれしい!!
中でも、空豆じゃが芋が、すごく気に入っちゃったな〜
たっぷり入ってたピンクペッパーが、スパイシーな刺激を加えてました。






オルトナーラ 菜園風
5種類あるピザランチの中から、菜園風に惹かれてオルトナーラを。

ふわっと膨れた耳の感じが、私好みなタイプのピッツァ
牛窓マッシュルーム・新じゃがいも・モッツァレラをトッピング。
フルーティで爽やかなトマトソースが、具材とよく合ってる感じ。
やっぱり牛窓のマッシュルームは、おいしいね〜

クレソン? 上にのせた香草が、華やかな香りをプラス。
さらに、添えられた辛味オイルタバスコ代わりに数滴加えると…
コクと刺激が加わり、おいしさを引き立ててくれました。






食後は、2人ともコーヒーをチョイス。
入ってるのは、ダブルウォールの耐熱ガラス製グラスだそう。
軽くて、ガラスなのに、不思議と熱くないんです。

香ばしくて香りのいいコーヒーは、私好みな味わい。
カップのおかげか、ゆっくり飲んでも冷めにくくて、うれしかったです。






デザート +300円
エスプレッソシフォンケーキ
桜のジェラート


注文してない私にも、しっかり味見させてくれて、ありがとう
ふわふわのシフォンケーキ、コーヒーの香りがいいですね〜
中央に絞り込んだ生クリームとの相性も、バッチリです。
桜もちのような、安らぐ香りがうれしい桜ジェラート
飾られた飴細工がキレイで、食べるの勿体ない〜と思えるほど。
でも、遠慮なくバキバキ割って、ジェラートと一緒に、おいしくいただきました。


日本のエーゲ海を眺めながらいただく、お野菜たっぷり絶品イタリアン。
おいしいだけじゃない、カラダが喜ぶ品々がうれしいお店。
少しお高めでも、質のいいお野菜がたっぷり使われてるならOKです〜
ピザやパスタが大好きだけど、粉モノばかりじゃなぁ…と思ってる方。
特におススメです!! 
人気店なんで、予約してからの訪問をおススメします。
次回は、運転手付で来てみなくっちゃね!!

あんじゅさん、ステキなお店に連れてってくれて、ありがとう〜
また、よろしくね


お野菜たっぷりで罪悪感のないイタリアンが めっちゃうれしかった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 瀬戸内市牛窓町牛窓6451−12
 : 0869−24−8839
定休日 : HP参照
営業時間 : ランチタイム11:00〜15:00(OS14:30)
      ディナータイム17:00〜22:00(OS21:00)
        ※ディナーは土日祝のみ
HP : 
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ